HASENOBU日々汲々日記



2004年04月

トップへ戻る

2004年04月


1日(木)
 今日はエイプリルフールということで、たまにはウソをつかないことにしようと思う。(意味不明)
 この日も朝から出勤。なんだかんだと作業。午後、仕事の引き継ぎで数時間(爆)の会合。「多分、3時過ぎには来て練習に加わるから。」と前日、ロック部の学生に言っていたにも関わらず、その引き継ぎのため、約束を反故にしてしまう。
 夕方、今年度から「情報センター委員」となったため、早速、所属学科のホームページの更新。
 
2日(金)
 朝から出勤。>もう、これ、書くの、やめようかな...。(笑)
 で、朝から約2時間ほどの会議...。
 昼、外に食べに行く時間も取れず、部屋で悲しみのチキンラーメン。
 午後、入学式。式終了後、教室で受け持ちの学生と御対面。(笑)
 4時頃から1時間ほど、ロックの練習に参加。って、この前から書いているけれど、数日後に「新入生歓迎行事」というのが開かれ、そこでは「サークル紹介」が行なわれることになっていて、現在、ロック部員は実質2名。(笑) で、ギター兼ヴォーカルの学生とキーボード担当の学生しかいない、ということで、またまた助っ人として私が駆り出される、という次第である。(私の担当はエレキギター。)
 で、練習終了後、今年度の部長とステージの仕込み(?)などについて打ち合わせをしながらなごみ、そして7時前に職場を後にする。
 帰り道のスーパーマーケットで食材を買い込み帰宅。夕食を準備し、8時半過ぎの妻の帰宅に合わせ、夕食。
 夜、特記事項なし。

3日(土)
 今日はオリエンテーション。<ま、新学期のための指導ってことだけれど。
 1年生、2年生、各1つずつの担任をしているため、片方が終わるともう片方の指導ということであちこちとバタバタしながら、あっという間に夕方に。
 夕方、ロック部の部長と雑談。(?)
 午後7時過ぎ、息子を連れた妻と落ち合い、お寿司屋さんへ。(もちろん、廻る寿司。<だけど、大型チェーン店ではなく、職人のいるお店(笑))
 8時過ぎに帰宅し、部屋に籠り、ギターの練習。そしてPCでゴソゴソと。
 あ〜、もう零時半を過ぎた...。明日も出勤だ...。

4日(日)
 朝、のんびりしていた訳じゃないけれどもちょっと出遅れて、10時寸前に出勤。職場の「オープンカレッジ」と称している公開講座の開講式、並びに記念講演会。正午、解放され自室に戻る。
 近くのスーパーマーケットでお昼の弁当、その他を買い込み、そして自室で食事。
 午後2時から約1時間ほど、入試広報室長、高校の教員と談合。(意味不明)
 3時頃から部屋でなごみつつ、PCに向かって様々な書類を書いたり準備したり。
 夕方、クラブの合宿が終わった娘を迎えに。5時過ぎ、息子と出かけていた妻と大型電器店で合流。新しい炊飯器を購入。(ひぇ〜、と言いたくなるような価格...。安物の中古ギターなら10本は買えるぞ!(爆))
 さらにDIYの店に寄ったりして7時過ぎに帰宅。
 夕食は久し振りに妻の手料理。(笑)

5日(月)
 今日は少しのんびりとして9時半頃に出勤。部屋で昨日に引き続き、色々な作業。<でもこの時期に及んでも新学期の授業の準備は未着手...。
 で、なんだかんだとしながら、昼過ぎに職場を脱出し、宅配便の営業所へ赴き、ギターの入荷。午後2時半からロック部の練習に1時間ほど参加。
 部屋に戻って幾つかの書類を仕上げる。
 5時から1時間ほど、試験監督。>英会話の授業のためのプレイスメントテストの補助
 6時過ぎからまたまた1時間ほど、防音室に行き、明日の本番を迎えたロック部最後の練習に参加。練習終了後、機材搬出の準備をして7時半、自室に戻る。で、部員(って2名だけれど)としばらく雑談。
 帰りにスーパーマーケットで買い物をして9時前に帰宅。
 妻の帰りが遅いため、夕食の準備。今夜のメインディッシュは「豚肉ののぶ風適当焼き」。(意味不明)
 食後、入城し、ぼぉ〜っとする。
 10時過ぎ、妻からもうすぐ帰るとの連絡があり、妻の分の夕食の準備。(<あ〜、泣けてくる〜。なんて優しい夫なんだろうか...。(爆))
 11時過ぎから再び入城。
 零時過ぎ、お風呂に。そしてまたまた自室に戻って飲酒。(爆)
 午前1時過ぎ、就寝。

6日(火)
 朝、6時半過ぎに起床。そして7時半、自宅を出て早朝出勤。(笑)
 職場の軽トラックを借りてロック部の機材を講堂に搬入。(もちろん一人でではない。学生も一緒に、だ。)
 8時半から部屋でしばらく学生と雑談し、それから2年生のクラスのオリエンテーション、さらに講堂で性教育講演会。
 昼前に講演会は終了し、舞台袖に運んでいた機材をステージにセットし、そして簡単なリハーサルを15分ほど。
 1時過ぎ、学生食堂で昼食。そして午後の「新入生歓迎行事」というイベントに。
 2時過ぎからロック部の登場。(笑) ま、練習の8割くらいの出来であったと思う。
 4日間にわたるオリエンテーションの日程が全て終了...。
 4時過ぎに再び軽トラックを借りて機材の返却。ついでに職場の自室に置いてあったギターの半分ほど、即ち10本ほど(爆)を防音室に移動する。
 5時頃から7時頃までロック部の学生と部屋でなごむ。「あ〜、終わったね〜。」という感じで3人とも心なしか(?)脱力状態。
 妻は今夜は新しい職場の歓送迎会でかなり遅くなるとのことで、子供たちと私とで外食をすることにして、8時前に一旦帰宅し、子供を連れてファミリーレストランへ。 帰り、本屋さんに寄って9時半過ぎに帰宅。
 ワインを片手に入城し、そしてギターを弾いたりしてぼぉ〜っと過ごす。
 さてと...、もう11時半になる...。明日は息子の入学式だ...。

7日(水)
 朝、息子の入学式へ。式終了後の「PTA入会式」(笑)、それから息子のホームルームの参観まで含めて2時間強。
 正午過ぎ、あたふたと出勤。大学案内の冊子の写真撮影でバタバタとして3時過ぎ。その後も入試広報関係(というか、職場のホームページ関係)の仕事を色々と。
 4時過ぎに一旦帰宅し、息子を連れて通学用カバンを買いに行き、そして家まで送り届けた後、またまた出勤し、8時過ぎまでなんだかんだと作業にいそしむ。
 ピアノのレッスンが終わった娘を拾い、そしてスーパーマーケットに寄って食材を買い込み帰宅。
 (出来合いの)ギョウザを焼き夕食。10時過ぎ、入城。11時過ぎ、妻が帰って来てまたまたギョウザを焼く。
 翌日からの泊まりがけの出張の準備をしてお風呂に入り、そして午前2時過ぎに就寝。

8日(木)
 昨年のこの時期にも書いていることであるが、新入生オリエンテーションの「野外オリセミ」のため山口、門司方面へ。昨年は集合時間に遅れそうになるという失態を演じたが、今年はかなり早く出勤し、自室で入試広報関係の仕事(まだやっているんです、はい...。(笑))をして、そしてゆうゆうと集合時間に。
 9時前、全員揃って、バスで出発。で、この後のことは詳しく書くときりがないんで、ばっさりと省略。
 夜、例年であれば深夜まで同僚と深酒をするのだが(笑)、今年は非常にのどかに過ごし、午前1時前には就寝。

9日(金)
 朝、6時過ぎに起床。朝風呂にゆったりと入り、そして朝食。8時半、ホテルを出発。で、この日の日程も詳しく書いても意味がないんであっさり省略。
 夕方、5時半過ぎ、職場に帰着。
 自室に入って、まだまだ続く仕事。(笑) 8時過ぎに帰宅。
 夜、特記事項なし。

10日(土)
 今日からまたまた社会人対象の講座の開始、ってことで朝から出勤。
 11時半過ぎ、授業を終え自室に戻り、入試広報関係の仕事に...。昼食を食べに出る精神的余裕もなく、部屋でカップラーメンをすする。
 気分が乗らない(爆)ため、ホームページ関係の作業で息抜きをしたりしながら、そして溜め息をつきながら、ふと気づくと(笑)午後8時半過ぎ。
 9時過ぎ、帰宅。夕食を済ませ、10時過ぎから篭城。いつものように飲んだくれながらゴソゴソとする。午前零時半頃、就寝。

11日(日)
 がぁ〜ん...。もう10日間この日記を放置してしまったぞ...。>これを書いているのは20日(火)の午後11時半。
 う〜む、この前の前の日曜日か...。何したっけ...?

 あ、一つだけ思いだした。夕方から家族4人でボウリングに行ったんだった。(笑) 後は覚えてないや...。ってことで。(笑)

12日(月)
 この日から息子が泊まりがけの新入生オリエンテーションで不在。

 朝、かなり早い時間(って、7時半くらいだけれど)に出勤。本格的に授業が始まるということで、その準備をしていなかったため(笑)、焦ってプリントなどを用意する。
 今期の月曜は怒涛の月曜。午前中2つ連続、そして昼休みを挟んで3コマ目も授業という、かなり過酷なもの。
 昼は涙のチキンラーメン。新学期ということで授業の選び方、履修方法などの質問にやって来る学生が後を絶たない状況。
 3時過ぎ、やっと部屋で一息つく。そしてロック部の練習場所である防音室へ。夕方、部屋に戻り、色々と作業。
 帰宅は、う〜ん、多分8時頃だったんじゃないかな...? 妻の帰宅が遅くなるということで娘と二人で夕食を作ったと思う。
 夜、特記事項なし、だと思う。

13日(火)
 ってことで、今期の火曜、そして水曜は、何と「授業なし」!!(爆)
 というものの、「授業がない」=「仕事がない」ということではないのは既に何度も書いた通りである。ま、今年から少し様相が変わるとは思うが(意味不明)、私にとって授業は仕事の中の2割程度しか占めていないんだし...。(笑)
 だが、拘束の開始が定まっている時間がないという意味では気楽だ。>火曜&水曜

 ということで、多分、この日は10時前になってのそのそと出勤したはず。
 で、自室で色々とゴソゴソして過ごす。>もちろん仕事をしたということだが。

 帰宅は、分からないけれどそれほど遅い時間じゃなかったと思う。で、何だったかは忘れたけれど夕食を作った。(笑)

14日(水)
 この日もなんだかんだとバタバタした感じの日だったと思う。>授業はなかったけれども。

15日(木)
 午前、午後と1つずつ授業のある日。特記事項なし。

16日(金)
 朝、2つ連続の授業。
 夕方、会議。
 そして教職員の親交会。(宴会)
 2次会は同僚1名と2人で居酒屋へ。午後11時、帰宅。

17日(土)
 社会人対象の講座の日ということで朝から出勤&授業。
 昼ご飯は、上司にラーメンを奢ってもらう。
 早めに帰るつもりだったが7時過ぎになる。

18日(日)
 ほぼ一日家にいてぼぉ〜っと過ごす。>ギターを弾いたり本を読んだりお酒を飲んだり。

19日(月)
 怒涛の月曜日。ほぼ先週と同じ。

20日(火)
 やっと今日に辿り着いた...。
 朝はのんびりと過ごし、11時前に出勤。2時過ぎ、一旦帰宅。
 6時過ぎに再び出勤し、仕事。途中、隣室の上司から呼び出され1時間ほど作業の手伝い。
 帰宅は9時過ぎ。夕食(ほっけを焼いて、おみそ汁を作っただけ)を準備する。

21日(水)
 朝、10時頃出勤。大詰めにさしかかった大学案内誌の編集作業に没頭。(笑)
 午後、業者さんと校正の確認を1時間ほど。
 夕方、骨折セリカの6カ月点検でトヨタの店に。仕上がりを待っている間に近くのBOOK OFFへ行き、DTM関係、ギター関係の本を数冊購入。
 6時過ぎ、職場に戻る。
 
22日(木)
 9時過ぎに出勤。授業の準備などをする。
 午後、バタバタと過ごし、そして5時前から1時間ほど「スポーツ同好会」の活動に参加。<もちろん顧問は私ではない。懇意にしている同僚が顧問をしており、前々から一緒にバドミントンをしたりソフトバレーボールをやろうと誘われていたってことで。(笑)
 6時過ぎ、体育館を後にして、今度はロック部の部室へ。(笑)
 7時過ぎからロック部部長と自室でなごむ。>いや、別に歓談したとか言うのではなく、音楽を聴いたりなど、ってことだが。
 8時過ぎに帰宅。しばらく城でのんびりし(=音楽を聴きながらの飲酒)、9時過ぎ豚肉のみそ漬けを焼き、9時半頃、久し振りに早く帰って来た妻と夕食。
 夜、11時過ぎから自室にこもりPC相手にゴソゴソとして2時過ぎに就寝。

23日(金)
 朝、6時過ぎに目が覚め、少しのんびりして7時半、職場着。<色々と授業の準備をしなければならなかったということで。
 授業は朝の2つだけ。昼からは大学案内に載せる就職情報のアップデートの追加分のことであたふたとする。>もう2校の校正を終えているという段階なので。
 午後、1時間ほど外出し、妻から頼まれていた「机の上に置けるようなちょっと小型の扇風機」を探しにリサイクルショップへ出かけ、ま、それなりの品を入手。
 2時半過ぎ、職場に戻り、硬式テニス部の体験入部希望の学生4人の対応でグラウンドへ。しばらく指導(笑)して、「じゃ、ラケットは貸すから4人で適当に遊んで下さいな。」と言い残し、部屋に戻る。
 3時半、ロック部の元部長が遊びに来て、しばらく歓談。
 4時半から1時間ほどの学科会議。
 
24日(土)
 例のごとく、社会人対象の講座のため、朝から出勤し配付資料のプリントの準備をして、そして授業へ。
 12時過ぎからしばらく部屋でぼぉ〜っと過ごす。「あ〜、部屋の片付けをしなきゃ...。」と思いつつもギターを弾いたり音楽を聴いたりしてしまう。
 1時過ぎ、昼食を食べに近くのお好み焼き屋さんへ。
 2時前、自室に戻るが、のどかな午後と満腹感で眠気を感じ、ソファーで居眠り。(爆) 4時過ぎに起き、少しだけ片付け。
 6時過ぎ、息子を連れた妻が来室。(笑) で、3人で連れ立って買い物に。途中、クラブ帰りの娘も合流し、そして8時過ぎに外食。
 帰りに書店に寄り、10時、帰宅。入城してのんびりする。
 で、この日記をつけているという。>ま、今は日付も変わって午前1時近くだが。

25日(日)
 で、結局、昨夜は日記をアップしようと思っていたのだが、他のファイルの作業などをしていたら午前1時半を過ぎ、睡魔に負けてしまった...。<この前もそうだったが。(笑)
 そして今朝、6時過ぎに起床し、いきなり入城。昨夜の続きでPC相手にゴソゴソ。
 7時半、「今日もクラブ。市内の高校で大会がある。」という娘を骨折セリカに乗せ会場まで行き、9時前、帰宅。

 話は変わるが(笑)、妻がこの4月から転勤となり、今度の職場は現場を離れた行政機関。朝は7時過ぎに出かけ、夜は早いときで8時半過ぎ、遅いときは午前1時という状況。ま、平均すると、う〜ん、午後11時くらいかなぁ...?
 そういう訳で(ここにはあまり記していないが)家事の多くが今年度から私の担当ということになっている。>もちろん娘や息子にも手伝わせているけれども。
 そのため、帰りにスーパーマーケットに寄って買い物をしたり、夕食の準備、片付けなどで日記を書いてアップするという時間がなかなか取れないということで、はい、更新が滞っていました。>M旦那さんへ。(意味不明)
 もちろん(?)多忙を極めている訳ではなく、ギターを弾いたりのんびりしたり(笑)、あるいは関与しているギター関係のサイトの管理運営(笑)の作業(これは自分だけのものではないので)をしたり、という風に過ごしている次第である。
 ま、これからも(もともとが気紛れ日記であるんで)更新が遅れることが頻繁にあるかもしれないなぁ...。(笑)
 ってことで、禁断の「朝っぱら更新」でした。(意味不明)

26日(月)
 昨日は結局(?)、昼からも活発な動きはせず(?)、海中のナマコのように夕方まで過ごし、そして夜ものたぁ〜っと過ごし、就寝。
 で、今日は怒涛の一日。>ワンパターンだな...。
 雨、風が強く、春の嵐って感じ。
 昨年末からずっと引きずっていて心に重くのし掛かっていた大学案内の編集作業もほぼおしまいに近づき、ツメの作業でおおわらわ。
 最近、自転車通学を始めた娘から「父さん〜、雨だから迎えに来て〜。」と電話がかかり、午後7時、迎えに。ついでにスーパーマーケットで買い物をして帰宅。
 9時過ぎ、マーボ豆腐、味噌汁の晩ご飯を作り、そして9時半過ぎに帰宅する妻を待ち、一家揃って夕食。
 夜、入城し、深夜までゴソゴソとする。(意味不明)

27日(火)
 今日は授業のない日だ〜!! と言いつつも仕事はちゃんとある訳で朝から出勤。大学案内の編集関係の作業にいそしむ。
 午後から職場脱走を目論んでいたが、かなりの強風、そして仕上げねばならない仕事などで自室に籠って仕事。
 7時過ぎにやっと一段落着き、ギターのホームページ関係(って、ちゃんと書くと「AR愛好家の部屋」(笑))の更新作業をして、午後8時過ぎ、帰途に着く。
 帰宅後、夕食の準備。今夜は水ギョウザとお味噌汁。妻の帰りを待ち、9時過ぎに夕食。
 夕食後、自室に籠り、例のごとく(?)ぼぉ〜っとしながら音楽を聴いたりギターをつま弾いたりして過ごす。

28日(水)
 「今日は遠足〜!」という娘、並びにその級友を車でJRの駅まで連れて行き、8時半過ぎに出勤。
 手持ちのギターを1本手放すこととなったため、その梱包作業。ダブルネックギターということでなかなか収まる段ボール箱がなく、四苦八苦しながら(笑)自作の箱でなんとか梱包を済ます。
 10時過ぎから仕事に着手。
 昼前、息抜きついでに車で宅配便の営業所に行き、発送手続きをし、それから息子の通学定期券を買いに行き、12時前に職場に戻る。
 いよいよ大詰めを迎えた大学案内の編集作業の続きをして午後1時半、学生食堂で昼食。
 部屋に戻り、最終修正を済ませ、最後のチェック。>あ、もちろん大学案内のこと。(笑)
 私のメインPCのマックは非力なため、PDFファイルの印刷ができず(爆)、情報処理演習室のXP機を使い、プリントアウトして最終校正の確認。

 午後4時20分、業者に「ありがとうございました。これで校了とします。」と連絡し、やっと終了...。(マジで目頭が熱くなった...。(爆) やっと、名実ともに入試広報室次長の仕事が終わったのだ...。(涙))

 しばらく魂の抜け殻状態で自室の椅子に座り込む。(笑) 午後5時過ぎ、防音室に行き、ロック部の自主練習に30分ほど参加。(って、学生は2人だけだったが。)

 自室に戻って別の仕事(笑)の作業などをして、そして7時半過ぎ、娘を迎えに行き、帰り道に買い物をして帰宅。
 今夜の食事はさんまの塩焼き、ケチャップチャーハン(笑)、お味噌汁。妻の帰りは遅いということで子供と3人で9時過ぎに夕食。
 食後、自室に籠り、ぼぉ〜っとする。(笑)
 で、この日記をつけ始め、もうすぐ午前零時...。う〜ん、まだ妻は帰ってこないぞ...。

29日(木)
 ってことで、昨夜の妻の帰宅は午前1時半。(爆) 夕食(と言うか深夜食(笑))の準備をして、そして私は就寝。
 で、9時過ぎに起床。今日は快晴。絶好のテニス日和だぁ〜、と思いつつも、前々から子供たちと約束していた「潮干狩り」へ。(笑)
 広島港からフェリーに乗り、40分ほどの船の旅。あ〜、瀬戸内海の穏やかな海は心が落ち着くなぁ...。で、能美島へ渡り、目指すは大柿町。ところが「このあたりでは貝は取れんよ。」という現地住民のことばにショック〜!(笑) で、1時間ほど彷徨って(笑)、そして結局は江田島へ。(笑) 
 「もう満ち始めてますよ。」と漁協のおばさんに言われながらも貝堀開始! 1時間弱で「もうおやめ下さい〜!」という声ですごすごと引き下がる。
 1kgで350円という値段(笑)で支払ったのは230円...。(涙)
 そしてフェリーに乗り、続いて目指すは最近できた大型ショッピングモール「ダイヤモンドシティ」。>娘の強い要望による。
 で、仕事を終えた妻と午後4時、現地で合流。妻と娘は服を買いたいということで、そして私と息子は特に何も買いたいものはなくて、本屋さん、そして喫茶店へ。
 午後7時半、ダイヤモンドシティを後にし、8時過ぎに帰宅。
 夜、特記事項なし。

30日(金)
 朝から授業。う〜ん、こういう連休の谷間はどうにかならないのか...? 私はどうでもいいけれど、真面目にやって来る学生が可哀想な気もするぞ...。
 学科関係の作業が舞い込み、昼過ぎまであたふたとして、2時過ぎになってやっと昼食に。自室に戻ってからもしばらく作業。
 夕方、少しだけロック部の練習(?)に。
 6時前、練習を終えた学生が訪れ、MIDIを元に楽譜を打ち出し、渡す。その後、ロック部部長となごみ(?)、そして部屋の片付け。<いつも片付けてばっかりだ...。
 午後8時過ぎに帰宅し、娘と夕食の準備。今夜は(昨日掘ってきた)アサリ貝の「貝汁」と、それから皿うどん。
 食事を済ませ、入城。しばらくぼぉ〜っとする。>ぼぉっ〜としてばっかりだ...。
 10時過ぎ、妻が帰宅し、妻用に食事の準備をする。
 11時過ぎ、またまた篭城。PC相手にゴソゴソ。久々に長時間のチャットなどしたりして午前1時近くに就寝。

hanko

inserted by FC2 system