HASENOBU日々汲々日記



2006年11月

トップへ戻る

2006年11月


1日(水)
 朝、8時半過ぎに出勤。で、最初の授業を済ませた後は部屋でゴソゴソとDVDの編集、焼き増しなどの作業。昼休み、学生2名が遊びに(?)来て、音楽の話をしたり、ギターを教えてやったり。あ、それから2時過ぎに職場脱走。(爆)
 5時過ぎに戻って仕事や作業など。帰宅前、同僚のY氏のところにDVDを届ける。
 夜、特記事項なし。

2日(木)
 朝、のんびりとしてから出勤。授業はないんで、部屋で書類を作成したりして、ゴソゴソとする。午後、学生2名(昨日の学生とは別)が遊びに来て、90分、居座る。(爆)
 その後、やっと届いた荷物を開け、十数年前(!)の書類(?)を読んだりして過ごし、夕方から土曜の英語講座の準備など。>で、この日、午後4時半から学科会議があるのを完全に忘れてしまい、無断欠席してしまう。(爆)
 で、プリントの準備等で6時を廻り、そして車を置いて駅に向かう。JRにて広島駅に行き、そこで3年前の卒業生たちと落ち合う。>こじんまりとした同窓会に呼ばれていたのだ。
 7時半過ぎから飲み始め、約3時間を過ごす。11時前の電車にて帰途につき、妻に迎えに来てもらう。同じ方面の卒業生を送って、そして帰宅。
 帰宅後、真剣に飲み始めるが午前1時前には就寝。

3日(金)
 文化の日。だからといって文化的なことは何も計画していない。私の日常が文化的だからだ。(意味なし〜。)

 で、8時過ぎに起き、コーヒーをいれて自室に籠もり音楽を聴いたりしてのんびり。

 朝から飲みたい(爆)気分であるが、職場に置いた車を取りに行かないといけないため、自粛。一日、PC相手にゴソゴソする。
 結局(?)車は取りに行かないことにして、午後6時から飲み始める。<最近、飲んでばっかりだ...。7時過ぎにお出かけ。外食をして9時過ぎに帰宅。
 ギターの弦を交換したり、PC相手にゴソゴソしたりして過ごし、深酒状態で午前2時前、就寝。

4日(土)
 8時過ぎに起床。で、妻の車で9時過ぎに出勤。>で、運転を交替して妻は彼女の職場へ。
 そして2時間ほどの英語講座。その後、少し部屋でぼぉ〜っとして、そして昼食を食べに近くのお好み焼き屋さんへ。
 午後1時過ぎから上司の部屋で色々と話。>ま、雑談というほど軽くないけれども、大学、学科の現状や将来展望(?)などについて。
 午後2時過ぎ、気晴らしに(?)久々の土曜テニスを、ということで出かける。
 そしてシャワーを浴びて帰途に。途中の店でジンを買い込み、6時過ぎに帰宅。早速飲み始め、子供たちから非難される。(笑)
 一旦回復の兆しを見せていたものの(?)相変わらず落ち込んだままの状態でジンをあおり、午後10時となったところ。あ〜。<意味のないため息
 先日から書き始めた久々の駄文、冷静に読むと(?)すご〜く陰鬱で出せないために、ボツにする。(笑)

5日(日)
 朝から部屋に籠もってゴソゴソとする。
 昼過ぎ、気晴らしに日曜テニスに出かけ、5時半過ぎ、帰宅。かなりlowな気分で飲み始め、昨日買ったジンのボトルを空けてしまう...。むしゃくしゃした気分のまま、零時を過ぎて、そして就寝。

6日(月)
 朝、6時過ぎに起床。
 7時半、娘を車に乗せ、近くのJR駅まで送り、そして出勤。
 今日は私の職場の(しかも私の部署の)大きなイベント(ま、あっさり書くと、推薦入試の初日)ということで極めて緊張する日。
 などと言いつつ、時々自室に戻り、DVDの増殖作業をコツコツと行なう。
 3時過ぎ(だったかな?)、一応、業務が終わり、部屋に戻ってゴソゴソする。
 帰宅は7時過ぎ。食事以外は部屋に籠もる。
 色々と考え、発作的に「あ〜、もうこんなホームページ、やめよ...。」と思い、閉鎖。(爆)

 が、2時間経ったら、「いや、これはこれで今の私の生活の一部(<大袈裟(笑))なんだ...。」と思い直して、再度アップ。(爆)>この間に訪れてびっくりしたであろう数名の人たち、すみませんでした...。
 で、午前1時前に就寝。

7日(火)
 前日に引き続き、推薦入試の2日目。>いくつかの入試の区分(種別?)があるんで。
 で、この日も朝から入試事務室に(基本的に)籠もる。
 午後2時前、どうにか終了し、一旦自室に戻って一息つく。
 午後3時から会議、一つ。30分ほどで終了。で、部屋でぼぉ〜っとして、そして午後5時から別の会議に出席。1時間強の会議を終え、そして6時半には帰途につく。
 帰宅後、食事以外は自室に籠もって音楽を聴きながらPC相手に(?)過ごし、零時過ぎに母家へ。

8日(水)
 朝一の授業ってことで出勤。
 11時過ぎ、DVD、その他の買い物に出かけ、ついでに昼食を済ませて1時半、職場に戻る。
 学生の登校は久し振りということもあってか、クラスの学生、ロック部の学生たちが次々と(笑)来訪。その合間を縫って、学長と入試関係で1時間ほど協議。
 帰宅は8時前。帰りに灯油を2缶(<って、ブリキ製の缶じゃないけど。)買って帰る。
 で、久し振りにこの日記を書いたりして、今、9時前。そろそろ夕食の準備をしなきゃ、ってところ。

9日(木)
 授業はないけれど、この日は会議のオンパレード...。
 ということで、詳細は守秘義務により、記さない。(爆)

10日(金)
 金曜日は、授業のオンパレード。(爆) ま、これは毎週だけれど、3つの授業ってことで、夕方にはへとへとになる。<身体虚弱状態
 
11日(土)
 朝から社会人対象の講座があるってことで、出勤ついでに(遅刻確定の)息子を中学校まで送り、そして職場へ。教材のプリントなどをして、それから2時間ほどの授業。
 お昼は久し振りにお好み焼き屋さんへ。そして午後、バンドメンバーの一人が来訪して、バンドの将来(<大袈裟(笑))などについて話したりする。
 夕方、仕事にいそしむ。
 帰宅後、部屋でゴソゴソして、久し振りに妻が作った(爆)夕食を食べ、自室に戻ってきた10時半過ぎ、PCで、この日記を更新。あ〜、明日も仕事だ...。早く寝なきゃ...、というところ。

12日(日)
 全国的に「英検 二次試験」の日。(笑) ってことで8時半には出勤(?)し、そして面接担当の仕事。試験会場は私の職場ってことで、昼食は配給された弁当を自室で食べる。で、午後3時過ぎに終了。懇意にしている広島大学の先生と雑談などをして午後4時に自室に戻る。
 それからちょっとゴソゴソして、夕方5時くらいには帰宅。その後は、ま、いつもと同じで自室に籠もって飲んだくれる。(爆)

13日(月)
 朝、例のごとく連続の授業。昼休み終了間際にカフェテリアで昼食。
 それからは自室と入試広報室を行ったり来たりして夕方まで過ごす。
 で、いつも通り、買い物をして帰宅。夜、特記事項なし。

14日(火)
 授業のない日、ってことでのんびりしてお昼前に出勤。呼び出していた学生の応対など。
 昼過ぎ、ハードボイルドのラーメン屋さんに行き昼食。
 部屋に戻ってからは仕事をしたり、ぼぉ〜っとしたりして過ごす。(笑)
 夕方、この前の土曜日が同僚の外国人教師(女性)の誕生日だったことを知り(?)、タコマのパプーズを携えて部屋を来訪し、例のごとくバカの一つ覚えの「カノン」をプレゼント代わりに演奏。(爆)
 5時過ぎ、ロック部の学生が部屋に遊びに来て、小一時間ほど。
 で、いつものように買い物をしてから帰宅。後はいつもと同じ。

15日(水)
 朝一の授業ってことで出勤。
 授業後、部屋でゴソゴソと。少し早めの昼食を取り、そして入試広報関係の仕事を少し。
 昼休み、カップうどんを手にした学生が「すみません、お湯、下さい〜。」とやってくる。(笑) 「え? ま、それはちっとも構わないけど、それが昼食?」と尋ねるとそうだと言う。カフェテリアの390円のランチは高すぎて、とのこと...。(涙) ま、私のような先が見えてる人間はともかく、若い女性がそんなことだととても悲しいんで、ということで、チョコレート、野菜スープなどを持たせる。(爆)
 午後、ちょっとお出かけして銀行その他に。
 夕方、職場に戻る。廊下ですれ違って挨拶を交わしたクラスの学生がドアをノックする。
「ん? 何?」と言うと、「いや、先生、さっき、ものすご〜く暗いオーラを漂わせていたんで...。大丈夫ですか?」と。(笑) マジで涙が出そうになった...。
 6時過ぎ、職場を後にして、その後はいつもと同じ。(笑)
 珍しく早く11時には母屋に引き下がったことを除けば特記事項なし。

16日(木)
 う〜ん...。木曜日か...。<もう思い出せないでいる。これを書いているのは日曜日なのに...。
 間違いないのは朝から出勤したこと、授業はないのに...。(笑)
 で、帰りは7時前くらい。特記事項なしの夜。

17日(金)
 怒涛の金曜。しかも、3つの授業以外に、卒業生が挨拶(?)に来る、夕方から私が主宰する会議があるという、そういう、気の抜けない一日...。
 で、夜は夜で(?)、先々週に引き続き、卒業生たち(と、同僚1人)との飲み会。
 9時半過ぎに終了し、JRに乗って、そして運よく、団地行きのバスに乗ることができ、11時には帰宅。

18日(土)
 例のごとく、社会人対象の講座の日。妻の車で送ってもらって9時過ぎに出勤。
 11時半、部屋に戻り一息。あ〜、テニスにでも行きたい気分だけど、雨が降りそう...。
 ってことで(?)、部屋にて、色々と作業。DVDから音源だけを取り出すという、前には簡単にできていたはずのことにてこずったりして、夕方まで過ごす。
 どうにか首尾よく作業を進める方法が分かり、7時過ぎに帰途につく。
 帰宅後、いつもと同じ。2時前に就寝。

19日(日)
 9時過ぎまで眠る。(笑) それから自室でぼぉ〜っと過ごす。
 昼、今、話題の映画(!)を観に街まで出かける。夕方、職場に行き、1時間ほどゴソゴソと過ごす。
 それから買い物をして、6時半過ぎに帰宅。
 で、部屋に籠もってPC相手にゴソゴソと過ごし、今、午後9時。もうそろそろ夕食かな、ってところ。

20日(月)
 朝、授業を2つ。そして12時10分には職場を出るつもりだったが、やはりなんだかんだと色々あって(?)、午後1時過ぎになる。
 一路、西へと向かう。>ま、早い話、恒例の高校訪問だ。
 今回の予定は2泊3日。短期集中的に廻ろうということで、初日は岩国、周防大島を廻り、そして西へと移動して、涙の(恒例の(笑))「王城リゾート」へ。(笑)

21日(火)
 さらに西に移動しながら高校を訪ね、そして、午後、当初は予定になかったものの、8年振りに志願があるかも、という、小さな高校の、そのまた小さな分校へと移動。<時間指定があったため、午後はこの1校だけ...。
 で、山口市内に移動する。その途中、長門峡という名所で一休み。橋の上から夕闇迫る中、ぼぉ〜っと川面を眺めたりする。(笑)
 6時過ぎ、湯田温泉街に到着し、これまた懐かしの(?)「湯別当 野原」に投宿することに。
 夕食はガスト(笑)、ついでに居酒屋へ。8時半過ぎ、部屋に戻り、PC相手にゴソゴソする。<ま、(正式な)報告書を作成。
 夜、特記事項なし。(あ、そういえば、髪を剃った。(爆))

22日(水)
 朝はのんびりとして(爆)、10時にチェックアウト。山口市、防府市の高校を訪問し、ついでにこの春の卒業生の勤務先(銀行)に行って、元気な顔を見て一安心。
 少し遅めの昼食を河原で食べる。>あ、コンビニエンスストアのお弁当(&おでん)
 そして東に向けて出発し、午後4時過ぎに最後の訪問校へ。
 高速道路経由で帰途につき、職場に到着したのは午後5時20分。走行距離は496kmだった。ふぅ〜。
 で、職場の自室で色々と作業(?)をし終えて、買い物をして8時半過ぎに帰宅。
 やれやれ...。疲れた...。

23日(木)
 僅か3日前のことなのに、思い出せない...。(爆)>これを書いているのは26日(日)の午後7時。
 う〜ん、授業はないけど仕事はあるという、いつものパターンだったかなぁ...。

 などと思っていたら、そうそう、この日は「勤労感謝の日」ってことで祝日だったんだ!(笑)

 思い出した。朝から、う〜ん2時くらいまでは自宅の自室に籠もってた。(笑)
 そして、今度、ワーキングホリディでオーストラリアに旅立つという(3年前の)卒業生が大学に挨拶に来るということで2時半過ぎに職場へ。当該の卒業生、プラス、同級生1名、合計2名が私の部屋に来たのは午後3時過ぎ。
 卒業後の動向(?)や、ワーキングホリディの手続き(?)などの話を聞かせてもらい、その後は雑談に。>って、話をするのはもっぱら卒業生2名、だが。(笑)
 で、しゃべる、しゃべる...。約5時間(!)、しゃべりっぱなしという...。>上司の悪口とか、同窓生の噂(?)とか。それから「短大時代には一度も先生(>私のこと(笑))に誉められたことがなかった〜!」などの苦情とか。(爆)
 で、「話が盛り上がっているところ悪いけれど、そろそろ帰るんで。」と告げ(笑)、そして9時前に帰宅。帰宅後、特記事項なし。

24日(金)
 怒涛の金曜日。>詳細(?)はこれまでの金曜の記述を参考にしてくださいな。
 で、夕方から2時間の職場研修会...。(涙)
 7時過ぎに帰途につき、買い物をして帰宅。
 夜、特記事項なし。

25日(土)
 午前中はいつもと同じ。(笑) で、午後からはバンドの練習。ちょっとかかりっきり(?)の事柄があって、時折(?)自室に戻ったりして、午後5時半まで練習。
 それからメンバーのうち、3名と恒例の「反省会(うそ)」を挙行。午後9時半、散会し、私は帰途に。
 帰宅後、週末ということで妻担当の夕食。で、10時半過ぎに自室に籠もりPC相手にゴソゴソしたりギターを弾いたり。特記事項なし。<あ〜、これにも飽きた。(笑)

26日(日)
 朝、8時過ぎまでベッドでゴソゴソする。
 起床して、早速、自室、通称「男の城」に籠もる。
 う〜ん...、今日はいかにも雨が降りそうな気配...。
 で、案の定、午後から雨。出かける予定はなかったが、午後3時過ぎに買い物に。
 夕方、帰宅して、またギターを弾いたり、PC相手にゴソゴソ。で、この日記をつけているというところ。あ〜、明日からまた一週間が始まる...。「よぉ〜し、頑張るぞ!」という気持ちになれないところが悲しい今日この頃。

27日(月)
 特記事項なしの月曜日。
 と、書いて思い出した。(爆) この日は夕方(午後7時から、だけど)、学生たちの「合宿」に招かれた日だった...。
 で、夜は学生会館にて「鍋パーティー」。それから持ち込んだジンで一人で酔っ払い(笑)、午前1時過ぎにお風呂へ。
 深夜3時過ぎまでゴソゴソとして、そして就寝。

28日(火)
 6時過ぎに起床。そして7時から8時半まで、仮眠。(意味不明)
 9時前に(職場の)自室へ移動し、(文字通り)部屋でぼぉ〜っとしながら過ごす。
 午後、学長と協議事項が一件。そして夕方から会議2つ。
 帰宅は、う〜ん、7時過ぎかなぁ...? 夕食は(昨夜、妻が作ってくれていた)チャウダーがあるってことで、男の城に籠もって、ギターを弾いたり音楽を聴いたり、お酒を飲んだり。
 で、11時過ぎには就寝(したと思う)。

29日(水)
 朝一の授業。その後は特に緊急な仕事もなく、夕方までぼぉ〜っと過ごす。MD再生不能となった車のオーディオを買い換えようと思いつつも、大手カー用品店に勤める教え子が「お休みです。」とのことで、やめておく。<「安くしますから、絶対来て下さいねっ!」と言われていた。(笑)
 で、夕方となって、う〜ん、6時半過ぎには帰途についたような。
 夜、特記事項なし。
 あ、そうそう。この日、お昼前に近くの病院に行き、医師の指導を仰ぐ。(笑)

30日(木)
 う〜ん、何したっけ...?(笑) ま、例のごとく授業のない日だ...。
 恐らく、朝、8時過ぎから自室(>もちろん、自宅の。)でコーヒーを飲んだりPCをいじったりしてのんびり過ごしたと思う。
 で、10時前後に職場へ。そしてなんだかんだと作業をして、午後1時半、山間の小さな高校での進学相談会に出席するため、職場発。
 4時半、会は終了し、もう職場には戻らず帰宅する。
 そしていつもどおり、部屋に籠もって、というパターン。

hanko inserted by FC2 system