HASENOBU日々汲々日記



2006年06月

トップへ戻る

2006年06月


1日(木)
 昨夜は、うん、出張帰りということもあってか、午後11時過ぎには母屋の寝室に戻ってベッドに横になり、多分、数分で眠ってしまった...。

 ということで、この日は朝はのんびりして、そして10時前にトヨタの店に。ま、警告灯が誤作動するということで、その修理、ついでに定期点検ということで。
 修理をしてもらっている間、持ち込んだPCで書類作成の仕事をしていたが、1時間以上経ってもまだ修理が終わらず、一旦、職場へ送ってもらうことに。<知人との面会の約束があったんで。
 で、11時半過ぎ、その知人(って言っても、年齢で言うと、もうすぐ還暦という人であるが、ま、とにかくテニス仲間で、そしてとある会社の社長さんである)が来訪し、自室で1時間弱、コーヒーを飲みながら色々と話す。<ま、確かに年齢は離れているけれども、そして特に懇意にしているわけでもないが、気さくな人である。
 それから入試広報関係のことであくせくし、また、学長のところに相談に行ったりして、午後2時過ぎ、やっと時間ができて昼食を食べに、久し振りにハードボイルドのラーメン屋さんに。
 2時半過ぎ、宮島線の電車に乗り、トヨタの店へ行き、車を引き取って職場に戻る。
 で、入試広報関係でバタバタして、午後5時半過ぎに職場を出て、JRの駅へ。
 今夜は、職務上割り当てられている組織の歓送迎会。
 午後6時半に開宴。そして2時間ほどの宴会を終え、広島駅に戻り、JR、そしてバスを乗り継ぎ午後9時50分、帰宅。
 宴会ではビールしか飲んでいなかったため、自室にてジンで飲みなおす。(笑)
 10時半、妻が帰宅。
 で、12時前には就寝。

2日(金)
 昨夜は宴会であったため、当然、骨折セリカは職場に置いてあるんで、朝、バスで出勤しようと思いつつも、そして実際、早い時間に起きたにも関わらず、結局、妻の車で送ってもらい、大きな県道にてバスに乗り換え。
 というつもりだったが...。何と、次のバスまで40分待たねばならない(!)ということで、仕方なく、徒歩にて出勤することとし、恐らくは40〜45分で到着かなぁと。
 が、20分ほど歩いたところで、運よく同僚の事務職員が自家用車で出勤するところに遭遇し、乗っけてもらい(笑)、8時15分には職場に到着する。
 で、朝、一つ目の授業。その後、卒業生が来訪し、昼休みの途中まで、色々と話をする。
 午後のための教材の準備をし、部屋で涙のチキンラーメンを食し、そして午後の授業。
 授業終了後、またまた入試広報関係の仕事であたふたとして、午後4時、ちょっと一息つく。
 午後4時半から、併設の高校との連絡会を約一時間。
 それから、日曜に開催されるイベントのことで東奔西走(<ちょっと大袈裟)し、帰宅は、う〜ん、9時前くらいかなぁ。

3日(土)
 朝、「学校に納入する牛乳代」を息子が忘れて登校したため、中学校に寄って、そして9時過ぎに出勤。バタバタと授業の準備をして、そして社会人対象の講座を2時間ほど。 明日のイベントのための準備などをして、それから昼食に。
 午後1時、路面電車に乗って市内の繁華街へ移動。
 野球観戦(広島対ロッテ戦があるらしい)で賑わう市民球場を横目に、NTTクレドホールで開催されている大学進学相談会に出席。
 午後5時、閉会となり、直行で職場に戻るのも癪なので(笑)、ヤマハの店に立ち寄る。
Ibanezの2006年カタログはないかなぁ〜...、と店内を物色していると二十歳代前半って感じの店員が「何かお探しですか?」と声をかけてくる。「ええ、まぁ、Ibanezの2006年カタログがあれば欲しいなぁと思って。」と答えると、「あ、それならまだ奥にあったはずですから取ってきます。」とのこと。
 で、カタログを手にして戻ってきた店員さんは、「アイバニーズがお好きなんですか? JSとか、いいのが揃ってますよ〜。」と立ち並んだエレキギターを指し示す。
 「ええ、ま、好きなんですが、特にアーティストシリーズに興味があるんです。」
 「ああ、じゃあ、このARCシリーズなどですか?」
 「はぁ...。ま、そうですけれど、数年前に復刻で出たAR250とか300とかは、もう置いてないんですか? ヤマハのSGっぽい、ダブルカッタウェイのボディのモデルなんですが。」
 「...? さぁ、あったっけなぁ...?」
 ってな感じで、(その店員さんには悪いけれど(笑))あまり有益な情報は得られないんで、適当にあしらって(爆)、ギターの弦を数セット買って店を出る。
 そして電車に乗って職場に戻ったのは午後7時ちょうどくらい。
 それから引き続き翌日の準備その他などでごそごそとして、8時半過ぎに帰途に。
 夜、特記事項なし。>早めに、零時前には就寝。

4日(日)
 今日は娘の誕生日...。だけど、先週に引き続き、帰省しないとのこと...。(号泣)
 ま、それはそれとして。

 で、今日は私の管轄の部署の最大イベントとも言える「オープンキャンパス」の第一回目。ってことで8時半過ぎに出勤。
 以下、省略し、午後3時半過ぎ、全ての日程が無事終了したことを学長に報告しに行き、やれやれと一息つく。
 それから部屋に戻ってゴソゴソとして、午後5時過ぎに帰宅。
 母屋の片付け、掃除をちょこちょこっとして、そして6時、自室に籠もりジンを飲み始め(爆)、この日記を書く。

5日(月)
 ってことで、前の晩は早くから飲み始めたため、久し振りに「酔っちまっただ〜!」状態となり、午後11時前には就寝(したと思う)。
 
 で、う〜ん、月曜か...。<僅か数日前のことなのに思い出せないという...。

 あ、そうそう。朝は結構のんびりしてしまい(笑)、授業開始数分前に職場着。で、授業に。<この授業、結局、学生はいなくなって(爆)、社会人2名のみ、という...。今回は「聴講」ということで別の1名も受講。
 昼、時間がなくって屈辱のチキンラーメンを1.5個。<1個だと物足りなくて...。(涙)
 そして午後の授業を1つ。
 それから、入試広報関係のことでバタバタ。学長と協議、相談をしたり。
 で4時半から会議が2つ。6時過ぎに解放(笑)。
 部屋に戻り、ゴソゴソとして、う〜ん、多分8時過ぎには帰宅したと思う。
 で、「夕食の準備をして息子と食べる」といういつものパターンだったかな。

6日(火)
 朝、1コマ目からの授業ということで、しかも、準備をしていなかった(!)ということで、朝、8時前に出勤し、バタバタと。
 で、授業を終え、部屋の片付け、書類作成など。ちょいと早めに昼食を終え、正午から約1時間、机の整理。<それでも片付かない...。
 午後の最初の授業は金曜の授業の振り替えのもの。受講生は2名ということで気楽なものだ...。
 で、4月あたりから本格的に練習をしていた「カノン」の押尾コータロー氏ヴァージョンが、ほぼ完成に近づいていた訳だが、部屋に無造作に置かれたS.Yairiのパーラーギターに気づいた1名(ロック部員)が、「先生! それ、変わったギターですね〜。何か弾いて下さい!」というため、「カノン」を弾いて聴かせてやった。(笑) そうしたところ、うっすらと目に涙を浮かべ「癒されました...。」と感動されたという...。(爆)<ま、私の書くことなんで眉唾、ってことで。(笑)

 そして4コマ目の授業を終え、4時半、自室で少しのんびり。それから入試広報室へ行き、そちらのデスクでしばらく作業。
 部屋に戻って、またゴソゴソとして、それから、う〜ん、8時前には帰途についたような...。
 夜は特記事項なし。

7日(水)
 朝、自宅でちょっとのんびりして、9時半過ぎになって起床。(爆) ゆったりとコーヒーを飲み、朝食。ついでにシャワーを浴びたりして、さぁ、出勤しようとしたら、猫が廊下、浴室前にて粗相をしているのを発見。>と言うか、モロに糞を踏んづけてしまったという...。(号泣) ってことで、一転して「トホホ気分」となって出勤。
 午後、授業を一つ。それから入試広報関係の仕事を約1時間して、やれやれ...、と思いつつ部屋に戻った途端に電話が鳴り、呼び出され(?)、そして2時間ほど外国人教師とのミーティング。
 
 今夜は妻が遅くなるとのことで、そしてまた夕食を作る気力も湧かず、屈辱のコンビニエンスストアの弁当を買って帰り、息子と二人で食べる。

 夜、自室でのんびりギターを弾いたりして過ごす。
 午前1時過ぎに就寝。

8日(木)
 授業はないけれど仕事はあるってことで、出勤。
 午後、出張。とは言っても、電車で2駅の近くの会場での進学相談会。
 で、午後1時から6時半まで。(爆)
 会が終了し、そして電車に乗って一旦職場に戻り、そしてしばらくゴソゴソして、8時過ぎに帰途につく。帰り道、スーパーマーケットに寄って買い物をして、そして帰宅。
 夜、特記事項なし。

9日(金)
 朝一の授業にぎりぎりセーフ、って感じで出勤。授業、学長との相談などでバタバタして、午後4時半から1時間ほどの会議。それから入試広報関係の打ち合わせなどをして午後6時過ぎに自室に戻る。
 今夜もまた妻の帰宅が遅いってことで、一旦、帰宅し、息子と連れ立ってファミリーレストランへ出かけ、そして夕食。
 9時半過ぎに帰宅し、テレビの洋画劇場を観る。
 11時過ぎ、自室に籠もってギターを爪弾いたりして過ごし、そして、零時半過ぎ、PCで、この日記をつけ始める。

 さぁ、明日も仕事だ...。<って、もう明日じゃないけれど。

10日(土)
 ってことで、朝、少し早めに起き、のんびりとコーヒーを飲む。
 そして9時前に出勤し、教材のプリントなどの準備。9時20分から11時半まで社会人対象の講座。部屋に戻ってメールのチェックその他でゴソゴソ。
 で、いつもならば颯爽と(笑)自転車に乗って近くのお好み焼き屋さんまで行って昼食ってところだが、何と、自転車の鍵が見つからず...。10分ほど部屋を捜索し、あきらめ、徒歩にて移動。<ま、5分くらいなんだが。(笑)
 昼食を済ませ、職場に戻り、ギターを弾いたり、コーヒーを飲んだり、入試広報関係の作業をしたり、など、ゴソゴソして、そして夕方、5時過ぎに帰宅。
 帰宅後、自室に籠もってギターを弾いたり(笑)、PCで(趣味の)調べものをしたり。
 で、今、午後7時過ぎ。まだ結構、明るいなぁ、外は...。こういう時期、テニスをやれば楽しいのだろうが、いかんせん、左肘を痛め、まだ完治してない状態だし...。(涙)

 ってことで、やけ酒を飲み始めたところ。(爆)

11日(日)
 う〜ん...。時間が過ぎ去るのは早いなぁ...。
 加齢に従ってなおさらそう思うようになった...。(笑)

 ま、それはさておき。11日、この日は、朝から職場へ。職場を会場として「英検」が開催されるということで、必須ではないとは思うけれど、会場を貸している側の責任者ということで準備開始から撤収まで待機。
 特に立ち会ったりする必要はないということで、朝9時から午後4時半過ぎまで自室にて自分の仕事に没頭。

 夜、特記事項なし。

12日(月)
 月曜...。
 あ、そうそう。明け方、地震があった日だ。<5時くらいだったかな? すでに目は覚めていて、ベッドの上で(いつものように(笑))夢想していた時で、揺れ始めから「おお...? これは結構大きそう...。」という感じ。
 その後、自室でのんびりしすぎて(笑)、授業開始直前に出勤。で、昼休みを挟んで午後の授業。珍しく、夕方、まだ明るい時間に職場を後にした。

13日(火)
 朝一の授業、そして休みを挟んで午後も2つ授業。さらに、その後、約2時間の会議。
 とにかく疲れる一日だった...。

14日(水)
 妻の車の定期点検ってことで、まず朝、妻を職場まで送り届け、そして一旦帰宅。10時過ぎにトヨタの店に行き、そして店内で1時間半ほど、作業終了をぼぉ〜っと待つ。(爆)
 そして食事を済ませて12時半過ぎに出勤。午後、授業、そして定例の外国人教師との会議。5時過ぎ、部屋に戻ってやれやれ...。
 帰宅したら、ギターが届いていた。(爆) で、零時過ぎまで弾いて遊ぶ。(笑)

15日(木)
 昨夜、2時前に寝たため、今朝はちょっとのんびりとして、8時過ぎに起床。ちなみに大雨。
 部屋に籠もってギターを弾いたりしながら、「あぁ、燃えないゴミ、出しに行かなきゃ...。」と観念して身支度を整えたりしていたら職場から携帯電話に連絡が。「先日お話したかと思いますが、***高校の先生と生徒が学校見学に来ているんですが...。」と。(爆)
 どひゃ〜ん、忘れてた! ってことで、職場に急行。入試広報課長が対応していてくれていたが、その後を引き継ぎ、約一時間ほど、説明やら学内案内など。
 11時半、役目を学生課にバトンタッチして、自室に。
 飛び入りの懸案事項2つを処理し、それからJRにて岩国への出張に。
 午後4時半過ぎ、職場帰着。それからなんだかんだと学内を走り回る。
 6時半、帰宅。自室でのんびりとして、それから母屋でテレビを観たり(!)して過ごし、今、9時半前。そろそろ夕食の準備をしなきゃ...、というところ。

 ...。で、今、10時10分。さっき、調理をしていたら左手の人差し指の側面、親指側を火傷してしまいました...。<ひどくはないけど、水ぶくれが...。痛い...。(涙)

 ってことで、明日は健康診断があるんだった...。さっさと寝よう...。

16日(金)
 朝、かなり早く起き、8時前に出勤し、授業開始前に健康診断を終える。(ちなみに、人生初の「血圧が高い」という指摘をされました、はい...。)
 そして授業を一つ。それから午後の出張の準備、その他でバタバタして、12時丁度に職場を出て、JRの駅まで歩き、そして在来線、新幹線と乗り継いで福山へ。1時半、会場のホテル到着。そして午後4時まで入試説明会の仕事。
 午後4時20分、数年前の卒業生と駅前で落ち合い、駅ビルの喫茶店へ。1時間半ほど色々と話をして別れる。
 昼食が広島駅構内の立ち食いうどんだったため、空腹感が募り(爆)、福山駅に来たときには必ずと言っていいほど立ち寄っているラーメン屋さんへ行き、夕食。(笑)
 で、新幹線、在来線、それから徒歩で職場に到着したのは7時50分ごろ。
 しばらく部屋でゴソゴソとして8時半。買い物をして9時前に帰宅。
 帰宅後、上記、卒業生に頼まれた1960年代のポップスを息子に頼んで(笑)MP3ファイルに変換した他は特記事項なし。

17日(土)
 朝、早めに出かけようと思いつつも結局、授業開始直前に出勤。そして社会人対象の講座を2時間強。少し休んで、それからラーメン屋さんに行って昼食。
 午後1時から、職場でのイベント「教育懇談会」に参加し、後半の「保護者面談」を終えて部屋に戻ったのは午後3時半ごろ。
 それから同僚の依頼で写真を探したりゴソゴソとする。
 帰宅は8時過ぎ。
 娘が久し振りに帰宅。>午後11時半...。
 で、明日からの出張に備え、早めに就寝。

18日(日)
 詳細は略すこととして...。
 朝、6時、起床。出かける準備、車の中の片付けなどをして軽い朝食。
 7時半過ぎ、自宅を出て、上司(副学長)の家に迎えに行き、そして2人で、いざ、松江に。
 高速道路を走り三次インターで下り、それから一般道をひた走り、三刀屋から再び高速道路に入り、そして松江に到着したのは11時前。取り敢えず、副学長の参加する「教育懇談会 松江会場」のホテルに行き、準備を簡単に済ませ、そして車で松江市内を少し廻り、それから宍道湖沿いの道を経由して、とある蕎麦屋さんへ行き、昼食。
 午後1時20分、副学長をホテルに届け、そこからは私の自由行動。<この会場の懇談会には出席する必要はないんで...。もっと言うと、私がこの日に松江入りする必然性もあまりない...。(爆)
 で、向かったのは安来。そこにある「足立美術館」、ならびに「鷺の湯温泉」を訪れるように副学長から言いつけられていたのだ。(笑)
 美術館の入場料金は2,200円(!)ってことで、気合を入れて横山大観、北大路魯山人などの作品、実に趣きのある庭園を、約2時間近くかけて鑑賞。続いて、すぐ近くの温泉に行き、しばし寛ぐ。
 そして、再び30分ほど西に走り松江市に戻り、今夜の宿の「ユニバーサルホテル」にチェックイン。何と、このホテル、朝食、夕食無料(?)で、一泊4,000円を切るという安さ!>ただし、駐車料金は別途1,050円取られましたが。(笑)
 部屋に入って、持ち込んだタコマのミニギターを弾いたりしてしばらく寛ぎ、そして午後5時半、副学長が泊まっている別のホテルに行き、「では、6時に玄関で落ち合って、そして夕食に行こう。」ということに。
 で、近くの楽器店に行き、物色。私の書いたギターの本も並べられていて、ちょっとうれしい。(爆)
 そして約束の6時となり、そして一緒に駅近辺をうろうろして、松江駅南口の韓国風焼肉のお店に入る。
 肉、野菜、サラダを大量に、それからビールも大ジョッキで3杯飲んで、「あ〜、食べた、飲んだ〜。」状態で午後8時に店を出て、そこで副学長と別れ、ホテルの部屋に戻る。
 ちょっと食べすぎ、飲みすぎだと思いつつも、持ち込んだジンを少し飲み、ギターを弾いたりして、午後10時くらいにはベッドで意識不明に。(笑)

19日(月)
 朝、6時起床。<目覚めたのは午前2時、4時などであったが。
 こうしたホテル(旅館など、とにかく宿泊所)では滅多にスイッチを入れることのないテレビであるが、「あ、そうか。昨日は、サッカーの試合があったんだ...。どこと対戦したんだっけ...?」と思い、観る。ふ〜む、引き分けなのかぁ。
 それから昨日の夜入り損ねた「15階 展望浴場」へ行き、のんびりと貸し切り状態で朝風呂。部屋に戻ってスーツ姿に着替え、そして1階の「無料朝食」の会場へ。バイキング形式ということで、(我ながらせこいと思うけれど)満腹になるほど、食べる。(爆)
 で、副学長に連絡を取り、チェックアウトを済ませ、そして午前9時半、迎えに上がり、車にて松江市内観光へ。>ま、今日の午後2時からの仕事はあるが、まだまだ時間があるということで。
 で、まずは松江城の堀を巡る「堀川遊覧船」に乗ることに。(笑)
 川面を吹く風が心地よい。船頭さん兼ガイドさんのおじさんの演歌3曲を除けば、非常に楽しい船旅(笑)だった。
 遊覧船を下りたのは午前11時前。まだかなり時間があるということで、しばしドライブを、ということで、途中、HARD OFFに寄ったり(笑)して、松江から日本海側へ移動し、島根原発(!)の近くを走ったりして正午頃、松江市内に戻る。ラーメン屋さんで昼食を済ませて、そして1時前には、今回の(私の)出張の目的である「入試説明会 松江会場」のホテルに到着。
 で、仕事の詳細は割愛し、予定より少し早く、午後4時には松江を後にすることになる。
 帰りは少し違ったルートで、ということで出雲市を経由し、結局は遠回り(爆)となりつつも広島へと向かい、午後7時半に副学長を送り届け、そして帰る途中でガソリンスタンド、スーパーマーケットに寄って午後8時前に帰宅。走行距離は513Km。消費ガソリンは40リットル弱ということで、う〜ん、燃費は13Km/lってところか...。
 で、自室に籠もって(ジンを飲みつつ)この日記を書いたりして、既に10時。そろそろ夕食にしなきゃ...。


20日(火)
 朝、生ゴミを搬出し、バタバタしながら出勤。朝一の授業をこなす。
 部屋のPC、土曜の夕方以来初めて(?)電源を入れ、メールをチェックすると、250通ほど。(爆)>しかも95%ほどはジャンクメール。
 で、その中に先だって受けたとある英語の試験結果がオンラインで確認できるというメールがあって、期待に胸を膨らませ点数を見てみる...。

 が〜ん...。何だぁ、この点数は...。(号泣)
 確かにリスニングでへまをしてしまったけれども、リーディングで解けなかった問題はなかったし(笑)、もしかしたら究極の点数かも、と期待していたのに、予想外のスコアに意気消沈する...。嫌味でも自惚れでも謙遜(?)でも自信過剰でもなく(爆)、「え...? 本当に?」と呟きたくなる点数だ...。マークシートの解答で塗り間違えたのかなぁ...。(爆)<絶対に反感を買うであろう記述だ...。

 ということで、ガックリした気分を拭い去りつつ、入試広報関係の仕事にいそしむ。
 早めの昼食を食べ、そして12時半に職場を出発し、広島駅近くへ移動。先日来続いている入試説明会の最終日ってことで、肩の荷がほんの少しだけ(数%だけ(笑))下りた感じ。
 5時半前に職場に帰着。ちょっと脱力感に襲われる。
 夕食を作る気力にならず、屈辱のコンビニエンスストアの弁当を買って帰宅し、息子と食べる。
 午後10時、城にこもってPC相手に作業など。
 あ〜、明日は朝、午後、2つの出張だ...。その合間に授業を一つしなきゃいけない...。

 さ、ギターでも弾いてなごんでから寝ようかな...。

21日(水)
 今日は午後から授業が一つだけという、ラッキ〜な曜日だ!!

 と言いたいところだが、朝から出勤し、そして9時半には広島市内のとある小学校を訪問。(<いや、学生の募集ではない。(爆))
 詳細は割愛するが、ま、その小学校で教え子の一人が、一年契約の臨時職員として勤務していて、その仕事に興味を持った(現役の(笑))学生が、見学してみたいということで、その仲介役(?)として、ということだ。(意味不明かな...?)
 で、校長先生と話をしたり、実際の教室を参観したりして1時間ほど過ごし、10時45分、職場に帰着。
 それから入試広報関係の仕事をして少し早めの昼食。昼休み、「やっと先生、見つけた〜!」という学生が数名、相次いで来訪。<確かに、このところ出張続きで部屋を留守にしていることが多い...。(涙)
 午後、授業を一つ。そして、広島県東部の市で開催されている進学相談会に出席するため、山陽自動車道経由で急行。
 午後4時過ぎから2時間半ほど、とあるホテルを会場に行なわれた相談会に出席。

 で、この街は、実は娘が暮らす街(爆)ってことで、今夜は娘のアパートに投宿。(笑) 7時過ぎに到着し、まずは掃除機、体重計(!)を購入し、スーパーマーケットで買い物をして、そして再び娘のアパートの部屋へ。
 そこで娘の手料理の「塩焼きそば」(ちょっと味が濃すぎる...。(涙))を食べ、そして、持ち込んだ(笑)ギターを弾いたりして、ベッドに横になり、そのまま撃沈。
 
22日(木)
 今日は研究日。当然、授業もないんで、お気楽な一日〜!!

 という訳にも行かず(笑)、朝、8時には娘のアパートを後にし、そして9時過ぎには出勤。10時、山口県のとある高校の1年生41名(プラス引率の教師3名)が「大学見学」のため来訪し、その応対をする。後半部分は各学科の体験授業ということで、11時前に自室に戻り、ちょっと一息つく。そして12時前に締めくくり(?)の仕事など。
 昼休み、昼食をささっと食べ、そしてクラスの学生の就職試験の面接のことで相談に応じる。
 その後、入試広報室関係の仕事の処理などをして、2時半から、先ほどの面接の相談の続き。
 クラスの学生3名、そしてロック部の学生1名が来訪し、午後4時過ぎまで色々と話したり、「カノン」を弾いて聴かせたり。(爆)
 その後、またまた入試関係のことでちょっとトラブルが生じ、その対応にあたふたとする。
 で、買い物をして9時前に帰宅。自室でギターを弾いたりしてなごみ、夕食。
 そんなこんなで今、午後10時半前。明日も(日帰りながらも)九州出張か...。(涙) <

23日(金)
 朝、かなり早いバスにて出かけようと思いつつも、6時40分には間に合わず(笑)、そしてバス、在来線の(通勤ラッシュの)JRで広島駅に行く、ということに気が滅入ってしまい、自家用車(ま、骨折セリカのことだ)で広島駅まで行き、そこの駐車場に停めようと決め、6時45分、自宅発。道路も混んでいて、駅に到着したのは7時35分。
 そして8時前の新幹線に乗り、博多へ。
 以下、詳しく書いても意味がないんで書かない。(笑)
 ま、文部科学省主催の説明会に出席ということで。
 で、案内されていた時刻よりも早く会は終了し、必然的に(?)博多発の新幹線も予定よりも早いものに乗り、そして4時15分には広島駅に到着。
 職場に戻ったのも5時過ぎ。
 買い物をして帰宅したのは8時前。夜、特記事項なし。

24日(土)
 朝から社会人対象の講座ってことで出勤し、教材をプリントしたりして、そして9時20分から2時間強の授業。
 昼、近くのお好み焼き屋さんでのんびりと食事をして、そして午後1時半過ぎ、職場に戻る。
 それから無為に過ごして(爆)、帰宅は8時前。
 夜、特記事項なし。

25日(日)
 本来ならばバンドの練習ってことだったが、都合がつかないメンバーが3名ってことで、練習はなし。
 で、朝、雨の降る中を10時半過ぎに息子を駅まで連れて行く。<今日は友達とカラオケに行くらしい。(笑)
 それから、無為な時間を過ごす。
 午後3時、妻と二人でお好み焼き屋さんへ。それから買い物など。
 その他、特記事項なし。

26日(月)
 朝、のんびりベッドで横になっていたら7時50分過ぎ、既に10分前にバス停を出たバスに乗ったはずの息子が「バスに乗り遅れた〜。学校まで連れて行って〜。」と。
 で、身支度をして息子を学校に送り、そのまま8時半、出勤。
 授業は2つ。
 そして夕方から定例の会議。>これは40分ほどで終了。
 で、 買い物をして8時前に帰宅。
 夕食は10時過ぎ。夜、特記事項なし。

27日(火)
 朝、7時過ぎに起床。十分、ゆとりを持ってシャワーを浴びたりしたものの、家を出る寸前に「生ゴミ」の搬出で予想以上に手間取ってしまい、8時45分にやっと職場着。そして8時50分から授業。
 授業後、入試広報室関係の電話や仕事などであたふたし、そして昼休みにはロック部の卒業アルバム用写真撮影など。そして午後の授業を2つ。
 で、明日も出張のため、授業を1つ休まないといけないため、そして休講にはしたくないため、その課題の作成などでバタバタ。
 それから、学長から課された宿題をやったりして午後8時過ぎになって職場を出る。
 帰り道、買い物をしてそして帰宅。
 午後10時、息子と二人で夕食。それからは部屋に籠もって本を読んだり、PCをいじったり。
 で、今、午後11時半過ぎ。ちょいと眠気を感じているところ。

28日(水)
 う〜む...、このところ、律儀に日記を書いているような...。<って、「日記」ってのは毎日つけるのが本義であるとは思うが。(笑)

 ってことで、今朝は少しのんびりとして、9時過ぎまでベッドで二度寝、三度寝を繰り返す。
 それから起床して、コーヒーを飲んだり、新聞を(久し振りに)じっくり読んだりして、そして10時半前に出勤。
 出勤後、入試広報室絡みの懸案事項で課長と相談し、そして11時、職場を出て、一路、島根のとある高校へと向かう。
 約2時間ほど車を走らせ目的地に到着。国道沿いのドライブインで昼食をとり、1時半には高校に到着。
 そこで高校生対象の進路相談会に参加し、そして午後3時半、無事(?)、仕事は終了。
 そのまま来た道を帰るのも芸がない(意味不明)ため、別のルートで、しかも途中で温泉に寄ったりして(爆)、広島に戻ったのは午後7時半。夕食の買い物をしてそのまま自宅へ向かい、午後8時前に帰宅。<もちろん、出張報告書ではもっと早い時間で帰着したように報告するんだけれど。
 で、自室に籠もってギターを弾いたり、PCでゴソゴソしたりして、今、午後10時前。
 あ〜、それにしても蒸し暑い一日だった...。

 あ、関係ないけれど、今日は260Kmの走行。で、消費ガソリンは20リットル。なかなかの燃費だ...。

29日(木)
 昨夜は12時前には就寝。そして今朝は(結局)9時前までベッドで眠りこける。
 で、燃えないゴミを搬出して出勤。10時過ぎに出勤して、本来ならば(?)かなり余裕があって、午後からは街の楽器店に出かけよう、などと算段していたのだが、結局、、お昼ご飯も食べ損ねてしまいうほど職場でバタバタと走り回る。
 ・とある高校から教師の来訪
 ・学科長との協議
 ・また別の学科長との協議
 ・学長からの課題の提出
 ・英検二次試験の模擬面接
 ・クラスの学生の就職、進路相談
 ・とある高校の進路指導主事からの電話相談
 ・入試広報活動に関して、副学長との協議
 ・学生への課題のチェック
以上のような内容(?)をしているうちに午後5時を廻り(!)、やっと昼食に...。(涙)
 で、午後6時過ぎになって市内の老舗の楽器店へ赴く。
 そこで1時間ほど、リペアのことで相談したり、MratinやTaylorのギターをいじったりして過ごし、それから近辺に勤めているバンド仲間と合流し、そして(方向が同じなんで)骨折セリカにてご自宅まで送り届け、それからスーパーマーケットに寄って夕食の食材、アルコール飲料を買い込み、8時、帰宅。
 で、夜はいつもと同じ。>PC相手にゴソゴソして、メールを書いたりギターを爪弾いたり、息子と二人で夕食を食べたり、など。
 で、今、午後11時40分過ぎ。ふぅ〜...。


30日(金)
 あ〜、今年も6.30だぁ〜、と思いつつ迎えた日。<ま、オフコースファンなら分かるところ。

 それはさておき...。

 朝、1コマ目からの授業ということで早めに起き、出かける準備。今日は生ゴミの日ってことで、そのためにちょっと時間を取られる。<猫のフンの始末。(涙)

 で、出勤し、授業。それから入試広報関係でバタバタして、昼食を取った後もなんだかんだと部屋を出たり入ったり。
 午後、授業を一つ。それから7月のイベントのためのパンフレットの作成・印刷。<これはたまたま廊下で会った学生に協力してもらうが。(笑)

 どうにか仕事を終え、自室でやれやれとコーヒーをいれたのは午後5時半過ぎ。
 何だかバタバタした一日だったなぁ...。
 で、帰宅は8時過ぎ。今日は妻が遅くなるとのことで息子と二人で外食。
 夕食を食べ終え帰宅した後は自室でギター弾いたり、などなど。
 零時過ぎに母屋に戻り、電動バリカンで髪を3ミリの坊主頭にする。
 本を読んだりして、午前2時過ぎ、就寝。 

hanko inserted by FC2 system