HASENOBU日々汲々日記



2003年08月

トップへ戻る

2003年08月


1日(金)
 朝、のんびりと(笑)9時過ぎに出勤。入試関係のことで上司と相談したりして、そして10時。着替えて体育館へ。(爆) 今日は、留学生達の「交歓会」の日。なぜだか私も(若手の一員(笑)ということからか?)招集されて、ソフトバレーボール、そしてバドミントン。蒸し暑い日の体育館ということで汗びっしょりになる。
 12時過ぎ、留学生達と焼肉食べ放題の店へ。そこでたらふく食べたあと、続いて
「健康ランド」っぽい温泉へ。(笑)
 全ての日程をこなし職場に戻ったのは午後4時半過ぎ。その足で防音室へ。
 今日は外部から助っ人のキーボード奏者に来てもらっている、ということで、さらに我がHOCBからもドラムス担当者に援助に来てもらう、って訳だ。(「って訳だ」と言われても困るだろうが。)
 ということで7時頃まで練習。そして帰る準備をして息子の迎えに駅へ。
 8時前に帰宅。夜は特記事項なし。

2日(土)
 朝、9時過ぎに出勤。ま、毎度のことだが今日は社会人対象のクラス。>来週まであるのだ...。
 本来90分授業だが、このところサービスで(?)約2時間ほどの授業となっているため(笑)11時半に終了。
 少し部屋でなごんで(?)、昼ご飯を食べに近くの中華料理屋さんへ。
 その後、しばらく自室で採点、その他でゴソゴソと。
 帰宅途中に買い物をして7時半過ぎ、帰宅。庭でバーベキューをしようということで、その準備など。
 10時過ぎまでダラダラと(笑)焼肉を食べ、その後、入城。それから先はいつもと同じ。

3日(日)
 朝、9時に出勤。今日は日曜だが、7月20日に続き、私の属する部署の重要なイベントの日なのだ...。
 10時から午後3時のイベント終了まで学内をあくせくと動き回る。
 1時間弱の休憩のあと、4時から2学科の合同会議。
 5時過ぎ、終了。この後、繁華街で教職員組合の宴会があるということで路面電車に乗り街へ。
 6時半から2時間ほど宴会。その後、2次会ということで、気の合う同僚2名(つまり私を入れて3名)と夜の街へ。(笑) 割り勘で(笑)ボトルをキープしてあるスナックをやっとの思いで探し当てたものの、休み。で、普通の(?)ビアホールに。
 しこたま飲んで、そして11時前にお開きとなり、そして電車、タクシーと乗り継ぎ、11時45分、帰宅。すぐに眠る。

4日(月)
 朝はのんびりと9時過ぎに出勤。10時過ぎ、ロック部の学生数名が来て、先日の練習を録音したテープを聞き、「一体、どうしたらいいのか...?」という話に。(爆)
 11時過ぎ、学生達は防音室へ。
 入れ替わるように(?)訪ねてきた高校生&保護者の対応。<学科説明・相談、そして学内見学など。
 その後、自室で(職場の)ホームページの更新などで、なんだかんだと作業。昼食を食べに出るチャンスを失い、部屋でカップ焼きそば。
 そして午後1時半から定例の会議。3時過ぎに解放され、そして防音室に。ギターソロで悩む学生に手ほどきをしたりして(笑)、午後7時に自室に。それから息子を迎えに行き、帰宅。夜、特記事項なし。

5日(火)
 朝っぱらから暑い...。起床は8時半。その時点で城の外壁(笑)の温度計は30℃を超えている...。
 で、のそのそとコーヒーをいれたりして入城。(笑)
 10時前に出勤し、そしてすぐさま広島市内へと出張。広報誌関係のことで卒業生と会うのだ。
 11時、広島パルコ前で待ちあわせ。うら若き女性と待ちあわせなんて、何だか心ときめく。(爆)
 という冗談はさておき、6年ぶりかぁ...。う〜ん、30分ほど取材させてもらう予定だったのが2時間強の面談(笑)となる。>でも、教え子が立派な社会人となって活躍しているのは、うれしいことだ...。
 1時過ぎ、インタビューを終え、パルコの上の方にある楽器店へ。ギター関係の小物を見たり楽譜や雑誌を見たりしてぶらつく。
 昼食を終え、午後3時、テレビ局に移動。先程の卒業生の仕事振りを撮影し、4時過ぎ、職場に。
 学生自治会の役員との約束で「大学祭の広告取り」の手伝い。(って、ただ店まで車で連れていっただけだけど。)
 5時前に戻って防音室へ。そして2時間弱、練習に付き合う。
 7時前、職場の自室に。10分そこそこで慌ただしく部屋を後にする。(笑)
 で、息子を迎えに行き、8時前、帰宅。
 夕食を済ませ10時過ぎ、入城。久し振りにマックの電源を入れ、この日記を書く。

6日(水)
 朝、7時起床。今日は広島にとっては特別な日だ...。偶然とはいえ広島市民となって十数年、他人のふりはできない。
 で、8時過ぎにテレビの原爆記念日関係の番組を家族揃って見始め、15分から1分間の黙祷。あの日も、今日みたいにセミがジージーと鳴いている日だったのだろう...。

 溜まっていた資源ゴミを出し、朝からシャワーを浴び、そして10時前に出勤。学長に呼ばれたりしてあたふたとする。
 11時過ぎ、バンドの助っ人を頼んでいた学生が来てMDやスコアを渡す。「できれば今からちょっと練習したい。」とのことで防音室へ。
 午後1時過ぎ、部屋に戻り、前期期末テスト答案の採点の作業。
 3時過ぎ、四苦八苦しながらギターの梱包作業。(笑) ギターをコンビニエンスストアから発送し、そして遅い昼食。それからトヨタの店へ。>骨折セリカのフロントにある電動ポールの交換作業。
 5時、職場に帰着。またまた採点作業の続き。
 7時過ぎ、息子を迎えに行く。7時半過ぎに帰宅。夜、特記事項なし。

7日(木)
 今日の正午が締切りの仕事であくせくと働く。何とか時間に間に合い、書類提出。
 台風が近づいているからか、曇りの一日。昨日、一昨日あたりは35度前後の猛暑であったが、今日はそれほどでもない。>ま、蒸し暑かったけれど。
 職場脱走を図り、コンビニエンスストアでお弁当を買い込み、いそいそとテニスクラブへ。で、2時から7時前まで、コートで日頃の鬱憤を晴らす。(笑) 急いでシャワーを浴び、息子の迎えに。そして、一旦、職場に寄って、そして国道沿いの中華料理屋さんへ。買い物に出ていた妻と娘と店で合流し、外食。
 9時過ぎ、帰宅。いきなり豪雨。(笑)
 帰宅後、入城し、持ち帰った仕事、その他。(?) 午前零時過ぎに就寝。

8日(金)
 ってことで(?)2週間近く日記をさぼってしまった。>これを書いているのは8月20日(水)午後10時過ぎ。

 う〜ん、8日(金)かぁ...。この日は台風が来るかどうか、って頃だったなぁ。確か朝は普通通り、つまり9時前後に出勤したはず。それから自室で仕事をして、1時間半ほど防音室で学生の練習に付き合った記憶がある。>「今日は(台風で)用心のため1時過ぎにはみんな帰ります。」と学生が言っていたのは憶えている。
 息子の塾も早めに打ち切りになったということで私も早めに帰宅したと思う。
 それからは(記憶が定かでないが(笑))多分、夕方から入城し、ギターの練習などをしたんじゃないかなぁ。

9日(土)
 この日は社会人対象の授業の最終回ということで9時前に出勤。ま、最終回のサービス(?)ということで90分を大幅に超えて授業をする。(笑) (ちなみに台風の影響はなく、この日は朝から青空がくっきりという蒸し暑い夏の日だった。)
 昼は近くの中華料理屋さんでのんびりと食べる。
 午後3時半より「オープンカレッジ」(ま、私の社会人対象の講座もその一つなんだけれど)の閉講式。
 1時間ほどで式は終了。しばらく自室でなごんで(?)、そして6時過ぎに帰宅。
 夜、特記事項なし。

10日(日)
 9時過ぎに出勤。(笑) いや、正確には出勤って訳じゃなく、職場に行っただけで、仕事をしに行ったんじゃないが。>バンドの練習日だったのだ。
 10時前に防音室に行き、準備などをする。
 練習の見学の学生、助っ人の学生(笑)などを迎え、夕方4時頃まで練習。その後、
反省会(うそ)を私の自室で。
 帰宅は、う〜ん、8時頃だったかなぁ...? 夜、取り立てて書くことはなし。

11日(月)
 朝からバタバタ。今日から1カ月ほど、妻が不在となるのだ。>つくば市の教育研修センターでの講座に参加するため。
 11時半、一家揃って広島空港へ。午後2時過ぎの飛行機に乗る妻を見送り、子供2人とともに一旦、帰宅。そして私は出勤。入試広報関係の仕事を済ませ午後4時過ぎに防音室へ。今日もロック部の練習に参加。>外部の助っ人の方にも来てもらっているのだ。
 6時半過ぎ、お客さん(3年前の卒業生2名)がやって来るということで部屋に戻る。2時間ほど、近況報告を聞いたり雑談をしたりして卒業生が帰り、そして帰省前に処理しておくべきことを数件済ませ、帰り道、コンビニエンスストアでお弁当を買い、午後10時頃帰宅。遅い夕食を子供と済ませ、そして帰省のための準備。そして(たぶん)午前零時過ぎに就寝。

12日(火)
 生ゴミを出し、家の掃除を簡単に済ませ、帰省の準備。
 骨折セリカに荷物を積み込み、正午ちょうどに出発。高速道路に入る前に昼食。
 午後1時過ぎ、高速道路に入り、一路、九州に向かう。午後5時半、私の実家に到着。書くまでもないが、この晩はのんびりと過ごし、10時過ぎには就寝。

13日(水)
 以降、基本的に(?)毎日規則正しい生活の日々が帰省の間、続く。(笑)
 この日は妻の母の命日ということで、午後、子供を連れて妻の実家へ。
 で、夕方には帰宅。(笑) その後、特記事項なし。

14日(木)〜18日(月)
 この5日間は、ほぼ同じような毎日。ま、時には出かけたりもしたが、家に籠っているのがほとんどだった。
 メインイベント(?)だけを書く:
 14日 街に出かけ、大好物の「桂花ラーメン」を食す。
 15日 祖父母の墓参り。夜、花火大会へ。
 16日 近くの「ネコ通り」(←私の命名)でネコと遊ぶ。(爆) エフェクタの音作り。
 17日 街に出かけ、楽器屋さんを廻る。(笑) デパートで開かれていた宮本武蔵展を見る。(笑)
 18日 近所の公園で子供と遊びのテニス&キャッチボール。その最中に左足の甲を痛める。(爆)
 
 とまぁ、こういう感じで家では本を読んだり、持ち帰ったギターを弾いたりして過ごした。

19日(火)
 息子の塾の夏季講習の後半が実は前日から始まっているということもあって、広島に戻ることにする。
 朝、8時半、自宅を出発。大学病院に定期的に通院している母を送って、9時過ぎに高速道路へ。往路と同様(?)何度か休憩しつつ広島に向かう。
 午後2時、自宅に帰着。1時間ほど休憩し、そして整形外科に行って足の怪我を診てもらってから、出勤。(笑)
 溜まっていた仕事を部分的に処理し、午後5時から1時間ほど防音室でのロック部の練習に参加。(笑)
 それから2時間ほど仕事をして8時半過ぎ、一旦、帰宅。それから娘と食材の買い物に。夕食は実家から持ち帰ったカレーライス。
 10時過ぎ、久々に入城。ワインをちびちび(笑)飲んでのんびりとして、溜まっていたホームページ関係の作業を済ませ、零時前に就寝。

20日(水)
 朝、普通通りに出勤。来週明けに予定されているクラスキャンプ(笑)関係のことをやったりして、そして昼前に街中へ出かけ、知人の勤める会社でのインターンシップに出かけている学生の様子を確認。(笑)
 午後4時前、職場に戻り、そしてロック部の練習に。6時半過ぎ、練習終了。自室に戻り部員2名となごむ。
 8時、ピアノ教室帰りの娘、塾帰りの息子を拾い、そしてイタリアンレストランに行き夕食。9時半過ぎに帰宅。10時過ぎに入城し、この日記をつけ始める。
 さぁてと、そろそろシャワーを浴びて寝ようかな、ってところだ...。

21日(木)
 今朝も娘が朝食(ごはん、味噌汁、卵焼き)を作ってくれた。
 で、のんびりと9時過ぎに出勤。上司と相談し、クラスキャンプ関係の提出書類などを作成。
 お昼ご飯は近くの中華料理屋さん。午後からは脱走を企んでいたのだが、2時に大学見学に高校生が来るとのことでその応対をしないといけない破目になり、脱走は断念し、仕事に専念することに。
 3時半過ぎ、説明&案内を終え、自室で一息入れる。それから幾つか書類を作ったりして夕方に。しばらくギターを弾いてぼぉ〜っとする。(笑)
 7時過ぎ、息子を迎えに行き、そしてスーパーマーケットに寄って買い物をして帰宅。今夜の夕食は私が作るのだ。
 で、作ったのは「マーボー豆腐&ナス」(笑)。もちろん丸美屋の協力を得て、である。
 9時過ぎ、洗い物を終え、入城し、インターネットに接続して、なごむ。
 もう11時半を廻ったんで、そろそろ母屋に戻るところ。

22日(金)
 う〜む、この日は何をしたっけ...? って、ほとんど健忘症って感じであるが...。>これを書いているのは27日の午後10時過ぎ。

 ま、判然としないけれどこの日も朝から職場に、ってのは間違いない。うん、確か9月6日のイベント用のリーフレットを200部ほど印刷したぞ、そう言えば。
 それ以外には、う〜ん、お昼ご飯に久し振りに行きつけのラーメン屋さんに行ったことくらいしか思い出せないなぁ...。
 で、この日は塾が早めに終わるということで5時過ぎに息子の迎え、そして一旦、帰宅。娘を連れて買い物に行き、そして晩ご飯は(娘の作った)チャーハン。冷しゃぶ。夜、特記事項なし。

23日(土)
 朝から職場に行くはずだったが少し遅れ、11時過ぎに。しばらく自室でごそごそと仕事をして、そしてカップ焼きそばを食べ(涙)、防音室へ。昼からのバンドの練習のセッティングなどを済ませておくつもりだったのだが、キーボードの接続(?)が不明であたふたとしてしまう。
 で、午後1時半頃から練習。助っ人キーボードの学生を交えた練習は午後4時半くらいまで。その後、しばらく遊んで(?)、そして反省会(うそ)になだれ込む。
 反省会(うそ)を終え、バンドスコアのコピーをメンバーに渡し、そして8時過ぎに一旦、帰宅し、子供を連れ外食。チェーン店のチャンポン屋さんに。10時前、帰宅。その後はいつものように入城。久し振りにヤフーオークションでギター関係の物品をあちこちとブラウズする。(笑)

24日(日)
 朝はのんびりと9時過ぎまでベッド。
 コーヒーを飲んでそして朝から入城。
 11時過ぎ、子供たちを連れて繁華街へ。これまでも何度か記したが、私が今年度の責任者となっている企業研修の最終組ということで、そのお礼参り。<もちろん、いい意味で、だ。(笑)
 午後1時過ぎ、繁華街をあとにして、続いて広島市西部のショッピングモールへ。それから明日のキャンプ関係の用品をホームセンターで買い、さらにスーパーマーケットで今夜のための食材を買う。夕食は(娘の作った)冷しゃぶ。
 明日に迫ったキャンプのため、用品のチェック、準備などをして11時過ぎに就寝。

25日(月)
 朝早くから起き、キャンプのための最終チェック。
 7時20分、近くのコンビニエンスストアで(近くに住む)学生1名と待ちあわせ。そして24時間営業のスーパーマーケットでキャンプのための食材を買い込む。
 8時半、高速道路に入り、東へ向かう。10時前にはフェリー乗り場に到着。他の学生達は11時集合となっているのだが、今回のキャンプ地は瀬戸内海に浮かぶ小さな島。小型の客船と、(車が載せられる)フェリーとがあって、私は先んじて現地到着。
 この日のお昼ご飯はそれぞれが持参したお弁当。
 午後1時過ぎ、みんなで浜辺に行き、海水浴。(いや、全員が泳いだわけじゃないが。) 午後3時過ぎ、続いて数名の学生とテニス。
 夕方5時過ぎにテントサイトに戻り夕食(キャンプには付き物のバーベキュー)の準備の指示をして、そして私は温泉へ。(いや、別に一人だけのんびり、ということじゃなくって。(笑))
 午後7時半から夕食。朝の買い出しの時に「いやぁ、ちょっと少ないよ〜。もう少し買っておこう。」と主張して買った食材、多過ぎて余ってしまう。(爆)
 バーベキューの片付けをして、9時半よりキャンプ場横の広場で1時間弱の花火大会で楽しむ。
 今回の参加学生は16名。で、借りたテントは3張り。もちろん私は学生と一緒に寝るわけには行かないので車で寝ることに。<ちなみにそのため、今回は骨折セリカではなく座席がフルフラットになるRAV-4で来たのだが。
 などと言いつつ(?)「浜辺で語り合おう」という学生達のグループと共に浜辺へ。午前1時過ぎ、車に戻り横になる。
 が、なかなか暑苦しくて中途半端な眠り。途中、車のドアを開けたら少しは涼しくなったものの、蚊が数匹舞い込んでしまい、今度は蚊に刺されたかゆみで眠れない。(爆) 悶々として(笑)、車を降り、散歩したりして(笑)午前4時前にもっと風通しの良いところに車を移動したり。
 結局、3時間も眠れないまま、朝を迎える。

26日(火)
 午前5時過ぎ、観念して起きることに。(って言うか、ず〜っと起きていたような気もするんだが。)
 明け方の空、ここまでじっくりと眺めることなんて日頃ないなぁ〜、と思いながら海岸通りを散歩。
 6時半から火起こしをして7時半、朝食。ちょっと焦げ目の多いごはん、そしてレトルトのおみそ汁。8時過ぎ、朝食の片付け。「では、お昼ご飯は11時半からってことで、それまでは自由時間にします〜。」とアナウンスしたものの、明け方から時折降っていた雨が少し本格的になってしまう。特にすることもなく(?)、国民休暇村の宿舎の本館へ。そこのロビーでなごむ。(笑) そして10時過ぎ、温泉へ。11時過ぎに炊事場に戻り昼食の準備に取りかかる。昼食は昨夜の残りの焼肉と、レトルトのカレー。(笑)
 炊事場の向こう側半分では地元のJR職員の団体さんが日帰りのバーベキュー大会(?)に来ており、その人達がなぜか(?)「ほら、サザエのつぼ焼き、食べんさい。」という感じで色々と食べ物を持って来てくれる。
 12時半過ぎ、昼食の片付けを終え、帰る準備。
 客船で帰る学生達を1時過ぎに見送り、数名を残してさらに後片付け。
 2時43分のフェリーで本土に戻り、そして帰途につく。
 高速道路に入ってしばらく走ると猛烈に眠くなり、サービスエリアで30分ほど仮眠。同乗の学生2名をそれぞれの自宅まで送って、そして5時半過ぎに職場に帰りつく。上司に簡単な報告をして自室でしばらく仕事など。
 7時過ぎ、息子を迎えに行き、その帰り道、夕食の弁当を買って帰宅。で、ささっと御飯を食べ、9時前にはゴロリとなり、そのまま12時間ほど爆睡。

27日(水)
 9時過ぎにのそのそと起き、そしてコーヒー。たっぷり寝たというのにそれでも倦怠感と言うか、何と言うか...。とにかく「あ〜、活力に欠けているなぁ...。」と。
 で、11時過ぎ、近くのスーパーマーケットにお昼ご飯用の食材などを買いに行き、そしてブランチ。(笑)
 その後も気力が充実せずぐずぐずしてしまい、午後1時に出勤。今日はロック部の練習。しかも(?)外部の助っ人さん2名にも来てもらうということで私も参加。で、4時過ぎまで練習。ふ〜む、ま、それなりにまとまってきたかなぁ。>ロック部の曲

 夕方、5時頃から3時間ほどなんだかんだと仕事。仕事を色々と溜め込んでしまっている...。(ToT)
 8時、塾帰りの息子、そしてピアノ教室帰りの娘を拾い、寿司屋さんに行き夕食。もちろん回転寿司だ。で、9時前に帰宅。しばらくのんびりしてそして入城。音楽を聴いてぼぉ〜っとして、そしてこの日記。もう11時半を廻った...。あ〜、しんどい。

28日(木)〜31日(日)は、とある事情により思いきり簡単に。
28日(木)
 普通の日。(意味不明) 晩ご飯はアジの開き。
29日(金)
 朝、出勤。午後から街中のホールにて久し振りの進学説明会。夕方より7年前の卒業生3名と会食。
30日(土)
 朝、出勤。午後は早めに切り上げ、夕方、スーパーマーケットで買い物。
31日(日)
 朝、家の掃除。昼から職場へ。午後3〜6時半までバンドの練習。その後、反省会(うそ)。帰宅後、ギョウザを焼いて食べる。

hanko

inserted by FC2 system