HASENOBU日々汲々日記



2006年05月

トップへ戻る

2006年05月


1日(月)
 う〜む...。また2週間ほどさぼってしまったぞ、この日記...。<罪の意識、ゼロ。(爆)
 
 で、世間には4月末あたりから10連休とかいう職場もあるらしいが、ま、私のところは暦通りということで...。  で、朝から出勤。授業が2つ。ま、仕方ないけれども学生の欠席が目立つ...。(笑) 

2日(火)
 今日も朝から出勤。ただし(?)、朝一の授業は5名で分担して学科全員を教えるものってことで、これだけは休講。(ちなみに話し合いがあると思っていたら他の教員は来てなかった...。(爆))
 ちょいと早めの昼食を近くのお好み焼き屋さんで。
 4コマ目の授業を終え、早めに帰途につき、そしてDIYの店に寄って明日のバーベキューのための品を買い込み、そして帰宅。夜、特記事項なし。

3日(水)
 朝、のそのそと起き、そして10時過ぎ、卒業生と待ち合わせの場所まで出かけ、2名と合流(?)し、そしてバーベキューの材料(食材)の買出しに。
 11時前、河原の適当な場所を確保し(笑)、そしてセッティング開始。私自身はアウトドア派ではないが、自宅の庭でバーベキューは何度もやっているんで、それなりに手際よく準備をして、正午前には全員(卒業生4人、プラス私)揃って「いただきま〜す。」状態に。
 う〜ん...。考えてみると(?)、20代半ばのうら若き女性4人と中年男性1人との組み合わせか...。<結構、おかしいかも。(笑)
 で、それから3時間半ほど、延々と食べ続ける。(爆) 最後のあたり、「もう食べられない〜。」状態になる。
 で、片付けを済ませ、4時前に「じゃ、また、夏にでも〜。」ということで解散。若干(?)のアルコールが入ったため、近くのボウリング場の駐車場に車を移動し、そして酔いが醒めるまでぼぉ〜っと時間をつぶし、そして帰宅。

4日(木)
 あれ...? 何したっけ...?(笑)
 ま、よく分からないけれども、連休の大掃除ってことで一日家にいて、ちょこちょこと家の片付けをしたんだと思う。うん、きっとそうだ。>ただし、その結果、家が片付いた、ということにならないところが我が家らしいところだ...。
 確か、この日、娘が帰省。(涙) で、夜は久し振りに抱っこして寝る。(爆)

5日(金)
 今日から(ゴールデンウィーク恒例の)一泊二日のお出かけ。ではあるが、朝、なんだかんだとぐずぐずして、結局午後1時過ぎになって妻のRAV-4に乗り込み、自宅を出る。
 目指すは、一路、徳島県、脇町。
 ちなみにそこに決めたのは、妻がネット上で連休中の空きがある宿を探した(?)結果、という、ただそれだけのこと。(笑)
 ま、詳しく書くほどのことはないんであっさりと書くと:
 山陽自動車道を東に向かい、そして岡山県に入り、それから南下して、瀬戸自動車道へ。
 途中、与島のパーキングエリアにて(遅い)昼食休憩。「讃岐うどん」を食す。
 それから四国に上陸(笑)し、そこで一旦、高速道路の料金を支払う。>4,000円くらいだったかな。
 で、まだ高速道路の途中ではあるが、新たに通行券を渡され、「へ...?」という気分で高松方面に。
 そして、また料金所があって、ま、さっきのところから十数キロしか走ってないんで千円もあれば十分だろうと思っていたら「4,700円です〜。」と。(爆)
 「は...? さっき、4千円くらい払ったばかりなんですが...?」と尋ねると「ああ、それは橋の通行料金です。」と。(爆)
 どひゃ〜!!
 ということで、ま、踏み倒すわけにもいかないんで、ちゃんと請求金額を払い(涙)、そして一般道に入り、そして南下。
 それなりの街から、だんだんと寂れていく感じ(笑)でひた走り、そして脇町の宿に到着したのは午後6時ちょうど。
 う〜ん...。「脇プラザホテル」という名前のこのホテル、かなり変わった造り...。
 ホテルと言うか、普通のマンション(正確には「アパート」)って感じ...。ま、民間のアパートを買い取ってホテルにしました、ってのが正解。(笑) で、与えられた部屋は、いわゆる2LDKの間取り。(笑)
 素泊まり1名あたり6,000円という価格も頷けるところである。

 で、一旦、チェックインして、少し和み、そして脇町の名物である「うだつの街並み」見学に出かけるため車に乗り込み移動。
 吉野川の近くのショッピングセンターに駐車して、そして周りを散策。ふ〜む、なかなか風情のある街並みだなぁ〜...。
 で、道の駅の土産屋さんでちょっと買い物をして、それから夕食。徳島の名物って何なのかよく分からないってことで、徳島ラーメンの店に。(爆)>おいしかった...。家族全員、感動。(笑)

 それから、何故か(?)バイパス(?)沿いにあった中古CD、中古本の店を2軒はしごして(笑)、そして2軒目では古着を購入し(爆)、それから、もう一つのお目当てであった温泉へと向かう。9時頃到着し、閉館となる10時まで(笑)のんびりとし、そして宿に戻る。

 今回の旅行にはパーラーサイズのアコースティックギターを持って来たため(爆)、リビングルームのソファーで最近はまっている押尾コータロー氏の曲の練習。子供たちは早々に眠り、そして妻も零時過ぎにはこたつでうたた寝をして(笑)、そして私だけ、午前2時過ぎまで、ジンをあおりながらギターを弾く。

6日(土)
 起床は9時くらいだったかな。(爆) で、昨夜、温泉帰りのコンビニエンスストアで買ったパンやサンドイッチ、おにぎりなどで朝食。
 午前10時、名残惜しいホテルをチェックアウトし、そして西に向かう。
 吉野川を上流に向かいつつ、途中の古墳、それから川沿いの道の駅に。車を停め、吉野川の河川敷に降り、一家で河原で遊んだりして時を過ごす。(意味不明)
 それからまた車に乗って、巨大な楠を見に行き、そして、昨日から道中気になっていた「セルフうどん」の店にて昼食。
 井川池田ICから高速道路に入り、伊予西条を経て今治へ。
 今治で一旦、高速道路が途切れ、そこで降りて、近くの温泉へ。(笑) で、約1時間、のんびりと過ごし、そして、今度は(先日、全線開通した)「しまなみ海道」へ。<ここの通行料金も4千円強...。
 で、尾道にて自動車道を出て、慢性的に渋滞するバイパスへ。三原市に入り、夕食を済ませ、そして娘をアパートまで送り、そして妻と娘と私の3人になって、一路、広島へ。
 途中の高速道路、かなり激しい雨...。
 で、午後10時過ぎ、無事、帰宅。ふぅ〜...。
 それから自室に籠もり、しばらく寛いでそして就寝。

7日(日)
 う〜ん、連休、最後の日か...。何したっけ...?(笑)
 ま、間違いないのはお昼前後から職場に行って翌週の準備などをしたこと。あ、それから、連休が終わるってことで、暗澹たる気持ちになったこと。(笑)

8日(月)
 朝、いつものように出勤し、そして授業。昼は食堂にも外にも行く時間がなく、チキンラーメン。午後の授業のあと、連続の会議。

9日(火)
 朝、遅刻しそうになった息子を学校に送り、そして出勤。
 授業の合間、寛ぐこともできず(涙)、英語の検定試験の役目が唐突に私に振り分けられ、そのことであたふたと過ごす。夕方、クラスの学生が2名、授業、履修、ついでに学生生活のことで相談に来る。午後6時過ぎ、久し振りに同僚の部屋に行って愚痴ったり(笑)して過ごす。あ、そうそう。この日の夕方、かねてから(?)携わっていた、とある書籍が無事、私の手元にも届く。

10日(水)
 今日は午後から授業が一つ、ってことで少しのんびりして出勤。
 午後、英会話の授業を合同の説明会形式に、ってことで、途中、通訳をしたりする。(意味不明)

11日(木)
 授業はないけれども朝から出勤し、ゴソゴソと色んな作業。>例の書籍の海外発送の準備など。(爆) 夕方、タイヤのことで店に寄って帰宅。

12日(金)
 朝から出勤。ま、例のごとく、授業が2つ。夕方から連続の会議。  午後6時半過ぎ、同僚3名と上司の誕生日を祝う会ってことで、電車、タクシーと乗り継ぎ、店へ。10時、一次会を終え、市内中心部のバーに行って二次会。  午前零時過ぎ、タクシーにて帰宅。

13日(土)
 朝、妻の車に乗り(妻も同乗)、職場へ。>昨夜、車を置いて帰ったため。
 そして、社会人対象の講義を2時間ほど。それから自室で一息つき、近くのお好み焼き屋さんでのんびりと昼食。
 で、部屋に戻ると、隣室の教授の部屋に、かつての同僚だった人が来訪していて、呼ばれ、約3時間ほど。(爆)

14日(日)
 朝から車のアラインメント調整のことで出かけなきゃ、と思いつつものんびり過ごし(笑)、結局、11時半、家を出て、そして県東部の小さな高校へ向かう。昼食を済ませ、午後2時、高校到着。そして高校内の進学相談会に出席。ついでに進路指導の先生の都合がつくのを待って、「高校訪問」も済ませる。
 そして、(これは予定外で、かつ、かなり驚きであったが)前日に、やはり県東部の小さな町で交通事故に遭い(!)入院してしまったという学生の見舞いに行く。
 夕方6時、見舞いを終え、帰途につくが、通り道の(?)温泉に立ち寄り、ついでに、ルートから言っても娘の住む町を経由することになるんで(笑)、娘に連絡して夕食を一緒に食べることに。<もちろんレストランで、であるが。
 で、10時前くらいに帰宅。ふぅ〜...。

15日(月)
 ま、いつもと同じ月曜日。>あ、夕方の会議はなかったが。ってことで、特記事項なし。

16日(火)
 ふ〜...、やっと今日までたどり着いた...。

 で、今日も(?)いつもと変わらない火曜日。あ、金曜の授業を振り替えたため、授業は3つだったか...。
 そして(?)、実に珍しいことに5時半過ぎには帰宅し、のんびりとギターを弾いたり、この日記を書いたりして過ごし、今、午後10時過ぎ。そろそろ妻も帰ってくるようだ。

17日(水)
 ふむ...。ちょっと気を抜くとすぐに一週間経ってしまう...。(笑)

 う〜ん、先週の水曜か...。
 よく憶えてないけれど(笑)、ま、多分、朝はのんびりして10時前後に出勤かなぁ...。
 で、昼から「英会話」の授業。<これは、実際、かなりの苦痛だ...。
 授業後、定例の外国人教師のミーティングに参加し、2時間ほど過ごす。。
 その後、英検の申し込み関係で色々とあった。

18日(木)
 朝、予約していた車のアラインメント調整のために車屋さんへ。2時間近くの作業となるだろうと聞いていたため、待ち時間を利用して近くの温泉へ。(爆) 
 で、朝風呂でゆったりという至福の時間を過ごし、そして店に戻ったが、さらに1時間(爆)ほどかかるということで、英語の資格試験の本を読んだりして過ごす。
 正午頃には出勤するつもりだったのが、結局、1時過ぎになって出勤。
 英検の申し込みを締め切り、その名簿を作ったりして、そして「オンライン登録」ができるということで「おお、それは手間が省ける〜!」と喜んでいたところ、実際の登録は個別に、しかもかなり詳細に行なわねばならないことが判明し、青ざめる...。(爆)>エクセルファイルで一気に送れると思ったら、一名ずつ、手作業(涙)で登録しないといけないという...。しかも、氏名だけでも、「性」と「名」で、漢字、カタカナの4項目に分けて、という、実に詳細な方法で...。(爆)
 ってことで、途中で入力を止め、一旦帰宅し、それからまた作業。合計で6時間ほどを費やし、午後11時過ぎに何とか終了する...。<午前零時までの受付だった。(爆)

19日(金)
 朝、一コマ目からの授業ということで朝から出勤。後は省略。ま、夕方6時過ぎまでバタバタと過ごす。

20日(土)
 9時過ぎ、出勤。社会人対象のクラスを2時間ほど。そして出張に出かける準備をして出発。コンビニエンスストアで買ったおにぎりなどを食べつつ、車で移動し、とある高校の進学相談会に出席。
 4時過ぎに高校を出て、そして5時過ぎに職場に帰着。それから部屋でしばらくゴソゴソしてから帰宅。

21日(日)
 今日はバンドの練習日。ってことで、朝、自室でハーモニカを吹いたり、ベースを弾いたりして備え、午後1時、職場へ。
 元ロック部部長の女の子が来訪し、しばらく歓談。(?) そして2時過ぎに練習場である防音練習室へ移動。全員ではなかったものの三々五々(?)メンバーが到着し、そして練習を午後5時半頃まで。
 そして、久々に私の部屋で、メンバー2名と「反省会(うそ)」を挙行し、午後8時頃、散会し、帰宅。

22日(月)
 9時半過ぎ、出勤。授業を2つ。夕方、連続の会議。
 午後6時から、英検対策用の「特別プログラム」の授業、のはずであったが(笑)、参加者なし...。(涙)

23日(火)
 朝、燃えるゴミの搬出をして出勤。そして授業。振り替えのため、3つ。(涙)
 そして、午後6時から前日同様、英検受験対策の講座。今日は「2級対策」ということで受講者は4名。(笑) 午後7時半、授業を終え、部屋に戻りちょっと休憩。
 で、帰りのスーパーマーケットで買い物をして午後9時、帰宅。

24日(水)
 授業は昼から、ってことで朝はのんびりして11時過ぎに自宅を出る。銀行などに寄ったりして、正午過ぎに出勤。それからは怒涛の一日。
 前日に引き続き、特別講座を終え7時半に部屋に戻って一息つき、そして買い物をして9時過ぎに帰宅。

25日(木)
 うわ...。また1週間経ってしまった...。「光陰矢のごとし」とは良く言ったものだ...。やはりこの年齢になると一日が過ぎていくのが加速度的に感じられる...。

 ってことで、う〜ん、先週の木曜か...。>これを書いているのは31日(水)の午後11時過ぎ。

 何したのかなぁ...。思い出せないや。(爆) 一応は「研究日」ということで授業がない日であるのだけれど、だからと言って丸一日自由に過ごしたなんてあり得ないし...。

 あ!!

 そうそう、思い出した!! この日は仕事で出張したんだ!!(笑)
 詳細は書く気にならないが、ま、例のごとく、入試広報関係の仕事で山口県東部の高校を訪問して廻ったんだ...。>周防大島の高校を2校、それから岩国市の高校を4つ。走行距離は200Kmあまり。

 で、朝、一旦、職場に寄って荷物の準備をして、そして午前中に大島の高校、そして午後に岩国市内の高校を廻って、そして午後5時半に職場に帰着。それから、バタバタと授業の準備をして、英検関係の特別講座の4回目の授業を午後7時半まで。
 それから翌日の授業の準備などをして、多分、午後8時半過ぎに職場をあとにして買い物をして帰宅、かなぁ...。

 夜、今、思い出したけれど、土曜の社会人クラスの受講者から頼まれた「写真作品の英語タイトル作成」で四苦八苦。>例えば「花と光の宴」とか、どう訳したらいいと思う...?(笑)

26日(金)
 ってことで、朝は一コマ目の授業からということで出勤。そして午後も授業。
 午後4時半から、来週の日曜に開催される「オープンキャンパス」関係の仕事でバタバタとして、学科のチラシ(?)の裏面の記載内容、その原稿のことであくせくと働く。
 帰宅は多分、午後9時前。

27日(土)
 朝、8時過ぎに起床。う〜ん、息子の学校の運動会だというのに、雨が降り出しそうな...。
 で、例のごとく社会人対象の授業のために9時過ぎに出勤し、そして11時半に終了。それから上述のチラシの印刷などをして、午後12時半過ぎ、九州出張の帰りに広島にやってきた甲斐君を迎えに。
 昼食は、ちょっと芸がないと言われるかもしれないが、広島風のお好み焼き。であるが、食べ終えたのは午後3時くらいのこと。
 夕方、一旦、自宅に寄って、「お泊り」のための準備をして、そして午後6時半過ぎ、今夜の宿泊所である「国民宿舎 湯来ロッジ」に到着。
 遅れて合流することになっていた妻、息子の到着は午後7時半過ぎ。で、レストランで夕食。
 食後、部屋で巨人戦のテレビ中継を観つつ、ギターを弾いたりして過ごし、そして11時前になってから温泉に。何と、入浴時間は11時までってことで、大急ぎでお風呂に入り、それから(一種の)ロビーにてタバコを吸って二人で和む。それから100円で10分作動するマッサージ機を2種類堪能し(笑)、午前零時前に部屋に戻る。ちなみにこのマッサージ機の一つは、今まで体験した中で、最も激しい、というか、攻撃的、破壊的なものだった...。下手に使うと打撲傷、脳震盪、脳挫傷(爆)を引き起こしかねないようなすさまじいものだった...。(笑)
 で、部屋に戻ったら、既に息子も妻も爆睡状態。で、テレビを観ながら(私は)ギターを爪弾いたりしてのんびりして、う〜ん、何時に就寝したっけ...?

28日(日)
 起床は、う〜ん、7時ごろだったかなぁ...。
 ま、人のことは言えないが、久々の甲斐君のいびき、実に強烈だった...。寝ているところに濡らしたタオルを顔に乗せたくなるような、ま、そういう衝動に駆られるほどであった。(意味不明)
 で、朝風呂に浸かり、それから朝食。
 食後、部屋に戻ってのんびりとして、そして9時半過ぎにチェックアウト。<クレジットカードが使えない宿も珍しい...。

 曇り空の中、「それでは、牛乳工場のある牧場に行こう〜!!」(笑)ってことで、私と甲斐君の乗った骨折セリカ、そして妻と息子の乗るRAV-4を連ね(?)、出発。正確な場所は分からないが、ま、近くにあるみたいだし、いいか、ってことで。

 で、結局、道に迷い(爆)、無駄な40分を費やして何とか牧場に到着。宿のポスターに書かれていた「新鮮アイスと手作りバター体験」なんてのは要予約ってことで(涙)、しかも、勝手に想像していた「高原」、「朝の牧場(まきば)」なんて光景もなく(笑)、「あ、なるほどね。」という程度の印象を胸に牧場を後にして、そして自宅方面へ。>って、そこから20分程度で到着なんだが。

 自宅に寄って、鉛筆、消しゴムを用意し、そして今日の午後、行なわれる英語関係の試験会場の近くまで移動し、11時半、パスタ専門のレストランにて少し早めの昼食。
 そこで抜け(?)、正午過ぎ、試験会場に行く。
 会場で、奇しくもバンドメンバーのS氏と同じ教室ということで少し話をしたりして、そして午後1時から2時間の試験。う〜ん、今回は満点を目指していたが、ちょっと失敗した...。(涙)
 で、昼食はまだだというS氏と一緒に先ほどのレストランへ行く。これから日曜出勤だというS氏が出て行ったのとほとんど入れ違いで、近くの遊技場(爆)で時間をつぶしていた甲斐君が登場。しばらくコーヒーを飲んだりして和み、「じゃ、街の楽器店にでも行こうか。」ということで出発。
 あ〜、詳しく書いても意味ないなぁ。(爆)
 で、予期せぬ突発事項、つまり車の警告灯点灯ということで、平和公園そばのトヨタの店に行き、そして、そのまま広島空港へ行き、甲斐君を降ろし、再び高速道路で戻り、それからカーショップで「レーダー探知機」を購入し、午後8時過ぎに帰宅。
 10時過ぎに夕食を食べ(笑)、ゴソゴソして就寝。

29日(月)
 今日から2泊3日の短期出張。
 で、予定外ながら、朝、職場に寄り、学長に相談&報告をして、8時50分、出発。
 山口県六日市、島根県津和野、それから山口県萩を経由し、長門まで行き、そして定宿(笑)の湯本温泉の「ホテル 枕水」(ちんすい)に投宿。
 
30日(火)
 厚狭、宇部経由で小郡、そして山口市に行き、そして、これまた既に5回以上宿泊している湯田温泉「セントコア山口」に。夕食は、これまた行きつけ(?)の近くの居酒屋。

31日(水)
 防府、新南陽、周南、それから下松、熊毛、玖珂へと東に戻り、そして午後7時前に職場帰着。
 3日間で525Kmの走行、約30校の高校を訪問した...。
 自室のPCを起動したら、メールが400通ほど...。<その95%はジャンクメールだったが。(笑) で、午後8時半過ぎ、買い物をして帰宅。
 夕食後、自室に籠もり日記を書こうとするが、ちょっと書いただけでダウンする。

hanko inserted by FC2 system