SUBARU IMPREZA 2000WRX Ver.4

 2011年3月、HASENOBUは悩んでいた...。う〜ん、いずみん(娘)が、もうすぐ大学卒業で戻って来て自宅近くの病院に勤務か...。もちろんバス通勤でもいいんだろうけど、マイカーがあった方が、そりゃ、色々と便利だよなぁ...。バスで通うって言ってるけど、今の時代、若いお嬢さんでも社会人だとマイカーを持ってるし...。

 と、その頃、職場の駐車場に「あれぇ...? こんなに遅く(夜9時前)まで車、停めてるのかなぁ...?」、そして「あらら...? こんなに朝早く(朝8時過ぎ)から出勤してるんだぁ〜。」と思うことが続いていた次第で...。

 私は教員、その人は事務職員ということで勤務形態も違うのではあるけれども、同じ喫煙者ということで、何かの拍子に出会った時に「Aさん、最近、朝、早いですね〜。しかも、夜遅くまで車、置いてありますけど。」と声をかけたところ、意外な展開に!(笑)

 「先生! 違うんですっ! あのインプレッサ、もう、車検が切れていて...。エンジンも足回りもまだまだばっちりなんです...。もらってくれませんか?」(爆)という、予想もしない話に...。

 その車のことについては、A氏が数年前から通勤用に使っていたのは知っていたけども、「へぇ〜...、マニュアル変速なんだ〜。エンジン音もすごいし、速いんだろうなぁ。」くらいの認識がなかった(笑)。<もちろん、インプレッサが「すごい」車だというのは知っていたけど。

 詳細は記さないが(笑)、「え? そうですか! 実は私も、車を1台、買い足さなきゃと思っていたところなんですよ!」ということで、話はまとまり、すぐにスバルの営業所に引き取りに来てもらって、20万円の費用をかけて(笑)車検を受け、名義変更して、その4月には私のものに!(笑)>その結果、骨折セリカは娘に...。

 マニュアル変速車なんて、う〜ん、20年ぶりくらい? 最後はエクサだったっけ?

 と言いつつも運転してみると、これがこれが...。すごいレスポンスとハンドリング...。ストレスなく*000回転まで吹き上がるエンジン。G加速(?)を感じるようなトルク...。うぉ〜〜!<ま、詳細は記しませんが。(笑)

 「車なんて、所詮、通勤の足さ...。移動の道具さ...。」なんて思っていた私には衝撃的な車だった...。ターボ車も初めてだったけど、4輪駆動で280馬力というとんでもないスペックに、とにかく愕然...。>いや、だからと言ってモータースポーツの世界にのめり込んだわけではないのですが。(笑)

 仕事柄、出張が多く(田舎の)高速道路を走機会も多くあっていやぁ〜、これは、今まで乗ってきた車とは、完全に別物...。>詳しくは書きませんが。

 って、もちろん、「乗り心地」とか「静粛性」を求めてないのは分かってます。というか、痛感しました。(笑) でも、確かに高級サルーン(?)じゃないけども、シートの造りにしてもホールド感が十分感じられるもの。>あ、これはセリカもそうだったけど。
 そして、路面の様子がハンドル(<もちろん、ステアリングホイール)にビシビシと伝わってくるような...。

 譲ってもらった時、既に16万キロ前後で、私が乗った2年間で、20万キロを突破したけれども、ほんと、この車は、一番の車だった...。今(2013年12月)、乗っている(同じエンジンを搭載したレガシィに不満がある訳じゃないけども、もしも「もう一度、乗ってみたい車は?]と質問されたなら、迷うことなく選ぶのが、このインプレッサ...。(涙)

 あ、そうそう。この車に乗り換えて1ヶ月もしない頃だったと思う。営業先の山口県の小さな高校で、同じくそこでの進路相談会に呼ばれたらしい、とある専門学校の講師(<その人は、音もなく、私のインプレッサの隣に停車(笑))が、車を降りて、話しかけてきた。「Sさん(<これは私の職場の名前)、今度もまた、すごい車に乗ってますね...。この前まではセリカだったでしょ? よほど車が好きなんですね〜...。」と。(笑)

 そして、その時になって、というか、その後、やっと、このインプレッサWRXの正当な評価を知った私でした〜。(笑)

 以来、2年ほどの短い時間だったけど、すご〜く気に入った車になった...。写真も山のようにあるんだけど(笑)、取り敢えずはインターネットで拾った一枚。こんな感じの車。




取り敢えず、今日はここまで。
(2013年12月27日 掲載)

 そして、下の画像がセリカの次に私の愛車となったインプレッサ...。雄雄しいと言うか、凛々しいと言うか、下品と言うか...。>私の通うテニスクラブでは「何? あのヤンキーみたいな車は?」と、とあるご婦人に評されたこともある...。(涙)



 ちなみに上の画像、撮影場所は職場の(非常勤講師用)駐車場。撮影年月日は2010年3月30日の15:06となっている...。ってことは、車検を済ませて納車された後、かな...?

 次の写真も同じ時の撮影。ま、あんまり意味ないけど。



 ふむ...。下の画像、同じ日の15:09撮影。見て分かると思うけど、セリカとのツーショット。ってことは、やはりこの日が車検が終わって納車された日だ。(笑)



 ってことで、以下、同様のツーショット。







 ん〜...。続いての画像は2010年6月8日、9:20に撮影してる...? 何だろ...? 出張の出発前に(後で、出張報告書で)走行距離を記すために撮影したのかなぁ...?(笑) ま、その年の4月(もしくは3月末)から乗り始めているのは間違いないんで、その時点で16万キロは超えてたんだろうなぁ、このインプレッサ。



 うおっ。次の画像は、前の165136Kmから、いきなり167127Kmだ!(笑)
 って、一回の出張で2000Km走破ってことはないんで、ご安心を。(<意味不明)
 この画像は2013年6月23日の14:37に撮影してますから。って、2週間で2000Kmの走行であることは間違いないけどね...。



 そして、おぉ〜っと、いきなり自宅のカーポート前の画像。



 って、撮影時の情報からすると2010年11月28日の16:41ということで...。何なんだろ?(笑) で、次の写真も同じ。セリカも停まってるし...。う〜ん...?



 続いての写真は2010年12月27日9:17撮影の画像...。雪、降るんですよね、私の住んでいるところ...。<広島市内だけど、標高150メートルくらいの団地だし。



 そして下の写真は、年を越して2011年2月12日の11:43撮影の画像。う〜ん、よく積もってる...。



 お、また出た! メーターの画像!



 179587Kmかぁ...。って、これの撮影は2011年3月16日の13:52か...。ふむ...。よく分からないな。(笑)

 で、次の画像は(やはり)職場の非常勤講師駐車場にインプレッサを停めていたところ、その隣に「ランエボ」が停まっていて、「ほぉ〜!」と思って(2011年3月25日12:04に)撮影したもの。



 う〜ん、続いての画像も今となっては意味不明...。(笑) ま、きっと(上にも書いたように)出張に関連して撮影したのかな? で、18075Kmとなっているのは2011年3月29日の18:09ということで。<ま、平均年間で2万キロは走るし。(笑)



 そうして迎えたのが19万キロ。(笑) 2011年の7月18日! 12:02の撮影。どこだったんだろ? ま、時期と時間からするとどこかに出張(=高校訪問)していた時だったんだろうなぁ...。



 ま、前にも記したけど、このメーター、260Kmまで刻まれているという...。で、ちなみに上の画像の指針のちょうど180度反対を越えたことがあります...。あ、ウソで〜す。(笑)

 そうして、いきなり跳んで(?)200002Kmの画像...。って、これ、いつのことなのか分からないという...。(涙)<車好きの知人に送ったのを送り返してもらったため...。



 そして、以下の画像4枚は、インプレッサも、その後のベンツも手放してしまった後、カーポートの隅っこ、自宅の裏に放置していた夏タイヤ、スタッドレスタイヤ、それからホイールなどを処分する時に撮影した画像...。ほんと、どうでもいいけど。(笑)









 ちなみに、これもどうでもいいけど、上記のタイヤ、ホイール全部、レガシィの後部座席を倒して積み込みました、一度に。そして知り合いの中古車専門店に持って行きました。まだ使えるのもあるけど、処分代金として2500円くらい払いました...。(涙)

(2013年12月29日 追記)
トップへ戻る inserted by FC2 system