HASENOBU日々汲々日記



2003年04月

トップへ戻る

2003年04月


1日(火)
 ってことで、3月31日の日記に書いたように、朝から辞令交付、そして連続の会議。ま、恐らく二つ合わせても1時間ほどで終わるだろうと思っていた会議だったが、予想を大幅に超え、2時間半以上となってしまう...。(ToT) 午後の業者さんとの打ち合わせのための資料を空いた時間に用意しておこうと思っていたのに、その目論見がダメになる...。で、昼食を食べる時間もなく、ひぇ〜っ、と叫びながら資料作成。で、打ち合わせを2時間弱。ふぅ〜...。
 で、3時過ぎに自室でカセットコンロを使い、日清の焼きそば...。かなり虚しい昼食...。
 その後、やはり入試広報関係の仕事でてんてこ舞いとなり、ふと気づくと5時を過ぎている...。夕方から大学の首脳部の飲み会があるのに...。一旦、帰宅し、車を置いて改めて出かける予定だったが、これも完全に無理。
 急いで職場を出て路面電車、JRと乗り継ぎ会場へ向かう。
 どうにか開始時間ぎりぎりに到着。で、2時間あまりの宴会。そして気心の知れた上司、同僚と市内中心部に繰り出す。(笑)
 上司の隠れ家(?)のショットバーでゆったりと強烈な酒をたくさん飲む。そして、3次会はラーメン屋。(爆) もう、飲み過ぎ、食べ過ぎ状態であったが、ラーメン一杯、ギョウザ一人前を食べる。(爆)
 翌日は入学式ということで、11時過ぎにお開きとなりタクシーで帰宅。
 帰宅直後、早々にベッドへ。


2日(水)
 朝、バスで出勤。9時過ぎに職場に到着。9時半から2時間ほどの教授会。
 久し振りに行きつけのラーメン屋さんで昼食。そして午後から入学式。簡単なオリエンテーションをして3時前に少し一息ついて、それから色々な(会議のための)資料作り。4時から5時まで、学科会議。その後は入試広報室で室長、課長と7時過ぎまで広報関係のことで色々と協議する。
 それから明日以降の(大学案内に掲載する)写真の撮影のことで、モデル候補の学生(笑)の手配その他をしているうちに8時半。娘を迎えに行き、そして9時前に帰宅。
 夕食を済ませ、10時過ぎに入城。椅子に座って、ただただぼぉ〜っとして(笑)、そしておもむろにPCのスイッチを入れ、この日記を書き始める。あ〜、しんどい...。
 もう日記では愚痴るのはやめようといつも思っているんだけれど、う〜ん、あと1年くらいは愚痴が続きそうだ。(爆)


3日(木)
 たっぷり8時間ほど寝たにも関わらず、身体がだるい...。いや、別に病気だとかいうのではないんだけれど、ただただ気力がみなぎらない、って感じ。
 で、朝食を取る間もなく、あたふたと出勤。今年も1年、2年と2つのクラスのチューターとしての任務があるため、オリエンテーション期間中はてんてこ舞いで、あっち行ったりこっち行ったり、だ。しかも今日は大学案内の写真撮影もあって昼食も取れないままに午後の行事に突入。学科の1年生全体のオリエンテーションで履修方法について説明し、そしてクラスのオリエンテーション。それから英会話関係の授業のオリエンテーション。
 ってことで、4時過ぎになって、もみじ饅頭4個、そして日清の焼きそばという訳の分からない食事にありつく。
 それから学科長の部屋でオリエンテーションの報告、入試広報室で明日の入札に関係することなどの仕事。
 午後6時半過ぎ、やっと自室でひといきつく。整理しかけていた机上がまたまた混沌状態となり、書類の片付け。心を落ち着けようとクラシックギターを取り出し、15分ほどつま弾く。(笑)
 で、8時半を廻り、スーパーマーケットに寄って9時過ぎに帰宅。
 夕食を済ませ、入城し、持ち帰った校正原稿のチェックなどをして、今さっきPCの電源を入れたところ。
 自宅に持ち帰っていたWindows XPのノートPCは数日前に職場に持っていったため、インターネットには接続せず。繋いでしまうと(この前もそうだったけれど)オークション、その他のページでギター関連のページをつらつらと深夜まで見てしまって、どうも良くない。(笑) さてと...、もうすぐ午前零時だ...。


4日(金)
 う〜ん...。(<腕組みの図)

 ええっとぉ、確か、結局、「もうすぐ午前零時」とか書きながらも、この日はずっと起きていて3時近くになって寝たような気がする...。

 で、朝、9時前に出勤。すでに新学期は始まっているのだ。(授業はまだだけど。)
 午前中、2年生の方のオリエンテーション、それから(この前からず〜っとかかりきりになっている)大学案内関係の仕事。写真撮影の立ちあいなどをして、1時半前に10分で昼食をすませ、別件で業者さんと打ち合わせ。
 その後、2年生に対しての合同オリエンテーションで履修関係の話などをして、午後4時過ぎに学科長のところへ行き、色々な報告&相談。
 帰宅は9時前。夕食、お風呂などを済ませ、11時過ぎに入城し、それから実に久し振りのMIDIファイル制作。(笑) 午前3時過ぎには就寝。


5日(土)
 朝、9時過ぎに出勤。2年生のクラスオリエンテーション、そして新入生歓迎行事ってことで、講堂へ行き、ステージで(私が顧問をしている)硬式庭球部とロック部の部員勧誘。
 昼食は久し振りにちゃんとした時間が(?)取れて、近くのお好み焼きさんへ。
 2時前から(新学期へ向けての)部屋の掃除。
 3時過ぎに何故か(?)学生が相談に来る。しかも雑談へと話は進み、午後5時前にやっと解放(笑)される。
 引き続き片付け&新学期の準備をしていると午後9時前になる。(爆)
 最近調子が悪いMDコンポを修理に出して、9時半前に帰宅。
 
 う〜ん、夕食を済ませた後は、久し振りに本を読んだりして、そして午前3時過ぎに就寝。


6日(日)
 「今日は意地でも職場には行かないぞ!!」と強く心に誓う。
 で、朝、11時近くまで惰眠(?)を貪り、そして起床後は入城して夕方5時過ぎまで(笑)MIDIファイルの制作の続きなど。
 それから娘を連れてお出かけ。(注文していた高校の制服の受け取りなど。)
 少し買い物をして7時過ぎに帰宅。
 夜、団地内の公園へ。<一家でお弁当を抱えて、夜桜見物。(爆) ちなみに私は「特別ドリンク」と称してジンの水割りをペプシコーラの空きボトルに入れて持参。

 10時前に帰宅。で、さらにジンをあおって、PCに向かう。明日から1泊2日の「野外オリエンテーションセミナー」だ...。あ〜あ...。


7日(月)
 夜更かしの癖がついてしまったからか、結局、午前2時前に就寝したため、ちょっと予定が狂ってしまう。本当ならば朝早く、う〜ん、8時前には出勤し、MIDIファイルをアップし、少数の人達にその通知をメールで流して、それから集合時間の8時30分には、集合場所である高台のグラウンドに行く予定だった。だけど(朝のラッシュもあって)職場に着いたのが集合時間の数分前。(爆) ってことで、そのまま野外オリセミ(ま、「野外オリエンテーションセミナー」のことだ)に。
 観光バスに乗り込み出発。そして昼前に宿泊地である「西長門リゾートホテル」に到着。で、その後は日程にしたがって行動。>詳細は割愛
 5時から7時までは自由時間。(笑) 同室の同僚とジンを飲む。(爆) 夕食後はロビーで履修相談。午後10時過ぎに終了し、教員の一部(?)と共に酒盛り。(爆)
午前2時前、就寝。


8日(火)
 引き続き野外オリセミ。7時、起床。7時半から朝食。8時半にはホテルを発ち、一路、下関へ。10時前に「海響館」という水族館に到着。ここの見学が日程に組み込まれているが、ついこないだ来たばかりなんで、私はパス。同様に(?)、パスした学科長、並びにもう一人の同僚と三人で隣接する「唐戸市場」へ。
 で、その市場(って観光魚市場(?)なんだけれど)の中で、新鮮なフグやその他の海産物を使った、それぞれの魚屋さんが提供する寿司を食べる。(爆) ちなみに学科長命令により、ビールを合計で1リットルほど飲む。(爆)
 高速フェリーで門司に移動。昼食の後はまたまた自由時間。ま、詳細は省くとして、午後2時30分、門司を発ち帰路に。
 帰りのバスの中ではビデオで劇場版「サトラレ」を観賞。(?) だが、5時過ぎ、ストーリーのエンディング近くで職場に到着。(爆) かなり歯がゆいというか、消化不良の感じ。
 それから、自室に戻り入試広報関係のことで1時間ほどゴソゴソとしたりして、それからギターのホームページ関係の作業などに没頭(?)。そうこうしている間に8時半を過ぎ、慌てて身支度(?)をして9時ちょうどに帰宅。
 で、今、午後11時。

 で、今、午前4時。(爆) さっき(つまり上の行を書いてから)、母屋にものを取りに行って、そのままベッドに行きうつ伏せになって、娘に「お〜い、背中のマッサージをしてくれ〜ぃ。」と頼んで、それっきり眠ってしまったのだ。(笑) で、城の電灯、PCなどもオンのままだったんで戻って来たところだ。さぁて、本格的に寝ようっと。
 


9日(水)
 この日は授業なし。ま、前日までの一連の慌ただしい行事、つまり入学式からクラスオリエンテーション、野外オリセミに至るまでの(日曜日はあったけれども)せわしさから解かれるために設定された日であるが、あくまでこれは学生にとっては「授業がない」ということで、私にとっては休みではない。
 とはいえ、のんびりとして10時過ぎに出勤。その後は新学期の授業のための準備、ならびに入試広報関係の仕事。
 で、あっと言う間に午後8時となり、ピアノ教室に娘の迎え、そして駅に息子の迎え。駅の送迎用無料駐車場で、思い出すのも腹が立つようなハプニングがあり、駅を出たのは9時過ぎ。
 この夜は妻が地区の歓送迎会ということで不在。そこで娘、息子と外食し、10時過ぎに帰宅。就寝は午前1時過ぎ(だったと思う)。


10日(木)
 昨年一年間は「怒涛の木曜日」であった。つまり、午前、午後と(本務校ではない)別個の大学で非常勤講師の仕事をやっていたのだが、今年は一つだけに減らした。副収入は半減してしまう(笑)が、それよりも自分の時間を確保することの方が私にとっては優先事項である。
 ってことで、午前中、とある大学で授業を二つ。それから職場に寄り、少し作業をして、2カ月振りの職場脱走。(爆)>って、この日は職場に行かなくてもいい日なんだけれども。
 で、3時間ほどテニスをして、そして夕方、またもや職場に。そして入試広報関係の仕事を1時間半ほど。
 それから翌日のゼミのために自室の片付けをして午後9時45分、息子を迎えに駅へ。10時過ぎに帰宅。
 身体は疲れているけれども精神的にゆとりがなく(?)、寝たのは確か、午前2時過ぎ。


11日(金)
 8時半過ぎに出勤。最初の授業は「卒業ゼミI」だ。これは、その名の通り(?)、一種のゼミナールであり、四年制大学の「卒論指導」に近いものであるが、必修ではなく選択の科目。私の専門が「英語学」(もしくは言語学、文法理論)ということで例年、敬遠され(笑)、受講生は3〜7名程度であるのだけれども、今回は、1名...。(笑) しかも、中国人留学生ということで「外国人のための日本語教室」という感じになる。<これはかなり難しい。
 引き続き、「基礎ゼミI」の授業。これは必修科目であり、チューターをしているクラスを担当するというものである。
 午後は授業はなく、少しくつろげると思っていたが、大学案内制作関連の仕事で夕方までバタバタする。
 5時半過ぎ、職場を出て、電車で市内中心部へ。今日は歓送迎会のある日なのだ。
 ってことで、6時半から8時まで(珍しいことに)中華料理店での宴会。それから、二次会、三次会へとなだれ込み(笑)、午前1時前にタクシーにて帰宅。しばらく城でなごんで、2時過ぎに就寝。


12日(土)
 朝から出勤。社会人対象の特別クラス(笑)を受け持つことになっているのだ...。
 ということで、9時半から11時まで授業をする。
 そして自室で(本当の(?))来週からの授業の準備、その他。
 お昼は近くのお好み焼き屋さんへ。昼食後、片付いた部屋のソファーでのんびりとし、そのまま、ゴロリと横になって2時間強、居眠り。(爆)
 夕方からまたゴソゴソと作業をして、午後8時過ぎに帰宅。
 夕食後、城に籠り午前3時前に就寝。


13日(日)
 9時過ぎに起きる。今年はできるだけ日曜は職場に行かないことにしようと思っている。(笑)
 で、コーヒーを飲み、のんびりとした朝を過ごす。
 午後からは自室に籠り、MIDIファイルの制作など。夕方、妻と娘と3人で買い物に出かけ、そして8時過ぎから庭でバーベキュー。その後、MIDIファイルを一応完成させ、11時過ぎになる。さてと...、お風呂に入って、そして早めに寝ようかな...。


14日(月)
 朝一の授業。というか、今学期は、とある理由で私の授業は全て朝に組まれているのだが。(爆)
 で、今日は「英文法理論」という堅いタイトルの授業で、きっと(入学者も減っているし)少ないだろうなぁ、と思っていたら予想を大きく上回る受講生数。(最悪、数名くらいかと思っていた。(笑))
 10時20分に授業が終わり、それから先は夕方まで「フリー!」と思っていたら、実に慌ただしく過ごし、昼食もあやうく食べそこねるくらいだった...。
 で、夕方から会議が連続。合計で3時間ほどの会議。(ふぅ〜...。)
 自室に戻ってやっと一息ついたのは午後8時。
 そして翌日の授業の準備。(初回ということもあって教材のプリントなどがたくさん。) で、9時45分、息子を迎えに駅に行き、10時過ぎに帰宅。
 夕食を終え、持ち帰った仕事に没頭して、午前1時、終了。ふぅ〜...。


15日(火)
 今日もバタバタの一日。
 午前中、連続して授業。途中の休み時間も(昨日、間に合わなかった)教材の印刷などであたふた。
 昼休み、時節柄仕方がないのだけれども、授業の履修登録関係のことで学生が相次いで相談に来たため、昼食を取る間もない。
 で、そうこうしているうちに昼休みも終わり(笑)、業者さんが来学。大学案内の写真の撮り直し、打ち合わせなど。
 やっと自室に戻りコーヒーを飲もうとしたら、ロック部の学生が登場。「ギターを教えてくれるって約束でしたよね?」ということで(爆)、個人レッスン。昨年の大学祭のステージで助っ人として参加してくれた他大学の学生まで登場し(笑)、引き続き、グループレッスン。その合間を縫って、翌日の授業のための印刷など。
 夕方、今度は私がチューターをしている学生が遊びに来て、一時間ほど和みに来る。(笑)
 午後6時半、テニス部の学生が登場。で、8時半まで(ナイター用の照明を使って)高台のテニスコートでグループレッスン。(爆)
 9時前、自室に戻り、昨夜仕上げた入試広報関連のHTMLファイルのアップロード。(もちろん、職場のホームページに、ってことだ。) で、9時半過ぎに職場をあとにして10時前に帰宅。夕食を済ませ、11時前に入城。最近仕上げたMIDIファイルをWindows機で聴いて、改めてショックを受ける。<マックで聴く音とはかなり違っていて正直なところ、腹立たしいくらい。(笑)
 で、さっき、こっち(愛用のマック)のPCの電源を入れ、この日記を書いているんだが、もう午前零時だ...。明日も午前中は連続の授業...。ふぅ〜...。


16日(水)
 で、昨夜はシャワーをささっと浴びて、そして論語を読んで(笑)就寝。
 今日の授業は「リスニング学」、それから「異文化理解」。ほとんど無免許運転だ...。(爆) しかも自転車操業。(意味不明)
 昼休みも、う〜ん、どういう理由からか、秘書士資格の認定のための単位区分の問題が私に与えられ、東奔西走状態。もちろん、昼食は食べそこねる。
 午後3時過ぎ、やっと一息つき、近くのスーパーマーケットに食料の買い出しに。カップヌードルやクッキーなどを買い込む。(笑) 
 夕方、入試広報関係の打ち合わせ、その他。7時過ぎに自室に戻り、たまっていたメールの返信など。
 午後8時半過ぎ、じゅそを迎えに行き、9時、帰宅。
 10時過ぎに入城。とある人から頼まれたCDのダビング。それから、MD音源をPCのWAVEファイルに変換する作業を試みて悪戦苦闘するが、機材の問題であることに気づき、午前1時過ぎ、断念。そして就寝。


17日(木)
 朝、娘を車に乗せ出勤。今日は(って、先週もそうだったんだけれど)非常勤講師をしている大学で午前中2つの授業。
 昼過ぎ、スーパーマーケットのレストランで食事。なかなか侘びしくて、いい。(意味不明)
 買い物(ネコのエサ(笑))を済ませ、いざ、テニスクラブへ。今年(から)は、週に1回は通うことを心がけたいのだ。
 で、夕方、6時半過ぎまでコートに立つ。(いや、ぼぉ〜っと佇んでいた、ということじゃなくって、だ。)
 シャワーを浴び、さっぱりした気分で午後7時過ぎ、出勤。(爆)
 事務処理、教材の準備等をして9時40分過ぎに駅に息子を迎えに行く。10時、帰宅。
 昨夜失敗したMDからWAVEファイルへの変換をして、そしてCDを焼く。
 午前2時前、就寝。


18日(金)
 今日も朝一から授業が連続。昼休みも例のごとく、なんだかんだと忙しく、昼食を食べそこねつつ、バタバタと過ごす。
 午後3時、やっと昼食。>って、部屋でカップヌードルだ。(爆) で、食べ終えた後、ソファーで横になる。(笑) どう考えても最近睡眠不足だ...。(せめて7時間は欲しいところだが、5〜6時間程度という状況が続いているし。) で、30分ほど捨て猫のようにじっとしている。
 夕方、4時半から1時間半ほどの会議。その後、大学案内関係の仕事などをしているうちに8時となり、そして明日の社会人対象のクラスのための教材準備。
 引き続き、(これまた何故か廻ってきた)職場のホームページの更新作業。前任者がホームページ作成ソフトを使ってHTMLファイルを作っているため、実に(無駄の多い)タグがやたらに多いファイルを読み解き(笑)、修正・変更。>テーブル(表)の中にテーブルを埋め込むような仕組みになっていたりして、テキストエディタで編集するのに四苦八苦。
 で、そうこうしているうちに9時半を廻ってしまい、10時前に帰宅。
 11時過ぎ、入城し、しばらく授業の予習。で、午前零時近くになって日記を付け始める。ふぅ〜...。


19日(土)
 雨の日。朝、娘を学校に連れてゆき、そして私は出勤。社会人対象の講座。
 午後、翌週の授業の準備などでバタバタとして、夕方、息子を迎えに。夜は自宅の自室で(久しぶりに(?))のんびりと過ごし、午前2時前に就寝。


20日(日)
 朝は9時過ぎまで眠り、そして夕方まで、またまたのんびりと過ごす。新しいMIDIファイル(って、曲は古いんだけれど)の作成などで6時間ほどを費やす。夕方、妻と街にお出かけ。EPOのコンサートなのだ。
 で、帰り道、スーパーマーケットで買い物をして午後9時に帰宅。コンサートの感動の余韻に浸りながら自室でジンをあおり(笑)、午前零時過ぎに就寝。


21日(月)
 ま、詳しく書くほどのことはないような月曜日。朝一の授業、そしてあたふたと過ごし、業者さんとの打ち合わせをしたりしているうちに、いつの間にか夕方。
 定例の会議は1時間で済み、そのあと、ロック部の指導(?)を小1時間ほど。それから部屋に戻り、明日以降の授業の予習&準備。
 8時半過ぎに一応、準備は完了し、久しぶりに(3年ぶりくらい? いや、初めて...?)ホームページ用の駄文を職場の部屋で書く。(爆)
 で、今、9時20分過ぎ。もうすぐ片付けを始めて息子の迎えに行く予定。


22日(火)
 ってことで、昨夜は息子を連れて帰宅したのは10時ちょうど。食事をすませ、自室で少しのんびりとして早めに就寝。
 今朝は(ま、いつものことだが)あたふたと出勤支度をして生ゴミを出して出勤。午前中は連続の授業、そして昼休みは(これまた例のごとく)学生の応対などをしてつぶれる。午後、息子の塾の個人面談に。広島随一のH学院中学も射程圏内だと言われるが(笑)、「特に行かせたいと思ったことはないんですが...。」と正直ながらもすげない返事をしてしまい、呆れられてしまった模様。(笑) 昼食を済ませ、午後2時過ぎに職場に戻る。その後、1時間ほど入試広報室で仕事。そして職場脱走。(爆)
 とは言うものの行き先はテニスクラブではなく、繁華街の老舗の楽器屋さん。先日、チェック&メンテナンスに出していた1983年製のオヴェーションの引き取り。中も診てもらったが取り立てて慌てて処置をしなければならないほどのコンディションではないとのこと。
 一旦、帰宅し、ギターを城に置き、そしてまたまた職場へ。
 学生会館の防音室(ロック部の練習場)へ行き少し指導(?)をしてから自室へ。溜まっていた仕事、それからウェブ関係の作業をして午後7時過ぎ、着替えをして、高台のテニスコートへ。(笑) 2時間弱、テニスのコーチをする。(笑)
 9時前、自室に戻りメールの返信、その他の作業をして、10時過ぎに帰宅。
 11時過ぎ、城へ。今期から新たに持っている授業のための読書などをして午前零時。PCを立ち上げ、この日記。
 ふわ〜...。もう眠い...。今日、テニス部の練習の最後のランニングがきいているみたいだ...。(1Kmくらいしか走っていないのに、足がガクガクだ...。)


23日(水)
 ええっとぉ、この日は何をしたっけ...?(笑)<って、これを書いているのは26日(土)の午後11時過ぎなんだけれど。

 う〜ん、間違いないのは朝から出勤して(笑)、午前中は連続で授業があったことだ...。そのあとは、う〜ん、なんだかんだとあって(?)、で、夜、8時半に娘を迎えに行くまで職場でバタバタしてたような気がする...。
 で、娘のピアノ教室の迎え、塾帰りの息子の迎えをして9時過ぎに帰宅。その後は、う〜ん、覚えていないけれど、夕食、そして自室でぼぉ〜っとしながらのんだくれていたのだと思う。


24日(木)
 午前中、授業を2つ。財布を忘れたため、お昼に一旦、家に帰り、それからテニスクラブへ。
 だが、着替えはしたものの、あいにく、雨が降りだしてしまう。(ToT)
 で、雨が止むまでしばらく待とうということで、クラシックギターのサドル交換のための部品の調整(笑)を始める。ま、今日の午後は完全に仕事を入れずに空けている訳だし。
 ってことで、サドルの高さ、薄さを調整するため、耐水サンドペーパーで丹念に削る。(火曜日に楽器店に行った時に購入した汎用の交換部品は高さ、厚さともに大きめだったのだ...。)
 で、テニスクラブで1時間半ほど待ち、結局雨が上がりそうにないんであきらめてスーツに着替え、3時前に出勤。(笑) 再びサドル削りの微調整をして、サドル交換。
 うむ、これでクラシックギター(例の(?)アストリアスギターの前身のMEIKOギター)の弦高も8ミリくらいから4ミリ程度に下がって弾きやすくなったぞ!

 というようなことを夕方までやって、それから仕事。書類の処理、授業の準備等をして、午後9時半過ぎに息子の迎えで駅に。
 10時過ぎ、帰宅。それから先は特に記すようなことはない。


25日(金)
 この日も朝から昼まで授業。慌ただしく昼食を終え、1時から学科会議。2時過ぎに終わって入試広報関係の仕事。そして夕方4時半から併設校との連絡協議会が2時間ほど。で、自室に戻って少しのんびり。それから明日の社会人対象の講座のための教材の準備等をして、午後9時前に帰宅。
 それからMDのダビングなどをして、お風呂へ。1時前に就寝。


26日(土)
 ってことで(?)、今日は8時過ぎに出勤。 
 のんびりと予習して(笑)、9時半から社会人対象の授業。昼前に終了。今日は精神的に(?)のんびりとできる日。
 昼前、ちょっと買い物に。(ダブルネックのギターを買ってしまう。(爆)) 午後2時前、いきつけのお好み焼き屋さんで昼食。部屋に戻ってしばらくギターをつま弾いたりする。
 夕方、睡魔に襲われ2時間ほどソファーで横になる。(笑)
 7時半過ぎ、職場を出て、アルパークへ。今夜はオフコースコピーバンドHOCBの新メンバーの歓迎会。
 10時前に会場の(笑)居酒屋を出て帰途につく。路面電車、タクシーと乗り継ぎ、10時45分、帰宅。
 で、この日記をつけながら、もう1台のPCでインターネットに接続し、メールを書いたり、オークションを眺めたりしながらジンをあおる。(笑) で、今、零時半過ぎ。ふぅ〜...。そろそろ寝ようかな...。


27日(日)
 朝、9時半過ぎまでベッドでごろごろする。のっそり起きだしてコーヒー。「うぉ〜、絶好のテニス日和だぁ〜っ!」と思いつつも、庭の草抜きなどなどで午前中を過ごす。
 お昼前に妻はお出かけ。で、娘と息子と3人で書店に行き、そして新装開店したラーメン屋へ。昼食後、買い物をして、帰宅。3人で骨折セリカの洗車、植木の手入れなど。
 夕方から飲み始める。(爆)
 ギターを弾いたり音楽を聴いたり本を読んだりしてのんびりとした日曜の夕方〜夜を過ごす。
 10時前、ついついうたた寝をしてしまう。で、午前3時前に起き、そして1時間ほど篭城。(爆) 4時過ぎに母屋に戻り就寝。


28日(月)
 朝から仕事。ま、普通そうだろうが。
 で、何でだったかな、あ、そうそう、大学案内の校了も近いということで最終チェックなどで一人、一字一句確認したりして午後の数時間を過ごし(笑)、そして夕方4時半からから会議が二つ。で、8時前に終わってやれやれ、って感じ。


29日(火)
 この日は「みどりの日」。何とも冴えない名前の休日だが、休みでないよりはましだからいい。(意味不明) ま、個人的には「昭和天皇誕生日」でもいいんだが。というか、天皇が次々と亡くなって「平成天皇誕生日」、「**天皇誕生日」って感じでどんどんと祝日ができたらいいな。(爆)>不敬罪で投獄だぁ〜!
 ま、それもさておき、う〜ん、この日は何をしたっけ...?(と、書いているのは5月6日の午後11時過ぎ。)
 しばし考えて思い出した。(笑) この日は11時過ぎに職場へ。そしてしばらく自室で仕事。それからソファーで仮眠。(笑) で、1時過ぎに防音室(ロック部のスタジオ)にギター(ダブルネック、それからAR1500)を持ち込んで試奏。ま、「試奏」って言ってももう購入済みの自分のギターだけれど、本格的にアンプで鳴らしてみたかった訳だ。 
 で、ロック部員2名を連れて遅い昼食へ。そして6時過ぎくらいに帰宅。それから先はあんまり覚えてないけれど(笑)、自室で飲んだくれて、ネコと遊んだり(笑)、MIDI制作にも精を出したような気がする、うん。


30日(水)
 この日も朝から仕事。
 午後は特に予定はなかったんで、銀行に行ったところ、月末ということからか、あるいは連休間近ということからか、とにかく混んでいて小1時間ほどかかって用件をすませる。
 夕方、隣の教授に用があって訪ねたところ、私の用件は数分で済んだにも関わらず、その後、長話に付き合わされ、1時間半ほど拘束される...。(爆)
 で、午後8時過ぎに帰宅。帰宅後は、う〜ん、何をしたっけ...? 良く覚えていないけれど午前1時前くらいに就寝したはず。

hanko

inserted by FC2 system