HASENOBU日々汲々日記



2006年08月

トップへ戻る

2006年08月


1日(火)
 朝、9時過ぎに出勤。で、英会話の筆記試験(?)、そして面接試験の残りも。
 昼、食堂にて食事をして、それから入試広報関係の仕事が急に入り、その対応。そしてラーメン屋さんにて5分ほどで食事をして(笑)、大急ぎで広島市中心部で行なわれている進学相談会に向かう。>って、既に他の教員が参加しているのだが、ま、もしかしたら相談者の応対に追われているかもしれないということで、その助っ人に。(笑)
 助っ人の意味はなく(爆)、2時過ぎから午後4時まで、暇を持て余す...。
 会の終了後、同僚とコーヒーを飲みに行き、それからPC関係の店に寄ったりして、そして午後7時前、職場に帰着。
 そして買ってきたパーツを使ってPCをいじったりする。

 で、8時過ぎに職場を後にして買い物をして帰宅。夜、自室でギター関係のサイトのページ作成のための作業をするが、途中で目が疲れ、午前零時過ぎに母屋に引き上げる。

2日(水)
 朝、9時半過ぎに出勤。今日は、本来ならテストも授業もないが、昨日の試験を受けなかった学生のために追試験。
 で、昼ごはんを少し早めにとり、部屋で課題のレポートを読んで評価したり、採点作業をしたり。
 午後1時から外国人との会議。途中、自室に戻って仕事の続きをして、また会議に参加し、午後3時半。
 その後は入試広報室で来年度の入試について課長と協議など。
 6時過ぎ、自室に戻って一息つく。
 帰宅途中に買い物をして、そして夕食を作り、昨夜の続きの作業をしてページをアップし、それから零時過ぎに寝る。

3日(木)
 職場の行事予定表では今日から「夏期休業」であるが、もちろん、私には関係ない。(笑) と言いつつ、特に急いで出勤する必要もなく、朝は「男の城」でクーラーをつけて涼しい中で本を読んだりして過ごし、11時過ぎに出勤。
 採点作業を終え、続いて評価へ。ま、機械的に点数で決めればいいと思いつつも、色々と悩む。
 午後4時から1時間ほど学長室に行って、学長と色々と相談。ま、詳細は書かないが、かなり不快な気分で部屋に戻る。(爆)

 部屋に戻ってぼぉ〜っとしているとロック部の学生が1名来訪し、色々と話したり、音楽を聴いたり、ギターを教えたりして2時間ほど。
 7時半過ぎ、職場を後にして、そしていつも通り、帰宅途中に買い物をして、そして夕食を作り、それから自室で和み、零時過ぎに寝る。

4日(金)
 朝、9時過ぎに出勤。全ての科目の評価を終え、また、その他の必要な書類(授業実施報告書、単位認定状況報告書)を作成し、そして午後2時前、自転車に乗って出かけ、まずは国道沿いの自転車屋さんへ。タイヤの空気が抜けやすくなっているのは、空気注入口の部品(虫ゴム)が劣化しているためということで交換してもらい、そして帰り道、いつもとは違うラーメン屋さんでやや遅めの昼食。
 うだるような暑さであるが、職場近くの川の河原に下り、しばらくぼぉ〜っとする。>ついでに、裸足になって川に入ったりした。(爆)
 3時過ぎ、職場に戻り、そしてそれからは入試広報関係の仕事などをして、自室から持って来た古いVAIOのネットワーク設定を情報センター長にお願いする。
 夕方からは今度の日曜に開催されるイベントの準備作業。
 で、6時過ぎ(だったかな?)自室に戻ってしばらくぼぉ〜っとして、そして翌日の社会人対象の講座の最終回のためのプリントの準備をしたりして過ごす。

 それから先はいつもと同じなんで省略。

5日(土)
 早めに出かけようと思いつつも、朝の授業開始10分前に出勤し、そして社会人対象の講座の最終回。
 11時半の授業終了後、受講生のリクエストに応え、というのは冗談で、一方的に、ギターの生演奏(笑)のサービス。(爆) 今日の曲は(前回同様)「カノン」、そしてクラシックギターで「アルハンブラの想い出」。
 そして部屋に戻ってお茶を飲んでしばらくのんびりし、そして自転車で近くのお好み焼き屋さんへ。
 ゆっくりと食事をして1時半過ぎに自室に戻る。
 PCをいじって、そして部屋の奥の部分を少しだけ片付けたりする。
 
 帰宅後、自宅のPCをいじったりして過ごす。>オークションで購入した250GBのHDD、やっと認識できた...。(涙)
 で、8時過ぎから日記をつけ始め、今、8時40分。今日の夕食は妻が作ってくれる〜!(爆)
 ってことで、今から日記をアップし、そしてゴソゴソ(?)して、少し早めに寝るつもり。

6日(日)
 うわ...。丸二週間放置してしまった、この日記...。<これを書いているのは20日(日)。

 う〜む...。ま、思い出しながら簡単に書こうっと。

 で、8月6日と言えば広島にとっては特別な日。8時15分には家族揃ってテレビの前で一分間の黙祷。
 それから妻に送ってもらって職場に。オープンキャンパスの日ってことで9時過ぎに職場着。イベントの性質上、私が総指揮官(爆)ではあるが、内容的には小間使いというか、使いっぱしりというか。(笑)
 午後3時、終了。片付けをして午後3時半から約2時間の会議。(涙)
 そして学科の親睦会(ま、飲み会ってことだが)へ急行。
 午後8時半過ぎには散会。そして帰途へ。が、駅からのバスがなく(爆)、妻に迎えに来てもらい10時頃帰宅。
 職場の同僚と飲んでも酔うことはないため(笑)、自室に籠もってジンなどをあおる。

7日(月)
 う〜ん、この日こそ何をしたんだか...。ま、間違いないのは出勤したことだが。(笑)
 で、帰宅途中、スーパーマーケットで買い物をして夕食を作って息子と食べたのだと思う。<ま、いつもと同じ、だ。

8日(火)
 この日も前日とほぼ同じだと思う。

 あ。そうそう、この日は5ヵ月振りにテニスコートへ行ったんだ。(爆) でも、体力が落ちているのがひしひしと分かっているんで2時間弱で引き上げ、職場に戻ったはず。

9日(水)
 う〜ん、この日は確か娘が帰った来た日。で、夕方、6時半だったか、いつもより早い時間に職場を後にして駅に迎えに行き、そして帰り道、スーパーマーケットで娘と買い物をして帰宅。その後は、ま、多分、同じ。

10日(木)
 朝、かなり早い時間(って、8時前くらいだが(笑))に出勤し、色々と片付けたりして、そして午後3時過ぎには帰宅。
 夕方から実家に向けて出発ということだったが、例のごとく、家の片付けや準備で手間取り、出発したのは午後6時50分くらい。
 途中、関門海峡近くのサービスエリアで夕食休憩(?)を取った以外はひた走り、車を運転したのは実質4時間ほどで九州の自宅に到着。

11日(金)
 基本的に(?)自宅でのんびり過ごす。近くにHARDOFFができていたんで見に行ったのがメインイベントかなぁ。(笑)

12日(土)
 家族揃って(って、私の家族4人、だ。)噂のラーメン屋さんへ行き昼食。それから妻の妹夫婦の家に寄り、さらに買い物をして午後3時半くらいに妻の実家へ。
 で、夕方には私の実家に帰るという...。

13日(日)
 午前3時半、起床。(爆)
 息子と娘を連れ、迎えに来た兄の車に乗り込み、いざ、天草へ。
 で、昨年同様(?)、兄の義父が愛用していたクルーザーに乗ってそして釣りへ。
 本命はキスであるが、それ以外の魚が多く釣れた...。
 午後4時には帰宅。ちなみに我が妻Fさんは明日から仕事ということでJRにて一足先に広島へ戻った。帰宅後、昼寝。
 夜、特記事項なし。

14日(月)
 朝、6時過ぎに起床し、自宅付近(?)を約1時間ほど散歩する。ついでに母校の中学校に寄ったりして感慨に耽る。それ以外は夕方まで特に記すべきことのない日。
 で、夕方から繁華街へ出かけ、中学〜大学の同級生である、私の数少ない「親友」(笑)であるM君と飲む。
 11時過ぎ、帰宅。

15日(火)
 朝、子供たち、そして私の父と一緒に祖母の墓参りに。
 夜、早めの夕食を近くのファミリーレストランで済ませ、花火大会の見物に出かける。<徒歩20分強のところ。
 
16日(水)
 昼前、HARDOFFに出かけ色々と物色し、CD、その他を購入。
 正午、両親に別れを告げ、子供たちと骨折セリカに乗り込み、まずは私が学生時代に良く通っていた(笑)ラーメン屋さんへ行き昼食。
 それから兄夫婦の家に立ち寄り、色々と物品をお土産としてもらう。(笑)

 高速道路に入ったのは、う〜ん3時半近くだったかなぁ...。

 ガソリンは高速道路のほうが安いってことで、途中、給油のために長時間待たされたりしつつもい東へ向かい、午後7時過ぎには帰宅。

 夕食を済ませた後は自室で和む。

17日(木)
 朝、少しのんびりして10時前に出勤。職場のPCには700通を超えるメールが。(爆) ま、そのほとんどはジャンクメールだが。
 で、入試広報関係の仕事が溜まっていたため、それらを処理し、そして自室でゴソゴソとして過ごす。
 8時前、スーパーマーケットにて買い物をして、そして帰宅。夜、特記事項なし。

18日(金)
 この日も前日とほぼ同じだったような...。
 あ、夜、バレーボールの試合の番組を真剣に観た。(爆)

19日(土)
 朝、職場に立ち寄ってノートPC、その他の資料を運び出した以外は無為に過ごした。(爆) 
 夜、昨夜同様、バレーボールの試合を観て、それから洋画劇場の映画も。
 で、11時過ぎには就寝。

20日(日)
 7時半過ぎ起床。コーヒーを飲みながら自室でギター関係の作業を合計4時半ほど。(爆)
 午後2時前、職場に置き忘れたコンタクトレンズを取りに行き、そして久々の日曜テニスに。
 3セットほどやっただけなのに疲労困憊し、夕方6時半過ぎに帰宅。
 で、自室に籠もってこの日記をつけ始め、今、7時半。ふ〜...。疲れた。
 今日は早く寝ちゃいそうだ...。

21日(月)
 う〜ん...。何したっけ、この前の月曜...。>これを書いているのは27日の日曜の夜...。

 ま、平日であるから朝から出勤したのは間違いないと思うけれど...。

 分かんないなぁ〜...。ま、いつも通りであれば(?)、夕方まで職場でゴソゴソして、そして帰宅途中で買い物をして、それから夕食を作って、息子と食べて、そして自室でPC相手にゴソゴソしたり、ジンをあおったりして、で、寝たのだと思う。(爆)

22日(火)
 う〜ん...。この日も不明だ...。(爆) 特に変わったところ(?)に出かけた記憶もないし、ま、前日と同じかな...?

23日(水)〜25日(金)
 この3日は二泊三日で出張。その詳細はいずれ駄文の中で、「土佐日記」というタイトルにて公開予定。(意味不明)

26日(土)
 これは昨日のことだから思い出せる。(爆)

 朝、9時過ぎに出勤。2日ほど留守にしていたため、その間に溜まった仕事、メール(400通(!))のチェックをして、そして10時から正午前まで仕事。>守秘義務のため、詳細は書けない。(笑)
 昼ご飯は部屋でチキンラーメン...。
 昼過ぎから午前中の業務に関連してPC相手に書類作成。夕方、副学長の部屋に行き、出張の報告など。
 おつまみ、飲み物(笑)を仕入れて帰宅し、女子バレーボールの大会をテレビで観ながら夕食。
 11時過ぎには寝室に行き、そして本を読みつつ、知らないうちに就寝。

27日(日)
 朝、7時半過ぎに起床。コーヒーをいれて自室で和む。
 それから午前中は無為に過ごし、12時半過ぎにテニスクラブへ。クラブハウスで行く途中のコンビニエンスストアで仕入れた昼食を食べて、そしてテニス。

 詳細は省略。5時過ぎ、シャワーを浴び、そして帰途に。途中のスーパーマーケットで買い物をして6時過ぎに帰宅。

 帰宅後、PCでゴソゴソと作業したりして、そして日記をつけ、食事を済ませ、日記を仕上げて(?)、今、そろそろ午後10時。
 さてと、今日は早めに母屋に引き上げようかな、ってところ。

28日(月)
 朝から出勤。
 10時から定例の会議が一つ。
 お昼を挟んで午後1時から別の会議。そしてさらに午後3時からもう一つの会議。
 ふぅ〜...。

 一昔前、って言うと、今の時期、完全に「夏休み」状態で、かなりお気楽な(笑)出勤状況だったような気がする...。

29日(火)
 ってことで、朝から出勤。何も書きたくない。(爆)

 夜、帰宅後、久し振りにチャットルームで人と話す。(笑)

30日(水)
 朝から出勤し、部屋の片付けにいそしむ。
 2年生の1名が来て(<私のクラスの学生)、その就職活動の相談、履歴書の書き方の指導などを約1時間半。
 正午過ぎ、別の来客。<ギター関係と言うか、何と言うか。(笑)

 それから2時過ぎ、遅い昼食。
 夏風邪を引いて昨日の後期始まりの初日から早退していた息子の体調がさらに悪くなったとのことで3時過ぎには職場を後にする。
 で、息子をお医者さんのところに連れて行き再度診察してもらい、そして5時過ぎには帰宅。
 帰宅後、部屋のPCで3時間(爆)遊ぶ。(笑)<アクセサリの中のゲーム、その中の「スパイダソリティア」...。(涙)

 それから「土佐日記」を仕上げ、夕食を食べ、さっき部屋に戻ったところ。<って、もう零時を過ぎているが...。

31日(木)
 昨夜はファイルをアップロードしようとしたところで、私の閑散たる(笑)チャットルームに入室している人を発見し、しばらくチャットをし、それで眠くなって、母屋に引き上げる。
 
 目覚めたのは7時過ぎで、起床は8時半過ぎ。(爆)

 で、9時過ぎに燃えないゴミ3袋を片手に家を出る。
 今日は雨...。晴れだったら午後からはテニスに行こうと思っていたが、それも不可。
 部屋の片付け、入試広報関係の仕事などで夕方まで。

 買い物をして帰宅し、夕食を作って息子と食べる。

 あ〜、もう10時半を過ぎた...。一日が過ぎるのが早い...。

hanko inserted by FC2 system