HASENOBU日々汲々日記



2004年03月

トップへ戻る

2004年03月


1日(月)
 朝、9時過ぎに自宅を出て職場へ。その後は例のごとく(?)あたふた、ゴソゴソとして様々な事務処理に追われる。
 お昼、近くのお好み焼き屋さんへ。
 午後2時から連続の会議が約3時間半...。
 さらに入試広報室で数名による打ち合わせをして、放心状態で自室へ。
 7時過ぎ、娘が来訪。今日は妻の誕生日ということで、街にお出かけしてプレゼントを買ってきたとのこと。
 で、7時過ぎに職場を後にして、娘とケーキ屋さんに立ち寄り、小さなバースデーケーキを買う。さらに帰り道の大きなスーパーマーケットのバッグ売り場で妻へのプレゼントを購入。ついでにドーナツ、ワイン、さらにはジン(笑)を買い込み、8時前に帰宅。
 保護者との「教育懇談会」か何かのため、妻の帰宅は10時前。
 ささやかな(?)バースデイパーティーをして、そして私は11時過ぎにはあっさり就寝。
 
2日(火)
 今日は燃えるゴミの日。<所帯じみている...。
 妻の忘れ物を届けに行き、そして10時前に出勤。
 10時から仕事にいそしむつもりでいたが、どうも(熱はないけれども)身体がだるく、ぼぉ〜っとしながら仕事は進まずお昼を迎える。
 今抱えているのは4月発行の広報紙、ならびに5月発行の大学案内の編集。<ともに、気が重くなるような作業だ...。
 ってことで、夕方までバタバタ、ゴソゴソ、ノソノソしながら仕事。
 5時前に防音室に寄って、ロック部の学生の練習に少しだけ参加。
 5時過ぎ、昨日に引き続き、娘が来訪。(笑)
 そして5時半過ぎに帰宅。
 何だかだるくって、1時間ほど横になる。
 7時、入城。ぼぉ〜っとしながらも、持ち帰った仕事(原稿作成、答案の採点(笑))などをして過ごし、今、10時半。そろそろ妻も帰って来るらしい...。

3日(水)
 今日は2年生の登校日。ま、後期の成績表を受け取り、ちゃんと卒業要件を満たしているかを各自で確認させるということで。
 ってことで9時過ぎに出勤。学生は10時に集合。で、30分少々でクラスミーティング(?)は終了。
 この日は大学案内の差し替え分の写真撮影の日。10時半過ぎに撮影隊が到着。で午後1時過ぎまで学生の手配や指示などであちこちと走り回る。
 お昼、久し振りに「ハードボイルドのラーメン屋さん」へ。
 午後、広報紙関係の作業。
 夕方から組合執行部で学長室にて専務理事、学長と面談。
 終了後、執行委員長の部屋で今後の対応(?)について協議。
 7時45分、娘の迎えに。少し待たされ、8時半近くに帰宅。夜、特記事項なし。

4日(木)
 朝、雪がちらつくのをぼぉ〜っと眺めながらのんびりと城で過ごす。当初(?)の予定では10時から12時まで、とある会議があったのだが、午後に変わったということで。
 で、昼、区役所に寄って、そして職場への道すがら昼食を済ませ、1時過ぎに出勤。
 上司のところで1時間ほど打ち合わせ&雑談。
 ロック部の練習に少しだけ顔を出し、そして3時から5時半過ぎまで会議。<とあるプロジェクト(?)のワーキンググループということで、なかなか疲れる会議...。
 先日急逝した先生の追悼記事、ならびにそのページで使う画像のことであたふたと作業し、8時過ぎ、職場を後にする。帰宅後、特記事項なし。<最近は早く寝るようにしている。(笑)

5日(金)
 今日は会議などのない日...。だからと言ってやることがないということではないのが、とにかく悲しい。(笑) 
 と言いつつ、朝からロック部の練習に付きあう。現在、部員が2名となり、4月最初の新入生歓迎行事のクラブ紹介で1曲、生演奏(笑)をする、ということで、そのための練習に励んでいるのだ。ちなみに(?)、曲は Garnet Crow の「夢みたあとで」。で、編成はキーボード、アコースティックギター、そしてエレキギターということで、それなりのアレンジ(?)をしての演奏。3時間ほど練習に付き合い、2時過ぎに一旦、休憩。
 近くの中華料理屋さんで食事。その後、細々とした仕事をいくつかして、そして4時前に再び学生の練習に1時間ほど付き合う。
 夕方、隣の教授のPC関係のトラブルシューティング、そして入試広報関係の仕事をして、午後8時過ぎ、職場を後にして、帰り道、スーパーマーケットで買い物。8時半過ぎに帰宅。
 夕食後、10時過ぎに入城。ワインを飲んで音楽を聴いたりして、「よし、明日の土曜日は絶対に仕事をしないぞ!!」と堅く誓い、11時前には就寝。

6日(土)
 誓い通り、だらだらとした一日。

 朝、9時半過ぎまで惰眠を貪る...。
 のそのそと起き出て、そしてコーヒーを飲みながら城でぼぉ〜っとする。今日も朝から雪がちらついている。(笑)
 娘は朝から学校に、そして妻も11時頃、卒業文集の仕事があるからということで出勤。ちなみに息子は10時過ぎに「近くの公園で遊んでくる。」と出かける。
 ずっと前に買ったまま、封を開けていなかったヴァレンシアの5枚目のアルバムを聴いたり、ギターを弾いたり、とにかく、懸命に寛ぐ。(笑)

 12時半過ぎ、妻の先週の土産の「尾道ラーメン」を作って息子と二人で昼食。そして「塾の打ち上げがあるんだ。」と言う息子を骨折セリカに乗せ、途中、「学校、終わったよ〜。」と連絡してきた娘を高校近くのバス停で拾う。
 息子を塾に送り届け、娘をファミリーレストランへ連れて行き、御飯を食べさせ、そして3時前に帰宅。
 「いずみ〜ん。父さんは今から『ゆらゆら』(近くの温泉施設)に行って来るだよ。一緒に来るかい?」との発言に娘は「父さん...。昼間っから温泉...? 酔狂だねぇ〜...。でも、いいよ、私も行くよ。」とのことで、一緒に温泉へ。(もちろん、一緒に入った訳ではないが。)
 「雪のちらつく露天風呂」を期待していたものの、残念ながら、丁度その時間には雪は降らず、5時前、帰る頃になって雪が...。(笑)
 帰宅後、入城し、飲み始める。(爆)

 6時前に息子、そして7時に妻が帰って来て、そして近くの大衆焼き肉屋さん「牛角」へ行き、夕食。
 9時前に帰宅。家族全員、「もうおなかいっぱいだよ〜。雪も降っていて寒いし、寝よう〜。」ということで揃って、母屋2階の寝室へ。
 だが(?)、テレビの映画劇場で(愚にもつかない)「インディペンデンス・デイ」が放映されていて、数年前にも観たけれど、そしてアメリカの独善的な思想に「あ〜、つまらん...。」と思いながらも再び最後まで観てしまい、そして就寝。
 外は雪。「しんしんと降り積む」という感じの降り方だ...。

7日(日)
 朝、8時過ぎに起床。外は銀世界。(笑) う〜ん、3月上旬でここまで積もるか...。>庭は8センチほどの積雪
 「今日も仕事はしないぞ!」と心に決め(笑)、朝から入城し、なごむ。
 と言いつつ(?)、とある仕事で11時過ぎに職場へ。
 午後1時過ぎ、帰宅。のんびりとした午後を過ごし、夕方、息子とスーパーマーケットに買い物に。
 帰宅後、飲み始める。(笑) で、夕食は異例の7時。
 8時過ぎ、何だか疲れてしまい、ベッドへ。横になって英単語集を読み、そして9時前に就寝。

8日(月)
 朝、9時過ぎまで惰眠を貪る。12時間ほど眠ってしまったぞ...。これじゃあ幼稚園児だ...。(笑)
 すでに家人はそれぞれ出かけており、起きてコーヒーを飲んで寛ぐ。
 10時半過ぎ、のそのそと出勤。そして昼過ぎまで仕事に没頭。(笑)
 お昼、「あれ? 先生、来てたんですか? 携帯電話にメール送ったのに...。」とロック部の学生2名が来訪。あちゃ〜...。朝から練習してたの、って感じ。
 お詫びがてらに、トンカツ屋さんで昼食をおごる。
 午後2時から1時間ほどの定例の会議。
 戻ってからも色々と作業をして、あっという間に午後8時前。
 で、帰宅。夕食後、入城し、ギターの弦を張り替えたり、PCに向かって駄文をまとめたり。で、今、11時半。さてと...、シャワーでも浴びて寝ようかな...。

9日(火)
 う〜ん、4日ほど前のことなのに...。>これを書いているのは12日、午後11時55分過ぎ。(笑)

 ま、日記をその日のうちにつけようとすると、どうしても「イライラ」やその日の不満や鬱憤が生々しく(笑)過激なことを書きそうで自粛しているんだが..。

 ええっとぉ〜、この日は、何をしたっけ...。(笑)

 ま、間違いないのは朝から出勤したことだ。<当たり前だが...。

 広報紙、大学案内関係でそれぞれの学科の人たちと協議したりしてあちこちバタバタしながら一日を過ごす。
 また、手配していたはずの原稿で、入稿が遅れていたものがあったんだけれど、それがボツというか、原稿が入らないことが判明し、大慌てしたぞ、そう言えば...。

 夕方、「ほとんどの同僚がちゃっかりと春休みをエンジョイしているのに、何で朝から晩までこんなにバタバタしなきゃいけないんだ、オレは...?」というムシャクシャした気分になって、「今日は夕陽が沈む前に帰ってやるっ!」と決め、6時過ぎに職場を去り(笑)、そして帰宅。
 いつもよりも早めに帰宅したため、食器洗いをして、そしてシチュー作り。(笑) じっくりコトコトと煮詰め、うん、なかなかの出来上がり。
 午後9時半過ぎ、妻が帰宅し、夕食。
 夕食後、入城。特記事項なし。
 
10日(水)
 とっても晴れたうららかな日。(笑)
 朝、9時半過ぎに出勤。
 「うわ〜、テニス日和だぁ〜!」と思いつつも10時から2時間ほどの会議...。
 昼、取材を兼ねて自転車で職場近辺を廻り(笑)、そしてお好み焼き屋さんへ。さらに、春の陽射しに誘われて「みずとりの浜公園」という、海岸の公園へ行き、30分ほど、ぼぉ〜っと浜辺で日なたぼっこ。(爆)
 2時前、職場に戻り、そして会議。午後5時半、終了。そして同僚ととある刊行物のことで1時間弱ほど合議。 
 7時半、自室に戻り、広報紙の校正作業&原稿書き。
 8時半、職場を後にし、買い物をして9時過ぎに帰宅。
 夕食後、入城。そしてインターネット、もっと言うとヤフーオークションであちこちとギター関係の出品を眺め、遊ぶ。

11日(木)
 朝、「試験なのに遅れる〜!」と泣き叫ぶ娘(笑)を学校まで送り、そして8時半過ぎに出勤。広報紙の原稿を業者さんに送ったりなどの作業をして、9時半、職場をあとにし、骨折セリカで高速道路経由で県中央沿岸部の小さな市にある高校へ。高校2年生対象の進学説明会に参加し、午後1時前、終了。
 帰り道の高速道路のサービスエリアで悲しみのうどん定食を食べ、そして2時半、インターチェンジで降り、そしてそのまま命の洗濯。(意味不明)
 午後7時、職場帰着。(爆)
 ちょこちょこと仕事の処理をして8時前に職場発。帰宅途中、大型のスーパーマーケットに寄り、ちょっと買い物。8時過ぎ、帰宅。
  
12日(金)
 ふぅ〜...。やっと今日(って、もう昨日だが)に辿り着いた...。

 朝、猫にエサをやり、生ゴミを出して、9時半過ぎに出勤。
 10時から1時間半ほどの会議。11時40分過ぎ、自室に戻る。
 前述の、「穴が開きそうになった原稿」の穴埋めということでとある部署の責任者(担当者)に「急で悪いんですが、600〜800文字程度でお願いします。」と依頼していた原稿がメールで届き、開けてみてびっくり...。1400文字を越えている...。
 おいおい、頼むよぉ〜、と泣きたい気分...。

 カップラーメンをすすりながら、各学科の広報委員から返却してもらった初校の校正の取りまとめをして、そして午後1時半から約2時間ほどの、職場研修の講演会に参加。<講演についてのコメントは自粛しておきたい。
 部屋に戻って10分ほど、「ふへ〜...。」と放心状態。そして2時半からの会議へ。<ま、これは30分ほどで終了したけれど。
 部屋に戻って、同僚と30分ほど雑談して、それから校正の取りまとめの続きの作業に没頭。
 5時半、職員組合の臨時総会へ。
 7時半前に自室に戻り、そしてまだまだ続く、校正の取りまとめ作業...。(涙)
 9時前、やっと完了し、帰り道のコンビニエンスストアで夕食のお弁当を買って帰宅。10時半過ぎ、入城し、しばらくぼぉ〜っとして、おもむろに飲み始める。

 で、午前零時前、上に書いた様にこの日記をつけ始め、そして今、零時50分。ふぅ〜...。

13日(土)
 う〜ん、先週の土曜か...。(ま、例のごとく、日記をさぼっていたってことで。)

 確かこの日は、というか、この週末は職場にも行かず(笑)、ほとんど家から一歩も出ないという生活だったはず。で、部屋の片付け、家の掃除に精を出した。
 その他特記事項、なし。

14日(日)
 この日も、ほぼ一日中、家の掃除、片付け。但し、母屋の方だけで、男の城は相変わらずの荒れ果てた状態である...。「荒城」って感じだ...。
 夜は、う〜ん、確か自室でなごんだはず。

15日(月)
 朝、9時過ぎに出勤。10時から2時間強、高校生3名を相手に「入学前指導」の最終回。それが終わってからは広報紙関係のことでバタバタ。お昼ご飯を10分ほどで済ませ、そして2時から、定例の会議。
 会議終了後、明日からの出張のことで打ち合わせをしたり、確定申告の書類の作成など。夕方、やっと一息つく。
 帰宅は午後7時頃。先週末に引き続き、食器洗いや部屋の片付けなどをして、10時前に夕食。そして自室に籠り、PC相手にゴソゴソ。>餌付けをしていた猫が死んでしまったのだった...。

16日(火)
 朝から出勤する予定だったが、猫を火葬場で焼いてもらうため、寄り道。ひぇ〜、料金は7840円〜!!(涙)
 で、10時半過ぎに出勤。資料を準備して、あたふたと職場を後にする。
 今日、明日と、「企業訪問」ということで、日帰り出張なのだ...。
 宇品にある「広島港」近くの会社を手始めとし、広島市中心部の会社を幾つか廻る。途中、息抜きを兼ねて、知人と会う。(笑)
 5時半、「やれやれ...。」と溜め息をつきながら職場に帰着。大学案内関係の作業をして、そして8時前くらいに職場を後にし、帰宅途中、スーパーマーケットで今夜のおかずなどの買い物。途中、妻から電話がかかり、合流して(?)一緒に買い物をして、9時前、帰宅。
 夜、特記事項なし。<いつもの通り、PCで遊んだり。

17日(水)
 朝、「熱っぽい...。おなかが痛い...。」と訴え学校を休んだ息子を、例のお医者さんのところに連れて行く。
 10時過ぎに出勤。広報紙、大学案内関係の原稿チェックなどの作業をちょこちょこっとやって、そして出張へ出かける。
 岩国市、広島県西部を中心に廻り、午後5時、帰着。
 出かけていた間に生じた仕事(笑)の処理をして、5時半前、職場を離れ、電車に乗り、教え子の家に向かう。(爆) ま、今までにもどこか書いたけれども、私のゼミを受けていた中国人留学生が、卒業を前に、「手料理を御馳走したいんです〜。」とのことで...。って、もちろん私一人で、ではなく、同僚の教師と事務職員と一緒に、である。
 彼女の故郷の名物料理「火鍋」をメインとして御馳走になり、そして10時過ぎまで、食べて飲んで騒ぐ。(爆)
 雨の降る中、電車、バスを乗り継ぎ、午後11時ちょうどに帰宅。すぐ寝る。(笑)

18日(木)
 朝から出勤。(ま、当たり前ですが。(笑)) ただし(?)、昨夜、我が愛車、骨折セリカを職場に置いたまま帰ったため、そして乗る予定のバスに乗り遅れたため(爆)、自転車に乗って出勤。ひぇ〜、何だか寒いぞ〜、今朝は。
 この日は、本年度最後の入試ということで、9時前から試験本部(?)に、詰める。
 11時から面接担当。11時半、職務から解放されて自室へ。しばし部屋でなごみ、そしてお昼ご飯を食べに近くのラーメン屋さんに。
 2時過ぎ、同僚の部屋に行き、とあるカタログのスキャン作業をやらせてもらう。
 3時半過ぎ、自室に戻り待機。>外国人教師からヘルプの電話がかかるかもしれない、ってことで。
 6時過ぎ、娘から電話がかかり「おなか空いたぁ〜。迎えに来て〜。」とのこと。
 6時半、娘を拾い、コンビニエンスストア、スーパーマーケットに寄り、7時過ぎ、帰宅。家の片付けなどをして、そして10時前、夕食。それからはいつも通り。

19日(金)
 今日は息子の(小学校の)卒業式。朝、ぼぉ〜っとしたり、ゴミを出したり、ビデオカメラの準備をしていたりしているうちに遅くなってしまい、式に遅刻。(爆)<夜、妻から叱られました...。(涙)
 11時半、小学校をあとにし、一旦帰宅。そしてバスに乗り、出勤。
 途中でお昼ご飯を済ませ、1時、職場着。今夜開かれる学生主催の「C先生の送別会」(C先生というのは同僚のイギリス人教師)で学生達が歌を歌うとのことで、その伴奏のギターの練習。
 2時から1時間弱の会議。
 その後も学生達の歌の練習につきあい、そしてロック部の練習にも顔を出したりして、そして午後4時半から別の会議。
 6時前、自室に戻り、出かける準備をして、そして電車に乗って繁華街へ。待ち合わせに15分ほど遅れて到着。遅れついでに、広島パルコの島村楽器店に寄る。(爆)
 7時から、送別会。
 9時前から11時過ぎまで教職員6名で二次会。深夜バス、タクシーと乗り継ぎ、午前1時、帰宅。
 帰宅後、自室で真剣に飲み始め(爆)、3時前、就寝。

20日(土)
 ふぅ〜、やっと今日になったぞ。<って、もう午前零時を過ぎたんで昨日なんだが。
 
 朝、9時前に起床。コーヒーを飲んで、そして家の片付け。(爆)

 11時前、配線工事屋さん登場。<このため、ず〜っと片付けをしていたのだ...。
 とある成り行きで(?)「有線放送」と契約したため、そのアンテナ工事をしてもらう。
 12時過ぎ、工事終了。ついでにLANケーブルも壁の穴に通してもらう。

 1時過ぎ、娘と息子を連れて、昔良く行っていたお好み焼き屋さんへ。それから寄り道をして5時過ぎに帰宅し、ただちに飲み始める。(爆)

 部屋の中の配線を含め、有線放送のユニットを本格的に(?)セッティング。ついでにインターネット関係の配線も行なう。これにより、今まで自室のサブマシン、 XP機は、それまでの(途切れがちの)無線LANから、思い切って有線LANに移行。回線速度が飛躍的に改善され、実に快適。(現在、約18Mbps)

 夜、ギターを弾いたりしてなごみ、夕食後はPC相手にゴソゴソ。
 さてと、もうすぐ1時...。寝ようかなぁ〜...。
 
21日(日)
 ベッドで娘を抱っこしながら(笑)10時近くまで惰眠を貪ってしまう。のそのそと起き出してからコーヒーを片手に入城。今日届くはずの荷物を待ちながらギターの練習。ブランチを食べ(笑)、ぎりぎりまで待ったが荷物は届かず...。
 で、職場へ向かい、1時、着。部屋に置いている機材を車に載せ、そしてスタジオ(ま、学生会館の防音室だけれど)に。そしてバンドの練習開始。
 あっと言う間に時間は経ち、午後7時を過ぎ、撤収。
 自室にて1時間ほど恒例の「反省会(うそ)」を開き、そして解散。帰り道、買い物をして午後9時、帰宅。
 夕食を済ませ、10時過ぎ、入城。今日の練習の時に撮影というか、録音したビデオテープを聴き、落ち込む...。(涙)
 気を取り直し(?)、日記をつけ、今、11時。さてと、日記をアップしたらお風呂に入ってこようかな...。

22日(月)
 昨夜はのんびりとお風呂に入り、そしてまたま入城し、結局午前2時近くになって就寝。
 8時過ぎに起床。軽く朝食を食べ、9時過ぎに出勤。10時からの編集会議の資料(?)の取りまとめなど。10時から会議。2時間...。ま、私が主宰し、司会を務める会議なんで文句は言えないが...。(泣き笑い) 部屋に戻り、会議の結果の取りまとめ。お昼ごはんは涙のカップうどん。
 広報紙の表紙画像のことでドタバタして、そして2時前に学園の講堂へ。今日は卒業式なのだ...。
 3時前に式は終了。だが、講堂の外で教職員が並び、会場から出て来る卒業生を拍手でもって見送るという慣例で部屋には3時半近くになって戻る。
 教室で受け持ちの学生達一人一人に卒業証書を手渡し、そして最後の話。近年来稀に見る関与の度合いの高いクラスだったため(笑)、思わず、こみ上げてくるものがあった...。
 午後4時、業者さんに校正を返し、発行日程の最終確認など。
 部屋に戻り30分ほど「ふぅ〜...。」と一息つき、そして足早に職場をあとにして、JRの駅に向かう。
 5時半ちょっと前、広島駅に隣接したホテルで開催される「卒業パーティー」会場に到着。パーティーは8時前に終わり、少しロビーで談笑し、そして学生10名ほどと二次会の居酒屋へ。居酒屋とはいえ、結構大きなところで、団体さんということで奥の個室の一室に。(笑) 何と、カラオケ完備の部屋。学生のリクエストに屈し(笑)、オフコース、小田和正の曲を何曲か歌う破目になる...。
 午後11時半、二次会終了。
 JR、タクシーと乗り継ぎ、午前零時半、帰宅。

 ま、学生と一緒ということで、飲んでもちっとも酔えなかったため(笑)、自室に籠り、午前3時前まで一人で飲み直し(爆)、そして就寝。

23日(火)
 朝、8時過ぎに起床。ぼぉ〜っとしながらコーヒーを飲んで、そして10時近くまで自室で寛ぎ、そして自転車に乗って出勤。>骨折セリカを職場に置いたままだったため。
 10時半、職場着。なんだかんだと細々とした仕事をして、午後1時過ぎ、昼食を食べ、自転車に乗って郵便局、銀行、区役所へ。どこもかしこも満員御礼状態で、それぞれ平均15分ほど待たされる。3時半前に職場の自室に戻る。
 気分的に少しゆとりができたため、関係している(?)ホームページの更新作業、メールの返事書きなどに没頭。
 6時過ぎ、娘からの電話で迎えに行き、一旦、帰宅。妻から「帰りは多分、9時過ぎになるから。」との電話があり、スーパーマーケットに娘と買い物に行き、食材を買い込み、娘が夕食を作る。
 9時半過ぎ、食事を済ませ入城。PC相手にゴソゴソとする。
 で、今、10時半...。う〜む、まだ妻は帰ってこないぞ...。

24日(水)
 う〜ん、何だか毎日が矢のように過ぎていくぞ...。(涙)

 この日は、朝から出勤。<って、こんな風に書くと自由業(良く分からないが)みたいだが、ま、講義がない期間には、そんな気もしないでもない...。
 大詰めを迎えている広報誌の表紙画像の手配ミスがあったというのは上にも書いたことだが、その事後処理(?)のため、もう、パニック状態。
 おまけに(?)校正の取りまとめ作業であたふたとして、午後2時過ぎになって学生(というか、卒業生)とフランス料理店へ。(笑)>山口から来た子で、高校3年生の時から面談をしていたということで、それなりの責任(意味不明)があるということで、最後に御馳走してやろうって訳だ。
 3時過ぎ、職場に戻り、またまた東奔西走。
 途中(?)知人から電話があったことにも気づかずドタバタ。>ごめんなさい、Yさん。
 8時、ピアノのお稽古が終わった娘を載せ、そして帰宅。
 夜、特記事項なし。

25日(木)
 9時半過ぎに出勤。10時から会議。11時半前に部屋に戻り、画像処理などの作業に没頭。涙のカップうどんを食べ、2時過ぎに職場脱走。(爆)
 だが、携帯電話に緊急連絡が入り、4時過ぎには職場に戻り、またまた画像処理の作業。Windows98、2000、XP、そして私のメインマシンの Mac OS 8.1(爆)を同時に使いながらファイルの加工、転送、確認作業など。
 あ〜、夕方6時からは学長主催の飲み会があるのに、もう間に合わない...。

 ってことで、職場を出たのが6時。会場が広島駅の近くであるため、予定では5時半前にJRで行って、ということだったのだが、結局、骨折セリカで直接会場に向かうことに。渋滞に巻き込まれながらも6時半過ぎに到着。
 8時過ぎにお開きとなり、気の置けない同僚(って言ったって私が一番年下なんだけれども...。)4人と繁華街へ行き、カクテルバーで二次会、そして「ラーメン横丁」で三次会。
 「カラオケバーに行きましょ〜!」と気炎を上げる同僚を制し(笑)、午後11時過ぎ、解散。
 さぁて、路面電車で西に向かい、そして「タクシーに乗り継いで帰ろうかなぁ、でも、胸ポケットに、とある人物に渡すべきMDがあるなぁ...、でも時間も遅いし、また今度にしようかな。」と思いつつ歩いていると、何と、別のバンドメンバーと遭遇。どうやら氏も歓送迎会に遅れて参加ということのようで、さっと別れる。(?)
 で、結局(?)、もう一人のバンドメンバーの職場を深夜に奇襲。(爆) 「あ、もう帰るところですから、乗せてってあげますよ。」との有り難い言葉にすがり、自宅まで送ってもらう。(爆)
 そういう訳で12時前には帰宅。
 帰宅後、自室に入り、飲み直し。(爆) ま、同僚や上司と飲んでも(楽しいけれど)酔えないってことで。(笑)
 で、午前1時過ぎ、就寝。

26日(金)
 朝、中学校の「新入生説明会」(?)があるということで、妻と息子と共にRAV-4に乗って8時半過ぎに自宅発。中学校で降りて、私は徒歩で駅に向かい、そして9時半過ぎに出勤。
 で、まだまだ続く「画像問題」...。(笑) 昨日と同じく、4台のPCを操りながら、結局はイラストレーターのファイルをJPEG画像に落とすという、実に情けない結果に陥る...。
 午後1時、作業を終え、そしてJRに乗り、広島駅へ。昨夜の一次会の会場のホテルに行き、ランチを食べ、それから骨折セリカを引き取り、3時過ぎに職場着。
 入試広報関係の仕事を片付け、続いて、もう一つの大きな仕事、大学案内の編集関係の作業。5時過ぎに、やれやれと一息ついたところに同僚が来訪。コーヒーを飲みながら仕事の話や雑談など。
 6時過ぎにまたまた、バドミントンクラブが終わった娘から電話。で、迎えに行き、そしてスーパーマーケット、古本屋さんなどに立ち寄り、8時前に帰宅。
 夕食は、自家製タコ焼き。(笑) のんびりと食べては焼き、を繰り返し10時過ぎに自室に。
 インターネットで遊んで(笑)、11時過ぎから読書。(もちろん飲酒しつつ、だ。(笑))
 で、午前1時頃、母屋に行き、就寝。

27日(土)
 一日中、家で過ごす。特記事項なし。

28日(日)
 前日と同様、自宅でのんびり、ぼんやりと過ごす。深夜3時過ぎ、就寝。

29日(月)
 朝、8時前に娘をとある高校に連れて行き、8時半過ぎ出勤。
 午後、ロック部の練習など。夕方、広報誌の納品。
 7時過ぎに帰宅。夕食を作り、後片付け。
 午後10時半過ぎ、妻、帰宅。

30日(火)
 朝から出勤。(笑) 4時近くまでバタバタしながら過ごす。夕方、ロック部の練習に顔を出す。
 7時過ぎに帰宅。今日は娘と息子が晩ご飯を作る。茶碗洗いは私。
 午後10時半、妻、帰宅。<4月の異動で、職場の荷物整理でこのところ忙しい。

31日(水)
 僅か数日前のことなのに、う〜ん、思い出せないぞ...。(爆) 完全に脳の退化が進んでいる...。(涙)

 ええっとぉ、この日も朝から出勤したはず。(笑)
 年度内に(職場の)部屋の片付けをして、すがすがしい気分で新年度を迎えたいと思っていたにも関わらず、一日中バタバタと過ごした...。
 あ、思い出した!(爆) この日は、やっと入試広報室次長の職務を解かれるということで、入試広報室のデスクの片付けで午前中を完全に費やし(笑)、そして午後は、う〜ん、何したかな...?
 はっきりしているのは、夕方、1時間ほどロック部の練習に付きあったということ。
 多分、7時過ぎくらいに帰宅。夕食のためにカレーを作る。
 夜、たぶん(笑)、特記事項なし。

hanko

inserted by FC2 system