HASENOBU日々汲々日記



2004年01月

トップへ戻る

2004年01月


1日(木)
 朝、10時前にのそのそと起床。この1年を象徴するかのような気だるい朝。(爆)
 お屠蘇代わりにワインを飲んで一家で新年を(形だけ)祝う。
 昼間はギターのリフィニッシュ作業に没頭。
 夕方から関西セッション関係のログやファイルの編集作業を3時間(笑)ほど。
 私の家のメインPCはマックであり、インターネットには接続していないため、サブマシンのノートXP機とファイルをやり取りしながらもどうにかアップロードに成功。
 夜は早めに、11時過ぎには就寝。

2日(金)
 う〜ん、曜日の概念は完全にないんだが...。
 ま、この日も前日と同様、ギターのリフィニッシュ作業がメインイベントとなるような一日。
 昼過ぎに息子を塾へ送り、その後、10分ほど職場に寄り、そしてDIYのホームセンターに寄って「との粉」その他の必要となるものを買い足す。
 夕方から、今度は違うホームページ関係の画像処理、HTMLファイル作成作業。やはりマックとWindowsとの間をZIPディスク経由でファイルをやり取りしながらの作業を3時間ほど。
 夜、衛星放送の「キリマンジャロ登山」関係の番組を熱心に観てしまう。(笑) そして10時過ぎには就寝。

3日(土)
 朝はのんびりと8時過ぎまで眠る。
 それから入城し、寛ぐ。
 外気温が6度を超えた10時過ぎからギターのリフィニッシュ作業。「との粉」に若干の染料を混ぜ、下塗りなど。
 早めの昼食を終え、昼過ぎに一家揃って骨折セリカへ。そして息子を塾に送り届け、妻と娘と私とで繁華街へお出かけ。(笑)
 市内中心部はかなり混んでいて、先に妻子を降ろす。駐車場に停めるのに30分以上かかって、島村楽器の入っているパルコに到着したのは2時前。エスカッションその他のギターパーツ、憧れのダダリオのクラシック弦(笑)などを買い込む。>その間、妻達は洋服のお買い物。
 3時前、繁華街をあとにして、そして自宅方面に向かい、途中で大型スーパーマーケットに寄って食料品の買い物。4時過ぎ、帰宅。
 それからギターのリフィニッシュ作業の続き。(笑)
 5時過ぎ、入城し、のんびりとギターを弾いたりしてなごむ。
夕食後、部屋にこもりPCに向かって駄文を書いたりする。(近日公開予定)
 夜、特記事項なし。午前1時過ぎに就寝。
 
4日(日)
 ふむ...。今日は日曜か...。曜日の感覚など全くないぞ...。(笑)
 朝はのんびり10時過ぎまでベッド。のそのそと起き、そしてコーヒーを飲んだ後、昨年末から取りかかっているギターのリフィニッシュ作業を少し。
 ブランチを済ませ(笑)、息子を塾に送り、そしてちょっとだけ職場に顔を出す。ファイルを幾つか持ち帰る。帰宅後、ギターのリフィニッシュ作業関係(笑)をごそごそと。せっかちな私なので(笑)、結局、今日で終わらせるためにパーツの取り付けまですませ、ギターの調整をして午後8時。
 夕食の後は例のごとく入城し、ギターを弾いたり駄文を書いたり。午前零時を廻ったところで就寝。

5日(月) 
 妻は今日から仕事ということで早くから出かけたが、私は10時過ぎまでベッドでゴロゴロ。(笑)
 朝から入城し、コーヒーを飲んでぼぉ〜っとしたりして、昨日と同じく12時半過ぎ息子を塾へ連れていき、そして出勤。
 前々から不調だったレーザプリンタを処分することにして、別の(ウィンドウズで使っていた)インクジェットプリンタを設置。ところが、どういう訳かうまく作動しない...。で、さらに古いプリンタを引っ張り出してみたところ、どうにかうまく行く。でも、癪に障るんで、やはり再挑戦し、何とか無事に終了。(ケーブルの問題だった...。) そうこうしているうちに午後7時に。(爆)
 で、今、この日記をささっと書いているところ。これから息子の迎えに行って帰宅予定。

6日(火)
 今日も昼までは、ま、のんびり。朝からシャワーを浴びたりして、そして12時過ぎに息子を連れて骨折セリカへ乗り込む。
 塾に連れていく前に、息子の第1希望である中学校に願書を提出する。>ま、娘が通っていた学校だけれど。
 12時半過ぎ、出勤。早速、入試広報関係の仕事。1時過ぎからしばらく部屋でぼぉ〜っと過ごし、2時から会議。1時間弱で終わり、またまた入試広報室で打ち合わせなど。そして3時10分から別の会議を1時間半ほど。
 5時前、部屋に戻りやっと一息つく。小腹が空いて(笑)カップヌードルを食べ、そしてコーヒーを飲む。
 メールの整理、返信などをして、そして自宅から持ってきた「プリンタ&スキャナ&コピー」の3役を1台でこなすモノの点検。(実は職場にも自宅にも同じものがある。(笑) で、自宅の分が不調ということで職場で使っていたものと交換したってことだ。) だが、やはり不調...。う〜ん、修理に出さなきゃ...。
 で、そうこうするうちに7時半を廻り、息子の迎えに。
 帰りに大衆焼き肉屋「牛角」へ行き、そこで妻と娘と落ち合い、夕食。
 9時半過ぎに帰宅。
 帰宅後、すぐに入城し、マックとウィンドウズ機をオンにして、それぞれで作業。ふぅ〜...、ファイルのやり取りをしながらってのは疲れる...。
 で、画像処理などして午前1時半。(笑) 自宅からもファイルのアップロードはできるけれど、もう訳が分かんない...。>画像のファイル名
 ってことで、そろそろ寝ようかな、ってところだ。 

7日(水)
 う〜ん、この日は何をしたっけ?(笑)<ま、いつものセリフだけれど、これを書いているのは12日の午後9時過ぎ。

 水曜かぁ...。う〜ん、まだ授業は始まっていなかったはずだが...。

 あ、思い出した!(爆)

 この日は、妻、子供たちは冬休みが終わり、朝から学校へ。で、私は朝11時からの会議があるということで、比較的のんびりして(笑)、でも資源ゴミが大量にあったために車で2往復して段ボール箱やら古新聞、空き缶、空きビンを回収所に持っていったんだった!(笑)
 で、一汗かいて、(しかも昨夜はシャワーも浴びずに寝たため)出かける前にシャワー。そうこうしていたら10時近くになり(笑)、タクシーを呼んで出勤。10時15分過ぎに到着。その直後「ええ? 教務委員でもないのに、何でこの仕事が私に...?」というような内容の仕事が突然振りかかり、その対応にあたふた。
 11時から会議。それは1時間弱で終わり、そして入試広報室で少し仕事をして、それから「新年互礼会」。>ま、早い話、学内で行われる一種の宴会。(笑)

 仕出しの弁当、ビール、清酒、おつまみで盛り上がって(?)2時過ぎに会は終了。
で、引き続き、気の置けない同僚と、上司の部屋に乱入。(爆) 飲み物がなかったため、近くの酒屋さんでジンとワインを調達したりして、午後6時近くまで飲んだくれる。(爆)
 
 「今からラーメンとギョウザを食べに行こう!」という話になったが私は飲み過ぎで気分不良。(笑) で、自室に戻りソファーで横になる。
 そのまま3時間ほど眠り(笑)、そして9時半過ぎに妻が迎えに来る。>いや、最初からそういう手はずになっていたんだけれど。
 で、息子の塾の迎えに廻って10時過ぎに帰宅。
 帰宅後は、う〜ん、多分、そのままダウン。

8日(木)
 午前中についてはこれまでと同じく、他の大学へ出講ということで省略。
 昼、私がチューターをしているクラスの学生の一人、中国人留学生が相談に乗って欲しいということで職場へ。
 午後1時半過ぎ、息子の通う塾の「クラスミーティング」に参加。中学入試を目前に控えての子供への接し方、受験にあたっての注意事項などの、どうでもいいような内容の話を1時間ほど聞かされる。
 それが終わり、はやる心でとある場所へ移動。(笑) そして汗を流して午後6時過ぎに職場に戻る。そして3時間半ほど、なんだかんだと細かな仕事の処理。
 息子の迎えに行った後、10時過ぎに帰宅。夜、特記事項なし。

9日(金)
 朝、8時半過ぎに出勤し、授業。
 一昨日の(本来なら私には関係のないはずの)仕事の続きで約6時間を費やす。
 その後、この2年ほど中止されている海外研修関係のことで隣の教授と打ち合わせ。用件は10分もあれば片が付くことだが、例によってPCトラブルなどの相談、その他で時間を取られ2時間ほど...。
 やれやれ...、と部屋に戻ったところで同僚がフラリと(?)来室。真剣な話、音楽の話、機材の話(笑)などで2時間近く(?)盛り上がる。(笑)
 その後、入試関係の仕事を少しして、そして息子の迎え。
 10時過ぎに帰宅。夕食を終えてから自室に籠り、久々にエレキギターを弾く。

10日(土)
 朝から息子を塾に送り、9時前に出勤。例の社会人対象の講座の準備をしてそして9時半から2時間ほど授業。
 部屋に戻り、早めの昼食。>カップラーメン(爆)
 楽器、機材、楽譜などの準備をして、そして午後1時過ぎに防音室へ。1カ月振りのバンド練習なのだ〜っ!(って、大声を上げてはしゃぐほどのことじゃないんですが...。)
 いくつかやろうとしている新曲はあるものの、最後に1曲やっただけで、それまでは今までのレパートリーのおさらい。
 う〜ん...、やはり弾いていないんで忘れてしまっているものがたくさん...。(爆)
 6時過ぎに練習は終了し、撤収。
 しばらく私の部屋で「反省会(うそ)」を行ない、そして7時半に近隣の盛り場(笑)へ移動し、新年会。10時過ぎに新年会はお開きとなり、そして電車、タクシーと乗り継ぎ11時前に帰宅。玄関、廊下、ダイニング、キッチンの掃除をする。
 午前零時過ぎから自室で本格的に飲み始め(爆)、午前2時過ぎに就寝。

11日(日)
 朝からのんびりと(笑)城でギターを弾いたりする。
 昼前、塾に出かける息子を送る妻の車に同乗し、ついでに職場に寄ってもらって骨折セリカを引き取り、午後1時過ぎに帰宅。午後ものんびりとギターを弾いたりして自室でなごむ。>とにかく「休日は、休む!」を無理にでも実践したい今日この頃なのだ。(笑)
 ということで夕方から飲み始め、妻の顰蹙を買う。(爆)

 夜も自室でのんびりと。特記事項、なし。

12日(月)
 望んでもいない連休でまたまた休みの月曜。
 9時前に起き、昨日と同様、「だら〜」とした一日を過ごす。
 午後2時過ぎに、ちょっとだけ職場に寄り、そして息子の迎え。帰り道、中古楽器屋さん(笑)、ガソリンスタンド、ホームセンターやスーパーマッケットに寄って4時過ぎに帰宅。
 帰宅後、猫と遊んだりして、やはりダラダラと過ごす。特に記すようなことは何もない。(笑)

13日(火)
 朝から午後にかけて3つ連続の怒涛の火曜日。(笑)
 授業の後やったことを列挙しておくと:息子の中学受験の願書提出&郵送、学生の履歴書の添削指導、入試問題の校正の取りまとめ、ギター2本の仕入れ(爆)&手入れ、海外研修のプラニング、質問に来た学生の応対、今年度のシラバス(授業概要)の作成ならびに仕様教科書の選定など。
 ま、そういうことであっという間に午後10時前となり、ちらつく雪の中、息子を迎えに行く。
 で、夕食を済ませ、10時半過ぎから篭城。(笑)
 1時半過ぎ、就寝。

14日(水)
 「喉が痛い...。」と朝から息子が身体の不調を訴え、近くのお医者さんに連れて行く。それなりにやらないといけないことはあったが、結局11時近くまで家にいる。>取り立てて息子の看病をした訳じゃないが。
 11時半前に出勤。そして入試広報関係の仕事、授業の準備で昼休み(?)はつぶれる。
 授業が終わり、午後2時半からしばらく部屋でなごむ。
 3時半過ぎ、昨日買ったギターを携え、防音室へ。大音量で弾きまくる。(爆) う〜ん、これ、かなりいいぞ...。かねがねから気になっていた(?)、興味のあったギターだが、予想を大きく超える出来の良さ...。>私には不似合いな Valley Arts のギターだ。
 5時前に自室に戻り、昨日の「シラバス作成」の続き。教科書もやっと決め、7時半過ぎに印刷&提出。
 それからインターネット関係の作業を少しして、8時過ぎに職場をあとに。
 「今日は誕生日なんだから早く帰って来てね。」と妻子に言われていたが、結局、帰宅は8時半。
 少し豪華な夕食(悲しい言い方をすると「ビフテキ」<懐かしいことばだ...。(爆))、私にとっては贅沢なワイン、そしてケーキ。(笑)>ま、書くまでもないことだが、誕生日を迎えてうれしがるような年齢ではない...。
 10時過ぎに入城。いつもならばウィンドウズ機でインターネットに接続するのだが、何と、今日に限ってサーバー障害のためか、接続できず!
 で、仕方なく、社会人対象の講座のシラバス作成などの仕事をする。

 う〜...、しかし寒いぞ...。外気温は1度ほど...。>(ドアを開けているため)城の中はストーブをつけているけれども10度ちょっと...。(笑)
 さてと、もうすぐ日付も変わることだし、そろそろ母屋に引き上げようか...。

15日(木)
 おお...。このところ「日記づいている」ぞ...。(意味不明)

 ってことで、いつもなら、「朝は省略」と書くところだが、今日は違う...。朝、とんだハプニングが私に降り掛かった...。
 
 毎朝(木曜日に限らず)寝覚めて下に降りる(あ、寝室は二階ってことね。)と、コーヒーをマグカップに注ぎ、そしてカップ片手に朝の一服ということで入城する(笑)のだけれど、そして今日もそうしたのだが、部屋に入った2歩目で、右足に違和感を感じた...。「ん...? トマトか何か床に置いていたっけ...?」って感じ。(笑)
 で、3歩目で椅子に到着(笑)し、さっきの個所を見てみる。

 げげぇ〜っ!! さっき踏んだのは猫のフンだ!>駄洒落ではない、念のため。

 ま、私が野良猫(常連は5匹ほどいるんだが。)に餌付けをしていることは今までにも何度か書いたことだが、その中の一匹、愛称「コマ」が、深夜、私の部屋に忍び込み、気付かずに翌朝まで閉じ込められたままってことが時折あるのだ...。
 聞くと、妻が今朝未明(笑)、私の部屋から猫の鳴き声がするということでドアを開けたらコマが飛び出してきたらしい...。
 ぐぐ〜っ...。<思い出しても悔しいというか情けないというか...。

 ってことで、猫のフンの処理をして、そして履いたばかりの靴下を取り替え、お風呂場で足を洗ったりと、10分近く浪費してしまった今日の朝だった...。

 で、話は昼に跳んで。

 ま、詳しく書くつもりはないが、今年の後期から私の教え子が講義を受け持つ(彼女はヘアメイクアップアーティスト)ということで、そのシラバス提出のことで相談があると連絡してきたため、職場へ。用事が済んで、昼食。そして一旦帰宅。
 準備を整え(?)、午後2時過ぎにテニスクラブに到着。
 シャワーを浴び、6時過ぎには大型家電店へ行き、プリンタの修理依頼。
 それから宅配業者の営業所に立ち寄り、とある荷物を受け取り(笑)、午後7時半、職場に。
 しばらくゴソゴソとして、午後9時半、帰宅。>ちなみに今日も息子は体調不良で小学校も塾も休んだ。
 夕食後は城に籠ってPCに向かって色んな作業。
 で、もう零時過ぎ...。

16日(金)
 「遅刻するぅ〜。」と騒ぐ娘を乗せて学校まで送り、そして出勤。
 朝の授業は受け持っているクラスの「基礎ゼミII」ということで、今日は後期第二回目の個人面談。
 授業後、提出しなければならない書類の作成などであたふた。
 午後、少し、精神的・時間的な余裕があり、ギターのメインテナンス。(う〜ん、日本語では「メンテナンス」なのか...。)
 午後4時から1時間ほど、併設高校で今春ここに入学予定の生徒のうち、私が受け持つことになる者を集めての「入学前指導」。
 夕方からは部屋でゴソゴソ。<いや、別にやましいことをしている訳じゃないが、ま、色んな雑務(<仕事に雑務なんてあるのか?(笑))の対応や処理、ってことだ。
 で、そうこうしているうちに午後9時を廻り、息子の「たっての願い」(笑)により、「ギョウザの王将」に行き、持ち帰りのギョウザを12人前(ちなみに1人前は6個)調達し、そして息子の迎え。10時過ぎに帰宅し、遅い夕食。もちろん、おかずはギョウザだ。(笑)
 11時過ぎ、入城。ギターをつま弾いたり、インターネットでブラウジングを楽しんだりして午前1時過ぎに母屋に戻り、シャワーを浴び、そして就寝。

17日(土)
 朝、またまた娘を学校まで送り(笑)、そして出勤。例のごとく、社会人対象のクラスの準備などをして、そして9時半から2時間の授業。>本当は90分なんだけれど...。(笑)
 その後、ぼぉ〜っとCDを聴いたりして少しのんびり。
 昼、近くのお好み焼き屋さんへ。>もちろん、お好み焼きを食べに、である。
 1時半過ぎ、自室に戻り、クラシックギターを弾いて遊んだりして、そしてエレキギターのメインテナンス。
 3時過ぎ(?)に同僚のY氏が来室。真面目な話、ギターの話、その他の話などでなごむ。
 午後7時前、息子の迎えに行き、そしてついでに生徒会活動で遅くなった娘(実は、な、何と娘は、風紀委員長(爆))を拾い、スーパーマーケットで買い物をして8時前に帰宅。
 夜、特記事項なし。

18日(日)
 朝、特記事項なし。(爆)
 昼、息子を塾に連れていき、そして、特に職場でやらねばならないということは何もなかったけれど、近くまで来たからという、それだけの理由で、職場へ。
 そう言えば、今日は全国都道府県対抗の男子駅伝の日だ...。
 広島で毎年(って、10年くらい前から発足したのじゃないかなと思うけれど)開催され、しかも、近辺(?)の「国道2号線」を走るということではあるが、実物(?)はおろか、テレビ中継さえ観たことがなかったというくらい関心がなかったのだが(爆)、部屋にいると、ヘリコプターの音が聞こえ、「あ、駅伝かぁ。」と思い、見物に行くことにする。
 で、自転車に乗って2分くらいのところ(笑)の八幡橋の歩道橋近くに駐輪し、そして沿道へ。「NHK」、そして「中国新聞」の小旗が配られていたんで、迷うことなくもらい、そして観戦。
 ちょうど折りよい時間帯だったらしく、10分もしないうちに先頭走者、そして後続のランナーがやってくる。
 へぇ〜、先導車よりもかなり先んじて「信号管理」(だったっけ?)のパトカーが走ったりしてるんだぁ〜...。ほぉ〜、バイクに二人乗りでのハンディカム撮影もやっているのかぁ〜、などと、今まで知らなかったことがあったりして、なかなか興味深かった。>ちなみに、もしかして私の姿が、一瞬、全国放映されたかも。
 で、1時半過ぎ、帰宅。
 帰宅後、テレビで駅伝観戦。(笑)
 出身県の熊本、居住県の広島を特に応援したい訳でもないけれど(笑)、ついつい最後まで観てしまう。
 3時過ぎ、昼寝をしていた娘のところに行き、ベッドに潜り込む。

 7時過ぎ、夕食。
 8時過ぎからは篭城し、飲んだくれる。

19日(月)
 朝、出勤。<ま、普通そうだろう...。
 それから何したっけ...?(笑) 何だか色々なことであちこちバタバタしていたような気がする...。
 夕方から会議。定例の会議はあっさりと終わり、5時過ぎになってやっと少しのんびりとできる。
 6時から別の会議。こちらは、う〜ん、1時間半ほどかかったかなぁ...? で、会議終了後、同僚と雑談。(?)
 8時頃、部屋に戻る。
 8時半、息子から「明日は試験だから今日はもう塾、終わったよ!」の電話。<本来ならば9時半過ぎまでなのだ。
 で、急遽、迎えに。

20日(火)
 朝、息子を連れて骨折セリカに乗り込み、息子の本命の(笑)中学校へ連れて行く。<ま、娘も通っている中学・高校なのだが。
 で、8時半過ぎに出勤。
 最初の授業を終えたところで携帯電話を自宅に忘れたことに気づく。
 2つ目の授業は「卒業ゼミ」であるが、受講生は中国人留学生1名の、1対1の授業。内容も編入試験に向けての日本語の勉強ということで(?)、彼女を車に乗せ「私の家までドライブしましょう。」と提案。(爆) って、別にドライブをしたい訳じゃなく(笑)、忘れ物の携帯電話を取りに帰るだけの話。
 で、道すがら、色々と「会話の練習」をする。
 ま、往復30分ということで、職場に戻って本格的に授業。(笑)
 昼休み、学生カフェテリアで昼食を慌てて食べ、そして海外語学研修の説明会。
旅行代理店と打ち合わせをし、案を練って資料も揃えて準備していたのに説明会に参加したのは僅か2名...。(その後、資料だけ受け取りに来た者も2名いたが...。) まさに徒労、って感じ...。あ〜あ、今年も実施は不可能か...。
 そして午後の授業。
 2時半、授業を終え、そして、またまた大急ぎで車に乗り込み、非常勤で行っている大学へ。>補講のため。
 そして夕方、受験を終えた息子、(学校が休みで)美容院に出かけていた娘を拾って一旦帰宅。それから大急ぎで(今日は急いでばっかりだ。)職場に戻り、会議のための資料作り。
 6時から会議。とある検討部会ってことで僅か5名で膝を突きあわせての討議。
 午後8時半、会議が終わり自室へ。そろそろ近づいて来る後期試験の問題作成などをして9時半を過ぎ、帰宅。ふぅ〜...。

21日(水)
 朝っぱらから連日の補講ということで、出勤。
 10時半過ぎに本務校である職場へ。広報誌の構成のことなどで作業。
 昼、久し振りに近くのラーメン屋さんへ。
 午後の授業を少し早めに切り上げ、そして出張。行き先は市内とはいえ、車で1時間ほどの北部の高校。
 高校2年生を対象とした進学説明会に出席し、4時半過ぎに終了。交通ラッシュに遭い、戻るのには1時間半ほどかかる。
 6時過ぎに職場着。明日提出予定の試験問題を仕上げ、そして10時前に息子の迎えに。妻と娘は既に外食で夕飯を済ませたとのことで、息子と二人でささっと食事をして10時45分過ぎに帰宅。
 今日はとても冷える...。帰宅した時には既に零下1度...。雪もちらついている...。
 11時過ぎ、入城し、PCを相手にゴソゴソする。
 で、今、午前1時前...。

 22日(木)
 昨夜は寝るまでは雪が降ったりやんだりという状況だったが、朝、起きてみると我が団地は一面の銀世界。(笑) ま、積雪量はたいしたことはないけれども、道路も5センチほど積もっている。
 で、いつものように娘を乗せ、いつもよりも早い時間に家を出たにも関わらず、雪のために立ち往生している車、きっと滑ったのだろうけれど路肩の緑地帯に突っ込んでしまって道を塞いでいる車(笑)、さらにはどうやらスタッドレスを履いているみたいだけれども異様にスピードを落としている車などなどで倍以上の時間がかかってしまう。
 ちなみに今朝の庭の温度はマイナス5度。で、9時前に(骨折セリカに装備されている)外気温の表示でもマイナス2度。(笑) しかも風が強く、体感温度はもっと低い...。
 昼、授業を終え、車に乗り込んだが、その時ですら、零度。中華料理屋さんで昼食をのんびりと食べ終え、「う〜ん、ここまで寒いと行っても無駄かなぁ〜...。」と思いつつテニスクラブに電話をすると、少ないけれども人は来ているとのこと。(爆)
 で、思い切って行くことにして、2時前に一旦帰宅し、ウェア、着替えを準備。(ちなみにこの時点で我が家付近はマイナス2度。)
 そして、雪の降る中を、そして風が吹きまくるコートでテニスに興じる。(爆)
 夕方、5時過ぎ、クラブハウスに引き上げ、そしてのんびりとシャワーを浴び、それから職場へ。
 予定としては9時半過ぎに息子の迎えに、ということだったが、妻が「また雪が降り出しているよ〜。道路が凍結したら危ないから早めに連れて帰って。」と電話してきて、8時半過ぎに息子を連れ、帰宅。>ちなみに道路はすっかり乾いていて凍結の心配など無用だった...。
 夕食を終え、10時前に入城。ま、「(男の)城」と呼んでいるものの、実際はプレハブの粗末な小屋なんだけれど(爆)、室内温度は零度...。
 う〜む...。ま、CDや書籍などは構わないのだけれど、ギターはどうなんだろうか...? 今、部屋にはエレキ、アコースティック、ガットなど合計で10本、ついでにマンドリンも1本並べてあるんだけれど、大丈夫なのだろうかと、少し不安に駆られる。電器製品など、取扱い説明書に、適正な使用温度が記されていたりするけれど、楽器の場合は、う〜む...、どうなのだろうか...?(あ、もちろん、極度に低い温度のところから高温(多湿(笑))なところに、あるいはその逆のような状況の中へと持っていったりしちゃいけない、ってのはあるけれど。)
 で、久し振りに「お湯割」を飲んで、12時前に就寝。

23日(金)
 朝、またまた娘を高校まで送り、そして出勤。ぎりぎり授業開始に間に合う。
 1時間目が終わった後、ずっと自室で色々とゴソゴソ。
 夕方、定例の会議は15分ほどで終わるが、引き続き、私が司会を務める委員会が約1時間半ほど。(爆)
 6時半過ぎに自室に戻り、やれやれ...、と一息入れる。
 午後9時半過ぎまで、またもやゴソゴソとして過ごし、息子の迎えに。
 10時過ぎ、帰宅。夕食を終え、11時、入城。やはり室内温度は零度。(笑)
 PCに向かい、色々な作業。
 うわ、もうすぐ2時になる!(爆)

24日(土)
 息子を塾まで送って、そして出勤。教材の準備をしてそして授業を2時間ほど。
 11時半、やっと一息。コーヒーを飲み、ギターを弾いたりしてちょいとのんびりし、メール、ホームページ関係の作業など。
 午後1時過ぎ、バスで最寄りの駅まで出て来た娘を拾い、そして息子の迎え、それから3人でお昼ご飯。>もちろん外食
 「新しいバドミントンシューズが欲しい。」という娘の声を聞き入れ、アルパーク内の大型スポーツショップへ。帰りにホームセンター、スーパーマーケットに寄り、午後4時過ぎに帰宅。
 2時間ほど自室に籠りギターを弾いたり本を読んだり。
 今日の夕食はクリームシチュー。ということで、娘と二人で準備。
 夕食後、例のごとく、引き籠りならぬ、弾き籠り。(意味不明)
 10時過ぎ、母屋に戻りベッドで娘に背中をマッサージしてもらっているうちに、携帯電話を握り締めたまま不覚にも眠ってしまう。(爆)>ごめん、S.Tさん〜!
 深夜、はっと目覚め、連絡があったことに気づき、しばし悩んで深夜の送信。(意味不明)>こういうところを妻に見られたらかなり不審に思われるだろうな...。(爆)

25日(日)
 気掛かりなことがあって(?)7時過ぎに起床。
 午前中、ずっと部屋に籠る。
 12時半過ぎ、息子を塾に送り届け、そして私は(娘も一緒だが)ちょっと職場に寄り、本を十数冊持ち帰る。
 帰りに少し買い物をして2時過ぎに帰宅。また部屋に籠り、本を読み漁る。
 4時、息子の迎え。往復30分ってところだが、日曜のこの時間、やけに混んでいて帰宅は5時過ぎ。そして城に籠って読書(?)の続きを8時過ぎまで。
 夕食の後も本を読み続け、今、10時過ぎ。もう目が疲れてきた...。(笑)
 さてと、お風呂に入って今日は早めに寝ようかな。

26日(月)
 早めに寝ようかな、などと言いつつも昨夜はやはり1時過ぎになって就寝。
 で、9時過ぎには出勤するつもりでいたが、「大切な郵便が速達で来るから待機しておいて。」という妻の要請を聞き入れ、午前中、自宅にいる。
 12時半前にやっと郵便配達がやって来るが、通常の郵便のみ。(笑) で、出勤。
 出勤後、急いでやらねばならない仕事に取りかかり、そして授業、連続の会議。6時半過ぎに自室に戻り、結局、8時過ぎに何とか、一つ仕事を終える。
 それから1時間ほど趣味関係の仕事(笑)をして、そして10時前に息子の迎え、で、帰宅。
 夕食は11時から。(笑)
 零時過ぎに自室に入り、趣味関係の仕事の仕上げ。(意味不明)
 1時半過ぎ、就寝。

27日(火)
 8時半過ぎ、出勤。そして昼を挟んで3つ連続の授業。
 3時過ぎ、上司の部屋に行き、近況報告&様々な事柄についての打ち合わせなど。
 4時前、部屋に戻り、少しなごむ。
 6時過ぎから3時間ほど、趣味の世界に没頭。(爆)
 9時半、職場を出て息子を迎えに行き、そして10時過ぎ、帰宅。11時、入城。まだ週が始まったばかりだというのに、何だかものすごく疲れている...。

28日(水)
 本来ならば(?)、午後からの授業ってことでのんびりできるのだが、他大学への進学を予定している中国人留学生の面接試験対策のための特別授業(?)ということで、9時前に出勤。
 だが、まちぼうけを喰い、彼女が来たのは11時過ぎ...。>ま、特に「9時から」と約束していた訳でもなく、他の仕事をしていたんで構わないけれども。
 午後、授業を終え、3時過ぎからは自室で引き続き、色んな作業。
 8時、ピアノのお稽古が終わった娘を迎えに行き、そして帰宅。夕食をささっと済ませ、9時半過ぎに、今度は塾帰りの息子を迎えに行く。
 10時過ぎから入城。
 音楽を聴いたり、本を読んだり、ギターを弾いたり、PC相手にゴソゴソ(?)したりして午前1時過ぎに就寝。

29日(木)
 朝、例のごとく他の大学へ。今日は後期試験ということで11時過ぎにはフリー(?)となる。
 銀行に寄ったりスーパーマーケットで買い物&食事をして、1時前にテニスクラブ着。以後、休憩を挟みながら5時半くらいまで、命の洗濯。(笑)
 6時過ぎ、職場へ。
 こまごまとした仕事をしたり、息抜きでギターをつま弾いたりして、そして9時半過ぎに息子の迎えに。
 10時、帰宅。入城後、とある原稿のチェックを午前2時過ぎまで行ない、そして就寝。

30日(金)
 朝、目覚めると8時。(爆) で、あたふたとしながらゴミを出し、出勤。
 最初の授業が終わり、自室でなごみ、PC相手にゴソゴソ。それから、来月早々行われる入試の面接についての打ち合わせなどをして、そして早めの昼食。
 12時過ぎから自室でゴソゴソと色んな作業。
 1時過ぎから2時間ほど、中国人留学生の面接試験対策につきあう。
 3時半過ぎ、職場を脱走し(笑)、市内中心部の楽器店へ。
 5時半過ぎ、職場に帰着。
 8時半、息子を迎えに行き、そして9時前に帰宅。食事を終え、駄文を書いたりして、いつもより早く、12時前に就寝。

31日(土)
 朝、学校のマラソン大会(って、もちろんフルマラソンではない)があるからということで、アジア大会が開催されたときに広島に作られた「ビッグ・アーチ」という競技場へ娘を連れて行き、そして9時前に出勤。授業の準備をして9時半から2時間ほど社会人対象の講座。
 授業後、近くのスーパーマーケットに買い物に行き、お昼ご飯その他の食料を買い込む。そして部屋に戻ってお弁当のカレーライス&コロッケを細々と食べる。(笑)
 午後1時半から、この4月入学予定の学生、つまり現高校3年生を招いてのイベントに参加。英語を使ったゲーム(笑)に興じたり、Afternoon Tea を楽しんだり。
 午後3時前、自室に戻り、ギターのメインテナンス。(笑)
 4時半頃、バンド仲間が来訪。だが、5時近くのアポイントメントだったはずの入学予定者(先ほどの高校生ではない)が早めにやって来てしまう。(笑)
 5時半過ぎまで、その学生(いや、まだ「学生」ではなく「生徒」だけれど)の入学前指導。
 で、片付けをして6時過ぎに帰宅。
 今日は息子の塾もなく、夕方、家族4人が揃う。(笑) 夕飯も早く済ませ、8時過ぎには入城。ギター雑誌などを読みながらのんびりする。  

hanko

inserted by FC2 system