HASENOBU日々汲々日記



2003年11月

トップへ戻る

2003年11月


1日(土)
 ま、朝はいつもの土曜と同じってことで。
 お昼、これまた久し振りに近くのラーメン屋さんへ。
 しばらく部屋でゴソゴソ(って片付けだけど)して、そして4時過ぎに帰宅。夕暮れ前に帰宅するのは久し振り。
 夜、ちょっとしたことでFさんとケンカ。午後7時過ぎ、ふて寝する。(爆)

2日(日)
 ほぼ一日中、家にいる。朝から城にこもりギターを弾いたり、インターネットでギターのページを眺めたり。夕方、スーパーマーケットに買い物に行く。

3日(月)
 塾に行く息子を乗せて出かけ、9時過ぎに職場へ。本格的に部屋の掃除、片付け。
 カップうどんを食べ、少しなごみ、2時半過ぎに息子の迎え。そして帰宅。
 夕食後、自室でギター練習。11時過ぎには就寝。
 
4日(火)
 これまた一週間前と同じような一日。授業の後、入試広報室から呼び出され、社会人入学を考えている人と面談し、学科紹介などを行なう。午後4時半からは連続の会議で2時間ほどを過ごす。
 6時半過ぎからまたまた部屋の片付けの続き。>いや、実際、私の部屋は筋金入りの散らかりようなのだ...。(笑) 私自身はかなりのきれい好きなのだが...。
 午後8時半前、息子、そして生徒会活動で遅くなった娘を迎えに行き、3人でスーパーマーケットへ。9時過ぎに帰宅。
 10時過ぎ、夕食を終え入城。CDを聴いたりしながらこの日記をつける。

5日(水)
 昨夜寝たのは午前1時過ぎ。で、8時過ぎに起床。
 今日は広島県東部の高校での「進路説明会」に参加しなければならないってことで授業を休講にして、そして午前10時前、他の学科の教授を骨折セリカにお迎えし(笑)、いざ、出発〜!!
 「3時間くらいかかるんじゃないかなぁ。」との教授の言葉であったが、2時間ほどで到着し、のんびりと昼食をとって、そして集合時間の1時間前に(笑)高校着。
 1年の女生徒3名を相手に約一時間「国際・外国語関係の仕事」について講義。
 で、午後4時、帰路につく。帰りは雨。ちなみに標高500メートルというあたりのため、結構冷え込み、暖房を入れて高速道路へ。
 さして急ぐ必要もないってことで途中のサービスエリアでのんびりとして、そして午後6時半、職場に戻る。往復300Kmのドライブであった。
 それから部屋の片付けなどをして、10時前、息子の迎えに。
 だが(ま、これまでも何度もあったのだが)「居残り」を命じられたらしく、30分ほど待たされ、10時45分、帰宅。
 遅い夕食をとり、そして入城。

6日(木)
 朝については省略。午後、お昼ご飯を済ませ、1時過ぎに出勤。明日から私の任務と大きく関わるイベントが始まるということで、そういう時に職場を離れる訳には行かないだろう。
 で、午後、なんだかんだと忙しくしたり、のんびり学生と話したり。(意味不明) 午後7時過ぎ、息抜きがてらに宅配業者の営業所に行き、ギターを受け取る。(爆)

 この夜も昨夜同様で、11時過ぎに入城。午前2時前に就寝。

7日(金)
 昨夜、飲みすぎて(爆)シャワーも浴びずにそのまま眠ったため、朝からシャワー。そして9時出勤。
 で、重要なイベントが(私の場合)午後2時近くまで。
 ふぅ〜...。

 そして部屋の片付け。(爆) 「また? まだやってんの?」と言われそうだが、放っておいて欲しい。(爆)<明日のイベントのために部屋をきれいにしなきゃいけないんだってば。

 午後4時から1時間ほどの会議、そして15分ほど6名だけのミーティング。
 部屋に戻り、片付けの最終ステージ。7時過ぎに完了。近くのスーパーマーケットに食料品の買出し。

 あ〜、原稿書かなきゃ、と思いつつも部屋でなごみ(笑)、ついでにこの日記を書き始める。>滅多にしないことだが...。

 今日の迎えも午後10時前。う〜ん、あと2時間近くあるなぁ...。

8日(土)
 今日も昨日に引き続き職場でのイベント、つまり推薦入学試験の日。で、当然朝から出勤。職務上、本部室(?)に詰めていないといけないという...。
 昼前から面接官としての役目。
 午後1時過ぎ、面接結果の取りまとめが終わり、やっと一息。昼食の後、「面接会場」の配置となっていた自室を使いやすいように元に戻す。>あ、散らかしたということではなく、机やソファーの配置を戻したということ。(笑)
 で、夕方、6時過ぎくらいに帰宅。
 夜、ま、この前から続けているんだけれど、とある理由で職場の広報誌を創刊号から最新号まで(約1,000ページ(爆))を読み続ける。

9日(日)
 意地でも休むぞぉ〜ってことで、ほぼ一日、家で過ごす。昼間に少しだけ、娘の高校の文化祭を観に行く。>というか、PTAの出店のうどんやぜんざい、焼き鳥を食べただけだが。帰りに息子のメガネを新調するため店によって、そして4時過ぎに帰宅。
その後は一心不乱に飲み続ける。(爆)

10日(月)
 昨夜、ようやく広報誌を読破。(笑) 既に書きかけていた原稿を仕上げようとするも、なかなかうまく書けず、またまた挫折。
 11時前、職場発。県北のとある高校内での1年生対象の進路説明会に参加。
 雨の高速を急いで戻り、夕方5時過ぎから会議に遅れて出席。
 6時過ぎ、別の原稿の推敲をしてメールで業者に送る。
 7時過ぎに「ニ胡」を抱えた学生が登場。(爆) ま、詳細は書かないが、この学生、最近、中国音楽に興味が芽生えニ胡を買って練習を始めたそうで。で、夜の暗い教室に二人で行き(爆)、演奏を聞かせてもらったり、ちょっと弾かせてもらったりする。(笑)
 30分ほどで自室に戻り、そして午後10時までゴソゴソとする。
 息子を迎えに行き、30分ほど待たされ10時45分帰宅。夜、特記事項なし。

11日(火)
 今日は授業なしで会議の一日。朝9時半から始まる会議を皮切りに夕方6時まで合計で5つの会議に出席。精神的に疲れる...。
 自室でゴソゴソしたり原稿書きなどをしたりして、昨夜同様、10時に駅に。またまた30分ほど待たされ10時45分帰宅。夜、特記事項なし。

12日(水)
 朝、授業時間割には組まれていない科目のことで学生を招集していたため、早くから出勤。
 そして10時半過ぎ、息子の塾の「クラスミーティング」に参加するため自転車で塾へ行く。話を聞いて、帰り道についでに昼食。
 昼の12時、職場帰着。なんだかんだとあって昼休みを棒に振り(笑)、そして授業。その後もなんだかんだと学内を走り回る。
 夕方5時過ぎ、久し振りに防音室に顔を出す。6時前から自室に籠り、仕事。

 午後10時、息子を迎えに行き、例のごとく30分ほど待たされ10時45分帰宅。夜、特記事項なし。


13日(木)
 ってことで、朝はいつもの通り。
 昼、職場へ。今週末、「留学生試験」を受験する学生のための特別授業。(と言うか、火曜日が授業なしだったため、その補講と言っても良いが。)
 で、午後3時過ぎになってフラリと出かける。(笑)
 6時過ぎ、職場に戻り、そして仕事。>今週初めには書き終えるつもりだった原稿でまだ苦しむ...。(爆)
 午後10時、息子を迎えに行き、そして帰宅。

14日(金)
 朝から授業ってことで出勤。<こんなの、当たり前だからもう書くのはやめようかな...。
 昼休み前、久し振りに職場の食堂で昼食。忘れ物、郵便局からの不在配達書などのことで午後、1時間ほど外出(というか、帰宅というか。(笑))
 午後2時半過ぎからロック部の学生が遊びに来る。大幅に仕上がりが遅れていた原稿をやっと書き終え、印刷会社に送付。
 夕方より数名の会議。会議終了後、数少ない気の置けない同僚(爆)の部屋に立ち寄る。
 で、翌日の社会人対象の講座の準備をして、この日も午後10時頃、息子を迎えに行き、そして帰宅。

15日(土)
 朝、9時半近く、つまり授業開始ぎりぎりに出勤。(笑) 公式発表では90分だけど、実質120分くらいの講義を11時半まで。
 そして少し早めの昼食を部屋ですます。>シリアルと即席うどん。(笑)
 午後1時半前、4名の学生が私の部屋に集合。コーヒーを飲みながら、しばし歓談し、そして広島が世界に誇る「世界遺産」の一つ、宮島へ!>もちろん、趣味で出かけるわけではなく、授業の一環としてである。
 2時15分、宮島口にて同僚の外国人教師と合流し、船で宮島へ。厳島神社の見学、数あるお土産品店を廻り、学生に英語で説明させたりする。(笑)
 午後4時前、所用のある同僚を見送り、学生達と、かつて卒業生が勤めていたホテルに行き、「女将さん」の話を聞く。
 当初の予定では(11月の宮島というとモミジの真っ盛りということで繁忙期にあたるんで)15分弱ということだったが、この女将さん、しゃべるしゃべる!(笑)
 結局、約2時間の話を聞き(笑)、ホテルを後にしたのは午後6時過ぎ。(笑)>いや、貴重な話を聞けたとは思うけれども。
 すっかり暗くなってしまった帰り道、途中のお土産屋さんでできたての「モミジ饅頭」を食す。(笑)>もちろん学生にも奢ったが。(笑)
 ってことで職場に到着したのは午後7時過ぎ。ふぅ〜...。
 上司が使うPCにとあるソフトをインストールしたりして、そして午後8時過ぎに帰宅。息子との、かねてからの約束で、一家揃って大衆焼き肉屋の「牛角」へ。
 10時前くらいに帰宅。
 何だか疲れてしまってそのままバタンキュー状態で眠る。

16日(日)
 毎週思うことだが、意地でも職場には行かないぞということで(笑)、朝から入城。
 昼過ぎ、模擬試験を受けるという息子を駅まで送る。で、帰りに某大手紳士服チェーン店へ行き、スーツを買う。それから娘と薬局(というか、アメリカのドラッグストアーみたいな大規模な店舗)に寄って、午後2時、帰宅。
 以後、骨折セリカを洗ったり、母屋の片付けを夕方まで。6時から1時間ほど仮眠。(意味不明)
 で、起きてから、今度の金曜、併設高校の3年生を対象とした「出前授業」をするため(一体、何の因果で...?(笑))、その準備などをして、夜、8時過ぎ、妻と二人でスーパーマーケットへ買い物へ。

17日(月)
 昼近くまでのんびりと自宅で過ごし、11時過ぎに家を出て早めの昼食を済ませ、正午前に出勤。広報誌の校正などをして、そして授業が一つ。その後、定例の会議。
 今日の会議は30分足らずで終了。その直後、5時過ぎに、ロック部の学生1名が来室。本人の意志に関わらず1970年代の音楽(ふきのとうなど)を聴かせる。(笑)
 7時過ぎから10時近くまで、再び仕事。そして息子を迎えに行き、帰宅。 
 遅い夕食を済ませ11時過ぎに入城し、今度の金曜の高校生対象の授業のための本や資料を読んだりする。

18日(火)
 いつもの通り、朝から午後にかけて3つ連続の授業。但し(?)、いつもと違って途中、来客あり。ま、「客」と言っていいかどうか分かんないけれど、教え子。>現在、ヘアメイクアップアーティストとして活躍している彼女に、他学科のとある講義を来年から担当してもらうということで私が紹介者となったという。
 3時過ぎ(昨日来た学生とは別の(笑))ロック部の学生がやってくる。時折雑談をしながらも、例の高校生対象の授業のため、図書館に行って色々と調べものをしたり本を読んだりする。夕方、入試広報室で室長、課長と今後の広報関係のことで1時間ほど協議。
 午後7時過ぎ、学生が帰り、その後、またまた資料作りなどをして、10時前に息子の迎え。
 11時過ぎ、入城し、それからギターの練習。ついつい熱が入り、午前3時近くまで。(笑)
 
19日(水)
 予定としては朝は遅くまで眠るつもりだったが、寝坊してしまった娘を高校まで車で連れて行くことになり8時前に起床。(笑)
 行ったり来たりは面倒なので娘を送ったあと、そのまま職場へ。
 午後、授業を終えた後、4時前に帰宅。(爆)
 実は息子が今朝から熱を出していて休んでいるのだ。で、息子を近くのお医者さんに連れて行き、帰りに飲み物その他を買いにスーパーマーケットに寄り5時過ぎに帰宅。
 で、私自身、睡眠不足で疲れていて病床の息子とともに寝る。(笑)
 午後7時過ぎ、ピアノ教室に行く娘を骨折セリカに乗せて出かけ、私はそのまま(笑)職場へ。
 8時半過ぎに娘を連れて帰宅。で、9時過ぎには(週日としては異例のことだけれど)夕食を終え、入城。実に久し振りに「駄文」を書く。>4カ月振りくらい(笑)

20日(木)
 朝のことは省略。午後、お昼ご飯をゆったりと食べ、そして職場へ。例の高校での出前授業の文献読み、資料作りにいそしむ。>やっていると、ついつい欲張りになってあれもこれも、と...。
 10時前、息子を迎えに行き、そして帰宅。夜も明日のための準備。

21日(金)
 朝から出勤。(ま、当たり前だが。) せっせと資料の仕上げをして、12時半過ぎに印刷。昼食を食べそこねたまま授業へ。>50分×2で休憩なしの100分。
 授業後、高校の英語教師としばらく雑談をして3時過ぎに自室に戻り、昼食のシリアルを食べ、コーヒーを飲んでなごむ。(笑) 夕方からロック部の学生が2名やって来て、共になごむ。(意味不明)
 7時過ぎに学生が引き上げ、その後は翌日の講義の準備などなど。
 例のごとく息子を迎えに行き10時半前に帰宅。
 
22日(土)
 朝、息子を塾に送り、そのまま私は出勤。授業を終え、部屋でゴソゴソ(って片付けだけど(笑))して、2時前、息子を迎えに行き、そして帰宅。久し振りに(土曜の)昼食を家で食べる。で、その後は家でゴロゴロする。(笑)
 夕方、久し振りにヤフーオークションに出品。(爆)
 夜、特記事項なし。

23日(日)
 代理で購入(と言うか、オークションで落札)したアコースティックギターが届き、その清掃、調整などで朝を過ごす。
 昼から家族揃ってお出かけ。目指すは「三段峡」という名勝地。この月末で廃線となるらしいんでJRで行ってみようかと言いつつも、どう考えても大回り、しかも時間がかかるだろうってことで骨折セリカでのお出かけだ。
 三段峡では2時間弱過ごし、帰り道に温泉へ。
 6時過ぎ、スーパーマーケットで買い物をして帰宅。
 夕食後、城に籠ってギターを弾く。

24日(月)
 朝、塾まで息子を送りそのまま職場へ。>出勤ではない。(笑) 
 ぼぉ〜っとしながらギターを弾いたり、ちょこちょこと片付けをしたりしてのんびり過ごし、午後2時前に帰宅し、妻と二人でしみじみと昼食。(意味不明)
 午後4時前、近くの大型ショッピングモール(笑)に出かけている娘を迎えに行き、スカートを買わされる。(笑) そして5時過ぎに帰宅。
 早速入城し、飲み始める。(爆) 

25日(火)
 ひぇ〜...。また1週間、溜めちゃったぞ、この日記〜!

 ってことで、気を取り直して書く。
 う〜ん、25日、かぁ...。ま、朝からちゃんと出勤したのは、うん、間違いない。(笑) そして、あ、そうそう、この日はかなりバタバタとしたんだった! 授業が終わって3時前にやれやれ、と一息ついていたところに学生が二人(ま、いつものようにロック部の学生)来て、そして代理購入したFG-201の引き渡しをしたんだった。
 そして、そのお礼がわりに貸してもらった Garnet Crow のインディーズ時代のアルバムをCD-Rに焼いたりして(笑)、そして夕方から連続の会議。一つは30分で終わったけれど、もう一つ、私が司会を務める会議は約2時間ほど。(爆)
 7時半過ぎに会議が終わって、翌日からの出張の準備、並びに3日間不在にするにあたって処理しておかねばならないことなどでゴソゴソとして、9時40分の迎えの時間に間に合わず、10時丁度に息子との待ち合わせ場所に到着。
 帰宅後、夕食を食べ、少し自室に籠り、そしてシャワーを浴びて、午前1時過ぎくらいに「あ〜、早く寝ようと思っていたのにぃ〜。」と思いつつ、就寝。


26日(水)
 8時前に自宅発。案の定、渋滞に巻き込まれ、やっとの思いで高速道路に入り、一路西へ向かう。岩国インターで降り、そして今度は一路北へ向かう。山あいの小さな学校を皮切りに高校訪問開始。
 同僚から頼まれている島根の最西部の2校を廻り、津和野を出たのは正午前。そしてさらに西に向かい、再び山口県に戻り、昼食。
 それから小さな高校の本校、分校を廻ってそして萩市内へ。日本海沿いに西に向かって長門市へ。
 ってことで10校の訪問を終え、少し買い物をして、湯本温泉のとあるホテル(というか、旅館か?)に到着したのは午後7時前。ふぅ〜...、って感じで部屋で一人食事をとり、それから温泉に入って、部屋に戻って出張報告書を書いたりして11時前には就寝。

27日(木)
 う〜ん、詳細を書いても仕方がないんであっさり書く。美祢、厚狭、小野田、宇部と廻り、そして小郡へ。(南下して東へ、って感じ。) 夕方、際どい時間、ま、つまり高校の事務室が閉まる午後5時に山口市内に到着するが、訪ねた学校の事務室はもう閉まっていた...。今日の訪問数は10校かぁ...。<ちょっと予定より少ない。(笑)
 で、湯田温泉の簡保の宿に飛び込みで泊まろうとしたら満室で断られ、隣接する国家公務員共済組合の経営(?)するKKRというホテルに。
 6時前にはホテルの部屋で「やれやれ...。」と持参のウォッカ(笑)を飲む。
 夜、特記事項なし。(笑) ま、昨夜同様、PCで報告書を書き、温泉に浸かり、ふぅ〜って感じ。で、この日も11時前には就寝。

28日(金)
 ってことで、朝からせっせと訪問をして防府市に入ったところで昼食。そしてまた訪問を再開し、東に向かい、新南陽、徳山、下松へ。最後の高校を出たのは午後5時半過ぎ。
 う〜ん、今日は15校廻ったぞ...。<新記録(爆)
 で、特に急いで帰る必要もないってことで、一般道を通って東に向かい、光市を経由して、そして高速道路へ。
 午後8時、職場帰着。翌日の講義のプリントの準備、予習などをして、そして息子の迎えに行き、午後10時過ぎに帰宅。夜の特記事項はなし。
 
 あ、上には書いていなかったけれど、この3日間、ほとんど雨の中の運転だった。走行距離は530Km弱。疲れたなぁ。

29日(土)
 朝、娘を高校まで送り、そして私は出勤。11時過ぎに授業を終え、そして久し振りに上司の部屋でコーヒーを飲み、雑談。(と言うか、報告など色んな話題。)
 お昼ご飯は上司に奢ってもらって(笑)、トンカツ。
 職場に戻ってからは3日間に溜まってしまった書類の整理、対応(?)など、ゴソゴソと色んな作業。(意味不明)
 4時半過ぎ、学校帰りの娘を乗せ、そしてスーパーマーケットで買い物をして、6時前に帰宅。
 夜はのんびりとギターを弾いたり、インターネットでギターを眺めたりして過ごし、午前2時過ぎに就寝。

30日(日)
 朝は二度寝、三度寝、って感じで10時過ぎまでベッドでゴロゴロとする。
 起き抜けのコーヒーを飲み、そして12時過ぎに出かける。駅の近くの駐車場に車を停め、そしてJRに乗って広島駅へ。
 3カ月間のイギリスの語学留学へ出かけていた学生一行の出迎えをして、そして2時前に駅前のスターバックスへ。>元教え子が働いているのだ。(笑)
 で、せっかく広島駅まで来たということで、例の(?)マルヤへ行き、ギターを物色。店のご主人に「イバニーズのARはありませんかぁ?」と尋ねたところ、ちょっと悩んだ素振りを見せた後、「一つだけあることはあるんだけど、あれはわしのコレクションじゃけんのぉ〜...。」と渋い顔をしながらも車に積んであった1981年製のAR300CSを見せてくれる。(笑) 
 う〜ん、この年代の割にはパーツはきれいな方だと思うが、トップはかなりプレーンな感じ。で、「ちなみにこれはお幾らで...?」と尋ねてみるが、「う〜ん...、値段はまだつけておらんのじゃが...。」とはっきりしない返事。(笑) ま、どうしても欲しいようなモノでもなかったので(笑)、あっさりと引き下がる。
 帰りに駅前のデパートの大型書店へ行き、新刊のギター関係の雑誌を買う。そして、前々から探していたアルベニス作曲の「スペイン組曲 作品47 第1番 Gradana」のギタースコアが掲載された本を発見。>最近、インストルメンタルのギター曲に凝っている私である...。
 この曲、前々から弾いてみたいと思っていたが、ゼゴビアの演奏を聴いて耳コピーしても、かなり複雑な運指でないと弾けないような気がしていたのだが、実際、スコアを見ても(もちろんタブ譜ではない(笑))かなり複雑な、左手がつりそうな運指だった。(笑)
 う〜ん...。以前は「全音」などの単品のギタースコアがあったのだが、そしてそれだったら数百円で買えたのだが、当時は取り寄せだったため、面倒で入手しなかったのが悔やまれる...。(笑)
 が、上述のギター関係の雑誌は3,000円近くするわけだし、このクラシックギタースコア集は2,000円強ってことを考えれば、ま、いいかぁ、ってことで購入を決意。<大袈裟な(笑)
 3時過ぎ、広島駅の構内で「立ち食いうどん」を昼食として食べ、そしてJRに乗り、車を引き取り、4時前、職場へ。
 「せめて日曜だけでも仕事はしないでゆっくりするぞ!」と、この春から誓っている私であるが(笑)、そういうことを言っていられない状況なんで、仕事をする。>所属の学科のホームページの更新作業など。
 8時過ぎ、とあるレストラン(ま、廻るお寿司屋さん(爆))で妻と子供と落ち合い、夕食。9時前に帰宅。
 帰宅後、ノートPCでインターネット、そしてマックでこの日記を書いたりして過ごす。

hanko

inserted by FC2 system