SUBARU LEGACY 2.0GT

 今年、つまり2013年の3月3日、1年弱しか乗っていなかったベンツが、こともあろうに神戸に所用で出かけた際に「ミッション」が壊れた...。アクセルペダルを踏んでも、エンジンの回転は上がるものの、トルクがタイヤに伝わらないという、実に悲惨なことに...。

 そのままJAFのレッカー車で移動してもらい、神戸のヤナセの店に...。

 って、この話はもういい。とにかく(?)レンタカーを借りて機材を積み込んで広島に戻ったのはいいものの、これから先、とても困る...。しばらくは(娘に譲渡している)セリカを共有することでしのぐとしても、自分用の次の車を探さなきゃ...。(涙)

 と言うものの、新車を買うことは全く頭の中になかった。(爆) で、早速、インターネットを手がかりに色々なサイトを検索し、「これはいいかなぁ〜。」というものを探す。

 本音では、ベンツの前に乗っていたインプレッサの強烈な印象が忘れられず、できれば同モデルのマニュアル車が欲しいのだけれど、う〜ん、やっぱり高値だね...。現行モデルなど、中古車であっても200万円を越えてたり、300万円を越えていたりもするし...。

 だけど、家人(ま、妻と娘だけど)のことを考えるとマニュアル変速はダメとのこと...。ぶぅ〜...。

 となると、あ〜あ、オートマになってしまうんだけど、やれやれ...。

 せめて雰囲気だけでもということで、5年ほどの前のインプレッサのワゴンでお手頃なのを発見。<しかも、通勤の途中にある車屋さん! で、早速、問い合わせのメールを送る。

 が、2日経っても返信が来ない...。やれやれ...。<帰宅時間が早くても19時を過ぎていていつもその店は閉まってるし...。

 で、どうせ買うなら近いところがいいんで、他の店を当たることにする。そして、ヒットしたのが、職場から10分もかからないところにある店。(>ちなみに、十数年前の教え子が、そこの店のメカニックと結婚したということもあって、行ったことはないけど、知っていた店。)

 その時点で40台ほどあった在庫の中で目に留まったのがレガシィ。(笑) 印象としては、正直なところ「おっさん臭い車」というのは、はい、否定しません。前に、(熊本の)親友が乗っているレガシィに乗せてもらって、「あ〜、インプレッサとは全然違うなぁ...。」というイメージが。>ま、静かで、す〜っと加速して、装備もそれなりに豪華で、トヨタ車みたい、というような、そういうもの。

 だけど(?)、今回の車、前のインプレッサと同じターボエンジン搭載! しかも、大型サンルーフ付き! 相変わらずスモーカーである私にはうれしいところ。(笑)

 ただし、ネックとなるのは、その初年度登録が「平成16年1月」ということ...。そして走行距離は95000Kmを越えているということ...。

 う〜ん...。オートマということで280馬力ではなく(爆)、260馬力だけど(セリカにも付いている)セミ・マニュアル操作が可能ということで、おおいに気になるところである...。

 その店の口コミレビューを読んでみても、かなり良心的なところのようだし...。

 ってことで、「百聞は一見にしかず」とばかりに、その数日後、時間を見つけてその店に現物を見に行くことにする。

 事前の電話もせず、直接、お店に。対応してくれたのはNさんという若い営業マン。とてもきびきびとしていて信頼できそうな好青年。「インターネットで見たのですが、レガシィのサンルーフ付きの2.0GT、まだありますか?」と尋ねると、「はいっ。こちらにございます。」と案内される。ふむ...。

 今はナンバーもなく、納車には少し時間がかかるようだけども、そしておっさん臭い地味な車ではあるけれども、タイミングベルトを交換しての納車とのことで、この価格ならいいかも...。

 ということで、その車を見て5分後には「じゃ、これ、ください。」と言っているHASENOBUでした〜。(笑)

 そして、う〜ん、3月の半ばくらいには車検を済ませ、ナンバー登録も終わったということで納車。娘の勤める病院の近くの大きなスーパーマーケットに持って来てもらい、そこで受け取り、上記、営業のNさんを店まで送り届ける。

 ほぉ〜...。この吹き上がり、さすが、スバルじゃん...。<って、滅茶苦茶、スピードを出した訳じゃないけど。

 で、その(インターネットで最初に見たときの)画像を以下に。



 


 


 



 

 


 


 


 
 

 


 


 





 


 


 



 

 


 


 



 

 

取り敢えず、今日はここまで。
(2013年12月27日 掲載)

 で、車検証を見てみたら、平成25年3月14日に車検を受けたみたい。で、その時の距離数が96000Kmとなっていて、その前の車検は平成23年1月17日で、その時は72100Km。ということはその2年では23900Kmの走行ってことで、なるほど、年間走行距離はそれほど多くないみたい。<ちなみに私は年間で2万キロ強走るんで。

 それはそれとして、追加の画像。
 まずは出張先の島根県江津市「石見智翠館高校」でのショット。隣にインプレッサのワゴンが停まっていたんで、並んだところを意味なく撮影。(笑) 2013年3月19日の12:30くらいの撮影。前日の夕方が納車で、早速テストドライブって感じだった。 

 


 ま、これもこれとして(笑)、次の画像は、2013年の3月末あたりに写したもの。隣の車は理事長兼学長の愛車、マツダ、ファミリアワゴン。意味なく撮影した。(笑)

 


 う〜ん、次の画像は2013年7月29日の午後、高校訪問の営業に出かける前に撮影したのかなぁ...? ま、走行距離がぞろ目(笑)でも区切りのいい数字でもないし、きっとそうだと思う。103164Kmか...。3月半ばから4ヶ月半くらいで7000Kmってことになるか...。ま、そんなもんかなぁ。

 


 それから続いての画像は出稼ぎで、つまり(笑)、非常勤講師として出かけている大学の駐車場にて撮影したもの。2013年8月1日(木)の正午過ぎに撮影した。あ、隣が同じレガシィだけど、OUTBACK というモデル。若干、車高が高いというモデル。悪路などを走るのには適しているんだろうなぁ〜。





 そして下の画像は8月に帰省した際に、兄の乗るマツダのアテンザと並んだところを撮影したもの。兄のは2300ccのアテンザだけど、近くのバイパスで私のレガシィに試乗(笑)した兄は「お前の車の方が圧倒的に速い...。馬力、トルク、すごいんじゃないか?」とコメントしていた。

 


 そして、本日(2014年1月5日)の正午過ぎに撮影した画像。見ての通り、111222Kmとなっている。>って、ほんとは、昨日、熊本から帰省する途中で111111Kmになっていたはずなのに、それは気づかずに逃したという...。(笑) ちなみに計算したところ、9ヶ月ちょっとで15222Km走ったってことになる。ま、そんなものかな。(笑)

 


(ここまで2014年01月05日 追記)

 ううっ...。そして、ついこの間、とうとう手放した...。(号泣) ブレーキ・フィール(?)は入手した時からちょっと好きではなかったけども、大型サンルーフもついているし、その気になれば(笑)、かなり速いし。ま、燃費は悪かったけどね。街乗りだとリッターあたり7Kmくらいってこともあった...。<しかも、ハイオク仕様で。ま、いいけど。

 燃費情報その他を表示するセンターパネルの液晶は不具合を起こしていたけど、運転には差し支えなく、冬はスタッドレスタイヤに履き替え、安心して走行できてた。家族での帰省時にもたくさん荷物が詰めたし、キャンプに出かけても後部座席を倒してできあがる広いスペースで車中泊だってできた。実に使い勝手の良い車で大好きだった。

 だけども、2004年製だから、もう15年前の車...。今回、車検を受け直そうとして、行きつけの信頼している車屋さんに頼んだら「ちょっとびっくりするような金額になりますよ...。」と連絡が。で、聞くと「38万円ほどです...。」とのこと...。

 3年前にはセカンドカーとしてロードスターも買って、このレガシィの使用頻度は減っているけど、やはり色んなパーツが傷んでいるとのことで...。しかも、スバルの新品パーツは値が張るという話...。

 ということで、少なくとも走行に関しては何の問題もなくまだまだ乗れると思っていただけにショック。(涙) そして、Facebook上で「もう廃車にします。でも、それなりに手を加えればまだまだ乗れると思うんで、誰か、もらってください〜♪」と募集したところ、2名が挙手。(笑) そのうちの一人は高校の同級生。もちろん、OKなんだけど、いかんせん、車検が切れる寸前で、神奈川に住む彼が引き取りに来る、あるいは私が乗って届ける(笑)のもね〜、ってことで話は流れ、友達の友達(<広島在住)のところに行くことに。

 う〜ん、最終的にオドメーター幾つになってたんだろ?(笑) ま、18万キロまでは達していなかったけども、175,000Kmは超えていたと思う。購入時、95,000Kmくらいだったから丸6年で8万Kmくらい乗ったのか...。ま、この3年以上は遠出する出張も無くなっていたうえに、ロードスターと併用していたからそんなもんかな...。

 あ〜、譲った相手の人、結構車好きの人っぽかったけど、ちゃんと乗ってるのかな...。
トップへ戻る inserted by FC2 system