HASENOBU日々汲々日記



2004年02月

トップへ戻る

2004年02月


1日(日)
 う〜ん、日曜日か...。何をしたっけ...?(笑)

 あ、思い出した! この日は朝早くから起きて、そして骨折セリカで8時前に一家揃って家を出たのだった。
 で、行き先はとある中学校。ま、想像に難くないだろうけれども、息子の受験ということで。(笑)
 本当だったら7時半には出かけるはずだったのが肝心の息子がぐずぐずして遅くなったのだ。しかも、高台にある団地から降りて県道に入った時点で水筒に用意していたお茶、さらにはコンパス、上履きを持って出ていないことに気づく。(爆) で、狭い車内を妻の罵声が鳴り響きながらの移動。(笑)
 う〜ん、我が息子ながら、と言うか、我が息子だからこそなのか(笑)、冴えないヤツである...。
 で、8時10分過ぎに妻子を、その中学の近くで降ろす。<妻と娘は控室で待ってやりたいとのことで。ま、確かに昼休みに家族の顔を見れば午後からの試験、面接にも落ち着いて臨めるという妻の言葉にも一理あるかもしれないけれど、私は付き合う気にはさらさらなれない。(笑) ということで、広島の私立男子中学では最高峰(笑)との誉れ高いH学院を後にし、私は職場で待機。
 途中(?)、広島の繁華街に出かけるが、10分弱で用事を済ませ、すぐに職場に戻る。
 3時、妻からの連絡で迎えに行き、帰りにvodafoneショップに寄って娘の携帯電話を修理に出す。それからスーパーマーケットで買い物をして、5時過ぎに帰宅。
 幾つか職場から送らないといけない荷物があったため、7時前に再度職場へ。そして宅配便業者の営業所に赴き、無事荷物を発送。
 8時過ぎに帰宅し、妻と子供を乗せ、近くの「西日本最大の回転寿司」という噂の店へ。(いや、マジで広い...。最大収容人数(笑)は軽く100名を超えるんじゃないかな...。
 で、9時過ぎに帰宅。それからは入城してのんびり(したような気がする)。

2日(月)
 朝、8時過ぎに自宅を出て職場へ。今日は一般入試の試験日。
 ってことで9時前から3時間ほど(職務上)入試事務室に「詰める」ということで、前にも書いたけれど、なかなか苦痛の3時間を過ごす。>とにかく「万が一の事態」に備えて、何もせず、ただ待機しているだけという仕事内容なのだ...。
 昼休みは30分ほど。カップラーメンを掻き込み、バナナを2本食べ、そしてまた入試関係の仕事へ。
 1時から2時間半ほどぶっ続けで面接担当。終わってから30分ほどは、疲れのため、ただただ、ぼぉ〜っとする。(笑)
 4時過ぎ、面接結果の用紙を提出し、自室に戻る。しばらく放心状態(笑)、そしてゴソゴソとし始める。
 4時半頃、バンド仲間が来訪。しばらくギターのことなどで歓談。>また寄ってね〜、Yさん。(笑)
 5時過ぎ、Yさんが去った直後、呼び出しがかかり、面接の報告書の特記事項のことでその後2時間ほどの作業。
 自室に戻った後、ホームページ関係の作業、あるいはメールの対応(?)などをして9時前に息子の迎えに行く。帰り道、ワインを買って、そして帰宅。
 で、2月2日は(昨年も書いたけれども)HASENOBU家の誕生日。つまり私とFさんの結婚記念日である。ということで、ワインで乾杯。(笑)
 11時前、入城し、引き続きホームページ関係のことでPC相手にゴソゴソ。
 午前1時前、就寝。

3日(火)
 7時過ぎに息子を乗せて自宅発。今日はS中学校の試験日。
 公共交通機関だと1時間半はかかるようなところにあるため、早めに出たのだけれども、やはり市内中心部に向かうため朝の交通ラッシュに引っ掛かり、集合時間の10分前に何とか到着。
 息子を降ろした後、(当然だが)出勤。逆方向はすいすいと流れ、8時半過ぎには職場着。そして宿題となっていた仕事に着手。
 10時から30分ほどの会議を挟み、仕事にいそしむ。
 午後2時から定例の会議。30分くらいで終わるだろうと予想していた会議だったが、とある事柄で紛糾してしまい、終わったのは4時。
 息子の試験は2時過ぎに終わるから、「ま、2時半過ぎ、遅くても3時くらいには迎えに来るよ。」と約束していたのだ。(笑)
 で、この時間帯も交通渋滞が激しく、結局息子を拾ったのは午後4時半...。(笑)
 そして、一昨日試験のあったH学院中学の合格発表を見に行く。>同校のホームページでも発表されるのだが、息子は「いやぁ、やっぱりああいうのは本当の掲示板を見たいよ〜。」と主張するのである。(笑)
 「ほぉ〜...。合格している自信があるのか? これまでの模擬試験では結局最後までA判定は出なかったくせに?」と問うと「う〜ん、合格の自信はないね〜。」と涼しげにのたまう。(笑)
 で、予想通り、息子の番号は見当たらず。
 ま、当然だと思う。確かに塾には通っていたけれども家にいるときはゴロゴロとマンガを読んだりテレビを観たりしていて、まるで「特に受験を考えていない普通の小学6年生」、あるいはそれ以下(爆)というような状況だったのだ。これで合格していたら懸命に努力してきたまっとうな受験生に顔向けができないところである。
 それは自分でも分かっていたらしく、息子も特にショックを受けていないようである。(と言うか、息子自身が行きたがっている本命のところは合格しているのだ...。)
 息子を途中まで送って(つまりバスの路線で降ろし)5時過ぎに職場に戻る。5時から数名での会議があるのだ。
 だが、座長である教授が入試関係の話し合いが長引き登場せず、残ったメンバー(いつまで経っても「若い人たち」と呼ばれる4名。ちなみに「いつまで経っても若い」と呼ばれる、ではない点に注意。(爆))で、雑談形式で色々と討議。
 6時半過ぎ、「もう、これ以上待っても仕方ないでしょう。」ということになり、会はお開き。(というか、そもそも始まっていなかったのだが。(笑))
 そして7時過ぎ、「若い人たち」4人で、飲み始める。(爆) とあるプロジェクトのワーキンググループであるんだけれど、今まで、この4人で飲んだことがないということで、一種の懇親会って訳だ。
 午後10時、ウィスキーボトルが1本空いたところで解散。
 自室に戻って少しのんびりして、そして雪がちらつく中を歩いて最寄りの駅まで。ま、タクシーで帰ろうかと思っていたが10時40分発の団地行きの最終バスに乗り、そして11時前に帰宅。
 帰宅後、そのまま就寝。>ちなみに妻も子も、もう眠っていた。
 
4日(水)
 朝、8時過ぎまで爆睡。(笑)
 で、城でコーヒーを飲み、ちょっと焦りつつ出勤。バス、タクシーと乗り継いで9時20分、職場着。
 9時半から30分ほどの会議。
 引き続き10時半から12時まで別の会議。
 昼食は近くの中華料理屋さん。そして午後2時から1時間ほど会議。
 3時過ぎ、自室に戻りしばし、なごむ。
 4時半から約1時間ほどの会議。
 終了後、入試広報室で30分ほど仕事。
 小腹が空いてカップスープを飲んだりして、後期試験問題作成など、ゴソゴソと色んな作業。
 8時、娘のピアノの迎え。息子を連れた妻と落ち合い、そして車を連ねてとある和風レストランへ。
 9時過ぎ、帰宅。帰宅後、自室に戻ってのんびりする。
 で、この日記をつけて、ふぅ〜、もう午前零時過ぎだ...。

5日(木)
 朝、例の(?)他の大学での授業はすでに終わっているんで、のんびりとする予定だったが、8時過ぎ、娘が「ええ〜っ? 父さん、今日は連れて行ってくれないの? 遅刻しちゃうよ〜。雪も降ってるし!」と起こしに来る。(笑)
 ということで、眠い目をこすりながら骨折セリカで娘を学校まで送り、そして9時前に帰宅。今日は燃えないゴミの日ということで、大きな黒いビニールゴミ袋を10個ほど捨てるために雪の舞う中を自宅とゴミ置き場とを2往復。
 コーヒーとパンだけのあっさりした朝食を終え、そして10時過ぎに出勤。
 細々(「こまごま」であって「ほそぼそ」ではない(笑))とした作業をして、12時半過ぎ、学生(ロック部部長)を乗せて、近くの楽器店へ。修理に出していたスネアドラムを受け取るつもりだったが、何と定休日...。
 で、上記の他の大学の学務部に用事があって出かけ、そして学食で昼食。
 午後2時前、学生を連れて職場に戻り、そしてフリータイム。(意味不明)
 6時過ぎ、職場に戻り、またまた雑多な仕事の処理。8時過ぎに帰宅。
 夜、明日からの「東京・横浜3泊4日の旅」(って、本当は出張だけど)のための支度など。それからギター関係のホームページのケアなどをして午前1時過ぎに就寝。

6日(金)
 朝、出勤。最初の授業を終え、その後、いくつかの仕事の処理をして11時15分、骨折セリカに乗り広島空港へ向かう。
 軽い食事をすませ、そして機上の人となり(笑)、羽田に午後2時半過ぎに到着。
 タバコを吸ったり、知人に電話したりしてしばらく到着ロビーでなごみ、そして3時過ぎにモノレールに乗り浜松町へ向かう。
 3時半過ぎ、会社をふけてきた(笑)甲斐君のBMWに乗り込み、そして、なぜか、一路、埼玉県岩槻市へ。(謎笑)
 午後5時、到着。用件を済ませ、そして引き返して、新横浜駅近くの「ラーメン博物館」へ。北海道のラーメン店のお試しセットのミニラーメン、そして久留米のかなりこってりした豚骨ラーメンを御馳走になる。
 「あ〜、喰った、喰ったぁ〜。」という満腹状態で、今夜の宿泊地、甲斐君のところへ。
 午後9時過ぎ、到着。甲斐君と同様、30年ほど前から面識のある(笑)氏のお母さんに厚く出迎えられる。
 リビングルームでDVD(鈴木康博氏、なぜかモーニング娘。など)を観たり、「スーパーCD」とやらを氏の高級AVシステムで聴いたりしてなごむ。
 そして入浴し、午前1時半過ぎくらいに就寝。

7日(土)
 朝、7時20分起床。朝食を済ませ身支度を整え(笑)、8時20分過ぎ、甲斐君の車で出発。
 この日のことは詳しく書くと長くなるんで割愛。(爆)
 で、深夜、零時前(だったっけ?)、今日の宿泊地、知人のTさん御夫妻のお宅に到着。ギター仲間と盛り上がるも、睡魔に襲われ、1時過ぎくらいには就寝。

8日(日)
 8時半頃、起床。Tさんの御自宅の近辺を散歩がてら歩く。
 朝食を済ませ、そして昨夜に引き続き(?)、ギター仲間で盛り上がる。(意味不明)
 午後1時過ぎ、甲斐君がやって来て、そして都内へ向かい、寄り道をしながら今回の出張のメインイベント(ほんとか?)である古書街巡り。途中でTさん御夫妻、甲斐君と別れる。
 ミカン箱2つほどの書籍を買い込み、そして今夜の宿泊地である北千住に向かう。
 午後8時過ぎ、到着。今夜のホストファミリー(笑)のOさん御夫妻お薦めのお店で夕食&お酒。
 11時過ぎ、Oさんのおうちに戻り、氏のお友達も交え、二次会。(笑)
 色んな話で盛り上がって、午前3時過ぎ、就寝。
 
9日(月)
 8時過ぎ、妻からの電話で目覚める。(笑)
 そして身支度を整え、Oさん御夫妻に別れを告げ9時過ぎに出発。9:22発のJRに乗り、日暮里、浜松町で乗り換え、ちょうど1時間後に羽田空港着。乗る予定の航空機は11:05発のJAS便。ま、それなりの余裕のあるところだ。で、チケットレスサービスを使用していたため、手続きを機械で済ませるが、あれ...? 座席の指定ができない...?
 で、近くに佇む係員に尋ねたところ、「あ、広島行きはカウンタでお願いします。」とのこと。一抹の不安がよぎる...。
 カウンタでは「ただ今、搭乗手続きを中断しておりますので、今しばらくお待ち下さい。」とのこと。う〜む...。

 ところが、電光掲示板を眺めていても、いつまでたっても「搭乗手続き、一時中断」の状況が続く。
 そして結局は「欠航」...。(爆)
 カウンタのお姉さんに尋ねると機体・機材関係のトラブルが原因とのこと...。で、12:15発の全日空便に振り替えられてしまう...。

 う〜む...。14:45からは授業があるんだが、この飛行機の到着時間は13:45...。でも、これも遅れそうだなぁ...。

 だが、ここで「いや、それは困ります! もっと早いのをっ!」と食い下がってもどうしようもない。(笑) ちなみに、「お食事代です。」ということで現金1,000円の入った封筒を手渡される。

 ということで、食事をしたりお土産を買ったりして、そして搭乗。
 案の定、到着は遅れ、空港の建物を出たのは午後2時ちょうど。
 少し離れた民間の駐車場(何と1泊500円! 安いっ!)を出て山陽道のインターチェンジに入ったのは2時20分。
 かなり飛ばして職場に向かい、午後3時には帰着、そしてそのまま授業へ。(爆)

 授業の後、定例の会議。ただし、ラッキーなことに15分ほどで会議は終わる。
 それから自室で、またまた雑多な仕事の処理、それから、今回の出張(旅行?)でお世話になった人たちにメールを書いたりして、8時過ぎに帰宅。
 夕食を終え、安堵感からから疲れがどっと出たのか、9時過ぎには就寝。(笑)

10日(火)
 8時過ぎまで熟睡。慌てて起きて出勤。ぎりぎりで授業に間に合う。
 2コマ目は通常、中国人留学生と1対1の授業であるが、ちょいと後日に変更ということで、試験問題作成にいそしむ。
 昼食もそこそこに問題を仕上げ、印刷し、午後の授業でテスト。(笑)

 授業後、(しばらく不在にしていたためか)学生が数名相次いで来訪し、その対応に追われる。
 4時過ぎ、上司の部屋に行き、色々と報告・相談・雑談。
 5時過ぎ、自室に戻り、またまた色々な作業。7時半、帰宅。
 夕食後、入城。ギターを弾いてなごみ、そしてギター関係のホームページの作業、メールの読み書き(笑)など。
 で、午前1時過ぎ、就寝。

11日(水)
 建国記念日ということで休み。<書くまでもないが。
 ってことで、朝は10時近くまでベッドでゴロゴロと。
 起きてからはコーヒーを飲んで城でくつろいだりしてぼぉ〜っと過ごす。午後、骨折セリカ、妻のRAV-4の洗車。
 午後3時半、息子と二人でお出かけ。修理の終わったスネアドラムを受け取り、職場の自室に置き、そして繁華街へ向かう。
 「H学院に合格したら新品の、S中学校だったら中古のパソコンを買ってあげる。」という愚にもつかない約束を妻がしていたため、息子にコンピュータを買ってやる破目になったのだ。(あ、H学院はダメだったが、S中学は合格。ただし、S中学は遠いから行かないのだけれど。)
 で、広島市の繁華街である本通りから通り1本離れた大手パソコンショップへ。ノートPC、約30台の中から息子が選ぶのに1時間半ほどかかる。(笑) 私としてはアップルコンピュータを薦めたいところだが、息子が使っているのはWindows系。<これまで家では妻や私の使っていないPCを使わせてやっていたのだ。
 ということで、かなり贅沢にも思えるモデルを買って7時前に帰宅。これで我が家のPCの中には6台のVAIOノートがラインアップすることになる。(笑)
 9時前、大衆焼き肉屋、牛角へ。10時、帰宅。
 入城後、PCに向かってゴソゴソして11時過ぎには就寝。

12日(木)
 今日は燃えないゴミの日。(笑)
 で、朝、9時半頃、出勤。例のごとく、細々とした作業を色々。10時半から12時まで、四年制大学への編入を考えている学生の個人指導。
 お昼ご飯は学生食堂で。
 その後も相次いで学生が質問その他(時節柄、チョコレートを持って来たりとか(爆))で来訪。
 1時過ぎ、フリータイム。(意味不明)
 6時半、職場に戻り、ささっと部屋の片付けをして、娘の迎えに。
 7時過ぎ、帰宅。入城し、少しなごむ。夕食を終え、9時過ぎに再び入城。PC相手にゴソゴソしたり、ギターを弾いたりして過ごす。

13日(金)
 ふ〜む...。この日は...?<今、これを書いているのは17日(火)の夜。

 あ、少し思い出してきた。(笑) まず、朝から授業ってことで出勤。(<ま、普通そうなんだが。)
 そして授業がすんでしばらくぼぉ〜っとする。(笑) で、この1年間「1対1」の授業をした中国人留学生が県内の他大学の入学試験が終わったということで「お昼に、何か特別な食べ物、持ってきまぁ〜す。」と言っていたんで、待機。
 で、彼女が持って来たのはタッパー2つ分の水ギョウザ...。
 「ほほぉ〜...。これ、自分で作ったの?」と尋ねると、「いいえ。最初はそうしようと思ったけど、面倒くさいんでやめました。店で買いました〜!」とのこと...。(爆) これのどこが「特別な食べ物」なのか...。
 ま、食べ物に文句を言わないのが私の主義なので、喜んで食べたが。

 で、彼女が携えて持っていた「黒酢とごま油」のタレ。彼女曰く「このタレ、あまり辛くないですよ。」とのことだが、実際にそれで食べると、身体中の毛穴から汗が吹き出るほど辛い...。
 涼しげな顔で食べている彼女とは対照的に(元来、汗かきな)私はおでこも顔も、汗のしずくがポタポタ状態。頭髪も汗で、まるでバケツの水をかぶったような状態に。そして、それを見た学生はあっさりと(ずけずけと?(笑))「先生は髪が少ないからずぶ濡れですね。」とコメント...。ま、いいけど。

 で、部屋中が強烈なにおいに包まれたため、お香を焚く。

 午後3時、今春入学予定の高校生3名の「入学前指導」を1時間ほど。
 4時半から会議。30分ほどで終了。

 う〜ん、その後はどうしたっけ...? よく覚えてないや。ま、息子の塾の迎えもなかったし、そんなに遅くない時間に帰ったと思う。
 夜、特に変わったことはなし。

14日(土)
 9時過ぎに出勤。そして授業の準備をして9時半から2時間ほど社会人対象の講座。
 昼は、う〜ん...、どうしたっけ...?(笑) 
 あ、そうそう。とある宅配業者の営業所にとある荷物を引き取りに。(笑) それから、昔よく行っていたお好み焼き屋さんへ。う〜ん、5年以上顔を出していなかったが、おばちゃんは私を覚えていてくれた。(笑)
 夕方、クラブ帰りの娘を迎えに行き、5時頃帰宅。
 今夜は街で飲み会があると妻が言うため、子供を乗せて妻を宴会場(笑)まで送って行き、その後、娘と息子と私との3人で繁華街をぶらつく。(って、別にあてどなく徘徊した訳じゃないが。)
 で、大型電器店でふきのとうのライブDVD、その他を衝動買い。それから広島の誇るチンケな地下街「シャレオ」(語源は「おしゃれ」だそうな...。(爆))を通って東に向かい、親子3人で「すきや」にて豚丼を食べる。(涙)
 8時過ぎに繁華街を後にし、8時半過ぎ、帰宅。
 帰宅後、自室に籠り飲んだくれる。11時頃には就寝。

15日(日)
 朝、9時過ぎまで惰眠を貪る。
 10時過ぎ、一家揃ってお出かけ。目指すは近隣の海岸の小さな町で開かれている「カキ祭り」。
 殻付きカキの無料試食の長蛇の列に並んで「あぁ〜...、戦時中の配給ってこんな感じだったのかなぁ。」と感慨に耽る。(意味不明)
 カキ丼、カキうどん、カキパスタなどなど、とにかく「カキ責め」の3時間を過ごす。
 2時前、バドミントンの練習試合に参加する娘を会場近くの高校で降ろし、息子と妻と3人でちょっと買い物をして、そして午後3時、帰宅。
 珍しく昼間から飲み(爆)、6時過ぎから3時間ほど昼寝。(ま、「昼寝」と言うには遅いが。)
 9時過ぎ、息子に起こされ、夕食。
 その後は特記事項なし。ま、いつものようにPCに向かって色々と作業をしたと思う。

16日(月)
 朝からシャワーを浴び、突発的に髪を切って(笑)、10時過ぎに出勤。
 お昼ご飯はちゃんと食べたが、とにかくバタバタとして過ごし、4コマ目の授業までほとんど息をつく暇もなくあちこちと職場を行き来して過ごす。
 4時半から定例の会議が1時間ほど。その後、入試広報室で幾つかの事柄で打ち合わせ、そして休む間もなく午後6時から、とある小部会の会合が約2時間。
 8時頃、やっと自室で一息つく。
 そしてゴソゴソと作業をして、そして9時半、息子の塾の迎えに。(「中学入学前の特別講座」が始まったのだ...。(笑))
 10時、帰宅。夕食を食べ、そして入城。PCに向かって色々と作業し、午前1時半過ぎに就寝。

17日(火)
 朝、7時半過ぎに「シャワーからお湯が出ない〜っ!」ということで叩き起こされる。(笑)
 う〜む...。浴室だけでなく、台所にもガスが来ていないようだ...。(笑) だが打つ手はなし。
 9時過ぎ、出勤。9時半から連続の会議。11時半過ぎに自室に戻り一息つく。昨夜から作っていた書類を手直しし、昼、近くのお好み焼き屋さんで食事。
 午後1時から30分ほどの会合。部屋に戻ると学生が英語のことで質問に来る。
 指導の途中で「ま、すぐに終わると思うから。」と言い残し、2時から本日4つ目の会議へ。
 結局すぐには終わらず、しかも会議終了後、入試広報室長から呼び止められ幾つかの事項について打ち合わせ。
 3時過ぎに部屋に戻り、引き続き学生の指導。
 4時半から別の会議。(笑) 1時間ほどで終わるが、またもや入試広報室で足留めを食い(笑)、6時、自室に戻る。
 「高校入試で今日は休み〜♪」と言っていた娘が前触れなく登場。(笑)
 残務処理(?)をして、6時半、娘を骨折セリカに乗せて帰途につく。
 途中の大型マーケットで買い物をして7時半過ぎに帰宅。
 帰宅後、入城し、この日記をつけ始め、今、午後9時過ぎ。そろそろ妻が帰って来るかなぁ...、ってところ。

 ってことで、上まで書いたところで妻が帰宅、そして夕食。
 10時過ぎに入城し、後期定期試験問題作成の作業を1時間ほど。ふぅ〜...。

18日(水)
 朝、資源ゴミを出すのに疲れてしまう。>男の城には十数本の空きビンが溜まっていた...。(笑)
 で、10時過ぎに出勤。試験問題の推敲、その他。
 午後、テスト実施。
 2時過ぎから1時間ほど、大学案内の冊子の改訂のことで業者さんと打ち合わせ。その後は自室で次の日の試験問題作成など。
 時折ギターを弾いてなごんだりしながらも作業をゴソゴソと行ない、9時半前に息子の迎えに行き、そして帰宅。
 夜、特記事項なし。(ま、いつものようにインターネットでゴソゴソ(?)したり、酒を飲んだりして午前2時前くらいに就寝。(笑))
 

19日(木)
 「頭が痛い...。熱がある...。」と言う娘をお医者さんに連れて行き、そして10時過ぎに帰宅し、そして出勤。
 午後、テスト実施。
 3時前から命の洗濯。(意味不明)
 6時過ぎ、職場に戻り、例のごとくゴソゴソして、8時過ぎに職場をあとにし、帰路につく。帰り道、スーパーマーケットで飲み物(いや、アルコールだけじゃなくって)を買って帰る。
 夕食後は入城し、いつもと同じ。(あ、答案の採点作業にもいそしむ。)


20日(金)
 9時過ぎに出勤し、採点の続き。そしてエクセルを使って集計&評価。
 昼、職場を脱走し(?)、お昼ご飯を食べ、そして一旦、帰宅。今日は息子の小学校生活最後の授業参観なのだ。
 で、1年間かけて作成・練習してきたというクラスごとの「英語劇」の観賞。う〜む、意味不明だなぁ...。>いや、児童の英語が目茶苦茶ということではなくって、こういう企画(?)をやろうということそのものが。
 3時、職場に戻る。試験が済んだということで久し振りにロック部の学生が部屋に遊びに(?)来る。
 夕方、学長に呼ばれたりしてあたふたと過ごす。(意味不明)
 6時過ぎ、骨折セリカを置いて、職場をあとにする。市内電車で近くの大型モールへ。今日は職員組合主催の懇親会。>ま、「飲み会」である。
 参加者は少なく、20名足らずの宴会だが、それなりに盛り上がる。
 11時、お開きとなり、市内電車、タクシーと乗り継ぎ、11時半過ぎに帰宅。
 ビールばかりを飲んでいたため、ちっとも酔えず(笑)、入城してジントニックを煽って(笑)午前1時過ぎに就寝。


21日(土)
 朝、妻の車に娘、妻と3人で乗り込み、娘を高校に送り、そして私の職場へ。
 9時前、到着。警備員、庶務課の課長が本館前にいて、昨夜、一緒にお酒を飲んで騒いだ同僚の一人(以降、M教授)が帰りに倒れ救急車で運ばれたことを知り驚く。
 そして9時半から社会人対象の講座の最終回。ま、最後ということでいつもよりさらに時間を延長し約2時間半の授業となる。(笑)
 「やれやれ...、やっと終わった...。」と、しばらく部屋でなごんでから昼食を食べに近くの中華料理屋さんへ。
 2時前に職場に戻り、ゴソゴソと色んな作業。
 上司の部屋に呼ばれコーヒーを飲んで寛いでいると、上で書いた同僚、M教授の訃報が!!
 まさに、まさに、「ええ〜っ!?」状態である...。昨夜の宴会の後半部分(?)、M教授は私の隣に座って一緒に陽気に飲んでいたのに...。所属の学科こそ違えど、飾らない人柄が大好きで、(私にとっては数少ない)とても気さくに話のできる先生だったのに...。
 茫然、悄然とした気分で3時半から、とある学内行事に参加。
 4時半、以前としてショック状態のまま自室に戻る。
 またまた学長から呼びだされたりして、そして夕方6時半過ぎ、娘を駅まで迎えに行き、本屋さんに寄って買い物。それから娘の希望によりタコ焼きを買い求め、そして7時半過ぎに帰宅。
 途中(?)、今日、関西で開催されているとあるイベントの参加者と電話で話をしたりして、そして入城し、PC相手にこの文面を書き始め、今、9時半。さぁて、そろそろ夕食かな...。

22日(日)
 ということで、昨夜は上のところまで書いて、そして夕食。そして母屋でワインを傾けながらぼぉ〜っとして、11時過ぎに入城。
 M教授のことをきっかけに、色んなことに思いを馳せながら飲んだくれて、午前1時前、就寝。
 
 で、今朝、8時起床、そして9時前に出勤。
 今日は全国規模で行なわれる英語関係のとある資格試験の面接の担当。午前、午後、合計で5時間。その間に40名強の受験者の面接試験にあたる。
 3時半過ぎ、終了し、自室に戻る。(あ、職場がその試験会場となっているのだ。)

 少し休憩して色々とゴソゴソとして、そして5時過ぎ、喪服に着替え、職場発。M教授のお通夜に参列し、そして戻ったのは7時半過ぎ。少し片付けをして8時過ぎに帰宅。
 夕食を終え、9時半、入城。この日記を含め、PC相手にゴソゴソとする。

23日(月)
 う〜ん、また一週間近く溜めちゃった...。(これを書いているのは28日朝7時半)

 この日はM教授の葬儀の日。
 朝、一旦職場に行き、いくつかの作業を済ませ、10時過ぎに職場発。前日(のお通夜で)は、定刻通りに到着したため、お寺の本堂の外に並べられた椅子の、さらに後方の立ち見席(?)で1時間、夜風に曝されていたため、今日こそは少しでも中に近いほう(?)を、という目論見であったが、渋滞のため到着したのは葬儀の始まる15分前。しかも、昨夜よりも参列者はさらに多く、石の階段に立ちっぱなしということに...。
 三寒四温というか、先週末は暖かかったが、日・月は気温も下がり、さらに小雨混じりの強風が吹きつける中を90分ほど佇む...。
 M教授の葬儀にケチを付けるつもりは毛頭ないけれども、この状況下でお坊さんの(私にとっては意味不明の)読経を聞き続けるのには、なかなかつらいものがあった...。
 腰のあたりに5センチくらいの穴が開いていて、そこから「寒さの種」がどんどんと体内に吹き込まれるような感じで、小刻みに身震いしながら「うう〜...。寒い...。」と奥歯をガチガチさせること90分。式が終わり出棺を見届けるまで30分。そして、終了...。
 職場に戻る途中、軽く昼食を済ませ、そして1時半過ぎに帰着。喪服から着替えて、少し休憩し、午後2時から会議。
 会議は20分ほどで終了。自室に戻り、広報誌、ならびに大学案内関係の編集作業。
途中、組合執行部の同僚、引き続き(?)ロック部の学生が来て、コーヒーを飲みながら、しばし、寛ぐ。
 夕方から午後9時近くまで編集作業にかかりっきり。そして帰宅。
 夕食後、しばらく入城するも、少し熱っぽく、明日からの「下関・博多の旅」に備え、11時過ぎには就寝。

 24日(火)
 う〜ん、ちょっと風邪っぽいなぁ、と思いつつ、7時、起床。旅の準備をして、一旦職場へ行き、車をおいて、そして市内電車、JRと乗り継ぎ、集合場所の広島駅新幹線口に9時過ぎに到着。
 学生9名、教員3名という構成で「基礎ゼミII、ならびにインターンシップIの合同校外実習」で1泊2日の研修旅行、って訳である。
 詳細に書くのは(書くのも、読むのも)面倒なんで簡単に書くと、国際観光コースというコースの「基礎ゼミII」という授業では、ゼミの仕上げとしてそれぞれの学生が旅行企画を練り、プレゼンテーションをして投票により選ばれた企画に、実際、行ってみようというものであり、そして「インターンシップI」(これは私の担当科目)では、国内の観光地について調べ、英語でガイドする演習を行なう、というものである訳だが、ま、これらが合体して(?)研修旅行に行こうじゃないか、という次第なのである。(あ〜、やっぱり長かった。)

 ということで、日程に添って書いていくと非常に長くなるんで割愛。

 宿に着いたのは午後4時半過ぎ。同僚のO教授(ま、これまでにも何度か記したことがあるが、少し年上だけど非常に信頼できる方で、仲良くさせてもらっているのだ。)と二人で軽くウォッカを飲み、そして温泉へ。そして7時から宴会形式の夕食。
 10時過ぎにお開きとなり、もう一人の教員(この方は外国人の女性教師。)と3人で部屋で改めて飲み直し始めるが、う〜ん、測っていないけれど38度くらいの熱が出ていたため、私は「すみませ〜ん、もう先に横になります〜。」と宣言し、早々とダウン。

 25日(水)
 午前4時過ぎに目覚め、アルカリ飲料(?)を買って飲む。それから3時間ほど、もう眠れなかったが、とにかく安静にしようと布団の中で丸くなる。
 7時過ぎ、O教授を起こし、そして朝食会場へ。朝食を終え、身支度を整え、先にロビーに降りる。ホテルの従業員に「すみません...。厚かましいお願いですが...。」と風邪薬をめぐんでもらう。(笑)
 そして8時半過ぎにホテル発。
 この後のことも日程に添って書くと非常に長くなるんで割愛。
 新下関から博多へ、そしてそのまま西鉄で太宰府に行き、天満宮見学。それから博多に戻って、「博多リバレイン」、「キャナルシティ」へ。太宰府天満宮は別として他の所では、教員3名は、ベンチに腰掛けてただただぼぉ〜っとしたり、「台湾式マッサージ」の店に行ったり(笑)、とにかく「動かない行動」を取った。
 
 そして午後6時35分発の新幹線に乗り、広島に戻り、午後8時前に解散。で、JR在来線に乗って職場の最寄りの駅に戻って、そして職場まで車を取りに行き、8時半過ぎ、ピアノのレッスンを終えた娘の迎えに。で、午後9時、帰宅。

 ホテルでもらった薬のお蔭で、体調は「やや悪し」という一日だったが、自宅に戻り緊張から解放されたためか、どっと疲れが出て(笑)、本格的にダウン。

 26日(木)
 朝、力を振り絞り(笑)起きて、そして出勤。この2日間で溜まっていた仕事がいくつもあるため、その処理をしなければならない。25日を一応の締め切りとしていた原稿なども含めて50通のメールをチェックし、必要に応じて加筆訂正をして業者に送付。また、上司のところに行き、出張の報告。
 11時半、「もう帰ろう...。」と思うほど体調が悪化するが、動く気にならず、「明日のジョー」のラストシーンのように、椅子に腰掛けたまま、脱力マネキン状態を30分ほど。
 そして「う〜...。」と唸りながら車を運転し、帰宅。そのまま、ベッドに撃沈。

 夕方から夜にかけて、虫の息。(笑)

 27日(金)
 やや回復に向かいつつあるなぁ、と思いつつもお医者さんに行ったら間違いなく点滴されるということで、ひるみ(笑)、自宅療養を続ける。
 夕方にはかなり気分が良くなってきて、そして午後9時くらいにはほぼ復活状態に至る。
 入城し、PCに向かったり、ちょこちょことギターを弾いたりして、そして10時過ぎくらいには、一応、大事を取ってベッドへ。

 28日(土)
 ってことで、やっと今日までたどり着いたぞ!(笑)
 朝、7時過ぎに起床。コーヒーを飲み、そして入城。PC相手に日記を付け始め、現在、午前9時丁度。

 携帯電話への転送メールで、いくつか処理しなければならない事項もあるようなんで、今日はこの後、出勤する予定。

 ってことで、今、午後9時。(笑)

 結局、今朝はコーヒーをいれ直して飲んだり、シャワーを浴びたりして、出かけるのが遅れ、職場に着いたのは11時過ぎ。火〜金の間に溜まった仕事の処理であくせくと働く。
 夕方、妻が来訪。(笑) って、別に私に用事がある訳ではなく、これから尾道に泊まりがけで行くということで、最寄りの駅まで車で送り、そして車を私の職場に置いていくという訳である。
 その後、LL教室の機材のこと、準備室の機材の操作を上司に教え、そして自室の片付けをちょこちょこっと。
 6時半過ぎに帰宅し、そのまま(?)、娘と息子と3人で焼肉食べ放題の店に。
 8時過ぎ、帰宅。自室に籠り、CDを聴いたりして過ごす。
 さてと、そろそろ明日のバンドの練習をしなきゃ...。<ほとんど手つかず...。(ToT)

 29日(日)
 ってことで、昨夜になって慌てて「うわ〜、練習しなきゃ!」という状況で、午後11時前になってバンドのメンバーに電話して「ええっとぉ〜、ほら、あの曲のリードギターのフレーズについてなんだけれど...。」などと相談する始末。(笑)
 で、12時前には大事を取って就寝。(笑)
 
 朝、のんびりと9時過ぎに起きて、娘の焼いてくれたフレンチトーストを涙しながら食べる。(保育園に迎えに行くと「とぉたぁ〜んっ!」と駆け寄ってきた幼い頃を思い出す父親...。)

 午前中、篭城してギターの練習。
 予定では正午前に妻が帰宅し、そして1時過ぎには職場に行き、それから早めにスタジオ入り(笑)してダブルネックギターでの練習をしようと思っていたのだが、妻の帰宅が1時を過ぎ、根底から目論見が崩れる。
 で、2時前に職場に行き、スコア、機材などを準備し、車に積んで、さあ、スタジオに向かおうというところで、大学見学に来た親子連れと遭遇...。(爆) 以後、45分ほど、その応対...。<ま、これも仕事なんだから仕方ないが...。

 ということで、3時前になってやっとスタジオ入り。4時半過ぎには全員揃い、そして7時過ぎまで練習。
 機材の撤収、片付けをして、7時半過ぎから私の部屋で恒例の「反省会(うそ)」を開催。
 そして9時ちょっと前に散会。で、9時半、帰宅。夕食を済ませ、母屋でなごんで、その後、入城。ぼぉ〜っとしながらPC相手にゴソゴソ。そして就寝。

hanko

inserted by FC2 system