HASENOBU日々汲々日記

目次
2002年10月

トップへ戻る

2002年10月


1日(火)
 ふぅ〜...。もう10月か...。と、改めて書くことではないけれども。
 今日は朝一番からの授業があるってことで、やはり8時半前に出勤。慌ただしく授業の準備(初回であるため、テキストのプリントなどを準備しなくてはならないのだ)。
 授業が終わって部屋に戻ると入試広報課長からの置き手紙。(笑) で、その後の2時間は、またまた入試広報関係の仕事であたふた、ドタバタ、ついでにスタスタ(意味不明)。
 早めに昼食を終え、ゴソゴソした後、12時半過ぎにロック部の練習に。もちろん、この時間帯では全員が揃うわけはないのだが、個別練習(?)ってことで、都合のつくものだけで音合わせ。
 午後2時、部室を後にし、部屋へ。今日はこの後、広島市中心部のホテルを会場とした進学説明会に出席しなければならない。
 入試広報課長の車に乗って2時20分、職場を出て会場に向かう。そして6時、解放され、その足で街の楽器店へ。楽譜立て、ギター関係の小物、雑誌などを購入し、そして路面電車に乗って職場に戻る。
 7時15分過ぎ、ロック部の練習スタジオである学生会館の防音室へ。そして9時45分まで(笑)練習。
 部屋に戻り、片付けをして、そして午後10時15分頃、帰途へ。ふぅ〜...。
 10時半頃、帰宅。夕食を一人で食べ、そして入城。久し振りにビールを家で飲む。
 あ〜、色々とやらなきゃいけないことがあるんだけれど、何だかしんどい...。
 ってことで、現在11時45分。もうそろそろ寝ようかな...。


2日(水)
 ええっとぉ、この日は何をしたっけ...?(爆) って、これを書いているのは4日の午後11時過ぎなんだけれども、僅か2日前のことがすぐには思い出せないという状況...。(ToT)
 う〜ん...。(←腕を組みながらしばし熟考。)

 断片的に思いだしたぞ...。(笑) 夜、8時過ぎまでロック部の練習をして、息子(塾)と娘(ピアノ教室)の迎えに行ったんだ! で、その帰りにスーパーマーケットで買い物もしたぞ、そう言えば...。

 あ、思いだした! この日は午後から2つ連続して授業があって、その一つは受講者が1名だったんだ!(爆) ま、2年生の後期の授業だから(卒業のための単位は大分揃っているみたいだし、自由選択制にしているというのもあって)そんなに多くの者が殺到するとは思わなかったけれども、まさか1名とは...、と少なからずショックを受けたんだった...。(ちなみに、もう一つの方は受講者4名...。(爆))

 で、時間を遡及する感じだけれども、朝は、うん、かなりゆっくり過ごした。子供が学校に行き、妻が職場に出かける前にのそのそと起き出したんだった。で、コーヒーをゆったりと飲んで、そしてギターを弾いたりして(笑)、そして遅めの朝食を済ませ、10時前くらいに出勤した。で、朝っぱらから(笑)学生会館の防音室、つまりロック部のスタジオに行ってお昼ぐらいまで軽く音合わせをしたんだった。
 
 で、帰宅後(笑)は、う〜ん、確か翌日の授業の準備などでゴソゴソして、それから知人から送られてきた「ヨンボと過ごす秋田ツアー」のビデオを観て、そのうち眠くなって寝たんだったなぁ、そう言えば...。


3日(木)
 朝、少し寝過ごしてしまって大急ぎで出かける準備をして、8時過ぎに家を出る。ほんとだったら「燃えないゴミ」を近くのゴミステーションに捨てに行くことになっていたけれども、時間がないということで妻に「あとはまかせた〜っ!」と言ってそそくさと出ていったんだった...。(笑)
 この日、つまり毎週木曜日は(前期もそうだったけれども)本務校以外の大学で教える日。しかも朝2コマ、そして昼からは別の大学で2コマの英語の授業があるってことで、その移動の時間が休憩時間みたいなもの。(笑)
 で、夕方、職場に戻ってからは直行で防音室へ。もちろん今度のステージのための練習。朝から夕方まで授業で喉を酷使したため、私がリードボーカルを取る曲ではいつもに増して歌がメロメロ。(爆) 途中、学生が買い込んできた非常食のカップラーメンを食べ(笑)、午後9時半まで練習を続ける。その後、自室に戻りインターネットでしばらくゴソゴソ。そして10時頃、職場を後にし、自宅へ。
 夕食の後、一旦自室に籠るが、何かの用で母屋に戻ってそれっきり寝入ってしまう...。(爆)

4日(金)
 で、今日も朝はのんびりとシャワーを浴びたりして(笑)、9時半過ぎに出勤。今日は文化講演会、そして大学祭の準備ということで授業なし。やったね!(笑)
 
 で、午前中は(講演など聴く気にならず)部屋で雑務にいそしむ。そして昼前に防音室に行き、しばらく練習に付き合う。
 それから自室に戻り、しばらく休憩。そして昼食の後、明日からの大学祭で模擬店を出品する私のクラスの学生達の手伝い。
 午後3時半過ぎから再びロック部の練習。
 6時過ぎ、一旦、休憩。で、部屋に戻り、それから入試広報室関係の仕事を午後7時まで。またまた防音室で9時過ぎまで練習。「今日は早く帰るよ〜!」と妻には連絡したものの、自室に戻りゴソゴソしているうちに10時を過ぎ、それで帰宅。夕食をわびしく一人で食べそして入城。で、この日記を書いているところだけれど、う〜む、もう眠くなってきたぞ...。

5日(土)
 お昼には防音室からドラムセット、アンプ類を運び出す、つまり、朝の練習が、みんなで音合わせできる最後だってことで、早くから学校に行く。
 とは言いつつも、上に書いた模擬店の準備(うどん屋さん)の開店準備の手伝いを先に済ませ、その後でスタジオ(防音室のこと)へ。通しで2回ほどやったところで、「早食い大会の予選に出なきゃいけないので...。」という学生が2人抜け、合同練習はあっさり終わる。(笑) で、その後はいつものように基本的に個人練習、という状態。昼前に一旦部屋に戻り少しくつろぎ、そして、機材の搬出・搬入。う〜ん、しかし(今、初めて思ったことではないけれども)ロック部の機材は、うん、ヴィンテージものだ...。ギターアンプなど、私が持っているものと変わらないくらいの古さだ...。PAのミキサーアンプも恐らく1970年代初期の頃のものと思われる...。

 1時過ぎ、ステージの舞台袖、楽屋(?)に機材をしまい込み、そして昼食。もちろん模擬店のうどん、その他である。
 スタジオに残った機材で練習しようということで、合間をみて(?)部屋に戻ったりしつつも、夕方まで練習し、そして、5時前に講堂へ。そのステージで開催されるイベントの最後はプロのジャズボーカリストを招いたもの。で、このジャズヴォーカリストというのは関西を拠点として活動している「中谷泰子」さんという人で、妻経由の知り合いなのだ。大阪からのギタリストに加え、広島在住のベーシスト、そして広島一との噂もあるドラマーとの共演ということで、本物のジャズ演奏、歌を堪能する。
 話は前後するが、模擬店のお好み焼きやたこ焼き、フライドポテトなどに釣られて息子が学園祭に行きたい、と主張したため、4時前に妻が息子を連れてやって来ていて、一緒に帰る。
 だが(?)、先のヴォーカリストが夜に広島市内中心部のライブハウスでも歌うということで、それを観に行く。妻の同僚、さらにその息子さんを連れて午後8時過ぎ、広島県内最大の歓楽街(爆)「薬研堀」に到着。午後8時半から11時近くまでをライブハウス「FUSE」にて、プロミュージシャンの演奏に酔い痴れながら過ごす。
(店は狭くて、一番後のテーブルの座席ですら、演奏者達から4mほどしか離れていないのだ。「ほほぉ〜...。」と思わず感嘆の声をあげたくなる演奏を目の当たりにして圧倒される。)
 演奏後、中谷さんや彼女のプロデューサーなどと話をしたりして、薬研堀の駐車場を出たのは11時半近く。妻の同僚&息子さんを送り我が家に着いたのは11時50分頃。あ〜、明日は私もステージがあるのに...。
 ってことで、帰宅後は例のごとく城に籠り、そして酒をちびちびと飲みながら触発されて(笑)ギターを弾いたりする。で、午前1時半、就寝。


6日(日)
 7時過ぎに起床。そして8時10分、妻の車に乗り自宅発。8時半前に職場に着き、部屋からギター、その他の楽器を運び出し、楽屋に搬入。8時45分からリハーサル。今回のステージでは4曲演奏するのだが、そのうちの2曲を歌うリードヴォーカルの学生が喉を痛め、声が出ない。「昨夜、窓を開けたまま寝ちゃいました」とのことだが、ヴォーカリストとしての心構えが欠如していると言わざるを得ない...。ま、私も十分な睡眠・休息を取っていないという意味では人のことは言えないが。
 リハーサル後、私は部屋に戻り朝食。(笑)
 10時半、楽屋にスタンバイ。ギターのチューニングなどをして過ごす。観客席は、う〜ん、ざっと数えて50人ほどのお客さん。取り立てて緊張は感じないまま、出番。私を含め、それぞれのメンバーがそれなりにミスをしながらも、どうにかこうにか4曲こなす。ふぅ〜...。
 午後からのことはあっさり省略。
 夜、7時半過ぎ、(やはり昼からやって来た)息子を連れて帰途に。途中、古本屋さんに寄って8時頃帰宅。
 早速城に籠って今日のステージを録画したテープを観る。(あはは...。)
 9時、夕食を食べながらテレビでやっていた「Xファイル」を観る。11時過ぎ、ワインを飲んでゆったりと過ごし、そして午前零時前、就寝。



7日(月)
 ふぅ〜...。週の初めからいきなり深い溜め息。何だかこのところず〜っと休んでいないような、そんな気分で迎える月曜だ。(笑)
 と言いつつも、今朝は9時過ぎまで惰眠を貪る。(笑) 家人がみんな出かけてし〜んとした家でコーヒーをのんびりと飲みトーストを食べ、そして朝っぱらから入城。で、タバコを吸いながらパラパラと雑誌をめくったりギターをつま弾いたり、束の間、安らぎの時を過ごす。
 できれば丸一日こうしていたいところだが、そういう訳にも行かず、さっとシャワーを浴び、スーツに着替えてそして家を出る。途中、軽い昼食をとり、12時半頃、出勤。
 これから先はバタバタの連続。午後の授業を済ませ、学生の履修相談に乗ったり入試広報室と自室を行ったり来たりしているうちに4時半。連続した会議が6時くらいまで。
 そのあと、サブで使っているノートPCのLAN関係の設定でネット管理者に1時間ほど時間を割いてもらう。
 午後7時過ぎにやっと自室に戻る。その後は2時間ほど、ゴソゴソと過ごす。(何だかいつもゴソゴソしているみたいだな、私は...。別に公表できないやましいことをしているんじゃないけれども。(笑) ただ具体的に書くに値しない、ちっとも面白くないようなことだろうから書かないだけのことだ。)
 で、午後9時半過ぎに職場を出て息子を迎えに駅に。帰り道、コンビニエンスストアで飲み物(もちろんアルコール飲料(爆))を仕入れ、10時、帰宅。
 11時過ぎ、夕食を終え、しばらく母屋でゴロゴロ(これは文字通りだ。(笑))して、そして城へ。部屋に置いているギターのうち、常にケースから出しているもの4台を取っ換え引っ換え気ままにつま弾いたりしてぼぉ〜っと過ごし、それからこの日記。そろそろ午前零時だ...。あ〜、明日は1限目から授業があるなぁ...。やれやれ...。


8日(火)
 今日は朝一番の授業がある日。ってことで8時半出勤。焦りながら授業の準備。(←こんなことでいいのか〜っ!!)
 授業後、少しだけ休んでそして入試広報室へ。明日、大学見学に来る山口のとある高校の対応について課長と最終チェックなど。少し早めに昼食。昼休みもあっと過ぎて、そして午後。本来ならば、久々の職場脱出を考えていたのだが(笑)、今週と来週の日程を考えると我慢したほうが無難...。
 で、職場に留まり雑務をこなすことに...。(ToT)
 夕方前、所用があって広島市内中心部へ。
 う〜ん、私は繁華街(笑)に出かけることは年に数回しかないのだけれど、9月から数えて何とこれで4回目!! 実に驚異的な頻度である...。で、旅行代理店JTB(って、現在ではカタカナ表記の「ジェイ・ティー・ビー」が正式な社名なのだけれど)に行く。
 午後6時、職場に戻る。そしてまたいつものようにゴソゴソとして、午後8時過ぎに帰途につく。途中、スーパーマーケットに寄り買い物。
 帰宅してみると妻が急な仕事でパニック状態とのことで娘と二人で夕食を作る。(ま、私の担当はうどんだが。)
 9時過ぎ、いつもよりも早く入城。久々に駄文を書き、そして前に買ったきりのスコア集(アコースティックギターのインストルメンタル)を引っ張り出し、ギターをつま弾く。ふぅ〜...。仕事のことを考えると処理しなきゃいけないことが山積みだけれどたまにはこんな時間も必要だよなぁ...。
 で、今は午前零時半過ぎ。さぁて、そろそろ寝ようかな...、ってところ。


9日(水)
 水曜日は午後から2つ連続して授業がある日。
 となると、「ほほぉ〜...、それでは朝はまたのんびりと?」と思われるかもしれないが、そして実際私だってそうしたいのは山々だけれども、今朝は9時前に出勤。そして(大学祭で使った)テントの移動。(併設の中学校・高校のグラウンドに。) で、朝っぱらから30分ほど力仕事。ふぅ〜。
 そして自室へ。10時、事務室から「またギターらしき荷物が届いていますけれど...?」との連絡。おおっ! (既に別途記したけれども)とうとう念願のAR500が...。(ToT)
 本当はスキップしたいくらいの気持ちだけれど、冷静さを装い(笑)事務室へ。そして厳重に梱包されたギターケースを抱えていそいそと自室へ。

 あぁ〜...。(涙)

 とうとう、あの(どの?)AR500が私の手元に...。本当なら(?)今すぐにでも学生課に行って学生会館の防音室の鍵を借りて(笑)弾きまくってみたいところだが(笑)、入試関係の仕事、午後の授業準備などが待ち受けている...。我慢、我慢...。

 12時前、少し早めの食事をカフェテリアで済ます。(昼休憩時間になると学生達がどっと押し寄せてくるのだ。) それからまた自室に戻りゴソゴソとして過ごす。
 午後は(さっきも書いたように)二つの授業。
 山口県のとある高校から総合学習の一環として短大見学に来る、ということで(どういう訳か)私の授業の見学に。で、「インターネット英語」〔笑)の授業を15分ほど高校生達が見学。
 授業終了後、少し空白の時間(?)が生じ、今日届いたギターを紹介するページを用意することに。で、HTMLファイルを急遽書き上げ、画像を処理してアップする。その後、隣の教授に呼ばれ、30分ほど身柄を拘束(笑)される。
 そして8時半過ぎ、息子を迎えに駅に行き、そして9時頃、帰宅。10時頃までゆったりと(?)夕食。そしていつも通り入城。翌日の授業の予習を軽く済ませ(笑)、ギターの練習。
 それから母屋に戻って寝たのは、う〜ん、多分11時半頃かなぁ。

10日(木)
 7時半過ぎ起床。バタバタと出かける準備をして8時過ぎに家を出る。今日は(先週も書いたけれど)午前中にとある大学で2コマ、そして急いで移動してさらに別の大学で2コマの授業があるのだ...。
 で、ほんと、あたふたと夕方までを過ごし、そして本当の職場へ急行。4時半から会議なのだ。
 6時過ぎ、会議が終わり、その時点でやっと「ふぅ〜...。」と息をつく...。
 やれやれ、と思っていると入試広報室の課長から電話。ホームページに掲載している記事についてとある卒業生からクレームがあったらしい...。リクルート社が発行している就職関係の雑誌に本学の卒業生が一挙に3名も載せられ、しかもその3人とも現在の言語文化学科の卒業生(つまり私の教え子だ(笑))、ってことで記事にしたのだけれど、その中で「ヘアスタイリスト」として紹介していた女性から「私はヘアスタイリストではありません!!」との電話があったそうで...。で、課長が「では何と書いておきましょうか?」と尋ねたところ「ヘアメイクアーティスト」だとのこと...。はぁ...、そうですか...。ま、本人がそう言うのなら変更せざるをえない...。
 で、その対処をして、そして6時45分、職場をあとにして広電の宮島線に乗り、2駅ほど東に向かう。唐突ながら今日は、この前の大学祭のステージの打ち上げなのだ...。
 で、午後7時、カラオケ屋さんに同僚と行く。(キーボードを手伝ってくれた経済学の助教授。彼は私より数歳、年下。) そして約3時間、そのカラオケ屋さんで過ごす。(爆) 学生達はたくさん歌っていたが、9割以上、聴いたことのない歌だった...。
 10時過ぎ、またまた広電宮島線に乗って西へ戻る。鯨飲はしていないが、それなりに飲んだため、駅からタクシーで自宅へ。11時頃、帰宅。そして即、入城。庭に遊びに来ていたネコ2匹を餌付け。(笑) そしてワインを取り出し、飲み直す。(笑)
 あ〜、明日も忙しくなりそうだぁ...、と思いながら午前零時半頃、就寝。

11日(金)
 骨折セリカは昨夜、職場の駐車場に置いて帰ったため、今朝は同じ団地に住む、図書館の司書の女性の車に同乗させてもらい出勤。(笑)
 先週の金曜日は大学祭前日ということで文化講演会だったんで、金曜日の授業は今日が初回。今期、金曜日は何と3コマ連続で授業が入っているのだ...。そうでなくとも金曜日には会議が入ることが多いんで、この半年は憂鬱な金曜日になりそうだ...。
 ってことで、出勤後、授業の準備で慌ただしく一日が始まり、午後2時半、やっと授業が終わる...。
 ふぅ〜...、と溜め息をつく間もなく、広報委員会の編集会議...。1時間ほどで会議は終わったが、4時半から予定されている別の会議の準備(資料読み)をして、そしてまた会議室へ。2時間半の会議が済み、部屋に戻ったのは7時過ぎ。やっとくつろいだ気分になってゴソゴソタイム(笑)。
 8時半前、職場を出て、息子を迎えに。そして帰り道にコンビニエンスストアーに寄り買い物をして、9時頃帰宅。夕食を済ませ10時前に入城。しばらくギターをつま弾き、そしてこの日記。
 あ〜、でもさっきからあくびの連発...。もう寝ようかな...。(今、まだ11時だけど。)
 
 12日(土)
 朝はたっぷりと寝て、9時過ぎに起きる。のんびりと過ごす。(ふぅ〜...。) 大学祭のステージのために、不本意ながら聞き続けた音楽の反動だろうか、こないだから上品な音楽を耳が希求し(笑)、「山弦」の音楽にはまっている。で、彼らのスコアもあるってことで、アコースティックギターばかりを最近は弾いている。
 午後、息子が塾に行くということで、一緒に出かけ、私は職場へ。今日はとある単独プロジェクトを遂行する日なのだ!
 ところが、諸般の事情によりプロジェクトはかなり小規模に。(笑) ま、とにかく職場の自室で2時間ほどギターを引き続ける。(笑)
 その後しばらくゴソゴソして、夕方、駅に息子を迎えに行き、そして7時頃、帰宅。夕食時以外はずっと城に引き籠りギターを弾く。
 「あ〜、今日はギターをたくさん弾いたぞ〜!」という充実感に満たされて就寝したのは(多分)午前零時前後。

 13日(日)
 「昼からサニックスの人がシロアリ対策の工事に来るから、それまでにちゃんと家の片付け、頼んだわよ〜。」と妻が言い残して出かけたのは朝の9時過ぎ。私はのそのそと起き出して、まずはコーヒー。
 で、洗い物(食器、衣類、どちらも)を済ませ、部屋の掃除、ぞうきんがけ。(ふぅ〜...。)
 12時半過ぎ、子供たちと昼食のおでんを食べる。1時半過ぎ、サニックスの人達がやって来て作業開始。見守っていても意味がないんで私は部屋に籠り(笑)ギターの練習。
 3時過ぎ、妻が帰宅。私は自室に籠ったまま。
 夕方、子供たちを連れて電器屋さん、その他に出かけるから一緒に来ないかと妻が提案するが、「いいよ。たまには一日家からでない日があっても。」と却下。
 と言いつつ、タバコが切れそうだったんで、団地内のコンビニエンスストアまでは車に同乗。
 で、タバコを買い込み、ついでにお酒の自動販売機で缶酎ハイも購入。
 私の住む高級団地(爆)にはかなり大きな、自然を生かした公園があるんだが、自宅に戻る道すがら、公園に立ち寄り、ぼぉ〜っと夕暮れの風景を眺めながらベンチに座って酎ハイを空ける。(爆)
 そして帰宅後、即入城し、またまたギター三昧。
 今夜は(ま、天気もいいから)庭でバーベキューをしようということで、火を起こしたりして妻、子供の帰宅を待つ。
 夜、バーベキューを済ませた後もギター。(爆) そして、「あ〜、今日もギターをたくさん弾いたぞ〜!」という充実感に満たされて、午後11時過ぎに就寝。

 14日(月)
 昨夜早く寝たため、今朝は7時過ぎに起床。塾に行くという息子、そして街に友達と遊びに行くという娘を連れ、9時過ぎに自宅発。それぞれを降ろした後、9時半過ぎに職場へ。すでに学生から回収し、明日、教務部に提出しなければならない後期履修登録票の確認など、ゴソゴソとする。
 今日は体育の日。絶好のテニス日和である。よし、今日は午後から久々にテニスに行くぞ〜っ、と張り切ったものの、ついついゴソゴソし過ぎてしまう。「昼前には戻るよ。」と妻に言い残していた約束を反故にし(笑)、どうせ遅れついでだからってことで、2時半、塾を終えた息子を迎えに駅に。
 午後3時、帰宅。遅い昼食をとり、そしてそのまま横になる。(爆)
 4時過ぎ、起床。(笑) 部屋に入り、小一時間ほどギターを弾き、そしてこの日記をつける。
 ここから午後11時。夕食後、今日も部屋でギターを弾いたり、駄文(?)を書いたりして過ごす。今からお風呂に入って寝ようっと。


15日(火)
 朝、8時過ぎに家を出て8時25分、職場着。この時間帯は道路が混む...。普段なら15分ほどで家から職場まで行けるのが、10分以上長くかかってしまうのだ...。ま、いいけど。

 到着後、急いで教材の準備。(爆) 人数が確定していない、どうせ新しい教科書を買っても全部は進めない、ということでプリントを配っているのだ。
 授業終了後は慌ただしく学内をあちこちと走り回る。(もちろん「運動のため」とかじゃない。)
 11時半過ぎ、少し早めの昼食。(昨日も書いたけれど)学生から回収した履修登録票、その他(「他学科受講願」などの別紙の書類など)を再点検し、まず2クラス分提出。だが、あと1クラスのうち、3名が未提出...。今日の午前中までには必ずと約束していたのにまだ来ない...。数年前まではこういうときにはやきもきしながら待つしかなかったが、最近は違う。(笑) 学生達には携帯電話の番号を「チューター用学生個人カード」に記入させているのだ。で、12時半まで待って3名に電話をかける。やれやれ...。
 提出期限の時刻、13時にはどうにか全員分揃い、提出。ふぅ〜...。
 それから出張報告書、申請書、入試関係の書類などでバタバタとした後、午後2時、併設の高校へ。高校2年生の進学相談会に参加するためだ。
 午後4時過ぎ、職場の自室に戻り、やっと一息つく...。コーヒーを飲んで少しだけくつろぐ。
 午後5時から定例の会議。今日は45分で終了〜! 
 その後、学生部長としばし懇談。(ま、とても仲のいい教授なのだけれど。>学生部長)
 6時半過ぎ、自室へ。少しなごんで(?)、そして帰宅。今日は息子、娘、二人とも身体の調子が悪いということで学校を休んでいるのだ。午後8時過ぎ、我が家の平日の夕食としては異例と思える時刻に夕食。(笑)
 9時過ぎ、入城。ネコの餌付けなどをして、そしてコンピュータのスイッチを入れこの日記。
 さてと、またギターでも弾くか。(爆)

16日(水)
 ってことで、何だか最近ギターばっかり弾いているような印象を与えているかもしれないが、実はそれほどでもない。(意味不明) 確かに、かき鳴らすようなギターピースではないから、少々遅くても(あ、時刻が、だ。)部屋に閉じこもって弾いても近所迷惑にはならない。だけど毎日数時間弾きっぱなし、ってことではない。ちょっと弾いては休み、また弾いては休み、という感じなのだ。(あ〜、何を書いているんだか...。)
 で、昨夜は12時過ぎくらいまで部屋に籠ってギターを時折つま弾き、それからささっとシャワーを浴びて就寝。
 今朝はゆっくりとして、資源ゴミを出したりして、そして10時過ぎに出勤。以後、いつものようにあたふたと過ごし、「やれやれ...。」と一息ついたのは午後7時半頃。それから1時間ほどのんびりとゴソゴソして、そして帰宅したのは午後9時。夕食を済ませ、ネコの餌付けをして、さてこれから(今、ちょうど午後10時)持ち帰った仕事に取り組もうか、ってところ。


17日(木)
 今日は職場の創立記念日だ〜っ!!

 と言いつつも、何度も書いたように私にとっては「魔の木曜日」だ...。朝から夕方まで90分の授業が4つ連続...。(授業を受けるならともかく、講義をする側にとって、これは、かなりツライ...。)

 しかも、昨夜「持ち帰った仕事」というのが、実に手間取るもので、仕上げて母屋に戻ったのは午前2時前...。) で、8時には家を出て仕事へ〜。

 夕方、職場に行き、そして上の仕事のことで上司と相談。1時間ほど話し合い。ふぅ〜...。
 その後は少しのんびりとして、(息子の塾の時間帯と曜日が変わり)9時半過ぎまでゴソゴソと。
 午後10時、帰宅。何だか異様に疲れている...。少し熱っぽい...。
 で、ちょっと早めに就寝。ちょっと風邪気味みたいだ...。

18日(金)
 ふぅ〜...。精神的にも身体的にもボロボロ、って状況の中、朝から出勤。3コマ連続の授業...。(爆) しかも、昼休みは旅行代理店の人が来てその応対で昼食を食べそこねてしまう...。ふぅ〜...。
 夕方から1時間ほどの会議。鼻水と咳がひどくなる一方...。
 午後8時半過ぎ、息子を迎えに行き、そして帰宅。即、横になる...。

19日(土)
 娘の学校の進学説明会、ならびに授業参観、ってことで、妻を乗せて娘の通う学校へ。
 ま、どちらかが聞いていればいいだろうから、私はそのまま職場へ。だが頭痛と鼻水、気怠さ(笑)で仕事がはかどらない...。で、インターネットの様々なページを観たりしてのんびりとする。(爆)
 午後1時過ぎ、授業参観に引き続き学級懇談会に参加していた妻、ならびに図書館で待機していた娘を拾い(笑)、帰宅。
 軽く昼食をすませ、薬をのんで、少し城でなごんで、そして横になる。
 夕方5時前に起きるが、う〜ん、あまりぱっとしない体調...。で、部屋でぼぉ〜っとしたり、ギターをつま弾いたりして何となく過ごす。
 夜、とある荷物(別記)が到着し、ちょっと活動。(?) そして不毛な努力でどたばたした後、午後10時半過ぎに就寝。

20日(日)
 今日は「文部科学省認定 実用英語技能検定」、ま、簡単に言えば「英検」の日だ。
 この春、英検の係をやっていた同僚が転勤してしまったため、そしてそれまでその同僚の(英検に関しての)前任者である同僚がイギリス留学の引率で不在のため、突然私にお鉢が廻ってきたのだった...。
 で、役目としては「放送担当責任者」である。(ま、責任者って言ったって私一人で切り盛り(?)するんだけれど。)

 娘も受験する、しかもその会場は私の勤務地であるということで、朝、娘を乗せて職場へ。
 ま、放送担当の仕事は、実はさして多くない。(十分簡単に予想できるだろうけれど、試験開始前・終了後の注意事項の伝達のときは肉声(笑)を使って放送するのだが、それ以外は全て検定協会が準備したテープを流すだけだし。)
 ってことで、放送室と自室、そして入試広報室とを行ったり来たりしながら過ごしている。>これを書いているのも放送の合間を縫って、である。(笑))

 ってことで、上まで書いたのが午後2時くらい。その後、大過なく仕事は終わり、そして少しゴソゴソ(?)して、5時半過ぎに帰途へ。途中、スーパーマーケット、コンビニエンスストアなどを4軒はしごして(笑)6時半頃帰宅。
 しばらく城に籠ってギターを弾いたり駄文を書いたりして、そして夕食。それからシャワー。今日は早めに寝ようってことで、もうそろそろ母屋に戻ろうかな、と考えている午後9時半。

21日(月)
 朝はのんびり...。週の初めだというのに士気が盛り上がらない。(笑) 「ふぅ〜...、やれやれ...。」って感じ。で、10時過ぎに出勤。
 夕方の会議は今日は2時間で終了。ふぅ〜。
 息子の塾の曜日、時間が少し変わってしまって午後9時半まで職場でごそごそ。で、10時前に帰宅。夕食を食べ、ほぼそのままダウン。

22日(火)
 今日は朝の最初の授業だけ。で、天気も上々だし、久々に職場脱走しようかと思っていたが、ゴソゴソ、グズグズしているうちに時は過ぎる。昼休みも学生の履修登録確認その他のことで忙殺。
 ここ数日の風邪気味状態からも脱却できず、結局、脱走は断念。
 夕方、一旦帰宅し、数日前から腹痛を訴えている息子を病院に連れてゆく。診察が終わって、息子を塾へ送り、広島市内中心部へ。JTB支店に用があるのだ。
 で、(詳細は記さないが)国内旅行のカウンタで約1時間待たされ、「もう待てませんので帰ります。2階の営業課の課長に後のことは話しておきますから。」と言い残し、店を出る。近くの大手家電製品販売店の地下のプレイガイドへ赴き、そこで働いている卒業生の様子を見にゆく。(しばし歓談。(笑))
 帰り道、マクドナルドの店に寄る。この店では現在の教え子がアルバイトをしているのだ。(笑)
 で、職場に戻ったのは午後8時過ぎ。大急ぎで帰り支度をして、そして駅へ。息子を乗せて帰宅したのは9時ちょっと前。食事をすませ、城へ。まだ10時前だけれど、もう眠い...。(眠い、というか、何だかしんどい、って感じである。ふぅ〜...。

23日(水)
 ってことで(?)火曜の夜は10時前に母屋に引き下がりそしてあっさりと就寝。ちなみに息子は腹痛が治まらず学校を休むことに。
 そして朝はまたまたのんびりと過ごし、10時過ぎに家を出て、まずは息子の小学校に欠席届の用紙と連絡帳を届けに。そして出勤。
 ロック部の学生(って、実は半年遅れで9月に卒業したんだけれど)が「部室にあるふる〜いエレキギターを貸して下さい。」ということで、弦を張り替えてやる。(ちなみに私が所有するギターではないが。(笑))
 早めに昼食を食べ、そして授業の準備。午後は連続して2つ。
 夕方、入試広報室でゴソゴソ(笑)。それから次年度の大学案内製作にむけて、そのワーキンググループのメンバー候補の先生のところへ行き、2時間ほどかけて協力を説得。(爆) 8時前、自室に戻り、それからまたしばらくゴソゴソして午後9時過ぎに帰宅。夕食後、城に籠るが、またまた早めに就寝。

24日(木)
 いつものように怒涛の木曜。(笑) 夕方、職場の自室へ戻り、やっとやれやれと一息つく。
 久し振りにヤフーオークションに入札。(爆) って、ギターじゃないが。(でもギター関係。(笑))
 8時半前、息子を迎えに駅に行き、そして9時前に帰宅。
 10時過ぎから部屋にこもり、明日の授業(3つもある...(ToT))の準備を手早く済ませ、久し振りに(?)ギターの練習。で、午前零時を廻り、そろそろ寝ようかなってところ。

25日(金)
 金曜日も結構怒涛の一日になりがちだ。(笑) 授業が朝2つ連続、そして昼休みを挟んで午後の最初に1つ、というのはもう変えられない事実(笑)だし、その後、4時半から会議が入ることが多い...。
 おまけに(?)今日の昼休みは卒業生が突然やって来て「先生〜、英語の勉強の仕方を教えて下さい〜!」。(爆) おいおい...、短大時代の2年間、何をしていた?
 で、夕方、やはり会議。ま、1時間ほどで終わったけれど。
 それから何故か(?)大学祭実行委員会の学生達の打ち上げに参加するよう学生部長から依頼があり(笑)、街中へ繰り出す。午後6時半から、ってことだったが、教員3人が遅刻したため(って、私と一緒に出かけたのだが)7時に乾杯の発声。で、9時近くまで宴会。学生達が帰った後、教員のみで河岸を改める。学生部長行きつけ(?)のショットバーへ。で、おとなしく(?)2杯ほどカクテルを飲み、午後11時半過ぎに帰宅。そして、そのまま寝る。

26日(土)
 今日は「気合いを入れてのんびりするぞぉ〜っ!!」と心に決めていた週末の初日。できるだけ「義務」やら「やらなきゃいけないこと」はやらずに(笑)、やりたいことを気ままにやって過ごす週末としたいのが本音だ。(いや、本音も何も...。(笑))
 とは言いつつも、昨夜、セリカを職場に置いてきたため、それを取りに行かねばならない。で、朝から友達とアルパークに遊びに行くという娘を送るついでに家族4人でRAV-4に乗り出かけ、そして私だけ10時過ぎに職場へ。
 私が関与しているAR関係のページのことで色々と作業をしたりしてのんびりと過ごす。ふと気づくと昼食の時間を逃し(?)、午後4時。(笑)
 で、帰り道、小型ショッピングモールの様相を呈している「サンリブ 五日市店」に立ち寄り、そこの食堂街(?)で焼きそばを食べ、そして買い物。「宇都宮特産 夢餃子」を3パック、衝動買いする。(爆) それからキャットフード、ジン、ワイン、灯油用自動ポンプ機、その他を買い込み、午後5時頃、帰宅。それから先は(ま、いつもそうなんだけれど)城に籠りワインなどを飲みながらギターを弾いたりして和む。8時過ぎに夕食。「買った責任」(?)ということで私が餃子を焼く。
 今日は兄の誕生日。年子であるけれど、これから2カ月ちょっとは2歳違いである。(いや、それがどうした訳じゃないけれど。) で、兄に電話をかけ、照れ臭いと思いつつ「おめでとう。」と言う。(笑) 「ことばよりも態度で示せ。」と予想通りの返答。(爆)
 夕食後、またまた引き籠り。(弾き籠り?(笑)) ワインを1本空け、そしてジンを少量飲んだところでほろ酔い気分になり、午前1時前、就寝。

27日(日)
 昨日はほぼ一日雨だったが、今朝は曇り空。だけど思いっ切り「冬〜!」って感じ。気温もめっきり低くなってきて、城の外に設置している温度計では今朝の気温は10度。風が吹いて、体感温度は10度以下!
 で、妻は「陸上記録会の引率があるから。」と朝早くから出ていったが、私はぐずぐずと息子、娘と一緒に布団に転がって、起きたのは10時半過ぎ。(爆) コーヒーをいれて早速城に籠る。
 ギターを弾いたりしてのんびり、ゆったりと過ごし、そしてお昼ご飯ものんびりと食べる。
 出かける予定はなかったが、娘に「ゲームボーイアドバンスのソフトが欲しいよぉ〜!」とねだられ夕方、息子と娘を連れてちょっとお出かけ。灯油を買い込み(笑)1時間ほどで帰宅。
 しばらく部屋で駄文を書いたりARギター関係のページの作業をして6時過ぎ、母屋へ。
 今夜はクリームシチュー。2日間ダラダラと過ごさせてもらった罪滅ぼしで私が作ることを自ら主張。で、1時間ほどで調理。もちろん、上々の出来。(笑)
 夕食後はまたまた部屋に。先ほどの続きの作業に取り組み、そしてさっき(9時ちょっと前)終了し、この日記を書き始めたところ。外気温は8度になっている。
 で、今から久々にテレビで映画を観ようかな、ってところ。
 
 ...。そして今、映画を見終わったところ...。思いっ切り後味が悪い...。(笑) 観なきゃ良かった...。(爆) いや、意味不明だったとかいうんじゃないのだが、とにかくげんなりとした気分が尾を引きそうだ...。ふぅ〜...。
 さ、気晴らしにギターでも弾いてから寝るとするか...。

28日(月)
 ってことで、昨夜は気分転換にギターを弾いていたら午前1時前になってしまい(笑)、慌てて就寝。
 で、今朝はのっそりと起き、妻子が出かけていった後、のんびりとコーヒーを飲んでトーストを焼いて...。
 そして出がけにシャワーを浴び、10時過ぎに出勤。週末をのんびりしたつけが廻ってバタバタと過ごし、そして(準備なしで(爆))午後の授業へ。
 授業の後もあちこちと動き回って、30分ほどのんびり過ごして、そして夕方から定例の会議。1時間ちょっとで終了し、ほっとする。(笑)
 本当ならば今日は(息子の迎えのため)午後9時半まで職場に待機しなければならないのだが、「学校でカッターナイフで怪我をして病院に運ばれた」とのことで(爆)、塾は休むとの連絡があったため、やるべきことを少し変更して、午後8時過ぎに帰宅。お、オークションで落札した小型アンプが届いている!(笑) で、しばらく部屋でギターを弾いてチェック。
 夕食を終え、10時過ぎ、自室へ。ホームページ関連の作業を少し。
 今日はほぼ一日雨。しかも、冬の雨、って感じ。現在の外気温は7度くらい。う〜ん、明日こそ職場脱走したいところだけれど、無理かな...。

29日(火)
 8時半、出勤。朝一番の授業を済ませ、その後は効率良くテキパキと仕事をこなす。(爆)
 で、午後一時過ぎ、職場脱走。(爆) だが(?)午後4時には一旦帰宅し、息子を病院に連れて行く。昨日縫った指の怪我の消毒、治療である。(う〜ん、8針くらい縫っていたみたいだ...。) それから塾に送り届け、5時過ぎ、職場に戻る。それから雑用(笑)を色々やって、6時半過ぎから2時間ほどゴソゴソとする。
 8時45分、駅へ息子を迎えに。で、15分ほど待たされて(笑)、帰りにコンビニエンスストアで夕食の弁当を買い帰宅。夕食を終え、10時過ぎに入城。MDやCDを聴いてのんびりする。
 今日は職場脱走したため、何だか疲れている...。<気分的に、ではなく、身体が、だ。
 まだ11時を少し廻ったところだけれど、もう寝ようかな...。

30日(水)
 ええっとぉ、この日は何をしたっけ...?(笑)
 前日、久し振りにテニスをしたということで、かなり身体的に疲れ、早く寝て、そして遅く起きた気がする...。
 とはいえ、9時過ぎに出勤。なぜだか知らないけれども「全国短期大学協会認定 秘書士資格」の認定申請に必要な指定科目の再点検の仕事が私に廻ってきて、その対応でバタバタとしているうちに、ヤフーオークションで落札した「ピグノーズの充電池でも使用可能なギターアンプ」が「ロック部顧問」宛てに届く。(爆)
 付属しているだろうと思っていたACアダプタが欠品で、代わりに「自動車用DCアダプタ変換プラグ」が付いていて(笑)、アンプのことを調べたり、出品者に連絡を取ったりしているうちにお昼ごはんの時間。
 午後の連続の授業を終えた後は、一般入試の校正関係のことで外国人教師と会談。(?)
 指を怪我した息子の通院のため、6時過ぎに職場を出て、一旦帰宅し、息子を連れて急いで整形外科に。7時前に診察が終わり、近くのスーパーマーケットへ。今夜の夕食その他を買って午後8時前、帰宅。夕食後、明日の夕方に出発する旅行のための準備などをして、そして入城。ギターをちょっと弾いて、飲んで(笑)、そして(確か、午前1時過ぎ)就寝。

31日(木)---1
 例のごとく、怒涛の木曜日。朝、バタバタと身支度をして燃えないゴミを出して、そして出勤。授業中に私の本来の職場から電話がかかってきたようで、休み時間に連絡を取ると「この前の英検の時に使用した部屋の詳細を教えて欲しい」との事務員からの質問。(爆) ...。私は会場責任者でも何でもないのに...。だが、「今月中に請求書を出さないといけないので。」とのこと。「今月中」って、今日しかないじゃん。(爆) で、「今すぐには分かりませんが、部屋に資料を置いていたと思うんで、昼休みにお渡しします。」と答える。
 やれやれ...。今日は学校には寄らない予定だったのに...。
 昼休み、職場に駆けつけ、資料を捜し出し、事務室に提出。そして、午後からの授業のため次の大学に急行。昼食時間は10分。(笑) 休むヒマもなく授業へ。
 で、午後4時20分、授業終了。ふぅ〜...。
 この続きは、「くだらないシリーズ」のコーナーへ。(笑)
トップへ戻る

hanko

inserted by FC2 system