HASENOBU日々汲々日記



2003年09月

トップへ戻る

2003年09月


1日(月)
 朝、のんびりと(笑)10時前に出勤。定例の会議があるという訳だったが、会議に出かける寸前、実に思い詰めた表情のロック部員がやって来て、その相談に乗る。
 で、30分ほど遅れて会議に出席。11時、会議終了。それから入試広報関係のことで室長、課長と相談。昼休みを挟み、午後も引き続き協議。それから学長室に行き、案の打診。午後5時、やっと部屋に戻り少し和む。
 友人&バンド仲間であるY氏が来訪。しばし歓談。
 6時半過ぎ、ロック部の様子を見に行き、そして1時間ほど練習に加わる。
 8時過ぎ、自室に戻り、ちょこちょこと作業をして、そして帰り道、スーパーマーケットで買い物をして帰宅。
 晩ご飯は冷凍のチキンナゲット、茶碗蒸しを温めたもの。この夜はとても暑苦しくて下の部屋でエアコンをつけたまま就寝。

2日(火)
 朝、10時前に出勤。所用のため少し出かけ、10時半から自室でごそごそと。
 12時過ぎ、何だか疲れてしまってソファーで1時間半ほどうたた寝。
 カップ焼きそばを食べた後、入試広報関係の仕事を少し。3時、防音室に行き、ロック部の練習に付き合う。
 4時、歯医者さんへ。5時、再びロック部の練習に。
 8時過ぎ、一旦帰宅し、子供を連れてファミリーレストランへ。本屋に寄って9時半過ぎに帰宅。で、いつものように何だかんだと家事をして、11時前に入城し、この日記をつける。
 さて、もう寝よう...。

 ...。
 しまった...。8月の残りの日記、一所懸命思い出して書いたのに、間違えて消してしまったぞ...。あ〜、1時間近くかかったのに...。もう、書き直す気力はない...。

3日(水)
 朝はのんびり。資源ゴミを出したりシャワーを浴びたりしてから正午ちょうどに出勤。午後から2つの会議。ふぅ〜...。
 その後、職場のホームページの入試関係の更新。ものすごく複雑な表を作成するのに四苦八苦。
 夕方から少しだけ自分の時間を持つ。(意味不明)
 8時過ぎ、買い物をして帰宅。晩ご飯はホッケの開き、コロッケなど。9時半過ぎ、息子の迎えで駅まで。10時過ぎ、帰宅し、やっと入城して一息ついたところ。

4日(木)
 朝、10時前に出勤。昨日の続きの仕事の処理などであたふたとしているうちにお昼に。
 と、いきなりPCクラッシュ!(ま、クラッシュというほどじゃないんだけれど、とにかくフリーズしてしまって、しかもその道連れに過去1週間ほどのメールが消失!(爆)) 仕事でメインで使っているPCは初代パワーマック。アップグレードカードを挿して一応は(初期の)G3と同程度ではあるが、最近不調が多い...。ってことで、余っているPCを代替として使えるかどうか悪戦苦闘しているうちに午後3時に。
 う〜む、今日こそは1ヵ月振りの本格的テニスを堪能しようと思っていたのに...。
 結局、午後4時からテニスコートへ。
 シャワーを浴び、7時過ぎに娘を迎えに行き、帰りにスーパーマーケットで買い物。今夜の晩ご飯は娘の作った「豚のショウガ焼き」。
 9時半過ぎ、セリカで息子の迎えに駅まで。10時過ぎ、帰宅。やっと飲める...。(爆)

5日(金)
 朝、9時に職場到着。そしてまず歯医者さんへ。(ToT)<何も泣かなくてもいいんだけれど。
 9時半過ぎ、職場に戻り仕事に取りかかる。11時、ロック部の学生がフラリと現われる。(笑) 「オフコースの曲のスコアをコピーさせて下さい」とのことで、喜んでコピーをしてやる。(この学生にはすでにCDからテープに何曲か録音してやっていて、一種の「布教」あるいは「洗脳」を施してあるのだ...。(爆))
 昼は軽くすませ、引き続き仕事。午後2時半過ぎ、国内旅行取扱主任者試験対策講座の様子を取材。(笑) そして何故か(?)受講生達のために「ポップコーン」の差し入れ。<差し入れ、というか、「ポップコーンメーカー」で私が焼いたのだけれど。
 3時半、娘を迎えに高校へ。帰宅後、子供たちを乗せ、広島空港へ。子供たちは今日から2泊3日の日程で上京するのだ。>もちろん母親に会いに、である。
 セキュリティチェックのところで見送り、私は戻る。午後7時前に職場に帰着。そして仕事の続き。
 どうせ早く帰っても家には誰もいないってことでのんびりと仕事をして、9時半過ぎに職場をあとにする。スーパーマーケットで晩ご飯のおかずを買おうと思ったが気に入った食材がなく(笑)、今夜は外食することに。
 で、長崎チャンポンの店で侘びしく夕食をとり、10時半前に帰宅。ホームページ関係(正確には私が管理している掲示板関係)のことでちょいと困った事態が生じたため、関係者数名(?)に連絡。う〜ん、これはあきらめるしかないかなぁ、という状況。
 で、そうこうしているうちに(?)午前1時を廻る。ふぅ〜...。

6日(土)
 朝、9時に出勤。今日は私の部署の管轄の最大イベント(?)の最終回の日。いよいよ、というかやっとというか、ついにというか。
 あたふたとしているうちに午後3時となりイベント終了。片付けなどを済ませ、ちょいと自室でなごむ。アシスタントとして手伝ってくれた学生(ま、ロック部の部長なんだけれど)がやって来て色々と相談。結局、(9月1日の日記で軽く触れたんだけど)今度のステージでリードヴォーカルを取るはずだった学生は退部ということになったとのことで...。(爆)
 4時から1時間弱の会議が一つ。そして夕方から入試広報室のメンバーでビアホール(笑)に行き、打ち上げ。2次会もなく、あっさりと解散(笑)し、バスに乗って午後8時半には帰宅。
 帰宅後、入城。そして久し振りにPCでチャット。11時半、母屋に戻りシャワーを浴び、就寝。

7日(日)
 8時前、きちんと起床し、味噌汁と御飯の朝食。今日は家の大掃除をやろうと心に決めていたのだが、あまり意欲が湧かず(笑)、ちょこちょことやっては休憩、という感じ。午後3時、遅い昼食を食べ、掃除&片付けを続行。
 午後5時、バスに乗り、駅まで行き、そして徒歩で職場に。>骨折セリカを置いたままにしていたため
 6時、職場を出て広島空港へ向かう。7時半過ぎ、娘と息子と再会。(笑) 帰り道、夕食(お好み焼き、もんじゃ焼き)を食べ、9時半過ぎに帰宅。で、入城し、ゴソゴソとする。
 で、午前零時過ぎ、疲れてしまって就寝。

8日(月)
 昨日、一昨日と東京の街を歩き回ったという子供たちは寝坊。(笑) 息子は何とか学校に間に合ったが、娘の方は1時間遅れで登校。(しかも私が車で送っていったという...。)
 で、10時前に出勤。そして1時間ほど会議。それから広報誌関係の仕事を2時間ほど。1時、業者さんと打ち合わせ。そのあと、昼食を食べに出かける。
 2時過ぎからまたまた広報誌関係の仕事でゴソゴソとして、4時半過ぎ、気分転換に防音室に行きロック部の練習に付き合う。
 6時半、練習を終え、自室の片付け(うそ)をして(意味不明)、7時、娘を迎えに行く。
 使い捨てコンタクトレンズを買うということでメガネ屋さんに寄り、それから大きなスーパーマーケットへ行き、食材を買い込み、帰宅。自宅近くに新顔のネコを発見。軽く餌付けをする。(笑)
 晩ご飯は娘の焼いたサンマの塩焼き。9時半、息子を迎えに駅に。30分ほど待たされ、帰宅は10時半前。さてと、持ち帰った仕事でもしようかな。

9日(火)
 で、「持ち帰った仕事でもしようかな」と簡単に書いたものの、仕上がったのは午前2時半...。(笑)
 朝、少し遅くまで寝てしまい、出勤は9時半。広報誌用のファイルを送ったり画像を処理(笑)したりして、10時半。そしてお昼まで社会人入学生の対談記事を書くための座談会。
 昼御飯を食べにゆく時間・気力もなく、午後4時過ぎまでなんだかんだと仕事をして、そしてロック部の練習を2時間ほど。
 午後7時過ぎ、職場をあとにし、とある理由で日通の営業所へ。
 8時半、息子の迎えに。30分ほど待たされ、そして続いて娘の待つ古本屋さんへ。3人揃ったところで外食。今日は焼き肉屋さん。
 午後10時、帰宅し、即、入城。日通から引き取ってきた荷物(ま、ギターなんだけれど(爆))を検分。ついでにギターの練習。
 午前零時過ぎ、就寝。

10日(水)
 朝、ものすごく気だるくてゴロゴロする。で、お茶漬けとおみそ汁のブランチの後、12時過ぎに出勤。原稿の仕上げなど。
 午後3時過ぎ、学生自治会の役員2名を乗せ、繁華街へ。大学祭の協賛社を訪問し、物品を提供してもらうということで、今日は永谷園へ。「麻婆春雨の素」その他の食品を大量に提供してもらい学生達も大喜び。>段ボール箱3つくらいあったかなぁ。いやぁ、さすが全国区のメーカーだけある...、太っ腹だぁ〜。
 4時半過ぎ、職場に帰着。
 仕事をやらなきゃ...、と思いつつもギターの掃除、点検、撮影など。(笑) 
 6時から組合執行部の会議。午後8時、終了。
 8時半、ピアノのレッスンが終わった娘の迎え。そして2人でトンカツ屋さんへ。(笑) で、9時半、息子を迎えに塾へ。今日もまた30分ほど待たされ、そしてファミリーレストランへ。>ま、息子だけコンビニエンスストアの弁当なんてのも可哀相ってことで。
 午後11時、帰宅。そしてインターネットで久し振りにギター関係のページなどをブラウズ。(笑) 午前零時を廻りこの日記ファイルの更新作業。

11日(木)
 げげっ...、この日記、10日以上、放置していたぞ...。(笑)<これを書いているのは9月21日の午後11時過ぎ。

 う〜ん、もうほとんど思い出せないぞ...。

 で、この日は恒例の(?)「職場脱出の日」であるんだけれど、そういう時間的なゆとりはなく、1日中仕事をしていた。午後からは大学見学に来た高校生の応対などもしたはずだ...。
 夜、一旦帰宅し、夕食の準備をして食事を済ませ、そして10時前に息子の迎え。
 その後は、特記事項なし。

12日(金)
 う〜ん、この日は朝から会議。その後は広報誌の仕事(校正、編集、ついでに原稿書き(笑))であたふたとし、午後の会議の後もバタバタしていたはず...。
 夜、スーパーマーケットで買い物をして、夕食はホッケの開き。<焼くだけだから楽。(笑) 夜、特記事項なし。

13日(土)
 朝、職場に行き一仕事して、そして電車で繁華街へ。って、買い物ではなく、県立体育館(通称、グリーンアリーナ)で行われる「大学フェア」に参加。ま、大規模な大学進学相談会である。
 で、午後4時半過ぎまで拘束(笑)される。その後、同僚と喫茶店でコーヒーを飲み、それからソフマップへコンピュータを見に行く。(いや、別に新しいのを買おう、ってことではなく。)
 午後6時半過ぎに街をあとにし、7時過ぎ、職場帰着。
 8時前、娘を迎えに行き、帰りにスーパーマーケットに寄り夕食の食材を買う。でも何を食べたかは憶えていない...。
 午後11時、「広島駅に着いたよ〜。今から在来線に乗るから、迎え、頼むよ〜。」と妻から電話。
 「ボクも今夜は絶対にお母さんを迎えに行くからね!」と豪語していたくせに高いびきの息子は放置し、駅まで娘と迎えに行く。11時半過ぎ、妻とともに帰宅。
 う〜ん、その後は(1カ月振りに帰って来た妻をほっといて、いきなり自室に籠るのも憚られ、しばらく母屋へ。
 午前1時過ぎから自室に戻り、ギターの練習を深夜まで。

14日(日)
 午前9時過ぎまで眠り、のそのそと起床。コーヒーを飲み、妻の積もり話(?)の相手をする。
 正午過ぎ、職場へ。ファイル、フロッピーを探したりして、午後1時開始のバンド練習に30分以上遅れる...。
 で、午後7時まで練習をして、その後はいつものように私の部屋で「反省会(うそ)」を2時間ほど。そして帰宅。夜、特記事項なし。

15日(月)
 ま、妻も戻ってきたことだし、ってことでのんびりと一日を過ごす。何をしたかは不明。多分、ぼぉ〜っとしていたんだと思う。

16日(火)
 朝から会議。ま、1時間ほどで終わったけれど。で、広報誌の校正の取りまとめ、業者さんとの打ち合わせなど。
 夕方、5時から7時過ぎまでロック部の練習に参加。明日からの出張の準備をして、8時頃帰宅。

17日(水)
 予定では朝から山口に向かうはずだったが、広報誌関係の仕事で職場に寄ったところ、次々に(?)色々とあって、結局午後1時になって職場発。途中、昼食を掻き込み、そして高校訪問へ。半分僻地みたいな所を廻ったため4校しか廻れなかった...。で、今夜の宿の湯田温泉に。
 以前泊まったことがある、なかなか変な造りの部屋のホテルに泊まることにする。
 午後8時過ぎ、近くの居酒屋で夕食。(笑)<いや、こういうの、滅多にすることがなくて、憧れている私なのだ。
 9時過ぎに宿に戻り、しばらくぼぉ〜っとして、そして温泉へ。完全に貸し切り状態で、露天風呂で1時間近くを過ごす。
 部屋に戻り、軽く飲んでベッドにゴロッとなったら、そのままうたた寝...。(笑) そして本格的に眠ってしまう。

18日(木)
 朝、7時過ぎに起床。8時に一階に降りて朝食。それから部屋に戻り、せっかく持ち込んだのに昨夜、早々に寝入ってしまい弾かなかったギターを30分ほど弾く。(笑)
 9時過ぎにチェックアウトして、そして山口市内の高校訪問、そして昼を挟んで移動して小郡、防府の高校を10校ほど廻る。
 帰りは急ぐ必要がないため、一般道で徳山(って、今は周南市となっているんだけど)まで行って、そして高速道路へ。
 サービスエリアで休憩しつつのんびりと戻り、8時過ぎに職場帰着。しばらくゴソゴソとして10時前、塾帰りの息子を迎えにいってそして帰宅。

19日(金)
 何だか疲れてしまって朝、ゴロゴロしていたら入試広報関係のこと職場から電話。
で、焦って出勤し、10時に到着。室長、課長、学科長との個別合議(?)などで12時になる。
 広報誌の校正の取りまとめなどをして、そして午後3時半より1時間半の会議を済ませ、そして業者さんとの打ち合わせなど。
 6時過ぎにやっと自室で一息つく。
 長年使ってきたマック(パワーマックの初代機6100/66)の調子が悪くなっていて、思い切って機種更新作業をする。>って、今度のは7500/100という、これまたかなり古いモデルだが、6100同様、G3カードを挿すつもり。
 真剣に(?)作業をすると時間がかかるため、途中で切り上げ、そして骨折セリカで広島駅方面へ。今夜は、あの、鈴木康博氏のライブの日なのだ...。開演10分前に到着し、そしてそれから午後9時過ぎまで夢のような時を過ごす。
 帰りが同じ方向のバンド仲間を家まで送って、そして10時半前くらいに帰宅。

20日(土)
 朝から仕事。AO入試制度という、比較的最近導入され多くの大学で定着しつつある入試制度の志願者との面談を行なう。カリキュラムについての説明、質疑応答、志願者の志望動機の確認などなどが面談の内容。
 昼前に面談終了後、上司に報告。
 午後、別の高校生がやってきて、施設の案内などをする。そしてPCの設定作業に取り掛かる。
 「あ〜、今頃は関西セッション、大詰めだろうなぁ〜...。」などと思いつつ、午後6時過ぎ、模擬試験を受けた息子の迎えに行き、そして帰宅。
 夕食後、自室に籠り、ギターをいじったりする。

21日(日)
 朝、8時過ぎに起床。部屋の片付け&探し物をして過ごす。
 午後3時前に職場へ。まだ完全に移行作業が完了していないPCを相手に悪戦苦闘。
 夕方、友人のT氏ご夫妻が来訪。イバニーズのARの話題、撮影会(笑)、そして関西セッションの話などで盛り上がる。
 夜、夫妻と一緒に夕食しつつ、歓談。
 で、帰宅は10時ちょうど。11時過ぎに入城し、そしてパソコンに向かう。
 日記をつけ始め、そしてすでに午前1時前...。
 さてと、そろそろ寝ようかなってところだ。

22日(月)
 今日からロック部の合宿。とはいえ、顧問の私が学生達と一緒に寝泊まりする訳ではない。(ちなみに、合宿って言ったって学内施設を使うのだが。)
 ま、それはさておき、朝から出勤。この期に及んで(?)広報誌の記事の追加があったりして、バタバタ。
 昼過ぎに印刷屋さんが来て、最終チェックして校了。ふ〜...、あとはなるようになるだろう。
 午後からもなんだかんだと色々あって、夕方5時を過ぎてロック部の練習に参加し、8時過ぎに自室に戻る。
 で、マックのハードディスクの取り替え、増設、メモリ、その他のパーツの補強(?)などをしてみるものの、う〜ん、どうもエラーが多発してしまう...。立ち上がったり、マック特有の爆弾が出たり。(笑) またまた悪戦苦闘を強いられる。
 午後10時、息子の迎えに。

23日(火)
 今日は祝日。<ある意味、腹立たしい。(笑) こんなところに祝日が入っていなかったらど〜んと一気に高校訪問を終えられるのに...。

 で、朝から職場へ行き、ロック部の練習に参加。今日は外部からの助っ人にも来てもらう、ということで私も参加して合わせよう、ってことだ。
 そして午後からはHOCBの練習にもつれ込む訳だけれど、上記、Tさん御夫妻が横浜に帰る前に練習を見学に、ということでお越しになる。ただ、あいにく御夫妻が出発しなければならない時間までにはメンバーが揃わず、御夫妻とともに半分遊びで何曲か演奏する。
 午後1時半前には全員が揃う。うむ、バンドのメンバー全員が揃ったのは5月以来、2度目のことだ...。で、練習後には全員で記念撮影。(爆)
 6時には片付けをして、そして恒例の反省会(うそ)に。いつもの場所の私の自室はPCのパーツやらが散乱していて6名が落ち着いて座れる状況ではなかったため、隣室を使用。
 8時過ぎに閉会、そして妻子の待つ(笑)焼肉屋さんで外食。帰宅後、明日の出張の準備など。その他、特記事項なし。

24日(水)
 本来の予定では8時過ぎに一旦出勤し、そして山口へと発つはずだったのだが、突発的なことが相次ぎ、あきらめついでに(欠席の許可を得ていた)定例の会議にも参加。その後も室長、さらには学長から突然の仕事を依頼され、それを仕上げて、ほうほうの体で(笑)職場を出たのは午後1時過ぎ。5時間の遅れだ...。
 サービスエリアで食事をし、そして最初の目的地、山中の小さな高校に着いたのは午後3時過ぎ。それから(さらに受け持ちとなっている)山口県境に近い島根の高校2つを訪問し、午後5時半過ぎに終了。本来ならばさらに6校は廻って萩市内で宿を取るつもりだったのが、結局、津和野にて宿泊することに。<詳細は別途、出張報告記に書くかも。

25日(木)
 朝、津和野を発ち、山口県中央部、そして北上し、日本海側を西に進み、長門市から南下して、午後5時に訪問終了。途中、萩市内でのんびりした(というか、この日は晴天で車の中でぐったりした)ため、今日は9校しか廻れなかった...。
 いつもの行程だと南下を続け小野田市近辺で宿泊、ということになるのだが、今回は(前々から行ってみたかった)秋吉台へ移動し、そこの国民宿舎に泊まる。

26日(金)
 厚狭、小野田、宇部と廻り、そして東に向かい、防府、新南陽、徳山(ま、今では周南市となっているんだが)を廻って合計12校を訪問。
 職場には午後7時半頃到着。合計570Kmほどの走行距離だった...。
 少し自室でゴソゴソとして、8時半過ぎに帰宅。
 夕食後、入城し、ギターの練習など。
 午前2時前に就寝。

27日(土)
 9時過ぎに出勤。やはりマックが不調...。
 10時から、学内行事に参加。>ま、「オープンカレッジ」という社会人対象の講座の開講式だ。
 11時半過ぎ、自室に戻りマックのケア。(笑)
 12時、帰宅。今日はじゅそ(私の息子のことだが)の小学校の運動会。妻の勤める小学校でも運動会だということで、私が参観する破目に。
 午後3時前、運動会も終わって帰宅。
 着替えて3時半前に職場に戻る。ロック部の学生が相談があるとのことで、話を聞く。
 PCの不調のため、思うように作業ができず、5時からのバンド練習にまたもや遅刻してしまう...。>ごめ〜ん、HOCBのメンバー
 8時半、練習を終了し、そして強引に(?)私の部屋を会場として反省会(うそ)を1時間ほど。
 妻が(運動会の打ち上げで)不在のため、コンビニエンスストアで子供たちの夕食を買って10時過ぎに帰宅。
 11時過ぎ、入城し、今日の練習風景を録画したビデオから音だけをMDに落とす作業をしながらこの日記を書く。
 で、もうすぐ午前1時だ...。ふぅ〜...。すごく慌ただしいなぁ、このところ...。

28日(日)
 8時過ぎに起床。コーヒーを飲んで朝から入城し、音楽を聴いたりギターを弾いたりして、くつろぐ。自宅のマックのメモリを交換し、夢の(笑)136MBに。<これが自宅の愛機、Performa 5430の最大搭載容量。(爆)
 昼ご飯を食べ、2時前、骨折セリカで妻と出かける。妻は所用、私はぼぉ〜っと車の中で待ち、4時過ぎに帰路に着く。途中、私の職場に寄り、そして5時前に帰宅。そしてまた入城し、ギターの練習、エフェクタの音色のセッティングなどなど。
 7時半過ぎ、一家揃ってトンカツ屋さんへ。9時前に帰宅し、飲み始める。(笑)
 明日から始まる後期授業の準備などをして、午前1時過ぎ、就寝。

29日(月)
 とうとう後期が始まる...。言い換えれば昨日までは「夏休み」だった訳だが、何だかそんな意識などちっとも感じられなかったなぁ...。
 で、朝、8時半過ぎに出勤。私が担任をしている2クラスのオリエンテーション。昼休みも履修登録の質問などで学生が入れ替わり立ち替わりやって来る。
 1時過ぎ、郵便局に不在配達票の入っていた品物(ビデオテープ)を受け取りに行き、ついでに自宅に寄って(運動会の代休で家にいた)じゅそを車に乗せ塾へ送る。
 途中、職場から携帯電話に連絡が入り、「吉野家」の牛丼を掻き込んで職場に戻る。で、入試広報室で作業をして、それから次の授業の配るプリントの印刷。
 授業を終え、続いて連続の会議。
 6時過ぎに自室に戻り、一息入れ、そして防音室に行き、ロック部の練習。練習終了後、しばらく一人でギターの練習。<これはHOCB用の練習。
 8時半、自室に戻る。明日から始まる新担当の授業の予習・準備、そして委員会開催の連絡メールを書いたりして9時45分、職場をあとにする。
 息子を迎えに行き、10時過ぎに帰宅。夕食を食べ、そして11時、入城。

30日(火)
 朝、シャワー、食事。そして8時半、出勤。午前最初の授業は何と「英語史II」...。ほとんど無免許運転だぞ...。(爆)
 と、授業を終え、ほうほうの体で(爆)部屋に戻ると、現在休学中のとある学生が待ち受けていて、復学のこと、取れる授業のことなどで2時間ほど相談に乗る。で、一緒に昼食を食べ、そして午後最初の授業。
 2時半、授業を終え、やれやれと一息ついたところに自治会の学生が「先生〜。このCD、焼いて下さい〜!」(爆)とやって来る。続いてロック部の部長が遊びに来る。
 午後3時半、決死の思いで歯医者さんへ。(意味不明)
 午後4時過ぎ、ふらふらとしながら職場に戻る。4時半より会議。予想よりも短く僅か30分で終了。その後、入試広報関係のことでバタバタとして、そして5時半過ぎに防音室へ行き、ロック部の練習につきあう。
 8時半、練習終了。部屋に戻ってしばらくぼぉ〜っとする。
 9時過ぎに職場を出てそして帰宅。
 夕食後、入城。ギターの練習&コーラスの練習。(笑) 11時半過ぎ、何だか疲れてしまって就寝。

hanko

inserted by FC2 system