HASENOBU日々汲々日記



2003年02月

トップへ戻る

2003年02月


1日(土)

 7時過ぎに目覚めるも、惰眠を貪ることにして(笑)、10時過ぎに起床。コーヒーをいれ、早速、自室に籠る。ギターをつま弾いたり、本を読んだり、インターネットに繋いだりしてくつろぐ。

 お昼過ぎ、Tさんより電話。いままで数多くのイバニーズのギターを入手されている彼であるが、とうとう300を入手したとの連絡。(しかも、いわくつきの1981年製AR300AV。(謎笑))

 午後1時半、息子が「お父さん、お父さんっ!! これ、これっ!」と私の部屋に来る。じゅそが手にしているのは新規開店のとあるレストランの食べ放題のチラシ...。(笑) 娘も学校から帰って来て、一家で出かけることに...。車で30分近くかかるというのは私には我慢できないところであるが、ま、仕方がない。
 で、到着後、何と15分近く順番待ち!! 結局、3時前に食べ始め、60分の制限時間内に食べるということに。
 4時前に店を出て、そして帰宅途中に息子のリクエストにより中古CD、ゲームソフト、古本を扱っている店に立ち寄り、帰宅は6時前。その後はそれぞれ(?)ゆったりと過ごす。(ま、私は自室に籠る。)
 あ〜、明日は日曜だけれども出勤。>一年で最も重要な日だ...。>入学試験
 ということで(?)お風呂に入ってそれからさっさと寝なきゃいけないなぁ...。


2日(日)
 ってことで、今日は私にとって、いや、HASENOBU家にとって、最も重要な記念日。ま、前にもどこかで書いたけれど、今日は私とFさんとの結婚記念日なのである...。(つまり、我が家の誕生日、って訳だ。) う〜ん、私が26歳で、妻が25歳だったときかぁ...。(ちなみに同級生だが、私が1月、Fさんは3月の生まれ。) ってことは、もう16年、ってことか...。って、付き合い始めたのは15の時だから、もう27年になるんだが。(爆) う〜ん...。>しみじみと

 それはともかく、今日は朝から仕事。「一般入試」の日なのだ...。で、8時過ぎに出勤。そして8時40分から12時過ぎまで入試事務室に軟禁状態に。(笑) あ〜、何をする訳でもなく、ただ「詰めている」だけの仕事...。で、解放された後も入ったり来たりして、3時前になってやっと一息。で、部屋で「赤いきつね」という悲惨かつ遅い昼食。(というか、朝も食べていなかったんだが。)
 4時過ぎになって職場を出て、ケーキやスパークリングワイン、その他を買って帰宅。広島市長選ってことで妻と投票所へ行き、それから、しばらく城でギターを弾いたりして和む。6時過ぎに妻と娘と3人で買い物に。
夕食後、テレビで「Xファイル」の映画があって、それを観る。11時過ぎにまたまた入城し、ぼぉ〜っとする。あ〜、ワインを一本空けてしまった...。眠いなぁ。


3日(月)
 今日は、悪夢のような日だった。>仕事関係
 この日記はもちろんのこと、しばらくホームページの更新はしないと思う。そういう気にならない、いや、なれないと思う。


4日(火)
 登校拒否を起こしたくなるような気分ながらも朝から出勤。午前9時半の会議を皮切りに5つの会議。最後の会議が終わったのは午後8時過ぎ。ふぅ〜...。


5日(水)
 意欲・活力に欠け(笑)、朝は家でぐずぐず。昼に出勤。夕方、授業終了後は自室でぼぉ〜っと過ごし、8時過ぎに職場を出る。息子の迎えに行き、9時前に帰宅。


6日(木)
 前日と同様、自宅でごそごそして、そして出勤したのは2時過ぎ。(爆) 夕方からの会議は1時間半くらいで終わる。帰宅は8時半過ぎ。


7日(金)
 朝一で出勤。授業を2つ終え、慌ただしく昼食を掻き込み、そして会議。午後、授業を終えて3時から会議。そしてその後、4時半から会議。ともに1時間強程度のもの。ふぅ〜...。今週は会議だけで10個あった...。(力ない笑) はぁ...。
 息子を迎えに行き、9時前に帰宅。


8日(土)
 この週末はあと一週間後に迫った「オフコース小さな部屋の第8回関西セッション」のためのギター練習に没頭するぞぉ〜!、と思っていたものの、連日の疲れからかちょいと風邪気味...。(爆) 頭は痛い、喉も痛い、という状況...。雨の一日ということで気分も滅入る...。
 と言いつつも朝から気合いを入れて自室(って、もちろん自宅の)に籠り、ちょこちょこと練習。昼過ぎに一家で出かけ、ロッテリアへ。(笑) 塾の定期試験を受ける息子を送って、そして妻、娘、私でCD屋さん、それからスーパーマーケットへ買い物に。夕方5時過ぎに帰宅。それからはまた自室でギターをポロンポロンと。(笑)


9日(日)
 意地になって(意味不明)職場へは行かないぞ、と心に決め、一日中、家で過ごす。ま、詳細は記しても意味がないんだけれど、とにかくギターの練習。そして、何曲かギターを弾きながら歌う曲の練習をしたが、おおいに焦る...。おお〜、(ストロークならともかく)こんなフレーズを弾きながら歌うのは無理だぞぉ〜!!(って、自分で名乗りを挙げたんだけれど。(爆)) エリック・クラプトンにはなれないよぉ〜!(笑)
 「ま、なるようになるさ。」と思いつつも、「ならないものはならない。」とも思う私である...。(意味不明) ま、とにかく、今週に賭けるしかない。(賭けに破れそうな予感...。(爆))


10日(月)
 う〜む、最後の一週間を切り、大焦りの週末だったなぁ。で、今日も朝からちょこちょことギターを弾いたり、フレーズのコピーをしたり。昼前に出勤。午後の授業、そしてとあるプロジェクトのための資料作りなどなど。夕方から2つ連続の会議。最初のは30分で終わったが、二つ目のは2時間強。ふぅ〜。
 午後7時半からは部屋で少しだけくつろぐ。9時半過ぎに駅へ息子の迎えに。どういうわけかちょっとした(文字通りの)すれ違いがあって、10時15分に息子を車に乗せる。10時半帰宅、そして夕食。11時半過ぎに自室へ。またまた音のコピーとギターの練習。午前1時過ぎに就寝。


11日(火)
 祝日。「今日も職場には行くもんか〜!」と心に決め、朝から自宅で過ごす。
 あまり朝寝坊をする習慣をつけると良くないんで、7時過ぎに起床。で、早速入城し今度の土曜の関西セッションに向けての準備。昼前、からだがだるくなり、2時間ほど昼寝。(笑)
 昼食は「HASENOBU特製チキンラーメン」。(いや、何が特別ってことはないんだが...。) 短調ヴァージョンの「すぐおいしい〜♪ すごくおいしい〜♪」の歌付き、というところが特別と言えば特別であるが、妻子からは「すごくまずそうだから変な歌はやめてっ!」と不評を買う。(意味不明)
 午後からも練習。今回のセッションで演奏する曲は28曲(プラス、次点の曲が数曲)で、はっきりとエントリーしている曲は13曲...。(爆) ま、自分で立候補したものの、ほとんど自殺街道まっしぐら、だ。
 夜、8時過ぎになって一家揃って外食。(笑) ま、人気の「牛角」に行ったんだが。で、10時に帰宅。その直後に、ひどい腹痛(爆)がして、しばらく安静にする。
 11時前に入城し、ゴソゴソしてからまたギターの練習。あ〜、もう午前零時になる...。明日も仕事か...。ふぅ〜...。


12日(水)
 ってことで、朝から晩まで「何で私がこんなことを?」と愚痴りたくなるようなアンケート調査関係のことで忙殺。送付先の選定、リスト作り、さらには袋詰めなどで一日を過ごす。午後8時過ぎに息子と娘を迎えに行き、帰宅。
 夕食後は城に籠るも、仕事の続きで、ギターの練習は少しだけ。単独でやろうと思っていたギターも、誰かにすがらないといけなくなる事態に。


13日(木)
 授業はない日であるというのに昨日とほぼ同じような一日。やれやれ...。こそこそと職場の自室でギターの練習をするはずだったのが、完全にダメ。う〜む...。セッション本番まであと2日だというのに。
 帰宅は8時前。だが、次の日のテスト問題の作成に深夜まで取り組む。


14日(金)
 この日も朝から授業、テスト、昼休みに短い会議、午後、授業、そして会議とてんてこ舞い。あ〜。<嘆きの声
 7時過ぎに少し時間が取れるが、明日のセッションに持っていくものの準備など。(ギターやアンプ、それから楽譜など。) 9時前に帰宅。ギターの弦の張り替えなどしているうちに午前1時。(爆)


15日(土)
 朝から妻を病院へ連れてゆく。そして神戸へ。(笑) ま、詳細はいずれどこかに書くとして、大まかに書いておくと:
午後1時半くらい〜午後7時半近く:セッション本番
午後8時過ぎ〜10時半過ぎ:イタリア料理店で二次会
午後10時半過ぎ〜午前零時半過ぎ(爆):路上ライブの三次会
 で、午前1時過ぎにホテルに戻り、3時〜4時頃に就寝。<興奮していて寝つけなかった。(笑)


16日(日)
 何度も目覚めつつ、8時過ぎに起床。持参してきたコーヒーをいれて飲む。シャワーを浴びて、そして9時半に1階ロビーに集合。>つまり、同じホテルに泊まっているセッション参加者の仲間達と。
 で、近くの喫茶店へ行き朝食。ゆったりのんびりと談笑しながらの朝食。そしてホテルに戻りチェックアウト。その際に、20年ぶりの再会を果たした1983年製のAR550PWの検分(笑)と記念撮影会。そして名残惜しいところではあるが、また、できれば秋に会いましょう〜、と三々五々、別れる。
 いざ、骨折セリカに甲斐君と二人で乗り込み、神戸市中心へ。三宮まで行き、あたりを無目的に走り(笑)、そして12時過ぎに甲斐君を降ろす。>彼はここからバスで伊丹に向かい飛行機で関東に戻るのだ。
 取り残された(?)私は近辺の駐車場に車を入れ、あたりをぶらつくことに。本屋さんで立ち読みをしたり、駅周辺の小さな店が軒を並べる商店街を散策したりして時間を潰し、そして午後4時半、同じく広島から参加しているFさん(って、もちろん私の妻のことじゃない。)を乗せ、一路広島へ。午後8時半過ぎ、Fさんを自宅に送り届け、そして私が帰宅したのは午後9時。
 夕食を終え、そして入城し、翌日の午後の科目の定期試験の作成を深夜まで。


17日(月)
 朝、自宅で和んでいると職場から電話がかかり(爆)、急いで出勤。昼休みまでバタバタと走り回る感じで、昼食もそこそこに授業(というか、テスト)へ。
 10分ほど休憩したところ、またまた学長、事務長から呼びつけられ、右往左往し、そして夕方から連続の会議。午後7時過ぎ、やっと会議が終了。ふぅ〜...。土日を完全に休みとしたため溜まってしまった仕事などを処理し、午後9時半過ぎに息子を迎えに行き、そして帰宅。
 夕食後は、う〜ん、何をしたっけ...? 久々に城に早々から籠らず、居間でくつろいだような気がする...。(うたた寝をしたかな?(笑))


18日(火)
 朝一の授業。唯一、自分でも納得(?)のできる教科書を使った授業で、テストは行わず、最後まで授業をすることにしていたのだ。>受講生は社会人を含め数名であるが、TOEICで600〜700くらいは取るであろうレベルの受講生なんで、教え甲斐がある。(笑)
 授業後、またまた雑用であくせくと働く。だが(?)、今日こそは、ということで、実に数カ月振りの職場脱走!(爆) 暴飲暴食、運動不足、喫煙、不規則な睡眠時間&生活時間ということで、鈍りに鈍っていたため、少しテニスをしただけで足腰がガクガクとなってしまう...。
 夕方、またまた職場へ復帰。(笑) そして10時近くまでバタバタと作業。>大学案内作成絡みのことで登場してもらう学生の写真撮影の段取りなどなど。ふぅ〜、疲れる...。
 遅い夕食を一人で食べ、城へ籠り、関西セッションの時に撮影したビデオからMDに音だけを録音したりする。午前1時過ぎに就寝。


19日(水)
 昨日で授業、テスト、全て完了したんだけれど、だからといって「春休みだぁ〜!」と浮かれてはいられない。>と言うか、さらに忙しくなりそうな気がする...。
 午前中、いつものようにバタバタと入試広報室、事務長室などを行ったり来たり。
お昼ご飯を食べる暇もなく午後、出張へ。広島市内の、とある高校で開かれる高校1年、2年生を対象とした「進路相談会」に出席。夕方、職場に戻る。まだまだ続く学生との連絡・日程調整のための電話などで、午後8時。ピアノ教室を終えた娘、続いて塾帰りの息子を乗せ、そして9時前に帰宅。
 で、持ち帰った仕事やら、なんだかんだとしているうちに午前1時...。ふぁ〜、もう寝ようかな...。


20日(木)
 朝、(自宅の)部屋で学長原稿の校正などをしていて、ふと気づくと10時前。げげっ...! 今日は10時から会議があるんだった〜!(爆) で、焦って出勤。(もちろん電話してから、だ。(笑))
 ってな感じで一日が始まり、とにかくバタバタの一日だった...。何度学長室に足を運んだことか...。(もちろん訓戒を受けたとかいうんじゃない。)
 夕方、広報誌関係のことで業者さんと打ち合わせ。そのあと、原稿のとりまとめ、その他の作業、それからギター関係のファイル絡みの作業をしていたら9時になってしまう。ふぅ〜...。
 で、9時半前に帰宅。何だか加速度的に日々が過ぎていく...。
 夜中、久しぶりに駄文を書く。


21日(金)
 怒涛の金曜日は先週で終わった。って、授業がない=暇だ、ということに私の場合はならないってことは(どこかに書いたけれど)仕事の10分の1弱が減っただけである。とは言え、朝一で出かけなくても良いというのは気分的に楽だ。で9時過ぎに出勤。午前中に大学案内作成のためのワ−キンググループの会議。午後から2時間弱の会議が一つ。そして広報誌関係のことで業者さんとの打ち合わせをしたりバタバタとする。夕方からは大学案内の写真撮影のことなどで被写体となる学生と連絡を取ったりしてあたふたとする。
 で、午後9時半過ぎに息子の迎え。帰宅後は、う〜ん、何をしたっけ?(これを書いているのは25日の午後10時半なんだが。) ま、部屋で酒をあおりながらごそごそしたんだと思う。
 

22日(土)
 疲れが異常に溜まっている気がするが(笑)、ま、まだ過労死はしないだろうと思う。で、午後から出勤。3時半から「オープンカレッジ」という社会人対象の講座の修了式、そして立食パーティー。(授業を3つほど提供(開放?)していたし。)
 6時過ぎにパーティーは終了。部屋に戻ってなごみ、そして7時前に子供たちを引き連れた妻が迎えに来て帰途に。だが(笑)息子が「串焼きの店に行きたい〜。」と言い出し、一家揃って居酒屋っぽい串焼き屋さんへ。店を出た後スーパーマーケットで買い物をして9時前に帰宅。
 飲み過ぎ&食べ過ぎで早々に寝ることに。


23日(日)
 今日は日直の日。(笑) ってことで、10時前に職場へ。そして5時近くまで「大学見学に来るかもしれない来訪者」を待って自室で待機。もちろん色々と作業をしながら、であるが。
 結局、誰も来訪者はなく、5時過ぎに街に遊びに出かけていた娘がやってくる。で、帰り道、娘と買い物をして、そして帰宅。帰宅後はのんびりと自室で過ごす。


24日(月)
 朝、のんびりと出勤。午後から定例の会議が一つあったが、珍しく20分くらいで終了! 少しだけのんびりできる時間があって、そしてまたゴソゴソと採点などをして、午後8時半過ぎに息子の迎えに。
 夕食後、部屋にこもって、持ち帰った仕事に没頭。12時前に眠くなり、しばらくうたた寝。1時半過ぎ、起きて駄文を書いたりしてそれから本格的に就寝。


25日(火)
 ゴミ出しを済ませ、10時過ぎに出勤。今日が締め切りの2年生の成績を提出し、それからは(いつものように)入試広報室関係の仕事で右往左往。
 午後、先日依頼しておいた高校2年生対象のアンケートの回答用紙を引き取りに2つの高校を訪問し、その足で職場脱走。(爆) 3時間弱ほどテニスクラブで過ごし(笑)、買い物をして6時半過ぎに帰宅。あまりに早く帰って来たために息子から「お父さん、今日は一体どうしたの?」と訝しがられる。(笑) 部屋の掃除やら皿洗いをして妻の帰宅を待つ。
 夕食後、城に籠りしばらくぼぉ〜っとして、そしてPCの電源を入れ、この日記を書いているところ。あ〜、今日は運動をしたせいか、心地よい疲れ。もう少ししたら寝ちゃいそうだ...。


26日(水)
 で、前日は午後11時過ぎに眠ってしまう。そして朝、8時前に起床。出勤は9時過ぎ。バタバタとしているうちに、11時。そして、大学案内のための第1回の写真撮影。近辺に済む下宿生の所へ。>もちろん撮影のため、である。(笑) 引き続き、学内で別の学生の写真撮影。>もちろん私が撮影したんじゃなくって、本職のカメラマンに来てもらって、だ。(ちなみに「カメラマン」というのは、一種の和製英語(?)である。英語で cameraman と言えば、映画やテレビなどの「撮影技師」のことを言うことが多く、通常の(?)写真を撮る人のことは photographer と呼ぶんだが...。)
 撮影後、付き添いの広告代理店の業者さんと打ち合わせ。12時前に自室へ。そして、呼びだしておいた学生に協力を求め、アンケートの集計作業の前段階n準備。(笑)) 昼過ぎ、お礼というか、バイト料(?)ってことで、学生とともに昼食へ。その後、夕方まで作業を手伝わせる。その間も入試広報室やら事務室、学長室を行ったり来たり。
 午後8時半前に息子の迎え。帰宅して夕食後は持ち帰った仕事、その他(笑)。そして零時過ぎに就寝。


27日(木)
 とある理由で午前6時前に起床。(笑) 8時過ぎに娘を中学校に送って、そして出勤。この後はほぼ丸一日アンケート集計の仕事、並びに入試広報室関係の仕事やら業者さんとの打ち合わせなどをして過ごす。
 夕方、バンド仲間(笑)のY氏から連絡があり、今夜(笑)とあるブツを受け取りに来るとのこと。
 で、午後7時45分頃、Y氏到着。しばし歓談。
 8時40分、息子を迎えに行き、9時前に帰宅。夕食後、自室に籠りアンケート集計の続き。ふぅ〜...。500枚足らずとは言え、自由記述の処理など、なかなか骨が折れる...。
 ってことで、既に午前1時を廻ってしまった...。もうしんどい...。


28日(金)
 朝から(自宅の)自室にて引き続きアンケート集計。自由記述部分の転記が主であるけれど、ただただ面倒。(笑)
 11時前に出勤。この後は現在抱えている仕事の中で大きな3つの仕事(これまでにも書いたけれど、「新学科設置のためのアンケート調査」、「4月に発行する大学広報誌編集」、「5月に発行する大学案内の改訂編集」)のためにバタバタ。あっち行ったりこっち行ったり業者さんと打ち合わせをしたり学内を走り回り、ふと気付くと午後8時過ぎ...。ふぅ〜...。
 しばらく(職場の)自室でのんびりとして、そして帰宅は9時過ぎ。夕食後、城に引き籠ることなく、「おこた」(笑)に入りながらワインをちびちびとやっていたら、そのままダウン。>ま、うたた寝した、ってことだが。(笑)
 午前3時過ぎに目覚め、二階の寝室に上がって娘を抱っこしながら本格的に就寝。

hanko

inserted by FC2 system