HASENOBU日々汲々日記



2003年03月

トップへ戻る

2003年03月


1日(土)
 朝から雨。今日は一日雨。
 で、午前中、城で持ち帰った仕事をして、そして11時過ぎに息子とともにお出かけ。今日はFさん(私の妻)の誕生日、ってことでそのプレゼントを買う。ロッテリアでハンバーガーを食べた後、息子はバスで帰らせ、私は職場へ行き、6時過ぎに帰途につく。
 帰り道にケーキやらその他の品々を買い、そして帰宅。夕食を終え、テレビ映画を観てしまい、そして11時過ぎに入城。駄文を書いたり、インターネットに繋いだりして零時過ぎ、就寝。


2日(日)
 携わっている仕事の目鼻がつき、気分的に楽な日曜日。朝から夕方までのんびりと過ごす。ってことで、特筆すべきことは何もないような一日。


3日(月)
 授業がないということで定例の会議は午前中。二つ連続だったが、何と(笑)30分弱で終了〜!
 とは言いつつも、その後は夜まであたふた、バタバタの連続。夜、息子を迎えに行って9時前に帰宅。夕食後も持ち帰った仕事で悪戦苦闘。>マッキントッシュ版とウィンドウズ版のエクセルでの作業。ふぅ〜。 


4日(火)
 今日は2年生の登校日。(笑) 成績表を配って習得単位数の確認などをさせる。その後、大学案内の写真撮影(の付き添い(?))などで慌ただしく過ごし、それから広報誌関係の仕事などなど。原稿の取りまとめ、写真をスキャンしたりなどしているうちに午後9時に。(笑) 夕食後、午前3時前までアンケート集計の仕上げ、グラフ作成など。


5日(水)
 仕上げた仕事を学長に提出する前に最後のチェック。12時直前に完成...。降って湧いたようなこの仕事に一体、どれだけの時間、労力を費やしたことか...。(ToT)
 遅い昼御飯(お好み焼き)を同僚と食べに行き、そしてまだまだ途中の仕事に。
 夕方、4時半過ぎに、職場脱走。(爆)
 って、テニスに行ったわけではない。今春退職されるとある方の慰労会、ってことで有志4名で、「1泊2日の温泉旅行」ってことだ。で、山口県光市の簡保センターへ。夜、大広間で宴会。そして午前3時前まで部屋で酒盛り。(爆)


6日(木)
 詳しく書くと長くなるんで端折って書く。朝、のんびりと朝食。10時前にチェックアウトして、そして隣接する屋根付きの全天候型テニスコートでゲートボール。(爆) 11時過ぎ、終了し、車に乗り込み東へ向かう。柳井市を通り抜け、「由宇」へ。ここでまたまた温泉へ。
 と、主宰者の学生部長が携帯電話で呼びだされ、のんびりしてもいられず、急いで職場へ戻ることに。2時半過ぎに職場着。
 で、抜け出していた間の仕事の埋め合わせで私もバタバタして、そして午後9時半過ぎに息子を迎えに。10時過ぎ、帰宅。夕食を終え、少し和んでそして11時過ぎ、城へ。ふぅ〜...、って感じで日記をつける。もう眠たくなってきた...。


7日(金)
 ひぇ〜っ!! と叫んでいるのは、これを書いているのが14日の夜だから。(笑)
 おお...、忙しさにかまけて日記をさぼっていたが、もう1週間か!
 もう思い出せないぞ。>7日のこと
 はっきりしているのは(?)会議がいくつかあったこと、それから、終わったと思っていた「アンケート集計のグラフ」のことで、その改訂などでバタバタと走り回ったこと。それからかなりシリアスな話題で夜遅くまで苦悩したこと。>企業秘密なので書かないが。(爆)


8日(土)
 う〜ん...。この日は...?(笑)
 ま、多分、10時過ぎくらいに出勤したんだと思う。そして夕方、ちょっと早めに帰宅し、一家揃って街へ繰り出したっけ。
 で、妻が職場のインフォーマルな送別会に出席している間、子供たちと3人で広島パルコの楽器店に、それからトンカツ屋さんに行って食事。


9日(日)
 ええっと、この日は確か「意地でも職場には行かんっ!」と堅く心に決め、3時近くまで家にいて、そして妻と娘と3人で出かけた日。昨日の昼に届いたMDコンポを修理に出した日でもある。(謎笑)


10日(月)
 朝から定例の会議。午後もバタバタで、午後9時40分の迎えまで何だか落ち着かなかった日。10時過ぎに帰ったら、アコースティックギターが届いていて嬉しかった。(笑)


11日(火)
 出張で島根に。朝10時に家を出て、そして松江へ。(正確には隣の斐川町へ。) 「学生自治会新役員の合宿」になぜか参加。(笑)


12日(水)
 朝、松江市内のとある高校の進学説明会に出席。
 夕方5時半に職場に戻り、そして不在中の仕事の処理などをして9時半過ぎに息子の迎えに。


13日(木)
 この日も朝からあちこちを行ったり来たりの一日。で、10時に息子の迎え。


14日(金)
 本年度最後の入学試験の日。(笑) 朝から入試事務室に軟禁状態。(笑) 1時前に解放されるも、その後、会議や業者との打ち合わせなどで東奔西走。夕方になってやっtのんびりと自室で腰を落ち着ける。8時半過ぎに職場を出て買い物をして帰宅。


15日(土)
 今日は昨日の入試関係で会議が4つある日。(笑) ま、短いものもあったが、夕方からの会議は2時間半ほど...。(笑) ま、それなりにインターバルはあって、バタバタの一日ってことではなかったが。
 息子を迎えに行き、夜7時過ぎに帰宅。今日は早い。お茶碗を洗い夕食を食べ、妻の帰りを待つ。(息子の通う小学校のPTA「文化部」とやらの打ち上げらしい。)
 で、こたつに入って久し振りにテレビ番組を観ているうちにうたた寝。
 午前3時に目覚め、起きて入城。で6時前に就寝。(爆)


16日(日)
 雨の一日。朝はのんびりと10時まで寝る。それからのんびりしながらゴソゴソとして一日を過ごし、夜になり7時過ぎに家族揃ってお出かけ。(笑) 電器店に行って、帰りに外食。9時過ぎに帰宅し、またまた城に籠る。
 持ち帰った仕事をしたりギターをつま弾いたりして午前零時を廻ったところ。さぁて、明日も仕事だ。寝ようかな。


17日(月)
 朝、シャワーを浴び、少し城でのんびりして10時過ぎに出勤。卒業延期者が休学手続きに来る。ふぅ〜、気が滅入る...。
 午後、中国人留学生が2名、今日到着するということで(私以上に多忙な)学生部長兼国際交流室長から頼まれて広島空港に迎えに。
 3時過ぎに戻り、大学案内ならびに広報誌関係の仕事。で、夕方にはそれぞれの担当の業者さんと打ち合わせ。それからとあるパンフレットの校正、確認などを入試広報室で協議。そして大学案内のための新たな写真撮影の調整などを終えて、自室に戻ってやっと一息ついたのは午後8時半...。10時間ほど休みがなかったような気がする...。
 しばらくのんびりして、そしてまたまた作業をして、午後10時、息子の迎えに。
 夕食後、城でぼぉ〜っと過ごし、午前1時過ぎ、就寝。


18日(火)
 今日は娘の卒業式。
 あの(?)ちっちゃかった娘が中学校を卒業するのかと思うと、う〜ん、複雑な気分。(意味不明)
 で、妻と朝から中学校へ。(妻は年休を取ったのだ。) で、詳細を書くと愚痴になるんで書かないが、とにかく無為に午前中を使う破目になる。(それにしても、最後のホームルーム、保護者達が参観(?)している中で、担任の教師が歌を歌ったのには驚いたぞ...。(というか、呆れたぞ...。(爆)))
 昼、妻と二人でトンカツ屋さんで食事。(笑) 1時前に私は職場へ。(妻と娘は市内のホテルの謝恩会へ。(笑)) 1時間ほどの会議の前後もあたふたとする。
 夕方、職場の労働組合の年度末の打ち上げに参加。9時過ぎ、バスにて帰宅。今日またまた届けられた(爆)ギターの手入れ。これまで何本ものギターを手にしてきたが、ここまで状態のひどいものは初めて。(笑)
 午前零時から、ギター関係のファイル、画像の処理など。
 で、今、2時を廻ったところ。ふぅ〜。


19日(水)
 朝、10時頃(だったっけ?)のんびりと出勤し、その後はドタバタと。午後、息子の塾の「クラスミーティング」に参加。ふぅ〜、90分ほど色んな話を聞かされる。(笑)>「中学受験に向けての心構え」だとか。
 3時過ぎ、職場に戻り、入試広報関係であくせく働き、夕方、一旦帰宅。携帯電話を娘に買ってやるということで、付き添いでJ-phoneショップへ。最新モデルの「ムービー写メール」とやらの機能がついた機種ってことで思わぬ高い買い物になる。(泣笑)
 それからまた職場に戻り、一仕事。
 8時過ぎ、娘のピアノ、息子の塾の迎え、それから3人でスーパーマーケットで買い物をして9時前に帰宅。


20日(木)
 10時過ぎにのそのそと出勤。午後の会議に備えて色々と準備。昼食を食べに出る時間もなく、カップラーメンを細々とすすって資料の準備などなど。午後4時から2時間ほどの会議。終了後、出来上がった校正原稿の仕上げ・チェックをして印刷業者にファックス送信。24枚のものであるため、送信に手間取る。メモリーオーバーでリアルタイム送信(?)しなきゃいけなかったという...。で、部屋と事務室とを行ったり来たりする。
 8時半過ぎ、やっと一息、って感じで落ち着く。それから1時間ほどゆとりある時間が取れそうだったため、(くまきの部屋ではない)ホームページのための画像をスキャナで取り込んだりHTMLファイルを書いたりして過ごす。
 9時45分、息子の迎えに。
 夕食を終えしばらく母屋で和んだ後、11時過ぎに入城。ギターの手入れ(というか、掃除)などしてくつろぐ。零時過ぎ、就寝。


21日(金)
 朝、9時過ぎまでベッドの上でゴロゴロする。(笑) 
 午前中、部屋でギターの掃除の続き。この前手に入れたギターがとんでもなく汚れているのだ...。
 妻は朝から仕事に出かけているため、お昼ご飯を食べた後、娘、息子とちょっとお出かけ。>レンタルCD屋さん&スーパーマーケット
 夕方、庭に遊びに来たネコ、数匹と戯れる。(笑) それから自室に籠り酒を浴びるように飲む。(爆)
 9時半過ぎ、妻が帰って来てそして10時、夕食。で、また入城。MDを聴いたりインターネットに繋いだりしてゴソゴソする。で、そうこうしているうちにもうすぐ午前1時。明日は卒業式だ...。


22日(土)
 卒業式は午後から、ってことで、朝はのんびりシャワーを浴びたりして、10時過ぎに出勤。
 で、午後1時の開式までは、やはりバタバタと色んな仕事に追われる。式終了後は最後のホームルーム。ま、別に歌を歌ったりなどはしなかったが。
 午後4時過ぎ、職場を出て、5時から開かれる卒業パーティー会場のホテルに向かう。
 7時、パーティー終了。それから、何故か(笑)自治会関係の学生達と二次会へ。10時過ぎにお開きとなり、その後は、自治会顧問の学生部長と二人でスナックへ。(笑) 午前1時半、タクシーにて帰宅。


23日(日)
 朝、9時半過ぎまで眠る。それからコーヒーを飲み、城へ。ギターをつま弾いたり、本を読んだりして過ごし、妻の車に乗せてもらって11時過ぎ、職場へ。昨日に引き続き、色々と作業をして4時過ぎに帰宅。食べそこねた昼食を済ませ、家の掃除などなど。9時過ぎ、妻が帰宅し、そして夕食。
 それからぼぉ〜っとして過ごして今、12時半過ぎ。ふぅ〜...。寝ようかな。明日は朝から会議が二つあるし...。


24日(月)
 昨夜は「寝ようかな。」と書いてもなお起きていて、結局午前2時前に就寝。で、今朝は9時過ぎに出勤。
 朝の会議は昼前には終了。で、その後は例のごとく、バタバタと。夕方、業者さんと打ち合わせをして、5時過ぎになって、ちょっと一息。それから職場のホームページ関係のことでゴタゴタ(?)。>PDFファイルだと、う〜ん、確かに拡大・縮小表示やらなどでは便利なんだが、プラグインが読み込まれることやら、ファイルサイズそのものが巨大になりがちだということを考えると、私としてはちょっと待ってくれ、と言いたくなる...。
 ま、それはさておき、画像内に、ピクセル位置でエリアを指定する方法でリンクを張るような方法を使おうかと考え、その方法をインターネット上の色んなホームページ作成講座で調べたりしているうちに午後9時半を廻る。
 で、息子の迎えに行き、10時過ぎに帰宅。
 11時過ぎ、入城。
 あ〜、予定では春休み(爆)は、新学期の講義のための準備で忙しいはずだったのに、そっち関係はほとんど何もしていない...。時折参考資料を読み流すだけしかしていない...。うわぁ〜。<苦悩の声


25日(火)
 朝は9時過ぎに出勤。3時間ほどあくせく(?)働いて、一旦、帰宅。この前から息子が「左耳が痛い...。咳も出る...。」ということで耳鼻科に連れて行くことになっているのだ。で、12時過ぎに私だけ先にお医者さんに寄って受け付けをすませておく。
「ただ今、2時間待ちです。」とのことで、それから帰宅し、車を骨折セリカからRAV-4に乗り換え、娘と息子を連れて病院の近くのお好み焼き屋さんで昼食。2時半前に診察が終わり、そして娘を学校へ。>クラブ活動のため
 3時ちょっと前、閉店間際の銀行へ。高校進学のための口座振り替え申し込みをして、そして今度は区役所へ。病院、銀行、区役所、どこも「満員御礼」状態で、とにかく待たされる。
 それからトヨタの販売店に行き、スタッドレスタイヤからノーマルへと交換してもらい、ついでに6カ月点検。
 用事を済ませて職場に戻ったのは午後5時過ぎ。同僚と車の交換(詳細は後日)をして、そして6時半、娘の迎えに行き、帰宅。
 妻が「今日は遅くなる」とのことで、またまた親子3人で外食。
 「仕事が終わったら電話するから迎えに来て」という妻の言葉があるために、お酒はおあずけ。(笑) 仕方なく、自室でギターを弾いたり本を読んだりして過ごし、そして11時半過ぎに迎えに。小規模校とはいえ、教務主任ということで指導要録のチェックなどで忙しいらしい。
 でベッドに潜り込んだのは午前2時前。


26日(水)
 朝から娘の入学前登校日(?)につきそう。で、昼前に終わって買い物をして帰宅。
 骨折セリカのタイヤも換えようということで、タイヤを積み込み、12時過ぎに出勤。
 しばらく仕事をして、そしてカーショップへ。タイヤの交換作業をしてもらっている間に昼食を済ませる。
 2時過ぎ、職場に戻り、それからは、いつものように打ち合わせやら何やらで、7時過ぎにやれやれと、一息つく。最近フリーズが多発して使い物にならなくなって来ているWindows機で悪戦苦闘しながらも、書類を探したり、机の片付けをしたりしているうちに午後9時半に。で、10時、帰宅、そして夕食。
 明日から1泊2日の唐津旅行だというのに、なぁ〜んにも用意していない...。ふぅ〜...、もう11時半か...。


27日(木)
 ってことで、8時半過ぎに妻の勤務校へ。今回の唐津旅行は一昨年と同様、実は「修学旅行の下見」なのだ。ってことで、4月から妻と同じく6年担当となる先生、並びにそのお子さん2人を乗せ、合計7名での小旅行ということである。>そのための「同僚と車の交換」だったのだ。RAV-4は5人乗りだが、同僚から貸してもらったのは8人乗りのワンボックスタイプ。
 ってことで、旅行の詳細は、いずれ時間があって気が向いたら書くけれど、多分、書かずじまいだと思う。
 下関の「海響館」(かいきょうかん)という水族館、それから福岡市の市立博物館、西部ガスのガス博物館などを訪問し、夕方、唐津へ。宿泊先は(これまた一昨年と同じく)名勝地、虹ノ松原の脇のとある旅館。
 到着後、お風呂に入り、そしてきゅ〜っと飲んで(笑)、そして夕食をお腹一杯、食べる。で、9時過ぎ、部屋に戻り、すでに仲居さんが敷いてくれた布団で「ふぅ〜...。」って感じで横になったら、そのまま寝入ってしまう。
 午前1時半、目覚める。(笑) で、のそのそと起きて、お酒をちびちびと飲み、それから思い立って屋上の露天風呂、そして普通の大浴場へ。(もちろん、他には誰もいない。) で、3時過ぎに本格的に(?)就寝。


28日(金)
 8時、朝食。そして9時過ぎに宿を発つ。
 福岡市に戻り、福岡ドームへ。ここの「バックステージツアー」は一昨年、体験しているんで私と娘と息子はパス。その後、北九州市へ移動。せっかくなんだから、昼食は本場の豚骨ラーメンを食べようということで市内を走り回ってやっと見つけた店でこってりとしたラーメンを食べる。そして、最近できたばかりの「北九州市立博物館」を1時間ほど見学。その後、これまたワンパターンながらも「スペースワールド」へ。
 午後5時半、都市高速に乗り帰途につく。途中のサービスエリアで夕食をとり、9時過ぎに帰着。2日で700Kmほどのドライブだった...。やれやれ...。


29日(土)
 今日は職場の「公開講座」の開講式。ってことで、私もいくつか授業を提供しているんで、その「講師紹介」のために朝から出勤。記念講演として私の所属する学科長が講演するということで、それを聴いて12時半になり、大急ぎで帰宅。
 塾の定期試験(笑)を受験する息子を連れて塾へ。そして私は職場に戻り、2日間休んでいた間にたまった仕事などの処理でいつものようにバタバタとする。
 午後5時半から、この3月末で引退する入試広報課長の送別会に参加し、おおいに飲む。(笑)
 午後9時過ぎ、タクシーにて帰宅。たくさん飲み食いしたため、城に籠る元気もなく、そのまま横になり、本を読んだりしているうちに寝入ってしまう。
 午前2時過ぎ、目覚めるが、無理に睡眠に戻る。(笑)


30日(日)
 朝、9時過ぎに起床。コーヒーをいれ、城で和む。>タバコ&ギター(笑)
 飲みに出かけた翌朝は朝食をとらないことにしているため、そのまま(?)昼前まで自室でぼぉ〜っと過ごす。
 昼前、妻に送ってもらって職場へ。(骨折セリカを置いたままにしていたんで。)
 で、またまたなんだかんだと仕事をして、夕方に。知人から借りたままになっている貴重な昔のギターカタログをスキャンしたりしているうちに7時半を過ぎる。
 娘から頼まれていたお使い(笑)のため、アルパークに立ち寄り、午後8時半前に帰宅。で、自室に籠ってのんびり。>お酒、タバコ&ギター。
 そして先ほどPCのスイッチを入れ、この日記を書き始めたところ。
 あ〜、明日で3月も終わりだ...。う〜ん、加速度的に毎日が過ぎていく...。



31日(月)
 で、結局昨夜は酒を鯨飲しつつ(笑)、夜中の3時まで起きていた...。(爆)>零時を過ぎてからおもむろにノートPCでインターネット。ヤフーオークションのギターのページを「ほほぉ〜...。」と思いながら見ていた。
 8時過ぎ、起床。って、どう考えても睡眠不足で、朝から自室でコーヒーを飲みながらぼぉ〜っと過ごし、10時過ぎに出勤。それから先は、ま、いつも通り。教務委員でもないのに時間割のことで教務部とかけあったり(?)、本務の入試広報室関係のことで学生部の就職課など、とにかく学内を右往左往する。
 今日は(心積もりとしては)夕方には業者さんとの打ち合わせを終えて、5時半過ぎに息子の迎えに行くことにしていたのだが、緊急の仕事が連続して舞い込み、結局9時過ぎに...。>息子はバスで帰らせた。
 9時半過ぎ、妻が帰って来て夕食。>私が帰宅途中に買ったコンビニエンスストアのお弁当(笑)
 10時過ぎ、入城。持ち帰った仕事に没頭し、そして今、午前零時...。あ〜、明日は朝から辞令交付、そして連続の会議...、午後からは業者さんとの打ち合わせ、夜は大学の首脳部(爆)の飲み会だ...。ふぅ〜...。 inserted by FC2 system