HASENOBU日々汲々日記



2006年12月

トップへ戻る

2006年12月


1日(金)
 例のごとく、怒涛の金曜。唯一の(?)息抜きの時間、午後1時過ぎ、息子の中学校の担任の先生から連絡。「体育の授業中、右足を捻挫したようです。3時過ぎに迎えに来ていただければ。」とのこと。(笑) う〜ん、冴えないヤツだ、さすが私の息子。
 ってことで、4時間目の授業(ゼミ形式で受講者は3名(笑))に課題を与え、自習ということを告げ、息子の迎えに。
 詳細は割愛。整形外科に連れて行ったところ、足首骨折(<ま、軽度、だが)とのことで、ギブス、松葉杖、という状況。(爆) で、息子を連れて一旦帰宅し、5時前に職場に戻り、仕事の続き。
 7時過ぎ、帰途につき、買い物をして帰宅。後はいつもと同じ。

2日(土)
 朝、息子を学校まで送り、そして8時半過ぎに出勤。社会人対象の講座の準備等をする。そして9時20分から11時半まで授業。
 自室に戻ってのんびりしていると今春の卒業生がふらりと登場。勤務先の旅行代理店の話などを約1時間ほど聞く。
 そして息子の迎えに。帰り道、ラーメン屋さんに寄って昼食。2時半過ぎに帰宅。
 で、そのまま自室に籠もる。(笑)
 昼間から飲み始めたため、妻の帰宅(9時過ぎ)の頃はもう、出来上がった状態。(爆)<久し振りに酔った。(笑) で、夕食を食べ、11時過ぎには就寝。

3日(日)
 朝、8時過ぎに起床。コーヒーをいれて、朝から自室に籠もる。>ほとんど引き篭もり状態だ...。(笑)
 で、昼まで部屋で本を読んだりPCで遊んだり、ギターを弾いたりして過ごす。
 午後、「よぉ〜し、気晴らしにテニスに行くぞ!!」と決心したものの、テニスクラブに念のため電話をすると、「今日は忘年テニス大会ですので、午後3時まではダメ。」という返事。(爆)
 で、近くの運動公園の壁打ち場(笑)に行くことに。
 かつての私のように、修行僧よろしく一心不乱に壁打ちをする。>って、15分やって10分休憩、って感じで。(笑)
 で、午後4時過ぎ、帰宅。その後は自室に籠もってPC相手にゴソゴソしたり、ギターの弦を張り替えたり、など。
 8時過ぎ、夕食。で、9時からまた部屋でゴソゴソ。あ〜、もう零時になる。(笑)

4日(月)
 うわ...。ついついまたさぼっちゃったぞ...、この日記...。>毎日、ドタバタ...。

 う〜ん、月曜かぁ...。>って悩んでいるのは10日(日)の午後7時半過ぎ。
 
 ま、間違いないのは、そうそう、朝、二つ連続の授業があったこと。あ、それから、右足骨折松葉杖状態の息子を朝、学校に送り届けたっけ。(笑)
 で、その前の日、就寝前に歯を磨いて、そして何か詰まってる(爆)感じがして「糸ようじ」を使ったところ、前歯の上の方が欠けてしまった。(爆) ぽっかりと穴が空いて、(痛くはないけど)ついつい、舌でレロレロ(笑)してしまい、とても気になる。ってことで午後、思い切って歯医者さんに行くことを涙ながら決意。>私は、歯医者さんがとても苦手...。
 で、知人のS先生の医院に電話をして「すみません、院長先生をお願いしたいのですが。」と告げたところ、応じた(たぶん)若いお姉さんが「どのようなご用件でしょうか?」と、不信感あらわに。(笑) 「いえ、ちょっと歯がかけたもので、診て頂ければ、と思いまして...。あ、まだそちらにはお世話になったことはないのですが。」と告げると「本日は予約でいっぱいです。」と切り捨てられ(笑)、引き下がり、職場近くの(行きつけの(涙)歯科医院に電話し、午後5時の予約を。
 夕方、4時過ぎに息子を迎えに行き、そして整形外科で状況を確認してもらい、そして一旦帰宅。で、急いで職場に戻り、そして歯医者さんで治療してもらう。
 6時前、職場の自室へ。それからは、う〜ん、ゴソゴソして午後7時前に帰途につく。それから先はいつもと同じ。久し振りにカレーを作った。

5日(火)
 朝、息子を送り届け、そして出勤。う〜ん、何したっけ、この日は...。ま、授業がない日ってことでお昼まではゴソゴソ。それから、あ、そうそう。広島駅近くの大型書店にマニアックな本を探しに行った。で、夕方、職場で同僚と色々と相談・協議など。
 帰宅は午後8時半頃。で、帰宅後、特記事項なし。

6日(水)
 前日同様、息子を送って、そして出勤し、朝一の授業。
 う〜ん、その後は何したっけ...? 夕方までず〜っと部屋でゴソゴソ作業をしたりぼぉ〜っとしたような気がする...。で、夕方から連続の会議。
 7時過ぎには帰宅し、部屋でぼぉ〜っとして、そして9時前に息子と二人で夕食。
 その後、特記事項なし。

7日(木)
 う〜ん...。この日も授業がない日...。晴れていたら午後からテニスに行こうと思っていたけれども、そうそう、雨の一日だった。で、朝、息子を学校に送った後、帰宅し、自室に籠もってゴソゴソとしたような気がする。で、昼頃になってのんびりと出勤。
 出勤後、これまたバタバタして過ごし、夕方、隣室の教授に呼ばれ(?)、何故か電気ストーブの修理等。(笑)
 夜は7時過ぎには帰宅したような気がする。

8日(金)
 毎度の怒涛の金曜日。朝、息子を送ってから出勤。で、後は夕方までドタバタの連続。
 そして授業を終えてすぐ息子の迎えに行き、一旦帰宅し、そしてまた月曜と同様、歯医者さんへ。6時前、職場に戻り、翌日の授業のための準備等をして7時過ぎには帰宅。
 帰宅後、特記事項なし。

9日(土)
 う〜ん、昨日か...。
 ええっとぉ、朝は9時過ぎに出勤。そして社会人対象の授業。11時半過ぎに自室に戻りふぅ〜、と一息。
 昼ご飯を食べに出かけ、そしてそのまま(2時過ぎ?)帰宅し、自室に籠もってPC相手にゴソゴソ。>夕方まで。(笑)
 夜、深夜2時まで飲んだくれたこと以外(笑)は特記事項なし。
 
10日(日)
 ふぅ〜...。やっと今日になったぞ〜。(笑)
 朝、8時過ぎに起床。コーヒーをいれ、早速、自室に籠もる。(笑)
 知人(テニス仲間)との約束があったが、何だか雨が降ったり止んだりということでぐずぐずして10時過ぎになってお出かけ。
 1時間半ほどテニス。>慣れないオムニコート(人工芝)でのプレイで腰が痛くなる。
 12時半、帰宅。久し振りに妻の作った昼食(爆)を食べ、午後、またまたお出かけ。<私はお出かけは好きじゃないが。
 市内繁華街の楽器店を、延べ5件廻って、エレアコとギターアンプを購入。(>正確には注文。) そして書店、古本屋などを巡って、そして午後7時過ぎ、帰宅。
 で、着替えたりお酒の準備をしたりして7時半、自室に。
 そして今に至る。
 あ〜、腰が痛い...。(笑)

11日(月)
 ...。ちょっと気を抜くともう1週間以上だ...。>と、これを書いているのは19日。
 う〜ん、月曜か...。ま、朝はいつものように二つ授業があって、そして、って感じかなぁ...。
 ま、そういう一日だったと思う。(笑)

12日(火)
 おっと、この日は推薦入試の2次日程の試験日。ってことで朝から出勤し、(何と言っても私の部署のイベントなので)昼過ぎまで拘束というか、軟禁というか、ま、そういう状態だった。午後は少しのんびりして、夕方、出来上がった委員会資料をもとに学長と協議。
 夜、特記事項なしだと思う。

13日(水)
 この日は一日、会議尽くし、って感じ。小さなものも入れると6つくらいあったっけ...。
<って、短いものは短かったが。(笑)
 あ、そうそう。このところずっと息子の送り迎えをしてるんだけど、この日は定期テストということで11時過ぎに迎えに行き、そして整形外科に寄って、家に連れ帰った後、また職場に戻って、カップうどん(涙)を食べて、午後からの会議に、というなかなかハードな一日。
 
14日(木)
 この日は研究日〜!! ってことは関係なく(涙)、朝、息子を学校に送り届け、そして職場に。何したっけ...? 色々ゴソゴソしたような気がする。

15日(金)
 毎度お馴染みの怒涛の金曜日。だけど、最初の授業は(今回から5回は)持ち回りということで部屋でのんびりしたっけ。その後は、バタバタ。
 息子を4時半、迎えに行き、送り届けた後、また職場へ。

16日(土)
 この日も息子を送っていき、それから職場へ。教材をプリントして、そして社会人対象の英語講座を2時間少々。(笑)
 午後、気晴らしにテニスに行き、そして5時過ぎに帰宅。

17日(日)
 朝、7時過ぎに起きる。今日は待ちに待った町内一斉清掃の日だ!!>もちろん、待ってなどいない。(意味不明)
 ってことで息子と妻はベッドでぬくぬく(爆)しているのをよそ目に、8時から1時間ほど清掃作業。(涙)>もう慣れた...。
 で、城に戻って(笑)、ギターを弾いたりPC相手に作業したり。>持ち帰った仕事など。
 昼過ぎからジンをちびちびと飲み始める。(爆)>で、深夜まで飲み続け、1本空けてしまった...。なのにちっとも酔えないという、実に不経済な身体になってしまった...。

18日(月)
 ってことで、先週と同じ。(爆) 夕方(って4時過ぎだが)一旦息子を迎えに行き、自宅に送り届け、そしてまた職場へ。
 7時過ぎ、灯油を2缶買って帰宅。夜、特記事項なし。

19日(火)
 ふぅ〜...、やっと今日にたどり着いた...。

 書くと長くなるが、朝、出勤途中の妻が車の衝突事故を起こす。(爆)<ま、車だけ壊れたという感じのもので人身事故ではない。
 ってことで、息子を学校に送り届けたあと、(ひいきにしている)トヨタの店に行き、そこでJAFの車で移動してきた妻、ならびに妻の車と落ち合う。(笑)
 詳細は省略。で、妻を職場まで送り、そして私は10時頃、出勤。
 出勤後は部屋で色々と作業したり、呼び出しをかけておいた学生の指導(笑)をしたり。
 5時、久しぶりに「防音練習室」に行き、ちょっとギターを弾き、アンプ、エフェクタのチェック等。
 6時、妻を迎えに行って、そして買い物に。それから、今朝の事故の相手のおうちへお菓子を携えて夫婦で謝りに行く。(爆)
 で、帰ってきたのが8時過ぎ。早速部屋に籠もってこれを書いているというところ。
 ふ〜...。今日は授業のない、のんびりとした一日だったはずなのに...。(涙) ま、いいか。 

20日(水)
 ふぅ〜...。またサボってしまった、この日記...。

 20日かぁ...。あ、そうそう、朝の授業では(受講者である)観光コースの学生たちのために旅行代理店に勤めている卒業生を招いて、対談形式の授業(爆)をしたっけ。
 で、その後、上司・同僚を交えて、その卒業生と歓談(?)。
 昼、息子を迎えに行き、そして整形外科へ。
 昼過ぎ、職場に戻りゴソゴソと作業。
 夕方、呼び出していた、来春入学予定の高校生相手に「入学前指導」を1時間ほど。
 午後6時、学科で開催される「クリスマスパーティー」に参加。出し物(?)として、私のギター演奏(爆)もあるが、50名近い観衆の前でソロギターってことでボロボロに崩れてしまう...。う〜ん、これを乗り越えなきゃ...。(涙)
 で、8時過ぎに会は終了。そして後片付け等をして9時過ぎに自室に戻る。
 ちょっとゴソゴソして10時前くらいに帰宅。
 帰宅後はいつもと同じなんで省略。

21日(木)
 う〜ん...。一応、この日から冬休みに入ったが、ま、休みなのは学生だけ、ってことで朝から出勤。(って、のんびりしてからだと思う。(笑))
 何をしたか、よく覚えてないけど(笑)、多分、入試広報室と自室とを行ったり来たりしたんだと思う。<これもいつものパターン。
 で、夕方、恐らく7時前に買い物をして帰宅し、その後も、きっと、いつもと同じ。(笑)

22日(金)
 う〜...。何があったっけ...、金曜日...。
 あ、そうそう、この日は職場の忘年会があった日だ!(笑) で、朝から出勤して(恐らく前日同様)色々とゴソゴソして、そして夕方、車を置きに帰宅。そして市内中心部へ向かうバスで出かけた。会場へ向かう道すがら、広島で恒例の(?)クリスマスのイルミネーションの通り(「平和大通り」又の名を「100メーター道路」という国道)を歩きながら、携帯電話で写真を撮ったりした。>いずれ公開予定。(笑)
 6時半から2時間ほどの宴会。かなり、飲む、が酔えない。<いつものこと。(笑)
 で、その後、気の置けない同僚(もちろん男性(笑))と二人で居酒屋に行き、二次会。ここでもしこたま飲み、酔う。(爆)
 さらに喫茶店でコーヒーを飲んで三次会。
 で、午前零時過ぎに別れ、原爆ドーム前を酔い覚ましに少し歩いてから、タクシーにて帰宅。帰宅後、ちょっと部屋でゴソゴソしてそして就寝。

23日(土)
 10時過ぎになって起床したはず...。
 う〜ん、それからは何したっけ...。確か一日中出かけなかったと思う...。自宅でゴソゴソしたかなぁ...。で、飲み始めたけど、目が冴えてしまって、5時過ぎになって就寝。(爆) あ、そうそう、この日はジン一瓶を一日で飲み干してしまったっけ。(爆)

24日(日)
 7時過ぎに起床。(爆) 
 世の中はクリスマスムード、だったかな。(笑)<ま、私には無縁。
 で、この日も一日中家にいてゴソゴソしてたと思う。
 あ、違う。久しぶりにテニスクラブに行った。3時間くらいかな...。で、それから息子を連れてお出かけ。>大手家電店へ。 で、そこで外出していた妻と落ち合い、そうそう、職場の部屋用にMDコンポを買った。(<自分へのクリスマスプレゼント(爆))
 で、外食して、う〜ん、8時半過ぎくらいに帰宅したかなぁ...。
 それから部屋でゴソゴソ。(笑) 

25日(月)
 朝、少しのんびりして10時前くらいに出勤。
 正午前、卒業生が尋ねてくる。<予め連絡があった。
 で、一緒にランチを食べ(笑)、相談に乗ったりする。
 午後2時から2時間ほどの会議に出席。卒業生、「忙しかったら帰っていいよ。」と告げていたにも関わらず、まだ部屋で待ってた。(爆)
 ということで、引き続き相談に乗ったり、ギターを教えたり(笑)して、結局、午後8時過ぎまで。(笑) 遅くなったため、自宅近くまで送り届け、9時過ぎに帰宅。
 その後は特記事項なし。

26日(火)
 朝から出勤。(笑)
 で、午後から、うん、確か数時間、職場脱走した。(爆)
 夕方戻ってから一仕事して、そして帰宅。夜、特記事項なし。

27日(水)
 う〜ん、僅か二日前のことなのに...。何したっけ...?(爆)
 ま、間違いないのは朝から出勤したことくらい。(笑) あ、そうそう! この日も連続で午後、数時間、職務放棄!(爆) 
 で、夕方からは前日と同じ。あ、そうだ、この日は午後7時過ぎに駅に(久々に帰ってきた)娘を迎えに行った! で、夜は娘を抱っこしながら就寝。(爆)

28日(木)
 結構慌しい一日。
 朝、出勤し、そして10時に業者(旅行代理店の人)と打ち合わせというか、何と言うか。
 それから11時過ぎに職場を出て市内中心部へ。駐車場に車を置いて、それからバス、アストラムライン(広島市のモノレールみたいなもの。)、さらにJRと乗り継いで、トヨタの店に車の引き取りに。
 で、1時過ぎ、買い換えた新型RAV-4(笑)を駐車場に置き、セリカに乗り換え、昼食を済ませて2時過ぎに職場に戻る。ちなみに雪がちらつき始めた。(笑)
 それから、またゴソゴソとして、そして、買い物をして8時過ぎに帰宅。晩御飯は鍋物。
 その後はいつもと同じ。1時過ぎに就寝。

29日(金)
 やっと今日までたどり着いた...。
 朝、8時過ぎに起床。庭の積雪は3センチほど。(笑)
 で、コーヒーを飲みながら部屋でゴソゴソし、母屋に戻ろうとしたら、何と、この6年ほど(?)餌付けしていた「偽ナガ」と名づけていたメスの黒猫が庭先で死んでいるのを発見!(爆) 放置するわけにも行かず(笑)、文字通り墓穴を掘って埋葬作業...。
 お昼前、今日から帰省するってことで、動物病院にネコ2匹を預けるため、その餌やトイレ用の砂などを買い物に行く。
 で、ちょっとやれやれ、ってことでこの日記をつけて、今、午後1時半過ぎ。出発は夕方になりそう...。<妻は朝から職場に行ってるし...。
 ってことで、これで今年の更新は終了予定。恐らく十数名の愛読者(爆)の方々、よいお年をお迎え下さい〜!!

 などと書きつつ(?)、結局、年賀状の印刷作業(妻の役割分担(爆))が遅くなり、広島の自宅を出たのは午後9時半過ぎ・・・。しかも、クリーニング屋さんに寄ったり、さらには深夜営業のスーパーマーケットでお土産、車の中で食べるオニギリなどを買ったり、忘れ物を取りにいったん帰宅したりして(爆)、広島発は午後10時15分。<当初の予定では午後5時前後だった。。。
 で、途中経過は省略。およそ400Km弱の行程で100Kmをめどに途中、3回の休憩を挟み実家に到着したのは午前2時45分。で、当然ながら(?)すぐに寝ることにして3時過ぎには就寝。

30日(土)
 朝、習慣からか8時過ぎに目が覚める。(笑)
 で、今日は(例年もそうだけれど)熊本城の公園内のテニスコートでやっているサークルの活動に参加しようと10時過ぎに家を出る。が、なんと、お休み・・・。>年末年始もやっていたはずなのに〜。
 で、仕方なく(駐車場に車を停めたということもあって)しばらく熊本城のあたりをうろついたり、走ったり(爆)して時間を過ごし、それから、とある理由で不調となったミニギターの修理のことで市内の楽器店に立ち寄ったりして、そして12時過ぎに帰宅。<もちろん実家に、だ。(笑)
 帰宅後は(昼食を食べ)のんびりして、そして娘&息子と近くの古本屋、その他に。午後3時過ぎ、帰宅。で、家でぼぉ〜っとして、夕方、妻と娘とスーパーマーケットに買い物に。
 で、それから、ギターを弾いたり、PC相手にごそごそしたり、1年ぶりにこたつに入ったりして(?)ぼぉ〜っと過ごし、この文面を書いているのは午後11時半。
 あ〜。なかなか寒い〜。(ちなみに今朝の最低気温は市内平野部でも零下3.3度だったらしい。)

31日(日)
 なるほど、今日は日曜日だったのかぁ、って感じ。(意味のない記述)
 朝、やはり8時過ぎに起床。コーヒーをいれて、マグカップを抱えて外で飲む。(笑)>ま、屋内、室内ではタバコも吸えないし。
 それからギターを弾いたりPCでごそごそしたりして過ごし、11時過ぎ、妻の実家に向かう。途中、買い物などをして午後1時過ぎに妻の実家へ。久しぶりに義父と会う。年明けにはもう会う予定がない(爆)ため、一足早くお屠蘇を酌み交わす。(笑) そして私の家族プラス義父で近くのお店に行って昼食。3時前、義父を送り届けた後、帰途につくも、バイパス沿いにあるリサイクルショップなどに立ち寄ったりして午後5時過ぎに帰宅。
 帰宅後は、これまた例のごとくギターを弾いたり、息子にギターを教えたり(笑)、PCでごそごそしたりして過ごす。
 兄夫婦も来ているということで7時過ぎから家族団欒の夕食。その後しばらくテレビを観て、10時過ぎからまた引きこもる。(笑)
 で、年越しそばを食べて零時半過ぎ、就寝。(ちなみに(?)、新年を迎える瞬間は、ギターを弾くことにしている私。<意図不明))

hanko inserted by FC2 system