HASENOBU日々汲々日記



2006年09月

トップへ戻る

2006年09月


1日(金)
 朝、生ゴミを搬出し、10時前に出勤。で、部屋の片付け、など。
 昼、自室にてコンビニエンスストアの弁当。それから入試広報関係の仕事などで職場内を行ったり来たり。昼からとある大手家電店に出かけ、プリンタ用紙を購入し、それから銀行、息子の通学定期券を買いに駅に寄ったりして、そして職場に戻る。作業を済ませ、部屋で寛ぎ、そして、久し振りに同僚と歓談。(意味不明)
 今夜は妻は飲み会で遅い、ってことで、一旦帰宅した後、息子を連れてハードボイルドのラーメン屋さんにて夕食。
 家に帰った後は自室でPC相手に遊び(笑)、そして午前1時過ぎ、母屋に引き上げる。

2日(土)
 朝、のんびりと起き、何気なく新聞の社会面を見ていると、隣の町で3人の若者の乗った乗用車が単独事故を起こし、全員死亡という記事を見て、「うわ〜...。悲惨〜...。」と思いつつじっくりと記事を読む。ふむ...、2人は兄弟で、もう一人は友達なのか...。と、う〜ん、その一人(17歳)は、以前、妻が勤務していた小学校の学区内が住所となってる...。
 で、妻を呼び、「ほら、これだよ。もしかしたら教え子じゃない?」と尋ねると、妻は新聞を読むなり顔面蒼白...。ま、詳細を記しても意味がないが、兄弟のうちの1名は教え子、その他の2名も良く知っているという...。
 で、それから出勤し、そして午後1時半過ぎ、テニスクラブへ。
 夕方6時前に帰宅し、事故死した兄弟の通夜に出かけるという妻(そして、元同僚の教師)を車に乗せて斎場へ送る。
 通夜の執り行われている時間、宅配便業者の営業所で荷物(ギター(爆))を引き取り、それから家電店2軒をはしご。
 8時半前、妻たちを迎えに行き、そして8時半過ぎに帰宅。
 夕食後、家電店で購入したソフトをインストールし、携帯電話から画像をPCに取り込む作業を行なう。
 午前零時過ぎ、就寝。

3日(日)
 昨日のテニスで疲れたためか、午前11時過ぎまでベッド。(爆)
 それから自室に籠もってPCで作業。前記の事故で亡くなったもう1名の葬儀に妻が出かけたため、昼食はラーメンを作る。午後2時半過ぎ、昼食を済ませ、テニスクラブへ。
 6時半、帰り道のスーパーマーケットへ行き、夕食のおかずを買い、さらにDIYの店に行って買い物をして、午後7時過ぎに帰宅。

 帰宅後、PCでホームページ関係の作業の続き。
 で、今、午後11時。ふぅ〜...、もう寝ようかな...。

4日(月)
 9時過ぎに出勤。部屋でごそごそ。10時から定例の会議。>ま、30分弱だったが。
 上司の部屋で色々と話したりする。
 お昼、1時過ぎに久し振りにちょっと離れたお好み焼き屋さんで昼食。
 夕方から職場の自室の片付け作業。
 帰宅途中、食材を買い込み、息子と二人でカレーを作って食す。
 それから城に籠もってPC相手に作業。で、午後11時となったところ。

5日(火)
 昨夜、遅く、娘を連れて妻が帰宅。

 10時過ぎ、高校時代の友人と街で会うとのことで、娘を近くの駅まで乗せて行き、そして出勤。で、いつものようにバタバタして夕方まで過ごす。
 午後7時、娘を駅で拾い、そして一緒にスーパーマーケットで買い物。
 帰宅後、料理は娘にまかせ、自室に籠もって携帯電話の画像処理など。(笑)

6日(水)
 資源ゴミの日。(意味不明)
 で、ゴミを搬出して出勤。昼前あたりから雨になる。昼食は悲しみのチキンラーメン。
 午後、隣室の教授と色々と相談。(というか、雑談、というか。)
 前日に引き続き街に出かけた娘を電停で拾い、そして買い物をして帰宅。今夜も夕食は娘にまかせ、自室で寛ぐ。(笑)

7日(木)
 燃えないゴミの日。(笑)
 で、9時過ぎに出勤。
 島根県から高校1年生が大学見学に来るということでその対応。
 昼は、久し振りに(いつもとは違う)お好み焼き屋さんで食事。
 午後3時、高校生たちを見送り、学長に報告など。
 その後は部屋の片付けなど。
 買い物をして帰宅し、部屋でPC相手にゴソゴソとして、そして夕食。
 で、午後10時、部屋に戻ったところ。

8日(金)
 昨夜は妻の帰宅を待って午前2時前まで起きて待っていたが、睡魔に負け、就寝。

 今日は燃やせるゴミの日。(笑)
 で、ゴミを搬出し、9時半、出勤。で、10時から会議。何と、10分少々で終了〜!! それから部屋に戻って色々と作業。大半は入試広報関係の仕事。そして午後2時、昼食をとりに、行きつけのラーメン屋さんへ。
 戻ってからも何だかんだと。
 帰宅の途中、夕食の食材を買い、そして宅配便の営業所に寄ってギターを発送。>修理のため
 帰宅後、自室でPC相手にゴソゴソ。やっと携帯電話の画像を全て処理。もうすぐ10時。そろそろ娘の作った(って、温めるだけだが(笑))パスタが仕上がるかな。

9日(土)
 あれ...? こないだの土曜、何したっけ...?(爆)<これを書いているのは、火曜、あ、もう零時を廻っているから水曜か。

 う〜ん...、あ、少し思い出した。朝、頼まれて娘と息子をカラオケ屋さんまで送っていったんだ...。で、11時前に職場に。
 それから、ゴソゴソして、そうそう、1時過ぎに、これまたいつもと違うお好み焼き屋さんに行って食事した。で、食べ終わってコミックを一心不乱に読んだ。(爆)
 天気が良ければテニスに行こうと思ってたら、あいにくの天気となり、それで大型家電店に寄ったり、中古CD屋さんに寄ったりして、夕方、職場に。
 そして、7時前、スーパーマーケットに買い物に行き、本屋で立ち読みしたりして(笑)、
それから(延々と歌い続けていたらしい(爆))息子と娘を拾い、あ、そうそう、大衆衣料店ユニクロに寄って買い物をして8時半過ぎに帰宅。

 帰宅後、部屋に籠もってギターを弾いたり、PC相手に駄文を書いたりなどして過ごしたと思う、多分だけど。

10日(日)
 この日は職場のイベント。私の関与するもの。
 ってことで9時、出勤。そして午後3時までバタバタ状態。
 午後4時、退学手続きの学生が保護者と共に来訪。結局、教学部長の説得により休学ということで処理。

 それから部屋でゴソゴソ。

 あ〜、部屋の片付け、そろそろ本腰を入れてやれなきゃ...、と思いつつも、どこから手をつけてよいか分からず(爆)、ぼぉ〜っとする...。

 午後7時過ぎ、帰宅。帰宅後は、ま、いつもと同じだと思う。あ、夕食は妻が作ってくれたが。

11日(月)
 「運動不足で体がなまった〜!」と言う娘と共に、まずは職場へ。そして娘は私の自転車で区民スポーツセンターへ。で、私は部屋の片付けをどうしようか(笑)という状況。
 で、結局入試広報室で色々とあって、部屋を出たり入ったり。
 1時過ぎ、お好み焼き屋さんにて昼食。

 職場に戻り、また部屋でゴソゴソして、午後7時過ぎくらいに娘が戻ってきて、そして一緒に買い物をしてそして帰宅。
 帰宅後、特記事項なし。

12日(火)
 朝、生ゴミを搬出し、10時半過ぎに出勤。職場の部屋の片付けに着手するも、抜本的にやらない(?)といけないなぁと痛感し、途方にくれる。
 1時過ぎ、いつものお好み焼き屋さんで昼食。
 そして、ええい、ままよ、とばかりに職場脱走。(爆)
 で、4時半過ぎ、帰着。(笑)
 夕方、のそのそと部屋でちっともはかどらない片付けを続行し、ふぅ〜、と一休みしていたところに同僚が来室。で、片付けを手伝ってもらう(爆)ことに。

 そして8時を過ぎ(笑)、片付けをやめ、クノールのスープを飲んで寛ぐ。

 8時半、職場を後にしてスーパーマーケットで買い物、そして車にガソリンを入れて雨の中、9時過ぎに帰宅。

 帰宅後、特記事項なし。

 あ〜、もう午前1時だ...。そろそろ寝なきゃ。

13日(水)
 ばたばたの一日。あまり詳しく書く気にもならない。朝、学生の異動(?)のため、その手続きに立ち会う。それから隣室の教授に「5分ほどいいかな?」と誘い出され、約1時間ほど拉致される。
 午後、セリカの車検のためちょっとお出かけ。戻ってから入試関係のことでドタバタ。来訪した高校の進路指導主事と面談(?)など。
 5時過ぎ、やっと一息、って感じで自室へ。
 部屋の片付けをするが、私以外には分からないような片付け。(意味不明)

 8時過ぎ、職場を出て買い物をして帰宅。
 帰宅後、疲れて早めに寝たこと以外は特記事項なし。

14日(木)
 朝はのんびり。
 で、燃えないゴミを搬出し、9時半過ぎに自宅を出る。
 朝、特記事項なし。(爆)

 午後、宅配便営業所に荷物(修理に出していたギター)を受け取りに行き、そして昼食。さらに、その足で区役所に行き、印鑑証明その他の書類を発行してもらう。
 午後3時過ぎから7時半まで職場でゴソゴソして過ごす。
 で、いつもの通り買い物をして8時過ぎに帰宅。

 夜、猫が脱走したことの他は(笑)特記事項なし、ってことで。

15日(金)
 朝、生ゴミを搬出し、そして9時過ぎに出勤。
 10時から私が主宰する連絡会(打ち合わせ会)を30分少々。
 それから入試広報室で色々と協議。
 そして部屋の片付けを少しして、午後1時半、住宅ローンのことで銀行員さんと協議。(?)
 午後3時過ぎ、遅い昼食のカロリーメイト...。
 時折、入試広報室に足を運びつつ、部屋の片付け。<途方に暮れてばかり、だが。
 午後6時過ぎ、職場を出て路面電車に乗り、近くのモール(?)へ。ここで約2時間ほどの飲み会に参加。美味しい中華料理を味わい、ビール、紹興酒をしこたま飲む。(笑)
 8時半過ぎに散会。そして再び路面電車へ。電車を降りてバスの発着所に行くと、折りよく団地行きのバスが! が、トイレに行っている間に発車...。(爆)
 次のバスまで30分ほど、ってことで妻に電話したところ、もうそろそろ帰るところだということで駅まで迎えに来てもらう。
 結局、約1時間(!)待って、そして10時過ぎに帰宅。
 普段なら自室に籠もって本格的に飲み始めるところだが、今日はお腹いっぱいで、そのまま母屋にて就寝。

16日(土)
 昨夜は骨折セリカを職場に置いたままにしているため、朝、息子と妻を乗せ、妻の車で息子を学校まで送り、そして職場へ。(で、ここで妻は帰宅。)
 そして朝の8時半から午後8時までほぼ12時間ほど、部屋の片付け。(爆) とはいえ、ほとんど片付かないという...。>かなり、根深い...。(爆)

 で、8時半前に帰宅し、子供たちを連れて外食。
 9時半、帰宅。そして自室に籠もってぼぉ〜っとして、今、11時半。さて、もう寝ようっと。

17日(日)
 妻の車の車検に出すってことで、まずは2台連ねてトヨタの営業所へ。そして帰りは骨折セリカに妻を乗せ、ドラッグストアで買い物をして11時過ぎ、一旦、帰宅し、そして職場へ。
 で、先日来続けている部屋の片付けの続きを夕方まで。<かなり片付いてきたが、それでも、まだまだ、ではあるが。
 帰宅後、妻と娘を乗せ、トヨタの店に行き、RAV-4を引き取る。って、この車ももう11年目なんだが、さすがトヨタ、まだまだ乗れる感じ。(爆)

 妻と娘は買い物をして帰るということで、そこで一旦別れ、私は忘れ物を取りに職場へ立ち寄り、そして7時過ぎに帰宅。

 帰宅後、明日のバンドの練習のために音を確認したりして過ごす。

18日(月)
 今日は敬老の日。で、バンドの練習が午後から予定されているため、午前11時前に職場へ。部屋の片付けをさらに行ない、そして午後1時、ギター輸送用の(?)ダンボール箱を数個、運び出し、練習会場である防音練習室へ。
 午後2時過ぎから本格的に練習開始。で、午後5時半過ぎだったかな、終了。
 その後は久々に自室でメンバー数名と打ち合わせ。>というか、雑談。私は防音練習室にて保管しているギターのうち、フレットボードにカビの生えていた2本のメインテナンス。(爆)
 7時過ぎくらいに散会。で、その後もしばらく部屋でゴソゴソしたり、休学中の学生に電話をかけたりして、帰宅したのは午後8時半過ぎ。
 帰宅後は自室でのんびり。夕食は妻が作ってくれたし...。(涙)

19日(火)
 朝、燃えるゴミを2袋搬出し、9時過ぎに出勤。
 10時から定例の会議が約30分。その後は入試広報関係のことでバタバタとして、正午前、自室に。そしてラーメン屋さんでささっと食事をして、職場に戻り、う〜ん、色々と作業。>と言いつつ、DVDを焼いたりもしたが。
 明日からの出張に備えて、その準備をしたりしているうちに夕方となり、やれやれ...、と自室に戻る。で、午後6時過ぎ、同僚であり、かつ、バンド仲間のY氏が来訪し、ちょっとだけ話す(意味不明)。
 Y氏が帰った後、しばらくPCで書類を作ったりして過ごし、そして午後8時過ぎ、出張のための荷物を車に乗せ、そして帰宅。
 帰宅後、自室でちょっとのんびりしつつ、この日記を書いたりして、今、8時40分。今夜は娘がカレーを作ってくれるということで。

20日(水)
 ってことで、この日から1泊2日の出張。
 詳細は記さないが(笑)、山口県東部の、高原(?)にある高校を皮切りに、島根県最西部を通過し、そして山口県萩市、長門市へと移動し、6校を訪問。お気に入りの湯本温泉の「枕水」に投宿。(笑)
 夜、音信川(おとずれがわ)沿いの足湯に行ったりして、そして午前零時前には就寝。

21日(木)
 厚狭、宇部、防府、下松へと移動し、10の高校を訪問する。
 午後7時前に帰着し、そして印鑑屋さん、スーパーマーケットをはしごして午後7時半過ぎに帰宅。帰宅後、自室で和む。
 と言いつつ、もう午後10時を廻った...。そろそろ夕食を食べて、寝ようかな、というところ。

22日(金)
 生ゴミを搬出し、2日振りに出勤。メーラーを立ち上げると300通ほどのメール。で、98%ほどはジャンクメールという...。(爆)
 ま、それはそれとして...。
 不在の間に溜まった仕事をいくつかこなし、また、出張報告書を書いたりして、入試広報室と自室を行ったり来たり。途中(?)、学長の部屋に行き、来週明けの会議のための事前相談など。
 夕方、6時過ぎには職場を後にして、買い物をして帰宅。
 帰宅後、バンドの演奏曲の練習などをこそこそと。その他、特記事項なし。

23日(土)
 朝、早くから出勤しようと思いつつも10時前になって出勤。報告書の続きを書いたりして過ごす。
 昼はスーパーマーケットで買った焼きうどん。(<意味のない記述)
 午後、休学延長の手続きの学生の対応をして、それから、学科長に頼まれた入試関係の書類の手配(?)などでバタバタと過ごす。
 夕方、6時、帰宅。心労のためか、2時間ほど眠る。(爆)

 午後8時前、妻が帰宅し、そして、「もう三原に帰る」という娘(涙)を送るため、一家総出で出かける。
 途中のサービスエリアで夕食をとり、10時前に三原のアパートへ。そして10時半、三原を発ち、広島へと向かう。
 が、「ま、夜だし、そんなに道路も混んでないから。」と考え、国道2号線を西に向かう。そして午前零時過ぎに広島に戻る。(高速道路経由だと1時間強であるが、一般道経由で1時間半ほどだった訳。<ま、夜だから、だが。)
 ということで、妻と息子は就寝したが、私はちっとも眠れず、4時前になって眠る。

24日(日)
 朝、10時過ぎまで睡眠。
 部屋でコーヒーを飲みながら音楽を聴いたりして、そして12時前に自宅を出て、買い物をして職場へ。
 スーパーマーケットで買った昼食を済ませ、午後1時、防音練習室へ。で、機材のセッティングなどをして、午後2時過ぎから本格的に練習。
 午後6時前に終了し、片付けをして、雑談もして(?)、そして6時過ぎに私の部屋に。
 バンドのメンバー2名と歓談して、午後8時過ぎに帰宅。
 帰宅後、自室に籠もって和み、そして夕食。
 で、今、午後11時になるところ。明日に備えそろそろ母屋に引き上げようかな。

25日(月)
 午前6時過ぎに目覚めるも、二度寝、三度寝を繰り返し(笑)、8時過ぎに起床。
 で、9時、出勤。自室で報告書の続きを書きつつ(?)、途中、入試広報室と部屋を行ったり来たりして、そして午前11時過ぎから学長と協議。思いのほか時間がかかり12時前に終了。
 成績の問い合わせのことで学生が来訪。就職が決まったとの報告も受け、私自身、とても嬉しく思う。
 で、スーパーマーケットで買ったお弁当を温め、部屋で昼食。
 午後1時から、連続の会議が4つ。途中、数分〜10分の休憩を挟み、午後7時前に解放。(涙)
 7時半前、職場を出て、帰りのスーパーマーケットで買い物をして8時前に帰宅。
 ちなみに、たまたま目に付いたバラの3本セット(?)を買って帰ったところ、息子に不審がられる:
J:「え...? 父さん、今日は何の日?」
N:「は? 別に何でもないよ。」
J:「でも、このバラは何?」
N:「別に何でもないよ。ただ目に付いたから買っただけだよ。」
J:「ふぅ〜ん...。で、今日は何の日なの?」
N:「しつこいなぁ〜!!(怒) 別に何でもないって!」
J:「でも、お父さんがバラを買ってくるなんてね〜...。」
N:「うるさいっ! 父さんが花を買うのがそんなに不思議かい?」
J:「うん、解せないね。花を愛でるような、そんな風情があるとは夢にも思わなかったよ。」
N:「うるさいっ!!」
とまあ、こういう感じのやり取りがあったりして。(笑)

 そして、その後は自室でのんびり〜。
 で、今から夕食を作ろうかという8時50分。この後、多分、特記事項なし。

26日(火)
 昨夜、「多分、特記事項なし」と書いたものの、あった。(爆)

 さて、夕食を作ろうかなぁと母屋に戻ったら、何と、まだ洗い物が片付いていなくて、そして息子はうたた寝...。
 で、起こして、そして「じゃ、夕食は父さんが作るよ。」と言うと、「いいよ、僕がやるよ。」と息子が主張。

 で、任せることにして再び自室に籠もったものの、約1時間経っても「ごはん、できたよ〜!」の呼び声がかからない...。(爆)
 焦って母家に戻ると、コンロの火は点いたまま、鍋から焦げ臭いにおいが...。(爆)
 で、息子はと言うと、既に二階のベッドで行き倒れ状態...。

 ま、そんなこんなで悲惨な夜を過ごしたという次第...。(深夜(2時過ぎだったか?)帰宅した妻に怒られました、はい。(爆))

 そして今朝は9時過ぎに出勤。あ〜、ほんと、なんだかんだとバタバタした一日だった...。
 後期の授業科目の振り替えの件で外国人教師と協議、学長と来年の入試関係で協議、それから、入試日程のことで入試広報課長と協議などなど、予定していた仕事は2割弱しか片付かなかった...。(涙)
 そして夕方には、思いがけない来客。>今春卒業した学生。就職の斡旋をした(笑)んだけれど、その近況報告を約1時間ほど。
 で、明日からまたまた出張に出かけるということでその準備などをして、荷物を積み込み、8時過ぎに職場を後にして、そして買い物をして帰宅。
 夕食後、自室でPC相手にゴソゴソと作業をして、う〜む、もう午前零時を廻った...。
 寝ようっと。

27日(水)
 朝、目覚めると8時過ぎ。(爆) で、慌てて出かける準備をして、骨折セリカに乗り込み、いざ、出発。
 で、詳細は略し、山口県の高校訪問の続き。
 訪問経路で悩んだものの(?)、結局、山口市内を早めに廻り終え、東に戻り、宿泊。
 夕食、お風呂を終え、午前1時過ぎまでPCで報告書の作成。

28日(木)
 朝、6時半に目覚める。
 優雅に朝風呂を浴び、それから朝食。
 部屋に戻り、しばらくぼぉ〜っと過ごし、パプーズを弾いたりする。
 9時、チェックアウトを済ませ、出発。今日、廻るところは多くないため、ま、のんびりと。
 昼過ぎには周防大島を後にして、のんびりと昼食を取り、そして岩国方面へ移動。
 最後の高校訪問を終えたのは午後4時半。
 国道がかなり混んでいる気配。ってことで、高速道路経由で職場に戻る。
 午後5時半過ぎ、帰着し、部屋でメールのチェック、その他の仕事を2時間ほど。7時半、職場をあとにして、スーパーマーケットで買い物をして8時過ぎに帰宅。
 夜、期限の迫った仕事に着手し、眠い目をこすりつつ、零時過ぎまで作業。

29日(金)
 朝、目覚めると9時過ぎ。(爆)
 で、自室で昨夜の仕事の続きをして、そして11時前に職場へ。住宅ローン借り換えのことで銀行員さんに来てもらい、申し込みをする。
 その後は入試広報関係でバタバタとして、午後になる。
 作成途中の書類を仕上げるべく、作業に没頭し、昼食はカップヌードル。
 卒業生の保険外交員、そして現役ロック部員(?)の来訪を受けたりしつつも作業を進め、午後7時半になったところで作業を打ち切り、そして帰宅。
 帰宅後、PC相手にゴソゴソしたりして、そして気分転換にこの日記をつけ始め、午後9時半。そろそろ夕食にしなきゃ、ってところ。

30日(土)
 うわ〜、あぶない...。数日前のことなのに思い出せない...。>という、これを書いているのは10月2日(月)だという。(爆)

 う〜ん...。
 何したっけ...?(涙)
 間違いないのは、午後は職場に居て、窓から外を見て、「あ〜、テニス日和だ〜!!」(涙)とうらめしく思ったこと。>夏休みの間、部屋から搬出してあった古いPCの処理に困っていた。(爆)
 とうことで、恐らくだけど(笑)、7時過ぎには帰宅。それからは、いつもと同じ。
 あ、思い出したぞ!!

 そうそう。この日は、朝から生涯教育の一環として職場で提供している「オープンカレッジ」の開講式があった!! で、朝から出勤し、式に参列(?)し、そしてその後の記念講演会も出て、「酢」の効用を聞き、「よし、これからは正しい食生活を心がけるぞ!」と思いつつ、正午過ぎに自室に戻ったものの、書類の仕上げをしているうちに、食事を取る暇もなく、午後1時となり、外国人教師とのミーティングに参加。で、3時前に自室に戻り、そして(連日の(爆))カップヌードルを昼食とした。(涙) そして、部屋の片付けを7時前まで。(笑)
 それからスーパーマーケットに寄って食材を買い込み、「酢」を使った具たっぷりの野菜スープを作り、息子と、そして遅く帰ってきた妻と夕食。
 それ以外は、ま、特記事項なし、かな。

hanko inserted by FC2 system