取り敢えず、今日はここまで。
(2013年12月27日 掲載)
で、車検証を見てみたら、平成25年3月14日に車検を受けたみたい。で、その時の距離数が96000Kmとなっていて、その前の車検は平成23年1月17日で、その時は72100Km。ということはその2年では23900Kmの走行ってことで、なるほど、年間走行距離はそれほど多くないみたい。<ちなみに私は年間で2万キロ強走るんで。
それはそれとして、追加の画像。
まずは出張先の島根県江津市「石見智翠館高校」でのショット。隣にインプレッサのワゴンが停まっていたんで、並んだところを意味なく撮影。(笑) 2013年3月19日の12:30くらいの撮影。前日の夕方が納車で、早速テストドライブって感じだった。
ま、これもこれとして(笑)、次の画像は、2013年の3月末あたりに写したもの。隣の車は理事長兼学長の愛車、マツダ、ファミリアワゴン。意味なく撮影した。(笑)
う〜ん、次の画像は2013年7月29日の午後、高校訪問の営業に出かける前に撮影したのかなぁ...? ま、走行距離がぞろ目(笑)でも区切りのいい数字でもないし、きっとそうだと思う。103164Kmか...。3月半ばから4ヶ月半くらいで7000Kmってことになるか...。ま、そんなもんかなぁ。
それから続いての画像は出稼ぎで、つまり(笑)、非常勤講師として出かけている大学の駐車場にて撮影したもの。2013年8月1日(木)の正午過ぎに撮影した。あ、隣が同じレガシィだけど、OUTBACK というモデル。若干、車高が高いというモデル。悪路などを走るのには適しているんだろうなぁ〜。
そして下の画像は8月に帰省した際に、兄の乗るマツダのアテンザと並んだところを撮影したもの。兄のは2300ccのアテンザだけど、近くのバイパスで私のレガシィに試乗(笑)した兄は「お前の車の方が圧倒的に速い...。馬力、トルク、すごいんじゃないか?」とコメントしていた。
そして、本日(2014年1月5日)の正午過ぎに撮影した画像。見ての通り、111222Kmとなっている。>って、ほんとは、昨日、熊本から帰省する途中で111111Kmになっていたはずなのに、それは気づかずに逃したという...。(笑) ちなみに計算したところ、9ヶ月ちょっとで15222Km走ったってことになる。ま、そんなものかな。(笑)
(ここまで2014年01月05日 追記)
ううっ...。そして、ついこの間、とうとう手放した...。(号泣) ブレーキ・フィール(?)は入手した時からちょっと好きではなかったけども、大型サンルーフもついているし、その気になれば(笑)、かなり速いし。ま、燃費は悪かったけどね。街乗りだとリッターあたり7Kmくらいってこともあった...。<しかも、ハイオク仕様で。ま、いいけど。
燃費情報その他を表示するセンターパネルの液晶は不具合を起こしていたけど、運転には差し支えなく、冬はスタッドレスタイヤに履き替え、安心して走行できてた。家族での帰省時にもたくさん荷物が詰めたし、キャンプに出かけても後部座席を倒してできあがる広いスペースで車中泊だってできた。実に使い勝手の良い車で大好きだった。
だけども、2004年製だから、もう15年前の車...。今回、車検を受け直そうとして、行きつけの信頼している車屋さんに頼んだら「ちょっとびっくりするような金額になりますよ...。」と連絡が。で、聞くと「38万円ほどです...。」とのこと...。
3年前にはセカンドカーとしてロードスターも買って、このレガシィの使用頻度は減っているけど、やはり色んなパーツが傷んでいるとのことで...。しかも、スバルの新品パーツは値が張るという話...。
ということで、少なくとも走行に関しては何の問題もなくまだまだ乗れると思っていただけにショック。(涙) そして、Facebook上で「もう廃車にします。でも、それなりに手を加えればまだまだ乗れると思うんで、誰か、もらってください〜♪」と募集したところ、2名が挙手。(笑) そのうちの一人は高校の同級生。もちろん、OKなんだけど、いかんせん、車検が切れる寸前で、神奈川に住む彼が引き取りに来る、あるいは私が乗って届ける(笑)のもね〜、ってことで話は流れ、友達の友達(<広島在住)のところに行くことに。
う〜ん、最終的にオドメーター幾つになってたんだろ?(笑) ま、18万キロまでは達していなかったけども、175,000Kmは超えていたと思う。購入時、95,000Kmくらいだったから丸6年で8万Kmくらい乗ったのか...。ま、この3年以上は遠出する出張も無くなっていたうえに、ロードスターと併用していたからそんなもんかな...。
あ〜、譲った相手の人、結構車好きの人っぽかったけど、ちゃんと乗ってるのかな...。
トップへ戻る