HASENOBU日々汲々日記



2004年07月

トップへ戻る

2004年07月


1日(木)
 ええっとぉ、この日は...? う〜ん...。僅か数日前のことだが、もう思い出せないぞ...。
 ま、間違いないのは朝からちゃんと出勤して授業をしたこと。(爆)

 あ、ちょっと思い出した!! 4コマ目の授業を終えてから急いで着替えて、体育館へ。そして(なぜか(笑))「スポーツ同好会」の卒業アルバム用の写真撮影に参加したっけ。(笑) で、その後、今度は5時前にグラウンドに上がって、そして「ソフトテニス部」の写真撮影に加わったんだ...。>ま、こちらは顧問ということで堂々と参加したのだが。
 で、それが終わってから防音室に行ってギターシンセで遊んだんだ...。本当はその操作方法をちゃんと理解しようと思ったのだけれど、なかなか音が面白くて、1時間半以上も遊んでしまって(笑)そして7時前に一旦、自室に戻る。それから同僚の部屋になごみに行き(笑)、コーヒーを飲みながらタバコをふかして雑談。
 8時過ぎに買い物をしてそして帰宅。で、いつものように夕食を作って、食べて、後片付けをして、そして10時過ぎくらいに入城。夜、特記事項なし。

2日(金)
 朝、7時半前に家を出て娘を学校に送る。そして、10日間ほどずっと骨折セリカに入れっぱなしだった大量の古新聞、空き缶、空きビン、そして少量の段ボール、ま、簡単に言えば「資源ゴミ」を、よその地区の回収所に出して(爆)、そして8時前に出勤。
 学科長から指示されていた印刷物を準備して、そして午前中、連続の授業。
 昼休み、やはり卒業アルバム用の写真撮影ということで防音室へ。で、ロック部の学生(2年生2名、1年生3名)と一緒に写真に納まる。その後、ついでということで(?)、秋の大学祭ステージ用の曲の練習を1時間ほど。
 2時過ぎ自室に戻り、そして職場脱走。
 7時前、職場帰着。帰り支度をしてそして娘の迎えに。>ピアノのお稽古の帰り
 帰り道、スーパーマーケットで買い物をして、8時半過ぎ、帰宅。
 今日の夕食は簡単にパスタ。(笑)
 で、10時前後、入城。ギターを弾いたり、エフェクタのセッティングをしたりして過ごす。

3日(土)
 朝、8時半過ぎ、出勤。色々と教材の準備などをして9時20分から授業。区切りの問題(?)で140分間ぶっ続けの授業となる。(笑)
 で、自室に戻ってしばしぼぉ〜っとして、それから近くのお好み焼き屋さんで昼食。
 食事を終え、自転車で職場に戻る途中、「あぁ、そう言えば、ちょいと最近疲れ気味かなぁ...。」ということで、交差点のところの整体の店(?)にふらりと立ち寄る。(爆)
 詳細は割愛。で、2時過ぎに自室に戻る。それから色々と作業(?)をして、そして夕方6時過ぎに帰途につく。
 久し振りに妻の作った夕食を食べ、そして9時過ぎには入城。昨夜に引き続き、ギターの練習、エフェクタのセッティングなどをして11時を廻る。
 さてとぉ、寝ようかな、と思いつつ、ついついチャットで時間を過ごし(笑)、そして午前零時半過ぎに就寝。

4日(日)
 朝、8時過ぎに起床。コーヒーを飲んで朝から城に籠る。
 ギターを弾いたりして過ごして11時半過ぎ、職場へ。
 バンドスコアのコピーなどをして、そして機材を準備して12時半過ぎ、防音室へ。
 1時過ぎから5時までバンドの練習。
 練習後、私の部屋にて(私を含め)4人で2時間弱の反省会(うそ)を行なう。
 7時半過ぎに帰宅。で、夕食を食べ、のんびりと寛ぎ、そして10時過ぎに入城。
 で、この日記をつける。
 さぁて、明日は月曜か...。また慌ただしい一週間が始まるなぁ...。

5日(月)
 ってことで、いつもの月曜。昨夜は結局、ウィンブルドンの最終日、つまり男子シングルス決勝を最後まで観てしまい、午前2時過ぎ(だったかな?)に就寝。
 ちょっと違っていたのは、我が家の洗濯機が昨日の朝から不調ということで、それを購入したお店から修理に来てもらう手はずになっていたため、そして職務上(?)時間の自由がききやすい私の方がその応対に当たる(笑)ということで、授業を終えてから慌ただしく帰宅の準備をして午後3時過ぎに帰宅。
 だが(?)、修理の人がやって来たのは午後4時過ぎ...。ま、いいけど。
 早速みてもらったところ、どうやらドラム(<もちろん、洗濯機の話だ)の動きを制御するICが変になっているのでは、ということで、その場でメーカーに連絡してもらい、修理は翌日に持ち越しに。
 もうこの時間だし、職場に戻ろうという気にはならず、そのまま自宅で寛ぐことにして、まずは、夕食のための買い物へ。(笑)
 午後7時過ぎ、娘から連絡が入り、「右足の膝が痛くて自転車では登れない〜。」ってことで、団地の下まで車で迎えに行き、ついでに、またまたスーパーマーケットによって先ほど買い忘れたネコのエサを購入。(意味不明)
 で、夜、八宝菜を作って食べる。
 10時過ぎ、入城。PC相手にゴソゴソとする。そして午前零時前に就寝。

6日(火)
 朝、洗濯機の修理のことでメーカーさんから連絡が入るということで、自宅待機。(笑) 
 で、短くまとめると、9時過ぎに電話があり、「午後1時、もしくは2時くらいに伺います。」とのこと。う〜ん、ちょっとそれじゃあ困るなぁ...。
 一旦職場に行こうかとも思ったが結局午前中は自宅で過ごすこととし、庭の草むしりその他の家事を。
 で、ありがたいことに正午過ぎに修理の方がやって来てくれる。
 そして2時過ぎ、食事を済ませ出勤。で、ちょこっとだけゴソゴソとして、そして命の洗濯へ。(爆)
 午後7時半、息子の誕生日のケーキを買いに行き、そして帰宅。
 今夜は妻も帰りが早く、午後9時前に帰宅。で、夕食、そしてケーキ。
 そして先ほど入城したところ。でも、あ〜、もう眠いや...。

7日(水)
 実にだらけた一日。(爆)
 
 昨夜は11時過ぎには就寝したものの、今朝起きたのは8時半過ぎ...。(笑) しかも、朝から入城し、ぼぉ〜っと過ごし、そして10時過ぎに母屋に戻ってからは、「あ〜、何だかしんどいなぁ〜...。」とリビングルームでゴロっとなって、そして2時間ほど熟睡。(爆)

 で、正午過ぎに出勤。「よぉ〜し、今日こそは部屋を抜本的に片付けるぞ!!」と意気込んだものの、それから夕方まで自室で結局はゴソゴソしながら無為に過ごす...。
数えてみたらケースに入ったままのものも含め、21本のギターが自室にあった...。(爆)
 夕方4時半から3時間ほどの会議...。
 それから大衆焼き肉屋さんへ行き、家族と落ち合い、夕食。
 9時過ぎ、帰宅。台所で洗い物をしてそして9時半過ぎに入城。PC相手にゴソゴソとして今を迎える。>午後10時半

 あ〜、何だかしんどいな...。(笑)

8日(木)
 う〜ん、もう一週間以上の間を置いてしまったために、何したんだっけ、この日は...?、状態である。

 ま、間違いないのは朝からちゃんと出勤して、ちゃんと授業をしたことくらいかな...?(笑)

 夕方は、う〜ん...。何したかな...? ロック部の練習に参加したような気もするし、部屋でゴソゴソとしたのかも、である。ま、取り立てて記すようなことはなかった(気がする)。

 で、いつも通り、帰り道、スーパーマーケットで食材を買い込み、そして帰宅後夕食を作っただろうと思われる。
 夜も、特記事項は、たぶん、ない。(笑)

9日(金)
 う〜ん、この日も朝から出勤、午前中は連続の授業。ここまでは間違いない。
 で、確か、来月初めのソフトテニス部の「全国大会出場」に関連して、その宿泊、移動などのことで色々と旅行パンフレットを検討し、そして旅行代理店と(電話越しで)色々と相談したはず...。
 午後4時半から1時間ほどの会議。

 あ、思い出した!! そうそう、この日は高校の同窓会があった!(笑) で、会議終了後、ささっと片付けをしてそしてJRの駅に急行し、そして広島駅まで行って、それから駅の近くのとあるホテルのビアガーデンに。(笑) 屋上ではなくって、3階で、ってのがなかなか不思議だった。(笑)

 ちなみに、高校の同窓会ではあるが(昨年の同じような時期にも書いたっけ?)、広島地区の、である。>私の母校は旧名門校(笑)で、広島地区の卒業生だけでも100名ほど名簿に載っている。(あ、参加者は12名ほどであったが。)
 で、昨年同様、私が一番の「若い人」...。(笑) 翻って一番年上の方は、昭和10年に卒業された大先輩である...。ってことは1935年で18歳だったろうから、お生まれは1917年...。つまり、現在、87歳...。絶句だ...。

 午後8時半には散会。帰りに広島駅前の大きな本屋さんに立ち寄り、ギター関係の雑誌を2冊購入し、そして電車に乗って帰途に。最寄りの駅に着いたもののちょうどいいバスがなく、駅前のミスタードーナッツの店に入り、まずいホットコーヒーを飲みながら本を読んで時間をつぶす。そしてバスに乗り、午後10時、団地の下のバス停で降り、そこで妻に拾ってもらって帰宅。
 帰宅後、自室でジンで飲み直し。(爆) PCで遊んだりして過ごしたと思う。

10日(土)
 9時、妻の車で出勤。今日は専攻科の入試。>社会人対象の講座はお休み
 ということで特に任務があった訳ではないが「専任教員は自室に待機のこと」との指令があって、一日、ずっと部屋にこもる。
 で、色々と片付けをしたり(笑)、昨日の続きの旅行の検討、そして手配。
 結局(?)5時過ぎまで職場に待機し(笑)、そして帰宅。帰宅後はのんびりと過ごす。

11日(日)
 日曜だけど、朝から出勤。今日は「オープンキャンパス」、つまりは「受験生のための大学見学会」の日。
 ってことで午後3時過ぎまでバタバタと過ごす。
 4時過ぎ、帰宅。帰宅後、飲み始め(笑)、無理やり(?)のんびりと過ごす。

12日(月)
 怒涛の月曜。
 ええっとぉ、授業が終わった後は、う〜ん、何したっけかなぁ〜...。
 もう分かんないや。
 ま、いつものような一日だったんだろうということで、特記事項なし。

13日(火)
 朝、出勤。色々と作業をして、午後、炎天下(気温は33度強?)の中、命の洗濯。(爆) 午後7時過ぎ、スーパーマーケットで買い物をしてそして帰宅。で、いつもと同じような夜。零時過ぎくらいに就寝。

14日(水)
 朝、比較的のんびりと過ごし、11時前に出勤。そしてゴソゴソと仕事をして、そして午後1時過ぎ、職場脱走。(爆)
 で、前日同様、帰りに買い物をして帰宅。そして夕食を作って子供たちと食べて、後片付けをして(笑)、そしてやれやれ...、って感じで横になって、10時過ぎにそのまま寝入る...。

15日(木)
 ま、いつもの木曜。朝から夜8時頃まで職場で過ごす。
 それなりにやろうと思っていた作業があったが、ほぼ一年前に終わったこと(?)について、事務から詳細な報告書を提出するように依頼があり、授業の合間を縫って、書類をひっくり返し(笑)つつ、また色々な連絡や手配(?)をして数時間を慌ただしく過ごす。
 午後7時過ぎ、やっと一息って感じでコーヒーをいれて和む。
 夜、色々とあって、就寝は午前2時過ぎ。

16日(金)
 朝、子供たちを学校に送り、そして出勤。
 午前中は(ま、いつものことだが)連続の授業。ちょっとバタバタとして過ごす。
 午後も、う〜ん、なんだかんだと忙しくしてしまい、そして午後4時半から会議&教職員の研修会。で、7時前にやっと自室に戻る。
 7時半、娘のピアノの迎えに。そして帰りに買い物をして帰宅。
 9時過ぎ、夕食を作り子供たちと食べる。10時前に入城。XP機でチャットをしつつ、この日記をマックで打ち込み、今、17日の午前零時半過ぎ...。
 あ〜、明日の予習が〜!(爆)

17日(土)
 昨夜、突発的な事項により、急遽、ホームページ(あ、つまり「くまきの部屋」全体を引っ越すことを、突発的に実行。(笑)) そのために色々と作業をして、結局午前2時過ぎに就寝。
 で、朝から、例のごとく社会人対象の授業。
 そして午後からは新規に(?)、「四年制大学編入学試験対策用英文講読特別講座」を始めることとなっていたため、お昼ご飯は部屋でインスタントラーメン。<しかも、ポータブルのガスコンロで鍋を使って調理...。(爆)
 だが、約束の1時になっても学生が現れず、携帯電話にメールが。「体調が悪いのでお休みします。」だって...。ま、いいけどさ。
 で、午後、予定が空いてしまったため、部屋でゴロゴロと過ごすことに。
 午後3時半、娘を迎えに行くことになっていたが、隣の上司に拉致され、4時近くに迎えに。娘はプンプン。(笑)
 そして帰宅後、自室でのんびり過ごす。

18日(日)
 ふむ...。世の中は土、日、月と三連休らしい。(って、私もその世の中に暮らしているんだが。)
 で、この日は娘(高校2年生)が修学旅行で「屋久島」に行く、とのことで、朝から家族揃って広島西飛行場へ行き、娘を見送る。
 そして、息子の長年の夢であった「朝マック」へ。(意味不明)
 9時過ぎに帰宅。その後は音楽三昧の一日。って、ギターを弾くことはなく(笑)、ただただ色んな音楽を聴いただけだったが...。
 思い立って部屋(自宅の「男の城」、別名「ノブ小屋」のこと)の片付けを始めるが、10%程度しか片づかない...。午後から飲み始め、お昼寝を3時間ほど。そして夕食後、午後10時過ぎにはそのまま就寝。

19日(月)
 ってことで、祝日。
 昨夜は早く寝たため、そしてお昼寝をしたということもあって、午前4時、起床。(意味不明) 入城し2時間ほどごそごそとして、そしてまた母屋に行き、就寝。(爆) 
 9時過ぎ、起床。
 息子の三者面談があるとのことで、妻と息子を骨折セリカに乗せ、中学校へ。
 11時過ぎ、3人でスーパーマーケットで買い物。ついでにたこ焼きを食べる。(意味不明)
 帰宅後、しばらくのんびりとして、午後1時半、実に久しぶりの「夢の休日テニス」に。(多分、2年ぶりくらい。<ま、どうでもいいんだが。)
 推定気温34度の炎天下の中、クラクラしながら(笑)テニスにいそしむ。
 で、6時半、終了。シャワーを浴びて、しばらくゆったりとクラブハウスでなごみ、
7時半過ぎ、帰途に。

 この日、とてもきれいな夕焼け空。神々しいほどの、う〜ん、神秘的な、微妙な色合いの空が輝きながら刻々と変化して行く...。う〜む、こういう描写には弱いなぁ...。ま、どれくらいきれいかというと、途中、車を3回ほど停めて眺めたほど、である。しかも、その3回目には自宅に電話をかけて息子に「お母さんと一緒に、今すぐ外にでて眺めてみなさい。」と指示するほどである。(さらに意味不明)
 で、何だか得したなぁという気分ついでにアルコールを買い込んで帰宅。

 かなり体力を消耗したせいか、早々にダウン。

20日(火)
 朝、既に夏休みに突入した息子とのんびり過ごす。(って、別々の部屋にいたんだが。) そして出勤前に宅配便の営業所に寄ってある品物を受け取り(爆)、それから10時過ぎ、出勤。二日間で溜まったメールは約80通...。しかしその9割はジャンク。(笑)
 色々な資料を作成、プリントなどの作業に打ち込む。
 正午直前に昼食。
 以後、部屋で寛ぐ。(って遊んでいる訳じゃなくって。)

 今夜は妻が早く帰ってくる(って、9時前に、ということだが(笑))ということで夕食はまかせることとして、夕方、帰宅後、のんびりと自室で寛ぐ。>もちろん、飲酒、喫煙、ギター三昧ということだ。(爆)

 なかなか妻が帰ってこないなぁ、と思っていたら、電話がかかり、何と、交通事故に遭ったとのこと...。(爆) ま、ひどい事故じゃないんだけれど、渋滞でノロノロ運転となり、停車したら、後ろの車がぶつかってきた、ということで...。

 で、結局、夕食を作り、そして11時前、妻、帰宅。怪我はなく、ただ後ろのバンパーが凹んだだけ。

21日(水)
 ええっとぉ、この日は...?(笑)
 
 ま、よく分からないけれど、確か、朝から出勤したと思う。
 で、午後、ちょっと出かけ、そして夕方、卒業生が英語の質問があるから来るということで職場に戻り、そして8時過ぎまで歓談。(意味不明) この前どこかに書いた心不全で亡くなった女の子と同学年なんだけれど、そのことはもちろん伏せておいたが、何だか、しみじみとしてしまう...。

 帰り道、予約していた「うなぎ」を買いにスーパーマーケットに寄り、そして帰宅。晩ご飯の用意をして子供と食べる。>もちろん「うな丼」。

22日(木)
 朝から晩まで仕事。<ま、これが普通だろうが。(笑)
 その他、特記事項なし。

23日(金)
 朝、出勤。ま、いつもの金曜日。
 午後2時過ぎから出かけ、そして夕方、屋久島へ修学旅行に行っていた娘が帰ってくるため飛行場まで行くことになっていたが、天候不良で出発が遅れたらしく、一旦職場に戻って翌日の授業の準備。
 午後7時半、娘を迎えに行き、帰りに買い物をして8時半過ぎに帰宅。
 夜、特記事項なし。

24日(土)
 朝からバタバタと出勤。そして例のごとく、社会人対象の講座を2時間ほど。
 学内で「TOEIC IPテスト」を実施する訳だが、それを受験する卒業生4名が部屋に遊びに来る。
 午後、試験監督の補助(?)を途中までして、そして2時過ぎ、自室に戻る。
 以降、採点(<TOEICではなく、定期試験の。)などをのそのそとして、5時過ぎに帰宅。

25日(日)
 前々から我が家の懸案事項であった「庭の手入れ」をついに敢行。3時間ほど草むしりその他に精を出す。もう、汗でぐっしょり〜。
 ってことで、正午を過ぎ、堂々とビールを飲む。(爆) それから自室に籠り、部屋の片付け。(笑) 昨年の夏から行方不明だった城のエアコンのリモコンを無事、発見!! ふぅ〜...。<安堵のため息
 このところ、帰宅すると、城の中は34度くらいあって(笑)、窓を開け放しても30度くらいから下がらない状況が続いていたのだ...。これでやっと夜も快適に過ごせるぞ〜。
 夕方、妻と二人で買い物に出かける。庶民の味方ユニクロ(意味不明)、スーパーマーケット、大型ドラッグストアーを巡り、7時過ぎに帰宅。

 夜、城でPC相手にゴソゴソして過ごす。

26日(月)
 例のごとく、怒涛の月曜。午後3時過ぎ、やっと少しだけのんびりと過ごす。
 夕方、ロック部の部長が来室し、音楽談義(?)に花を咲かす。(?)
 7時過ぎ、買い物をして、帰宅。寝室用の窓用の簡易エアコンを衝動買い。(爆)
 夜、バンドのメンバーの転勤を知り、愕然、呆然、悄然...。

 「材料はあるはずだから」と今朝、出がけに言い残した妻のことばにしたがって、気分転換に夕食を作る。>インターネットでレシピを検索して牛丼を作った。なかなか好評。(笑)
 夕食後、気を紛らすために(?)PC相手にゴソゴソ。>ま、チャットをしたり、ってことだけれど。
 午前零時過ぎ、就寝。

27日(火)
 今日は、本当なら(?)出勤しなくても良い日である(爆)が、色々とやらないといけないことがあるため、11時前に出勤。ちなみに出勤途中、とある宅配便営業所に立ち寄り、とある商品を受け取る。(笑)
 出勤後、私の担当のインターンシップ関係で、あちこち連絡を取ったり書類を作ったりしてバタバタと過ごす。
 昼過ぎ、7年前の卒業生が遊びに来て、しばし歓談。
 午後もあたふたばたばたして過ごす。夕方、同僚が来て、カリキュラムその他のことで協議する。
 6時過ぎ、振り替えのピアノのレッスン帰りの娘を迎えに行き、買い物をして帰宅。昨日買ったエアコンの取り付け作業で汗タラタラで1時間強ほど。
 夕食後、自室に籠り、またまたPC相手にゴソゴソ。
 午前零時、母屋に引き下がり(?)、そしてそのまま就寝。

28日(水)
 授業もなく、また試験期間ってことであるが自宅でゴロゴロしてても意味がないんで(?)朝から出勤。なんだかんだと気の滅入るような作業をいくつか。
 午後、職場脱走。(爆)
 午後7時過ぎ、買い物をしてそして帰宅。が、妻が早く帰ってきたため夕食の準備はパスさせてもらう。(笑)
 ってことで(?)、夕食後は自室でゴソゴソとして過ごす。

29日(木)
 朝、出勤。事務からもらった書類を手に街へ。(意味不明)
 うだるような暑さの中、駆け足移動で(笑)いくつかの会社をまわり、お昼過ぎ、知人のところへ行き、仕事の話&プライベートな話(?)。
 昼食を掻き込み、続いてとある英会話学校へ。
 3時前、やっと仕事が終わり、三越で働いている卒業生の顔を覗きに(笑)行き、広島パルコ内の楽器店に寄ったりして、そして4時過ぎに職場帰着。
 それからまたゴソゴソと仕事をして(<どんな仕事だぁ〜!(笑))、そして午後6時、近くのイタリアレストランで職場の飲み会。非常に気が滅入っていたため、ビールやワインをしこたま飲む。(意味不明)
 8時過ぎ、妻に迎えに来てもらい、そして帰宅。
 8時半、ふぅ〜って感じでリビングルームでゴロッと横になり、そのまま爆睡。(笑)

30日(金)
 うむ...。30日かぁ...。もう10日ほど前のことだから覚えていないぞ...。
 ま、そうは言うものの、このあたりの日であるから朝からきっちりと職場に出かけ、ゴソゴソと色んな仕事をしたんじゃないかな...。
 あ、そうそう。前夜、車を職場に置いていったため、朝7時過ぎに妻の車に同乗し、途中まで送ってもらって、そして8時前に出勤したんだっけ。(笑)

 で、そうだ、うん、溜め息をつきながら採点の作業を午前中、ず〜っとやっていたような気がする...。

 昼御飯は確か、部屋で即席ラーメンだったかな。(爆) 午後も、ま、普通通りだったと思う。で、夜も特記事項なし、ということで。

31日(土)
 土曜ってことで、例の社会人対象の講座。今日が15回目、つまり最終回。で9時前に出勤。そして2時間の講座。ふぅ〜...。
 これでやっと少しだけ肩の荷が下りたような、そういう気分。
 迷走状態の台風が来たのは、ええっとぉ、この日だったっけ...?(笑)>違うかも。
 で、午後は早めに帰宅したような記憶が...。帰宅後の行動は不明。(笑)

hanko

inserted by FC2 system