HASENOBU日々汲々日記

目次
2002年8月

トップへ戻る

2002年8月

1日(木)
 今日から夏休み。(笑) しかし、これは「授業がない」というだけのことで、仕事がない訳ではないってことは、もう何度も書いたことだ。(ま、私にとっては仕事の1割が減ったというくらいでしかない...。(爆)))
 で、今日は校外実習の日。その引率の仕事がある...。

 朝はいつものように9時頃に出勤。8月末に予定している「クラスキャンプ」の企画の仕上げを(何で私がしなきゃいけないんだ...?、と思いつつも)して、簡易パンフレットを製作。
 そして、午前10時半過ぎに宇品港へ。(宇品港、即ち、広島港) 今日の校外実習は「瀬戸内海汽船の『銀河』号に乗ってのランチクルーズ」なのだ。(爆)
 これは言語文化学科の1年生を対象に行われる、一種の「観光実習」、「テーブルマナー講座」でもある。が、実際には楽しい体験であって、引率(笑)教師がすることは、最初の点呼以外、ない。(爆)
 で、(特筆すべき点のないフランス料理を食べ終え)午後3時過ぎに職場に戻る。
 四大編入希望の学生の個人レッスン(明日から始める)のために、部屋の机を少し(笑)片づけたり、入試広報室に行ったり来たりしてバタバタと過ごし、午後8時半、帰宅。7月末の日記を仕上げる。(って、ほとんどいい加減だけれど。)


2日(金)
 朝はいつものように職場でごそごそと過ごす。午後、思い切って(?)脱出。メチャクチャ暑い中をまたまたテニス。我ながらモノズキだと思う...。>炎天下のテニス
 午後7時過ぎに一旦職場に戻り、ごそごそとして午後8時過ぎに帰宅。今夜は妻が不在のため、子供たちを連れてファミリーレストランへ。

3日(土)
 ええっとぉ、この日もいつものように9時前に出勤。流れていた(?)「四年制大学編入希望の学生のための特別レッスン」を朝から、ってことだったが、携帯電話にメールが入り、またまた流れる。ま、私としては他にやることもあるんでどうでもいい(?)んだが。
 で、色々と作業。
 午後3時半より「オープンカレッジ修了式&パーティ」。ま、社会人対象の授業の分。
 半年間(ってこともないか...?)、授業で教えた50〜65歳くらいの女性達との歓談。(笑) ビール、ワインをたくさん飲む。
 6時半過ぎに部屋に戻る。もちろん車では帰れないんで、骨折セリカを停めたまま帰宅することに。買い物に出ていた妻&子供が迎えに来て、午後7時半過ぎに帰宅。安物のワインで気分が悪くなり(爆)、この日はそのまま眠る。(笑)

4日(日)
 朝、8時過ぎに妻に送ってもらって職場へ。今日は「オープンキャンパス」の日だ。つまり高校生、保護者のための「大学公開日」である。もちろん私の属する部署の管轄であり、朝からその準備でバタバタと過ごす。
 午前10時、開会行事。私は毎回この司会を務めている。(って、難しいことじゃないけれども。)
 その後は学科の相談コーナーにての業務。(笑) 午後1時半過ぎ、無事、終了。今回の来学者数は、う〜ん...、やはり少ない...。200名を越えれば良いと思っていたがなかなか...。

 2時過ぎ、やっと自室に戻り少しくつろぐ。(笑)
 そしてまた、いつものようにゴソゴソとして、夕方6時前に帰宅。
 一家揃ってお買い物。と言っても近くの店に、だが。午後8時前に帰り、夕食後、私は自室にこもりオフコースの珍しい音源などと聴いたりして和む。
 11時前には就寝。

5日(月)
 朝、娘のクラブ活動、そして息子の塾通いということで一緒に出かけ、それぞれを送り届け9時前に出勤。メールチェック、その他(?)を行ない、そして昨日の行事のまとめの書類を作り、次に前期テストの採点作業。
 で、10時半前、脱走。(爆)
 そして12時過ぎに戻ってきてゴソゴソと色んな作業。
 午後1時半、定例の会議。これは1時間少々で終了するも、その後、学長から呼び出される。で、入試広報関係者数名と「今後の広報活動のあり方」などについて協議し、臨時の小さな組織が作られることになる。解放されたのは午後5時過ぎ...。(ToT)
 3時からプライベートレッスンを予定していたのだが、その学生には待ちぼうけを食らわせることになってしまった。
 夕方から、また部屋でゴソゴソとし、最近良く出入りしている音楽系のチャットルームでしばし歓談。(笑) そして午後8時半、家路につく。
 帰宅後、部屋で久し振りにアコースティックギターの練習。あと10日後に迫った「とんぼちゃんオフ会 in 九州」に備えて彼らの曲を弾こうとするが、歌はよく聴いていても実際に歌ったことがないことが多く、「ほぉ〜...。難しいじゃん。」と思う。

 夕食後、早々に寝てしまう。

6日(火)
 今日は広島にとっては特別な日。もう57年前の出来事だけれど、まだまだ風化していないし、させてはいけないと思う。
 8時過ぎ(毎年のことだが)テレビをつけ、平和式典の生中継を観る。そして15分、家族揃って1分間の黙祷。灼熱の地獄を思い浮かべ、傍らで両手を合わせている子供たちを愛しく思う。
 で、今朝もまた、娘のクラブ活動、そして息子の塾通いということで一緒に出かけ、それぞれを送り届け9時前に出勤。成績締め切りが明日ということで午前中は採点作業にいそしむ。
 昼過ぎ、今度のクラスキャンプに参加する学生達の携帯電話に「お米:1.5合、切った野菜:少々、を持ってくること」という連絡事項をメールで送る。(ま、クラスの緊急連絡網みたいなものだ。>携帯電話のメール)
 そして、こっそりと脱出。(爆)(以下、略)
 午後7時前に帰宅。今日は平和公園(正確には公園内を流れる元安川)での灯籠流し、その他のイベント(?)に「GOD BREATH」のライブがあるということで家族揃って出かける。(このバンドは、かの(千羽鶴で有名な)佐々木貞子さんの甥っ子がリーダーを務めているのだ。これまでにも妻の学校の平和学習関係の行事にボランティアで参加したりしているバンドである。)
 元安川の川岸を舞台に多くのミュージシャンが平和を祈って30分ずつステージを担当し、彼らの出番はちょっと遅れて7時45分から。公園のテントでリーダーのゆうじさん、ギタリストのりゅうじさんに挨拶し、談笑し、そして対岸へ渡って彼らの演奏に声援を送る。
 ステージ後、またテントでしばし談笑し、そして午後9時、帰途につく。帰り道に一家揃ってファミリーレストランへ。午後10時半前に帰宅。

7日(水)
 この日も朝から息子を塾に送って、そして出勤。ほぼ一日、ダラダラと採点、そして提出されたレポートの点検などで過ごす。

8日(木)
 ええっとぉ〜...、この日は何をしたっけ...?(笑)(ちなみにこれを書いているのは17日午前1時過ぎ)
 あ、そうそう。この日は、4年制大学への編入学を考えている学生(って、まだ1年生だけれど)のプライベートレッスンを午前中2時間ほど。で、午後からはまたまた採点&評価。職場脱走を図ろうと思ったが2日前からコンタクトレンズが行方不明となっているため断念。(笑)

9日(金)
 いつものように朝から出勤。明日から帰省するため、身辺整理。(笑)
 朝、2時間弱、昨日に引き続きプライベートレッスン。(あ、ちなみに昨年も25回ほどプライベートレッスンを行なったが、これらは完全無料である...。もう、ボランティアと言っていい...。)
 午後、今度のクラスキャンプの「学生団体割引乗車券」の購入のために近くのJRの駅に用紙をもらいにゆく。8人以上、そして2週間以上前に申し込めば乗車料金が半額なのだっ!(って私が力むことじゃないんだけれども。)
 成績の最終チェックをして提出。先ほどJRにもらった用紙に必要事項を書き込み学長の公印をもらって再び駅へ。何と引率のための教職員が同行しないといけないとのこと!(爆) う〜ん、私は食材、キャンプ用品などの運搬のため車でゆくつもりだったのにぃ〜...。う〜ん...。どうしよう...。(ま、一応、一名同行することにして申し込みをしておく。
 再び職場に戻り残務処理の続き。夕方早めに帰るつもりだったが色々と手間取り遅くなる。

10日(土)
 今日から帰省。とは言え、(詳しくは書かないが)妻が山口に日帰りの研修旅行に行くため、朝7時過ぎにとある小学校へ車で連れて行く。で、私はそのまま職場へ。残務処理の続き。今回の帰省では「絶対に仕事を持ち帰らない!」と心に決めているのだ。(意味不明)
 昼前に帰宅。大急ぎで帰省の準備をして午後1時過ぎに子供二人を載せ骨折セリカで出発。
 山陽自動車道、そして中国自動車道へと進み、美祢インターで降りる。そして北上し、湯本温泉というところで妻と落ち合うことになっているのだ。
 で、春の高校訪問の仕事の時に宿泊して気に入った「枕水」(ちんすい)というホテルへ。温泉に浸かって時間を潰そうという魂胆なのだ。(笑) が、広島を発つのが遅れたこと、妻の方の予定は早まったこともあって、さぁ、お風呂に入ろうか、というときに妻も到着。結局、家族揃って温泉。(って、混浴という意味ではないが。)
 ま、今日は急いでもどうせ高速道路の渋滞に巻き込まれるのは必至であるんで、のんびりと過ごし、そしてホテルを後にしてからも「道の駅」などでくつろいだりして午後5時半頃に高速道路へ。何度か小規模の渋滞に巻き込まれつつ、一路(?)熊本へ。自宅に着いたのは午後9時半過ぎ。ふぅ〜...。
 父母ともに早寝早起きの生活スタイルのため、お風呂、ビールと済ませたあと、私も11時前には就寝。

11日(日)
 朝、昨年の7月に亡くなった祖母の法事に家族揃って出かける。その後は、ほぼ一日家にこもってCDを焼く作業、ギターの練習。16日の午後、福岡で「とんぼ(ちゃん)唄会 in 九州」が開催されるのだ。MIDIを作るときには何度も聴いているとんぼ(ちゃん)だが、彼らの曲を実際にギターで弾いたりすることなど皆無である。(高校時代には数曲、歌ったりギターを弾いたりもしたけれど。) で、レパートリーもほぼゼロ、である。(爆) だが、唄会にギターを持って参加するというのに何も弾かない、弾けないってのは情けない、ってことでスコアのない曲のコードを拾ったりして備える。

12日(月)
 ええっとぉ、この日は何をしたっけ...?(笑)
 あ、そうそう、朝からテニスに行こうと思いながらもお墓参りや家の手伝いなどでダメになったんだった。(笑) で、午後、近くの公園で子供たちとお遊びのテニスをやったくらいで、それ以外は昨日と同様、CD焼きとギターの練習に没頭。

13日(火)
 朝からとても暑い日。にも関わらず(?)熊本城内のテニスコートへ。(車で20分弱) で、10時から2時間ほど汗を流す。
 今日はFさんの母の命日。ということで、Fさんの実家へ。途中、義弟たち(笑)と合流して昼食。色々と事情があってFさんの実家には数時間滞在しただけで、またまた私の実家へ。
 夕方、父に車で送ってもらい、市内中心部へ。1979年の3月1日の卒業式以来会っていない人達との会合。ま、簡単に言えば高校のクラス同窓会であるが。
 高校3年の時には私とFさんはクラスメートだったんで、夫婦揃っての参加。ついでに子供2人を引き連れての参加である。23年の歳月を経て、「え? うそぉ?」という声をみんなから浴びせられるHASENOBUであった...。
 で、1次会が終わった時点で我が家は帰路に。午後10時前に帰宅。

14日(水)
 ええっとぉ、この日も朝からテニスに。午後からは例のごとく、CD焼きとギターの練習に専念。兄夫婦が来ているため、ちょこちょこと控え目に(笑)練習。夕方、またまた父に車で送ってもらって繁華街へ。中学の時からの親友Mと会うためである。本屋さん、楽器屋さんに寄った後、Mの提案で落ち合う場所となっている、とあるパチンコ屋へ。(笑) 成り行き上、私も付き合ってパチンコ。(笑) 閉店間際の10時近くになって店を出る。(爆)
 1時間半ほど飲み食いして帰途に。ゲームセンターで(子供たちに頼まれていた)75センチ級のスヌーピーのぬいぐるみを何とか入手して帰る。

15日(木)
 Fさんが探し続けていた平和学習用の書籍(絶版)が市立図書館にあるとのことで、朝から家族揃って図書館へ。
 家に戻って昼食。そして午後からは、じゅそを連れて熊本城へ。もちろんテニスをしに、である。
 4時半過ぎに自宅より「帰れコール」。急いでシャワーを浴び帰宅。
 色々と事情があって(笑)、祖母の初盆は今年ってことで、一家総出で祖母宅へ急行。夜、じゅそとボートに乗り込み、灯籠流し。で、そのボート上で花火大会を見物する。午後10時過ぎ、帰宅。

16日(金)
 ギターの練習、弦の張り替えなどをしたあと、熊本を発つ。だが、妻が「同僚その他にお土産を買わなきゃいけない!」と言い出し、ショッピングセンターなどに寄って、予定よりも遅れて高速道路に。あ〜、午後1時からの博多での唄会に間に合わない...。
 何とか1時前には会場近辺に到着するも場所が分からず30分ほど車で右往左往。(爆) 既に到着していた3名の方達、ごめんなさい。
 そして唄会。(詳細は割愛。いずれ別途記す予定。) あっと言う間に予定の時間。
 唄会の間、別行動を取っていた家族と落ち合い、6時半過ぎに博多発。
 そして、午後11時前、広島の自宅に帰着。ふぅ〜...。  自室に籠ってジンをあおる。(笑)


17日(土)
 娘が朝からバドミントン部の練習がある、とのことで連れてゆき、そして職場へ。まずはメールチェック。50通以上溜まっていたけれども、その8割はいわゆるDMの類で件名を見ただけでごみ箱へ。
 丸一週間、仕事のことは忘れていたため、リハビリを兼ねて(意味不明)すこしずつ慣らし運転しつつ雑多な作業を行なう。
 午後3時前、遅い昼食をとりに行きつけのラーメン屋さんへ。
 その後は上司の部屋に行き無事戻ってきたことを報告し、そしてコーヒーを飲みつつしばらく世間話&雑談。
 夕方、早めに職場を後にして、ホームセンター、スーパーマーケットとはしごして買い物。
 夜、昨日の唄会で録画したビデオから音だけをMDに落とす作業。12時前に就寝。


18日(日)
 またまた朝8時半過ぎに練習が始まるということで娘を学校に連れてゆき、そして職場へ。5時間ほどゴソゴソと色んなことをして1時過ぎに帰宅。やけに早い帰宅であるが、実は、今日はFさんが平和学習関係のイベントで朝から不在のため、留守番をしている息子のお昼御飯を私が準備しなきゃいけないのだ。
 で、即席のスパゲティその他を作り息子と食事。
 その後は部屋の片づけを始めるが、1時間ほどで何だか疲れてしまい(笑)昼寝。目覚めると午後5時半だった...。
 そうこうしているうちに娘が部活から帰ってくる。妻も一旦帰宅したものの街中で打ち上げがあるとのことで再び出かけてゆく。
 夜、息子と娘を連れてファミリーレストランへ。帰宅後、ジンを煽って早々に眠る。


19日(月)
 バドミントンの大会がある、ってことで、朝8時には到着しなきゃいけないという娘を連れて出かけ、そして私はそのまま職場へ。いつものように「やれやれ...。」と溜め息をつきながらのんびりと(笑)仕事に精を出す。午後、何だか眠くなってしまい(爆)ソファーで仮眠。(笑) 2時間以上眠りこける。
 夕方からまたゴソゴソとし始め、そして午後7時半過ぎ、職場を後にする。
 スーパーマーケットで買い物をして帰宅。
 夕食後、久し振りに駄文を書く。


20日(火)
 この日も定時出勤。(ま、9時ちょっと前、ってことだが。)
 午前中は、広報誌関係の仕事、そして明日の学長との会談(笑)のための素案作り。隣の上司に捕まって1時間強、無駄な時間を過ごす。
 昼は近くのお好み焼き屋さん。午後2時過ぎ、脱走。そのまま午後7時過ぎに帰宅。夜、久し振りにギターをつま弾く。


21日(水)
 定時出勤。入試広報室関係の仕事で午前中はあたふた。部屋に戻ってからは最近頻繁に顔を出しているとんぼ関係のチャットで1時間近く。(もちろん、メインマシンのマック(仕事用のPC)では作業をしながら、であるが。)
 昼はいつものラーメン屋さん。午後2時半より4時間ほど学長との会談。って、1対1ではないが、総勢5名(笑)の会議。議題は「今後の高校訪問のあり方」だったけれども、広報全般、さらには大学運営にまで話は広がる。
 妻が泊まりがけの勉強会に出かけたため、夜は子供を連れてケンタッキーフライドチキンの店へ。9時半過ぎに帰宅し、久々にMIDIの新作を手がける。(3時間ほど作業して出来上がったのは前奏のみ。(笑))
 午前零時過ぎに就寝。


22日(木)
 今日も定時出勤。もう書くまでもないか。(笑)
 午前中はいつものようにバタバタ、あたふた、ゴソゴソ。今度の日曜からのクラスキャンプの準備として、すでに活動停止しているワンダーフォーゲル部の備品を漁る。使えそうなキャンプ用品、かなりカビ臭いテントを虫干しする。
 子供の昼食のことで2時前に一旦、帰宅。
 そして職場に戻ろうかなぁと思いつつも急ぎの用事はないため、そのままテニスクラブに向かう。(爆)
 午後7時過ぎ、職場に戻り(笑)、1時間ほど色んな作業。
 妻の帰宅が遅かったこともあり、昨夜に引き続き、外食。午後9時過ぎ、帰宅。男の城にこもりMIDIに取り組む。
 で、今、午前零時半。もう寝ようかな、ってところ。

23日(金)
 定時出勤。月曜日から取りかかっていた広報関係の記事をやっとこさ仕上げる...。(僅か800文字程度の分量なのだが、自分が見ていないことを書かねばならないくって、とにかく疲れた。)
 昼前、日曜日からのキャンプのことでクラス委員(って、キャンプ委員などではない。評議委員という、ま、小学校の学級委員みたいなもの)と日程のこと、準備するものなどの最終打ち合わせ。
 午後、9月最初の土曜日のイベントのための資料を準備。3時過ぎ、私のゼミを取っていたただ一人の学生(笑)がフラリと遊びに来る。2時間ほど雑談。(って、バイトの話やら就職活動の話などだが。)
 8時前(?)くらいに職場を出て、スーパーマーケットで買い物をしてそして帰宅。
 夕食後はMDのダビング作業にいそしむ。

24日(土)
 今日は(本当なら)休みの日だが、色々とやらないといけないことがあり朝から職場へ。(って、少し遅く10時頃の出勤だが。)
 9月から3カ月間、イギリスでの語学留学に参加する学生のための説明会がある、ってことで(私自身は本当は関与していないのだけれども)別件で連絡しなくてはならないことがあるのだ...。
 そしてお昼頃、事務室でコピーをしているときに都合よく、宅配業者がやってくる。(土曜日は事務職員はお休みなのだ。) 今日あたり届くかな、と思っていた品物だ。(ありがとう、Yさん〜!)
 お昼ご飯は諸般の事情により(?)上の教授の部屋で「お持ち帰り用」のお好み焼きをごちそうになる。
 午後、またまたゴソゴソしながら過ごす。
 夜、明日からのキャンプのための買い出しに。私を含めて14人分の焼肉の材料、カレーライスの材料などを買い込む。どれくらい買ったらいいのか分からないんで、評議委員を呼び出し(笑)1時間半ほど付き合わせる。午後9時、帰宅。

25日(日)
 クラスキャンプの初日。(って一泊二日だが。) 詳細は別途記す予定。真夜中の海で泳ぐ。(爆)

26日(月)
 クラスキャンプの二日目。
 夕方6時、職場帰着。明日は葬儀に参列。

27日(火)
 昨夜はお風呂に1時間ほど浸かり、そして11時半頃までキャンプの会計報告の書類などを作成し、どうやら途中でうたた寝状態にはいってしまい、午前零時前に就寝。で、たっぷり8時間の睡眠。で、8時過ぎにのそのそと起き出て、そして定時出勤。今日は11時から同僚の葬儀。ってことで、10時前にいったん帰宅し、礼服に着替え、高速道路を経由して安佐北区の斎場へと向かう。
 亡くなったのは食物栄養学科の特任教授。享年68歳。学科が違うものの小さな所帯の職場であるため、それなりに(?)話をしたりなどはしていた。
 日曜日の午後1時過ぎ、つまり私が瀬戸田サンセットビーチのキャンプ先に到着した頃に、日本アルプス西穂高で滑落死...。う〜む...。
 葬儀には(現職での死亡であるため)学生達も数多く参列しており、学長、理事長をはじめ、本学の教職員、そして以前の職場での同僚や教え子さん達もかなりいらっしゃっていたようで、親族の方を含めて300名くらいの参列者があったように思えた。
 こういう書き方をすると冷血漢みたいに思われるかもしれないが、特別、悲しくてたまらないというほどの感情は湧かない...。周りですすり泣く学生たちに囲まれて、私はむしろ不思議な気持ちでいた...。ま、これはお葬式に参列したときはいつでもそうなんだけれども、「死ぬって、どういうことなんだろ...? 生きるって...?」というようなことをぼんやりと考え続けてしまうのだ...。
 しかし、こういう事故死、ってのは...。う〜む...。
 ま、本人にしては(?)大好きな山で、ということである意味幸せだったのかもしれない...。

 午後1時半過ぎ、職場に戻る。やはり部屋に戻ってもぼぉ〜っと色々なことに思いを巡らせ、仕事にならない。(しつこいようだが)悲しくってやり切れないから、などではない。
 その先生が亡くなられても今、この職場は機能しているし、これからも(もちろん、後期授業のこと、その他のことで色んな障害は発生するだろうけれども)そうだろう...。う〜ん...。
 ソファーに転がってそんなことを考えたりしているうちにだんだん眠くなり2時間ほどうたた寝...。
 夕方、入試広報室長からの電話で目覚め、そして入試広報室へ。今回のことを9月発行の広報誌に載せるべきだろうということで、 そのために誌面の構成をどのように変更・修正するかを話しあう。午後8時前、一応の結論に達し、自室に戻る。
 しばらく作業をして、そして午後9時過ぎに職場を後にする。

28日(水)
 いつものように定時出勤。う〜ん、この日は何をしたっけ...?(笑) これを書いているのは31日の夜なんだが。ま、取り立てて書くようなことはなかった平凡な一日(?)だったんだと思う。基本的に自室に一日中こもってゴソゴソしていたんだろうなぁ...。
 あ、思いだした。(笑) 朝、自治会役員の学生が来て、しばらく話をしたりしたんだっけ...。
 夜は、う〜ん...。多分、MIDIに取り組んだり本を読んだりしてぼぉ〜っと過ごしたような気がする...。


29日(木)
 この日も定時出勤、と言いたいところだが(笑)、出勤は9時半過ぎ。朝寝坊したため、じゅそを塾に連れて行ってから朝食を食べにガストに寄った。フリードリンクが嬉しくて(爆)、ジュース、コーヒーをそれぞれ2杯飲んだっけ。(笑)
 で、出勤後は、う〜ん、ま、いつものような感じ。取り立てて起伏のない時間を過ごしたはず。広報誌の業者と打ち合わせもしたはず。(笑)
 夕方、夜も共に特筆すべきことはなし。


30日(金)
 この日もまた定時出勤はせずに、ガストに寄り道。(笑) 出勤後は例のごとく、ダラダラと一日を過ごす。
 夕方、広報誌に載せる記事のことで同僚の部屋へ。なんだかんだと(今後の展望などのことについて)小一時間ほど話をする。
 夜、8時半過ぎに帰宅。妻の帰りが予定より遅くなり、夕食は午後10時前。(笑)
 午前零時過ぎ、就寝。


31日(土)
 ってことで、今日で8月も終わりだ。ふ〜む...。
 朝はゆっくりと過ごし、遅めの朝食を取って、10時過ぎに出勤。今日は海外語学留学に参加する学生達の最後の説明会の日だ。って、私は関与していないのだけれども、LL教室を使ってビデオを観せたいからということでその機器操作の補助役。(笑)
 12時前に説明会が終わり、この前のクラスキャンプに参加した学生達に会計報告&400円の返金。そして約束していた「ポップコーン作り」(笑)。キャンプの時にも私の秘密兵器、ポップコーンメーカー(笑)を準備していたのだが、焼肉の後、それからカレーライスの後、ともに学生達が満腹だということで出番がなかったため、「じゃ、今度ね。」と言っていたのだ。
 ポップコーンが大好評を得た後、フリーメールのアドレス取得、並びにフリーメールの使い方の伝授(笑)をせがまれ、情報処理演習室にてしばらく指導。
 昼食はうどん。カセットガスコンロを今後、自室に常備することにした(笑)ってことで、材料を近くのスーパーマーケットで買い込み、自炊。(?)
 そして夕方までまたダラダラと過ごす。
 いつもよりかなり早く今日は6時半過ぎに帰宅。
 なぜだか「焼肉を食べに行きたい〜!」と子供たちが主張し、一家揃って外食。9時過ぎに帰宅。で、さっきから部屋にこもり日記を書いている、ってところだ...。
 さて...、明日は留学出発の見送りで広島駅に午前6時には行かねばならない...。今日は早く寝ようかな...。
トップへ戻る inserted by FC2 system