HASENOBU日々汲々日記

目次
2002年9月

トップへ戻る

2002年9月


1日(日)
 今日から9月。って、わざわざ書くほどのことじゃないが。
 朝、5時15分、起床。急いで出かける準備をして25分、骨折セリカで家を出る。イギリスへ語学留学に行く学生達の見送りのためである。
 途中、上司の家に寄り、車に乗せて広島駅に向かう。6時前に到着。学生の集合時間は6時20分。それぞれ、不安な面持ちもあれば来たいに胸を膨らませているようなものもいる。
 私のクラス(1名退学して23名)のうち14名が参加するってことで、う〜ん、ま、チューターとしては嬉しさ半分、淋しさ半分、ってところ。(意味不明)
 無事に見送りを済ませ、7時半、帰宅。
 前夜、あまり眠れなかったため、12時くらいまで寝る。
 ブランチ(笑)後、職場へ。アルパークの楽器店に「マンドリンの教則本」を買いに行こうかなぁ、と思いつつも、ゴソゴソしていると、やり残していた仕事、しかもタイムリミットが明日、というものを2つ発見し、蒼ざめる。(爆) ま、どうにかなるだろう。(笑)
 6時過ぎに帰宅。家の掃除。そして一家揃って近くのDIYの店、スーパーマーケットへ。 
 今夜の晩ご飯は「たこ焼き」(笑)。電気たこ焼き器(?)を使って娘と焼く。
 午後9時過ぎ、城に籠り、今日発掘された仕事の一つに没頭。午前1時前に仕上げる。

2日(月)

 バスに乗り遅れた娘を学校まで送り届け、午前8時半、出勤。やり残していたもう一つの仕事に取り組む。午前10時〜午後1時30分、精神的に消耗するような連続した会議。
 昼食を食べに出る時間がなさそうなため、部屋で自炊。(笑) って、即席ラーメンを煮ただけだが。ラーメンを食べつつももう一つの仕事に取り組み、どうにか仕上げて提出。
 午後2時半〜午後5時前、またまた別の会議。今の危機的な状況を認識していない人達にあきれ果ててしまう。何だか空回りの感が拭えない、これまた疲労困憊するような会議だった...。(こういう人達がいると、一所懸命頑張っていることが馬鹿らしく思えてしまう...。)
 夕方から入試広報室で仕事。室長と先ほどの会議のことを話し、二人して溜め息をつく...。
 6時過ぎ、部屋に戻り別の仕事に没頭。広報誌の埋め草的な記事を1ページ分書かねばならなくなったのだ...。やれやれ...。
 7時半過ぎ、作業終了。やっと一息つく、って感じ。
 8時半、息子を迎えに近隣の駅へ。そして帰宅。


3日(火)
 ええっとぉ、この日のことについては既に別途記したんで略。(笑) で、トラブル発生のため(笑)、帰宅は10時45分頃。遅い夕食の後は城に籠り、やけ酒。(笑) 午前零時過ぎ、ふて寝。(爆)


4日(水)
 午前9時半前、出勤。そして午前10時過ぎ、所用のため自転車で西警察署へ。(ま、これも書いたことだが。)
 用が済んだ後、西警察署の近くのモール(?)、アルパークへ。まずはいつものように(?)ロックイン新星堂へ。
 が、何と...。店舗が以前と変わっていて、そして「9月29日をもちまして、閉店いたします」との案内が...!
ショック〜!! ま、ここでギターを買ったことはないけれども(笑)、一家揃ってアルパークに買い物・遊びに来たときにはここが私の居所だったのに...。マーチンやギブソン、その他数多くのギター、そしてエフェクタやスコアなどを見るのが楽しみだったのにぃ〜...。
 で、今日、ここに寄ったのはギター見学(?)のためではない。「マンドリン教則本」を買いに来たのだ!!
 だが、見当たらない...。サックスやヴァイオリンの教則本はあってもマンドリンのはない...。店の人に尋ねても「いやぁ...、マンドリン関係は...。」とにべもない...。ううっ...。
 あきらめて、(違うフロアの)新星堂のレコード部門の店舗へ。広島市内中心部のヴァージンレコードなどに行かなくても済むほどの数多くの品ぞろえの店だ。だが、何と、ここも9月29日で閉店とのこと...。でぇ〜...。
 ムーンライダーズのQ盤があったんで買う。それから輸入CDコーナーでは、480円均一というのがあって、ボサノバ関係らしきデュオ、そして往年のカレッジフォークっぽい人達のCDを買う。
 アルパーク西棟の天満屋内のフタバ図書へ。ここもかなりの規模の書店であるが、音楽関係コーナーを捜してもマンドリンの教則本は見当たらず...。代わりに(?)ドラムのMIDI打ち込みに役立つと思われる本を購入する。
 そして、晴れ晴れとした気分で颯爽と(?)自転車に乗って職場に戻る。途中、公園でぼぉ〜っとベンチに座ってタバコを吸う。(意味なし) 職場に戻る前に、ラーメン屋さんへ立ち寄る。
 戻ってからは入試広報室と自室を行ったり来たり。で、午後2時頃、外線電話。何と先日広島に転勤のために引っ越してきたYさんから。午後4時頃、遊びに来るよ〜、とのこと。(爆)
 ひぃ〜。(笑) 部屋の中はちっとも片づいていない! 昨夜のトラブル(笑)のこともあって、いつもよりもさらに渾沌とした(笑)様子を呈している私の部屋である...。焦って片づけを開始!(笑) あまりにも散乱した状態だと、来客に対して失礼である...。「もしかして、歓迎されていないのか...?」などと思われたら、それは意図せぬことであるだけに悲しすぎる。
 ってことで焦っていると、唐突に(爆)、教務部長から電話。(爆) 長くなるんで詳細は書かないが、緊急の仕事が舞い込む。ひぃ〜っと叫びながら調査・検討・素案作りをして、学科長の所に了解を得に行き、そして教務部長に提出。ふぅ〜...。ああ、もう3時半だ!(爆)
 ソファーの上に座れるようスペースを確保はしたもののまだまだ部屋の中は混乱状態だぁ〜!
 と焦っていると、部屋をノックする音が...。Y氏の登場である...。(爆)
 で、ここから先はプライベートなことなので割愛。(爆) (って、別にやましいことをしたんじゃないけれども。(笑) ギターの話題を中心にコーヒーを飲みながら色んな話をした。)
 午後5時過ぎ、Y氏はいとまを告げ(笑)立ち去ってゆく。
 う〜ん、その後は、何をしたっけ...? ま、広報誌の原稿の校正などをしてゴソゴソ過ごしたんだと思う...。
 7時半過ぎ、空腹に耐えかね、焼きそばを作って食べる。(爆)
 8時10分、息子(の塾の帰り)を迎えに駅へ。8時20分過ぎ、息子が駅から出て来て、そして帰宅。
 夕食後はギターの練習、そして駄文書き。午前零時頃、就寝。


5日(木)
 娘が「頭が痛い...。」ということで学校を休む。ちょっと心配なので私も朝は自宅でのんびりと(?)過ごし、10時過ぎに出勤。そして例のごとく、雑多なことでゴソゴソと。
 午後1時半過ぎ、久々の職場脱走。(爆) 以下、5時間ほど、省略。(笑)
 で、帰宅途中にスーパーマーケットに寄って買い物。7時半前に帰宅。夕食後、9時半前に入城。
 今、午後10時15分。もう、眠くなってきた...。では〜!(笑)


6日(金)
 今日もゴミ出しの後、のんびりとして10時頃に出勤。午前中、職場のホームページ関係の記事、画像の準備をする。昼休みは、同僚の(敬愛する)O教授の部屋へ。彼は私より3つくらい上の人だが、人格者である...。
 その後はあちこちに呼ばれバタバタと過ごす。3時前、とある資格受験のための特訓ゼミ(O教授の企画、指導)に参加している学生約20名のために、ポップコーンを作って(笑)差し入れる。
 夕方、再びO教授の部屋で職場の将来計画について合議。なかなか明るい未来は来そうにないために、二人で頭を抱える...。
 6時過ぎ、自室へ戻り、一息つく。(=ギターをつま弾く(笑))
 で、ゴソゴソしているうちに午後8時を廻る。息子の迎えで駅に。少し遅れて8時40分過ぎに息子が駅から出て来る。今夜は妻が飲み会のために遅い、ってことで、ほっかほっか亭のお弁当を買って帰り、3人で食べる。
 夕食後、やっぱりギターもたまには弾かなきゃ、ってことで(?)、城に籠りギターの練習。(笑) 久し振りに福山に住む友人Fから電話。しばらく談笑。で、その数分後、横浜に住む友人Kから携帯電話にメールが届き、電話をかけてしばし談笑。(ちなみに、このFとKとの二人はお互い小学校時代からの幼なじみである。ってことで、偶然とは言え、このように連続して接触(?)して、何だか不思議。(笑))
 で、午前零時を過ぎ、コンピュータを起動し、この日記を書いているところ。明日(って、もう今日だけれど)は、私の部署が中心となるイベントの日。さぁて、そろそろ寝なきゃ...。


7日(土)
 本当ならば(?)この日は秋田に行って、とあるツアーに参加したかったのだが、職場での今日のイベント(オープンキャンパス、つまり「高校生のための大学見学会」)のために、その願いは叶わず...。
 で、8時過ぎに出勤。昨日のうちにほぼ準備はしていたものの、自分のところだけではなく、全学的な視野で(笑)状況を掌握・指導しなければならないため、朝から東奔西走。午前10時、イベントスタート。最初の式典(笑)での私の役目は司会進行。
 式の後は、それぞれの持ち場へ。私の任務は「学科相談コーナー」での応対。時々やって来る高校生・保護者達の質問に答えてゆく。
 途中、交替で食事を済ませ、そして午後2時過ぎに終了...。ふぅ〜...、4回目となった今日のイベントが今年度の最後のもの...。来学者は期待を下回る数字であったけれど、ま、いいか...。(ちっとも良くないけれど。)
 で、その後は会議。2時半から4時くらいまでの90分。ふぅ〜。(溜め息の多い日だ...。)
 秋田ツアーに参加しているHさんに携帯電話で連絡してみる。ふむ、きみまち坂の見学を終え、今、移動中とのこと。なかなか楽しそう...。いいなぁ。
 夕方、自室に戻り、徐々に脱力感が高まり(?)、小一時間ほど放心状態。(笑)

 午後7時過ぎに帰宅。夕食の後、自室に籠り「あ〜、秋田では今、盛り上がっているんだろうなぁ〜。」と思いつつ、ギターの練習。
 午後11時過ぎ、秋田のKさんから電話。(笑) 「今、みんなで店に来て盛り上がっているよ〜! 今からTさんのギター演奏でヨンボが歌うよ!!」と。(ちなみに、この「ヨンボ」ってのは、かつてのフォークデュオ「とんぼ(ちゃん)」の一人だ。) おお...。
 と、「あ、ちょっと待ってて。」とKさんは言い残し、そして代わって電話口に出たのは、正真正銘、ヨンボこと、市川善光氏!!(ちょっとびっくり〜!(笑)) で、しばらく話す。(笑)
 そして、その後、歌が始まり、携帯電話をテーブルに置いて(?)くれたらしく、ギターの音と歌声が...。で、20分近く、ライブ生中継を携帯電話で。
 しばらくしてから、私からKさんにかけてみるが、不通。で、Hさんの携帯電話にかけ、またもやライブ中継。(笑)
 ってことで(?)、午前零時となり、電話を切り、私はリタイア。(秋田の方はまだまだ盛り上がっていた。)



8日(日)
 今日は日曜、久し振りの出勤予定もない日。朝は9時近くまで惰眠を貪る。
 が、娘が友達と約束があるとのことで、急遽、一家揃って出かけることに。(笑) 10時に娘を友達と待ちあわせているというカラオケ屋さん(笑)に連れて行き、その後は妻と息子と3人でそのまま広島駅方面へ。目指すは「エールエール」という(よく分からない名前の)福屋。ここには大型書店のフロアがあるのだ。
 で、思惑通り、音楽コーナーにはマンドリンの教則本が!(笑) 
 ふむ...。伝統的な(?)マンドリンの教本もあるけれど、より現代的な(?)ものがいいだろうってことで、CD付きの『フラットマンドリン教本』(Shinko- Music刊)を選ぶ。
 おお...。山弦の『山スコ』もあるぞ!!(笑) ってことで、これも買い込む。
 妻は教育関係の書籍などを、息子は(何故か)ハッカー関係のコンピュータ書籍を物色。
 そして広島駅ビル「アッセ」(何じゃ、この名前は...?」6階のパスタの店へ行き、昼食。(この店にはちょいと別口の用件もあったのだ。)
 昼食後、「西日本最大のコンピュータフロア」と謳うベスト電器の「広島Mall」へ。
 ふむ...。たいしたことないぞ...。(笑) でも、あ〜、マック、いいなぁ...。ついでに楽器のフロアへ。(笑) おお...、トリプルオーのエリック・クラプトンモデルもあるぞ...!! って、買うわけにも行かず(笑)、ギタースタンド、そしてスヌーピーの光るマラカス(笑)を買う。(意味不明)
 午後2時半、O教授から電話。彼は今、引率で岡山に行っているのだが、今日は彼の日直当番だったとのこと!(爆) で、大急ぎで職場に戻ることにする。(日直、というのは、不意の大学見学希望者に対応するためのもの。)
 職場に着いてしばらくすると親子3人連れの見学者が。(笑) しかも山口からの見学とのことで、早速応対。管理人からマスターキーを借り、学内の様々な施設を30分ほど案内して廻る。
 午後4時過ぎ、帰宅。
 早速マンドリンの教本を開いて、付属のCDを聴きながら、練習開始。ふむふむ...、なぁるほど...。
 いや、しかし、こういう「ブルーグラス」系の音楽は、う〜ん...、20年以上聴いていないぞ...。昔(笑)、大学のフォーク研究会に入ったときに、こういったカントリーミュージックをやっている人達がいたけれど、ちっとも関心はなかったし...。(それは今でもだが。(笑))
 で、練習していると、息子がやって来て「お父さん、今日はやけに陽気な音楽を聴いているね。いつもは辛気臭いのに。」とのたまう。(笑)
 そして、しばらくすると娘が帰宅し、やはり私の部屋から流れているブルーグラスの音楽を聞きつけ、部屋にやって来る。
 「どうしたの? 何なの、この能天気な音楽は? お父さんらしくないよ。」

 ...。(爆)

 ま、いいんだけど。
 マンドリンの音色は夜は近所迷惑になるんで練習は夕方早々に終え、続いてギターの練習に。ふむ...、やはりGlayのギター数本を1本でやるのは骨が折れそうだ...。コードプレイを基本に時折リフを混ぜるようなアレンジ(?)をしなきゃいけないみたいだ...。う〜む...。
 午後9時過ぎに夕食。そして母屋で和んでいるうちに眠くなり、午後11時前には就寝。


9日(月)
 う〜む、こんなに頻繁に日記を書くとは、自分でも意外...。(笑)
 で、今日は(昨夜、かなり早く寝たにも関わらず)朝起きると、何となく身体がだるい...。気力がみなぎっていないのを実感できるほど。(意味不明) で、しばらくゴソゴソと(?)したものの、またまた眠り、午後1時に起きる。(爆)
 今日は午後2時から会議があるってことで、焦って身支度。午後1時45分、出勤。まだ何も食べていなかったため、急いで即席ラーメンを作り食べる。で、走って(笑)会議室へ。この後、30分の休憩を挟んで連続の会議が午後5時半まで。ふぅ〜...。
 自室に戻り、またまた脱力状態に。
 ま、脱力ばかりしていても話にならないんで、のそのそと作業開始。いい加減、部屋の片づけをしないといけない...。
 しかし、私の部屋にはものが多過ぎる...。ま、自業自得なんだけれども...。
 しかも(?)昨年春からの職務のための資料類も文字通り山のようにある...。これらは簡単には廃棄できないし...。う〜む、どうしたものか...。
 今日の息子の(塾の)迎えは午後9時半過ぎ。で、10時前に帰宅し、遅い夕食。その後はいつものように城に籠る。で、ぼぉ〜っとして午前零時を迎え、おもむろに(?)この日記を書き始める。あ〜、ちっとも眠くならないぞ。(笑) だけど、また明日の仕事もあることだし、寝ようかな...。


10日(火)
 朝から一日中、何かと慌ただしかった日。3カ月のイギリス語学留学の引率でいなくなった同僚の代わりのチューター(ま、クラス担任のことだ)として退学・休学者予備軍の学生たちのケアに追われる感じ...。午後からは職場脱走してやろうと思っていたが、あたふた、そして部屋の片づけなどでグズグズしているうちに午後2時半となり(もちろん、昼食を取る暇もなく)断念。
 仕方なく部屋で「日清焼きそば」を作って食べる。
 


11日(水)
 骨折セリカの車検のため朝からトヨタのディーラーへ立ち寄り、車を預け、そして9時前に出勤。広報誌編集で大間抜けなことをやらかしていたことが判明し、蒼ざめる。(とっくの昔に出しておかねばならないはずの(私担当の)原稿を大慌てで作成し始める。
 10時前、今度の大学祭の演奏の打ち合わせ(?)などのためにロック部員が3人やって来る。片づけの間っ最終の部屋の光景でおおいに呆れられる。(「先生〜、これはあんまりでしょう?」とたしなめられる。)
 曲のダビング(笑)などをしつつも、上記の原稿の準備。
 やっとの思いで仕上げ原稿をファックスで流し、昼は学生達を連れて近くのラーメン屋さんへ。ふぅ〜...。
 午後4時、退学手続きに来た学生の応対。毎度のことながら気が滅入る。
 午後4時半から約3時間ほど、会議。広報誌編集のための会議ということで実質的に私が主宰するつまらない会議。
 会議終了後、大急ぎで部屋に戻り、そして広島市内中心部に出かける。広島市内に飲みに出かけるのは半年振りかな...。
 ま、今日は、とある人の歓迎会。(って、別に隠している訳でも伏せている訳でもないが(笑)関西セッションの仲間が9月に転勤でこちらに来たのだ!) で、広島市在住のWさんとTさん(ともに女性。やはりオフコースのファンであり、特に小田和正氏の熱狂的な(笑)ファン)と私とでYさん(今回こちらに転勤でやって来た人)を歓迎しようって訳だ。
 Yさんには内緒で歓迎会の企画を立てていたのだが、日時だけを決めたものの、当のYさんには会の詳細を伝えるのを忘れていたことに、8時数分前に受けた電話で気づき(爆)、焦る。
 この日は8時半頃に一次会の店へ。2時間ほどして、本番(?)のカラオケ屋さんへ。そして2時間、オフコース、あるいは小田和正氏の曲のみを延々と(笑)歌い続ける。(あ、私が歌い続けた、ってことではなく。(笑)) 今さらながら気づいたのだが、オフコースの曲はともかく、小田氏の曲は聞くことはあっても歌うことは滅多にないなぁ、私は...。う〜む...。
 で、1時前に解散。方向が同じTさんとYさんとタクシーに同乗して市内中心部にお住まいのTさん、そして市内近郊のYさんを降ろし、市内僻地の私が帰宅したのは午前1時半。ふぅ〜...。


12日(木)
 車がないため、朝はのんびりシャワーを浴びたりコーヒーを飲んだり、ひとしきり(?)城でくつろいで10時過ぎにバスで出かける。
 前もって連絡を入れていたにも関わらずトヨタの手違いで1時間ほど待たされることとなり、ディーラー近辺の店を回ったりして時間を潰す。セコハンショップでヤマハの見たことのないFGを見かける。う〜む...。ラベル、形状(?)、インレイなどからすると80年代くらいのモデルらしい...。価格は手ごろだけれど、音には特筆すべき点はない。また、フェンダーメキシコのストラトキャスターも発見。う〜む...。この2本、仕入れて転がそうかなぁ...、などと思いつつも程度もあまり良くなくって引き下がる。
 車検の済んだセリカを引き取り、そして職場には12時半頃出勤。今日こそ午後から職場脱走を、と思っていたが隣室の教授、その他の事由で足止めを喰らい、気づくと午後3時...。(ToT)
 またまた虚しい気持ちで即席ラーメンを作り、食べる...。
 「東京ドームに野球の観戦に行きました〜。」と、私の卒業ゼミを取っていた学生がお土産の「人形焼」(まんじゅう?)を携えて遊びに来る。追い返すのも可哀想なので(笑)しばらく相手をする。夕方、入試広報関係のことで、またまた右往左往。
 帰宅途中、MDその他を買いにスーパーマーケットへ。午後9時、帰宅。夕食後は城に引き籠り(笑)、そして午前2時前、就寝。


13日(金)
 朝はいつものように7時半過ぎに起床。でも(?)生ゴミを出したりグズグズしてしまい、9時半頃に出勤。今日は3つの会議がある日だ...。(しかも、そのどれもがエキサイティングなものではない...。)
 10時から1時まで2つの連続した会議。30分の休憩を挟んで3つ目の会議。(ま、3つ目のは1時間少々で終わったけれど。) それから、広報誌の校正その他の作業でバタバタしてやっと一息ついたのは6時過ぎ...。ふぅ〜...。
 あ、部屋の天井の蛍光灯が暗くなってしまったぞ...。
 ってことで(?)8時半過ぎに息子を迎えに行き、帰りに書店に寄って午後9時に帰宅。10時過ぎから部屋にこもり、買ってきた本を読み上げ、そしてこの日記。


14日(土)
 朝はのんびりと過ごす。この数日、広島地方は秋の気配。明け方などはかなり涼しい。
 午前11時前、娘、息子、そして同じ団地に住む娘の友人を車に乗せ出かける。(娘とその友人の二人は「ケーキバイキング」に行きたいとのこと。(笑))
 娘、そしてその友人を目的地の店で降ろし、私と息子の二人は新規開店のリサイクルショップへ。楽器コーナーもあるということで期待していたが、品揃えは悪く、しかも価格設定が高い。(予想の倍額。(笑)) で、職場用に空気清浄機(笑)を買う。
 マクドナルドのテイクアウトのハンバーガーが今日の昼食。(←息子の希望による。)
 そして息子を塾に連れて行き、そして私は職場へ。で、いつものようにゴソゴソとする。
 夕方、息子を迎えに行く。同じ時間に娘(そして友人)も駅に来ていて、そして午後7時頃帰宅。
 大学祭でやることになった4曲を入れたMDが行方不明。(笑)
 夕食後、実に久し振りに自分の意志でテレビを観る。洋画劇場の「グリーンマイル」。かねてから(?)興味のあった作品。う〜ん、ちょっと後味の悪い出来だったと思う。
 11時過ぎ、部屋に戻り、来週からの高校訪問の日程・ルートを考える。土・日・月、という意味のない三連休が無性に腹立たしい。(爆) 高校も完全週休二日になってしまって土曜日が使えないというのも痛いのだけれど、月曜が連続して使えないのはもっと痛い。山口県の高校のうち60校あまりを廻るというのに火〜金の4日間を2回繰り返すだけじゃ絶対に足りないのだ...。しかも、この後の2回の水曜日の3時からは共に「進学相談会」に出席することになっている...。次の金曜日には抜けられない会議もある...。使えるのは正味(?)7日間ほどだ...。あ〜、効率的なルートを考えてもどうしても10校近くカバーできそうにない...。10月にまで食い込むか...。(ToT)
 ってことで、1時過ぎに就寝。


15日(日)
 午前9時半頃出勤。(爆) 行方不明のMDを捜すが見つからず。で、今日は広島グリーンアリーナで大規模な進学相談会が開催され、その要員として駆り出されているのだ...。
 資料の準備などをしているうち職場を出遅れてしまい、路面電車で会場近くまで行く予定を変更し、途中からタクシーに乗り、開場10分前に現場に到着。ふぅ〜...。
 そして5時間半の営業。来場者総数は6000人近くであるが、私のところのブースに来たのは20名ほど...。やれやれ...。(ま、昨年は10名に満たなかったそうであるけれども。(笑))
 イベント(笑)が終わった後、JTB広島支店に挨拶がてら立ち寄る。が、懇意にしている営業課課長、また、私の教え子などの姿はなく、すごすごと引き下がる。
 午後6時過ぎに職場帰着。
 連休の間、どこにも連れていけないんで、「今夜は庭でバーベキューをしたい〜!」という息子の願いを聞き入れてやる。
 午後7時、炭に着火。(笑) 「炭に火をつけるのは難しい」というのはアウトドア派の人には頷けることだと思うが、実は簡単。(笑) いわゆる「カセットコンロ」に網を乗せ、その網に数個の炭を乗せれば(そしてもちろんコンロを着火するんだけれど(笑))、ものの数分で炭は燃え始めるのである。(これに気づくまでは着火剤を使ったり団扇で煽いだりなどと苦労したものだった...。)
 午後9時過ぎにバーベキューは終了。
 片付けに精を出した後、部屋に引きこもる。例の大学祭の課題曲のMIDI(これはウェブ上で見つけた(笑))がしょぼいため、それを改変し、パート別のスコアを作成。ついでに(学生の)練習用にパンポット(ま、音の定位ということだけれど)に手を加え、パート別の練習がしやすいようにMDに録音。
 そうこうしている内に午前零時を廻り就寝。


16日(月)
 息子を塾に連れてゆき、午前9時過ぎに出勤。先日来取り掛かっている「部屋の本格的な片付け」の続き。ゴールはまだまだ遠いことを実感。(笑)
 と、ロック部員(ベース担当)がやって来る。「楽譜読めませ〜ん。ポジション、分かりませ〜ん。」とのことで、ベースの指導。(笑) 私もヘ音記号の譜表は苦手なんだけれど...。
 12時過ぎに学生は帰り、部屋の片付けに再着手。私の部屋の(大小あわせて)4つのテーブルの上を片付けようとすると、実に色んな種類の書類その他(笑)が発掘される...。「おお...、こんなところに...。」と思うようなことが何度も繰り返される。(ついでに物品棚の中も整理していたら1年半行方不明だったレイバンのサングラスが発見され、とても嬉しかった...。)
 昼食を挟んで部屋の片付けを午後7時過ぎまで行なうが、まだまだゴールは見えない。(爆)
 明日の仕事のことで同僚に電話したり、退学・休学を考えているという学生に電話したりしているうちに8時を廻る...。
 あ〜、明日の午後からは山口出張だというのに、その準備もできていない...。
 午後9時過ぎ、帰宅。夕食を済ませ10時前、自室に籠る。あ〜、慌ただしいまま夏休みが終わりそして後期の授業が始まってしまいそうだ...。以前はもっとのんびりとした時間を過ごせたはずなのに、何だかず〜っと振り回されているような毎日だ...。


17日(火)
 今日から怒涛の(?)高校訪問。ふぅ〜...。
 で、定時出勤(?)し、広報誌の最終チェック&ゴーサイン、それからロック部の学生のための譜面印刷(笑)、入試問題の校正依頼その他でいつも以上にバタバタして、色んな荷物を骨折セリカに積み込み、午後1時過ぎに出発〜。いざ、山口。
 光市から下松市方面に向かい、高校を訪ね歩く。(いや、実際に歩いて廻ったんじゃないんだが。)
 徳山市内の高校までは廻れなかったが、宿泊先は徳山の湯野温泉。ガイドブックに載っていたいかにも寂れた感じの宿を選ぶ。で、実際には、うん、ほんと寂れてたが...。
 夜、食事の後はPCを取りだし、(本物の)出張報告書を書く。9時過ぎに温泉へ。完全に貸し切り状態。お風呂の後はおもむろにギターを取り出し(笑)、Glay の曲やら Zone の曲やらの練習。(笑) で、何か出て来そうな感じの部屋だったため、電灯を点けたまま就寝。(爆)

18日(水)
 朝のすがすがしい空気で気持ち良く目覚め、9時に宿を発つ。新南陽市、徳山市と巡り、そして北の方へ。(ま、山の方へ、ってことだが。) 山間部の高校を3つほど廻って、そして防府市内へ。午後3時半から防府駅の近くの「防府アスピラート」という名称の意味が不明の「地域交流会館」での進学相談会に参加。午後6時までの2時間半、完全に待ちぼうけ状態で過ごす...。(ToT) これまでに数々の会場形式の進学相談会に参加したが、釣果ゼロ(爆)というのは今回が初めてで、少なからずショックを受ける...。
 失意の中、片付けを済ませ、そして今夜の宿泊所、長沢ガーデンに向かう。これは防府市の西の方の(所在地で言うと山口市になるらしい)長沢湖のほとりに立つ、いかにも胡散臭いところ。(爆) 素泊まり3800円という看板が前々から気になっていて、釣られて(笑)泊まることにしたのだった。
 で、実際のところ、うん、ここも結構胡散臭いところだった。(爆) あてがわれた部屋は総計16畳ほどのだだっぴろい部屋。(笑) ま、部屋の奥にはテーブルと椅子があったのがせめてもの救いだった。(私は畳の上に座るのが苦手なのだ...。)
 昨日の宿では宿泊者は私を含めて(推定)4名だったが、今日の宿は私の他には2名だけ...。(いや、別にどうでもいいんだけど。)
 出張報告書を書いた後、読書。読んでいてなかなか身に沁みる本...。そして10時前にお風呂へ。ここでも完全に貸し切り状態。そしてその後は、またまたギターの練習。そして昨夜同様、何だか気味が悪くて(爆)明かりを点けたまま、午前零時過ぎに就寝。

19日(木)
 朝、目覚めると8時半。(笑) 昨夜のジンが効いたみたい。(爆)
 湖畔のレストラン(笑)で朝食。グズグズしてしまい、宿を出たのは10時近く。(笑) ま、朝一番で訪問されても高校も困るだろうってことで自分を納得させる。
 防府市の西部からそして宇部市、さらには小野田市へと移動し、昼食を挟んで厚狭へ。そうして国道2号線から山陽自動車道に入り、午後6時過ぎに職場に帰着。実は今日は夕方6時半からロック部の学生達と防音室で初めての音合わせなのだ...。
 で、9時前まで大学祭でのステージに向けての練習。前途多難...。(いや、私が、ってことではなく(笑)学生達が、ってことだが。(笑))
 練習後、自室に戻り、ちょっとゴソゴソ。そして午後10時前帰宅。遅い夕食の後は、そのままゴロリとして寝入ってしまう...。(爆)

20日(金)
 予定では7時過ぎには自宅を出て山口に向かうはずだったのが、昨夜、資料の準備ができず、朝から学校へ。
 で、(配付)資料を車に積み込んだものの入試広報関係で何かと雑用が持ち込まれ、出発したのは9時過ぎ。今日は日帰りの出張。玖珂郡高森町から柳井市に抜け、さらに光市に進む行程。
 午後3時前に訪問を切り上げ、職場に急いで帰還。4時から、休学手続の立ち会い、そして4時半からは会議...。
 午後6時半過ぎに会議は終了。一旦部屋に戻りちょこちょこと(?)作業をして、そして息をつく暇もなくロック部の練習に参加。
 午後8時半過ぎ、私だけ練習を先に切り上げ、そして息子の迎えに。9時過ぎに帰宅。夕食後、この日記。
 ふぅ〜...。何だか疲れた...。

 明日は昼前に卒業生が(仕事を最近辞め、その後の身の振り方についての)相談に来ることになっている...。う〜む...。力になれればいいんだけれど...。

21日(土)
 ってことで(?)、昨夜は早々に母屋に戻った。(多分午前零時過ぎ)
 で、今朝は6時過ぎに目覚め、コーヒーを片手に朝から入城。(笑) 持ち帰った仕事に約2時間ほど没頭。
 そして朝食を食べ、くつろぐ。今日は土曜日で息子と妻は小学校が休み。(ちなみに娘は私立中学に通っていて、第1と第3土曜は通常(?)通りの授業がある。)
 のんびりとした朝を過ごし、11時前に職場へ。大学近くで約束していた卒業生(以後、Wさん)が歩いている所に出会い、同乗させて職場着。Wさんが職場を辞めた理由(と言うか、愚痴と言うか...(笑))を聞く。
 11時半過ぎ、彼女と同じクラスだった卒業生も登場。(笑) ま、こちらの卒業生はアルバイトを続けているため、時折、私のところに遊びに来ているのだが。
 「相談に乗って欲しい。」とのことだったが、Wさんは「児童英会話教室の講師になりたい」という希望を持っていて、着々と(?)その計画を進めているようである。しばらくしたらカナダに3カ月ほど行くとのことであるが、ま、行動力のあるWさんだから大丈夫だろう。
 久し振りにホームページの更新(ま、この日記のことだけど)をしようとしたら、何と、ファイルが見当たらない!(爆) 自宅のマックと職場のマックとの掛け橋になっているZIPディスクに保存し損ねたみたい...。
 お昼を過ぎ、たまには太っ腹なところを見せてやらないと、ということで(笑)、2人を連れてイタリア料理店へ。午後1時半過ぎに部屋に戻り、また談笑。
 2時過ぎに2人が立ち去った後は入試広報室関係の仕事を幾つか。
 夕方、上司である教授の部屋に行き、今回の高校訪問の様子などを報告。(って、世間話として、って感じの報告だが。)
 6時を過ぎ、ちょっと買い物(実は、エレキギター(爆))をして、7時前に帰宅。
 で、城に籠ってギターを弾いたりして、そしてこの日記。

22日(日)
 昨夜も早く(多分、11時過ぎ)就寝。で、今朝は惰眠を貪り(笑)8時過ぎまで眠る。
 起き出した後はいつものように城に。コーヒーをすすりながらギターの練習。文化祭のステージまで2週間ほどしかないのだ...。
 そして入試問題関係の仕事を2時間ほど。日程上、今日、原稿を提出しなければならないってことで、その最終チェック。
 お昼前、家族4人で出かける。但し(?)私は用事があるため職場に。妻と子供たちを近くの電停で降ろし、私は入試広報室関係の仕事を少し。で、職場でゴソゴソしてから、待ち合わせのアルパーク(ま、一種のショッピングセンターみたいなもの)の中の楽器店へ。閉店セールってことでギターの投げ売り(爆)を期待していたが、思ったほどではなく、ストラップを2本だけ購入。(笑)
 昼食は久々にシェーキーズのピザ。その後、娘と妻は洋服を買いたいということで、別行動。息子を連れてまたまた楽器店へ。う〜ん、マーチンのD-28が20万円を切っているぞ...。ううう...。(爆) でも個人的にはD-35の方が好きなんだけれど、在庫、展示もないし...。テイラーのギターもかなり安く出ている...。う〜ん...。(ToT) でも、アコースティックギターは(一番のお気に入りの(爆))ダイナミックギターをはじめとし、5本あるし...。
 ってことで、泣く泣く(?)我慢し、そしてCD屋さんへ。ヴァレンシアの新譜、そしてヴァレンシアとヴァレンタインとのユニット「V」の第二作を買う。この人達のアルバムは「ハズレ」がない。聴くのが楽しみ。
 そして帰りがけにスーパーマーケットに寄り、買い物。午後5時過ぎに帰宅。帰宅後は横になってしばらく読書。それからまた城に籠りギターの練習。職場から持ち帰った(笑)AR300を3カ月前の購入以来、初めて(笑)真剣に弾く。う〜ん、やはりこの初代のジブラルタルブリッジ、馴染めない...。掌底を固定すると、ブリッジが角ばっているために、痛いのだ...。で、途中からストラトプラスに持ち替えてギター練習。あ〜、こうやって持ち変えるとストラトキャスターの軽さ、翻ってARの重さを痛感する...。 
 で、それからMDを編集しながら、この日記。私のMDコンポはMDからMDへのダビングができるすぐれ物なのだ。(意味不明)
 さてと...。もうすぐ午前零時。お風呂に入って、そして寝ようかな...。

23日(月)
 う〜む...、この日は何をしたんだっけ...。

 あ、少し思いだしてきた。(笑) 朝、のんびりとしていると、9時前に息子が塾に行くってことで、車で連れて行き、そして私はガストに寄ってゆったりと朝ご飯。それから職場へ。部屋の片付け、高校訪問の報告書などでゴソゴソとして、2時半にいったん駅に息子を迎えに行くも、まだまだやり残していることがあって、バスに乗って帰らせ、私は昼食。
 結局、夕方まで職場でゴソゴソ。翌日からの「怒涛の出張後半戦」の準備、などなど。

24日(火)
 朝、早くから出発するつもりだったのが(私がチューターをしているクラスの中に)「連絡が取れない学生がいる」とのことで、その対応などでバタバタとし、午前10時過ぎに出張へ。まずは岩国市。行程の関係上、今日中には萩まで行かねばならないため、岩国市内の高校を少しだけ廻って北上開始。錦川沿いを上流に進む。錦町、そして島根県の六日市町、津和野を経て、また山口県、そして日本海側に出る。そして西に向かい、萩に到着したのは午後6時をちょっと過ぎた頃。今夜の宿は菊ヶ浜に面した「ハートピア萩」。ここに泊まるのは3回目だ。数年前に改築したばかりで部屋もきれい。夜は恐くなさそうだ。(爆) で、少し部屋で休んで7時半から夕食。夕食後、腹ごなし(?)に、海岸を散歩。(爆) 山の端の近くに見える赤い満月(?)が大きく見えたのが印象的だった。(意味不明) 夜風は、うん、結構冷たい。個人的にはこれくらいの温度は身が引き締まるようで快適だ。(ほんと、身が引き締まればいいんだけれど...。(爆))
 で、温泉に。ここの温泉は「海水」のような塩味のもの。ほとんど貸し切り状態でのんびりとお湯に浸かる。そして9時過ぎには早々にベッドへ。車の運転は大好きだけれども、やはり一般道を300kmほど走るのはちょっと疲れるみたいだ...。

25日(水)
 朝、萩市内の高校を回ってそして西へ向かい、長門市へ。それからさらに西に向かうように南下し、午後には長府へ。10校の高校を訪問し、下関駅に隣接するシーモール内のホールで進学相談会に参加。さすがにこのあたりだと九州の大学、短大、専門学校が多数来ていて、そして高校生達もそういう所のブースに集中している...。で、私のところには誰も来ないまま会は終了。(爆) 絵に描いたような見事な「無駄足」、「骨折り損のくたびれ儲け」、ついでに「山椒は小粒でもピリリと辛い」である。(意味不明)
 失意に打ちひしがれた気分で下関を発ち、夜の高速を東にひた走る。今日の宿は湯田温泉。(ま、山口市だ。) 「セントコア山口」ってところ。ここも前に泊まったことがある。(以前、駄文の中の「出張報告記」シリーズにも書いているはず。) 夕食は外で。そして地下一階の露天風呂でのんびりとして、今日もまた早々にベッドへ。(笑)

26日(木)
 午前中は山口市内の高校を精力的に(笑)廻る。それから小郡、新南陽、徳山とだんだん東に戻り、下松、光を通過し、柳井の方へ。田布施町、熊毛町の高校を訪ね、今日の合計は11校。ふぅ〜...。
 で、山陽道に入って、そして職場に戻ったのは午後6時半頃。入試広報室長と会う7時の約束を果たし(笑)、そしてロック部の練習。(笑) 連絡の行き違い(?)で、学生は参加せず、私ともう一人の教員とで午後9時まで練習。
 午後9時半、帰宅。遅い夕食の後、軽くシャワー。そして久々に城に籠るが、少し飲んだだけで眠くなってしまい、母屋に戻り就寝。

27日(金)
 今日は高校訪問最終日。
 朝、思わず(?)のんびりしてしまい、それから妻の車の任意保険の切り替えなどで手間取ってしまって、出発したのは10時過ぎ。美和町という、山あいの実にのどかな町の高校を皮切りとして、先日、廻りそこねた岩国市内の高校へ。お昼頃から本格的な雨が降り始める。そして最後は雨の大島へ。午後5時15分、訪問完了!!
 職場に辿り着いたのは午後7時。昨日と同様、入試広報室長と会う7時の約束を果たし、そして自室へ。
 色々と後片付け(?)などをしているうちに8時半を廻り、息子を迎えに駅へ。
 9時、帰宅。そして夕食の後、やはり昨日と同じく城に籠るが、11時頃には睡魔に襲われ、そして就寝。

28日(土)
 ううっ...。今日は「オフコース小さな部屋の関西セッション」の日...。第1回から第6回まで連続参加であったのが、今回ばかりは参加が叶わず...。(ToT)
 ってことで、朝はまず息子の小学校の運動会へ。午前9時開式。だが、私の仕事の関係上、少ししか参観できなくって、徒競走で息子がぶっちぎりのドベとなったのを見届け、10時に帰宅。大急ぎで着替え、そして職場へ。今日は対外的な行事があるのだ。
 で、その行事の開始は11時だと思っていたが、実際には何と10時から。(爆) 10時40分頃、職場には到着していて、講師紹介には間に合ったけれども、いやぁ、焦ってしまった...。
 その後、一種の(?)記念講演会があったが、入試広報関係の仕事を優先し、そちらに没頭。
 12時過ぎ、「う〜ん、ちょっとお腹が減ったなぁ...。」と思っていたところにキーボード担当予定の同僚がやって来て、ロック部の練習が気になり、学生会館の防音室へ。
 結局、昼食を食べるチャンスを逃し、練習に参加して、そして1時からはとある会議に出席。ふぅ〜...。
 で、会議終了後、またまたロック部の練習に参加。(笑) 今日は初めてメンバーが全員揃った日なのだ。
 午後5時、練習終了。自室に戻り、残務処理、その他。おっと、もう5時半になってしまったぞ! ってことで(?)焦って職場を後にする。今日は横浜から(オフコース、そしてギター関係(?)での知り合いである)Tさん御夫妻が来ていて、それで山岸さんと一緒に近くのアルパークで会いましょう、って約束になっているのである。
 アルパーク到着は6時少し前。約束のベンチでギターを片手に(?)御夫婦仲良く座っているTさん御夫妻、そして山岸さんに会う。しばらくそのベンチでギターを囲みながら(?)、疑似(?)路上ライブ。それから神戸で開催されている関西セッションの参加者に電話をして様子をうかがう。うむ、パートが埋まっていない曲が多くて気になっていたけれども、無事に進行しているとのことで一安心。
 アルパーク内の楽器屋さんで「おおぉ〜、このギター、いいなぁ...。」などと店内を物色した後、7時過ぎくらいに、お目当ての(笑)焼き鳥屋さんへ。それから約3時間ほど、オフコース、並びにギターの話で多いに盛り上がって楽しいときを過ごす。
 午後10時半、店を出る。広電、そしてタクシーで帰宅しようと思っていたら、Tさん御夫妻から「家までお送りしますよ〜!」という暖かいお申し出が...。で、お言葉に甘え、Tさん御夫妻の愛車で自宅まで届けてもらう。(ありがとぉ〜っ、Tさん!!) 自宅着は11時15分頃。しばらく自室でさらに飲み足し(爆)、シャワーも浴びずに午前零時過ぎに就寝。
 ふぅ〜、今日も目まぐるしい一日だった...。

29日(日)
 朝、9時頃までゆっくりと眠る。ぼぉ〜っとしながらコーヒーを飲んだりして過ごし、10時半過ぎに妻の車に乗せてもらって職場へ。そのまま防音室に直行。今日も練習だ。
 そして途中、自室に戻ったりしながらも午後4時半まで練習。メンバーが全員そろうことがなく、あまりはかどらない練習だったが。
 部屋に戻ってちょっとゴソゴソとして、そして帰途につく。買い物のために寄り道をしたりして6時前に帰宅。入城してしばらくなごんで(笑)、一家揃ってお出かけ。息子の「ビビンバが食べたい!」という意見を尊重し、外食。そして帰り道にスーパーマーケットで買い物をして、9時前に帰宅。1時間ほどうたた寝をして、それから城に戻ってこの日記を書く。
 あ〜、もう11時半になる...。今日で夏休みもおしまいだ...。(って、1カ月以上前から気分的には夏休みではなかったけれども。) でも明日からは後期の授業が始まる...。ふぅ〜...、何の準備もしてないぞ...。(爆)

30日(月)
 午前8時半、出勤。朝から大忙しの日。現在、私が担任(笑)として受け持っているのは3クラス...。ってことで、彼女達の前期成績表配布、後期履修登録票、その他の重要書類の配付をはじめとして諸注意事項の説明などをしなければならないのだ...。
 あたふたとしながらも学生達の後期の授業の取り方の個別相談などで午前11時半まで拘束され、その後、トヨタのディーラーへ。(妻のRAV4の車検の代金を支払いに。(笑)) で、その近くのカレー屋さんで食事。
 12時45分、職場に戻り授業の準備。「英文法理論II」という堅い名前の講義。社会人が5名入っているということでいささか緊張(笑)しながらの90分を過ごす。
 その後も入試広報室と自室を行ったり来たりしてなんだかんだと忙しく過ごし、そのまま定例の会議に突入(笑)。 珍しく30分ほどで会議は終了するが、入試広報室で1時間ほど足留めを喰らい、午後6時過ぎにロック部の練習に。そして9時過ぎまで練習に付き合う。
 一旦部屋に戻り片付けをして、そして9時半に駅へ息子の迎え。9時45分、駅を出てそして10時前に帰宅。ふぅ〜...。
 10時半から遅い夕食。11時過ぎ、城に入ったものの、何もする気も起こらず、そのままうとうとしてしまい、そして午前零時前、母屋に戻り就寝。
トップへ戻る inserted by FC2 system