HASENOBU日々汲々日記



2007年01月

トップへ戻る

2007年01月


1月1日(月)
 新しい年の始まりだ!! 今年は飛躍の年となるように新年の誓いを5つほど考える。
 って、いきなりのデマカセ。(爆) 何一つ誓っていない…。(笑) 明日は明日の風が吹く、というスタンス(笑)は今年も健在というところか。ま、一寸先は闇だし、だからといって投げやりな気持ちでもない、という、平常心。
 ってことで、今日も朝8時過ぎに起きて、といういつものパターン。
 9時過ぎ、みんなが揃ったところでお屠蘇。そしてお雑煮、という、これまたよくあるパターン。
 う〜ん、今日は曇り空。午後からは雨が降るかもなぁ・・・。などと書いているのは朝10時半。さて、ギターの練習でもしようかな。
 ---と、上まで書いたっきり、でここから1月8日(月)の記載---
 
 元日、お昼前に、う〜ん、確かぞろぞろと歩いて近くの神社まで初詣に。
 で、昼からはお節料理を食べて昼間っから飲んだり、ギターを弾いたりしてぼぉ〜っと過ごす。
 夕方、6時、お出かけ。(笑) 東京に住んでる友人2人、そして地元の熊本に住んでいる友人と新年会ってことで。で、東京の友達の1人は奥さん連れ、ってことで5人で飲む。
 10時過ぎ、1次会終了。で、熊本の知人(ま、私の数少ない親友だ(笑))と2人だけで2次会へ行き、さらに飲みまくる。(爆)
 帰宅は深夜1時半。

2日(火)
 この日は...、何をしたっけ...? あ、そうそう。朝から買い物に出かけた。>福袋を5個買った!(って、もちろん、デマカセだけど。(意図不明)
 前から欲しかった(笑)、ソーラー式の電波腕時計(笑)が2日限定で安く出てたということ、それから、(特に強く欲しくはなかったけど(笑))MP3プレーヤーが安く出てたということで買いに行った次第。(娘、息子は高価なiPodを所有しているが。(涙))
 で、帰ってからは、確か、買ったばかりのMP3プレーヤーを使ったりしてご満悦。(爆) そして、う〜ん、やはりギターを弾きながら一人で晩まで飲んだくれたような気がする。
 あ、そうそう。この日の夜は、妻の妹夫婦の家に遊びに行ったっけ。で、ちゃっかりと夕食をご馳走になったという...。
 あ、そうだ〜。この行きも帰りも(当然私は酒気帯びだったため(笑))妻が運転したんだけど、道に迷ったんだ...。で、車内で夫婦喧嘩した...。(爆)

3日(水)
 この日は、うん、朝はいつも通りに8時過ぎに起床。そして帰り支度(?)をして10時半に熊本出発。道中のことは省略。自宅近辺に辿り着いたのは

午後6時。ふぅ〜...。
 で、そのまま妻のメガネを新調しようということで店に立ち寄り、そして7時過ぎに帰宅。
 それから先は、ま、いつもと同様(部屋に籠もってギターを弾いたりPC相手にゴソゴソしたり、音楽を聴いたり)ってことで。(笑)

4日(木)
 う〜ん...。何したっけ...? 朝から職場に出かけたかなぁ...。う〜ん...。
 で、午後は、久し振りにテニスクラブに行ったのは間違いないけど...。その他、特記事項なし。(爆)

5日(金)
 金曜日...。あ、そうそう、この日は出勤日。(笑)
 で、朝、9時過ぎくらいに出かけ、そして、午前中3つの会議で2時間、そしてお昼の互礼会(ま、一種の新年会(笑))を挟み、午後3時から2時間ほどの会議が1つ。新年早々会議尽くし、って感じ。
 で、夜、8時前に帰宅。夜、特記事項なし。(笑)

6日(土)
 社会人対象の講座は来週からってことであったが、朝から職場へ。そしてゴソゴソと色んな作業。
 昼、卒業生が遊びに来て、お昼ごはんのお好み焼きを一緒に食べに行く。(笑) 部屋に戻って雑談、相談などなど。で、夕方6時くらいに「じゃ、また〜。」と別れ、そして帰宅。夜、雪が降り始める。(笑)
 午後10時過ぎ、久し振りに家族揃って近くの温泉へ。雪の降る中の露天風呂ってのもなかなか乙なもの〜。(笑)

7日(日)
 今日はバンド練習の日。ってことで、朝11時、職場へ。部屋で色々と準備したり、スコアをプリントしたり。それから12時過ぎ、荷物を運んだりして支度を整える。で、午後1時過ぎ、練習会場である防音練習室に移動。で、う〜ん、午後2時過ぎから今年最初のバンド練習。(残念ながら全員集合とはならなかったが...。)
 5時半、練習を終了し、昨年12月に結婚したバンドメンバーにお祝いの品(エレアコとアンプのセット)の授与式。(笑)
 6時から9時前まで私の自室で恒例の「反省会(うそ)」を(私を含めて)5人で開催。
 そして帰宅。娘は既に三原のアパートの戻ってしまった...。(涙)
 帰宅後は、ま、いつもの通り。(笑)

8日(月)
 いつの間にか成人式となってしまった第二月曜日。(笑)
 朝、タバコを買いに出かけた以外は自宅に、もっと言うと自室に籠もった。(爆) で、ギター弾いたり、PCいじったり、音楽を聴いたりという...。しかも昼過ぎからは飲み始めるという、実に自由を謳歌する(笑)ような一日。
 ってことで、今、午後10時。そろそろ夕食かな...。

9日(火)
 後期授業開始!! とは言いながらも私は授業のない日。(笑) で、燃えるゴミを搬出し、9時過ぎに出勤し、部屋、入試広報室を行ったり来たりし、学科長のところに相談に行ったりなど。11時半過ぎ、卒業生が来訪。で、近くのお店で一緒にランチ。来月から半年ほどハワイに行くんだってさ〜。いいな〜。(爆)
 午後2時前、職場に戻り、そして、大学見学に来た社会人の応対など。
 3時半過ぎから自室でゴソゴソして、夕方バタバタして、そして帰宅。
 夜、知人からの思いもかけぬ内容の連絡を受け、精神不安定になる。(<最近、涙もろい...。)
 で、午前零時過ぎ、就寝。

10日(水)
 朝から「資源ごみ」を搬出し、そして出勤。久し振りの授業を一つ。そして、11時過ぎ、職場の近くの眼科へ徒歩で。平日だしガラガラだろうと思っていたら、20数名強の患者が待合室にいて、愕然とする...。(笑)
 眼科を出たのは12時半過ぎで、そのまま、ハードボイルドのラーメン屋さんへ。
 昼食を済ませ1時過ぎに部屋に戻ると学生2名が待ち受けており「ギター、教えてください〜。」とのこと。(爆) で、さらに「休講になったんで遊びに来ました〜。」という2年生も来訪し(笑)、結局、午後6時半まで。(爆)
 で、7時過ぎに帰宅。部屋でぼぉ〜っとして、そして日記を書き足し、今、午後10時45分。あ〜。今日はもう寝よう...。

11日(木)
 授業のない日...。
 と言いつつも毎度のことながら出勤。朝、医院を2軒、はしご。(笑)
 午後のこと、あ〜、面倒だからあっさり書くと(爆)、夕方から2時間半の会議。(涙) もう、いい加減にしてくれよ〜っ、って叫びたい気分。

12日(金)
 普通(?)なら「怒涛の金曜日」であるけれども、今日は朝、授業が他の教員の担当ってことでのんびりして10時半前になってから出勤。
 で、授業2つ、夕方から英語での会議一つ。
 昨日も一昨日もそうだったけど、学生数名のギターのレッスンなどをして(笑)、午後7時半過ぎに帰途につく。
 帰宅後はいつもの通り。>飲んだくれる。(爆)

13日(土)
 朝、8時過ぎに起床。そして9時過ぎに出勤。久し振りの社会人対象の英語講座。調子に乗って2時間強の授業となる。(爆)
 そして、やはり連日、ギターの練習でやって来ている学生2名と一緒にお好み焼き屋さんへ行き食事。
 で、午後1時半過ぎ、テニスクラブへ。
 夕方5時半過ぎに帰宅。で、毎度のことながら自室に籠もってギターを弾いたりPC相手にゴソゴソしたり音楽を聴いたりして、そしてこの日記を書いたりして過ごす。

14日(日)
 あ〜。またサボっちゃった、この日記。>というか、ホームページ全体が停滞。(爆)
 
 ってことで、この日、私の誕生日。数名の人からおめでとうメールが届く。ありがたいことだ...。

15日(月)
 この日は確か、ええっとぉ〜、あ、そうだ、思い出した!! 誕生日の翌日だ!(爆)
 なんていう意味不明の冗談はさておき。

 う〜ん、とにかく(?)慌しい毎日をずっと過ごしている感じ。
 で、もちろん、それぞれの日にそれなりのできごとがあったりしたけれど、すみません、記す気力がないまま、って感じです...。

 ということで、1月はおしまい。(爆)

 というのもあんまりなので、簡単に。(?)
 朝はいつものように連続の授業。午後からは、う〜ん、不明だけどずっと職場に居たと思う。(笑)
 夜、分からないけど、いつもと同じ。帰り道のスーパーマーケットで食材を買って帰宅して、そして夕食を準備して息子と二人で食べる、ってパターンだと思う。違うかもしれないけど、大同小異。(笑)

16日(火)
 授業がない火曜日〜!! 全くのフリーの日だ〜!!

 なんてことはなく(爆)、朝から出勤。で、「AO入試」という制度で入学予定の高校生を招いての入学前の事前指導を昼間で。で、ついでに(?)昼食をカフェテリアで一緒に食べる。
 夕方から会議が一つ。
 その後は、ま、いつもと同じかなぁってことで。(笑)

17日(水)
 朝、最初の授業を終え、その後、近くの医院を2つはしご(笑)。

18日(木)
 この日も授業がない火曜日〜!! 全くのフリーの日だ〜!!

 ってことはもちろん関係なく。(笑) 昨年秋、イギリスに語学留学していた学生の数名が遊びに来て今後のこと(?)などの相談に乗る。夕方から、新年度の英会話の教科書のことについて外国人教師との打ち合わせなど。

19日(金)
 怒涛の金曜日〜! ではあるが、最初の授業は合同となっているため、来月初めまでは担当なし。
 と言いつつもバタバタ過ごしたような気がする...。

20日(土)
 社会人対象の英語講座を午前。午後は、う〜ん、テニスクラブに出かけたかも...。

21日(日)
 はっきりと憶えてないけど(笑)、この日も、もしかしたら(図に乗って)午後からテニスクラブに出かけたかも...。

22日(月)
 朝はいつものように連続の授業。午後からは、部屋でごそごそし、そして夕方から会議。

23日(火)
 う〜ん、朝は、たぶん、ちょっとのんびりして出勤。そしてずっと部屋でゴソゴソして、夕方から連続の会議。

24日(水)
 朝、授業を一つ。その直後から会議に参加。それが終わって昼ご飯を食べる間もなく出張に出る。
 で、夕方、帰着。

25日(木)
 ってことで、この日も当然(涙)ながら朝から出勤。そして午後、大学見学に団体で訪問してきた高校生の応対などでバタバタ。

26日(金)
 慌しい金曜。で、夕方、会議が二つ。で、その後、同僚の祝賀会に参加。
 11時過ぎに帰宅。

27日(土)
 いつものごとく、社会人対象の英語講座を午前中、2時間ほど。
 午後からは、う〜ん、不明。テニスしに行ったかも...。<憶えてない。

28日(日)
 あ、この日は全国的に(笑)「英語検定」の一次試験が行なわれるってことで、息子を車に乗せ、出勤。(息子の試験会場は私の職場(笑))
 で、昼まで待って、そして、う〜ん、あ、そうそう。妻も合流し、トヨタの店に行ったり、ブックオフに行ったり(笑)、デパートに行ったりしてから帰宅したかな...。

29日(月)
 朝、二つの授業。それ以外は、う〜ん、特に書くことなし。(笑)

30日(火)
 「授業はないけど仕事はある」といういつものパターンで出勤。
 午後、実に久し振り(?)に、3時間ほど職場脱走。(爆)
 夜、近くの焼肉屋さんで息子と二人で食事をする。

31日(水)
 この日も慌しかった...。授業を済ませたあと、(天気も良かったため)自転車でとある医院へ。そして帰り道、公園や浜辺(爆)に寄ったりして、ちょっとなごむ。(笑)
 夕方、連続の会議。で、8時過ぎに帰宅。

hanko inserted by FC2 system