Mercedes Benz E320

 今年、つまり2013年の3月3日、1年弱しか乗っていなかったベンツが、こともあろうに所用で出かけた神戸で「ミッション」が壊れて、あっさりバイバイしたベンツ...。 ...。アクセルペダルを踏んでも、エンジンの回転は上がるものの、トルクがタイヤに伝わらないという、実に悲惨なことに...。坂道で信号停車して、青になって発進しようとしてもずるずるとバックする怖さと言ったら...。冗談抜きでトラウマになった...。

 ま、HASENOBUには不釣合いな車だったんだと思います、はい。(笑)
 で、この車に乗ることになったいきさつは、う〜ん、2012年の3月に、それまで乗っていたインプレッサWRXがオーバーヒートを起こして、エンジンがお釈迦(!)になったから、という理由...。古い車だったし、エンジンの修理をしても、リビルトのエンジンに載せ替えても(ちょうど車検が切れる時期だったということもあって)60万円以上かかる、とのことで...。

 って、この話はもういい!(笑)

 そこで、次の車をどうにかしなきゃと思いつつ、(娘に譲渡している)セリカを共有していた時に、何と、灯台下暗し。(笑) 私の職場の職務上の部下(笑)である入試広報課長M氏が、それまで乗っていたベンツを売ろうとしていたのであった...。(笑)

 詳細は記さないが(笑)M氏の息子さんが乗っている(やはり同じベンツの)E320を、父親であるM氏が替わって乗らなきゃいけないということになったらしく、売却先を色々と当たっていたらしい。

 ということで、渡りに船とばかりに「M課長、あのベンツ、売るんだったら、譲ってください!」と。(笑) で、あっさり商談がまとまる。

 そして名義変更などを済ませ、2012年の4月からは私の車となった次第。

 と言いつつも、う〜ん、何と評したらいいのか...。それまで乗っていたのがインプレッサのマニュアル変速、2000GTターボ。メーターは260Km/hまで取り替えられていて、強烈な加速が楽しめた車。

 一方、このベンツ、3200ccではあるけれど、そしてメーターも(純正で)260Km/hまで刻まれているものだけど、すごく緩やかに発進し、のっそり(笑)と加速していく車...。当たり前だけど、(ラリー車としても秀逸だった)インプレッサとは比べ物にならないくらい巨体で、取り回しも大変...。

 確かに静かな車だったのは間違いない。(笑) 街の中でも、そして高速道路に入ってもCDの音量を上げ下げする必要はなかった。リアウインドウには電動のシェイドがついていたり、オートクルーズも250Km/hまでは自動設定できたし。>そんな速度で設定したことないけど。(笑)

 何と言っても、うん、風格、と言うか、雰囲気のある車だった...。ドアを閉める時の音も、何とも言えない重厚感のある音...。

 だけど(笑)、自分で運転して楽しむ車では、なかった。>少なくとも私にとっては。 ま、高速道路でゆったり、のんびりとクルーズするのは心地よかったと思う。どっしりと安定感があって、少々のスピードを出しても、むしろ安心感が増すような、そんな感じ。

 また前の座席もそうだけど、後部座席は広かった...。ゴロンと(笑)横になってもかなり寛いだ姿勢が可能なくらい。

 あ、燃費も意外に良かった。(笑) と言うか、前のインプレッサが悪すぎたからだとは思うけど、長距離の県外出張などではリッターあたり13Kmを超えたこともあったような...。そして、待ち乗りでもインプレッサより良かった。(笑)

 周りの人(職場、テニスクラブの人、家族(笑))は、インプレッサからベンツへの移行に驚き、呆れていたようではあるが、それは私自身が一番痛感しているところである。放っておいてくれ。(笑)

 この車についても、それなりに写真は撮ったんだけど、今は見つからないんで、取り敢えず、汎用(?)のものを。ちなみに後部座席の左右の窓はちょっと暗めのフィルムを購入後、貼ってもらったけど、仕様としてはいたってノーマルな車。>あ、下の画像のは左ハンドル車だけど、私が乗っていたのは右ハンドルの。




取り敢えず、今日はここまで。
(2013年12月27日 掲載)

 で、この車、う〜ん、何と言ったらいいのか...。(笑) ま、それなりに面白い車だったけど。バックギヤに入れると左のドアミラーがギュギュッと動いてタイヤ部分が見えやすくなって駐車しやすい、とか、リアウインドウには、ボタン一つで自動開閉のシェードが付いていたり、とか。その一方で、バックギヤに入れても「プープー」という音も鳴らない(笑)し、バックセンサーも付いていないという...。(笑)

 だけど(?)、元の持ち主が言うには、「ショックアブソーバーも換えたばかり。それからヘッドライトのレンズが曇ってきたんで新品に換えた。まだまだ長く乗るつもりだったのに...。馬鹿息子のせいでローンの残っている他のベンツに乗り換えなきゃいけない。」とのことで...。

 ま、そんなこんなで自分には似合わないと思いつつも購入に踏み切った次第。

 で、下の画像は前の持ち主の時の。撮影日時は2012年3月16日、朝の8:25。



 下の画像も同じ時に撮影。う〜ん、この前が5ナンバーのインプレッサだっただけに、「でかい」と思う...。幅も長さも。(笑)



 そして、名義変更を終えて納車された2012年3月29日の朝。手前のベンツは同じE320のより新しいモデル。>前の所有者M課長が乗ることになった左ハンドルの車。シルバーだけども、色合いが異なる。



 以下、同様。(笑) ま、ナンバー、ばっちり写っているけど、ま、いいか...。



 う〜ん、下の画像は3月31日10:32の撮影。オドメーターが「252525Km」ってことでの記念撮影かな?(笑)>ニコニコニコってことで。
 ちなみに、車検証によると初年度登録は平成9年(!)の12月24日。で、平成20年12月9日の車検の時は176800Km、そしてその次の平成22年11月29日では216700Kmとなっている。ってことは、やはり年間2万キロというペースで走っていた模様。<あ、もちろん、前の所有者が、です。ま、入試広報課長という職務上、県内を中心にあちこちの高校を廻っているわけだし、納得できるところ。そう言う私自身、ずっと入試広報室長、途中からは名称が変わって入試広報センター長というのをやっているため、授業の合い間を縫って、あちこちに出かけているんだけどね...。

 ま、それはともかく。そういう次第で私が譲り受けた時には25万キロを過ぎたくらいだったんだと思う。



 続いての画像は、う〜ん、2012年4月15日のもの。前の写真と較べてみれば分かると思うけど、夏タイヤに履き替えた。>これは知り合いの中古車屋さんにお願いして純正だけどことなるアルミホイールのものに。



 下の画像は5月8日に撮影してる。確か、この日、リアのサイドウィンドウだけ、カーフィルムを貼ってもらった。うん、確かそうだった。



 そして、下の画像は「今乗っているE320って、どんなスペックなんだろ?」と思って(笑)、インターネット上で調べたもの。ひぇ〜、690万円が定価?(笑)



 続いての画像は12月27日の20:51に撮影したもの。外気温、0度...。
 あ、そうそう。この数日前に近くのヤナセで車検を受けた。バッテリーもそろそろ寿命ですよ、とのことで、ま、まだ数年は乗るつもりだし、バッテリーも交換してもらい、またブレーキパッドも新品にということで、う〜ん、25万円(!)ほどかけて車検を受けた...。



 そして...。(涙) そして、運命の日...。2013年の3月3日...。

 この日は、午後から神戸にて開催される「オフコース小さな部屋 関西セッション」に参加するってことで、う〜ん、朝8時くらいに(一緒に参加する同僚の)キーボーディストを迎えに行き、後部座席、トランクを音楽機材で山積みにして(笑)広島を発った。
 乗せてしばらくしたところで「さすがベンツ、静かですけど何だか電気モーター音みたいなのが聞こえますね?」と尋ねられ、「え? そうですか? ま、いつもこんなものですよ〜。」と答えたのが妙に印象的...。

 そして、う〜ん、岡山の吉備サービスエリアで休憩。そしてどんどん東へ進む。

 どこだったか憶えていないけど、順調に、そこそこの速度で走っていると、途中、いきなり「ブン〜!」とエンジン回転が上がり、ギヤが落ちたような...。(オートマチック車で坂道などでグンとアクセルペダルを踏み込むとキックダウンするけど、そういう感じ...。

 う〜ん? 勾配でもないのに...? どうしたんだろ...? と思いつつも、少しスピードを控えめにしつつ走行を続ける。それから、その次のパーキングエリアにて停車。オーバーヒートじゃないとは思うけど、少し、休憩。

 それから再び発車すると、うんうん、ちゃんと変速して行ってる感じ...。良かったぁ〜...。

 と思う間もなく(爆)、やはりギヤが変...。もうすぐ高速の出口...。どうにかもってくれ〜!、と願いつつ、インターチェンジを出る。

 が...。料金所までのランプウェイでかなり妙な感触...。あ〜、まだまだくっきりと憶えているけど、もういいっ!(笑)

 ってことで、神戸の今日のセッションの会館に到着している友達に来てもらい、取り敢えず、機材を全部積み替える。そしてJAFを呼んで、近隣のヤナセの店に...。<もう自走できなくなっていた...。(号泣)

 で、レッカー移動されてヤナセの営業所に着いた時の画像が下の二枚。





 そして、セッションに向かうため営業所を去る前(2013年3月3日12:53)に、撮影したパネル部分...。オドメーター、272407Kmとなっている...。11ヶ月ちょっとで2万キロ走行したんだ...。



 その数日後、ベンツを預けた神戸のヤナセから電話があり、見積もりの金額を聞き愕然とする。

 「おおよそ、60万円ですね。」 ...。(爆)

(2013年12月29日 追記)
トップへ戻る inserted by FC2 system