HASENOBU日々汲々日記



2006年10月

トップへ戻る

2006年10月


1日(日)
 う〜ん...、何したっけ...。
 朝は、多分、自宅にいたはず。
 あ、そうそう。お昼過ぎに職場に行き、書類作成の続き、月曜から始まる生ゴミ授業のための教材の準備等をゴソゴソと。
 で、夕方には、息子と約束をしたドーナツ(涙)を買いに行って、そして帰宅した。
 そして帰宅後は、PC相手にゴソゴソ。>いきなり使えなくなった掲示板のことで四苦八苦して、あきらめた...。

2日(月)
 朝、かなり早い時間(って7時過ぎ(笑))に起き、そして8時過ぎには出勤。
 さぁ〜、今日から後期授業の開始だ!!

 と、あまり力むこともなく、2つの授業を午前中に。

 午後は、う〜ん、やはり書類の続き、それから学長との協議などで過ごしたと思う。
 で、7時過ぎに帰途につき、買い物をして帰宅。
 夕食は昨夜の残りの酢豚ということで、自室でのんびりする。

 で、夜、思い立って再び掲示板の復旧を試み、何故かあっさりと成功。ふぅ〜...。
 ということで、1時過ぎに就寝。

3日(火)
 何と、今期は火曜は授業のない日!!

 と言いつつも、「授業がない=お休み」ではないのは夏休みと同様。(笑)
 でも朝だけはのんびりして、トヨタの営業所、区役所、それからついでに(期間限定で再販売している)牛丼の吉野家に寄って、そして出勤。
 昼からは、う〜ん、これまた入試広報室と自室を行ったり来たりして過ごし、そして午後4時半から連続の会議。
 午後6時半前に自室に戻り一息つき、そして7時には帰途に。
 妻の帰りがかなり遅くなるということで、一旦帰宅してから、そして息子を連れて外食。涙の「Joyfull」で夕食。<ま、西日本では有名な大衆ファミリーレストランだ。(爆)

 9時前には帰宅して、自室に籠もり、色んな作業。>DVDから音声だけを分離する実験など。(笑)
 シャワーを浴びた際に、髪を3mmに散髪する。
 午前1時前に母家に引き上げ、読書をしながら妻の帰りを待つが、そのまま寝入ってしまう。

4日(水)
 今日も朝、最初の授業があるってことで8時半前に出勤。教材の準備、そして授業。
 そして休む暇もなく、続いて学生会館へ移動。
 で、オーストラリアから日本を訪問している高校生(!)の歓迎イベントに参加し、ランチまで済ませ、部屋に戻ったのは午後1時過ぎ。で、色々と準備をして、午後1時半、出張に出かける。
 ま、詳細は書かないが、学園の評議員会、そして市内中心部で開かれた進学相談会へと出席。
 6時、相談会終了。で、繁華街に出るのは久し振りなんで、楽器店に行き、色々とギターを見て廻る。
 7時半過ぎ、路面電車に乗り、そして職場に戻る。

 とある国家資格取得の特訓ゼミを受けている学生たちにちょっとした差し入れをして、そして自室でPC相手に作業。>先日、試験的に行なった、DVDから音声ファイルをWAVEで出力し、そしてそのファイルをCDに焼く。
 午後9時半、帰宅。
 で、妻も帰ってきたことだし、そろそろ夕食にしようかという午後10時40分。

5日(木)
 昨夜は午前零時前に就寝したものの、長く眠ってしまい、結局、8時半になってベッドから這い出る。
 で、一階に下りると、なんと、まだじゅそ(息子、中三)が寝ているという...。(爆)
 呆れて連れて行く気にもならず、放っておく。(爆)

 そして私自身は10時に出勤。で、例のごとくバタバタとして、そして11時半過ぎに職場発。骨折セリカにて、時折激しく降る雨の中、県中央部というか、ちょっと東のS町へ向かう。
 途中のサービスエリアで昼食を軽く取り、そして午後1時半には到着。
 で、S高校の1年生対象の進路説明会に参加し、45分の授業(?)を2回繰り返す。
 午後4時、会が終了。
 そのまま帰途につけば6時前には職場に戻れるところであるが、ま、せっかくこっちまで来たのだからということで、娘の住む町へ向かう。(爆)
 講義が6時まであるということだったため、瀬戸内海を望む「展望温泉」に行き、そこでのんびりと温泉に浸かる。暇だったんで、ついでに髪を、剃る。(爆)

 そして6時半過ぎ、娘の住むアパート到着。貸しているギターの弦がおかしい(ガット弦の1弦が外れていた(笑))というので、それを直し、そして娘を連れてお好み焼き屋さんに向かう。>いや、向かうだけじゃなくって、そこで夕食。
 午後8時、娘をアパートに送り届け、そして一路、広島へ。
 午後9時、スーパーマーケットで(息子の晩御飯のおかずとなる惣菜の)買い物をして、9時5分、帰宅。
 帰宅後は自室でゴソゴソと遊ぶ。
 あ〜、11時15分を過ぎた...。明日は3つ、授業がある日だ...。そろそろ引き上げようかなというところ。
 あ、駄文のネタがあったんだけど、どうしよう...。どうでもいいことだけど...。う〜ん。(意味不明)

6日(金)
 金曜日...。う〜ん...。
 あ、そうそう。この上に書いているように授業が3つあるという、怒涛の一日。で、合間を縫って(?)ロック部の学生が音源、そしてスコアを持ってくる。>14日のロック部のステージで一曲頼まれた。(爆)
 夕方、学生が遊びに来る。そして、さらには卒業生がいきなり登場。加えて、同僚のY氏も遊びに来て、千客万来状態。
 そうこうするうちに(?)、午後7時となり、娘を迎えに駅まで。メガネのフレームを新調した息子も一緒にいて、二人を連れてまずは大手家電品店に行き、セール中のUSBメモリを一つ購入。>1GBで僅か3500円!!
 で、今日は妻が四国に旅行に行っているため、子供たちを連れてそのまま中華料理店に行き夕食。8時半過ぎには帰宅し、男の城で音楽練習をしつつも、飲んだくれる。(爆)

7日(土)
 朝、8時半過ぎに職場へ。またまた後期の、社会人対象の講座の幕開け〜!!

 で、講義を90分、そしてサービス講義(笑)を30分強。
 昼は久し振りに近くのお好み焼き屋さん。そして、職場に戻り、昨日の逆襲とばかりに同僚のY氏の部屋に遊びに行く。(意味不明)
 3時過ぎ(くらい?)、自室に戻り、部屋でゴソゴソと作業。
 夕方、6時過ぎには職場を後にして、スーパーマーケットに寄って帰宅。
 夜、特記事項なし。

8日(日)
 朝、自室に籠もって音楽練習など。
 11時過ぎ、職場に行き、色々と準備をして、そして正午、防音練習室に行き、一人で色々と練習する。
 午後1時過ぎあたりからぼちぼちとメンバーが集まり始め、本格的に練習開始となったのは2時過ぎ。
 で、6時くらいまで練習。そして練習後、恒例の反省会(うそ)を私の部屋で挙行し、8時半過ぎ、帰途につく。家猫、そして外猫(ま、野良猫だ(笑))の餌を仕入れて9時前に帰宅。
 帰宅後、夕食を食べたらもうしんどくなってしまい、11時には寝室へ。

9日(月)
 朝、7時半過ぎ、起きて、それから自室にてコーヒーを飲んで寛ぐ。あ〜、今日は体育の日なんだ...。絶好のテニス日和...。と思いつつも、ちょっとテニスをしている精神的なゆとりはない。(涙)

 10時前、家を出て職場へ。部屋で仕事をしたり、ギター相手にゴソゴソとしたりして過ごし、午後7時半過ぎ、帰宅。

 ロック部の学生から頼まれた曲、決して難しくないけれども、この歳になるとコード進行が覚えられないぞ...。(爆)

 ってことで、日記をつけ、今、8時半。あ〜...。<意味のないため息

10日(火)
 う〜ん...。
 この日は、うん、授業がない日...。とはいえ、朝から出勤した(はず)...。
 履修登録の関係で学生が数名、相談に来たような気がするけれども。
 あ、そうそう。午後、3時過ぎから、ロック部の部員2名(ドラム、アコースティックギター)と、今度の大学祭で私が助っ人のエレキギター演奏をする曲の音合わせを一時間弱、やった。
 で、夕方、自室に戻ってゴソゴソ(?)していたら、同僚の教授が来訪し、しばらく雑談・歓談をしたっけ。
 そして、う〜ん、午後8時過ぎくらいかな、職場を後にして食材を買って帰宅し、そして息子と食べた。

11日(水)
 朝、遅刻しそうになりつつも8時半過ぎには出勤し、そして授業を一つ。
 それからは部屋でゴソゴソしたり、入試広報室に行ったり、という感じで夕方まで。
 今度のステージで使うギターを決め、弦を張り替え、オクターブ調整などをする。
 帰宅途中、スーパーマーケットで半額になったお寿司を買って帰り、11時前、妻と二人で食べる。>今日から息子は二泊三日の「学習合宿」で不在。
 自室でPCでチャットをしたりして、そして就寝。

12日(木)
 朝は少しのんびりして、10時前にゴミを搬出し、そして職場へ。
 今日も授業のない日。(爆)>ま、木曜日は私の(名ばかりの)「研究日」なのだ。

 で、部屋でエフェクタのセッティング、急遽、変更したギターの調整などをして過ごす。
 そして午後9時半前(爆)、防音練習室に行き、フルバンド(笑)でロック部の学生と演奏曲を合わせる。>これが最初で最後。(爆)
 10時半過ぎ、自室に戻り、そして片付けなどをして11時過ぎに帰宅。
 11時半、妻と二人で夕食を食べ、それから自室に籠もってぼぉ〜っとする。
 で、日記を書いて、零時半になるところ。あ〜、何だか疲れた...。

13日(金)
 金曜日...。う〜ん...。<もう、忘れている...。

 朝、9時過ぎくらいに出勤したかなぁ...。あ、違う、もう少し早く出勤したっけ。で、この日の午後1時が締め切りの重要な書類(って、私にとってではなく、学生にとって重要な書類)の未提出者が来るのを(虚しく(爆))待つ。
 で、10時からは「文化講演会」ということで、それを聴きに講堂へ。
 11時半、講演会が終了し、未提出の学生から書類を受け取り、無事に揃う。(ふぅ〜。)

 午後1時過ぎ、食堂に行き、調理師のおばさんに「すみませ〜ん、まだ何かできますか〜?」と頼み(笑)、何とかお昼ご飯にありつく。
 それから入試広報関係のことで色々と。
 大学祭の前日ということで授業はなく、翌日からの大学祭、特にそのメインと成り果てている(爆)「模擬店」の準備に教職員も駆り出されるところではあるが、学長と協議しないことがあって、ところが(?)、学長が所在不明で、私としてはとにかく待機(?)状態。
 と言いつつも、色々と物を借りに来る学生たちの対応をしつつ、部屋で翌日のステージの練習をこそこそとしたり...。
 で、3時過ぎになってやっと学長が「在室」となり、協議。10分弱で説明を終えるつもりだったのが、将来的な構想(?)などに話が及び、1時間強...。
 そして自室で息をつく間もなく、とある会議へ。で、それが1時間弱。
 午後5時半からもう一つの会議に出席し、う〜ん、6時過ぎに自室に戻る。

 それから、最後のあがきにも近い練習、さらには歌詞やコードを記したカンニングペーパーを作ったりして、午後9時となり、急いで帰宅。
 妻が「飲み会」ということで、朝から作っておいてくれた牛丼を食べ、男の城へ。
 明日のステージに備えハーモニカの最終練習(?)をしたかったが、夜遅くなったため断念...。
 で、PC相手にゴソゴソしたり、音源を確認したりして、零時前くらいには母家へ。

14日(土)
 詳細に記すと駄文数本分くらいになるんで(笑)、簡潔に記す。
 朝、9時前、妻を骨折セリカに乗せ、私の職場近くのバイパスのバス停まで送り、そして出勤。
 本番前の最後の練習をしようと思いつつも学生が次から次に「延長コード貸して下さい!」、「缶切はありませんか〜?」とやって来る。(涙)
 そうこうしているうちに、遠路はるばるやって来られた知人も到着。ゆっくりと接待(?)したいところであるが、そうも行かず東奔西走。
 で、11時からと聞いていたリハーサルが10時50分くらいには始まることとなり、大慌て。
 今回ジョイントで参加してくれるバンドの時間も考えていたのだが、到着が遅れ、それもままならず...。
 で、バタバタしているうちに本番となり(爆)、12時20分、ステージに。
 途中、ゲストのバンドと交替し、最後はジョイントの合唱。で、予定時間13時05分丁度くらいにステージ終了。
 その後、私の部屋の近くの教室(笑)に会場を移し、バンドのメンバー、遠来のゲストとの懇親会。(意味不明)
 と言いつつも私は出たり入ったり状態で、そうこうするうち、ロック部のステージが始まり、最後の一曲に参加。>思いっきり適当にやっちゃいました...。(爆)
 
 ステージ終了後、機材を移動したりして、そして遅れに遅れた「広島セッション」の開始は午後5時...。
 充分に楽しんでもらうだけのゆとりがないままセッション終了。そして会場を、職場近くのお店に移し、午後6時過ぎから打ち上げ。
 たくさん食べて飲んで(<私は、だが。)、そして持ち込んだギターで伴奏しつつ、みんなで歌って盛り上がる。
 10時過ぎに会は終了とし、それぞれ帰途に。私は途中まで送ってもらってそしてタクシーに乗り換え11時には帰宅。
 帰宅後、真剣に飲み始め、零時過ぎには就寝。

15日(日)
 大学祭、2日目。

 と言いつつ、朝、自宅でのんびりしていたら、10時半となり、学生から電話。「今、どちらですか? そろそろ店を開きたいのですが、昨日預かって頂いた売り上げのお金を...。」と。(爆)
 でぇ〜、って感じで慌てて出勤。>妻に送ってもらった。
 
 あ〜、ここから先も詳しく書くときりがないんで。(笑)

 時折、のんびりとした時間もあったものの、夕方まで学内をあちこちと走り回る感じ。

 で、6時過ぎに自室に戻って一息つく。ロック部の学生が来て雑談をしたりして、一緒に和む。
 そして午後7時半、毎年恒例になっているらしい、講堂での、最後のイベント、「エンディング」を観に行く。
 う〜ん...。今年の大学祭の企画・運営に当たった31名の実行委員たちが勢ぞろいして、涙涙の閉会式である...。ま、私に総括する権限なんかはないんだけれど、こういうことに(損得勘定抜きにして)一心に打ち込めることは、彼女たちにとって何よりの経験であり、財産になったんだろうなぁ、というところだ。

 8時半前、自室に戻り、そして帰り支度をして9時過ぎに帰宅。

 帰宅後、自室でジンを煽りつつCDを聴いて一息つき、そして夕食。
 それからPC相手にゴソゴソして、メールを書いたりして、それから日記をつけ、今、午後11時半を廻ったところ。あ〜、明日は朝から連続の授業...。午後は併設校で開かれる進学相談会に出席しなきゃいけない...。

16日(月)
 ということで、朝から出勤し、授業を二つ。
 昼休みは12:05から13:00までであるが、この時間帯は学生がなんだかんだと訪れることが多いため、その時間には昼食のために不在にはしないことにしている。(意味不明) で、部屋で悲しみのカップヌードルを食す。
 午後1時を過ぎて、入試広報室へ行き、幾つかの処理すべき事項の対応。
 それから2時過ぎに併設校に行き、そして高校2年生を対象とした進学相談会に出席。
 4時過ぎ、大学に戻る。
 「あ、出張願も出さなかったし、一応、学長には今日のことを報告しておこう。」と思って学長室へ。私の報告は30秒弱の口頭報告であったが、そのまま、来年度の入試関係のことに話が移り、約40分ほど...。(涙)
 午後5時前、自室に戻り、インターネットで幾つかの調べもの。
 6時過ぎには職場を後にし、途中のスーパーマーケットで買い物をして帰宅。

 夜、特記事項なし。

17日(火)
 今日は職場の創立記念日ということで、休み。
 朝はのんびりと自宅で過ごし、午後は、実に久し振りの「平日テニス」を楽しもうとテニスクラブへ。
 ラケットの握り方を思い出しながら(笑)数時間のテニスを楽しむ。

 が、何と、プレー中に、たちの悪い「ぶと」(>恐らく、標準語では「ぶよ」)に左足を2ヵ所刺される...。>これはひどいことになりそう...。

 日没が早まって、6時にはテニスクラブを後にして、そして大手家電店に行き、買い物。
 7時過ぎに一旦職場に寄って購入した物品を置き、そして7時半、帰途につく。

 夜はいつもと同じ。息子と夕食を食べ、そして午前零時前には就寝。<すでに左足はかなりむくんだ状態...。かゆさよりも痛みの方が上回るという...。

18日(水)
 朝、8時半過ぎに出勤。
 そして授業を一つ。
 それから、たまらず(?)、皮膚科の医院へ行き、診察してもらう。>って、投薬してもらっただけ、だが...。
 お昼は、帰り道のお好み焼き屋さんで。
 午後1時過ぎに職場に戻り、それから部屋でゴソゴソと作業。>昨日買ったインターフェイスボードの増設やら、DVカメラからの映像の取り込みなど。

 で、買い物をして帰宅。帰宅後は自室で足の痛みをこらえながら、PCで駄文を書いたりしてゴソゴソ。
 ということで、午後10時を廻ったんで、そろそろ夕食の準備をして息子と食べようかというところ。>今夜は「うどん」。(爆)

19日(木)
 今日は研究日。まる一日授業が組まれていない日ということで、一日、自宅で文献を呼んだりして過ごす。

 という大嘘はさておき、朝から出勤し、自室で仕事。<学生への配布物があるということで召集をかけていたし。
 昼ご飯を少し早めに食べ、12時過ぎに職場を出て、近くの高校に行き、高校1年生を相手に進路相談会のため、「語学・国際分野」ということで話をする。
 3時前に職場に戻り、それから先は自室でゴソゴソ。ロック部の学生がやって来たりして、夕方まで雑談など。
 買い物をして帰宅し、夜は自室に籠もってPC相手に作業を色々と。

20日(金)
 怒涛の金曜。授業が3つ、ということで夕方までバタバタ状態。
 午後6時半過ぎ、職場を後にして市内中心部方面へ移動。7時20分、先だってのステージを観に来てくれたものの、ほとんど話すことができなかったK氏と落ち合い、じっくりと話す。(意味不明)
 午後9時過ぎ、息子と妻のために屈辱のコンビニエンスストアの弁当を買って帰宅。
 そして部屋に籠もって作業の続き。
 零時前、妻の帰宅を待ちながらベッドで読書をしつついつの間にか眠ってしまう。

21日(土)
 朝、息子の中学で開かれる進学説明会(<ま、中高一貫教育の学校ではあるが。)に出席する妻を送り、そして私は職場へ。
 で、2時間ほどの社会人対象の英語講座。
 講座を終え、自室でぼぉ〜っと過ごす。
 午後1時、妻を迎えに行き、そしてラーメン屋さんで昼食。2時前に帰宅し、そして庭の片付けの作業。家の中もそうだが(爆)、ほとんど荒廃した感のある庭で草抜きや、知らぬ前に巨大化した木々の剪定(?)などで汗だくになる。
 午後4時、作業を止めて自室に籠もる。

 で、今、5時過ぎ。あ〜...、疲れた...。

22日(日)
 結局、昨夜は気分不良ということで夕方から3時間ほどベッドで横になり、そして9時過ぎに不完全ながらも復活し、部屋に籠もって先日来から作成しているファイルの作業に取り組み、11時過ぎには再び寝室へ。

 で、今朝は8時過ぎまでのんびりと寝て、そしてのそのそと起きて庭の片付けの作業など。一休みして城に籠もり、PC相手に作業を続ける。
 どうにか形が整ったところで作成したHTMLファイルをアップロード。<置き場所も色々と検討したけれども、まだまだ余裕のある(ギター関係の)サイトの一角を使うことにする。
 午後からも庭で作業したり、部屋でPCをいじったりして過ごす。
 夕方、散歩がてら団地内を少し散歩する。
 帰宅後、ギターを爪弾いたりしながらのんびりとして、ファイルの追加など。
 で、今、7時半過ぎ。そろそろ夕食かな??

23日(月)
 当然、朝から職場へ。忙しい一週間の幕開け。この日もバタバタして過ごした。
 で、この日あたりからしばらく精神的に不安定な状況へ。

24日(火)
 授業はないけれども朝から出勤。仕事の合間を縫って、自室でDVテープからPCに映像(音も)を取り込み、DVD化する作業などをしたり。

25日(水)
 朝から出勤し、授業を一つ。その後は部屋でPC相手の作業など。

26日(木)
 授業はないが仕事はある、といういつものパターン。だけど、朝はかなりのんびりして重役出勤。(笑) 入試広報室関係のことで色々とバタバタし、そして夕方からは2時間ほどの会議。
 夜、今日は兄の誕生日ということで電話をして少し話をする。 

27日(金)
 怒涛の一日。(笑) 色々と忙しかった。

28日(土)
 いつもの土曜。1時過ぎ、久し振りにラーメン屋さんへ行き、昼食。午後、上司と色々と話をしたり。
 夜、息子と外食。>妻はスガシカオのコンサートを観に行った。(爆)

29日(日)
 丸一日、自宅で過ごす。ほとんど、自室に籠もったまま。夕方、散歩がてらタバコを買いに出かけたほかは家にいて、じっとしていた。

30日(月)
 怒涛の月曜。夕方、2時間ほどの会議があったほかは特記事項なし。

31日(火)
 授業のない火曜。で、朝はのんびり自宅で過ごし、お昼、出勤。夕方以降もいつもと同じ。
 

hanko inserted by FC2 system