HASENOBU日々汲々日記



2003年10月

トップへ戻る

2003年10月


1日(水)
 朝、のんびりと(笑)10時過ぎに出勤。今日は午後からの授業。授業のあと、入試広報関係の仕事を夕方まで。
 6時過ぎ、ロック部の様子を見に行き、そして2時間ほど練習に加わる。
 8時過ぎ、部屋に戻り仕事の続き。で、10時前後に息子の迎えに行き、帰宅。  夕食後、城に籠り、ギターの弦を張り替える。深夜、多分1時過ぎに就寝。

2日(木)
 朝、娘を乗せ、いつもとは異なる職場に出勤し、お昼まで授業。本来ならばこのまま自由な時間に突入するところだが、時期が時期だけに(?)出勤。仕事、ロック部の練習など。で、前日と同様に息子の迎えに行き、10時過ぎに帰宅。その後は不明。(多分、特記事項なし。)

3日(金)
 朝、9時過ぎに出勤。10時から講堂で文化講演会。午後、クラスの模擬店出店の手伝いをし、それからロック部の練習に付き合い、夕方から機材をステージ脇に搬入。
 7時過ぎに部屋に戻り、少しのんびり。
 帰宅は9時前。夕食後、自室で最後の、そして久し振りの(爆)HOCBのステージのためのギター練習。
 午前1時半頃床に就くも、なかなか寝つけず、何度も目を覚ましてしまう。<緊張していたのかな...?

4日(土)
 大学祭の初日。朝、9時出勤。9時半からリハーサルということであったが、セッティングに手間取り(?)正味30分足らずの持ち時間。そして引き続きロック部のリハーサル。11時半過ぎに一旦部屋に戻り、最後のミーティング。(って特に何も話しあっていないけれど。(笑))
 12時過ぎにステージ脇にスタンバイ。まずはロック部のステージ。
 ま、曲によってはどんどん加速するようなものもあったけれど、総評すればまずまずのステージだったと思う。
 そして、我がHOCBのステージ。今回は「愛を止めないで」、「秋の気配」、「雨の降る日に」、「その時はじめて」、そして「愛の中へ」という演奏曲。
 観客はさして多くなかった(50名くらい?)が、最前列に私のクラスの学生が数名陣取っていて、特にヴォーカルソロの「雨の降る日に」ではちょっと緊張してしまう。(笑)
 で、それよりも何よりも(?)、最後の2曲に関してはおおいに焦る。信じられないことに、「その時はじめて」の前奏では1弦を使うことがなく気付かなかったのだが、歌のバックのカッティングに入った時点で1弦のチューニングが狂ってしまっていることに気付き、曲の途中で音を消して再度チューニング。で、どうにか復帰するが、最後のギターソロの時、またまたチューニングがずれてしまっていることに気付く。(爆)
 その後、やはり緊張していたのだろうか、スタッフの(時間を)「のばして」というサインを見て、チューニングのことが気掛かりではありながらも、慣れない「しゃべり」をして次の曲に突入。
 げげ...。やっぱり1弦が変!(爆) しかもちょっとずれた、というのではなく、2度くらいずれている...。ブリッジのあたりで妙に引っ掛かっていたのが元にもどって緩んだとしか考えられないようなひどい「ずれ」だ...。で、歌のバックで必死に復元作業に取り組むが、コーラスもあるし、中途半端なままで間奏のソロに。(爆)
 ま、そんな訳で悲惨なステージとなってしまった訳だが、これも何かの天罰だろう。(意味不明)

 HOCBのステージが終わり、続いては「早食い 二人羽織り」に同僚と出場。決勝戦まで勝ち進んだが、企画の学生の露骨なハンディーをつけた采配に屈し、準優勝にとどまる。
 午後3時過ぎくらいからバンドの反省会(うそ)の時間。録画したステージの模様を見ながら談笑。
 夕方、6時過ぎより、近くのモール(?)へ出かけ、ビアホールでロック部と合同の打ち上げ。9時半、閉会。そしてHOCBだけで近くのカラオケ屋さんへ行き、オフコース(&小田和正)オンリーのカラオケを1時間ほど。
 で、解散し、11時45分、帰宅。ふぅ〜...、長い一日だった...。

5日(日)
 大学祭2日目。朝、10時過ぎに妻の車で送ってもらって職場到着。
 今日はのんびりと部屋で仕事をしようと思っていたが、クラスの模擬店の食材の買い出しのため自転車で東奔西走したりして落ち着かないまま夕方になる。
 「今日は早く帰るから、久し振りに庭でバーベキューしようか。」と言っていたにも関わらず帰宅は8時半過ぎ。
 で、帰宅後、急いで準備、火起こしをしてバーベキューを敢行。10時過ぎに終了。その後は特記事項なし。

6日(月)
 朝、起きる気力がなく(笑)9時過ぎに起床。しばらくぼぉ〜っとして過ごし、シャワーを浴び、正午丁度に出勤。
 授業のあと、連続の会議。それからちょっとした問題で同僚と協議し、午後8時過ぎに自室に戻る。で、明日からの出張の準備などでしばらくゴソゴソして10時前に息子の迎え、そして帰宅。

7日(火)
 8時過ぎに一旦出勤し、出張前の残務処理(?)をしてから職場発。例のごとく山口での営業の真似事。島の高校などを含め9校廻って、西に向かい、笠戸島へ。泊まろうと思っていたホテル(?)に7時前に電話したが断られ(笑)、懐かしの「王城リゾート」に宿泊。

8日(水)
 朝、徳山方面に向かい、それから東に戻る形で10の高校を訪問。最後には山あいの小さな学校へ行き、そして今回の高校訪問の全ての日程を終了。
 午後6時半過ぎに職場に帰着。戻ったその足で同僚の部屋で密談。(意味不明)
 午後8時半、娘のピアノ教室の迎えに行き、そして9時過ぎに帰宅。
 疲れが溜まっていたせいか、午前零時前には就寝。

9日(木)
 先週と同様、別の大学で午前中2つの講義。それから本務校に戻り、昼休みを使ってとある講義のガイダンス。
 午後、なんだかんだと忙しく過ごしてしまい、予定していた仕事に取り掛かれず。追い撃ちをかけるようにプリンタトラブルが発生。四苦八苦するも直らず...。
 夕方からロック部の学生が来て、ま、色々と相談に乗ったりする。
 7時過ぎ、学生に手伝ってもらいながら(笑)、唐突に部屋の部分的な模様替えを行なう。
 10時前に息子の迎えに行き、帰宅。
 で、11時過ぎからこの日記をつけ始め、すでに零時半を廻ったところ。

10日(金)
 今日は朝一の授業、そして午後の最後の授業という、なかなか笑える時間割...。
 で、バタバタと夕方を迎え、午後4時半から会議。しかも3つ連続という、これまた脱力感で笑いたくなる日程。午後7時過ぎに憔悴しきって部屋に戻る。
 ロック部の学生が3名ほど遊びに来ていて、午後9時頃まで相手をする。(?)
 それから書類作り、翌日の授業のための資料作りなどの仕事をして、10時前に息子を迎えに行き帰宅。

11日(土)
 小学校は休みだが、朝から塾に行くというじゅそを送り、そして私は出勤。今日からまた社会人対象の講座が始まるのだ...。
 で、9時半から90分、実質110分ほどの授業をして、やれやれと一息。(笑)
 近くのお好み焼き屋さんで昼食。そして部屋に戻る。バンドのメンバーがビデオテープを届けてくれる。
 その後、夕方までなんだかんだと部屋の中で仕事。午後6時過ぎに帰宅。
 夜、取り立てて祭りに出かけたい訳じゃないが、妻の教え子の子供たちが神楽を舞うとのことで家族揃って近くの神社の秋の大祭に出かける。
 そのまま(?)外食し、買い物をして9時過ぎに帰宅。

12日(日)
 意地でも職場に行かないぞと心に決め、自宅でのんびりする。ギターを弾いたり、PCでネットオークションを眺めたり、骨折セリカを洗ったり、ギターの弦を張り替えたりなど、ま、とにかくのんびりして一日を過ごす。夕方、妻と娘と三人でスーパーマーケットに出かけた以外は家にいる。

13日(月)
 朝は10時近くまで惰眠を貪る。のそのそと起き出してコーヒー。それからおもむろに城の片付けに着手。少々のことでは片付かないほど散乱している。ちなみに机の上からはライターが十数個、発掘される...。
 夕方、妻の車で駅まで行き、そして電車に乗って繁華街へ。午後5時からロック部の第二回の打ち上げ。8時にお開き。「今からカラオケに行きます!」という彼女達とはそこで別れ、市内に勤務しているバンドのメンバーに連絡をして、改めて(笑)飲む。オフコースの話、セッションの話、バンドの話などで盛り上がり、そして10時半前にお開きとし、帰路に着く。
 電車からタクシーと乗り継ぎ、午後11時半過ぎに帰宅。帰宅後、バタンキュー状態で眠る。

14日(火)
 朝寝坊しそうになり慌てて出勤。>授業の準備をしていないのだ。(爆)
 で、どうにかこうにか授業を終え、そして履修登録関係の書類をチェック。う〜む、まだ揃ってないぞ...。チューターが取りまとめをして教務部に提出しなければならない締め切りにどうにか間に合う。で、お昼休みがつぶれたため、午後1時過ぎにカフェテリアでささっと昼食。
 午後からの授業のプリント印刷などをして、さて、そろそろ今日中に仕上げておきたい他の仕事に取りかかろうかとした時に部屋をノックする音が。
 「先生。私達、さっきからず〜っと待っているんですが...。今日も休講ですか?」
 は...? おお...、げ...。(爆) 時間割をなぜだか勘違いして次のコマの授業だとばかり思い込んでいたぞ...。
 ってことで、恥ずかしさ・情けなさで冷や汗を書きながら授業。
 授業を終え、やれやれと息をつく間もなく、とある学生が相談があるということで来室。
 午後5時過ぎ、やっと自分の時間(?)を持つことができる。で、たくさんあるやりかけの仕事のうちの一つを仕上げ、午後6時過ぎ、コーヒーをいれて和みつつ、ギターをつま弾いたりする。
 で、それから少し仕事に戻り、午後7時半過ぎに職場をあとにする。
 帰りがけに少し買い物をして8時、帰宅。夜、特記事項なし。

15日(水)
 今日は午後に授業が一つだけ〜。♪
 ってことで、朝、妻子を見送り(?)、ゴミ出しをしてのんびりとくつろいでいたところ、昨日の夕方相談に乗ってやった学生から電話。
 で、昼前に出勤。授業を済ませ、そして例の学生とともにちょいと問題解決のため繁華街へ。(笑)
 あっさりと問題は片付き、夕方、部屋に戻り、やれやれ...。
 8時、ピアノ教室を終えた娘を迎えに行き、一旦帰宅。
 9時半過ぎ、息子を迎えに塾に。10時、帰宅。そして夕食。

16日(木)
 この日は例のごとく(?)、他の大学で午前中2つの授業がある日。今後、面倒だからもう書かないことにする。
 で、午後、一旦職場に寄り、いくつか緊急の仕事をして、そして実に久し振り(多分6週間振り)に職場脱走!(いや、「脱走」って言うとほんとは良くないんだけれども...。)
 で、夕方、6時前に職場に戻り、なんだかんだと雑多な(?)仕事。
 9時半過ぎ、息子を迎えに行き、そして10時、帰宅。

17日(金)
 今日は職場の創立記念日でお休み〜!
 と言いつつも、「アポイントなしの学校見学者」に対応するための当番の日。(笑)
 ってことで9時前に出勤。
 午前中は、部屋で待機しつつも(笑)、ロック部の学生(って正確には卒業生)から頼まれて代理落札・購入したエレキギターが届き、その清掃、調整などをして過ごす。
 午後は職場で使われなくなったマックの調整などなど。
 午後3時半、上記のギターの本当の購入者の卒業生、現役のロック部学生(?)がやって来る。
 夕方6時半、帰路に着く。帰る途中の大きなスーパーマーケットに立ち寄り買い物をして午後7時過ぎに帰宅。夜、特記事項なし。

18日(土)
 妻と息子は小学校が休みってことでグースカと寝ているが、高校生の娘は学校があるということで、そして私は(先週もそうだったけれど)社会人対象の講座があるということで朝からバタバタ。
 で、9時前に出勤。授業の準備をしてそして約2時間弱の講座。
 自室に戻りコーヒーをいれ一息つき、ギターをしばらくつま弾いたり音楽を聴いたりしてなごむ。
 少し仕事をして、そして骨折セリカの12カ月点検でトヨタの店へ。作業をしてもらっている間に昼食を済ませ、そして4時前に職場に帰着。しばらくゴソゴソしているうちにこの数日行方不明となっていたZIPディスクを発掘。(笑)>このため日記の更新もできなかったんだが。
 5時半、定期模擬試験を終えた息子を迎えに行き、帰りにスーパーマーケットに寄って買い物。6時半、帰宅。その後は城に籠って飲み始める。(爆)
 娘の作ったカレーライスを食べ、またまた入城し、たまっていた日記をつける。

19日(日) 
 昨夜は午後10時半にはベッドに入るという、実に珍しい行動を取る。で、起きたのは朝9時過ぎ。(笑) ま、たまにはこういう日があってもいいかな、ってことで。
 スポーツ記録会の引率とやらで妻は朝早くから出かけていて、私は朝っぱらから入城し、本を読んだり音楽を聴いたり。
 昼からは母屋に置いてあるフルアコの手入れをしたりして、とにかくのんびりする。
 そして午後2時半、妻が帰宅。で、子供を連れてRAV-4を点検に出しに出かける。待っている間、リサイクルショップやブックオフに行ったりして時間を潰す。
 日曜夕方の渋滞に巻き込まれて帰宅は午後5時。しばらくネコと戯れ(意味不明)、そして入城し、ぼぉ〜っと過ごす。
 あ〜、のどかな日曜日を過ごしたなぁ...。

20日(月) 
 昨日一日のんびり過ごした「つけ」が廻ってきたような一日。(笑)<ちょっと大袈裟
 朝は比較的ゆっくりと食器洗いなどをして10時過ぎに家を出る。
 娘の腕時計の電池交換のため、愛用の大型スーパーマーケットに立ち寄り、ついでにお昼ご飯の安い寿司を買い込み、そして出勤。
 それからは怒涛の一日。(意味不明)
 夕方、定例の会議が1時間ほどで終わり、そしてかねてから懸案事項だった(?)画像のアップのための作業。
 合間を見て、先日来取りかかっている旧型マックの調整作業。CPUが180MHz(笑)のパフォーマの性能を少しでも挙げようと「168pin DIMM」のメモリ(32MB)をオークションで格安で入手していたのだが、それを取り付けようとすると、何と、ダメ...。微妙ながら仕様が異なっているようで使い物にならない...。(ま、10枚1500円で落札したんで、それほど悔しくもないが...。どうせすっぱいメモリだ。(意味不明)
 8時半過ぎから翌日の授業の準備など。
 9時半、息子の塾の迎えに行くが、30分待ちぼうけ。(笑) 「明日、学校の図工の時間に絵の具が必要だ。」と息子が言い出し、「おいおい、どうしてこんな時間(午後10時過ぎ)に言い出すんだよぉ〜!」と言いつつも24時間営業のスーパーマーケット、コンビニエンスストアと廻って、大きな書店にてやっと購入。
 10時半過ぎに帰宅。夕食を終え、11時過ぎに入城。今日アップした画像のページに不具合が出ているという連絡を受け、修正作業。
 持ち帰った仕事をして、そして日記。ふぅ〜、もう零時半を廻った...。

21日(火) 
 うむ...。またまたほぼ一週間、放置してしまった。>日記
 さぁてと、記憶の糸を手繰り寄せながら適当に(笑)書くとするか...。

 この日、21日は連続で3つの授業がある日。(本来は2つだけれど、違う曜日の授業(ちなみに私と学生と1対1の授業(笑))を、その学生の意向により開講寺間を変えているのだ。
 で、午後3時を過ぎてやっと「ふぅ〜...。」という感じ。で、ロック部の学生が部屋に遊びに来る。(笑)
 夕方5時過ぎに骨折セリカを置いたまま職場をあとに。今日は「山弦」のライブがあるのだぁ〜!!
 
 ってことで、彼らの技量をまざまざと見せつけられる...。前々から彼らの音楽を聴いて「すごいなぁ〜、この人達は...。」と思ってはいたけれども、もう、別世界のレベル、という感じ。これでもか、これでもか、という、まさに圧倒的なステージだった...。ギターを離れた(?)彼らは繁華街をうろつく、ちょっと変わった、だけどもどこにでもいるおっさん、って感じの風貌なんだが(笑)、いやぁ〜、堪能いたしましたです〜。

 終了後、HOCBのメンバーの一人と居酒屋で一杯。(いや、一杯しか飲んでない訳じゃないんだけれど。) 午後11時過ぎに店を出て、JR、タクシーと乗り継ぎ帰宅。

22日(水)
 今日は午後から授業が一つだけ、ってことで、朝は資源ゴミを出してから、入城し(笑)のんびりして、そしてバスに乗って出勤。正午ちょっと前に職場着。
 う〜ん、授業のあとはどうしたっけ...? もう記憶が定かではないけれど、久し振りにクラシックギターの楽曲を練習したような気がする。(爆)
 夕方、職場の職員組合の執行部の集まり。
 夜、8時過ぎに娘の迎えに行き、そして帰宅。そして午後10時前、再び出かけて息子を迎えに行って、そして帰宅(だったと思う)。

23日(木)
 今日から妻、そして息子は小学校の修学旅行で不在。もちろん妻が息子に同伴していった訳ではないが。
 妻は朝6時半過ぎに、息子は7時前に出発。で、今日は木曜日ってことで、例のごとく娘を乗せて出勤。以下、略して、午後はくつろぎの時間。
 夕方、6時過ぎに本務校へ出勤。ちょこちょこっと仕事をして、帰りにスーパーマーケットで買い物をして8時前に帰宅。
 ホッケの開き、マーボ豆腐の夕食を娘と食べる。
 夜、娘を抱っこしながら就寝。(爆)

24日(金)
 朝、寝坊してしまった娘を高校近くまで送り、そして私が遅刻しそうになりつつ出勤。(笑)
 午後、学校見学にやってきた親子連れを案内。
 ちなみに、今日は会議のない金曜日〜♪。ってことで、午後3時過ぎからはちょいとのんびり〜。ロック部の学生が遊びに来る。(一体、何をしに?、と思われるかもしれないが、特に彼女達は用がないようで(笑)、私が自室に並べているギターを弾いたり、コーヒーを飲んだり、ってことだ。)
 夜、翌日の社会人対象のクラスのための資料の準備などをして7時半時過ぎに職場をあとにする。
 帰りにスーパーマーケットで買い物。午後8時過ぎに広島に帰着するという妻に代わって今夜も私が夕食の準備。
 夜、自室に籠ってギターの弦の交換作業。後期型のダイナミックギターであるS50をナイロン弦に張り替える。

25日(土)
 朝、息子を塾に連れて行き、そして私は出勤。
 昼食は侘びしく、部屋でカップ焼きそば。午後、のんびりと部屋の片付けなどなど。
 午後3時過ぎに帰宅。昼から一家揃って近くの温泉に行こうという話だったのだが、妻が「何だか眠い〜。」ということで昼寝をしていたため温泉に出かけたのは夕方6時過ぎ。そのままファミリーレストランで外食。
 帰宅後、ギターを弾いたりして、またまたのんびり。(本当はやらなきゃいけない仕事もあるんだけれど。) で、午前1時前に就寝。

26日(日)
 丸一日家でのんびり。「山弦」に感化された訳じゃないけれど(笑)ギターの練習に没頭。時々、母屋の掃除・片付けに参加したり、ノラ猫と戯れたり。(意味不明)
 夜も自室でのんびりとギターを弾いたり、オークションのギターのページを眺めたり。そして午前零時過ぎに就寝。

27日(月)
 少し身体がだるい気もして、朝はぐったり。気力を呼び起こし(?)、シャワーを浴びてお昼前に出勤。昼過ぎ、ロック部の学生、その他(?)が遊びに来る。
 午後の授業を終え、定例の会議。何と15分弱で終わり、その後、上司の部屋で雑談などなど。
 夕方から自室でゴソゴソと片付けなど。
 ロック部の学生の代理でオークションでエレアコを狙うが惨敗。(笑)
 10時、息子を迎えに行き、そして帰宅。夕食後、入城。
 先日来チェックしていた(笑)かなりレアなモデルのギターのオークション出品に「う〜ん、この価格じゃダメだろうなぁ〜...。」とあきらめ気分で入札したところ意外にもにもあっさりと落札。(笑) う〜ん...、今さらながらだけれど、オークションって水物だなぁ、と妙に感慨深い。(意味不明)
 で、この日記をつけ始め、既に零時半を過ぎたところ。

28日(火)
 ふふっ...。<力ない笑い

 さて、またまた1週間ほど溜め込んじゃったぞ、この日記...。あ〜、もう1週間も昔のことなんて思い出せないぞ...。

 ま、私もしがない勤め人なんで、波乱万丈の一週間を過ごしているわけじゃなくって、基本的に同じような毎日(の一週間)の繰り返しだ。そういう訳で、先週の分を読み返してもらっても構わないかな、ってのが本音だ。(意味不明)

 ってことで、ええっとぉ、この火曜日も3つ連続の授業。昼休みものんびりとはできずに、マルチャンの「赤いきつね」うどんか何かを食べたような気がする...。
 夕方からは、う〜ん、不明。(笑) 夜、8時半頃息子を迎えに行き帰宅。特記事項、なし。

29日(水)
 この日もその前の週とほぼ同じだと思う。授業そのものは1つだけ、であるけれど、それ以外(?)は部屋の片付けなどで過ごしたような気がする...。
 あ、この日も夕方あたりからクラスの学生、ロック部の学生などが部屋で和んで行ったはずだ。(笑)
 夜、10時に息子の迎えに行き、そして帰宅。

30日(木)
 午前中は、省略。昼ご飯、久し振りにお好み焼き屋さんへ。そして所用で職場へ。上司の部屋に行ったところ、思いの外時間がかかってしまい、3時過ぎに解放(笑)される。そのあと、フラリと職場を離れ、夕方6時過ぎに戻ってくる。(笑)
 その後、やはり部屋の片付けなどをして昨夜同様10時頃に駅に迎えに行き、帰宅。
 夕食を終え、入城し、(このところ、連夜、そうなんだけれど)クラシックギターのピース(ま、「曲」ってことだけれど)の練習。

31日(金)
 う〜ん、この日も特別なことは何もなし。午後からロック部の部長(って、もちろん、学生だが(笑))が遊びに来て、数時間、なごんで行く。(笑)
 広報誌の原稿を書かなきゃ、と思いつつも部屋の片付けに専心。
 夜、8時半過ぎに息子の迎え。その後は特記事項なし。

 ふぅ〜...、こうやって振り返ると、何だかバタバタ、あたふたしているうちに過ぎ去った10月だったなぁ...。

hanko

inserted by FC2 system