HASENOBU日々汲々日記



2003年07月

トップへ戻る

2003年07月


1日(火)
 よほど異変がないかぎりは(笑)しばらく朝のことは省略しよう。>今月末までは基本的に同じような感じのはずだから。
 で、クラスの学生に呼び出しをかけていたため、昼休みはその応対に追われる。
 1時過ぎ、人気のなくなった食堂で昼御飯。1時半過ぎ、自室に戻ったところ、中国人留学生(私のクラスの学生)が部屋の前で「先生、待ってましたけどいいですか?」と言う。で、しばらく日本語関係の質問に答えたりする。
 3時前、入れ替わるかのようにロック部の学生が2人やって来て、ギターの弾き方、選び方(笑)の質問などを受ける。コーヒーをいれ、しばらく歓談。
 5時、編入学を希望している1年生が登場。散発的に(?)勉強を見てやっているんだけれど、このところ私が出かけることが多かったために久し振りの個人レッスン。
 午後7時過ぎ、学生が帰り、やっと「やれやれ...。」という感じ。
 「さぁてと、今日は久し振りに8時前に帰宅しようかな。」と思っていると、ホームページ関係(もちろん、職場の、であって「くまきの部屋」ではない(笑))のことで、卒業生から一種のクレームのメールが届く。(爆)
 こまかに書くと長くなるんで簡単に書くと、その人が掲載された雑誌のことを紹介した広報誌がホームページ内の記事で、似てはいるけれども違った職業名で書かれているから修正してくれ、という内容。
 う〜む...。確かにその指摘のあった部分は私が関与しているのではあるが、業者からPDFファイルでもらったものだ...。
 で、実に原始的な方法で作業を行い、どうにかPDFファイルを作り、修正する。が、私の貧弱なWindows機で作業したため、何度もフリーズ(メモリ不足など)やエラーが生じ、その度に再起動したりして手間取り、午後10時半過ぎにやっと完成。
 11時、帰宅。夕食後、たまたまテレビでウィンブルドンテニスの放送が目に留まり、ついつい観戦してしまう。
 で、午前3時前、就寝。(爆)

2日(水)
 いきなり昼休みからだが(笑)、学長に呼ばれ、広報誌用の原稿を受けとる。
 そして防音室へ。10月初めの大学祭で演奏する曲の音合わせをするから来て欲しいと頼まれていたのだ。
 で、昼食も食べずに行き、音合わせ。う〜ん、先はまだまだ見えないぞ...。
 ってことで、特に問題となっているドラム(って、私自身はドラムはほとんど叩けないんだけれど)で、午後5時前までつきっきり。
 5時、部屋に戻り、遅い昼食(笑)のカップヌードル。<結構、侘びしい...。
 6時前、バンドのメンバー(って、学生のバンドではなく、私が属している社会人バンド(笑))が遊びに来る。で、1時間ほどなごむ。
 7時過ぎ、仕事に戻って学長の原稿の修正、広報誌の初校の校正などをして、8時、娘を迎えに行く。
 塾帰りの息子も拾って帰宅したのは8時45分。
 で、今、午前零時半。う〜、眠い...。

3日(木)
 前夜「午前零時半。う〜、眠い...。」とか書いているが、確かこの日も寝室に行ってついついウィンブルドンテニスを観てしまって(笑)午前2時過ぎに就寝した。
 いつもなら木曜日は午後からテニスの日であるが、雨のため、午後1時前には職場へ。それから午後9時半過ぎの息子の迎えまで、う〜ん、何をしていたんだろう...?(笑) ま、仕事が中心だとは思うけれど、時折ギターをつま弾いていたような気がする。帰宅後は不明。多分いつもと同じ。>飲んだくれて寝る(笑)

4日(金)
 朝の授業を終え、昼休み、色々と準備をして、そして呉のとある高校へ向かう。高校内で開催される「進学ガイダンス」に参加し、とんぼ返りで夕方4時半過ぎに職場に。そして1時間ほどの会議。ふぅ〜...。
 8時半過ぎ、職場をあとにし、帰路につく。途中、スーパーマーケットで買い物をして9時、帰宅。

5日(土)
 唐突だが(笑)、今日は「入学試験」の日。で、朝から出勤。職務上、来ていなければならないのだが、特に役割はなく自室待機。(笑) で、その間、資料の片付け等々。
 午後2時過ぎから、何故だか気力が萎え(笑)、机にうつ伏せになってぼぉ〜っとする...。理由不明の焦燥感などを感じつつ読書。(爆) で、午後8時前に帰宅。夕食後、テレビの洋画劇場を観る。
 11時過ぎ、入城。2時間ほどゴソゴソとしてそして就寝。

6日(日)
 朝、9時まで惰眠を貪る。
 パンとトーストの軽い食事のあと、入城。コンパクトなエレキギターの弦を交換。ギターの手入れをしながらの作業で1時間ほどかかる。
 昼、即席ラーメンを作る。(笑) 3時過ぎから夕方6時半まで昼寝。(爆)
 入城後、持ち帰っていた仕事を処理。そして8時半、一家で外食。焼肉屋さんへ行き、そして10時、帰宅。さらにチーズケーキを食し(笑)、11時過ぎに入城。音楽を聴きながらPCで駄文を書いたりして今、午前1時。

7日(月)
 今日は七夕だ。
 職場で、以前、竹を用意して七夕祭りをやっていたことを思い出し、急に思い立って(笑)それを復活させようとしたが、断念。
 入試広報室関係のことで午後、あたふたと過ごす。
 夕方から連続の会議。だが、6時半前には終了。自室で少しゆったりし、それから授業の準備など。9時半過ぎ、息子を迎えに行き、10時前に帰宅。夕食後、入城し、ギターの練習など。

8日(火)
 昼休み、すぐに出かける予定だったのが広報誌関係のこと、あるいは授業関係のことで学生が来たりして遅くなり午後1時に防府に向けて出発。途中のサービスエリアでささっと軽い食事をとり、高速道路をとばす。(トンネル内で最高瞬間時速170Kmを記録してしまう。(爆)) 午後2時半過ぎ、進学相談会に出席。会場はとある公共施設の体育館。(爆) もちろん冷房なし、である...。座っているだけでじわ〜っと汗が出てくるような蒸し暑い中、3時間ほど過ごす...。しかも収穫(?)ゼロ...。
 打ちひしがれた気分で帰途に。のんびりと(途中で長めの休憩を取りながら)戻り、午後7時半過ぎ、職場着。出かけている間に溜まった仕事を片付けて、8時半過ぎ、家路につく。途中、スーパーマーケットに寄り、ネコのエサ、自分用の半袖シャツを買う。(笑)
 夕食を終え、10時過ぎ、入城。音楽を聞いて本を読んだり、酒を飲んだりして午前零時。
 シャワーを浴びている時に、ふと髪の毛を切りたくなり、電気バリカンを取り出し適当に切る。(笑) 鏡も見ずにやっていたため、仕上げは妻に任せる。(笑)
 午前1時過ぎ、就寝。

9日(水)
 学生を呼び集めてちょっとした説明会を開いたため昼休みの半分はつぶれ、そしてその後はロック部の「音合わせ」に付き合うために防音室に行き、つぶれる。(笑)
 1時過ぎ、かろうじて残っていた定食を学生食堂で食べ、その後、入試広報室へ。
2時過ぎ、再び防音室へ行き、リズム感に問題を持つドラマーの練習を見てやる。(って、偉そうな書き方だけれど。) 3時前、一旦部屋に戻り、仕事をしようとしていたら、とある学生(山口出身で、テニス部員)が就職のこと、生活のことで相談に現われる。1時間ほど話をして夕方、またまた防音室へ。>ギター担当の学生から指導を頼まれていたのだ。(笑)
 6時半、一応、指導を(笑)切り上げ、戻ろうとしたら自治会の学生に呼び止められる。そして1時間ほど自治会役員室(笑)で雑談。
 まるまる半日を学生のために費やしてしまい、仕上げる予定だった仕事に8時前になって着手。で、30分ほどしたところで娘&息子の迎えの時間に。
 コンビニエンスストアで夕食の弁当を買い込み、9時、帰宅。
 午後9時半、入城。しばらくぼぉ〜っとする。で、おもむろにこの日記をつけ始め、今10時半。暑さのせいか良く分からないがとにかく気力が充実しない...。さぁて、きゅ〜っと飲んで早めに寝ようかなぁ、と思っているところである...。

10日(木)
 朝、省略。午後、まずは昼食を食べ、そして1時過ぎ、いそいそとテニスクラブへ。今にも雨が降りそうな気配であるにも関わらず、である。(笑)
 で、1時間少しプレーをしたところで雨が降りだす。だが(?)先週は朝から雨でせっかくのチャンスを失っていただけに早々に引き下がる訳には行かない。(<結構、意地になっている。) ということで、雨が止むのを、そしてコートが乾くのを待ち(爆)、再度プレー。そしたらまた20分ほどで雨が...。(爆) で、さっきと同様、執念深く1時間ほど待機し(笑)、夕方5時過ぎにまたまたプレー再開。
 で、30分ほどコートにいたらまた雨...。(爆)
 結局、シャワーを浴び、テニスクラブを後にしたのは午後6時半過ぎ。5時間半の中でプレーしたのは2時間弱か...?(笑)
 渋滞の中、職場に向かい、7時前に着。それから、う〜ん、何したっけ...? ま、「のんびりした」ということはない、のは間違いないと思うけれど。(笑)<確か、広報誌関係のことでバタバタしたような...。
 午後9時半過ぎ、駅に行き、息子を拾い、帰る途中コンビニエンスストアで夕食の弁当を買い込み、帰宅。<この晩も妻の帰りが遅かったのだ。
 11時過ぎ、入城。その後は、う〜ん...、不明。だけど特に早く就寝ってこともなかったはず。恐らく午前1時前くらいには寝た(かなぁ)。

11日(金)
 昼、学生が次々と訪問してきて何だか慌ただしい時間。昼休みが終わってから昼食。その後、入試広報室にしばらく缶詰め状態。
 夕方、月例の会議。6時前に終了。またまた入試広報室でちょいと作業。6時過ぎに部屋に。
 7時頃(?)、バンド仲間のS氏、登場。(登場、って...。(笑)) 実は、不本意ながら、学生達のバンドのドラム担当者が、う〜ん、ちょいとリズム感に難あり(って、私も人のことは言えないんだけれど)ってことで、S氏の奥方(って、この方もバンド仲間なんだけれど)にヘルプを頼もうという訳で、その音源を取りに来てもらったのだ。
 で、しばらくS氏と談笑。8時前、S氏がいとまを告げ(笑)、その後、翌日の授業の準備などなど。
 8時半過ぎ、帰途につく。
 夕食後、10時前から4時間ほど英語学習関係の本を数冊読み、午前2時過ぎ、就寝。

12日(土)
 朝、9時前に出勤。授業の準備を整え、社会人対象の講座。11時過ぎに終わり、自室で「ふぅ〜...。」とくつろぐ。1時過ぎ、久々に近くのラーメン屋さんへ。
 それから自室でぼぉ〜っとしていたら眠くなり(笑)ソファーで1時間ほど昼寝。
 入試広報関係の仕事をして、夕方6時半前に息子の迎え、そして帰宅。
 9時過ぎ、入城。ギターを弾いたり、PCで遊んだり、電話をしたり、本格的になごむ。(意味不明)
 午前零時から3時前まで読書。

13日(日)
 昨日(まで)の夜更かしのせいか、11時まで熟睡。
 軽いブランチを食べ、入城。ギターの手入れ、練習など。
 午後4時過ぎ、昼食というか何と言うか、とにかく、一家で出かけ、ラーメン屋さんへ。
 それから帰りにスーパーマーケットで買い物をして6時過ぎ、帰宅。
 自室にこもりギターの練習。夕食後も同様。<但し酒を飲みながら。(爆)
 で、今、午前1時過ぎ...。あ〜、明日は萩日帰りという出張が待ち受けている...。(ToT)

14日(月)
 バタバタと出勤し、授業を終える。印刷業者さんと私が編集責任者である広報誌の最終確認、ファックスのやり取りなどをして、ゴーサインを出す。また、担当となっている校外実習関係の調整であたふたとし(笑)、11時半過ぎに職場を出て、萩に向かう。
 ま、地図を見てもらえれば分かるんだけれど、なかなか移動が大変である。>萩までのルート
 結局、安直なルート、つまり山陽自動車道で防府まで行き、そこから一般道で山口県を横断するように北上するというルートを選ぶ。距離にして片道170キロほど。一般道もここには書けないような時速でとばし(笑)、昼食をゆったりととったにも関わらず、2時半前には萩到着。時間が余ったため(笑)、海岸でしばらくぼぉ〜っとする。
 午後3時半から約3時間ほど、ホテルでの進学相談会に参加。収穫、ゼロ。(爆)
 夕方、打ちひしがれた気分で萩を発ち、帰路につく。途中、ものすごくお腹が減ってしまい、図らずも本格的に夕食を食べる。
 午後9時、職場着。持ち帰った資料を片付けたりゴソゴソとして、そして9時45分、息子の迎えに行き、そして帰宅。その後もいつも通りで、(多分)午前1時過ぎに就寝。

15日(火)
 昼休み、またまたロック部の学生が音合わせをするとのことで防音室へ。
 1時過ぎ、昼食。う〜ん、それから、入試広報室で今週末に開催される「オープンキャンパス」関係の資料(案内図だとか)の印刷などなどをしているうちに夕方。
 今日は早く帰れるかなと思っていたが、結局9時過ぎに帰宅。その後は省略。

16日(水)
 朝、連続の授業を終え、そして昼休み、学生を多数呼びだしていたため、その対応であたふた。1時過ぎ、ささっと昼食を食べ、1時半、職場発。今日は広島市北部のとある高校での進学ガイダンスに参加。5時前、解放され(?)、帰路につく。6時過ぎに職場に到着。校外実習関係のことを電話で打ち合わせし、6時半から組合執行委員の会議に出席。8時過ぎ、自室に戻る。
 8時半過ぎに息子を迎えに。娘の迎えは妻。
 で、9時前に家族揃ってそのまま外食。
 10時過ぎ、帰宅。後は略。(笑)

17日(木)
 昼、授業を終え、一旦帰宅。即席ラーメン、ごはん、納豆という昼食をほそぼそと食べ(笑)、そして息子の通う小学校へ。担任の先生との個人面談&成績表授与。(笑) ま、成績の方は全然気にならないのだが、生活態度その他のことが気掛かりであるため、色々と詳しく話してもらう。
 それからもう一度帰宅し、そして準備を整えて(笑)、いざ、テニスクラブへ!(爆)
 6時過ぎまでプレーし、シャワーを浴び、途中、ホームセンターで買い物をしてから午後7時半、職場に。2時間ほどごそごそとする。
 それから息子の迎えに行き、10時前、帰宅。
 その後は略。(笑) で、今、ちょうど午前零時。もう寝ようっと。

18日(金)
 う〜む...。この日は何をしたっけ...?>これを書いているのは21日の夜10時前

 ま、朝はいつも通りで間違いない。>2つ連続の授業ということだ。
 で、昼休みは、う〜ん、多分、部屋にいたんだと思う。このところ学生を呼びだして書類を渡したり回収したり、面談したり、ということの繰り返しだし。(笑)

 午後、遅い昼食をとり、その後は入試広報関係の仕事をごそごそとした記憶がある。午後4時過ぎから防音室に行き、ロック部員の指導。(笑) 6時過ぎに自室に戻り翌日の(社会人対象の)授業の準備&予習。
 8時半過ぎに帰宅。妻が不在のため、子供2人を連れてファミリーレストランへ出かけ、帰りに本屋さんに立ち寄り10時前に帰宅。夜半過ぎ、激しい雨と雷。午前1時過ぎには数分間の停電までも。(笑) 午前3時前に就寝。

19日(土)
 朝、9時前に出勤。11時過ぎにフリーの身に。(笑)
 部屋で即席の焼きそばなどを食べ、午後に備える。
 1時、学生会館の防音室へ。第3回HOCB(ま、私の入っている社会人音楽サークル(笑))の練習ということで、そのセッティング。そしてギターの練習など。(笑)
 午後2時過ぎ、急遽仕事で来れなくなってしまったキーボーディストを除き全員揃い練習開始。ついでに(?)ロック部の学生2名が見学に来る。
 また、午後4時過ぎ、同僚がふらりと現われ(笑)、その人にキーボードの手伝いをしてもらい、練習。そして午後7時前に終了し、部屋を片付ける。
 7時過ぎ、都合で帰ったベーシスト、ドラマーを除いて他の参加者(バンドのメンバー、ロック部部員2名、同僚1名)を自室に招いてコーヒーを飲みながら反省会(うそ)。午後9時、同僚が去り、そして9時半前に反省会(うそ)が終了。
 部屋の片付けなどをして、10時過ぎに職場をあとにする。帰りにコンビニエンスストアーで弁当を買って帰宅。>今日は妻と子供は、年中行事となっている一種の慰安旅行(笑)で不在なのだ。<ちなみに私は翌日の仕事のため、旅行には不参加
 11時過ぎ、食事を終え入城。PCで遊んだりギターを弾いたりして午前1時過ぎ、就寝。

20日(日)
 朝からシャワーを浴び、トーストを食べ、9時前に出勤。今日は入試広報関係の重大なイベントがある日なのだ...。
 で、午後3時半までそのイベント。その後、学科の会議が開かれ、午後5時半、やっと解放される...。(笑)
 世の中は「三連休」のまっただ中らしいんで、せめて夕陽が沈む前に帰りたいと思っていたが、部屋で試験問題作りなどをしていたら遅くなり、また、帰りがけに宅配便集荷拠点(?)に立ち寄ったりしたため遅くなり8時前に帰宅。
 夕食後、そそくさと入城し、ギターを弾く。<今日、届いたギター。いや、新たに買ったというのではなく。とある改造を行なうために一時期手元を離れていたギター。
 いい気分でギターを弾いたりしているうちに午前零時を廻る。(笑) それから寝室に行き、読書。午前2時過ぎ、就寝。

21日(月)
 7時過ぎに目覚めるが、二度寝をしてしまい、10時前に起床。コーヒーを飲んでぼぉ〜っとして、そして骨折セリカに乗り、街へ。
 今日は学生の校外研修(企業実習)ということで、その様子を見に行く。受け入れ先が知人(と言っていいかどうか...。(笑))ということで、挨拶がてら、って訳である。
 で、午後5時前、市内中心部を後にし、渋滞の中、帰宅。
 帰宅後は自室でぼぉ〜っとして過ごし、夕食を終え9時前に入城し、飲み始める。
 で、この日記をつけ始めた訳だが、さて、そろそろ明日の授業の準備をしなきゃ、ってところだ...。

22日(火)
 朝、省略。昼休みはなんだかんだとバタバタして過ごし、午後2時前になってやっと一息。で、骨折セリカに乗って外出し、中華料理屋さんへ。
 3時前、このところ充電の調子が変な携帯電話を修理に出すため、J-phoneショップへ。3時半過ぎ、皮膚科に行きたいという娘と待ち合わせをしてお医者さんへ。診察を終え、薬をもらって娘をバス停まで連れて行き、そして私は5時前、職場に戻る。
 明日の前期試験のための問題作成などをして午後7時、塾帰りの息子を迎えに行く。
帰宅途中、大型家電店に寄り、プリンタを購入。8時前、帰宅。後は省略。
 午前零時過ぎ、就寝。

23日(水)
 朝はいつもと同じ。但し、試験をひとつ行なったため、少し早めに自室へ。12時前に食堂で昼食。そして一旦、帰宅。(笑) ノートPC、ついでに塾に出かける息子を車に乗せる。
 1時過ぎ、職場に戻る。
 夕方まで試験問題作成など。途中、学生がコーヒーを飲みに来たり、同僚と上司の部屋に呼ばれていったりして、ふと気づくと午後5時過ぎ。試験問題を仕上げ印刷。午後7時、職場を後にし、息子の迎え、そして昨日と同様、家電店に立ち寄り、プリンタのインク(昨日のプリンタのではない。)を買って、それからスーパーマーケットで買い物をして8時、帰宅。
 自宅のマックでホームページ関係の作業。夕食を10時前に食べ、また作業。出来上がったファイルをZIPディスクでWindows機に移し、そしてアップロード。かなり能率の悪い手順。(笑) ミスがあったが直す気力もない。
 で、今、午前零時ちょっと前。さて、もう寝よう。

24日(木)
 今日は前期末テストということで少し早めに朝の仕事が終わる。
 で、骨折セリカを行きつけの(笑)トヨタカローラ店に持っていきオイル交換。ついでにタイヤもちびていたんで交換。作業してもらっている間に昼食を済ませ、午後1時半前に職場に立ち寄り、そして木曜日のメインイベントであるテニスへ。(爆)
 梅雨の晴れ間ということからか、かなり人数がいて、コートが空く順番待ちがあったりして、それで暇つぶしに近辺をランニング。
 う〜ん、ただ「走る」ってのを滅多にしないせいか、そして老化、肥満、喫煙、飲酒その他もろもろの要因のせいだろう、すぐに息切れ...。しかも足(ふくらはぎ)がつりそうになってしまう。(爆)
 ということで、その後のプレーは悲惨。(笑) 7時前にあがり(笑)シャワーを浴び、7時過ぎ、出勤。
 不在にしていた間に溜まった仕事の処理で午後9時過ぎまでドタバタ。
 帰宅後、やれやれと一息ついて夕食。珍しく連続ドラマを観て11時、入城。あとはいつもと同じ。>飲酒・喫煙・音楽鑑賞・読書など
 気掛かりだった(?)ギター関係のホームページ関連の作業をやって零時過ぎ、就寝。

25日(金)
 朝、いつもと同じだけれど、今日は前期最後の授業。今期の私の「卒業ゼミ」を受講しているのは中国人留学生1人だけなのだが、最後に「先生。この授業、とてもためになりました。本当にありがとうございます!」と言って深々と礼をして部屋を出て行った...。(ToT)
 昼、職場のホームページ関連のことで急な仕事がはいり、またまたあたふた。それから職場体験関係のことで学生が相次いでやってきたりして「ひえぇ〜」状態で昼休みは終わってしまい、引き続き、同僚と約束していたプリンタのセットアップ作業などをして、3時前、やっと自室に戻る...。で、侘びしくカップヌードル。(笑)
 というところで、突発的にこの日記をつけたところ。

 で、これを今書いているのは午後11時半過ぎ。今日の夕方以降のことを記そう。

 日記をつけた後(笑)、またもや(まだまだ?)職場体験の研修絡みのことであちこちと手配&学生の対応。そして5時前、防音室へ。<昨夜、ロック部の部員から「先生、練習しますから、よろしくお願いします!」という訴えのメールが携帯電話に届いたのだ。(笑)
 なるほど...、確かにちゃんと全員揃って練習している...。(笑) そこで1時間ほど練習に付き合う。
 夕方、6時過ぎ、今日は息子の塾が(定期テストのため(笑))早めに終了したということで迎えも早い時間。
 帰り道、J-phoneショップに立ち寄る。愛用の携帯電話を受け取りに。(充電の調子がおかしくて修理を依頼していたんだけれど、それが直ったという連絡があったため)
 ところが、いざ、受け取ってみると、あれれ、まだ充電がちゃんとできないぞ...。(笑) ショップのお姉さん(笑)は平謝りで「誠に申し訳ございません〜。」というが、ま、彼女のせいでもないし「何をやっているんだ!」などと立腹などしない温厚な私である。で、再び修理に出すことを依頼する。

 ま、関係ないことだけれど、そのショップでは、きっと客寄せのキャンペーンだろう、「バースデイプレゼント! 今月新規購入のお客様、またはそのご家族の方に素敵なプレゼントをご用意いたしております。誕生日が証明できるものを添えて、当店スッタフまで!」という貼り紙が...。
 おいおい...。「スッタフ」って一体...?(笑) 
 「ほぉ〜...、なかなか変わったネーミングですな...。」と突っ込みたいところだが、ぐっと抑えて(笑)、「あのぉ〜...、特に私が困る訳でもなんでもないんですが、これ、『スタッフ』が『スッタフ』になってますよ...。直したほうがいいと思いますけど...。」と指摘するに留める。>店のお姉さんは一瞬きょとんとし、そして爆笑したあと、「あ〜、すみませ〜ん...。何カ月も置いていたんですが、今、初めて指摘して頂きました〜。」と...。(おいおい...、何カ月もこんなものを堂々と店頭のカウンター上に...?(爆))
 7時半前、帰宅。「今日は7時から飲み会があるから。でも車は一旦帰って置いていくから。」」と今朝、言っていた妻は、まだ仕事が長引いているとのことで、帰宅していない。で、8時前に帰ってきた妻(そして子供2人)を車に乗せ出かける。妻を宴会会場の店の前で降ろし、そして私は子供たちとラーメン屋へ。(笑) 帰りにタコ焼きを買って、そして9時過ぎに帰宅。私はそのまま入城し、時折ギターをつま弾きながらPCに向かう。
 さてと、明日も朝から仕事だ...。酔いも回ってきたことだし(笑)、シャワーでも浴びて寝ようかな、ってところだ...。

26日(土)
 う〜、図らずも(笑)、この日記、1週間以上ためちゃったぞ...。<これを書いているのは8月3日(日)の朝6時半。

 ええっとぉ〜、この日はどんな一日だったかな...。

 間違いないのは朝、9時過ぎに出勤し、そして社会人対象の授業をしたこと...。
 そして...。う〜ん、何したかな...。<もう思い出せないでいる...。
 ま、きっと夕方まで職場の自室でゴソゴソしたんだと思う。そして夜についても特に印象に残っていることはない...。

27日(日)
 朝から娘を連れて繁華街へ出かける。って、別に娘と一緒に買い物、というようなことではなく、別行動。娘は待ち合わせをしている友達とぶらぶらとし、そして私は(先日来、変則的に行われている)校外実習の監督というか付き添いというか視察というか...。今回協力して下さっているお店の社長さんが(歳は10以上離れているけれども)私の知人(友人?)ということで、話し相手になりながら、って感じでお昼過ぎまで。
 午後1時、「じゃ、あとは頑張ってね〜。」と学生に言い残し、娘を車に乗せ街をあとにする。
 で、向かった先はとあるボウリング場。(笑)<卒業生が3名、勤めているということもあって、「2ゲームすれば1ゲームはただ」というサービス券を送ってもらっていたのだ。
 現地で息子、妻と落ち合い、そして3ゲームほど。現在、右腕を痛めている妻は参加せず。
 気合いを入れた1ゲーム目では160近いスコア!<生涯最高
 だが、2ゲーム目からは握力がなくなってボール離れ(?)が悪くなり失投の連続でボロボロ。
 3時半、ゲーム終了。妻と子供二人はRAV-4に乗り、買い物へをしてから帰るというころで、そして私は骨折セリカで一旦、職場に寄ってから帰ることに。
 4時半、帰宅。妻子はまだ。
 城に籠り、明日行なう前期末試験の問題作成にいそしむ。8時前、問題が仕上がって
祝杯をあげ(笑)、そのまま寝込む。もちろん夜は特記事項なし。

28日(月)
 明け方5時過ぎから妻が起きてバタバタとする。訊くと「今日から3泊4日で東広島で開催される研修会に参加するのよ。連れて行ってくれるって約束だったでしょ?」と...。
 ええっ...? 今日は朝一の授業(というかテスト)があるのに...?(爆)

 だが、約束を反故にすると恨みを買うのは必死である(爆)と判断し、いざ、骨折セリカで朝っぱらから高速道路を飛ばす。(笑) どうにか時間内に出勤するも、まだ試験問題を印刷していないため(笑)、学生をしばらく待機させる。
 試験終了後は自室に籠り、次の広報誌の構成案を作成したり、私の所属する学科のホームページの更新作業を行なったり、さらには新設学科のホームページの更新を行なったりして過ごす。<外にでかける時間もなくカップうどんが昼食(笑)

 午後3時過ぎ、仕事が一段落し、ロック部の練習に参加。
 4時半から定例の会議。今日は二つ連続...。
 6時半過ぎ、解放され、自室に。片付けをして7時過ぎ、息子の迎えに行き、そして帰宅。
 夜は、う〜ん、多分いつもと同じだろう。(あ、この日の夕食は娘が作ったカレーライスだった!)

29日(火)
 朝、授業とテスト。
 昼からは、う〜ん...、何したっけ...?(笑) 多分、いつものようにゴソゴソしたんだと思う。
 息子を連れて帰ってからも多分いつもと同じだったと思うんで省略。>夕食は昨夜の残りのカレーライス(笑)

30日(水)
 この日と翌日は「前期末同時試験」、つまり一種の一斉テストの期間であるため、通常の授業時間とは異なる時間区分。ってことで、朝はのんびりと10時前に出勤。
 しばらくゴソゴソして、そしてロック部の練習に。
 午後1時から会議。私が主宰し司会を務めるため、2時間強のだらだらした会議になる。(爆)
 3時過ぎ、ロック部の練習に顔を出し、一旦、自宅に戻る。途中、J-phoneショップに行き、愛機の携帯電話を受け取る。<今度はちゃんと直っていた。
 家にいた娘に今夜の食事代、ピアノの発表会の費用を渡し、職場に戻って、車を置き、市内電車で街に向かう。
 午後6時から高校の「広島地区同窓会」に参加。10年以上前から時々参加案内が舞い込んでいたが出席するのは今回が初めて。もちろん私が最年少で、周りのほとんどは50〜60代の方々ばかりで最年長者は88歳、次いで77歳という...。
 午後9時、終了。バスセンターから団地行きのバスに乗ろうとするが、時間が合わず、近くの団地に行くバスに乗る。>ま、途中の幹線道路で降りて、それからは歩けばいいか、ってことで。
 バスの中で揺られている内に酔いが回って意識不明の重体に。(爆) で、本来降りるはずだったバス停を乗り過ごしてしまう...。
 当初目論んでいたよりも20分以上余計に歩く破目になり、とぼとぼと帰宅。
 10時半過ぎ、やっとの思いで帰宅。(笑) シャワーも浴びずに本格的な睡眠へ。

31日(木)
 この日は待ちに待った木曜日!=テニスの日(爆)
 天気も上々。10時前にのんびりと出勤。午後から抜け出すことを前提に(笑)、ロック部の練習に顔を出す。
 と、キーボードの助っ人で外部の人を呼んでいるとのことで、全員揃って音合わせをやりたいからできれば昼からも来て下さい、とのこと...。
 う〜む...。(ToT) ま、何も泣かなくってもいいんだけれど、仕方がない、テニスはあきらめることに。
 昼食を挟み、午後5時過ぎまで練習につきあう。
 午後5時半から学長室にて学長、並びに専務理事と組合執行委員との面談。8時半前に解放される。
 午後9時過ぎ、帰宅。夜、特記事項なし。

hanko

inserted by FC2 system