HASENOBU日々汲々日記



2003年05月

トップへ戻る

2003年05月


1日(木)
 朝から娘を乗せて出勤。娘の通う高校は、木曜日に私が出講している大学の併設校なのだ。
 で、朝、連続の授業。そして本務校へ。>大学案内の最終チェック、そして校了。1月から掛かり切りだったこの仕事もやっと終わり...。ふぅ〜...。
 そして職場脱走。(爆) 五日市インターチェンジ近くのフードコート(笑)内のカレー屋さんで昼食。2時過ぎ、テニスクラブへ。
 そして夕方、6時前に職場に戻る。そして6時から1時間半ほどの会議に。
 帰宅は9時前くらい。遊びに抜け出してこう書くのもなんだけれど(笑)、とにかく疲れる一日だった記憶がある...。


2日(金)
 朝、連続の授業。とは言え、この日は「ゼミ」が二つある曜日。最初の「卒業ゼミI」では受講生1名(中国人留学生)と「さし」の授業。その次の「基礎ゼミI」は今回は個人面談。
 午後は、う〜ん、確かインターネット関係で(というか、ギター関係のホームページのことで)作業をしたと思う。
 で、う〜ん...、この日は早く、多分7時過ぎには帰宅したような...。 


3日(土)
 やった〜、三連休だ〜!!
 ってことで、昼過ぎから飲んだくれた記憶が。(爆)
 今回の連休のテーマは「家の大掃除」。(爆) 近々、息子(小6)の「家庭訪問」があるという....。で、掃除、片付けをやりながらも、作りかけていたMIDI制作にも没頭。


4日(日)
 この日もMIDI制作にかなりの時間を費やしたはず。
 夕方前に近くのスーパーマーケットに妻と買い物に。そして5時過ぎに妻がお出かけ。妻を見送り、一人で酒盛り。(爆) 午後8時から、娘、息子と3人で庭でバーベキュー。


5日(月)
 あっと言う間に三連休もおしまいの日。家の片付け、大掃除も大詰めを迎える。昼過ぎから飲んだくれる。(爆)
 その傍ら(?)で、MIDIの制作。午後11時過ぎに完成。
 遅いお風呂に入り、それから持ち帰っていたけれどもやりそびれていた仕事に着手し、午前3時前に就寝。


6日(火)
 朝、少し早めに家を出て8時過ぎに出勤。今日の授業の準備を焦って行なう。
 午後、昼食を久し振りに行きつけのラーメン屋で。そして自室に戻ったら、ロック部の学生が来て、ギターの指導、その他を夕方まで。
 6時から会議が二つ。8時半過ぎに終了し、解放される。(笑) で、明日の授業の教材準備などをしているうちに午後9時半を廻り、10時過ぎに帰宅。
 夕食を食べ、11時過ぎに自室へ。で、記憶を辿りながら溜まっていたこの日記をつけたり、あるいは(もう一台のPCで)メールを書いたりして、そして今、零時半過ぎ。そろそろ寝ようかな、ってところ。
 ちなみに「溜まっていた」というのは決して溜めていた訳じゃなくって、ただただ、職場のPCと自宅のPC(共に、マックの方)との掛け橋となるZIPディスクを持ち帰り忘れるということが連続したため、である。さぼった訳じゃない。(笑)



7日(水)
 朝、バタバタと出かけ、そして午前中は授業。昼休みもなんだかんだと学生がやって来てくつろげず。で、少し遅い昼食をとり、そして少しだけ一息ついて、そして2時過ぎに入試広報課長と岩国へ出張。>進学相談会の季節の始まり〜(笑)
 帰りは急ぐ必要もなかったんで一般道を通って戻り、職場に帰り着いたのは午後7時半過ぎ。で、ゴソゴソとしてから午後8時半、娘の迎え、そして続いて息子の迎え。
 帰り道、お弁当を買い、9時過ぎに帰宅。妻の帰りが遅く、先に3人で食事。
 11時前、自室に籠る。で、インターネットに接続して掲示板に書き込みをしたり、オークションでギター並びに関連機材のページを眺めたりして午前1時過ぎ、就寝。


8日(木)
 昨日同様、朝、バタバタとゴミを捨てたりしてから出勤。>って、別の大学にだが。(笑)
 午後2時過ぎにテニスクラブへ。6時半過ぎ、本来の職場に出勤。(笑)
 娘が(とある理由で)7時過ぎに私の職場の部屋へ来る。
 8時半過ぎ、大型家電店に行く。
 9時半過ぎ、息子を迎えに行き、そのまま3人で外食。(今日、妻はとある研究会の飲み会参加。)
 24時間営業のスーパーマーケットに寄って、そして帰宅は11時前。で、今、午前零時半過ぎ。もうしんどいから寝ようかな。


9日(金)
 朝はいつも通り。昼休み、今年の初めから長い間かかっていた「大学案内」が納品される...。何となく感無量...。(ToT) やっとできあがったぁ〜...。
 昼食を5分少々で済ませ、小会議室へ急行。
 あ...。勘違いしてた...。夕方からだった...。>会議(爆)
 で、入試広報室でしばらく仕事。3時半過ぎに自室に戻り少しのんびり。
 4時半から連続の会議。7時半過ぎに解放される。あまりの空腹に耐えかね、カップヌードルをすする。そして翌日の社会人対象の講座の準備&予習などをして10時過ぎに帰宅。夕食後は自室(もちろん城のことだ)でインターネットで遊ぶ。(爆)
 う〜ん、もうギターを買うつもりはないのだけれど、オークションのページを見ているととにかく楽しいなぁ。(笑) で、零時半前に就寝。


10日(土)
 「私も街に出かけるから駅まで連れてって〜!」という娘を車に乗せ、職場近くで降ろし、そして9時20分過ぎに出勤。で、9時半から90分の講座。
 授業後の片付けなどをしているうちに11時半となり自室へ。
 昨年11月に上京した(笑)際に見つけ、その後、通信販売(?)で買ったとあるギターをとある方に譲渡することとなったため、最後の手入れをして梱包、発送する。
 コンビニエンスストアで買ったお弁当を持ち帰り自室で昼食。それから1〜6時まで、う〜ん、なんだかんだとゴソゴソして過ごし息子の迎えに行き、6時半過ぎに帰宅。夕食後、城にこもってギターをつま弾いたり、持ち帰った仕事をしたり、インターネットの世界を彷徨ったりして過ごし午前零時前に就寝。


11日(日)
 朝から雨。<ま、どうでもいいんだが。
 のんびりと8時過ぎまで熟睡。で、起きてコーヒーを飲んで、朝っぱらから入城。今日は一日のんびりとギターを弾いたりしてネコと和むことを決意。(意味不明)


12日(月)
 ってことで、うん、日曜日はほんとにネコと和んだ日だった。(笑) 夕方、妻とスーパーマーケットに買い物に出かけた以外は丸一日自宅でゴソゴソしていた。
 で、月曜日は、ま、夕方までは普通の一日。夕方からまたまた連続の会議だったが2時間ほどで終了し、そして午後7時半、上司の還暦祝いのために同僚3人で一席設ける。>もちろん「飲み会」ということだが。
 週の始めということもあって、ま、常識的なところでお開き。9時半過ぎに妻に迎えに来てもらい塾帰りの息子と3人で帰宅。
 入城後、ジンをあおって寝る。(爆)


13日(火)
 早起きしてバスで出勤。(昨日、骨折セリカを職場に置いて帰ったため。)
 それ以外は、う〜ん、あまり記憶にない一日。普通通りだったんだろうと思う。


14日(水)
 この日は、うん、慌ただしかった。朝、朝食もそこそこに焦って出勤。そして昼休みは(広報誌のことで)業者さんと打ち合わせ。その後もバタバタと学内をあちこち走り回ったり、時々部屋に戻り、また呼びだされて、という感じ。そして気がつけば(?)午後8時半。(笑) で、息子を迎えに行き、そして買い物をして帰宅。


15日(木)
 朝、娘を車に乗せ一緒に出かける。(ま、毎週木曜日はそうなんだ。) 仕事を終え、昼御飯をのんびりと食べ、「よぉ〜し、今日も夕方まではテニスコートだ!」と思ったら空模様が...。
 で、仕方なく自宅に帰り、ふてくされて(笑)自室で音楽を聴いたり、本を読んだりして過ごす。
 3時過ぎ、外に出てみると雨はすっかり上がって、う〜ん、曇り空とはいえ、雨雲らしきものはなし。
 で、コートに急行。(爆) そして2時間ほどテニス。のんびりとシャワーを浴び、7時前に出勤。(笑) そして10時前に息子の迎え。


16日(金)
 慌ただしい金曜。(ま、金曜日はたいていそうなんだが。(笑)) 午前中の授業を終え、昼休みは学生の応対で忙殺。昼食は近くのラーメン屋さん。そしてその後は明日のビッグイベントのためにまたまた学内をあちこち走り回る。夕方、プレースメントセミナー(ま、卒業生を招いての就職ガイダンスだ。)の録画、写真撮影などで90分をロス。(爆) それからまたまた東奔西走状態へ。7時過ぎにようやく自室でのんびり...。ふぅ〜...。
 で、もうすぐ午前1時半になるところ。さてさて、明日に備えて寝ようかな。


17日(土)
 今日は娘の高校の授業参観&保護者懇談会ということだが、これは妻にまかせ、私は出勤。来年度入試に向けての「オープンキャンパス」、つまり「大学見学会」の第1回目なのだ...。
 で、この趣旨からして私の部署の管轄行事ってことで、朝から最後の準備であたふたとし、一気に午後4時までの日程をこなす。(?)
 午後4時半、大まかな片付けが済んだところでちょっと職場脱出。(爆)>って、テニスではないんだが。
 5時過ぎに職場に戻り、片付けの残りなど。
 それから自室でやれやれと久し振りにのんびりしてギターを弾いたり...。で、8時過ぎに職場を出て、そして帰り道、スーパーマーケットで「銀河高原ビール」を買い込んで帰宅。で、届いていたギター(爆)の手入れ、調整などを深夜まで。


18日(日)
 とにかく今年は「日曜日は休む!」ということで、先週に引き続き家でのんびりと過ごす。ネコと戯れたり、ギターを弾いたり、ジンをあおったり。(爆)
 夕方、妻とスーパーマーケットにお買い物に出かけた以外は一日家にこもる。


19日(月)
 ってことで、さぁ、また一週間が始まるぞ〜、という気合いなどかけらもなく月曜の朝を迎える。(ちなみに、日曜に週が始まるという印象は、生まれてこのかた(?)、ない。)
 で、月曜は朝の最初の授業だけで、その後は、いわゆるフリーな時間だが、今日も何だかんだとしているうちに午後4時半。定例の会議の時間。
 連続の会議が終了したのは7時過ぎ。それから部屋の片付け(笑)、翌日以降の授業の準備等をしているうちに午後9時半を廻り、息子の迎えに。
 10時前、帰宅。夕食後、11時過ぎより入城し、ネコとなごむ。(笑) で、今、午前零時半。さぁてと...、シャワーでも浴びて寝ようかな。


20日(火)
 う〜ん、最近、家に帰ってもマックの電源を入れることがなく、そのため、この日記も溜めっぱなしだ...。
 火曜日かぁ...。何したっけ...?(笑)<これを書いているのは25日(日)の午後11時半。

 もう忘れてしまったが、午前中は授業ということで間違いない。で、午後は...?
 お昼休みは入試広報室と自室を行ったり来たりしてたのは明らかだ。>業者さんからの見積もりが揃ったということで。
 で、あ、そうそう、ロック部の学生が「ギターの弾き方教えて下さい〜。」とやって来て、それでしばらく個人レッスンをしたんだった!! 
 あ、それから駅前の銀行に用があって自転車で出かけたのもこの日だ!(意味なし) とても春らしい暖かな日で、それで2時過ぎに公園のベンチでしばらく(って10分ほど)日なたぼっこをしたぞ、そう言えば...。(爆)
 で、夕方5時半から2時間ほど、今度はちゃんとした(?)英語の個人レッスンをしたんだった! それから翌日の準備、その他をやってたら9時を過ぎて急いで帰宅。夕食後はきっと入城して、ギターを弾いたり、PCで遊んだりしたんだと思う。


21日(水)
 この日も朝は授業。で、昼休みも、う〜ん、何したんだっけ、とにかく昼食をとる時間がなかったのは間違いない。
 で、車で15分ほどのところにあるケーキ屋さんに勤めている卒業生の所へ行き、先だって仕上がった大学案内の冊子を15部(笑)届けたんだった。>この学生が表紙モデルになってくれたってことで。
 そして遅い昼食をイタリアンレストランで食べて、3時過ぎに職場に戻って、そして学生会館の防音室へ。ロック部の学生と少し音合わせ。(?)
 4時過ぎに部屋に戻ったら(別の)卒業生が来て、近況報告など、1時間ほどなごんで行く。
 夕方から午後9時半までは、うん、確か、ずっと部屋にこもっていたはず。特に印象に残ること(笑)はなかったが、片付けをしたり、ギターを弾いたりもしたような気がする。
 息子の迎えに行ってそして10時過ぎに帰宅。1月末あたりに東京の楽器工房に修理を依頼していて、結局、そこでの修理はやめて、知人を通じて別のところへ持って行ってもらってリペアをしたギターと久し振りの対面。夕食を慌ただしく食べ、そしてギターのチェック。うん、これはいい仕上がりだぁ〜!>フレット関係のリペアをしてもらったのだけれど、予想よりも良い満足のゆく仕上がり
 ギターのチェック、エフェクタの音の調整などをかねてギターの練習を、う〜ん、多分午前1時過ぎくらいまで。


22日(木)
 朝はいつもの木曜と同じ。昼食を大型スーパーマーケットのレストランでしみじみと(笑)食べ、そしてテニスクラブへ!
 数時間、コートで汗を流し、シャワーを浴びて7時過ぎに出勤。(笑)
 それからまた部屋でゴソゴソして、10時前、息子の迎えに。
 帰宅した後は、ま、いつもと同じような夜。>お酒を飲んでギターを弾いたりPCで遊んだり


23日(金)
 午前中はいつもと同じく授業。午後、広報誌関係のことでバタバタして、夕方から2時間ほどの会議。夜は早く帰ってギターの練習をしたかったが(笑)、成行き上(?)一家で外食することとなり、帰ったのは10時前。早めに寝ようと思いつつも(笑)、明日のバンドの練習のことで目がさえ(笑)、2時半過ぎに就寝。


24日(土)
 朝、社会人対象の講座。それが終わった後は、娘の高校の体育祭見学へ。で、妻と一緒に1時過ぎに帰宅。昼食を食べ、そして2時半頃にまた職場へ。そして3時から7時までバンドの初練習。(ま、実際には4時間まるまるやった訳じゃないが。) 久し振りに歌を歌ったが、すぐに喉がダメになる。ギターの方は、ま、久し振りではないけれども、アンプで大きな音量で鳴らすのは久し振り。でも(?)、いやぁ、やっぱりバンドはいいなぁ〜!
 練習後、私の自室で今日の練習風景を写したビデオを観てメンバーで反省会。(うそ。) ま、コーヒーを飲んでなごみ、さらに課題曲を追加することなどを決め、9時前に解散。
 帰宅し、夕食を食べ、そして入城するも、夕方あたりから片頭痛(?)っぽい痛みでつらくなり、鎮痛剤をのみ、12時過ぎに就寝。


25日(日)
 まだ痛みが残っていたけれども、今日は日曜出勤で営業。尾道方面に上司と出かける。尾道市内のとある高校、とあるホテルでの会場形式の進学相談会に出席する。
 午後6時半過ぎ、職場に戻る。
 しばらくゴソゴソして8時半過ぎに帰宅。
 夕食後、ネコと遊んだり(笑)テレビの洋画劇場を観たりして午後11時過ぎに入城。ぼぉ〜っとしてから、この日記をぼそぼそとつけ始める。

 途中、中断を繰り返し、今、午前零時半。もう寝ようかな...。明日は授業を終えたら山口に出張だ...。>一泊二日の行程で


26日(月)
 う〜ん、この日記を書くのは一週間振りくらいだ...。もう、「日記」ではなく「週記」にしようか...。それともバンド仲間のY氏のように「月記」にしようか...。(爆)
 
 ま、冗談はさておき、この一週間を振り返ろう。(笑)>これを書いているのは31日(土)の午後8時過ぎ

 ええっとぉ、まず、月曜日は、う〜ん、朝、授業を終え、すぐに出張に出かける予定であったのだが、なんだかんだと突発的な事項、片付けておかねばならないことがあったりして、結局、10時半発の予定が12時前に。
 骨折セリカに荷物(ま、資料の類)を積み込み、いざ、山口へ。

 これまた最初は山口市近辺を、と思っていたのが、6月上旬の相談会参加の関係で行き先を変更。まずは高速道路で岩国まで行き、そこから錦川沿いに北上。島根県六日市、津和野を経由して山口のおへそ部分(?)へ。そしてそこから北上し日本海側に出て、一路、萩へ。高校を5校廻る予定が、(出発が遅れたこともあるんだけれど)僅か4校しか消化(?)できず。
 今夜の宿は私には似付かわしくない(笑)豪華ホテル。「萩本陣」という萩市内でも指折りのホテル。何とモノレールで山腹の展望露天風呂に行けるという...。(意味不明)
 で、夕食付きにすると極端に高くなる(爆)んで、外食して午後8時過ぎにチェックイン。しばらく部屋で読書。それからモノレール(貸し切り状態!(笑))に乗って、噂の露天風呂に入った後、部屋で一人、酒を飲んだくれる。「夜のお伴」(爆)のホーナーのヘッドレスギターを弾いて遊んだりして、そして零時前に(普通の館内の)温泉へ。午前1時過ぎに就寝。


27日(火)
 朝、8時前に起床。朝食を食べ、そして9時過ぎにチェックアウト。萩から長門、そして美祢、厚狭と移動し9つの高校を訪問し、午後5時過ぎに任務終了。そして職場に戻ったのは午後7時過ぎ。走行距離430Km余りの出張だった...。
 自室に戻って溜まった仕事(笑)を処理したり翌日の授業の準備をしてたりしているうちに午後8時半を過ぎ、急いで買い物(晩ご飯のお弁当(爆))をして9時前に帰宅。
 夕食後、入城し、読書をした後しばらくPCに向かい、そして(多分)零時過ぎに就寝。
 

28日(水)
 朝、(いつものように)ゴミを出し、そして出勤。昼、昨夜のお弁当の残りを昼食として(爆)食べる。1時過ぎ、数年前の卒業生が出し抜けにやって来る。(笑) ええ...? 今日は昨年卒業した学生が「英文法を教えて欲しいから来ます。」ということだったのだが、アポなしの卒業生も来たって訳だ。(笑) で、当然のごとくバッティング。(笑) ってことで、予約ありの卒業生を優先し(笑)、そして4時過ぎから、アポなしの卒業生の対応。
 卒業後の動向、同級生達の異動(?)などを聞いたりして和み、6時を過ぎる。
 それから2時間ほどは少しゆとりの時間。(笑) で、8時半過ぎにピアノ教室を終えた娘、それから塾帰りの息子を迎えに行き、9時前に帰宅。
 う〜ん、夕食後、入城したのは間違いないが、記憶が定かではない...。多分(笑)午前1時前に就寝。


29日(木)
 この日はいつもと同じような木曜日。午前中は非常勤講師として他の大学で講義、そして午後は(唯一、私の「レクリエーションタイム」である(笑))テニス。
 夕方、職場へ。バンド仲間のY氏が来訪。ギターのことやオフコースのことなどでしばし歓談。う〜ん、やはり近くにオフコースファンがいるってのは、うれしいなぁ...。>しみじみ
 夜、自室で色々とゴソゴソ。そして9時半過ぎに息子の迎えに。10時、帰宅。その後はいつも通り。>飲んだくれる


30日(金)
 朝、授業。お昼休み、出張へ出発。岩国市内の高校を5校訪問し、夕方5時過ぎに職場に戻る。組合の総会に参加。7時前に執行部の打ち合わせが終わり自室へ。
 で、授業の準備、その他をして午後9時過ぎに職場を出て、買い物をすませ帰宅。
 帰宅後はいつもと同じ。


31日(土)
 台風が来る〜、ってことで娘の高校は臨時休校。だが、大騒ぎした割には控え目な天候で(笑)、私は朝から通常通りの出勤。
 社会人対象の講座を終え、「さぁて、午後のバンド練習のための練習をしようか〜!」と思っていたところにふらりと学生が2名訪れる。(笑) 「特に急ぎの用件ではないのですが、就職のことで相談したいことが...。最近、先生、部屋にいないことが多いみたいなんで...。」とのことで、ま、追い返す訳にも行かず、半分深刻な、半分雑談のような話で約3時間。(爆)
 2時過ぎ、食べそこねた昼食を近くのスーパーで買い込み、急いで食べて、そして課題曲の練習。(爆) 2時45分、スタジオ入り。(笑) 機材のセッティングなどをしているとバンド仲間の登場。それから、到着が少し遅れたメンバーを迎えに行ったりして3時20分、練習開始。
 今日はキーボード不在ということで、スカスカの感じの演奏になってしまったが、とにもかくにも練習。午後5時過ぎにリードヴォーカルが用事で早退(笑)し、その後、少し練習して6時にあがる。
 それから私の自室(もちろん職場の、だ。(笑))で例のごとく、反省会。(<うそ。) で、7時過ぎまで、ま、歓談。
 それから息子を迎えに行き、7時半過ぎに帰宅。8時、入城し、PCに向かい、日記をつけ始める。
 妻が持ち帰った仕事で忙しく、私は「テレビの洋画劇場で〜♪」アクションもの(?)を観ながら、娘と「たこ焼き」を作る。<これがHASENOBU家の夕食。(爆)
 午後11時過ぎ、入城し、九州のとある方から送ってもらった本格焼酎を取り出し、飲む。(笑) うまいっ!(爆)
 で、零時過ぎ、酩酊状態で母屋に戻り、ささっとシャワーを浴びて、そして就寝。  

hanko

inserted by FC2 system