HASENOBU日々汲々日記

2003年01月

トップへ戻る

2003年01月


1日(水)
 「この年始は意地でも仕事をしないぞぉ〜!!」と決心し、朝から飲んだくれる。(爆) 昼過ぎに年賀状(まだ書いていなかったのだ...。)を書き、そして、昨年から引き続きの大掃除をちょこちょこっと。ちっともきれいにならない。夜は自室でギター。


2日(木)
 この日も朝から飲んだくれる。(爆) そしてほぼ一日城に籠り、ギターを弾いたりして過ごす。夕方になってから初詣で、そして買い物をして帰る。夜も自室に籠ってギター。


3日(金)
 丸一日どこにも出かけず、ひたすらギターとお酒。(爆) 雪が降る。


4日(土)
 息子の塾が始まったため朝から飲むわけにも行かず(笑)、節操のある行動。で、9時過ぎに職場に。溜まっていたメールの返信、ギター関係のサイトのための画像処理などで昼まで過ごし、息子を連れて正午過ぎ、帰宅。帰宅後はいつもと同様。


5日(日)
 午前中はほぼ昨日と同じような一日。午後からは娘がクラブ活動で学校に行く、妻は「髪の毛を切りに行く〜!」と言うので車に乗せてそれぞれを送り届ける。そしてまたまた職場に行き、1時間ほど部屋の片付けなど。4時過ぎ、妻と二人で大型家電で買い物。もうすぐインターネット専用の光ファイバー回線が繋がるということで、そのための機材を買う。100円ショップで買い物、そして娘を連れて6時半過ぎ帰宅。帰宅後はいつもと同様。(笑)


6日(月)
 今日は職場の仕事はじめ。9時過ぎに出勤。10時から正午まで連続で2つ会議。30分ほどの間を挟み、職場の「新年互礼会」。ま、早い話、宴会だ。(笑) 2時過ぎに宴会は終了するが、残ったアルコール類を持ち出し、6時まで同僚3人と飲み続ける。(飲んでばっかりだ...。)
 それから自室に戻りぼぉ〜っと過ごし、8時半前に妻が迎えに来る。帰宅後は夕食も食べずに城に籠りいつもと同じ行動。(笑)

 う〜ん、とにかく今年の正月は飲みっぱなしだったなぁ...。(しみじみ)


7日(火)
 朝、のんびりとゴミ出しをして、そして出勤の準備。骨折セリカを職場に置いてきたためバスに乗る。駅前のデパートに立ち寄り本屋を物色(?)し、それから大盛りの天とじうどんを食べてから出勤。今日はまだ授業がないのだ。
 で、部屋で色々と作業やら片付けをする。夕方から入試広報関係の仕事。先延ばしにしていた大学案内の改訂作業だ...。また悪夢のような日々が始まるのか...。(ToT)
 ふと気づくと9時前になっていて大慌てで帰る。夕食は七草粥。食後、しばらくうたた寝をして、午前零時入城。定期試験の問題作成をして、今、午前2時前。ふぅ〜...。明日(って、もう日付は変わったけれど)からまた授業が始まる...。


8日(水)
 朝、資源ゴミの回収日ってことで、大量のゴミを搬出し、それだけで疲れる。(笑)
 昼前、出勤。その後は何だか嵐のように色々とあって、ほとほと疲れる。で、夜の迎えも遅れて膨れっ面の息子を連れ帰ったのは午後9時前。夕食後はこれからいよいよ本格化する様々な仕事のための書類作りを深夜まで。数日前からの冷え込みのせいか、どうも身体の調子が良くない。アスピリンをのみ、その眠気と闘いながら資料作りなど。1時過ぎに就寝。


9日(木)
 怒涛の木曜日。しかも昼の移動のときに職場に寄って夕方の業者との打ち合わせのための資料準備。
 夕方4時半過ぎ、職場に。7時過ぎまで入試広報関係の仕事。その後自室に戻り、こまごまとしたことをやっていると9時近くになる。ふぅ〜...、明日は3つ、連続の授業があるというのに、何も準備ができていない...。
 で、9時半過ぎに帰宅。夕食後は自室でまたまた持ち帰った仕事に取りかかり、さっき強引に中断したところ。もう午前零時を廻った...。頭が痛い...。<比喩じゃなくって


10日(金)
 寝る前にのんだ風邪薬のせいか、熟睡し、目覚めると8時をとうに廻っている。でぇ〜、って感じで起きて、バタバタと出かける。ふぅ〜、どうにか一時間目の授業に間に合う。(笑)
 で、慌ただしく3つの授業、そして3時からは会議。4時半からは業者との打ち合わせ、そして入試広報関係の打ち合わせなどで7時前にやっと一息つく。
 今夜は同僚と飲み会。場所はこれまた同僚である中国人女性のマンション。彼女手作りの「火鍋」料理を味わおうって訳だ。この料理は香辛料を数十種類使用した激辛の中華料理。まっ赤になったスープ(笑)で、肉、野菜、魚介類などを煮詰めて食べるというものである。
 ビール、日本酒をあおりながらみんなで火鍋を囲む。(笑) 目茶苦茶、辛い...。最初の二口くらいで舌が焼けつき、しびれてしまう...。でも、おいしい。
 が、のみ続けている風邪薬のためかすごく眠くなってしまい、10時過ぎにリタイヤし、ソファで眠りこける。(笑) そして11時過ぎにお開きとなって、そして帰宅。午前零時ちょっと前にタクシーで帰宅し、薬をのんで布団へ。やはり体調が良くない時の宴会はしんどい...。


 
11日(土)
 8時過ぎまで布団でのんびりとする。少し体調は戻った感じはするものの、「あ〜、良く寝た〜!! さぁ、今日も一日張りきってゆくぞぉ〜っ!」という気分ではない。(笑)
 予定としては朝から職場に行って車を取って帰ってそして夕方まで家の大掃除(笑)の続き。だが、朝から連れて行ってくれるというはずの妻がのんびりとして(笑)、結局昼前になって出かけることに。で、妻を歯医者さんに連れて行ったり、体操着を持ち帰り忘れた娘を学校まで連れて行ったり、ついでにロッテリアでハンバーガーを食べたりして、職場に着いたのは2時前。
 すぐに帰るつもりだったが色々と処理(?)しておかねばならないことがあって、帰途についたのは5時過ぎ。で、帰宅後は家の二階部分の片付けなど。
 9時過ぎに夕食、そして部屋にこもり、ギターの手入れ&弦の張り替えなど。12時前に就寝。


12日(日)
 やはり昨夜の薬のせいか、熟睡し9時過ぎになってのそのそと起きる。う〜む、「ユンケル皇帝液」やら「リポビタンD」などのスタミナ剤、精力剤(爆)を飲んでいるんだけれどちっとも効果は出ないみたいだ...。
 で、午前中、まだまだ続く家の片付け(爆)作業に取り組み、そして午後2時前、お出かけ。ギターを担いでバスに乗り込み駅へと向かい、そして2時45分、集合場所の広島駅南口地下道入口前に。
 午後3時、横浜からのお客さんT氏夫妻、そして我が(笑)HOCBのメンバーWさんと私という4人の顔触れが揃う。まずは近くの中古楽器屋さんへ。(笑) 狭く小汚い(爆)お店だが、たくさんのギター、楽器小物が所狭しと並べてあって見ているだけでも楽しくなる店だ。
 そのお店で小一時間ほど過ごし、そして広島駅前の一画にある「萬歳」という「大衆酒場」へ。これまで入ったことのないようなスタイル(?)の店で、なかなかインパクトが強い。壁に貼られた紙に「朝から飲める店」などとさりげなく書かれているのも、うん、とてもいい。(意味不明) 店には、テレビに映し出されている競馬の実況中継で盛り上がる(常連客と思われる)初老の男性達数名。少し場違いな雰囲気を感じつつもテーブル席に着き、まずは乾杯。(って、T氏夫妻はウーロン茶で、Wさんと私は、飲む、のだが。)
 オフコースや関西セッションの話を中心として話は盛り上がり、ふと気づくと2時間以上経過。T氏夫妻が今夜中に横浜に帰るということであれば7時前の新幹線に、ということで、取りあえず店を出て広島駅へ向かう。
 だが(?)、この4人が集まり、しかもギターまである(って私が持ってきたんだけれど)ということであれば、このまま、って訳にはいかない。(意味不明)
 で、駅前の広場で、やおら(爆)T氏がギターを弾き始め、ストリート演奏の始まりだ。(爆)
 ちょっと外も冷え込んでいるということで、途中から地下街に4人は移動。そして地下イベント広場の隅っこのデパート入口に近い場所を占拠して(笑)さらに会(って、何の...?)は進行。
 地上、地下で、う〜ん、少なくとも20曲以上は消化し、とうとう警備員さんの警告を受け(爆)、9時前に地下街を出る。その後、駅に隣接したホテルの喫茶店でケーキセットを食べ一息つき、それから続いてはカラオケ屋さんに。10時から1時間ほどをそこで過ごし、そして11時頃、今日の集合場所であったところに舞い戻り、そこでお開き。(?) もちろん、予想外(あるいは予定通り?(爆))の成り行きでT氏夫妻は広島駅近辺のホテルに泊まる破目になる。
 ちょうど列車を一本逃してしまったため、11時38分発の山陽本線岩国行きに乗り、そしてタクシーに乗り換え自宅に着いたのは午前零時5分頃。
 帰宅後、T氏夫妻からお土産でもらったビデオを観て、そして午前3時前、薬をのんで就寝。


13日(月)
 ということで、今日は何の日かというとバースデイイブの日。(意味不明)
 そういうわけで11時過ぎまでこんこんと眠り(笑)、のそのそと起きたのは正午近く。(爆) う〜む、今日もまだしんどい...。今、もしも猿ぐつわを咬まされたとしたら窒息死しそうな鼻詰まり状態だ...。
 しかし、今の時点で寝たきりになる訳にも行かず、起きる。そして2時過ぎに職場へ。やり残している仕事(というか、これから真っ盛りを迎える仕事)が山のようにあるのだ...。>って、年末年始をのんびり過ごした「つけ」も含まれているんだけれど。
 で、4時過ぎに帰宅。そしてまたまた大掃除の続き。(何しろ大邸宅なものだから...。(爆))
 8時過ぎに我が家としては早い夕食。そしてその後は持ち帰った仕事に取り組む。ふぅ〜...、次号の大学広報誌の素案作り、来年度のシラバス制作など...。
 そうこうしているうちに午前零時。あ〜、明日のためにももう寝なきゃ...。


14日(火)
 今日は私の誕生日。「私は街中、贈りものを探し歩いた そんな時 ふと秋だなぁって思った〜♪」などと古い歌を持ち出しても誰も知らないか...。(笑)
 で、朝は例のごとく焦って出勤。そして朝一の授業。ふぅ〜...、と一息つく暇もなく広報関係の仕事。
 そして昼にいったん帰宅。とうとう常時接続のBフレッツが導入されることとなり、光ケーブルを屋内に引き込む工事をしたもらうということでその立ち会いのため、である。
 工事が無事に完了し、4時過ぎに職場に戻る。そして4時半から連続で会議。7時前に解放される...。
 それから細々(「こまごま」であって「ほそぼそ」ではない(笑))とした作業をやったりインターネット関係のことをやったりしていると、ありゃ、気づくともう9時前。で、大急ぎで帰宅。ま、「今日はお父さんの誕生日!」ってことで、ケーキも含め、それなりのお祝い。
 10時半、自室に入り、持ち帰った仕事に没頭。で、もうすぐ午前1時ってところだ...。ふぅ〜...。


15日(水)
 8時過ぎ、起床。今日は資源ゴミの日。(笑)
 いずみん(私の娘、15歳、中学3年)が「身体がだるい...。」ということで学校を休むことに。私だって休みたい。(笑)
 大量のゴミを出し、10時過ぎに出勤。その後は午後8時まで怒涛(?)の一日。(ま、詳しくは書かないが。)
 塾帰りの息子を連れ、帰宅したのは9時前。夕食後は持ち帰った仕事に没頭。で、もう午前零時を廻っている...。
 あ〜、信じられないだろうが、「もう日記、その他で愚痴るのはやめよう...。」と昨年11月から思っているのだが、それでも愚痴りたい...。何でこんなに仕事に時間を奪われなきゃいけないんだ...。(ToT) 今日(?)はギターを触ってもいないぞ...。
 ま、言っても仕方ないし、ここに書いても仕方ないんだが...。
 一体、自分の人生、どこで間違ったんだろ...?(爆) 大学入試か...? 家庭の事情で地元の国立大しか選択肢がなかったというのが尾を引いているのか...? しかも共通一次が導入されるという時期に当たってしまったため、自分の特性(?)が活かせないような選択になったというのもあるのか...? はぁ...。(溜め息しきり...。)
 もう寝よ...。


16日(木)
 怒涛の木曜日の原因(?)であった仕事が半分になり少しゆとりができた。
 ってことで、朝ものんびりゴミ出しをして10時過ぎに出勤。色々とゴソゴソして昼過ぎに別の職場へ。夕方、戻る。入試広報室でしばらく束縛されてから自室に戻る。で、あれこれしているうちに8時を廻り、急いで帰宅。帰宅途中に10日ほど温めていた年賀状を出す。(爆)
 夕食後は例のごとく自室にこもってゴソゴソと。(いつもゴソゴソしているなぁ、オレは...。(笑))


17日(金)
 8時半過ぎ出勤。1時間目の授業、2時間目の授業、そして昼休みは就職の相談に来た学生の応対、それから会議。昼休み終了10分前に食堂に行って昼食を掻き込む。そして3時間目の授業。それから連続で会議。5時過ぎになってやっと一息つく...。と、卒業生が2名やって来る...。(笑)
 途中、学長に呼ばれ、またまた新しい任務を任命される。(爆) 7時過ぎ、卒業生達が帰る。少し部屋でのんびり。それから小一時間ほど入試広報室で課長と話す。
 で、9時前に帰路につく。
 夕食後、昨日持ち帰った新しいノートPCのセットアップ。


18日(土)
 気分的に非常に低迷気味。考えてみれば「昨年末から引きずっている風邪」って、11月の終わりからだぞ...。(爆) どうも喉、鼻、頭、ついでに顔がすっきりしない...。セッションで何曲かヴォーカルにエントリーしているにも関わらず、歌の練習をしていない。
 ま、それはともかく、朝からPCでDVD観賞。先日、誕生日のプレゼントということでもらったオフコースの Digital dictionary という分。(Tさん、本当にありがとう〜!!) う〜む...。>感動で声が出ない。
 で、午後2時過ぎに職場へ。少しやり残した仕事があるのだ。ついでにホームページ関係のケア(?)をして夕方5時過ぎに帰宅。
 今夜の食事は餃子。もちろん、我が家の慣習により「ギョウザ」と発音されず「ギョロザ」と呼ばれるものだ。(意味不明) 4人で皮に具を包み込む作業をして、たらふく食べる。
 夕食後、テレビ映画を観て、そして自室に籠りギターをつま弾いたり本を読んだり。夜中からPCでインターネットに繋いで遊んだりして(笑)午前3時前に就寝。


19日(日)
 昼まで熟睡。というか、惰眠を貪り、12時を過ぎて起床。のんびり、だらだらと過ごした後、持ち帰った仕事に取り組み、そして現在、午後2時過ぎ。さて、昼食を作って、それからちょいと職場に行こうかな、ってところだ。
 と言いつつ(?)、部屋でのんびりだらだらとして、「髪を切りに行く!」という娘、「古本屋に行く〜!」という息子をそれぞれ連れて行き、職場に来たのは午後5時過ぎ。(笑)
 明日からまたまた高校訪問。ま、今回は日帰りばかりだが、その資料の準備を今からしなきゃ。
 で、結局6時半近くに息子と娘を連れ戻し(?)、そして買い物をして7時過ぎに帰宅。夕食後ものんびりとする。今、これを書いているのは11時過ぎだけれど、今日は零時前には寝ようと思う。(明日は朝が早いから...。)


20日(月)
 「明日は朝が早い」と書いたものの、結局、昨夜の就寝は午前1時前。
 で、そのせいだけじゃないんだけれど(まだ風邪を引きずっているためか)朝、目覚めても元気がなく(笑)、ぐずぐずして8時半過ぎに家を出て、そして山口県岩国市に向かう。4校の訪問を終え、そしてクロネコヤマトの営業所にギターを取りに行き、12時45分、職場着。そして授業。それから広報関係の仕事をして4時半から2時間ほどの会議。会議終了後、同僚と上司の部屋で密談。(笑)
 7時半過ぎに自室に戻る。それから例のごとくゴソゴソとする。
 9時45分、職場を出て息子を迎えに行き、そして10時過ぎに帰宅。雨が降りだしたが、この気温(3℃)だと、夜半過ぎには雪に変わるだろう。
 で、夕食を終え、11時過ぎに入城。PCで作業をしたり持ち帰ったギターを弾いたりしているうちにもうすぐ2時。外は雪が降っている...。あ〜、明日も朝一番の授業の後、山口に出張しなきゃいけないんだが...。ま、そんなにひどく積もることはないかな...。

21日(火)
 朝、いつものように慌てふためいて出勤。8時40分、職場着。積雪はたいしたことがなく、下界は雪が降った痕跡すらない。(笑)
 で、授業を終え、出張に出かける準備。思わぬ電話がかかってきたり学生がやって来たりして、予定の時間に30分近く遅れ、11時過ぎに出発。途中、軽く昼食を済ませ、山口県柳井市、光市、玖珂郡の高校を8つ、訪問。
 5時には職場に戻る。ちょっと休んで、5時半から、今度の木曜のとある高校からやって来る「大学見学会」のための打ち合わせなど。
 7時過ぎに自室へ戻り、ふぅ〜、と一息入れる。出張報告書(って、もちろん本物の、だ。(笑))を書いたりしているうちに8時半を廻り、帰宅。
 夕食後、しばらく母屋でのんびりとして、そして入城。ノートPCからインターネットに接続して掲示板に掻き込んだりメールを書いたりする。
 で、デスクトップ(こちらが自宅のメインマシン。もちろん、これはマッキントッシュ機だ。)に切り替えて仕事の続きなど。11時半、娘が「お父さん〜、お風呂入ったらぁ〜?」と呼びに来る。
 さてとぉ〜、お風呂に入って、そしてもう寝ようかな。

22日(水)
 朝、すごくのんびりする。はっきり書くと人から叱られそうな時間まで布団に籠り、そして正午過ぎに自宅を出て、昼食を済ませて授業開始寸前に出勤。(爆)
 二つ連続の講義の後は部屋でのんびりと過ごす。ま、やらなきゃいけないことはあるけれども、今日は(と言うか、最近ずっとそうなんだけれど)気合いが入らない。
 で、8時半になり娘のピアノ教室のお迎え、そしてじゅその塾のお迎えをして9時過ぎに帰宅。
 夕食後、しばらく母屋でのんびりとして、そして11時過ぎ、自室へ籠り、ワインを飲みながらぼぉ〜っとする。で、もう午前零時半を廻ったところ。あ〜。覇気のない一日だったなぁ。(笑)

23日(木)
 もう「怒涛の木曜日」は、ない。(うれしいなぁ〜。) ってことで、朝はのんびりと(またかよ...。)過ごし、10時過ぎに家を出る。電器屋さんに寄り道をして出勤。上にも書いているけれど、今日はとある高校から団体で大学見学に来るという日であるが、入試広報室長が検査入院で不在のため私が代わって応対の責任者。
 で、その仕事を終えてから別の大学に授業をしに行く。夕方、職場に戻ってからは、少しのんびりとしようとしたら(笑)、メインマシンのマックが不調をきたす...。(ちなみにインターネット閲覧関係(?)はWindows機でやっているのだが、メールの送受信、HTMLファイルの管理などはマックで行なっているのだ。) Netscape Communicator をメーラーとして使っていて、そのInbox、つまり受信ボックスに800通ほど溜め込んでいて、また全体のメール関係のフォルダで160メガバイト使用しているのが無理を生じたらしい...。
 ってことで、その復旧に1時間強、費やしてしまう破目になる...。(ま、こまめにバックアップを取っているので実害はなかったが。)
 で、そうこうしているうちに8時半を過ぎ、帰宅。夕食を終え、しばらく家族団欒の時間を持ち、10時過ぎに自室へ。大学案内誌関係の作業。で、今、11時半。
 
 結局(?)、Windows XP機を起動して、インターネットに繋ぎ、「MP3ファイル作成」のためのソフトウェアをダウンロードしたりして午前2時過ぎになる。(笑)

24日(金)
 ふ〜。
 眠い目をこすり8時半過ぎに出勤。今日は朝から午後まで90分の授業が3つ連続。(って、もちろん昼休みはあるが。(笑)) でもなぁ、何だかなぁ...。このところ(ま、この2年ほどだけれど)「自転車操業の講義」って感じ...。(ToT)
 で、授業の後、大学案内制作のための会議、そして併設高校の入学前指導のための催し、それから午後7時前まで教授会。それから、入試広報室に行き、大学案内の業者選定のことで課長が困っているということで室長を交えて色々と協議。
 部屋に戻ったのは8時前。ふぅ〜...。
 一息ついてそして息子を迎えに行き、9時前に帰宅。夕食後はいつも通り。(?) と言うか、またまた夜更かししてしまい、3時前に就寝。

25日(土)
 娘の学校のマラソン大会、ってことで、9時前に「ビッグアーチ」にまで娘を車で連れて行き、そしてそのまま職場へ。で、3時間弱、職場の部屋でゴソゴソと。正午過ぎに娘を迎えに行って、そしてDIYの店に立ち寄り、午後1時過ぎに帰宅。昼食後、娘と二人で骨折セリカ、そして妻のRAV-4の洗車。飲み物(ま、アルコール類のことだが(笑))がなくなっていたため、夕方、娘と買い物に。
 5時過ぎから2時間ほどこたつで居眠り。(笑) で、城に籠ってギターを弾いたりして和む。う〜む、関西セッションまであと3週間か...。まだまだ準備ができていない曲がほとんどだぞ...。
 夕食後、自室でネットサーフィン(笑)などして、午前1時過ぎに就寝。

26日(日)
 9時過ぎに起床。雨の日曜日。「今日は職場には行かないぞ!」と堅く心に決め、のんびりすることに。
 で、早速城に籠り、ゴソゴソとする。>ま、自室に籠って音楽を聴いたり、ギターを弾いたり、ってことだが。
 母屋では、妻、娘、息子、それぞれが一心不乱にそれぞれノートPCでインターネット三昧...。オタク一家だ...。
 夜、7時過ぎになって「久々にお風呂屋さんに行こう〜!」ってことで近くの「ゆらゆら」という温泉へ。そしてファミリーレストランで夕食をして午後10時過ぎに帰宅。あ〜、身も心もふやけたぞ。(意味不明)
 ってことで、12時前に就寝。

27日(月)
 娘の学校が推薦入試ということで休み。って訳でもないけれども、朝は娘と二人でのんびりとして、11時過ぎに家を出る。「(使い捨て)コンタクトを買わなきゃ。眼科で処方せんをもらわなきゃ。」と娘が言うんで、朝、一緒に出かけて娘を眼科で降ろす。出勤後は、ま、いつものようにあたふたとして(笑)、そして授業を終え、少し休んで夕方から会議が二つ。
 会議終了後、学長から言いつけられているプロジェクト(?)のことで同僚と相談。7時半過ぎに部屋に戻り、そして書類をスキャンしたりして過ごす。
 9時40分、息子の迎えで駅に。しばらく待たされ、帰宅したのは10時過ぎ。夕食を終え、自室に籠り定期試験問題の作成。やっと出来上がって、今、午前1時前。ふぅ〜...。さてと、明日は早いし、もう寝ようかな...。

28日(火)
 ってことで、慌ただしい朝。朝食のピザトーストは車の中で。(爆) で、授業を終え、昨夜作った試験問題のチェック、訂正、体裁を整え印刷。昼、他の大学に補講をしに出かける。夕方、5時前に職場に戻り、すぐに会議へ。約2時間の踊る会議(笑)の後、またまた大学案内の印刷業者選定関係の問題で入試広報室長、課長と合議。8時半過ぎ、繁華街のとある書店へ物を引き取りに。(謎笑)
 雪が舞う中を9時半近くに帰宅し、そして夕食。10時過ぎ、自室に入り、とある大学の成績評価に没頭。
 11時半過ぎからセッション関係の曲のチェック。(?) う〜ん、まだまだ色々とコピーしなきゃいけないぞ...。ちゃんと間に合うのか、HASENOBUよ...?(笑)
 長引いていた風邪もどうにか一段落したみたいだが、その後遺症のためか、喉が変...。ちょっと大きな声、高い声を出そうとするとちょっと「音が割れる」感じ...。ま、自分でも「ガラスの喉」の持ち主だとは思っていたけれど、上の方のBの音はおろか、Aですらしゃがれた感じになってしまっているようだ...。年齢のせいで声(喉?)が衰えたのか...? 毎晩の深酒がたたったのか...? はたまた、重度の喫煙者であるためか...?(多分、このいずれも原因だ...。(爆))
 ま、いいか...。(って、良くないってば。(笑))

 おお...。今、ジンを割る水を取りに母屋に行こうとしたら、外は凄い雪...! この調子だと一晩で10センチは積もるかも...! ひぇ〜!!(ま、明日は午後からの授業だけれど。)

29日(水)
 昨夜は久々に駄文を書き、1時半過ぎに就寝。その時点でも雪はしんしんと降り積もっていた。
 で、今朝は7時40分に起床。外は一面の雪景色。庭に出てみるとやはり10センチほどの積雪だ。気温は零下2度。あ〜、今日は午後からの授業でほんとに良かった...。これが朝一番だったとしたらどうなることやら...、だ。(通常15〜20分程度の通勤時間が時間帯によっては倍以上かかったり、また、これまでに体験した最悪(?)
の状況の時は2時間弱かかった、ということもあるのだ。(笑))
 ってことで朝っぱらから城に籠る。(で、PCのスイッチを入れた訳だ。)


 8時30分過ぎ、出勤していたはずの妻から電話。雪のため、そして道路凍結のため車の運転ができない、という...。う〜ん、妻の車は4WDだし、スタッドレスタイヤも履いているのだけれど、もう溝が少なくなっていたのだろうか...? ってことでセリカで出動。(笑) で、RAV-4は住宅幹線道路(笑)から離れた脇の公園(?)の緑地みたいなところに放置することにして、妻を乗せて行く。骨折セリカのスタッドレスは2シーズン目だけれど快調だ。帰り道の上り坂で、対向車線からおばさんの乗ったミニバイクが転倒し、坂道を10メートルほどバイクだけが転がっていく図を目撃。私の後続車もいたため停まることはできなかったが、あのおばさん、大丈夫か...?(って、走って(爆)バイクを追いかけていたから大丈夫だとは思うが...。) ま、そもそも、こんな雪の中をバイクで出かけようという魂胆が間違っていると思うんだけれど...。
 で、10時過ぎに徒歩で自宅発。放置していたRAV4を回収し(笑)、早速、タイヤ屋さんへ。ところが満員御礼状態で「作業開始まで2時間待ちです。」とのこと。(爆) 話にならないんで、引き上げ、一旦職場に寄って、そして大手のカー用品センターへ。で、スタッドレスタイヤを新品に交換。ついでに昼食も済ませ、昼前に再び職場へ。
 で、午後、2つの授業を終えたところ、(別の先生の)単位を落としそうだという学生の相談に乗る。(やれやれ...、と思いつつ、だ...。) 
 そうこうしているうちに5時半を過ぎ、昨夜書いた駄文をアップする暇もなく、今日は早めに帰ることに。(雪がひどいのだ。(笑)) 塾に行っていた息子を早退させ(笑)、そして7時前に帰宅。夕食も早めに済ませ、9時前には入城。室温は3度。(爆) ちなみに外気温は氷点下である...。(さっき見たらマイナス4度だった。(笑))
 で、部屋に入ってからギターを練習したり、それをWAVEファイルに取り込み、さらにMP3に変換したり。(笑) ってことで、もうすぐ12時だ。寝ようかな。


30日(木)
 今日は親友のK君の誕生日だ。ま、誕生日を迎えて嬉しい、というような年齢じゃないんだが。
 ま、それはともかく、かつての「怒涛の木曜日」ではなくなっているため、実にのんびりと出勤。台所の水道の蛇口のプラスティック部分に亀裂が入っているとのことで、朝からホームセンター巡り。(意味不明) う〜ん、ぴったりのがないみたいだ...。
 昼前に出勤。ま、授業はないが仕事はある、ってことで夕方までバタバタと。7時半過ぎ、「さぁて、そろそろ帰ろうかな...。」と思っていると他の学科の教員がやって来る。大学案内制作ワーキンググループの一員ということでその関係の話があるようで、二人で話し込む。で、9時過ぎに職場を出て帰宅。
 夕食後は、う〜ん、城に籠って、きっといつものようにすごしたんだと思う。


31日(金)
 ある意味、「怒涛の曜日は金曜日」かも...。朝から連続3つの授業。そして午後3時から2時間ほどの会議。>例の「大学案内制作ワーキンググループ」の定例会議...。
 会議終了後、広報誌関係の写真撮影のため、またドタバタと。
 夜(?)から少しくつろぎの時間(笑)があって、9時過ぎに息子を迎えに駅へ、そして帰宅。夕食後はいつも通り。部屋に引き籠ってギターを弾いたりして、そして午前零時過ぎに就寝。 inserted by FC2 system