HASENOBU日々汲々日記



2004年05月

トップへ戻る

2004年05月


1日(土)
 通常なら(?)社会人対象の講座があるのだが、今日はお休みということで。  だが(?)、娘と息子の通う学校は「第2、第4土曜は休み」ということで、今日は第1で、しかも(?)「土日ダイヤルでバスに乗り遅れた〜。」という息子を学校まで送り(笑)、そしてそのまま8時半前に出勤。
 大学案内の冊子の仕事が終わって一段落したということで、職場のPCのサブマシン、つまりWindows機のOSをアップデートすることに。
 同僚からもらった(笑)10ギガのハードディスクに交換し、そしてXP Professional を導入。>オリジナルの98(もちろんSEではない(笑))は、このところ不調続きで...。
 で、その作業&各種設定でほぼ午前中を費やす。(笑)
 昼前、同僚が遊びに来て(笑)、2時間ほど雑談。ついでに(?)PCの設定も手伝ってもらう。(笑)
 夕方、早めに職場を後にしてスーパーマーケットで買い物、そして帰宅。
 夜、特記事項なし。

2日(日)
 朝、のんびりと過ごす。昼前、少しだけ職場に行き、ゴソゴソと作業をする。
 昼から家族揃って潮干狩りに。(爆) 先日は子供2人と私とで行ったため、後になって妻が「私も行きたかったなぁ...。」とうらみがましく言うのだ...。(笑) で、今度は近場の海岸へ出かけ、そこそこの収穫で満足。
 4時過ぎ、遅い昼食。(笑)
 帰宅後、着替えて今度は広島ビッグアーチへ。妻が上司からJリーグの試合のチケットを4枚もらったとのことで、不本意ながら観戦。当地には「広島サンフレッチェ」というチームがあるというのはいくらサッカーに無関心な私でも知っていたが、そのメンバーは誰一人として名前すら知らないし、現在の戦績も全く知らない。(笑) ましてや相手チームの「浦和レッズ」についてもチームの名前以外何も知らない...。
 ま、そういう訳で「へぇ〜...。ああいう人がサポーターって言うのかぁ...。」と、むしろ応援席の様々な挙動(笑)に感心しながら約2時間を過ごす。
 試合結果は引き分けってことで、出口が混まないうちに早々に退散し、帰宅。>競技場は自宅から車で15分くらいのところだ。
 帰宅後、特記事項なし。

3日(月)
 この日も朝はのんびりと過ごし、10時過ぎ、シャワーを浴びて喪服に着替え、そしてお葬式に出かける。>同僚の母親がお亡くなりになったのだ。
 昼過ぎに帰宅。以後、自宅でしんみりと過ごす。(意味不明)
 夕方、約束していたゲームソフトを買いに娘と息子を連れて出かけ、8時過ぎ、帰宅。しばらく飲酒に耽りつつ、のんびりして、そして午後10時、遅い夕食。(笑) 今夜はお好み焼きとアサリ貝のバター焼き&おすまし、である。
 10時半、自室に戻りPC相手にチャットでしばらく遊び、11時、就寝。

4日(火)
 朝9時頃まで眠る。(笑) 10時間ほど眠ったことになるぞ...。
 で、入城してPC相手にゴソゴソ。そしてギターをつま弾いたりしてのんびりと過ごす。
 昼、御飯を食べてから身支度を整え、単独で、いざ、潮干狩りへ。(爆) 今日は朝から雨ということで、きっと人出も少ないだろうと思っていたら、意外にも数多くの家族連れの姿が...。
 約3時間ほど、貝堀りに没頭。(笑) この連休で3度目であるが(笑)、最多記録を達成する。
 5時過ぎに引き上げ、そして職場に立ち寄って、さらには買い物をして午後6時過ぎに帰宅。
 う〜ん、何とも表面的にはのどかな一日だったなぁ...。(笑)

5日(水)
 う〜ん、5日かぁ...。何したっけ...?(笑)
 特に記憶に残るようなことはなかったんだけど、強いて言うなら、午後から職場に出かけ、XP機の設定を色々としたことくらい。この連休の間、ずっとサーバーがダウンしているようでネット関係のチェックができない。
 夕方、夕食の買い物をして帰宅し、その後は部屋に籠る。
 夕食後、ギター関係のページの作業など。

6日(木)
 何となく終わってしまった連休。(涙)
 で、朝から出勤。授業の準備を進める傍ら、ネット管理者の同僚に来てもらって色々と調整。授業の後、学科長から依頼されていた仕事の仕上げ。
 昼休みが終わるころ、昼食に。
 自室に戻って部屋の片付け。(笑) そして卒業ゼミの時間に。今年の受講者は2名。(笑)>昨年は1名だったが。
 夕方、「スポーツ同好会」のクラブに参加し、体育館でバドミントン。1時間ほど汗を流す。
 6時過ぎ、ロック部の学生がやって来て、今後の活動について相談に乗る。
 8時過ぎ、買い物をして帰宅。夕食の準備をして子供と食べる。>妻の帰宅が遅いということで。
 夜、自室に籠りギターを弾いたりパソコン相手にゴソゴソとする。

7日(金)
 6時半過ぎ、起床。(笑)
 息子が腹痛ということで、色々とバタバタしてしまい、朝の授業ぎりぎりになって出勤し、2つの授業をこなす。
 昼休み、学生が相次いで来訪し、その応対に追われているうちに午後1時に。で、大慌てで出張に出かける。途中、サービスエリアで昼食を掻き込み、2時、目的の高校に到着。>校内進学説明会に参加
 4時過ぎ、終了。帰り道、ちょっと温泉に寄って寛ぐ。(爆)
 6時前に職場帰着。
 練習を終えたロック部の学生が遊びに来て、しばらく雑談。
 8時過ぎ、昨夜同様、買い物をして帰宅。今夜の食事はシンプルに、うどん。(笑) 夕食後、自室に籠ってギターをいじったり、パソコンをいじったりして妻の帰りを待つ。(笑) 午前零時半過ぎ、帰宅した妻のために夕食を作り(爆)、そして寝る。

8日(土)
 朝9時、出勤。授業の準備をして11時半まで授業。
 30分ほどぼぉ〜っとして、そしておもむろにギターのセッティング。>つい先日届いたばかりで色々と調整が必要だったんで。
 作業に没頭し、ふと気づくと午後4時を過ぎ。(笑) お昼ご飯を食べそこねた〜!(爆)
 ってことで、5時前、帰りのスーパーマーケットで食材を買い込み、帰宅。
 昼食兼夕食を食べ、7時、バスに乗り出かけるバス、JRと乗り継ぎ、広島駅へ。駅前の百貨店(<死語か...?(笑))内の大きな書店で小一時間ほど過ごし、そしてライブハウスへ移動。>ロック部の新入生から「アマチュアだけど、応援しているバンドが出るんです! 是非、観に来て下さいっ!」ということで。
 ま、下手ではないけれど、きっとメジャーにはなれないだろうって感じの(爆)よくあるバンドだった。
 ライブ終了後、少しバンドのメンバーと話をして、そして帰途につく。本当は駅前の焼き鳥屋さんあたりで一杯引っかけたいところだけれど(笑)、一人じゃ侘びしいし、あっさり帰ることに。
 で、JRに乗り、そして駅で妻に拾ってもらって10時半前に帰宅。
 自室に籠り、この前ギターを譲った人からもらったCDを聴き、感動。>マジでメチャクチャうまい...。
 で、ガットギターを弾いたりして過ごす。(意味不明)

9日(日)
 今日も取り立てて何がある、という日ではなかったため、一日中、家で(主に自室で)過ごす。
 昼からギターを弾いたり、パソコン相手に画像処理の作業などをしたりして、夕方まで。(笑)
 午後7時過ぎ、この日記をつけ始める。この後、ホームページ関係のファイルをちょいと書いたりするつもりだけど、夜、特記事項なし、で終わると思う。(笑)

10日(月)
 ま、今期の月曜は朝一から授業が連続し、昼休みを挟んでもう一つってことで、以降、「怒涛の月曜日」と称することにする。(笑)
 午後2時半に授業が終わり、30分ほど無気力状態でぼぉ〜っと過ごす。
 その後、う〜ん、何したっけ...?(笑) ま、多分だけれど夕方、ロック部の練習に参加(?)したりしたと思う。
 7時前、娘を迎えに行き、食材を買い込み、そして帰宅後、カレーライスを作る。
 夜、特記事項なし。

11日(火)
 朝、銀行や郵便局などに寄って、そして10時過ぎに出勤。細々とした仕事をいくつか。昼から職場を離れ、命の洗濯。(意味不明)
 6時前に職場に戻り、それから会議。(っていうか、数名での打ち合わせ、だけど。) 8時半過ぎ、自室に戻る。
 9時過ぎ、帰宅。夕食は昨夜のカレーの残り。

12日(水)
 この日も授業なしということで(笑)、朝、のんびりと出勤。
 例の(?)大学案内の冊子の納品。やっと出来上がった...。感無量である...。
 昼休み、ロック部の新入生が相談に来る。>いや、別に深刻な話ではなく、どういう曲をやるか、練習方法などについて。
 で、防音室(スタジオ(笑))に行き、課題曲(<10月の学園祭で演奏する予定の曲)のギター、ベースのてほどきを午後3時近くまで。
 その後、しばらく自由時間。(意味不明)
 夕方、宅配便の営業所に寄って、ギターを受け取る。(笑)
 

13日(木)
 朝、バスに乗り遅れた息子と娘を学校まで送り、そして出勤。授業の準備などをして過ごす。昼休みから3時間ほど(爆)ギターのメンテナンス&クリーニング。
 4コマ目の授業を終え、そしてスポーツ同好会の練習に参加。>ビーチバレーボールで遊ぶ。(笑)
 6時過ぎ、部屋に戻り、ギターの手入れの続き。
 7時半過ぎに娘を迎えに行き、買い物をして帰宅。今夜は魚料理。>って、焼くだけだけど。
 

14日(金)
 朝、2つの授業。昼休みの終わり頃、学生食堂で昼食。
 職場のWindows機のハードディスクを元に戻し、98で起動し、MIDIファイルをスコア化して印刷し、学生(もちろん、ロック部の。)に渡す。
 4時半から3つ連続(爆)の会議で、7時終了。
 で、珍しく(?)、気心の知れた同僚4名と飲みに。2次会を終え、タクシーで帰宅したのは午前1時丁度。
 帰宅後、自室で少し飲み直して(爆)、2時前に就寝。

15日(土)
 息子、娘の通う中学、高校で「授業参観」があるということで、妻と一緒に、朝、RAV-4に乗り出かけ、妻を降ろし、9時前に出勤。社会人対象の講座を約2時間。
 授業を終え、自室で30分ほどなごみ、そしてギターのメンテナンス&弦張り。
 1時過ぎ、久し振りにお好み焼き屋さんへ行き昼食。
 2時過ぎ、自室に戻り、職場のホームページ関連の作業を2時間ほど。
 夕方、「雨が降りだして自転車で帰れない〜。」という娘を迎えに行き、いつものように買い物をして帰宅。
 このところ妻の帰宅が遅い(早いときで10時、遅いときは午前2時(!))ということで、ま、温泉にでも行って少し骨休みしようかということで、急遽(笑)、一家揃って近場の温泉宿へ。
 6時過ぎに自宅出発。県道を北上すること30分弱。「広島の奥座敷」という別名を持つ湯来温泉の国民宿舎へ。
 ゆったりと過ごし、夕食を食べ、部屋で女子バレーボールの試合をテレビで観て、そして温泉で寛ぎ、10時過ぎには布団の上でゴロゴロとして早々に就寝。

16日(日)
 7時過ぎに起き、朝風呂へ。
 8時半、朝食。部屋に戻り、少しのんびりして10時前にチェックアウト。10時半、帰宅。
 「やり残している仕事があるから。」ということで妻は職場へ。で、私は部屋でのんびりと過ごす。
 2時過ぎ、出雲蕎麦を作って食べる。>ただのかけ蕎麦...。
 満腹になったところでお昼寝。(爆) 3時間ほど熟睡。
 自室に籠りPC相手にゴソゴソとする。(意味不明)

17日(月)
 ま、いつものように怒涛の月曜日。3時過ぎ、部屋でなごんでいると2年前の卒業生から連絡があり、遊びに来るとのこと。で、色々と雑談したり、相談に乗ったりして午後8時前になる。(爆)
 帰り道、スーパーマーケットに寄って買い物。帰宅後、夕食を作る。
 10時半過ぎ、帰宅した妻のために食事を準備し、そして11時過ぎから自室に籠る。ふと思い立つことがあって九州の知人に電話。思わず長電話となり、携帯電話の表示では1,400円。(爆)
 その後、本格的に飲み始め、1時前に就寝。

18日(火)
 今日は授業がない日。
 ってことで、朝、自宅でのんびりとする。新聞を読んだり、駄文を書いたり(笑)、本を読んだり、音楽を聴いたり、ギターをつま弾いたり、さらにはベッドでうたた寝したり(爆)して過ごす。
 2時、ちょっとお出かけ。
 午後6時半過ぎに職場へ。幾つか仕事をして、そして8時過ぎに職場を出て、買い物をして帰宅し、そして夕食を作る。
 9時過ぎから入城し、城の中の片付け。だが、乱雑振りは非常に根深く(笑)、ちっとも片付かない。>ま、職場の部屋もそうだけどさ。(笑)
 10時半、妻が帰宅。で、食事を準備する。11時過ぎ、再び入城。片付けをしながらもPC相手にゴソゴソする。
 片付けをしていると20年前にやった曲のバンドスコアが出て来てびっくり。>浜田省吾の曲
 で、思い立ってバンドのメンバーをインターネットで検索したら、1名、見つかって(?)、またまたびっくり〜...。しばし感慨に耽る。(笑) メール、送ったらびっくりするだろうなぁ...。
 ってことで、もう午前1時半を過ぎた...。寝ようかな...。

19日(水)
 ま、水曜日も授業が組まれていないってことで精神的にかなりゆったりできるところであるが、今日はそうも行かなかった。
 朝はそれなりにゆっくりと過ごし10時半過ぎに出勤。それから、午後の出張に向けて準備をする。その出張では、高校1・2年生を相手に「観光学」について(!)私が80分の模擬授業をしなければならないのだ。(爆) 喩えて言うならば、酪農家が田植えをやって見せるようなものである...。
 ってことで、その配付資料作りでドタバタと過ごし、正午前に出発。目指すは広島市の北部の区にある、とある女子大付属高校。
 ま、テーマを「ツアーコンダクターの英語」ということで何とか切り抜け、午後3時過ぎ、高校を後にして帰途に着く。で、かなり遅めの昼食を食べ、そしてちょっと寄り道したりして4時半過ぎに職場に帰着。
 その後は翌日の授業の準備、下調べ。>成り行き上、授業で「女子大生・短大生の就職試験対策〜ことわざの部門」(意味不明)を扱わねばならないのだ。
 で、その予習、準備に約3時間を要す。(笑)
 8時過ぎ、どうにか準備が終わり、帰り道、スーパーマーケットで食材を買って、それから帰宅。夕食を作り、子供たち2人と食べる。
 10時過ぎ、入城。ギターを弾いたり音楽を聴いたり本を読んだり、パソコンで遊んだり(ま、インターネットでオークションの出品を眺めたり(笑))して午前零時を過ぎる。
 母屋に戻って酒を飲みつつ(笑)読書しながら妻の帰りを待つも、午前1時半を過ぎた時点で眠くなり、就寝。

20日(木)
 朝、息子と娘を学校まで送り、そして8時過ぎに出勤。学科長から頼まれていた仕事の処理などをして、そして授業。
 昼休みも作業の続き。1時過ぎ、骨折セリカのケアでトヨタの営業所に行き、帰り道、昼食。電器店でPC関係の物品を購入し、午後2時半、職場に戻る。
 授業を終え、4時20分過ぎ、バンド仲間のY氏がお仕事の合間を縫って来訪。かねてから頼んでおいたスコアを届けてくれる。一時間ほどなごんで、Y氏が戻られ、私も仕事に復帰。(意味不明)
 幾つかの事務的な作業を終え、午後8時過ぎ、帰途に。
 娘が熱っぽいとのことで学校を早引けしたらしく、消化の良いものを夕食にしようと思い、買い物をして、そして帰宅。
 9時過ぎ、子供たちと夕食。食器の片付けをしていると、珍しく妻が10時前に帰宅し、妻の食事を用意する。
 それから自室に籠り、ぼぉ〜っと過ごす。(=ギターを弾いたり、ジンを飲んだり。(笑))
 で、今日は早めに寝ようかな、ってところ。

21日(金)
 もう書くまでもないのだが、通常のように朝から2つ授業。
 昼休みが始まったらすぐに出張に出かける予定だったのだが、学生を何名か呼びだしていたため出発は午後1時を廻る。さらに、ロック部の学生のヘルプ要請を受け、ベースの指導に。(笑) ってことで2時近くになって職場発。途中、昼食を急いで食べ、そして岩国の高校を4つ廻り午後5時過ぎ終了。
 ま、帰りは急ぐことはないってことでのんびりと寄り道しながら戻る。
 職場に戻って少し仕事の片付けをして、9時前に帰宅。今日も妻の帰りは遅くなるということで子供たちを連れてトンカツ屋さんへ。
 10時過ぎに家に戻り、私は入城。日曜日のバンドの練習に向けてエフェクタのセッティング、ギターの練習などをして零時過ぎに就寝。

22日(土)
 今日は娘、息子の通う学校の体育祭。ってことで(?)、8時頃、息子を車で送る。(娘は生徒会役員ということでかなり早くバスで出かけた。) で、一旦帰宅し、朝ご飯を食べ、それから妻を学校まで送って行き、私は職場へ。
 例のごとく、社会人対象の講座を2時間ほど。そして妻を迎えに行き、さらに病院、薬屋さんとはしごして午後2時過ぎ、帰宅し昼食。それからのんびりと過ごす。>ギターを弾いたり本を読んだり。
 娘は体育祭の打ち上げということで焼き肉屋さんで夕食。残った妻と私と息子は自宅で侘びしい夕食。(意味不明)
 夜、城に籠ってギターの練習など。

23日(日)
 朝、7時半起床。8時から9時まで、町内一斉清掃ということで団地内の掃除。>ま、草抜きであるが。
 帰宅後、部屋でギターの練習の続き。(笑)
 ブランチを食べ、12時過ぎに職場へ。機材の準備などをしてそして防音室へ。
 午後1時過ぎからバンドの練習。2カ月振りの練習であるが、残念なことにキーボーディストがのっぴきならない用事で欠席。
 別にピンチヒッターということでお願いしていた訳じゃないが(笑)、同僚のマルチプレーヤーが家族連れで遊びに来てくれて、鍵盤関係で少し手伝ってもらう。
 6時過ぎに練習は終了。部屋の片付けをして、そしてそのまま(?)座談会形式でコーヒーを飲みながらなごむ。
 7時過ぎ、(職場の)自室に戻り、ちょこちょこと作業をして、そして8時過ぎに帰宅。
 夕食後、入城。知人から貸してもらったギターシンセサイザーで1時間強、遊んでしまう。(笑) その後、音楽を聴いたり、PCで遊んだり。
 あ〜、もうすぐ零時だ...。寝よっかな。

24日(月)
 ま、午後2時半まではいつもの「怒涛の月曜日」。
 その後、う〜ん、覚えていないけれど、多分、しばらく自室で「でぇ〜...。疲れた〜。」という感じでぼぉ〜っとしていたかと思う。
 夕方から、入試広報室で色んな資料を準備し、そして車に積み込む。
 帰宅途中、夕食の買い物をして、多分、9時前には帰宅。そして食事を準備し、子供2人と食べる。夜、覚えてないけれど(笑)、夕食後、自室でのんびりして、午前零時過ぎくらいには就寝。

25日(火)
 この日から3泊4日の営業に出かける。詳細は気が向いたら別途記載するかも。島根県の六日市、津和野を経由して山口県に入り、萩、長門市を回り、川棚温泉で宿泊。

26日(水)
 宇部市、山口市内の高校を廻り、そして湯田温泉泊。

27日(木)
 防府市、周南市、光市の高校を廻り、そして鹿野インターチェンジ近くの宿に宿泊。

28日(金)
 都濃郡、玖珂郡、柳井市などの高校を廻り、午後5時40分、職場に帰着。総走行距離は約750Km。帰着後、会議。会議終了後、少し打ち合わせをして午後7時、自室に。しばらくぼぉ〜っと過ごし、そして翌日の授業の準備。それから例のごとく帰り道のスーパーマーケットで夕食の食材を買い込んで8時半過ぎ帰宅し、夕食の準備。妻が早く帰るということで、9時半過ぎに夕食。
 出張で疲れたという訳ではないが、午後11時半には就寝。

29日(土)
 朝、娘を高校に連れて行き、そして8時45分頃、出勤。教材の準備、予習などをして2時間ほどの講座。授業終了後、しばらく部屋でなごむ。>ギターの手入れをしたり。(笑)
 午後1時過ぎ、近くのお好み焼き屋さんへ行き、のんびりと昼食。2時過ぎに自室に戻り報告書の作成、並びにギターの手入れ。(笑)
 5時過ぎ、帰宅。
 6時、妻と子供二人と共にお出かけ。「足が痛いから、今日はやめておく。」と言う妻は買い物に、そして私と子供たちはボウリングへ。それぞれ3ゲームをこなす。ちなみに、生涯最高スコアの174点をマークする。(笑) 8時前、大衆焼き肉屋さんの「牛角」へ行き、食事。
 9時過ぎ、帰宅。ギターを弾いたり、PCで遊んだりして午前零時半過ぎに母屋へ。シャワーを浴びてそして就寝。

30日(日)
 9時過ぎ、妻に車で送ってもらって出勤。今日は入試関係のイベント。で、午後3時過ぎまで拘束される。(笑)
 イベントの後、引き続いて4時まで会議。会議終了後、30分ほど寛いで、そして同僚の中国人職員のマンションへ出かける。>妙齢の独身女性!(爆)
 って、もちろん私単独ではなく(笑)、同僚3名と、であるが...。
 で、重慶市の名物料理である「火鍋」をごちそうになる。しこたま食べて、しこたま飲んで9時過ぎにお開き。で、路面電車、妻の迎えの車に乗り10時過ぎに帰宅。
 帰宅後、飲み直し(笑)、PC相手にゴソゴソして、もうすぐ午前1時だ...。ふぅ〜...。

31日(月)
 夜半過ぎから大雨。
 で、朝も降り続き、渋滞の中を出勤。そして怒涛の月曜日。
 2時半過ぎから1時間ほど部屋でぼぉ〜っとする。>コーヒーを飲んでお香を焚く。(爆)
 それからおもむろに部屋の片付けをのそのそと。
 夕方、少しだけ防音室に行き、ロック部の練習に参加。(いや、参加ってほどのことはしていないけれども。)
 6時過ぎ、自室に戻り、ギターのケア、部屋の片付けなど。
 8時、職場をあとにし、帰り道、食材を買ってそして帰宅。夕食を作り子供たちと食べる。9時半過ぎから自室に籠る。音楽を聴いたり、ギター雑誌を読んだりPCで遊んだりしてしばらく過ごす。
 それから母屋と城とを行ったり来たりして過ごす。(意味不明)
 で、先ほどからまたまた入城してPC相手にゴソゴソとする。う〜む、もうすぐ午前零時だけれど、まだ妻は仕事から帰ってこないなぁ...。

hanko

inserted by FC2 system