SUBARU LEGACY 2.0GT

 今年、つまり2013年の3月3日、1年弱しか乗っていなかったベンツが、こともあろうに神戸に所用で出かけた際に「ミッション」が壊れた...。アクセルペダルを踏んでも、エンジンの回転は上がるものの、トルクがタイヤに伝わらないという、実に悲惨なことに...。

 そのままJAFのレッカー車で移動してもらい、神戸のヤナセの店に...。

 って、この話はもういい。とにかく(?)レンタカーを借りて機材を積み込んで広島に戻ったのはいいものの、これから先、とても困る...。しばらくは(娘に譲渡している)セリカを共有することでしのぐとしても、自分用の次の車を探さなきゃ...。(涙)

 と言うものの、新車を買うことは全く頭の中になかった。(爆) で、早速、インターネットを手がかりに色々なサイトを検索し、「これはいいかなぁ〜。」というものを探す。

 本音では、ベンツの前に乗っていたインプレッサの強烈な印象が忘れられず、できれば同モデルのマニュアル車が欲しいのだけれど、う〜ん、やっぱり高値だね...。現行モデルなど、中古車であっても200万円を越えてたり、300万円を越えていたりもするし...。

 だけど、家人(ま、妻と娘だけど)のことを考えるとマニュアル変速はダメとのこと...。ぶぅ〜...。

 となると、あ〜あ、オートマになってしまうんだけど、やれやれ...。

 せめて雰囲気だけでもということで、5年ほどの前のインプレッサのワゴンでお手頃なのを発見。<しかも、通勤の途中にある車屋さん! で、早速、問い合わせのメールを送る。

 が、2日経っても返信が来ない...。やれやれ...。<帰宅時間が早くても19時を過ぎていていつもその店は閉まってるし...。

 で、どうせ買うなら近いところがいいんで、他の店を当たることにする。そして、ヒットしたのが、職場から10分もかからないところにある店。(>ちなみに、十数年前の教え子が、そこの店のメカニックと結婚したということもあって、行ったことはないけど、知っていた店。)

 その時点で40台ほどあった在庫の中で目に留まったのがレガシィ。(笑) 印象としては、正直なところ「おっさん臭い車」というのは、はい、否定しません。前に、(熊本の)親友が乗っているレガシィに乗せてもらって、「あ〜、インプレッサとは全然違うなぁ...。」というイメージが。>ま、静かで、す〜っと加速して、装備もそれなりに豪華で、トヨタ車みたい、というような、そういうもの。

 だけど(?)、今回の車、前のインプレッサと同じターボエンジン搭載! しかも、大型サンルーフ付き! 相変わらずスモーカーである私にはうれしいところ。(笑)

 ただし、ネックとなるのは、その初年度登録が「平成16年1月」ということ...。そして走行距離は95000Kmを越えているということ...。

 う〜ん...。オートマということで280馬力ではなく(爆)、260馬力だけど(セリカにも付いている)セミ・マニュアル操作が可能ということで、おおいに気になるところである...。

 その店の口コミレビューを読んでみても、かなり良心的なところのようだし...。

 ってことで、「百聞は一見にしかず」とばかりに、その数日後、時間を見つけてその店に現物を見に行くことにする。

 事前の電話もせず、直接、お店に。対応してくれたのはNさんという若い営業マン。とてもきびきびとしていて信頼できそうな好青年。「インターネットで見たのですが、レガシィのサンルーフ付きの2.0GT、まだありますか?」と尋ねると、「はいっ。こちらにございます。」と案内される。ふむ...。

 今はナンバーもなく、納車には少し時間がかかるようだけども、そしておっさん臭い地味な車ではあるけれども、タイミングベルトを交換しての納車とのことで、この価格ならいいかも...。

 ということで、その車を見て5分後には「じゃ、これ、ください。」と言っているHASENOBUでした〜。(笑)

 そして、う〜ん、3月の半ばくらいには車検を済ませ、ナンバー登録も終わったということで納車。娘の勤める病院の近くの大きなスーパーマーケットに持って来てもらい、そこで受け取り、上記、営業のNさんを店まで送り届ける。

 ほぉ〜...。この吹き上がり、さすが、スバルじゃん...。<って、滅茶苦茶、スピードを出した訳じゃないけど。

 で、その(インターネットで最初に見たときの)画像を以下に。



 


 


 


 

 


 


 





 

 


 


 


 

 


 


 


 

 


 


 


 

 

取り敢えず、今日はここまで。
(2013年12月27日 掲載)

 で、車検証を見てみたら、平成25年3月14日に車検を受けたみたい。で、その時の距離数が96000Kmとなっていて、その前の車検は平成23年1月17日で、その時は72100Km。ということはその2年では23900Kmの走行ってことで、なるほど、年間走行距離はそれほど多くないみたい。<ちなみに私は年間で2万キロ強走るんで。

 それはそれとして、追加の画像。
 まずは出張先の島根県江津市「石見智翠館高校」でのショット。隣にインプレッサのワゴンが停まっていたんで、並んだところを意味なく撮影。(笑) 2013年3月19日の12:30くらいの撮影。前日の夕方が納車で、早速テストドライブって感じだった。 

 


 それはそれとして、次の画像は、2013年の3月末あたりに写したもの。隣の車は理事長兼学長の愛車、マツダ、ファミリアワゴン。意味なく撮影した。(笑)

 


 う〜ん、次の画像は2013年7月29日の午後、高校訪問の営業に出かける前に撮影したのかなぁ...? ま、走行距離がぞろ目(笑)でも区切りのいい数字でもないし、きっとそうだと思う。103164Kmか...。3月半ばから4ヶ月半くらいで7000Kmってことになるか...。ま、そんなもんかなぁ。

 


 それから続いての画像は出稼ぎで、つまり(笑)、非常勤講師として出かけている大学の駐車場にて撮影したもの。2013年8月1日(木)の正午過ぎに撮影した。あ、隣が同じレガシィだけど、OUTBACK というモデル。若干、車高が高いというモデル。悪路などを走るのには適しているんだろうなぁ〜。





 そして下の画像は8月に帰省した際に、兄の乗るマツダのアテンザと並んだところを撮影したもの。兄のは2300ccのアテンザだけど、近くのバイパスで私のレガシィに試乗(笑)した兄は「お前の車の方が圧倒的に速い...。馬力、トルク、すごいんじゃないか?」とコメントしていた。

 


 そして、本日(2014年1月5日)の正午過ぎに撮影した画像。見ての通り、111222Kmとなっている。>って、ほんとは、昨日、熊本から帰省する途中で111111Kmになっていたはずなのに、それは気づかずに逃したという...。(笑) ちなみに計算したところ、9ヶ月ちょっとで15222Km走ったってことになる。ま、そんなものかな。(笑)

 


(ここまで2014年01月05日 追記)
トップへ戻る inserted by FC2 system