HASENOBU日々汲々日記



2004年06月

トップへ戻る

2004年06月


1日(火)
 このところ疲れがどんどん蓄積されていっているみたいで、朝から虚脱感(笑)に襲われ、妻子が出かけた後に起き出してぼぉ〜っと過ごす。
 思い立って自室(もちろん、自宅の、だ)の片付けを始めるが、減らしたはずのギターが十数本乱立(笑)していて、母屋に数本持っていく。>本質的には片付けにはならないが...。
 実はスコアブックを探していたのだが、う〜む、見つからず...。
 昼前、のそのそと車に乗り込み、出かける。まずは昼食をということで、腹ごしらえ。<死語か...?(笑)
 そして職場にちょっと顔を出すも、すぐに退散。(爆)
 午後7時前、ふらりと職場へ。(爆) 小1時間ほど仕事をして、そして帰り道、買い物をして8時半過ぎ、帰宅。で、いつものごとく夕食を作り子供たちと食べる。
 それから入城。しばらくPCで遊んだりしたが、午前零時前に眠くなり、就寝。

2日(水)
 ええっとぉ、この日は何をしたっけ...?(笑)

 朝は、う〜ん、多分、ちょいとのんびり〜、って感じだったはず。
 あ、そうそう。それでお昼前に出勤し(笑)、そして資料を揃えて午後、広島市北部のとある高校で開催される進学相談会に行ったんだ〜。
 で、夕方5時前くらいに職場に戻り、う〜ん、多分、ごそごそと翌日の授業の準備などをした(んじゃないかな?)。
 で、帰り道、スーパーマーケットで食材を買い、帰宅後、夕食を作り、子供たちと食べた(ような気がする)。
 夕食後、おそらく10時過ぎから入城し、PC相手にゴソゴソと。
 母屋に戻り、お風呂に入って、それから妻の帰りを犬のように待ち(笑)、午前2時過ぎに就寝(だったような)。

3日(木)
 朝、ゴミ出しをして9時過ぎに出勤。昼休みが終わった後、ちょっと職場を離れ、昼食がてら、宅急便の営業所に荷物を引き取りに。(意味不明)
 授業が終わって体育館で「スポーツ同好会」の練習(って、バドミントンだけれど)に参加。6時過ぎから防音室へ。ロック部員が帰ったあと、1時間ほどかけて、とあるプロジェクトのための歌入れ。(爆)
 8時過ぎ、帰途に就き、昨日と同じパターン。>買い物、調理(笑)、食事。
 夕食後、部屋にこもってWAVEファイルの処理作業など。
 深夜からWindows2000のマシンをXPに入れ換える。妻が2時前に帰宅。(笑) 食事の準備をして、そして3時過ぎ、就寝。

4日(金)
 8時半過ぎに出勤。で、午前中は2つの授業でクタクタに。
 午後2時前、疲れついでに職場脱走。(爆)
 7時過ぎ、ケーキ屋さんでバースデイーケーキを購入。>今日は娘の17歳の誕生日。
 それから買い物をして8時前に帰宅。
 「今日は早く帰るから。」という妻が10時前に帰宅し、ささやかな誕生日会をする。
 それから自室に籠りゴソゴソとして零時前に就寝。

5日(土)
 朝、娘と息子を学校まで送り、それから8時半過ぎに出勤。社会人対象の講座のための準備、授業をして12時前に自室に戻り寛ぐ。
 1時、昼食をとりに近くのお好み焼き屋さんへ。
 1時半過ぎ、バンド仲間のY氏が来訪し、しばし歓談。(意味不明)
 午後、部屋の片付けなどをしていると夕方、同僚のY氏が遊びに来る。
 7時半過ぎに職場を後にし、近くのスーパーマーケットに寄ったところで娘から「迎えに来て〜。」の電話。で、引き返して迎えに行き、それからまた買い物をして8時半過ぎに帰宅。それからは特記事項なし。

6日(日)
 予定では顧問をしている「ソフトテニス部」の大会応援に行く予定だったが、昨夜遅くから降り始めた雨のため、試合が中止に。
 で、自宅でしばらく寛ぎ、正午前に出勤。2時間ほど過ごし、帰宅。
 部屋で和んで、3時過ぎから飲み始める。(爆)
 夕方、眠くなってお昼寝。
 目覚めると9時過ぎ。(爆) 夕食を食べて、しばらく自室でぼぉ〜っとして、そして11時前に母屋に戻る。
 中途半端に寝たせいか、目が冴えてしまい、2時過ぎになって就寝。

7日(月)
 朝、娘と息子を学校まで送り、8時半、出勤。
 いつもなら「怒涛の月曜日」であるが、今日はちょいと事情があって少しゆったりとした月曜日。
 夕方、防音室に行く。6時から再びレコーディング作業。(笑)
 7時前、娘を迎えに行き、帰りに買い物をして8時前、帰宅。
 しばらく和んで9時、夕食。
 そして10時前に入城し、この日記をつけ始める。
 あ〜、週が始まったばかりなのにえらくしんどい...。もう寝ようかな、と思っているところ。

8日(火)
 この日も朝から子供たちを学校まで送り、そのまま私も職場へ。
 今期は火曜と水曜は授業が組まれていないため(爆)、比較的のんびりと出勤したりしている訳だが、人によってはそういう状況の時には、職場に顔も出さない、ということもある...。しかし、「授業がない=仕事がない」なんてことではないのだが...。

 ま、そういう訳で(意味不明)8時半過ぎに到着し、色々とこまごまとした作業を行なう。
 10時半過ぎ、PCを携え防音室に。またまた「歌の録音」ということで、1時間半ほどかけて録音にいそしむ。
 そして部屋に戻り、先日の分と合わせて32テイク(!)分のWAVEファイルをCDに焼く。で、発送前に確認を、ということで再生してみると、な、なんと、今日の分はPCの不調のためか、マイクの接続ミスのためか、きちんと収録されていない...。何てこったぁ〜!!(号泣) 丸2時間を全くの無意味に過ごしてしまったのだ...。
 
 ってことで、不貞腐れて(笑)昼食を食べ、そして職場脱走。(爆)

 7時、職場に戻る。そして気を取り直して、またまた防音室に行き、再び録音。今度は録音ミスがないことを確認して8時過ぎに部屋に戻り、新たにCDに焼く。
 8時半過ぎ、職場をあとにして、買い物をして帰宅。
 帰宅後、少し部屋で寛ぎ、9時半過ぎに夕食を作り子供たちと食べる。10時過ぎ、珍しく妻が早く帰って来たため、妻の分の夕食の準備をする。
 それから入城し、PC相手にゴソゴソとする。11時半過ぎ、就寝。

9日(水)
 朝から(自宅の)自室にて、知人から頼まれていた音楽CDのコピー(爆)作業を行ない、9時半過ぎに出勤。
 今日は出雲市の高校で開かれる進学相談会に出席しなければならないため、10時過ぎ、資料を整えて出発。
 高速道路、一般道路、合わせて往復380Kmほどの日帰り出張で、その高校で話をしたのは女生徒2名だけという...。
 職場に戻って一仕事して、例のごとく買い物をして午後9時半、帰宅。夕食を作り終えた頃、妻も帰宅し、久し振りに4人揃って食事。(笑)
 食事を終え、11時過ぎ、入城。今日届いたギター(爆)の調整などをして、あ、もう午前1時を過ぎてるぞ...。もう寝ようっと。

10日(木)
 朝、それなりの時間に起きたもののぐずぐずして、焦ってゴミを出した後、10時過ぎに出勤。
 朝の授業を終え、自室で少し休憩。>って昼休みだが。(笑)
 午後、色々と作業したりして、そして2時45分からの授業。
 4時半から会議。6時過ぎに自室に戻る。上司のところに会議の報告をしに行ったところ1時間半ほど拘束される。(爆)
 部屋に戻ってやれやれと一息ついたところにバンド仲間が来訪。しばし和む。
 8時半過ぎ、帰途につく。で、買い物をして帰宅。夕食(って、お味噌汁を作り、ウナギを温めるだけだが。(笑))の準備をして子供たちと食べ、10時過ぎに入城。
 11時過ぎ、妻が帰宅。食事の用意をして、愚痴を聞いたりして午前零時前、再び入城。しばらくゴソゴソ(?)して、そして1時過ぎに就寝。

11日(金)
 朝、早く起きたものの、やはりグズグズしてしまい、授業開始ぎりぎりに出勤。
 で、午前中は連続の授業。昼休み、今日は早めに昼食を、と思っていたが、10年ほど前の卒業生が来訪。子育てについての相談を受ける。(爆)
 その後も在学生が相次いで登場し、昼休みが終了...。焦って学生食堂へ行き昼食を掻き込むように食べ、そして骨折セリカで雨の中、出発。
 高速道路経由で広島市東部の高校へ行き、1年生対象の進学説明会に参加。そして説明会終了後、またまた高速道路経由で職場に。4時10分過ぎ帰着。
 4時半から会議が2つ連続。午後7時過ぎにやっと自室に戻り、今日初めてのコーヒーをいれて和む。
 8時半過ぎ、仕事を終え、昨夜同様、買い物をして9時前に帰宅。今夜の食事はカレーライス。
 子供たちが皿洗いをせず、また御飯も炊いていなかったということで取り掛かりが遅れ、10時半過ぎに夕食。(爆)
 11時過ぎ、妻も帰宅。またまた(職場の(笑))愚痴をしばらく聞き、そして入城。
 そして睡魔に負け、零時前に就寝。

12日(土)
 朝、「うわぁ〜、絶好のテニス日和だ〜!!」と思いつつも、出勤。で、いつもの通り。
 11時半過ぎ、自室に戻り、ふげ〜っと過ごす。(意味不明)
 正午過ぎ、昼食を食べに出かけ、そして1時、戻る。明日実施される英検のために特別授業>って中国人留学生1名を相手に、だが。(笑)
 で、4時、終了。その後、自室でゴソゴソと書類を読んだり片付けたり。
 5時過ぎ、帰宅。この前から何度か書いているプロジェクト(笑)のために録音した自分の音源(ヴォーカルのみ!(爆))をチェックし、採点するという作業を2時間ほど。>かなり辛く、悲しい作業。(爆) 編集を担当されるSさんはもっと辛いだろうなぁ...。(号泣)
 今夜の晩ご飯は昨夜の残りのカレーライス。「やっぱり一晩寝かせるとまろやかになるね。」などと、じゅそが一人前にコメントする。
 夕食後、部屋に引き籠り(笑)、PC相手にゴソゴソして、そして11時半、お風呂に呼ばれ、そしてそのまま零時過ぎ、就寝。

13日(日)
 今日も昨日に引き続き梅雨の合間の快晴。
 7時前に目覚めたが、「ええ〜い、惰眠を貪ってやれ!!」とばかりに二度寝、三度寝をして(笑)10時半過ぎにのそのそと起きる。
 コーヒーを飲んで、ぼぉ〜っと過ごし、12時前に入城。で、この日記をつける。
 あ〜、今日は特に何もすることがないぞ...。>って、探せば色々あるだろうが。(笑) よぉ〜し、のんびりするぞ!!>意気込む必要、なし。

 ということで、昼からはのんびりゆったりと過ごし、2時半過ぎに娘と二人でネコのエサなどの買い物に。
 4時過ぎに帰宅し、それからPCに向かってホームページのためのファイルを書いたりする。夕方、妻が同僚のお通夜に参列ということで出かける。
 3時間半ほどかけて(爆)ファイルの準備をしてアップロード。その後、しばらくPCでチャットをしたりしてなごむ。
 8時半過ぎ、夕食の準備のため母屋へ。ふむ...、適当に作ったとはいえ、アサリ貝入のお味噌汁、うまくできたなぁ。(笑)

 で、10時半、入城するも、何だか眠いなぁという状況。さぁて、明日からの一週間に備えて早めに寝ようかな...。

14日(月)
 ってことで、怒涛の月曜。
 午後3時過ぎにやっと一息。で、部屋の片付けをしたりして夕方。
 5時過ぎより防音室へ行きロック部の自主練習に少しだけ参加。
 学生が帰って、7時過ぎからレコーディング。(爆)
 8時過ぎ、自室に戻り帰り支度。スーパーマーケットに寄って夕食の食材を買い込み、そして帰宅。
 10時過ぎ、珍しく妻が早く帰宅し、家族揃って食事。(だったと思う。) その後、入城し、PC相手にゴソゴソとする。

15日(火)
 朝、遅刻しそうになった息子を学校まで送り、そして私も8時半過ぎに出勤。昼までなんだかんだと作業にいそしむ。
 午後、命の洗濯。(意味不明)
 7時過ぎ、買い物をして帰宅。やはり今日も妻が10時過ぎには帰って来るということで、夕食を作り家族揃って食べる。>但し、今夜の「ミニカツ丼」は大不評だった...。(涙)

16日(水)
 丸一日のんびりと過ごす。家でグズグズしていて資源ゴミを出しそびれたこと以外は特記事項なし。(爆)

17日(木)
 9時前に出勤。授業の準備にあたふたとして、そして授業。
 昼休み、学生が相次いで訪れる。
 1時過ぎ、職場脱走。(爆)
 7時過ぎ、職場帰着。色々と作業をして9時前に帰路に着く。買い物をして9時過ぎ、帰宅。しばらく部屋でぼぉ〜っとしてから夕食の準備。食事を終えたのは11時前。(爆)

18日(金)
 う〜ん...。先週の金曜日かぁ...。>って、いつもながらこれを書いているのは数日経ってから、である...。

 ま、間違いないのは朝から連続の授業ってことで、8時半過ぎに出勤し、そして昼休みまでバタバタしたことくらいだ...。
 あ、思い出した!! 昼休みが終わる頃、ロック部の部長が来て「午後から1年生のギター、ベースの面倒を見てやって下さい。」ってことで、それでお昼ご飯をささっと食べて2時半くらいまで防音室での練習に付きあったはず。ま、確かにギターもベースも完全な初心者ってことで、大まかなところ(?)を教えただけで放置していた(爆)んで...。
 で、それからしばらく部屋でゴソゴソとして、4時半から6時までカリキュラム関係の会議。
 ええっとぉ〜、それから先は...? う〜ん、覚えてないけれど、ま、8時過ぎくらいには帰途につき、例のごとく買い物をしてそして帰宅後、夕食を作ったのは間違いないと思う。
 夕食後はPC相手にゴソゴソとしたかな...。

19日(土)
 う〜ん、土曜日か...。
 ま、この日も例のごとく社会人対象の講座があるってことで9時頃出勤。そして11時半過ぎに終了し、そして部屋で寛ぐ。
 それから近くのお好み焼き屋さんで昼食。
 午後、部屋で和む。>ギターをつま弾いたり本を読んだり、ちょこちょこっと部屋の片付けをしたり。
 早めに帰ろうと思いながらも結局7時過ぎくらいに帰宅(したと思う)。
 う〜ん、夕食は妻が作ったはず。(笑) それから先は、ええっとぉ〜...、不明。(笑)

20日(日)
 この日は完全に丸一日、家で過ごしたように思う...。どこにも出かけず、家でぼぉ〜っと過ごした(はず)。特記事項は、もちろん、なし。(あ、午後はずっとPCに向かってゴソゴソと作業をしたんだっけ...。>主催しているギターサイトのことで。)

21日(月)
 いつもの通り、怒涛の月曜。
 午後3時過ぎ、ドラムス担当の学生からのリクエストで防音室へ。って、私自身、ドラムはエイトビートの基本形しか叩けないんで(笑)、実際に指導はできない...。ってことで、課題曲のMIDIのドラムパートのみをPCからカセットテープに録音してやる。
 夕方、自室に戻り、ゴソゴソと過ごす。(意味不明)
 8時過ぎ、買い物をして帰宅。で、いつも通り、夕食を作って食べる。その後、一旦、部屋に籠るも10時、妻が珍しく早く帰宅し、夕食を再度準備する。

22日(火)
 朝、のんびりと過ごす。昼、ちょっとだけ職場に顔を出す。
 で、午後7時過ぎ、買い物をして帰宅。そして夕食。午前零時前には就寝。

23日(水)
 今日も授業のない日。ってことで11時過ぎくらいに出勤。
 午後、出張へ。初めて訪れる高校で、何と道に迷ってしまうという大失態をしでかす...。(涙)>道路工事中で、新入口が地図とは異なっていたため。
 夕方、帰着し、その後、しばらく防音室でロック部の練習に付きあう。
 7時前に自室へ。翌日の授業の準備などをして過ごし、午後8時半過ぎ、帰途につく。
 で、いつも通り。
 久し振りにオークションで白熱した競り(笑)に巻き込まれる。(爆)
 ふぅ〜...、もうすぐ午前1時か...。

24日(木)
 ま、普通の一日。(意味不明) 特に心に残るような出来事もなかった(と思う)。

25日(金)
 この日も、う〜ん、取り立てて何も...。(笑)
 あ、そうそう。昼休みから2時間ほど防音室でロック部の全体練習に付き合ったな、そう言えば。
 で、それから自室に戻りゴソゴソとして、夕方からカリキュラム検討の会議。
 7時過ぎ、自室に戻る。翌日の授業の準備をして帰宅。途中、買い物。

26日(土)
 朝、授業開始直前に到着。ひぇ〜。
 11時半過ぎ、自室に戻りふ〜っと寛ぐ。と、バンド仲間のY氏が来訪。30分ほど歓談。Y氏が戻られた後、昼食がてらちょっとお出かけ。宅配便の営業所に立ち寄り(笑)、そして昼食を食べて、それから古本屋さんに寄って3時過ぎに職場に戻る。
 で、自室で今日受け取った品物(ま、ギターだけどさ。(笑))の検分。電気回路的には(?)ちょいとこのままじゃなぁ、という状況。>接触不良の個所があったり、ってことで。
 などと言いつつ磨き上げ。うむ、ボディのコンディションは、かなり良い方だと思う。御多分に洩れず、これも20年ほど前のギターであるが、かなり大事に扱われてきたと思われる。
 午後6時、ちょうど職場を出ようとしたところで門を歩いて出て行く上司に遭遇。知らんぷりもできず(笑)、声をかけ、途中まで車で送る。
 帰宅後、部屋でのんびり。今日は妻も家にいて夕食の準備は彼女がしてくれるということで。
 夜、MIDIをいじって過ごしたりする。

27日(日)
 朝、のんびりして過ごしていたのだが、一本の電話で気分がかなり低迷。>詳細は別途記述済み。
 で、気を紛らわすためにMIDIに没頭。
 夜、PCでチャットしたり、旧友に電話をかけたり。10時過ぎから本格的に飲み始める(笑)が、ちっとも酔えず、午前2時前、母屋に引き下がる。
 で、ついついウィンブルドンの男子シングルスの試合を観てしまって3時過ぎに就寝。

28日(月)
 午後2時半まではいつも通り。ふぅ〜、と溜め息をついてコーヒーを飲み、ギターのホームページ関係の作業をする。それからおもむろにギターのリペア作業に取り掛かる。(笑) 作業内容はヤマハSG-1000のスイッチングポットの取り替え、そしてIbanez RS1010SLのアウトプットジャックの調整である。ハンダごてを使っての作業であるが、パーツが細かいうえにきちんとした道具がないため、おおいにてこずり、2時間近くかかってしまう。(爆)
 夕方、ロック部の練習にちょっとだけ顔を出す。娘から「右足の膝が痛くて自転車で帰れない。」との連絡がはいり7時半過ぎ、迎えに行く。途中、買い物をして帰宅。
娘と二人で夕食の準備。早めに食べて9時半過ぎには入城し、久々に(自分でも意味不明の)駄文を書く。
 11時過ぎには就寝。

29日(火)
 朝、娘を学校まで送る。
 いつもなら(?)そのまま私も職場に行くのだが、今日は自宅に。>ま、息子が体調不良(ただの怠け火?(笑))ということで家で寝ているのだ。
 で、自室でMIDIファイルを色々といじったり、懐かしい音楽を聴いたりなど、ゴソゴソとして過ごす。
 昼ご飯を食べた後はお昼寝。(爆)
 3時過ぎ、命の洗濯場へ。(爆)
 7時過ぎ、スーパーマーケットで買い物をしてそして帰宅。8時半、我が人生初の「肉ジャガ」作りに挑戦。最後の味付けで右往左往していると妻が帰宅。(笑)
 10時過ぎ、入城。音楽を聴いたりギターを弾いたりして過ごす。
 で、この日記をつけ始め、既に零時半...。「6.30」なんだなぁ...。
 ふぅ〜...。

30日(水)
 ってことで、厳粛な気分で迎えた6.30であるけれども、私の一日そのものは特筆すべきものではない。(笑)
 で、朝ものんびりして、自室で寛ぎ、そして出勤。
 午後、しばらく命の洗濯をして(爆)、それから職場に戻って1時間ほどの会議。
 自室(もちろん職場の、だ。)に戻って色々と作業をして、そして帰りに買い物をして帰宅。夕食を作り、食べ終え(多分)10時過ぎくらいに入城。夜、特記事項なし。ま、強いて言えば夜中、ウィンブルドンのテニス大会のテレビ中継を観たことくらいか。(笑)

hanko

inserted by FC2 system