HASENOBU気紛れ日記

目次
2002年6月

トップへ戻る

2002年6月

6月4日(火)
 唐突だが、「HASENOBU気紛れ日記」というコーナーを始めることとした。(まさに意味不明)
 って、どうせ私のことだ、典型的な三日坊主に終わるかもしれない。で、今思っているのは「毎日書くということは最初から望まない。」、「思いだしたときに思いだした日のことを適当に書く。」そして「事実のみならずウソやデマカセもちりばめる。」ということだ。
 ということで、まずは今日のこと。
 昨日(3日)から山口に出張。ただし今回は一泊二日の短いもの。午前中は高校訪問、そして午後3時からは宇部市のとあるホテルにて開催された進学相談会へ出席。午後6時までの3時間で私の短大のブースに来た者は3名。(笑) ま、山口県でもこのあたりになると高校生の目は完全に九州(特に博多)を向いているってのは分かっていることだが、何だかやるせない。(笑)
 しかし、(特にどことは明記しないが)3時間の間、誰一人として説明を聞きに来なかった大学、短大、専門学校も幾つかあったのは間違いない。昨日の山口市内での説明会でもそうだったけれども。
 ってことで、午後8時過ぎに帰宅。今日は娘の誕生日。娘が2歳の頃の記録ビデオを少し観る。現在15歳の娘は「もぉ〜、止めてよ!」としきりに嫌がる。(爆)


6月5日(水)
 今日はやけに暑い日だった...。暑さのためだけでなく、体力を消耗するような、慌ただしい一日だった。

 朝、9時過ぎに出勤。メールをチェックすると僅か2日ほどの空白(?)だったのに30通を越すメールが。ま、その半分以上はいわゆるDMであったが。(笑)
 午前の授業を終え、そしてバタバタと入試広報関係の仕事。今月下旬に発行予定の広報誌の編集の仕事で学内をあちこちと行ったり来たり。入稿が遅れている学長の原稿の催促、表紙に掲載する写真の選定など色々と作業はある。
 そうこうしているうちに昼休みが終わりそうになり、慌てて午後の出張へ。外気温は34度。(笑)
 今日、訪問する高校は、一種の「僻地」みたいなところ、つまり、山を越え、谷間を越えてやっと辿り着くようなところにある。その高校の訪問を終え、もう一つ、やはり奥地にある高校へ向かう。錦川沿いに車を走らせる。
 錦川は水のきれいな川である。もうアユの解禁となったからか、ところどころに釣り人達の姿が見える。私はさして釣りには興味が無いけれども、河原で水面を眺めてぼぉ〜っとしたいなぁ、と思いながらも先を急ぐ。
 で、錦町にある小さな高校の訪問を済ませ、そしてまた今度は錦川を岩国方面に向かってひた走る。
 午後4時45分、大学帰着。「テニス部に入りたいんです。」という二人の学生と4時半に約束をしていたのだが、二人ともあきらめずに待っていてくれた。
 ラケットを貸し、そして練習用のテニスボールの入ったカゴを渡し、上のグラウンドに行くように告げる。「じゃ、私は着替えてきますから。」と言い残したものの、またまた入試広報関係の仕事が幾つかあり、それを仕上げて、5時15分、グラウンドへ。約1時間ほどテニスのレッスンを行なう。(笑) レッスンとは言え、二人とも初心者であり、三人でボール拾いで走り回る感じ。
 汗だくになって入試広報室に戻り、引き続き広報誌の打ちあわせ、その他の仕事。午後7時ごろ、やっと研究室に戻る。
 今日は息子の塾の迎えがあるため、午後9時半近くまで部屋にいることにする。で、部屋でゴソゴソしながら過ごす。午後9時半過ぎに待ち合わせの駅へ。だがなかなか息子は現われず。結局「一本、乗りそびれたよぉ〜。」と言いながら息子がやってきたのは午後10時少し前。
 で、その後帰宅。いつもながらの遅い夕食。そして少しくつろぐ。

 そして「三日坊主になるためには二日目も書かねばならない!」と意地になって(笑)これを書く。

 あ〜、他にしなきゃならないことがあるのに。(笑)


6月6日(木)
 ふぅ〜...。毎週のことながら木曜日は慌ただしい。
 詳細を記すと長くなるんだけれども、木曜日は私の「研究日」という名目で、授業がない日なのである。いや、だからといって「ほっほぉ〜、だったらのんびりできるでしょうな。」と思われても困る。(笑) とある事情で他の大学での講義を持っているのである。いわゆる「非常勤講師」(のアルバイト)ってことだ。しかも、午前に(90分授業が)2コマ、そして午後にも別の大学で2コマ...。(爆) 途中の1時間の昼休みは移動、食事と息をつかせぬ慌ただしさなのだ。
 ってことで、今日も朝8時過ぎには出かけ、そして上記の仕事を終え、そして本務校に戻ったのは午後4時半過ぎ。で、のんびりする暇もなく入試広報関係の仕事。
 途中、学生部長に用事があり学内を探して「体育館にいるらしい」との情報を得て足を運んだところ、「ソフトバレーボール」の真っ最中。(笑) (学生部長のO教授はスポーツ同好会の顧問なのだ。(笑)) で、人数が足りないからということで何故かゲームに参加する破目に。
 で、汗だくになって部屋に戻り(笑)、そしてまたまた入試広報関係(昨日に引き続き広報誌の編集関係の)仕事。
 午後7時過ぎ、やっと解放され、自室(もちろん職場の自室)で少しくつろぐ。
 そうして午後8時半頃、帰宅。妻は町内会の集まりに参加していて不在。午後9時半、夕食開始。(笑)
 食べ終えた後、少し横になろうと思って和室でごろっとして、ついつい眠ってしまう。
 午前1時半過ぎ、暑苦しくて目覚め、そして自室(庭の離れ。「男の城」と名付けている私の個室)に入る。高校訪問関係の書類の更新、そしてこの日記の更新。

 ってことで、さぁ、寝ようかな...。(ただ今の時刻、午前2時15分。)


6月7日(金)
 ふぅ〜...。毎週のことながら金曜日は慌ただしい。(笑)
 今日は授業が3つある日なのだ。しかも、うちの職場では金曜日は会議の日というふうに相場が決まっているのだ。
 ってことで、午前中はバタバタ過ごし、そして昼休みは昼休みで何かとあくせく。(笑) 午後の空き時間になって昼食。
 以前は昼食はほとんど外食で、近辺の店に食べに行ったものであるが、このところその往復の時間がもったいなくって、大学の食堂で済ませている。(だが、お昼休みの混雑時に女子学生達に混じって食べるのは落ち着かないんで、人が少なくなったころ合いを見計らって食べに行っている。(笑))
 そして上司のところに行き、色々と仕事の相談&雑談。
 4時間目は「卒業ゼミ」という授業で、何と今期は受講生が1名。(爆) で、1対1の「さし」の授業。ま、授業とは言えかなりくつろいだ感じで進めているのだが。
 そうして午後4時半から会議。この会議は私が主催するものであり、司会も私が務めるもの。(ま、「広報委員会」っていうんですが。) 司会をやりながらも「あ〜、つまんない会議だ...。早く終わらないかなぁ。」と思っているくらいだから出席者はもっと退屈だろうなぁ、と思いながらの約100分。
 議題の中心は(上で書いている)広報誌の編集について。で、会議終了後、もう一人の編集担当者と打ちあわせ。7時過ぎに一旦自室に戻るも、また入試広報室その他を行ったり来たり。7時45分頃、やっと一息つく。
 で、自室でゴソゴソ(いつもゴソゴソしているなぁ...。)して、そしてじゅその塾の迎えの時間。午後8時45分、駅で息子を迎え、そして午後9時、帰宅。妻はさっき帰宅したということで夕食はまだまだ。ってことで、私は(いつも通り(笑))部屋の片づけなどなど。
 午後10時(笑)、夕食。
 そして夕食後、城、つまり私の自室に。久し振りにとんぼちゃんのライブ音源などを聴いたりして少しのんびりし、そしてくまきの部屋の駄文を書く。
 で、今、午後11時15分。たまには早く寝ようかなぁ...。

 ...。と書いたものの、その後、CDを聴いたり自分のMIDI作品に聞き惚れたり(笑)しながら本を読み、結局午前2時前になって母屋に戻り寝ることに。(笑)


6月8日(土)
 今日は土曜日。授業はない。(笑) だが、「授業がない=仕事がない」ということではないのが現状。私にとっては「授業がない=仕事の10%がない」くらいの感覚である。この現状がどんなにひどいことか、そして学生達にとってどんなに申し訳ないことであるかは分かっているつもりであるが、実際、そうなってしまっているのが事実なのだ...。
 ま、そうは言っても授業がないということは、それだけ時間の制約が少なくて済むということであるのは事実だし、朝一番で出勤ということはしなくていい。
 ってことで、朝はのんびりと過ごし、10時過ぎにのそのそと職場へ。そして今抱えている仕事に牛歩戦術で取り組む。(意味不明) ま、あんまりやる気が出ない。外はいい天気なのに、絶好のテニス日和なのに...。
 朝が遅かったため、あんまりお腹も空かず、3時前になって近くのお好み焼き屋さんへ。部屋に戻った後は検討課題の一つである「新カリキュラム」についてたたき台となっている案を検討し、そして隣室の上司と合議。
 そうこうするうちに午後6時を廻り、息子(の塾)の迎えで駅に急行。
 帰りにスーパーマーケットでキャットフードなどを買い込み7時前に帰宅。
 しばらく自室でなごむ。ふとMIDIファイルを作りたくなって試験的に(?)作ってみる。次作はNSPの曲だと極く少数の人には知らせていたが、(そして確かに部分的には作りかけているんだけれど)、久々にとんぼ(ちゃん)の曲を取り上げようかという気になる。
 午後8時過ぎ、一家で外食。今や全国チェーンになっているらしい「牛角」へ。8時半過ぎだというのに満員状態で少し待たされる。
 「お呼びいたしますのでお名前を。」と定員に言われ、やれやれと思いながら、「田中です。」と偽名を使う。
 そして食事を済ませ、午後10時前に帰宅。シャワーを浴びようかなぁと思いつつも、さっきのMIDIが気掛かりで再着手。う〜ん、ワウとフェイザーがかかったエレキギターの音色がネックだなぁ、この曲は...。ってことで、午後11時過ぎに頓挫。(笑)
 そういうわけで、いきなりギターを弾き始める。(笑) ま、夜遅いし、エレキギターをちょこちょことつま弾くだけだが。
 で、午前零時になりかけたところでおもむろに(意地になって)この気紛れ日記に取り掛かる。
 う〜ん、明日も職場に行かなきゃいけないな...。>まだまだ仕事が山積み (ToT)


6月9日(日)
 日曜日。当然、授業はない。しかし、「授業がない=仕事がない」ということではないのは土曜日と全く同じ。というか、この線引きがはっきりしていないため、実にめりはりのない毎日を過ごしているとも言える...。(笑) そして仕事の中味が「よぉ〜し、やるぞ!」と気合いを入れたくなるようなものではない(笑)ということもあって、一層、やる気が出ずにだらだらとしてしまうことになっている。(ま、甘えているという言われればそうなんですが...。)
 さて、今日も絶好のテニス日和。(笑) だがテニスに行くこともできず、朝から庭の草むしり、そして車(骨折セリカと妻のRAV-4)で午前中のほとんどを費やす。
 お昼御飯は、二週間前に神戸に行った帰りに買い求めた「神戸 餃子」(?)の冷凍もの2箱。お茶碗洗いの傍らで焼いていたら見事に焦げてしまった...。(爆)
 少し部屋でくつろいでいたら、何だか頭が痛くなってきた。(って、これは比喩的な意味ではなく。) そこで、ちょっと横になろうと思って母屋に戻り(笑)2階の寝室へ。30分ほど休むつもりが丸々3時間の熟睡。(笑)
 午後5時過ぎ、焦って起きて、そして職場に。
 普段なら15分弱で到着できるのだが、週末の夕方は道が混雑していて30分近くかかる。
 そして職場で2時間強ほど作業。広報誌の原稿、掲載する画像などの準備を済ませる。午後8時過ぎに職場を出て、そしてスーパーマーケットで買い物をして帰る。
 8:30から一時間ほど自室でMIDI制作をして和む。そして夕食。子供と妻が観たいと言っていたサッカーのワールドカップの試合を観る。サッカーと言えば国立競技場と思っていたら違う会場だったらしくてちょっと驚く。(この前、廿日市(ま、広島市の西隣の町)のバイパスを走っていたら、道路交通情報の電子掲示板に「ただ今ワールドカップ開催中。会場近辺は混雑が予想されます。マイカーの乗り入れは自粛を!」という文面が出ていて、「ってことは広島のアジア大会で使ったスタジアムでもやるの?」と妻・子供に尋ねたら「今頃になって何を言っているの?」と一笑に付された。)
 試合の最後まで観る程の関心もなく、自室へ。MIDI制作の続き。10時半過ぎ、ちょっと喉が渇いて水を飲もうと母屋に戻ったら2階から娘が呼ぶんで上に上がり、そしてそのままベッドで熟睡。(爆) 目覚めると月曜の5時過ぎだった。
 で、ただちに起床。そして自室でこの日記を書く。(笑)


6月10日(月)
 ふぅ〜...。今日は月曜日。実は今日も授業がない日なのだ...。(笑) しかし、私の場合、授業がない=(以下、略)。
 ってことで、今日は朝から出張。まだ高校訪問の残りが20校ほどあるのだ...。やれやれ...。
 すでに2泊3日、1泊2日、そして先週の水曜日に午後を使って半日という行程(?)で廻っているものの消化できたのは分担の3分の2ほど。残りは日帰りの出張を何度か繰り返さねばならない状況なのである。
 そうは言うものの、遠隔地はほぼクリアしたため、今日の出張での走行距離数は163kmほど。廻ったのは7校。今までの最高(笑)記録では一日に12校、ってのがあるが、これは高校が密集(って、そんなに密集している訳じゃないけれど)している地域を連続して廻ったときの話。そういう地区ならば、1時間で3校廻ることもできる。ところが例えば分校などを訪問する場合、往復と面談の時間で2時間かけて1校、ってこともある。
 ま、そういうことで、今日は午後4時半から会議が連続してあるため、午後3時に最後の訪問校を発ち帰路に着くようなスケジュールであり、その結果、7校という業績(笑)なのである...。
 で、夕方からの会議に出席し、会議の終了は午後7時。そしてその後、(やはり入試広報関係の)仕事で約1時間バタバタと過ごす。
 そして午後8時頃、やっと自室へ。メールチェックその他でゴソゴソ(笑)しているうちに息子から「もう塾が終わったよ。もう駅に着いたよ〜。」との電話が入り、そして午後8時30分過ぎ、職場を出る。息子の迎えに行き、午後9時前に帰宅。妻はまだ帰っていなかったが、数分後に帰宅。
 今日は午後からムシムシとする日で、帰ってぐったりとする。午後9時半、今日の出張のお土産の「フグのフライ」がメインディッシュ。(笑)
 10時前、猫の餌付け。(笑) 飼っている訳じゃないけれども、このところ猫が朝晩、顔を出すのだ。>我が家の庭
 しかも(何匹かいるんだけれど(笑))そのうちの一匹は、今は亡き「ニャン子」を彷彿とさせるような全身真っ黒、尻尾の長い、スラリとした野良猫。最期を看取ってやれなかった後悔もあって、何だか他人事(他猫事?)のように思えず、「お〜い、ネコぉ〜。」と呼びかけ、エサをやってしまうのである...。(爆) 以前、町内会の役員で「広島市公衆衛生協議会」の地区代表だった頃は「野良猫にエサをやるのは止めましょう!」なんてビラを作って回覧板で廻していたのに...。(笑)
 
 ということで、午後10時過ぎ、入城。(ま、私の自室「男の城」に入ることだが。(笑))
 で、愛機 Macintosh Performa 5430 を立ち上げ、この日記を記している。

 さてと...。本物の出張報告書をしたためねばならないところであるけれども、ちっともやる気が起こらない。(爆) また、明日の授業の準備もしなければならないけれども、ま、明日の朝、出勤してからやろうかな。(笑)


6月11日(火)
 おお...。1週間続いたぞ...。(爆) 何だか自分でも信じられない。やればできるじゃないか、HASENOBUよ。(笑)
 
 ってことで(?)、今日は出張にも行かず、通常の一日。
 ということは、授業がある日だ。(笑)
 
 う〜ん...。今日の授業は「ことばと文化」、そして「リスニング学」である...。どちらも専門外(爆)で、特に前者はテキストを使用していないため、毎回、自作のプリントを配付して授業を進めるという形式を採っているだけに気が重い...。この科目を担当するのは3回目であるが、それぞれ教材を少しずつ改良(?)しつつ、ってことで、完全な自転車操業...。
 で、今日は(日本語の)品詞の問題のプリントと、そして諺に関するものを題材とする。う〜む、予想していたことであるが、最近の若者(笑)は言葉を知らない、という感を強くする...。
 そして「リスニング学」...。もう、これはお笑いである...。私自身、これまで「英会話」の授業を受けた記憶もないし、英語の発音やリスニングにも(そして、もちろん英会話にも(爆))興味はない...。(笑) だが、興味はないが知識はあるということで担当している科目である。(傲慢な書き方だけれど。(笑))

 夕方、業者と打ち合わせをする予定だったのだが、何と約束の時間よりも早く業者が来て(私は授業中)、幾つかの原稿だけを持ち帰ったとのこと。申し訳ないが、明日の夕方にも足を運んでもらうつもり。(笑) 
 で、もう一人の編集担当者(同僚)と第二校の校正などをする。その後、明日の球技大会の賞品を受け取りに行くという自治会役員と一緒にあちこちと廻る。午後7時過ぎ、買い物を終えて学校に帰着。
 その後、しばらくごそごそ。(笑) ちなみに、私が「ごそごそ」と書くのは決してやましいことをこそこそとしている、ってことではない。回覧の書類を読んで捺印したり、机の上を片付けたり(笑)ということである。
 そうこうしているうちに(笑)午後8時半になり職場を後にする。体育館シューズの手持ちがないため、スーパーマーケットに寄り、安物の運動用シューズを購入。ついでに今夜の晩ご飯のおかずを仕入れる。(笑)
 午後9時、帰宅。妻はまだ仕事。(笑) で、(珍しいことではないが)私が夕食の準備。9時半過ぎに妻が帰宅し、夕食。
 10時過ぎ、入城。やらなきゃいけないことがあると分かっているが、とにかくやる気が起こらず(爆)、現実逃避のMIDI作り。で、深夜まで没頭。(笑)
 というところで午前1時半を過ぎ、そろそろ寝ようかというところ。


6月12日(水)
 う〜む...。自分でも予想外の行動だが、何と毎日書いているぞ...。(笑)
 ってことで、今日は球技大会。ただし(?)、朝、娘が「お腹が痛い...。頭も痛い...。」と言い出し、どう処置するか(?)ということで妻と協議し、結局は妻が娘をお医者さんに連れて行くこととなった。私はクラスの学生との約束で開会式からビデオ撮影を引き受けていたのだ...。
 そういう次第で午前9時前には体育館に。出勤の時点でポロシャツにトレーニングパンツ(って、和製英語としての意味で、だ。(笑))といういでたち。
 私は言語文化学科の国際コミュニケーションコースの1年と2年のチューター(ま、いわゆる「担任」)であるが、2年生はともかく1年生の方はほとんど全員参加という状況である。しかも、チューターが私であるということで、つまり、「ま、好きにすれば?」というスタンスの冷淡な人間である(笑)ためか、クラスの結束は堅い。「自分のことは自分でやらなきゃ。」という気持ちになっているのだろう。(笑)
 本当ならば球技大会などパスして高校訪問で丸一日費やしたいところであるが、何せ、職場で数少ない(爆)信頼できる親しい友人O教授(学生部長)から「今度の球技大会、出ますよね?」と釘を刺されてしまったからには休むわけには行かないのだ。

 開会式に引き続いて教員チームの出番。種目は「ソフトバレーボール」。中学校時代にバレーボール部に所属していた私にはお気楽な種目である。ま、大会での私の活躍振りは省略。(笑) 最初は4チームによるリーグ戦だが、あっさりと3戦とも圧勝で全勝。だけれども教員チームが優勝してしまってはいけないんで、そこでリタイア。(笑)
 上記の私のクラスは「優勝狙い」ということであった。しかも球技大会終了後には学生会館の和室を借りて打ち上げを催すことにしているという段取りの良さである。(って、会場を借りたのは私だけど。) しかし、そのクラスはリーグ戦の時点であえなく姿を消す。(爆)
 昼休みの時間は設けられていたものの、入試広報関係の仕事でつぶれ、昼食をとる時間もないまま打ち上げに。(笑) 「打ち上げ」といってもジュースとお菓子が出るだけという実に健康的なものだ。
 そしてあっという間に午後4時を廻り、広報誌発行のことで業者と打ち合わせ。その後、和む間もなく、上司の研究室で次回の言語文化学科の会議の議題のことなどの相談。
 午後6時半過ぎ、やっと部屋で一息つく。
 その後も入試広報室と自室を行ったり来たりして、気づくと8時を過ぎている。(笑) 時折インターネットで息抜きをしながら事務的な書類をまとめたりしているうちに午後9時半。息子の塾の迎えの時間だ。(笑)
 で、駅に迎えに行き、帰宅は午後10時ちょうど。妻と娘はすでに夕食を済ませていて、おかずを温めてじゅそと食べる。10時半頃、入城。持ち帰った仕事に没頭していると、これまたあっという間に零時を過ぎる。
 ふぅ〜...。さてとそろそろシャワーでも浴びて寝ようか、というところで零時半になり、この日記をしたためている...。


6月13日(木)
 ってことで、木曜日の大半は先週と同じようなものなんで、6日の日記を参照して欲しい。(笑)
 夕方、職場に戻る前に娘の定期券を買いに近くのバスターミナルへ。ここは「楽々園」という地名。今でこそもう馴れてしまったが、広島に来た当初は色んな変わった地名、その読みに驚くことが数多くあった。「皆実」なんて表記を見れば「カイジツ」と読みたくなるが「ミナミ」だ。(笑) ま、いいんだけれども。
 で、5時前に職場へ。ま、いつものことながら自室と入試広報室を行ったり来たりして過ごす。学長から返ってきた原稿の校正を印刷会社にファックスで送ったりしているうちに8時を過ぎる。
 明日もまた日帰りの出張。授業をつぶすのはとても気が引けることであるし、回数が多くなると補講もしなきゃいけないが、(自分が学生だったころのことを思うと)補講というのは忌み嫌われるものであるし...。(笑)) ということで、3つの授業のうち2つには課題を準備することに。で、その準備。
 それから掲示板の管理などをしているうちに9時を廻る。慌てて帰り支度を整え職場を出る。帰宅は9時半ちょうど。そして夕食。それからちょっと和み、入城。
 で、今、10時半過ぎ。もう眠くなってきたぞ...。(爆)


6月14日(金)
 ふぅ〜...。今、午後10時半過ぎだ。上の文を見ると昨夜はこの時間で眠くなっていたようだ。(笑)

 で、今日一日を振り返ると...:
 昨夜は(上に書いた通り)早い時間に眠くなってしまい、確か11時前にはもうベッドで横になっていたはずだ。少し本を読んだけれどもすぐに寝入った。

 (あ、妻が帰って来た。>10:34)

 そして最初に目覚めたのは午前2時過ぎ。(笑) 蒸し暑くて目が覚めたのだ。で、扇風機のスイッチを入れ、再び眠る。で、5時過ぎに寒くなって目覚める。(笑) 扇風機を止めて(笑)また、眠る。
 次に目覚めたのは午前8時ちょうど。(爆)
 本当ならば8時には家を出て出張に出発するはずだったのだが、妙に頭が痛い...。しかも少し身体が熱っぽい...。(ToT) 当然、「さぁ〜、今日も一日頑張るぞ!」という気持ちにはなっていない。
 う〜ん...。ぼぉ〜っとした頭でまだベッドの中で悶々とする。(笑)

 ってことで、「う〜ん、どうしよ...? もう、今日は一日、休もうか...。」(爆)などと思いながらも生ゴミを捨てに行き、そしてシャワーを浴びて身支度を整え、そして10時半前に出発。家を出た時点で外気温は28度。やれやれ...。

 今日の出張先の高校は中国自動車道で行かねばならない山奥。(笑) 中国自動車道最高地点、標高721mを少し過ぎたあたり。
 ちなみに正午過ぎにサービスエリアで食事。「岩魚定食」という、私にしては珍しいチョイス。(笑) 屋外のテーブルで食す。日よけもないところの席だったが、木立を通り抜けたそよ風が心地よい。(ちなみにそこでの気温は25度。大小様々な高原が連なる地帯なのだ。

 そしてお目当ての高校を訪問する。普通高校であり、しかも分校でもないのに3学年全員で78名という...。そして少し南下して、またまた小さな高校へ。移動だけで大変な出張だ。

 夕方から会議が連続してあるってことで午後3時前、高速道路(山陽自動車道)へ。一路、東へ。そして午後4時前、思いっ切り遅い昼食を慌ただしく吉野家で。(笑) 
 そして4時10分過ぎ、職場に到着。休む暇もなく入試広報室へ。広報誌の第三校が届いているがチェックする間もなく最初の会議へ。午後6時前、その会議は終了。そして10分後にもう一つ別の会議。で、それは7時半前に終了。その後、15分ほど休憩。そしてまた入試広報室にて広報誌関係の打ち合わせ。
 8時半過ぎ、部屋に。う〜む、じゅその迎えの時間だけれど、まだやらねばならないことが幾つか...。

 で、9時10分、駅でお迎え。(ちなみにじゅそからは催促の電話がかかってきて、駅前のコンビニエンスストアで立ち読みするように支持しておいたのだ。(笑)) 妻が遅くなりそうだとのことで、帰り道のセブンイレブンで夕食の弁当を仕入れる。9時半、帰宅。

 あ〜、今週もバタバタしたなぁ...。まだ明日もあるけれども。

 J-phone と NTT から請求書が届いていた。前者は17,000円ほど、そして後者は19,000円ほどの請求。私は携帯電話は頻繁にかけることはないけれども、確かに今回はよく使った。いつもは3,000円程度の使用が今回はちょうど2倍。妻は相変わらずで、常に1万円を軽く越える使用料だ。また、自宅の電話について言うと、私はそんなに使用しない。専ら妻の長電話と妻子のインターネット接続だ。私は家ではインターネットには繋がないことにしているのだ。(笑)

 あ〜、つまらないことを書き並べているうちに11時を廻った...。


6月15日(土)
 少しだけ気分的に楽な土曜日。やはり授業がないというのはうれしい。(笑)
 ってことで、朝はのんびりと8時過ぎまで眠る。娘は一人起きて学校に行ったが。>娘の通う私立中学校は第二・第四土曜のみ休み(公立の小・中・高は完全に休み)

 朝っぱらから入城し、しばらくMIDI制作。7割ほど仕上がっている。ま、今回も実は他の人が作ったものをベースとしているのだが。とは言え、作業としては通常の制作とほぼ変わらない。もちろん入力の作業が少なくて済むという利点はあるが、ベロシティ、エクスプレッションなど、いじって自分の好みのものへと仕上げたいために、色々と追加、変更、削除しなければならないのだ。

 午前10時、出勤。(って、正式な出勤ではないけれども。) 金曜日の出張のため自習(笑)にしたときの課題のチェックその他、色々と処理しないといけないことがそれなりにある。

 午後2時前、少し遅めの昼食。自転車で数分のところのお好み焼き屋さんへ。ゆったりと食べる。

 職場に戻りまた色々と(例のごとく)ゴソゴソとして、そして午後5時前に帰宅。母屋でしばらくくつろぎ、そして家族四人でおでかけ。(笑)
 まずは、かねてから約束していた「ボウリング」へ。って、別に私はボウリングが好きじゃないし、得意でもない。だけど、遊びとしてやる分には楽しめるとは思う。それぞれ2ゲーム。2ゲーム目では偶然にもターキーを出すなどしてスコアは166。多分、これまでのベストではないか?
 その後は、大きめのスーパーマーケットに行き、お買い物。で、午後8時過ぎ、帰宅。
 帰宅早々、城に籠り、これを書いているところ。


6月16日(日)
 今日は父の日。(笑) だからって訳じゃないけれども、大手を振って自由にしているところ。
 朝は9時前まで惰眠を貪る。昨夜は結局テレビの映画劇場(笑)で「アルマゲドン」を観てしまい、無為な時間を過ごし(笑)そしてそのあと自室に籠ってMIDIファイルの制作。なんとか今日までに仕上げたかったのだ。
 で、午前零時半過ぎに就寝。

 起きてからすぐに自室に引き籠る。(笑) もちろん、途中で食事などで母屋にも行ったが、とにかくMIDIファイル制作に没頭。他にやらなきゃいけない仕事もあるけれども、完全に現実逃避状態。(笑)
 昼食は息子が茹でたそうめん。
 で、朝から5時間ほど部屋に籠ってファイルをなんとか完成。最後の方は(いつものことながら)「どこまで妥協できるか」という論点において自分自身とのせめぎ合い。(意味不明)
 MIDIファイルを置いてあるコーナーの文面などを書いて、そしてこの日記。(ただ今、午後3時45分)
 今日もいい天気。テニス日和だが、我慢。(笑)>テニスにでかけると一日の大半を過ごしてしまいそうだから
 もうしばらくしたら職場の部屋に行くつもり。明日もまた日帰りの出張に行くんで、色々と準備があるのだ。
 と書いた後も、さらにMIDIファイルを修正。(笑) そして、庭の草むしり&水やり。それからお風呂へ。
 で、6時半過ぎに職場に来て、今、ゴソゴソしているところ。(笑)
 
 そうして、いきなりだが今は17日の午前零時半前。結局、この日記を仮アップした(笑)あともまだなんだかんだと仕事があって、午後8時過ぎに職場を後にする。そして帰宅後、しばらくくつろぎ、そしてまたまた一家揃ってお出かけ。「父の日だから。」とのことだが、別に何の感慨もない。で、回転寿司の店へ。(笑)
 午後10時、帰宅。学科長から言い付かった仕事に取り組む。で、11時半過ぎに仕上がり、久し振りに本編の駄文を書く。
 あ〜、明日こそは早く起きて早めに出張に出かけなければならない...。さぁて、とっとと寝ることにするか...。


6月17日(月)
 う〜ん...。何を気合い入れているのか、HASENOBU...。別に書いてくれと頼まれたわけでもない日記をせっせと意地になって書いている。(笑) それに「気紛れ日記」と題したにも関わらず、今のところ毎日だ。(笑) 看板に偽りあり、とはこのことだ!(意味不明)

 さて...。今日の一日を振り返ると...:
 朝、5時過ぎに目覚めるが、当然起きるには早い時間なのでもう少し、と思い寝る。で、目覚めたのが7時半過ぎ。(笑) 飛び起きて身支度を整え出張へ、いざ出発〜。ま、予定の時間よりも遅い出発だがどうにかなるだろう。
 まずは周防大島へ。ここの2つの高校を訪問し、また本土に戻って(笑)そして岩国へ向かう。ちょっと蒸す感じはあるが、曇りがちで助かる。(炎天下のドライブはしんどい...。) 昼食の時間を逸してしまいそうになるが何とか食事にありつき(笑)、そして午後3時に職場へ。
 自室でくつろぐ間もなく広報誌関係の仕事で入試広報室やら学長室やらを行ったり来たり。そして4時半からは定例の会議。何と今日は30分足らずで終了! 喜んだのも束の間(笑)、昨夜仕上げた来年度の担当科目一覧表を学科長のところに持っていき、討議。(笑) そして入試広報室から呼び出され、印刷業者の営業マンと校正の折衝。そして続いて学生部長と上記の担当科目のことで8時過ぎまで密室会議。

 ふぅ〜...。今日は自室にいた時間は30分にも満たないのではなかったろうか...。
 日記のアップデート分、そして「じゅその観察(2)」の原稿(?)も用意していたのに更新する暇がなかった...。(笑)
 で、午後8時40分過ぎ、じゅその迎えに駅へ。9時ちょうど、帰宅。少し自室でのんびりとしてそして夕食。10時半前、部屋にこもる。(笑) あ〜、でもなんだか眠いな...、今日は...。気が休まる時間が少なかったからかな...。(笑)


6月18日(火)
 ふぅ〜...。今日も、ま、それなりに慌ただしい一日。もう面倒なので詳細は書かないが。(笑)
 朝、出勤し、入試広報関係の仕事をやり、そして午前10時ちょっと前、ギターが到着。(爆) 言っておくがヤフーオークションではない。れっきとした楽器屋さんからの、れっきとした購入である。(笑) ま、このギターの購入については別途書くことになるんでここでは割愛。
 しかし、その梱包を解くのもそこそこに授業。昼休みも卒業生がやって来たりしてバタバタとして過ごす。
 のんびりする暇もなく午後4コマ目の授業。だが、午後3時半を過ぎた辺りから学生が落ち着かない様子。尋ねるとワールドカップのサッカーが観たい、とのこと。そう言えばリーグ突破したとの報道を新聞で見たような気もする。このところろくすっぽ新聞にも目を通していないため、今日の3時半から試合だとは知らなかった。
 で、授業を切り上げ(爆)カフェテリアにみんなで移動し、サッカーの試合を観戦。前半が終わった時点で授業も終了。(笑) 私は自室に戻り一仕事。
 夕方、印刷業者が校正原稿を持ってくる。共同編集者の教員と校正チェックなどをしているうちに午後7時を廻る。その後は自室に戻ってごそごそと色んな仕事。
 で、気づくと午後9時近く。少しのんびりして、そして午後9時半過ぎ、息子を迎え行く。
 午後10時、帰宅。遅い夕食をすませ、自室に籠りカリキュラム関係の仕事をPCで。
 そして、今、こうして日記を書いている。
 あ〜、もう零時を過ぎた...。明日もまた朝の授業の後は徳山方面に出張だ...。ふぅ〜...。


6月19日(水)
 やっと...。やっと高校訪問終了だ...。結局、とある分校1校は廻らないことにしたけれども、とにかくこれで60校をカバーした...。やれやれ、だ...。
 ってことで、かなり気分的に楽になった...。(まだ詳細な(本物の(笑)、しかも各校ごとの)「出張報告書」を書かなきゃいけない、ってのはあるが。)
 ってことで、日記もこれにて一件落着!(関連不明)


6月22日(土)
 ふむ...。書かないなら書かないで気にならないものだなぁ...。>日記
 ってことで、今朝は妻が研究発表をするってことで、中区の小学校に車で送る。そして午前10時、テニス部の学生達と約束があり、2時間ほど大学のグラウンドで練習。知らないうちに梅雨入りしているらしいが、今日もいい天気。少し風が強く、また陽射しも強かった。
 で、正午過ぎ、自室(もちろん大学の研究室という意味だが(笑))に。少し休み、そして昼食。
 午後から出張報告書を書こうかなと思っていたけれども、この天気、そしてこのいでたち。(ま、つまりテニスの恰好(笑)) となれば、ええい、思いきってテニスクラブに行くぞ!(笑)
 で、久し振りに「広島医師ローンテニスクラブ」へ。5月には、う〜ん、行ったっけ...? 記憶が定かではないけれども、1カ月半振りくらいか...?(あるいは2カ月振りかも...。)
 また次にいつ来れるか分からないということで、ほとんど休憩なくゲームを続ける。そして7時過ぎに終了。もう、足腰がガクガク。ついでに背中も痛くなった。(笑)
 と、娘から携帯電話。塾が終わったじゅそが駅で待ちぼうけ状態とのこと。(笑) で、シャワーも浴びずに駅に急行。約100分ほど待っていたらしい。(笑)
 妻の帰りが遅い(研究会の打ち上げがあるらしい)ということで、娘、息子と3人で外食。息子がこのあいだから「串揚げを食べたい!」としきりに主張していたため、電話帳で調べて出かける。
 帰りに古本屋・中古CDの店へ。しばらく物色。そして午後10時過ぎ、帰宅。ふぅ〜...。さ、お風呂に入って、そして一杯飲んで寝ようかな...。


6月29日(土)
 う〜む...、怒涛のように時は過ぎてゆく...。
 この一週間、何をしただろう...?(って、記憶喪失になった訳じゃないが。(笑)) 何だか次から次へと色々と対処しなければならないことが生じて、あれよあれよと言う間に(笑)、はや一週間が過ぎた、って感じ...。
 確かに高校訪問という大きな仕事を終えたのはいいけれど、それに関わっていた間に後回しにしていた(爆)ことがたくさんあって、結局それで忙しくバタバタした感じ。いわゆる「つけが回った」という状態かな。

 で、月曜から金曜まであくせくと働き(笑)、そして今日、土曜日は午後からまたまたテニス。(笑) やはり少しでも身体を動かさなきゃ、って感じなのだ。(ただし、その翌日、そして翌々日は身体中が痛くて(笑)「あたたた...。」と呻きながら過ごしているのだが。)

 テニスの帰り、スーパーマーケットでお買い物。今夜は妻がジャズピアニストのライブに行くとのことで不在。そこで「アジの開き」でも夕食にしようかと思って寄ったのだが、娘が「今日は私がシチューを作るよ。」とのことで、夕食は娘に任せる。


6月30日(日)
 今日は一日中、雨。梅雨らしいと言えばそれまでだが。こういう雨の一日もいい。(笑)

 別れた方がいいね 突然あなたは言い出し 私はどうしていいのか まるでぇ分からなぁい♪

 思わずとんぼちゃんの名曲「雨の一日」を歌いたくなる。が、私は家で歌うことは滅多にしないのだが。(笑) (と言うか、歌うことは、普通、しないのだが。(笑) 何かのイベントがあるときのみ、それが近づいてきたときに「あ。歌の練習もしなきゃ!」と焦って車の中で鼻歌を歌うのだ。(爆))

 ま、それはともかく、ほぼ一日、家に(自室に)籠る。午後7時ごろになって家族で近くのスーパーマーケットに買い物に出かけただけ。仕事の書類を作ったり、MIDIをいじったり、MDをダビングしたりしてのんびりと過ごした一日だった。
トップへ戻る inserted by FC2 system