SUBARU IMPREZA Srorts Wagon 1.6L-i

 2019年3月、HASENOBUは悩んでいた...。(笑) それなりに愛用していた2004年式レガシィツーリングワゴンが車検を迎えることとなり、行きつけの車屋さんに行って見積もりをしてもらうと、40万円近くかかるとのこと...。う〜ん、もう15年落ちだもんなぁ...。そっかぁ、購入して6年で8万Kmくらい乗ったのか...。買った時点で95,000キロくらい走っていたんだけど、やはりあちこちと傷むよね。

 ってことで、エンジンはまだまだ元気ながらも、手放すことにした。>Facebookで募集して、知り合いの知り合いの人にただで譲った。

 さぁ、そうなると「日常の下駄」が必要となる。まぁ、(娘の結婚の腹いせに買った(爆))ロードスターもあるからしばらくはそれに乗るにしてもあくまでセカンドカーだし...。で、新学期を迎えて落ち着いた頃を見計らって上記の車屋さんに「適当な(!)インプレッサを探してください。セダンでもワゴンでも構いません。予算としては200万円以下で。」と頼み、数台の手ごろなものを候補者として挙げてもらった。

 年式、色、スタイルも異なる候補車(笑)を数台知らせてもらって、その中で選んだのはレンタカー上がりの2017年式「アイサイト付き 1.6リッター スポーツワゴン」。ま、現行モデルであるようで、別にそれにはこだわらないけど、総額186万円ということで特に問題ないかぁってことで決定。そしてゴールデンウイークが過ぎて準備が整い、納車してもらったんでした〜。

 さて...。いや、前に乗っていたインプレッサとは別物じゃん...。前のは2000ccのターボチャージャー機で、当時「すごいレスポンスとハンドリング...。ストレスなく*000回転まで吹き上がるエンジン。G加速(?)を感じるようなトルク...。」なんて感想を書いてた。「4輪駆動で280馬力というとんでもないスペック」だったんだよね。

 とにかく、今度のインプレッサスポーツワゴンは、高級車じゃないけどエンジンも静かで乗り心地も普通の乗用車。アイサイト機能はどうでもいい(笑)けど、「フル装備」って感じでオーディオも、うん、これはかなり満足できる音質。

 ただね...。快適なドライブではあるけど運転していて、楽しくない...。って、私が飛ばし屋でもなくておとなしい運転しかしないからではあるけど、そしてアクセルを踏み込めばそれなりの加速もする(<当たり前か)。だけど、何と言うか、アクセルを緩めたり足をペダルから離すと、速度が減衰する、そのフィーリングが不快(爆)なんだよね...。ま、坂道を下るときにエンジンブレーキを使うのに似た「減衰感」を平地でも感じるという...。一種、エンジンに制御されているような感じ。(<これがアイサイトと関係しているのかどうかは試してないから知らない。)

 繰り返しになるけど2年落ちで購入し、確かその時は34,000Kmほどの走行。そして4年弱乗って今、オドメーターは58,000Kくらい。ふむ...、年間6,000Km程度かぁ..。ま、ロードスターと併用してたし、そんなものかなぁ。そして子供たちが巣立って(涙)からは九州の実家に年に少なくとも盆と正月、あるいはそれ以外(<父の見舞いとか)帰省するのも夫婦2人だから新幹線を使って、となったから長距離を走ることもなかったなぁ...。それよりも何よりも以前の職場の時の様に営業の真似事みたいな仕事で県内、隣県を廻ることがなくなったからだけど。

 今までの車歴(笑)を思い起こすと、たいていの場合「乗り潰す」感じだった。それは事故を起こしたってことじゃなく、古くなって車検を受け直す、エンジントラブル(涙)を修理するのに数十万円かかる、といった具合。その点、今回のインプレッサスポーツワゴン見切りをつけたのは、全く違う。(笑) まだまだ普通に走れるのに、なんだよね...。遮音性や快適さという点では今まで所有した車の中では一番って評してもいいくらいなんだよね〜...。。

 自分でもうまく言えないんだけど、のっぺりとした(爆)、そつなくまとめ上げられた感じが、嫌だったんだよね、いい車なのにね。ってことで、これに乗ってどっかに遠出したとかという記憶もなく(!)広島近辺を走っただけ、ってのが寂しいかな、ごめんよ、インプレッサスポーツワゴン...。お別れするまでに遠くに出かけようかな...。

取り敢えず、今日はここまで。
(2023年03月10日 掲載)
トップへ戻る inserted by FC2 system