HASENOBU日々汲々日記

2002年11月

トップへ戻る

2002年11月


1日(金)
 東京、浅草、秋葉原で夕方までを過ごし、その後、岩手県一関市へ。詳細は、「くだらないシリーズ」のコーナーに。(笑)

2日(土)
 岩手県一関市から平泉、花巻、そして盛岡へ。詳細は、「くだらないシリーズ」のコーナーに掲載(予定)。(笑)

3日(日)
 盛岡の小岩井農場、盛岡市を廻り、そして一関に戻り、新幹線で東京へ。そして飛行機で広島に。午後10時20分頃、自宅着。  長旅を終え、疲れる。自室で少しだけギターをつま弾き、飲み(笑)、そしてPCに向かい、12時前に就寝。詳細は、「くだらないシリーズ」のコーナーに掲載(予定)。(笑)

4日(月)
 朝、10時過ぎまで惰眠を貪る。
 コーヒーを飲んで、そして自室に籠り、駄文を書いたり、ギターを弾いたりしてだらだらと過ごす。今日も寒い...。(外気温は11度くらい。だけど風が強い...。)
 朝食はスキップし、2時過ぎにピザトースト。そして今、午後3時前。そろそろ職場に出かけようかな、ってところ。

 ってことで、追記。結局、4時前くらいに職場に行き、ゴソゴソ開始。来週、入学試験(推薦入試)の際に私の部屋が面接室として利用されるのだ。(爆) ってことで、「あ〜、片付けなきゃ...。」って訳だ。
 ま、いつでも片付けようとは思っているのだが、遅々として進まず、の繰り返しなのだ...。
 で、その他色々とやっているうちに夜になり、結局あまり片付けも進まないまま7時45分、職場をあとにする。で、帰りにちょっと買い物をして午後8時過ぎ、帰宅。
 夕食後、部屋に籠るも、疲れが溜まっているからか(笑)、ギターの練習にも身が入らず、11時前には母屋に戻り、そして就寝。

5日(火)
 朝、5時半に目覚めるが、二度寝をしてしまい、ふと気づくと8時。(爆) 慌てて起き、ささっと身支度をして出勤。8時40分、職場着。今日は一コマ目から授業があるのだ。(って、もう何度も書いたけれど。)
 で、授業は最初だけだ。今日は午後4時半から会議が二つあるけれども、そういう意味では10時20分から先6時間ほどはフリーである。(笑) 場合によっては午後、しばらく職場脱走も夢ではない。(爆)

 などと考えつつも、なんだかんだと仕事はある...。入試広報室関係の仕事をしているうちに、あっという間にお昼休み...。そしてその後も細々としたことに捕らわれたり、社会人受講生が「リスニングの力をつけるにはどうしたらいいのでしょう?」と突然やって来たりして、ふと気づくと午後3時半...。(ToT) やれやれ...。ま、今日は体調も本調子じゃないから、仕方ないかな...。>まだ風邪気味状態が続いているという...。
 ってことで、またゴソゴソと部屋の中を片付けたりして、そして会議の時間。約二時間ほど拘束される...。
 会議終了後、同僚の教授の所に行ったり、ぼぉ〜っとヤフーオークションのアコースティックギターのページを眺めたりしているうちに(笑)息子の迎えの時間。で、8時20分、職場を出て駅へ。帰り道、ガソリンを入れて、そして帰宅は午後9時ちょっと前。
 夕食を終え、10時過ぎに入城。室温は7度。(笑) ちなみに外気温は4度だ...。この寒さは一体、どうしたのだろうか...? つい先日、正確に言うと10月20日(日)には、私の職場が「英検」の会場となったことは前に書いたけれど、その日は朝から教室内は冷房を効かせたというのに...。それが今では昼までも暖房が必要なくらいだ...。う〜む、「秋」を感じる間もなく冬に突入したのだろうか...。
 あ〜、今日は咳がひどい...。咳き込むと頭も痛い...。今日も早く寝ようかな...。

6日(水)
 前日に「抜糸」をした息子の経過を見せるために、朝からじゅそを連れて整形外科へ。傷の治りも順調とのこと。
 だが(笑)、どうも私の方が良くない...。どうも体調がすっきりしないのだ...。このところ「十分な睡眠を取ろう」ってことで、連日8時間の睡眠を確保(爆)しているにも関わらず、体調が今一つ...。頭痛もひどいし、熱っぽくて顔が火照った感じ...。
 という訳で、息子を小学校に連れて行った後、近くの内科に。(例の(?)テニス仲間の中国人のお医者さんだ。) で、「おお〜、太りましたねっ!」と言われ(爆)落ち込みつつ、診察してもらう。ま、喉も赤く腫れているし風邪だろうってことで処方してもらう。
 10時半近くになって出勤。ま、今日は午後からの授業だし、ま、いいか。
 で、午後の最初の授業、咳き込みながら(笑)授業をしていると、「先生、しんどそうですけれど大丈夫ですか?」と学生が言う。(ま、自分でもあまり大丈夫だと思っていなかったが。(笑)) で、その言葉に甘えて授業を15分ほど早く切り上げ(爆)、自室で休憩。
 その次の授業では、昼休みにのんだ薬の副作用からか、とにかく眠い...。(爆)
 で、学生にはやるべきことを指示し、病状を伝えてから、時折、作業の手順の質問に応じつつも、教卓で休憩。(爆)
 夕方、部屋の(本格的な)片付け。週末のイベントのために部屋をきれいにしなきゃいけないのだ。
 で、入り口から半分のところまではきれいに片付ける。
 夜、娘のピアノ教室の迎えがなくなり、早めに(7時半頃だったかな?)帰宅。夕食後、薬をのんで早くに眠る。
 
7日(木)
 薬が効いたのか、少し病状は改善され、怒涛の木曜日を乗りきる。
 夕方から職場に行き、部屋の片付けの仕上げ。午後9時半、息子を迎えに駅へ行き、そして10時過ぎに帰宅。食事の後、少しだけ部屋にこもるが、やはり11時前には就寝。

8日(金)
 職場の大きなイベント、つまり推薦入学試験の日。役職上さぼるわけにはいかない。と言いつつ、9時過ぎに出勤。(爆)
 9時20分から約4時間、入試事務室に籠る...。いや、籠りたかった訳じゃないのだが、そういう役目なのだから仕方ない。で、詰めている間は内職禁止。(爆) とにかく、その部屋に「ただ、いる」という事態だ...。(これはかなり疲れる...。読書してもよいなら数時間などあっと言う間だが...。) で、入試広報室長と今後の展望などについて話したりして過ごす。
 昼は、実に久し振りに近くのお好み焼き屋さんへ。
 午後4時から1時間半ほど会議。やはり薬のせいか、かなり眠い。会議の後半ではほとんど意識不明、あるいは夢うつつ状態。(爆)
 部屋に戻ったあとはゴソゴソ。(笑) で、8時過ぎに息子の迎え。今日は妻も遅くなるとのことでお弁当を買って帰る。
 で、10時前に入城。少しだけギターを弾いたりして過ごし、そしてこの日記。
 あ〜、でももう眠くなってきた...。

9日(土)
 今朝の広島、いや、私の住んでいるあたりはみぞれ模様。(笑) 今日も職場の大イベントの2日目。で、あたふたと9時過ぎに出勤。ほぼ昨日と同じような状況で午後1時半までは息詰まるような(笑)気疲れする日程。
 昼食は久し振りにいきつけのラーメン屋さん。(って、最近は手早く済ませるために昼食は学食で、ということが多い。) 昼食後も入試事務室に籠り、午後3時半過ぎ、やっと解放される...。
 私の部屋は「第2面接会場」となっていたため、部屋の入り口近くの半分は、自分の部屋と思えないほどすっきりとした状態。居心地が悪い。(笑)
 だからと言っていつものようなカオス状態(笑)に戻すのも癪なので、思い切って(?)少し模様替えをすることにして、さっそくその作業開始。部屋の一番奥の壁際にあった(少なく見積もっても30年以上前の)木製の書棚を廃棄処分することに決める。だが、1つ動かすためには3つ動かさねばならないような仕組み(というか、配置というか)になっているため、その作業は困難を極め、約2時間ほどの作業となった...。
 まだまだ模様替えの完成には程遠いが、今日は夕方から一家でアルパークにお出かけという約束になっていたため、部屋を放置して車で直行。
 6時過ぎに妻、子供と合流し、なんだかんだと買い物。そしてじゅその強い希望により、またまたシェーキーズへ...。
 で、9時半過ぎに帰宅。ふぅ〜...。早速城に籠りこの日記。今からギターでも弾いてそして早めに寝るつもり。

10日(日)
 朝10時近くまで惰眠を貪る。少し良くなっていた体調がまた悪化。う〜ん...、長引いているなぁ、今度の風邪は...。
 で、掃除をしたり、ギターを弾いたりして、ほぼ一日、ぼぉ〜っと家で過ごす。職場の片付けも気になるところだが、出かける気力が起こらず。
 夜も11時前には眠くなり、そのまま就寝。

11日(月)
 薬のせいだか何だか分からないが、とにかく最近良く眠る...。(でも、目覚めたときにちっとも気分爽快ではない...。)
 じゅそは土曜日の代休とやらで休み。妻が出かけるときに「今日は私、時間が取れないからじゅそをお医者さんに連れて行ってよ〜。」と言い残していたけれど、ま、朝早くは常連さん達がたくさんいるだろうから、ってことでパスすることにして、授業を終え、午後の空いた時間に連れて行くことにする。
 だが、シャワーを浴びたり御飯を食べたりしているうちに時間が過ぎ、10時過ぎに慌てて出勤。ひぇ〜。10時35分の授業なのに、まだ教材の準備もしてないぞぉ〜!!

 と、焦って職場に着いた時点で、「あ、今日の授業は午後からだった...。」と気づく...。(爆)
 ま、来てしまったものは仕方がない。潔く、午後からの授業のための教材準備でプリントの印刷、その他を行なう。そして早めに昼食(って、さっき朝食を食べたばかりだが)、そして一旦、帰宅し、息子を整形外科に連れてゆく。「もうこれで絆創膏も貼らなくていいですよ。」とのことで、一応、完治。ふぅ〜、やれやれ...。
 そして息子を家まで送って、またまた職場に急行。そして午後の授業を一つ。
 授業後、入試広報関係の仕事でバタバタする。そして海外語学研修の件で旅行代理店の人と合議し、定例の会議へ。今後の将来展望関係の議題だったため長引いて90分ほどの会議となる。
 6時過ぎ、自室へ。やれやれ、ってことでまずはコーヒーを飲んで一服。部屋の模様替えの途中であるため、意味なく広い空間もあったりして、少し落ち着かない。(笑)
 午後8時20分、塾帰りの息子を迎えに駅に行き、そして帰宅。
 夕食後、部屋にこもりギターの練習。そしてMDのダビングなどをして、午前零時過ぎ、母屋へ。下の部屋で娘が寝ていたんで、一緒の布団に潜り込み(爆)、就寝。

12日(火)
 今日は先般実施された入試関係の会議がたくさんあるため、「授業なし」の日。ってことで、朝、のんびりしていたら遅くなってしまい(笑)、生ゴミを出してから慌てて出勤。9時半開始の最初の会議にはどうにか間に合う。50分ほどの会議に引き続き、学科会議。これも約1時間ほどかかる。
 CDを焼いたりしているうちに12時を廻り、郵便局に立ち寄った後、急いで娘の中学校に弁当を届けに行く。(今朝、娘が忘れていったのだ...。)
 そして本屋さんに寄って『YOUNG GUITAR』誌を購入。イバニーズの特集があるということでの購入。その後、最近オープンしたラーメン屋さんに行き、昼食。午後1時過ぎに職場に戻る。しばらく自室でゴソゴソし、そして2時からまたまた会議。今回は20分足らずで終了〜。やっぱり会議はこうでなくっちゃ!(笑)
 自室に戻り、またまたゴソゴソとする。
 午後4時半からまたまたまた会議。しかも連続...。最初のは約90分、その次のは30分弱。
 ふぅ〜...、一日で5つの会議というのは疲れるぞ...。
 で、息抜きに(?)、しばらく放置していたホームページのレスポンスなどをして、ゴソゴソと自室で過ごす。そして午後9時過ぎに職場を出て、息子を迎えに駅へ寄り、そして帰宅。夕食後は久し振りにテレビを観て、しばらく母屋に留まる。
 11時過ぎに自室に入ったものの、ギターは弾かず、またPCもオンにせず、しばらく読書。そして午前1時前、就寝。

13日(水)
 今日は午後からの授業。ってことで、やはり遅く起き、家でぐずぐずする。で、11時過ぎに出勤。(爆)
 知人からの緊急の(?)メールで頼まれたことに対応したりゴソゴソしているうちにお昼。それから午後の二つの授業。ふぅ〜...。
 夕方、ロック部の部室(学生会館の防音室)に置いていたモーリスの(オベーションもどきの)エレアコを引き取りに。昨年の秋に替えて以来、放置していた弦を張り替えるため、である。
 だが、この「弦の張り替え」が命取りになる...。(爆) (←ま、詳しくはいずれ「冴えない話」のコーナーにて...。)
 で、午後8時、ピアノ塾帰りの娘を迎えに行き、そして帰宅。
 夕食後、昨日に引き続きテレビ番組を30分ほど観て、そして入城、ギターの練習、その他。
 午前零時を廻り、「あ、そう言えば日記をほったらかしにしてた...。」ということでPCに向かう。
 さてと、日記もつけたし寝ようかな...。明日(って、もう今日なんだけれど)は怒涛の木曜日だ...。

14日(木)
 例のごとく怒涛の木曜日。午後4時過ぎまでは嵐のように過ぎ去る感じ。ふぅ〜...。
 で、夕方職場に戻る道すがら大型家電店に立ち寄りデジタルカメラのパンフレットを物色。いや、個人的にさらに買い足すんではないのだが、職場で申請していた予算が割り振られ、ノートPCとデジタルカメラが認可されたのだ。>って今年の5月くらいの話だけれど。(笑)
 と、携帯電話にY氏から「近くまで来ているんです。」という連絡が。う〜む、確約はしていなかったが金曜日の夕方あたりだと踏んでいた(笑)ため、数々の準備(?)が整っていないのだが、Y氏も多忙を極めるお仕事、時間の取れるときに、ってことで「では私もすぐに戻りますから、どうぞ〜!」ということに。
 で、5時頃、Y氏の登場。それから2時間ほど音楽談義、そしてY氏と私とのアコースティックギターユニット(笑)の初練習。
 午後7時過ぎにY氏は職場に戻られ、しばらくゴソゴソしてそして8時過ぎに息子の迎え。
 帰宅して夕食後、いつも通り城に籠る。う〜ん、何をしたっけ?(笑) あ、そうそう、Y氏から頂いたスコアを見ながらギターをしばらくつま弾いた。で、日記を書こうと思ってPCのスイッチを入れたものの、(家と職場のPCのデータのやり取りに使っている)ZIPディスクを持ち帰りそびれたことに気づき、仕方なく、あきらめたのはいいけれど、ふと「あ、そう言えばマックにもソリティアの類のカードゲームがあったっけ...。この数年やってないけれど...。」思い、何気なく始めた。
 そうしたところ、これがなかなか難しい...。Windowsのアクセサリの中に入っているものとは格段に(?)難易度が異なるようだ...。で、思わず真剣に取り組んでしまって、「あ〜、早く寝なきゃ...。明日は朝一番から連続で授業があるのに...。」と思いつつも午前3時まで夜更かし。(爆) 馬鹿だ...。

15日(金)
 朝、眠い目をこすりながら焦って出勤。(笑) 金曜日もなかなか忙しい日。あれよあれよと言うまに午後3時。(いや、実際に「あれよあれよ。」と口に出してる訳じゃないんだが。) やれやれとコーヒーを飲んで一服し、広報誌関係の仕事。7時過ぎ、教務部長に呼ばれ、ちょっとした教務関係のトラブル(?)の対策案についての相談に乗る。(笑)
 午後8時過ぎ、職場を出てじゅその迎えに。少し待たされ、9時前に帰宅。
 夕食後、部屋に籠ってゴソゴソとしているうちに午後11時を過ぎる。あ〜、明日から1泊2日で東京出張なのに、その準備は全くしてない...。(爆)
 で、取りあえずシャワーを浴び、そして準備。午前1時過ぎに一応整ったものの、眠くならず、酒をあおって(爆)午前2時過ぎ、気分が悪くなったところで就寝。

16日(土)
 朝、6時15分起床。軽く朝ご飯を食べ、そして骨折セリカに乗って広島空港へ。駐車場に車を停め、カウンタで搭乗手続きを済ませたのは午前8時ジャスト。最初の予定では朝一の便で羽田に向かうつもりだったのだが、予約の手配が遅れ、結局、2番目の便に乗ることに。定刻通りに発着し、午前10時前には浜松町へ向かうモノレールに。そして山手線に乗り換え、さらに京王井の頭線で東大駒場前駅に。今回の出張は大学入試センター主催の「大学入試問題作成についての国際シンポジウム」への参加のためである。
 国際シンポジウムということで中国、イギリス、アメリカ、韓国からの発表者が英語で発表するのを真剣に聞き、そして最後のパネルディスカッションが終了したのは定刻を過ぎた午後6時前。引き続き、近くの会場での懇親会に参加し、そして渋谷に戻り、それからまたまた浜松町へ。今回の宿は(懇意にしているJTBの営業課長の薦めの)東京プリンスホテル。古めのホテルではあるが、都内のビジネスホテルとしては異例の部屋の広さで十分くつろげる。ホテル内のコンビニエンスストアで買い込んだアルコール類を飲み、ベッドに横になる。
 が、このところ夜更かしの連続のためなかなか寝つけない。で、NHKのBS番組を観たりして午前2時前に就寝。

17日(日)
 お腹が空いて朝、目覚める。(爆) で、眠いなぁと思いつつも空腹感に勝てずに朝食に。たっぷりと食べる。そして部屋に戻ってのんびりする。今日はもう一つの出張の目的であるとある学会へ参加する予定だが、ま、そんなに朝早くからでなくてもいいかな、ってことで結局10時過ぎにチェックアウト。地下鉄を乗り継ぎ、表参道へ向かう。会場は青山学院大学青山キャンパスなのだ。
 英語学の最新の動向にはついていっていないため、シンポジアム、研究発表、共に極めて難解...。あ〜、研究を忘れてしまっている自分が悲しい...。(ま、いいけど。(爆))
 と、ここで、思いがけず知人のYさんに出会う。(びっくり〜! って、そのYさんも英語関係者(?)であるから目茶苦茶変な話でもないが。) で、青山に「Far East Cafe」があるらしいということで(笑)、これまた知人のKさんに場所を教えてもらっていたんで、ちょっと行ってみましょうか、ということになる。で、ここでまたまたびっくり〜!! 何と、今度は広島のWさんに遭遇〜!(爆) おお、Wさんとはこの前、広島市内でこれまたオフコース関係の知人Y氏の歓迎会で会ったばかり(って9月の初めか。)で、まさかここで...。で、さらにはやはりまたオフコース関係のMさんも店内に...。(以上、ここに名を出した、Yさん、Kさん、Wさん、Y氏、Mさん、すべて関西セッションの関係者である...。(笑)) 
 で、Far East Cafe でコーヒーでも飲もうかと思っていたけれども座席がいっぱいで、結局、携帯電話用のストラップを買って店を出る。その後、Yさんと近くのスターバックスに入り、しばし歓談。(?) 
 4時過ぎ(だったっけ?)、人との約束があるから、と言うYさんと地下鉄の駅で別れ、私はお茶の水方面へ。(爆) 本当ならば(?)じっくりと色んな楽器店を回って何か掘り出し物でも見つかれば、と思っていたが帰りの飛行機の時間もあるってことで、お茶の水駅近辺を少し回っただけだった...。
 で、6時40分過ぎには羽田空港へ。娘、息子のためのお土産をささっと買い込み、そして19:10発の飛行機に搭乗。ところが(笑)、離陸のラッシュ、先発機のトラブルなどで40分近く、滑走路で順番待ち。で、広島空港に到着したのは午後9時近く。で、愛車セリカに乗り込み、途中、高速道路のサービスエリアで軽くうどんを食べたりして(笑)、自宅に帰りついたのは午後10時ちょっと過ぎ...。
 さすがに疲れ果て、午前零時前には就寝。あ〜、慌ただしい出張だったぞ...。

18日(月)
 ぐっすりと眠り、朝は遅くまで寝て(笑)、のそのそと起きてのんびりと過ごし、職場に着いたのは11時過ぎ。(笑) で、その後は時折一息つきながらもバタバタと過ごし、夕方は定例の会議。だが、今日の会議は30分足らずで終了〜! その後、仲の良い同僚の部屋で久々に小一時間ほど語り合うが、その内容は実に悲観的なもの。>職場の将来について
 それから午後8時過ぎまでは自室でゴソゴソとして、8時過ぎ、息子を迎えに行き、そして帰宅。またまたZIPディスクを忘れてきたため仕事もできず(笑)ギターを弾いたりして、そして午前1時前、就寝。

19日(火)
 朝一番目の授業ってことで、ぎりぎりの時間に出勤。それからは、う〜ん、次から次へと仕事があって、何だか落ち着かないまま昼を迎える。今日はあわよくば(笑)職場脱走を密かに考えていたのだが、それも叶わず...。昼から夕方にかけても雑用に追われっぱなし。ふぅ〜...。細切れな時間はたくさんあるけれども、ゆったりと腰を下ろしてなごむことができない...。
 で、あっと言う間に8時半となり、息子から「早く迎えに来てよ〜。」と電話がかかって駅に迎えに。そして9時前に帰宅。夕食後、10時過ぎに入城。久し振りに日記を書き、そして今、11時を少し過ぎたところ。さぁてと、そろそろシャワーでも浴びて寝ようかな..、ってところ。

20日(水)
 朝、少しのんびり。で、ゴミを搬出して11時前に出勤。溜まっていた書類などの処理。お昼はいつものように学食で少し早めに。午後2つの授業。夕方、入試広報室関係の仕事でまたバタバタ。午後7時過ぎ、ようやく落ち着く。午後8時、娘のピアノの迎え。そして一家揃って外食。9時半過ぎに帰宅。部屋にこもる。(う〜ん、非常にシンプルな日記だ...。)

21日(木)
 いつもの木曜日。<とにかく慌ただしい。  夕方、本当の職場に出勤。入試広報室、広報紙関係の仕事で6時半まであくせくと仕事。で、その後はしばらくゆったりと(と言うか、ぼぉ〜っと(笑))過ごし、8時15分、駅に迎えに。30分ほど待たされ、そして帰り道にコンビニエンスストアで夕食の弁当を買って9時過ぎに帰宅。
 夕食後、しばらく自室で和んでいたら妻が「じゅそがお風呂に入っているけれど、どうも湯船の中でうたた寝しているみたい。行ってやってよ。」と呼ぶのでお風呂場へ。久々に自宅で息子とお風呂。(笑)>息子はおおいに抵抗したが(笑)
 11時過ぎ、またまた自室にこもる。いつものように(?)しばらくお酒をちびちびとやりながら、ギターを弾いたり、音楽を聴いたり、本を読んだり、PCに向かったり。
 午前1時半過ぎ、就寝。
22日(金)
 朝から午後にかけ、3つ連続の授業。昼食の時間も10分くらいしか取れない金曜である...。
 ただ、珍しく会議がない、ということで3時以降はそれなりのゆったりした時間が持てる。今日の息子の迎えは9時半過ぎ。(笑) ってことで、6時間ほど、時に忙しく、時にのんびりとゴソゴソしながら職場の自室で過ごす。10時過ぎに帰宅。それから遅い夕食。11時過ぎに入城し、ギターを弾いたり、持ち帰った仕事をしたりして午前零時過ぎに就寝。

23日(土)
 今日は何かの祝日らしい。(笑) が、午前9時過ぎに出勤。(笑) ま、「出勤日」ではないのだけれども、自主的に、である。
 実は今朝、職場にギターが届くという予定だったのだ。(爆) だが、宅配の業者さんがいつもよりも早めにやってきたらしく(しかも、代金引き換えであったため)、その品物は受け取れずに午後を迎える。
 昼食は、久し振りに近くのラーメン屋さん。午後、東京の楽器屋さんに電話で宅配業者さんの情報、発送ナンバーなどを得て、広島営業所に連絡をし、3時半過ぎにギター到着。
 夕方、入試問題の校正、その他の用件で上司の部屋に行く。
 息子の塾の迎えで6時過ぎに職場を出る。そして息子を連れて区のスポーツセンターへ。先に来ていた妻と娘は卓球をしている。で、私と息子も加わる。10台ほど並んでいる卓球台の大半は(私達と同様)お遊びでやってます、って感じの人達だったが、時間が経つに連れて「目指せ、広島市マスターズ杯!」って感じの、ユニフォームに身を包んだ人達の割合が増える。で、だんだんと場違いな雰囲気となり(笑)午後7時半過ぎにスポーツセンターを後にする。
 そして一家でブックオフに立ち寄り、そしてまたまた外食。再びブックオフに戻って(笑)、妻と息子は「立ち読みしたい本がある。」とのことで、私と娘だけ先に10時過ぎに帰宅。
 帰宅後、早速入城し、今日届いたギターを弾いたり、PCに向かったりして過ごし、午前1時過ぎに就寝。

24日(日)
 午前6時過ぎに目覚め、一旦、自室に籠る(笑)が、またまた布団に戻り、12時過ぎまで惰眠を貪る。その後は自室で和む。(=ギターを弾いたり、本を読んだり、音楽を聴いたり。) で、PCに向かってギターのページの文面を更新したりして現在、午後1時半。これから久し振りに骨折セリカの洗車をし、その後、職場に行くつもり。明日からの「冬の第一次高校訪問」の準備、その他があるのだ...。
 ってことで(?)上に書いた通り、セリカの洗車、ついでに家内のRAV-4の洗車をして職場に行き、ホームページの更新などをささっと済ませ、そして資料の点検その他(?)、色々と準備。
 夕方4時過ぎには戻るつもりだったのが、ぐずぐずと色々しているうちに5時を廻り大急ぎで帰宅。途中、ネコのエサ、そしてHASENOBUのエサ(=アルコール飲料)を買い込む。
 今日は、(恐らく今年最後の)バーベキュー。(爆) この期に及んで、って気もするがここ数日は厳しい寒さもない、ってことで。
 で、夕方6時過ぎに自宅の庭でバーベキュー開始。ゆっくり、のんびり、そしてじっくり味わいながら午後8時前、終了。片付けの後、入城。ギターの調整(笑)などをして、そして持ち帰った仕事に取り組む。そして午前1時前、就寝。

25日(月)
 予定では朝8時前に出発するつもりが士気が上がらず(爆)、8時半過ぎに自宅発。今日は岩国市内の高校のうち4つを巡るだけ〜。楽勝だ〜!(笑)
 だが(笑)思ったよりも訪問に時間がかかったりして大急ぎで吉野家でお昼ご飯を食べ、午後1時の授業開始にぎりぎり間に合う。そして午後の授業を一つ。続いて今日の夕方提出の書類の仕上げに奮闘。途中、外国人の同僚と打ち合わせ(?)をして、4時半から定例の会議。30分ほどで終了し大喜び。
 その後、入試広報室に籠り、しばらく作業。そして来年度以降のカリキュラム、その担当のこと、その他色々なことを同僚と合議し、7時半過ぎに自室に戻る。やれやれ...、と一息つこうとしたら、待ち構えていたかのように隣の教授がやって来る...。(ToT) で、15分ほど雑談に近い話に巻き込まれる...。
 今日は少し早めに職場を出て電器屋さんでこたつのヒーターユニットを買おうと思っていたのだが、(遅くなったため)それもボツになる。
 そうこうしているうちに入試広報室長から電話で呼びだされる。
 で、息子の迎えに遅れ、8時45分に駅へ。そして9時ちょうどに帰宅。ふぅ〜...。
 夕食を済ませ部屋に入ったのは10時過ぎ。15年ほど前のスティーブ・カーンのCDを聴いたりして少しのんびり。あ〜、CDの登録(笑)作業もしなきゃ...。未登録のものが多分200枚を越えてしまっているぞ...。溜まった写真を「よし、今度時間があったら整理しよう。」と溜め息をつきながらはかない決意をするのと同じような気分...。
 それから日記をつけ始め、今、11時30分。さぁて、そろそろ持ち帰った仕事に取りかかるか...。

26日(火)
 昨夜は仕事を持ち帰ったつもりが必要な書類がなくて仕事にならず(笑)、しばらくギターを弾き、そして零時半頃、就寝。
 で、今朝は慌ただしく出勤。朝のラッシュにかかり、30分近くかかって職場に到着。そして授業の準備、続いて本番(笑)。その後は出張の準備をして、11時前に職場発。山陽自動車道を西に走り、光市、柳井市の高校を合計6つ廻り、3時15分、訪問終了。普通なら(?)夕方5時前後まで訪問を続けるのだが、今日は会議があるのだ...。しかも私が司会を務める(というか、主催する(?))会議。遅れる訳にはいかない。ってことで、山陽道をとんぼ返り。瞬間最大時速170Km(爆)をマークしたりしながら、一路、職場へ。そして午後4時20分、帰着。そして4時半からは会議。で、その性質上(?)時間がかかり1時間強ほどかけて議事をこなす。
 その後、入試広報室に拘束され(笑)午後7時過ぎに解放される。自室に戻り、明日以降の出張のための授業の自習のための課題作り。(笑) (休講にしてしまうと補講しなきゃいけなくなるんで...。)
 8時前、電器屋さんに急行し、かねてからじゅそがせがんでいたこたつのヒーターユニットを購入し、またまた職場に戻り、出張のための(配付)資料を車に積み込み、そして8時半、駅に息子を迎えに。9時前に帰宅。妻はPTAの会合に出席していて不在。で、茶碗を洗ったりして過ごして、10時前に夕食。しばらくこたつで和んで(笑)、そして11時前、入城。あ〜、明日からの出張の準備をしなきゃ...、と思いつつPCに向かう。(笑)
 
27日(水)
 山口に出張。ルート上、島根県津和野を経由して萩へ、そして長門にて宿泊。詳細は別のところに。

28日(木)
 山口県を南北に横断する形で、美祢、小野田、宇部と進み、そして山口市内へ。で、湯田温泉で宿泊。詳細は別途。

29日(金)
 山口市内を皮切りに防府、徳山、下松へと進み、そして午後7時、職場に帰着。
 その直後、入試広報室に拘束され(笑)9時前に自室に戻る。そして9時45分、職場をあとにし、駅に息子を迎えにゆく。午後10時過ぎ、帰宅。ふぅ〜...。夕食後、しばらく母屋でなごみ、11時半、入城。そしてPCに向かっているところ。あ〜、でも、もう眠いや...。

30日(土)
 結局、昨夜は駄文(出張報告記)を書いていて眠くなり午前零時過ぎに母屋に引き下がる。娘が下の部屋の布団で眠っていたんで横に潜り込み抱っこして眠る。(爆)
 今朝は、う〜ん、7時過ぎに目覚めるが、起きる気にならず、結局11時近くまで寝床で惰眠を貪る。起きたときには寝過ぎで頭が痛い感じ。(笑)
 ブランチを食べ(笑)、12時過ぎに出勤。しかしほとんど自室には居なくて、上司のところに行き、出張の報告など。そして12時半過ぎ、自転車に乗ってJRの駅へ。そして広島駅へ向かう。今日はイギリスに3カ月間留学していた学生達が広島に戻ってくる日なのだ。特に私がチューターとなっているクラスからは半数以上の学生が参加しているんで、そのお出迎え、って訳だ。
 残っていたクラスの学生は「みんなで迎えに行こうよ〜!」などと言っていたが、駅に着いてみると誰一人来ていない...。(爆) 時間間際(?)に3名の学生が来ただけ...。ま、いいけどさ。
 で、久し振りの再会をした後、午後2時過ぎに解散。これといって急いで職場に戻る必要もないんで、ちょっとぶらぶらすることにし、まずは広島駅近くの中古楽器屋さんへ。小1時間ほど(笑)その店で過ごし、そして路面電車で繁華街へ。本屋さんや楽器屋さんをうろうろしたり喫茶店でぼぉ〜っとしたりして数時間を過ごす。(爆)
 職場に戻ったのは午後7時過ぎ。で、しばらく自室でゴソゴソし、そして8時前に職場を後にする。帰り道、古本屋さんに寄り道したりして、8時半過ぎ、帰宅。
 夕食後、本を読んだりしてそして11時過ぎに入城。PCにむかったりギターを弾いたりして今午前零時過ぎ。朝寝をしたため、まだまだ眠くならないが、明日は9時には出勤しないといけない...。>一種の当番なのだ
 ってことで、そろそろ母屋に引き上げようかな。
トップへ戻る inserted by FC2 system