HASENOBU日々汲々日記

2002年12月

トップへ戻る

2002年12月


1日(日)
 朝7時過ぎに目覚めたもののまた二度寝してしまい(笑)、ふと気づくと9時前。今日は職場の日直の割当日なのだ!(爆)
 で、食事も取らず大急ぎで支度をしてそして9時15分、職場着。ふぅ〜...。この後、午後4時過ぎまで待機。この「日直」というのは(高校生による)不意の大学訪問に備えたものであるが、結局、お客さんはなし。(笑) ま、もちろん、待機とは言え、自室に籠って色んな仕事をしたんだけれど。
 そして5時前に職場を出て帰宅。本を読んだりしてなごみ、そして入城しギターの練習。7時半過ぎに一家で外食。(この前、出張先で私が単独で居酒屋に行ったことを妻子がうらやみ(笑)、近くの居酒屋へ。)
 で、9時半前に帰宅。すぐにまたまた城に籠ったが、もうしんどい...。ちょっと早いけれどもう寝ようかな...。(今、10時半過ぎ)

2日(月)
 ってことで昨夜は早々に床に就いた。どうも(我ながら情けないけれども)「慢性の風邪」って感じで体調が今一つ...。しかもこの状態がこの1カ月ほど続いているような気がする...。
 ま、そういう訳で(?)今朝はのんびりと8時過ぎに起きる。既に子供も学校に行き、妻も出勤していて私一人だけの静かな朝。(笑)
 コーヒーをいれ、そして入城。ぼぉ〜っとしたりギターを弾いたりしているうちに午前10時となり、シャワーを浴び、出かける準備。出勤前にちょいと寄り道をしたりして、12時半前に職場へ。授業の準備に取りかかり、そして授業へ。授業後、ロック部の学生が尋ねてきてギターの弾き方を教えたりして(笑)、4時過ぎに解放される。しばらく「ふぅ〜...。」とくつろいでコーヒーを飲んだりし、そして連続の会議が4時半から3時間ほど。
 会議終了後、同僚と少し込み入った立ち話(?)をして8時前に自室に戻る。
 で、書類の片付けなどをしているうちに息子の迎えの時間。
 9時前、帰宅。珍しく妻がこの時間に帰っていて、すぐに夕食。そして夕食後、自室に籠る。ギターを弾いたり(爆)して、そしてPCに向かったのが午後10時。さてと...、持ち帰った仕事でもするか...。

3日(火)
 昨夜は結局仕事はせず、ギターを弾いて、そして本を読んで、で、寝てしまった。(笑)
 そして今朝は朝一の授業。その後は山口県東部、ならびに周防大島方面の高校訪問。これで今回の冬の高校訪問の第一弾は終了だ...。ふぅ〜...。
 今日の走行距離223km。で、職場には午後7時に帰着。そして入試広報室で課長としばし談話。(?)
 自室に戻ったのは8時前で、ゴソゴソする間もなく息子の迎えに。そして帰りにスーパーマーケットで買い物をして9時前に帰宅。夕食後、10時過ぎに自室へ。何だか疲れて頭がぼぉ〜っとしている感じ。早く寝ようかな...。

4日(水)
 朝はかなりのんびり、ゆったりとする。ゆったりし過ぎて資源ゴミの収集時間に間に合わなかったほどだ。
 で、正午過ぎに職場へ。出勤直後、「秘書士認定」関係の書類(なぜか私に廻ってきた仕事)のことであたふたとし、そして午後、2つの授業。
 夕方からも上記の書類でバタバタとして、教務部長と話したり学科長の意向を尋ねたり。で、午後8時前にやっと一息。そして8時半、娘の迎え。9時前に帰宅し、夕食後、10時半過ぎに入城。
 所用で(?)、セッション仲間でありAR仲間であるT氏に電話。話に熱が入り、合計(?)30分近くの長電話となる。
 そして音楽を聴いたり本を読んだりしているうちに既に午前1時前。あ〜、木曜日は怒涛の一日なのに...。

5日(木)
 夕方までは例のごとくの木曜日。
 で、夕方、本務校に出勤してから約3時間ほど(どういう訳だか私にお鉢が廻ってきた、本来ならば教務委員がやるべき)仕事で東奔西走。で、8時前、どうにか仕上げ、やっと一息。そしてくつろぐ間もなくじゅその迎えに駅に。(このところ遅刻気味で「お父さん、今日こそは早く迎えに来てよね。」と釘を刺されていたのだ。(笑)) で、結局20分ほど待たされ(笑)、8時45分過ぎ帰宅。
 10時過ぎ、夕食を終え、そして入城。ネコの餌付け、関西セッション関係のファイルの修正などをして、今11時を廻ったところ。もう眠い...。

6日(金)
 慌ただしい一日。連続3つの授業というのは、うん、今さらながらだが、とても疲れる...。
 で、授業の後もやはり昨日の仕事の続きで拘束され、それが済んだかと思うとまた別の仕事。(笑) 7時過ぎにどうにか解放される。少しだけくつろいで、そしてなんだかんだとインターネット関係のことをごそごそと。
 9時半、職場をあとにし、息子の迎えに。10時ちょっと前に帰宅。そして夕食を食べ、10時半過ぎに入城。ギターを弾いたりして和む。
 で、もうすぐ1時というところ。そろそろ寝ようかな。

7日(土)
 朝、娘を学校まで送り、そして私は職場へ。溜まっていた仕事の処理。昼は久し振りに近くのラーメン屋さんへ。午後3時過ぎ、どうにか大きな仕事は片付き、しばらくホームページ関係の画像の処理などをして、それから細々とした仕事をこなし(笑)、夕方。
 息抜きにギターの練習をしようと思ってスコアを持って来たものの、そこまでの精神的・時間的余裕はなく、ただBGMとして音楽を流していただけ。午後7時過ぎ、職場をあとにする。「あ、そう言えば、ロック部の学生がアコースティックギターの安いのが欲しいと言ってたなぁ...。」と思い、帰り道、古物商の店へ。(ここは以前、ギブソンのレスポール、ヤマハのダイナミックギター(以上、個人用)、フェルナンデスのベースギター(これはロック部用)を購入した店なのだ。この前立ち寄ったときにはD-35がまあまあの価格で売られていたけれど、それも気になっていたところでもあったし。(笑))
 で、まず目についたのはダイナミックギターのNo.80。薄汚れたオンボロギターであるが、即、入手。(笑) 他にも、ま、昔のFGなどがそれなりの価格で売られていることを確認し、帰宅。
 今夜は妻が忘年会で不在のため、娘と息子を連れてファミリーレストランへ行き、夕食。それから本屋さんに立ち寄って、午後9時45分帰宅。
 入城後はダイナミックギターの清掃作業。数十年分の汚れがこびりついていて(笑)、なかなか苦労する。
 それからワインを飲みながら、ホームページ関係のファイルを書いたり処理したりしてそして午前2時半過ぎ、母屋に戻り就寝。

8日(日)
 「トラ、トラ、トラ」の日。ま、史実についての意見は色々あることだろうが。
 ってことで(?)、今朝は10時過ぎまで布団の中でゴロゴロとする。
 ブランチの後、自室に籠り、ギターを弾いたり音楽を聴いたり。職場の自室に行こうかとも思ったが、家の片付けなどで外出は控える。
 夕方、灯油ならびに飲み物(アルコール飲料、ジュースなど)を買いに出かけただけで一日、家にいてのんびりする。「あ〜、そろそろタイヤをスタッドレスに替えなきゃ。」ってことで、明日の朝、交換してもらうために家の裏からタイヤを引きずり出してセリカに乗せる。
 夕食は8時から。いつもよりも早い。(笑) で、その後、またまた自室でなごみ、そして11時過ぎに母屋へ戻る。こたつに入って、少しうたた寝。
 午前零時半、起きて自室へ戻る。ギターの手入れ、清掃などをして、そして今、午前4時ちょうど。さてと、そろそろ寝ようかな...。

9日(月)
 結局、昨夜(?)は午前5時近くまで起きていた。>ジンをあおり(笑)ギターを弾いたり音楽を聴いたりしていた。
 で、その後、母屋に戻り、就寝。
 8時過ぎに目覚めるものの起きる気になれず、結局10時前まで布団で横になる。「タイヤ交換に行かなきゃ...。」と思いつつも朝っぱらから城で和む。(笑)
 で、シャワーを浴び、昼前になって自宅発。途中、食事を済ませて出勤。その後はバタバタの連続。授業終了後、職場を抜け出しタイヤショップへ行くも、「5台待ちです〜。1時間ほどかかります。」と言われ、すごすごと引き下がる。で、ZIPディスクを忘れていたため、自宅に戻り、そして4時過ぎに職場に戻る。4時半から定例の会議。約2時間ほど。その後、広報誌をホームページアップするためのPDFファイル関係のことでネットワーク管理者と折衝。(?) 7時過ぎ、一旦自室に戻るが落ち着く間もなくカーショップへ出かける。(アルミ付きのスノータイヤを4本積んだままにしておきたくないし...。(笑)) だが、そこでは「2時間待ちです〜。」と言われ、またまたすごすごと引き下がる...。店のお姉さんの話によると「昨日、テレビで東京の雪のニュースが流れたじゃないですか。それで一気に混んでいるんですよぉ。」とのこと。「〜じゃないですか。」って言われても私はテレビを見てないんで知らないんだが。
 で、仕方なく戻ることにして、備品申請のため、途中、大型電器店に立ち寄りカタログをもらって帰る。8時過ぎ、職場に戻る。ホームページの更新をする時間もなく、私信を数通出して、そして息子の迎えに。
 9時前に帰宅。夕食を済ませ10時過ぎに入城。部屋の中の整理を始める。
 で、今、午前零時を廻ったところ。ちっとも片付かない...。(爆) あ〜、睡眠不足だ...。もう寝ようかな。

10日(火)
 慌ただしい一日。授業は一つしかなかったけれど、どにかくドタバタの一日。
 夜、久し振りに観たテレビ番組で気が滅入る。

11日(水)
 昨夜は遅くまで眠れず、午前3時前に就寝。(でもイヤな夢を見てうなされて何度も目覚める。) そして8時過ぎに起床。
 部屋にこもって、オフコースの音楽を聴いてぼぉ〜っとする。
 昼過ぎ、出勤。その後はまたドタバタ。夕方から2時間ほどの会議。これまた気が滅入るような会議。その後、同僚と将来展望、さしあたっての課題などについて合議。
 9時半帰宅。自室に籠るもPCもつけずじまい。

12日(木)
 いつもの怒涛の木曜日。詳細は書く気にならない。午後8時45分帰宅。


13日(金)
 いつものように朝から午後にかけて3つ連続の授業、そしておまけに今日はその後、会議が3つ連続。ふぅ〜。
午後10時過ぎ、帰宅。


14日(土)
 朝、のんびりと惰眠を貪り、そして昼過ぎ、息子を塾に連れて行き、私は職場へ。夕方、6時半前に息子を連れて帰宅。
 夜、食事を済ませてからアルパークの映画館に家族揃ってお出かけ。ハリー・ポッターの映画を観て、そして午前零時前に帰宅。しばらく自室で酒をあおり(笑)、午前2時過ぎに就寝。


15日(日)
 今日もぐうたらに惰眠を貪り、正午を廻って起きる。だらだらと一日を過ごす。昼過ぎにじゅそに「お〜い、お父さんとせせらぎ公園でテニスをしようか?」と提案するも「いいです、ボクは。」とすげなく拒絶される。
 昨夜録画しておいたビデオで「リング バースデイ」を観る。意味不明のまま終わってしまって非常に腹立たしい。で、さっき(5時前)、入城。
 あ〜、何だか意味のない一日を過ごしてしまったぞ。きっとこのあとも何一つエキサイティングなこともなく深夜に至り寝るんだろうな。

 と、上では書いたが、まさしくその通りの状況。夕方から食事前まではオフコースの音楽をギターを弾いて過ごし、そして夕食のおでんを食べ過ぎて気分が悪くなり(笑)、9時過ぎから3時間ほど横になる。で、午前零時過ぎに起き、またまた自室に籠ってぼぉ〜っと過ごしたり、お風呂に入ってたりして午前4時半を迎え、就寝。こういう意味不明のリズムで生活しちゃいけないなぁ...。


16日(月)
 7時過ぎに目覚めるが、起きたのは10時過ぎ。(爆) 昼前に出勤。その後は(いつものごとく)バタバタと過ごし、夜、8時半前に息子を迎えに行き、そして9時前に帰宅。夜半過ぎまで持ち帰った仕事に取り組む。


17日(火)
 眠い目をこすりながら朝一番の授業のため出勤。その後、免許センターに行き、運転免許の更新。やっと優良ドライバーになり、有効期限は平成20年の誕生日の1カ月後まで。<ま、生きていれば、の話だが。
 昼食を済ませ、昼過ぎに職場に戻り、またなんだかんだと雑務に追われる。夕方3時半からから1時間半ほど、学生達とテニス。(って、ウェアがなくって、ネクタイにスラックスという姿で、だ。) で、またまた入試広報関係その他でバタバタとして、そして昨日と同じく、8時半前に息子を迎えに行き、そして9時前に帰宅。毎日が慌ただしい...。


18日(水)
 月に2回の資源ゴミの日。大量に溜めていたものをせっせと運ぶ。今夜は飲みに出かける予定なんで、バスで出勤。バスだと25分、そして徒歩で15分ほどかかる。11時過ぎに職場に着き、バタバタして、そして夕方。残念なことに参加者のうち1名が急用でアウト。で、どうしようかためらったが、結局、宴会を強行。ま、宴会といっても2人だけ、だったのだが。(爆) その人の行きつけの居酒屋(と言うか、小料理店)で、午後8時半から3時間ほど。オベーションを持っていっていたんで、最後にはギターで放歌する。(爆)
 店を出て「では、また〜。」と別れた後、しばらく夜道を歩く。大通りの脇の緑地帯(?)で、ぼぉ〜っと月を見ながらタバコをふかしたりする。う〜ん、ほろ酔い気分に夜風が心地よい。それからタクシーに乗って帰宅。12時半くらいだったかな? 久し振り(?)の「午前様」。家人は寝ていたため、自室でしばらく和み、午前1時半過ぎに就寝。


19日(木)
 今日は例のごとく怒涛の木曜日...、ではない。(笑) 朝は他の大学での授業があってバタバタと出かけたのだが、昼から出かける大学の方は、今日はもう冬休み。
 ってことで、のんびりと昼食。そして大型ショッピングセンター、BOOK OFF などでのんびりと過ごし、そして4時前に息子の学校へ。「通知表受け取り」のため、担任教師との面談があるのだ。
 その後、息子を塾に連れて行き、午後5時前、出勤。明日の入試業務の準備などでバタバタして、そして8時半前に息子を迎えに行って、そして帰宅。夕食を終え、11時前に入城。
 ふぅ〜、もう寝ようかな。(←最近このパターンが多いなぁ...。)


20日(金)
 第二次日程の推薦入試の日。役職柄、何かと緊張する一日。朝から昼過ぎまで入試本部にほぼ缶詰め状態。午後からは意外に(?)自由な時間。(笑) って残念ながら職場脱走などはできないが。
 で、夜、9時半過ぎに息子を迎えに行くまで部屋の片付けをしたりしてゴソゴソ。


21日(土)
 朝から会議のオンパレード。朝2つ、午後2つ。
 夕方からは職場の忘年会。市内電車で会場のホテルへ。宴会の余興の「ビンゴゲーム」にて2等の「1万円分食事券」を引き当てる。(笑) 2次会、3次会へと進み(?)、零時半前に解散。繁華街から平和公園まで夜風に吹かれて散歩。<ただの酔っ払いだぁ〜。(笑)
 で、相生橋を渡ったところでタクシーに乗り、午前1時半前に帰宅。そのまま就寝。


22日(日)
 「無理にでものんびりしてやる!」と心に決め、朝からぼぉ〜っとする。コーヒーを飲んだり、AR関係の画像を処理したり、母屋の掃除をしたり、ギターを弾いたり...。で、今、午後1時半。
 骨折セリカを職場に置いているんで、それを取りに行こうと思っていたが、「連れていってあげるよ。」と言っていた妻は持ち帰った仕事で忙しそうだ...。
 ってことで、結局、一日中家にいることに。部屋の片付けを続行する。
 ただ(?)、気になっていたのはAR関係のホームページのケア。私は自宅からはインターネットに繋がないことにしている(笑)んだけれど、今年2回目の接続をしてページの更新。(妻子は毎日接続しているが。)
 で、午前零時半過ぎに就寝。


23日(月)
 午前10時過ぎに職場へ。3時間ほどゴソゴソとしてそして骨折セリカにて帰宅。昼食を済ませしばしのんびり。そして3時過ぎに妻と二人で街中へ。今日は God Breath のライブがあるってことでライブハウスへ行くということなのだ。(ちなみに(?)妻は、彼らの私設応援団広島支部の準代表(?)みたいなものなのだ...。(笑)) ま、このバンドのギタリストとは意気投合して(笑)私のレスポールを無償貸与しているんだけれど。
 JIVEというこじんまりしたライブハウスには、う〜ん、総勢80名以上のお客さんが入っていてかなりの盛況振り。彼らの出身地、福岡からの応援軍団も10名弱来ていたみたい。客層も下は小学生から上は60過ぎの人という、こういう(若者4人の)バンドにしては珍しい分布で、実に彼ららしい。(ま、意味不明だろうけれども、気になる人は「ゴッドブレス」で検索して彼らがどういう音楽をやっているかを調べてみて。(笑))
 5時半近くに開演、そして7時半前に終了。メンバー達と少し話をしてそして8時過ぎに帰宅。


24日(火)
 9時過ぎに出勤。久し振りに職場脱走を夢見たが、不意の来客、突然の呼びだしなどで外に出られず、一日中、書類の整理や部屋の片付けなど。午後8時過ぎに帰宅。娘が作ったケーキを食べる。その後は(いつものように)自室にこもる。


25日(水)
 息子を塾に連れて行き、そして9時過ぎに出勤。「今日は大掃除をするぞ〜!」と心に決めていたが、朝10時に手伝いに来ると言っていた教え子(爆)から「寝坊しました〜。」と連絡がある。(笑) で、ゴソゴソと片付け。1時前、職場の同僚(フランス語教師)が部屋でフランス料理、ワインその他(笑)を用意してのランチ会を開くということで招かれ、小羊の料理、チーズを使った料理などをたらふく御馳走になる。
 3時前、自室に戻り学生と部屋の片付け。あんまりはかどらなかった。(笑)
 夜、一応のお礼ということで学生をファミリーレストランに連れて行って夕食をおごる。8時過ぎに帰宅。あとはいつものように飲んだくれる。


26日(木)
 今日も9時過ぎに出勤。朝ご飯を食べそこねたため、職場のトースターでパンを焼き、コーヒーを飲む。午前中、二つ連続の会議。ふぅ〜。午後、学長から依頼されていた仕事を仕上げる。その他、入試広報室関係のことでゴソゴソとして、そして8時前に帰宅。


27日(金)
 9時過ぎに出勤。ほぼ一日中、部屋に籠って(のんびりしつつも)ゴソゴソとする。8時過ぎ、帰宅。


28日(土)
 息子を塾に連れて行き、そして9時過ぎに出勤。ま、出勤と言っても職場に行った、ってだけで、本格的な仕事はしていないが。12時前、息子を迎えに行く。普通だとこのまま帰宅というところだが、今日は妻が娘を医者に連れて行っているということで、私が娘を連れて帰ることに。(妻は買い物とのことで。) 10時半過ぎに受付を済ませたとのことだが、まだ順番待ち。順番表からするとあと少なくとも2時間ほどは待たされそう。(爆)
 結局、買い物を済ませた妻も合流し、午後2時前、一家でお好み焼き屋さんで昼食。そしてまた娘をお医者さんへ。娘の診察が終わったのは3時半過ぎ。帰宅後、夜遅くまで大掃除。


29日(日)
 この日も息子を塾に連れて行き、そして9時過ぎに職場へ。そして3時間弱、部屋でゴソゴソと片付け、その他。帰宅後はまたまた夜遅くまで家の大掃除。


30日(月)
 この日はほとんど一日中自宅にいて大掃除の続き。(何日もかけないと片付かないほどなのだ...。)
 途中、買い物ついでに出かけて職場に寄るが娘を待たせていたため部屋にいたのは5分ほどで、焦りつつ、インターネット関係の書き込みをする。その後はまたまた深夜まで大掃除。(笑)


31日(火)
 一日中、自宅で大掃除。外回りもきれいにする。数年かけて育ててきたアイビーの処分など。(ToT)
 大掃除は結局終了しなかった(爆)ため、来年に持ち越し。隣の60坪ほどの空き地を購入して家を建て増ししようかとマジで考える...。
 夜、11時過ぎに家族は眠ってしまい、私は部屋でギターを弾きつつ新年を迎える。1時過ぎに就寝。

hanko

inserted by FC2 system