MAZDA Roadster (NC)

 今回の車の購入については、あまり詳細を書きたくない...。ま、「セカンドカー」として入手したということだけで...。

 しかも(?)、今回の場合は、何と(笑)ヤフオクで見つけ、実車を確認することもなく入札し、落札したという...。(爆)>我ながらチャレンジャー。

 ま、とにかく2016年4月末に落札し、そして、5月2日、出品者さんとのやり取りも終え、愛知県は豊田市(!)に車を引き取りに。新幹線に乗ると「きゅ〜っ!」と飲みたくなるけれども我慢我慢。(爆)

 そして、「トヨタ本社工場」に隣接した私鉄の駅前にて、無事に引き渡し完了!!(とても親切な出品者さんだった...。良かった〜。)

 実に久しぶりの「ミッション変速」の車...。(涙) 最後はインプレッサだから、う〜ん、丸3年ぶりくらい...? で、正直、戸惑う。(爆) 周りを威嚇するかのように「ブォ〜ン!」とエンジンを吹かせる始末...。<特に坂道発進では...。情けない...。

 と言いつつ、せっかくの長距離ドライブということで、広島には戻らず(爆)滋賀から北上し、舞鶴方面に向かうことに。40年以上前に、(大阪に住んでいた頃)中学校の「臨海学校」で訪れた「若狭湾」が見たくて...。

 って、到着は日没を過ぎてしまい(涙)、結局、う〜ん、大飯原発近くの「海の駅」に。ゴールデンウィークということもあって、同様の「車中泊」の人たちの車も数台、停まってる...。

 って、旅行記じゃないから、もうこれはこれでおしまいにして...。

 あ、そうそう! 出品時の説明を勝手に引用。(笑)

---以下、引用---
 平成17年12月式 ロードスターの出品です。

 39万円から28年度自動車税、リサイクル預託金込で売切ります。話題の新型は未だ高値ですので、ひとまず一世代前のモデルは如何でしょうか? 走りを楽しめる5速MT車です。

 昨年5月の現行モデルへのフルモデルチェンジまで現役モデルでしたのでNA・NBに比べ古さを感じませんし、快適性も格段に向上しております。ゴールデンウィークに間に合います。

外装色:ギャラクシーグレー
内装色:ブラック
デタッチャブルハードトップ装着、純正HDDナビ、ETC付、無事故車です
車検28年12月21日まで残っておりますので、自走にてお引き取り可能です。

 2オーナー車両となります。新車時保証書、車両取扱い説明書、ナビ取扱い説明書、メンテナスノート、スペアキー、パンク補修材、車載工具が、揃っております。

 無事故、走行距離17.7万キロとなります。機関に気になる不具合やエラー表示等ございません。外装に通常使用に伴う細かい傷等はございますが、目立つ大きなヘコミや傷等はございません。タイヤは12年製ですが、溝も残っておりすぐに交換は必要無いと思います。16インチアルミホイールにもガリ傷や目立つ傷等無くキレイです。内装は運転席の乗り降りで擦れてしまう部分に破れ補修跡がございます。

 お支払頂きます金額は落札価格のみで結構です。通常別途となります自動車税月割り(4月¥36,200)とリサイクル料(¥10,120)は落札価格に込で結構です。ただ名義変更完了まで5万円をお預り致します。新車検証をお送り頂けましたら、下記にて迅速に返金させて頂きます。車両お引渡し日より、3週間以内に名義変更を完了下さいますよう、お願い致します。

 過走行のためこの金額で出品させて頂いております。ノークレーム、ノーリターン、現状渡しの条件でご了承頂けます方のみ入札ご参加願います。

 オプションで新品価格約25万円と高額なデタッチャブルハードトップが装着されております。NA,NBは多く見られますが、NCでは殆ど見られない希少な物ですので、オープン中心で不要な方は別途売却されても結構な金額になるのではないでしょうか。

 ご不明な点はオークション開催中に問よりお問い合わせ下さい。オークション終了後の交渉は一切お断り申し上げます。

 現車確認歓迎します。質問よりご連絡先アドレスをお知らせ下さい。

 キャンセルの可能性がございます方は入札ご遠慮願います。

 代金お支払いは銀行振り込みのみでお願い致します。車両お引取り時に現金と引換えはお断り致します。以前、引き渡し時に細かい点を指摘して、値引きを要求する非常識な方がいらっしゃいましたので、ご理解頂きたく存じます。現車ご確認は終了前にお願いします。

 車検付き車両ですので、お引渡し後、そのまま乗ってお帰り頂く事ができますが、お引渡し後の、事故・違反・名義変更不実施等のトラブル防止のため、売買契約書にご署名捺印を頂きます。以上の点、ご了承願います。

 各部詳細写真を66枚ほどYAHOOボックスにアップしました。興味がございます方は下記よりご確認下さいませ。
(URLは省略)

 他に写真追加ご希望の部位や気になる点がございましたら質問からお問い合わせ下さい。
---以上、引用---

 で、このロードスターの乗車インプレッション。

 歯に衣着せぬ言い方をするなら(ミッション車らしく)エンジンの吹き上がりは、いい、と思うし、ホイールベースの短さもあって、ハンドリングもきびきびしてる。だけど、それと引き換えに、振動は、うん、まるで軽自動車と変わらない...。(>いや、サスペンションが固いこともあるんだけど。)

 そして、これまた想像していたことだけど、エンジンノイズ、ロードノイズが容赦なく運転席に伝わってくる設計。

 って、誤解しないで欲しいのだけれど、これは苦情ではなく、そういう作りの車だ、ということ。これらのファクターによって「あぁ〜、車を操縦している!」という実感を得られる、ということだ。

 「好き」VS「嫌い」=「いい」VS「悪い」という図式が一般的かもしれないが、「悪いけど、好き」ってこともあるだろうし、「いいけど、嫌い」ってこともあるだろうってことだ。(意味不明かな...?) ましては、これは、本当は「二項対立」という単純な話ではなく、白黒はっきりしないグレーの濃淡が存在するということであり、そして、その、「機微」を味わう姿勢の有無ということと関わっている、ということだ。

 と、5月2〜3日で700Kmほど乗った後は、その翌日、志和にテニスに出かけた時に乗っただけで、職場の駐車場に放置。そして昨日(5月11日)、やっと時間が取れ、運輸支局に持ち込み、名義変更を済ませ、元の「愛知」ナンバーから「広島」ナンバーへと変更。ふぅ〜...。<朝から出かけ、1時間ほどで済んだけど。

 ちなみに、「自賠責保険はあるだろうけれど、任意保険は?」と思った人もいるかもしれないけれど、最近は便利な「1Day保険」ってのがインターネット上で予約でき、セブンイレブンにて料金を払えば一日単位で加入できるんで、それを使いました〜。

 ということで、出品者さんが用意してくれた画像だけど、以下、ま、ご覧ください。(ちなみに、若干、枚数を減らしていますが。)



 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 
 ちなみに、上の画像で運転席の右側、何度となく繰り返されたであろう「乗り降り」の動作によりシートが摩耗し、それを修復した跡がある。ま、私のセリカも19万キロを超え、かなり運転席は擦り切れているんで、納得である。

 で、ほぼ同時にヤフオクに出品されていた「NCロードスターの純正運転席(美品)」という感じのがあって、だけども、実際にロードスターを落札していない時点で買うのは、ためらわれるところである...。(つまり、ロードスターを取り逃し、かつ、運転席だけ届く、ってのは、かなり情けない事象である...。(笑) ほんと、笑い話にもならない...。)

 そして、ロードスターの出品者さんからも、その情報はもらっていて、「よぉ〜し! 行くか!」と思っていたら、あらら...。他の人が即決価格で落札していた...。

 ところが!!

 って、意味なく引っ張りましたが、その落札者は、ロードスターの出品者さん!(爆) で、私がロードスターの代金を少し上乗せして支払っていたため、そのシートを交換してからの引き渡しということに!! やったね〜!!

 ということで、そのシートの画像3枚。(笑)
 


 


 



 ってことで、まだ任意保険に正式に入っていないんで、あと数日は職場に置いたまま、かなぁ...。

取り敢えず、今日はここまで。
(2016年05月13日 掲載)

 そして、実際には2016年5月11日(水)の朝、昔の呼称「陸運局」、今の呼称「運輸支局」に車を持ち込み、名義変更、そしてナンバーの変更。約1時間ほどで無事に手続きは終了し、やっと名実ともに HASENOBU の車になった〜♪

 と言いつつも、それからも放置し、インターネット上で「任意保険」に加入。そして、18日(水)、近くのマツダのディーラーに行き、「デタッチャブル・ハードトップ」の外し方を教えてもらった...。<すごく簡単だった...。って、重さはともかく、サイズがサイズだけに一人で下ろすのは難しいけどね。

 そして、同僚の協力を得て、オープントップに...。(爆) で、取り外した屋根は職場の(自室前の)廊下に。(爆)

 で、夕刻、オープンにして近くの造成団地へドライブ。その画像が下のモノ:


 って、上の画像、iPhone 4s で適当に撮影したものを(PCの扱いに長けた)教え子に送ってレタッチしてもらったもの。

 で、そのレタッチの作業(?)を(頼みもしないのに(爆))動画にして送られてきたんで、ま、せっかくだから、 ここにアップロード。

(2016年05月22日 掲載)
トップへ戻る inserted by FC2 system