HASENOBU日々汲々日記



2004年08月

トップへ戻る

2004年08月


1日(日)
 日曜日ではあるが、この日は職場のイベントの日。>ま、簡単に言えば、例の(?)「オープンキャンパス」ということで。
 そういう訳で午前9時、妻の車に乗って職場へ。
 心配されていた台風の影響も少なく、それなりの人出があり、一安心。
 3時過ぎにイベントは終了。ちょっと間を置いて学科会議。引き続きもう一つの会議があり、終了したのは午後5時過ぎ。
 で、大慌てで帰り支度をしてそして、路面電車にて広島の繁華街へ向かう。>4年ほど前の卒業生数名と飲もうということで。(笑)
 6時前、集合場所に着き、そして宴会へ。(笑) 4名の卒業生、それぞれに転職したりフリーターになったり(笑)、看護学校に進んだりなど、色々...。
 3時間ほど飲み食いして(笑)、そして恒例の(?)プリクラによる記念撮影。(意味不明)
 そして10時前に解散。路面電車で戻って、そしてバスに乗り継ぎ、団地下のバス停で下車。妻に迎えに来てもらい帰宅。
 入城後、改めて飲み直し。(爆) チャットなどで時間を過ごし、零時前後に就寝(したと思う)。

2日(月)
 朝から出勤。<ま、当たり前か...。
 採点の続き&成績評価付け。昼食は即席焼きそば。(笑)
 この日は早めに、つまり午後6時過ぎくらいには帰宅。翌日からの出張の準備など。夜、打ち合わせの意味も込めてチャットなど。(爆)
 午前零時頃、思い立ってスキンヘッドにする。(爆) で、午前1時前くらいに就寝。

3日(火)
 妻の車に同乗し、広島市中心部へ。そこからタクシーに乗り換え広島駅へ。集合時間の8時10分に2分ほど遅れる。(爆)
 のぞみ号に乗って東京に向かう。今日から4泊5日の日程で上京って訳だ。
 で、ここから先のことは詳しく書いても意味がないんで(って、そうでなくとも意味がないんだが...。(笑))、あっさり省略。
 夕方、品川駅近辺のホテルにチェックイン。私としては異例と言えるのだけれど、午後6時半、学生達と揃って夕食。(笑)
 部屋に戻ってから、持ち込んだ焼酎をあおり、そして寝る。

4日(水)
 午前8時半、ロビー集合。そして有明テニスの森公園に向かう。>今回の上京はソフトテニス部の全国大会(!)出場なのだ。
 ってことで、今日は団体戦の日。まずはリーグ戦、そしてリーグトップが決勝トーナメントに進む、という具合である。
 で、実のところ、全国制覇を密かに企みつつの出場であったのだが、参加校の中で2つだけ強い大学があって、過去5年間で4度優勝している滋賀女子と同じリーグに入れられていた...。(爆)
 ってことで、滋賀女子には完敗し、他の2大学には完勝したものの、結局、リーグ戦で敢え無く敗退ということに...。(涙) やはりNo.1シードは、強いや...。  
 一応(?)、最後まで観戦し、そして夕方、すごすごとホテルに戻る。

5日(木)
 前日同様、朝から揃って会場へ。今日は個人戦。>って言っても、ソフトテニスだから「シングルス」ではなくって「ダブルス」の個人戦。
 で、これまた、3ペア中、2ペアが前日のNo1シードとNo2シードの大学のペアに阻まれ、予選リーグ敗退。唯一、決勝トーナメントまで進んだペアは、初戦で敗退。で、その相手は結局、優勝ペアになったという...。
 とまあ、非運の組み合わせにより、悲しい結果に終わり、肩を落として会場を後にする。

6日(金)
 大会の要項では3日間の開催予定だったが、2日で完全に大会は終了し(笑)、この日はフリーの一日となる。で、学生達ものんびりと過ごし、私ものんびりと過ごす。詳細は割愛。

7日(土)
 本来予定していた半日フリーの日。(笑) 午前10時過ぎ、揃ってホテルをチェックアウト。だが、荷物を持ち歩くのは鬱陶しいので、フロントに預ける。
 で、ちょいと足を伸ばして私は横浜までお出かけ。詳細は別途記載予定。
 2時半、ホテルロビーに集合予定であったが、その10分前には既に学生達(あ、ちなみに今回は6名を引率(笑)してました)は集合していた。で、東京駅まで移動し、のぞみ号に乗り込む。
 広島駅で在来線に乗り換え、そして駅まで妻に迎えに来てもらい、午後8時半前に自宅着。
 で、入城して(笑)、お酒を飲んで、そして早々に就寝。

8日(日)
 前夜、10時過ぎくらいには寝て、そして朝、惰眠を貪り、9時くらいまでベッドに。
 11時過ぎ、妻が出かけるということで駅まで送り、それから私は出勤。>5日間の留守の間に仕事が溜まっていて...。
 などと言いつつ、夕方、ちょっと早めに帰宅し、そして息子と二人でスーパーマーケットに買い物に。
 今夜は娘がカレーライスを作るということで、私は6時半過ぎから篭城。(笑)
 夕食後も城でのんびりと過ごす。

9日(月)
 ふぅ〜、やっと今日まで辿り着いた...。

 朝、クラブに出かける息子を乗せて家を出る。9時前に出勤。学長に、遠征結果の報告、成績提出など。その後、ちょっと外出し、そして正午過ぎ、自室に戻る。
 いつものように部屋の片付け(<年中やっているなぁ...。)をして、久し振りに「ハードボイルドのラーメン屋さん」に。
 2時過ぎ、どうやらロック部の学生が練習しているようなんで、防音室に顔を出し、小一時間ほどベース、ギターの指導。(笑) 
 4時過ぎ、帰り支度をして、そして高校総体の補助の仕事を終えた娘を迎えに行き、帰り道、スーパーマーケットで買い物をし、5時過ぎに帰宅。
 今日も暑い一日だった、ってことで、帰宅後、飲酒開始。(爆)
 6時過ぎから2時間ほど仮眠。(というか、うたた寝、というか。)
 夕食を終え、9時過ぎに自室へ。この日記をつけながらチャットをしたりして過ごす。
 さぁて、11時半だ。そろそろシャワーでも浴びて寝ようかな、ってところ。

10日(火)
 が〜ん...。また10日間ほどさぼってしまった...。もう思い出せないぞ...。(涙) う〜ん、何したっけ...。
 あ、断片的に思い出したぞ!(笑)
 この日、確か、午後4時過ぎくらいからロック部の練習に付き合ったんだ!
 で、夕方、練習の付き添いが終わって部屋でぼぉ〜っと和んでいたら、同僚の先生が「下でS先生が待ってますよ〜。」と呼びに来てくれて、「へ...? そりゃまた一体どうして...?」と思ったら、情報処理関係の新しいソフトのデモンストレーションがあるってことだったんだ!(笑) で、1時間ほど浪費する。(爆)
 
 で、前後するけれど、この日も朝から出勤していたんだろうな...。(爆)

 う〜む、その他、特記事項はなし。ま、普通通りの夜だったんだと思う。

11日(水)
 この日も朝から出勤。これは間違いない。その翌日から帰省するということで、午前中、色々と雑務をこなしたはず。(私信のメール書きも含む。(笑))
 今回は短期の帰省であるが、そのために必要な様々なモノを準備。>小型のギターとか。(爆)

 午後2時過ぎ、職場を後にして、命の洗濯場へ。(笑)
 7時過ぎ、スーパーマーケットで買い物をして帰宅し、夕食を作った(と思う)。
 夜、帰省のための準備を色々と。で、寝たのは午前零時前だと思う。

12日(木)
 混むといけないし、また暑くなるとイヤだからと言うことで早朝に出発しようと話しあっていたにも関わらず妻の起床は午前9時過ぎ...。(笑)>ま、連日遅くまで仕事をしているんで疲れが溜まっているんだと思う。

 で、結局10時半過ぎに自宅を出て、そして土産物の買い物をしたりして、高速道路に入ったのは正午前。(笑)

 広島の自宅から九州の実家までは約380Km。高速道路もそれなりに混んでいて、自宅に到着したのは午後6時過ぎ。で、その後はのんびり過ごし、午前零時前には就寝。

13日(金)
 朝、10時過ぎからテニスへ。(爆) ま、昨年もそうだったんだけれど、熊本城の敷地(<かなり広い)にあるテニスコートで、ほぼ年中無休で朝やっているという同好会に加えてもらっているのだ。(笑)
 正午過ぎ、シャワーを浴び、そして帰宅。
 午後3時前、妻の妹夫婦の家に遊びに行き、それから妻の実家へ。今日は妻の母の命日ということで仏壇にお参り。
 夕方から妻の父などとともに焼肉屋さんで食事。
 9時前においとまを告げ、帰途に。途中の国道で、花火大会の会場横を通り、折り良く終盤の状況を観ることができた。
 
14日(土)
 前日同様、朝からテニスに。(笑) 午後1時前に帰宅。昼食にそうめんを食べる。
 午後はのんびりと過ごす。夕方、子供たち、そして兄と父の5人でちょいとお出かけ。その後、繁華街で親友のMと会う予定だったが、彼も家族サービスで出かけていて帰宅が遅くなったということでまたの機会にということに。
 で、帰宅して、そしてギターを弾いたり、テレビでオリンピックの中継を観たりして過ごす。

15日(日)
 この日も朝からテニスに行くぞ〜っと張り切っていたのだがあいにくの雨...。で、自宅でギターを弾いたりしながら、くすぶる。(笑)
 昼食は兄の車で出かけて噂の(?)行列のできるラーメン屋さんで。うむ...、かなりコクのあるスープだ...。ま、おいしいと言えばそうなんだが、かなりしつこいかも...。
 帰宅後、家族4人(<私の家族ってことだ。)でちょいとお出かけして買い物。
 夕方、母と妻と兄嫁の合作(?)の手作りギョウザを食す。
 午後8時前、父と妻子と連れ立って、近くの川で行なわれる灯籠流し&花火大会の見物に。

16日(月)
 今日は広島に戻る日。
 ま、あんまり朝早く出かける必要もないだろうってことで10時過ぎに出発。道すがら(?)広島への土産のお菓子などを買う。
 11時過ぎに高速道路に入り、一路、広島へ。
 途中のサービスエリアで昼食(のラーメン(笑))。だが(?)、その後、しばらくしないうちに無性に眠くなり、次のパーキングエリアで1時間近く休憩し、仮眠(笑)を取ったりする。
 で、その後も頻繁に休憩を入れながら戻り、結局6時過ぎに広島帰着。
 自宅に戻る前にスーパーマーケットで買い物。で、自宅で夕食。
 夕食後、入城。滞っていたインターネット関係の作業(?)を行ない、ゴソゴソと遊んでそして就寝。

17日(火)
 朝から出勤。これまた色々と溜まっていた作業の処理にいそしむ。

18日(水)
 ま、この日も同じようなもの。>朝から出勤し、なんだかんだと忙しくする。
 夜から台風で断続的に暴風雨となった他には特記事項なし。

19日(木)
 う〜ん、この日も前日、前々日と似たような一日。特筆すべき事項もない。

20日(金)
 朝から出勤。色々とゴソゴソとして過ごしたと思う。午後は、う〜ん、久し振りに命の洗濯。(意味不明) で、一旦、職場に戻り、それから娘のピアノ教室の迎え。帰りにスーパーマーケットに寄って夕食の食材を買い込み、娘と二人で作る。
 夜、城にこもってギターの練習など。

21日(土)
 週末であるが妻は自主出勤するとのことで、車の乗せてもらって10時半過ぎに職場へ。職場の自室で久し振りにギターを弾く。(笑) 近くのスーパーマーケットでお弁当を買ってきてお昼ご飯。そして1時前、防音練習室に行き、MIDIのセッティングその他をしてギターの練習など。2時半過ぎ(?)、ロック部部長と元ロック部部長(ま、前者は現役の学生で、後者は卒業生ってことだが)が登場。それからバンドのメンバーも到着し、3時頃から練習開始。キーボード不在ということで今日はコンパクトに2時間ほどの練習。
 5時半、近くのモール、アルパークに移動。そしてバンド御用達のビアホールで新キーボーディストを迎えての宴。この方、すごいテンションの持ち主で、初対面とは思えないほどの盛り上がりを見せ(?)、ふと気づくと4時間経過。(爆) 
 体調が思わしくないということで素面だったメンバーの厚意にすがり、それぞれを自宅近くまで送り届けてもらう。
 で、私も途中まで送ってもらってそして妻に迎えに来てもらい10時半過ぎに帰宅。
 入城後、ジンで飲み直し。(爆) で、午前零時前に就寝。

22日(日)
 う〜ん...。この日は...?<思い出せない...。(涙)

 ほとんど一日を家で過ごしたような気がするんだけれど、途中、3時間ほど職場に行ったような...。

 あ、思い出した!! この日は学生の学外実習の様子を見に行ったんだった!! で、市内の繁華街の大きなホテルに11時過ぎに行って視察後、受け入れさきの社長さん(<ま、友達なんだけれど。(笑))とコーヒーを飲んだりして、で、午後2時前に職場近辺に戻り、ちょいと遅めの昼食を中華料理店で。食事を終え、店のすぐ近くのペットショップに立ち寄り、ショックを受ける。(意味不明)
 職場に行き、しばらく過ごし、夕方からは自宅で、というか、自室でのんびりと過ごす。
 午後9時過ぎに妻が帰宅。今晩の食事は妻が作ってくれるということで(?)、私はのんびりとさせてもらったような気がする...。

23日(月)
 朝から出勤。四年制大学への編入を考えている学生のためのプライベートレッスンを3時間ほど。昼は自室で悲しみの焼きそば。(意味不明)<ま、カセットコンロで調理した即席焼きそばってことだが。
 午後は自室であくせくと(?)仕事(だったような気がする)。

24日(火)
 朝、遅い時間になって出勤。
 部屋の片付け、それからついでに(?)ロック部の学生からリクエストのあった昔の大学祭のステージの映像のダビングなど。お昼ご飯を済ませ、防音練習室へ行き、10月初旬のステージのための練習会に参加。>あ、これはロック部の方。
 4時過ぎ、練習を終え自室に戻る。今日は明るい内に帰ろうと思って6時前に職場をあとにしたものの、途中、トヨタの店に寄ったところで学生から連絡。ちょいと相談があるということで職場に引き返す。
 結局7時過ぎになって再度帰途につき、スーパーマーケットで夕食の食材を買い込み、そして帰宅。

25日(水)
 「生徒会活動があるから。」と言う娘を学校に送り、そして「平和資料館に行って調べものをしなきゃ。」と言う息子を近くの駅まで送り、そして出勤。3時間ほどなんだかんだと(?)仕事したりギターをつま弾いたり(笑)。
 午後、久し振りに近くのお好み焼き屋さんに行き昼食。そしてそのまま職場脱走。
 7時前にスーパーマーケットで食材を買い込み、帰宅。少しのんびりして夕食を作る。

26日(木)
 朝、のんびりと自宅で過ごすが、昨夜から息子が腹痛を訴え続けているため、お医者さんに連れて行く。帰りにスーパーマーケットで買い物。今夜はアユの塩焼き、アサリ貝の味噌汁ということに。
 帰宅してお昼ご飯(妻が作っていった牛丼)を食べ、寛ぐ。
 午後2時、テニスクラブにいそいそと出かける。久し振りにドクター達と7時頃までテニスに興じる。(笑)
 ガットが切れてしまったため、帰り道、大手のスーパーマーケットに立ち寄り、スポーツショップでガット張りを依頼。その後、少しだけ食料品を買って、さぁ、帰ろうとしたところ妻から電話。ちょうどそのスーパーマーケットに買い物に来たところだと言う。で、店内に引き返し、シャツなどを買ってもらう。(爆)

 8時半過ぎ帰宅。部屋で日記をつけたり音楽を聴いたりして過ごす。>今夜は妻が食事を作ってくれることになったんで。(笑)
 で、夕食を済ませ10時前後、不覚にも意識不明の重体に陥り、そのまま爆睡。(笑)

27日(金)
 う〜ん、この日は...。(>またか...。(笑))
 多分、朝から出勤。昼まではなんだかんだと仕事であくせく。お昼は近くのスーパーで買ったお弁当。
 2時前くらいから(?)、ロック部の練習に。同僚のキーボーディストもお手伝いで参加してくれる。
 5時頃(だったっけ...?)、自室に引き上げる。その後、1時間半ほど(?)、同僚と音楽やギターのことでコーヒーを飲みながら歓談。
 その後、報告事項2件を伝えに隣室の教授の所に行ったものの、1時間近く拘束される...。(涙)
 7時半を廻り、大慌てで娘のピアノ教室のお迎えに行く。
 そして...。7時45分、娘を車に乗せ、国道を走っていたら、車道、左側に小さな動物がよちよちと...。危うく轢きそうになってしまったが、ハンドルを切って回避。幸い、後続車がなかったため、車を道路脇に寄せて停め、そして車を降り確認。あ...、やはり子ネコだった...。(爆)
 まだ片手に乗るほどのサイズ。生後1カ月経っていないくらい...。しかもこのネコ、目やに(もしくは病気)で右目は開いておらず、また左目もほとんど閉じているような状況...。道理で車道にのこのこ出てしまう訳だ...。一体どこから出て来たのかは分からないがこのまま放置すれば遅かれ早かれ轢死の憂き目に遭うことは必至だ...。
 ってことで、捕獲して、取り敢えずは連れ帰ることに決定。
 途中、スーパーマーケットで買い物をして帰宅。まずは子ネコをお風呂場に連れて行き、ちょっと可哀相だけど、全身をぬるま湯で洗い、顔面もしばらく湿らせておいて「開眼」の儀式。(笑) ふむ...。少しただれている感じはあるものの、両目ともちゃんと開いたぞ...。
 夕食を終え、ネコの餌付け。(笑)
 娘の猛反対を押し切って、「らくら」と命名。(意味不明) 10時過ぎ、妻、帰宅。「えぇ〜っ? ネコ? どうするつもりなの?」と半ば呆れられ、半ば非難される。(爆) ま、我が家に遊びに来るノラ猫のうちの1匹が最近(って、先月末だが)子供を産んだことだし、里親になってくれるかもしれないし、どうにかなるだろうってことで。

28日(土)
 朝、ネコと遊んだりして(笑)出かけるのが遅くなり、11時過ぎに出勤。
 午後から「保護者懇談会」...。ま、いいけど...。
 4時過ぎ、個人懇談(!)も終了。部屋に戻って一息ついたところ、「突然だけど会議をやるから。なぁに、30分で終わるよ。」と呼びだされる。
 2時間後(爆)、解放され自室に戻る...。(涙)
 7時半過ぎ、帰途につき、飲み物を買って帰宅。夜、ネコとじゃれたこと以外は特記事項なし。

29日(日)
 どうやら台風が近づいているらしいが、こちらに来るのは明日になるらしく、ムシムシした、それでいて陽射しの強い日曜。
 朝から入城し、ギターの練習。
 お昼前、妻に車で送ってもらって駅に行く。JRに乗ってお出かけ。行き先は学生のアパート。手作りのお昼ご飯をごちそうになるという約束をしていたのだ。(笑) 考えてみるとこういう用件で学生のアパートに行くのって、う〜ん、この職に就いて初めてのような...。相手はうら若き女性、しかも一人暮らしだし...。(爆)
 って、この学生は中国人留学生で、そして招待されているのは私だけではなく、もう一人、クラスメートも一緒なんだが。(笑)
 ま、そういう訳で本場の(?)中華料理を御馳走になる。途中、ビールが足りなくなり、買い足したりして(笑)、そして午後3時半過ぎ、「では、また〜!」とアパートを後にする。
 JR、バスと乗り継いだものの、団地行きのバスではないバスに乗り込んだため、自宅の団地の下の県道で降り、そこからてくてくと坂道を約30分、歩く。(笑)
 で、5時、帰宅。汗だくになったため、シャワーを浴び、すっきりしたところで、本格的に飲み始める。(爆)
 夜、PC相手にゴソゴソしたりギターを弾いたりして過ごす。

30日(月)
 いよいよ台風到来(と言うか、襲撃と言うか)ということであったが、午後3時から会議が予定されていたりして...。
 娘と息子の通う学校(中学・高校一貫教育の学校)は、本来ならば今日から学校が再開するはずだったものの、台風による警報が発令されたため臨時休校となっているんだがなぁ...。などと思いつつも10時過ぎに出勤。
 だが、雨と風がだんだんと強まり、しかも台風は予想通り九州から山口、広島へと向かっているということで、お昼過ぎには職場に館内アナウンスが。「JRが午後2じから運休との連絡が入りました。本日の会議は延期とし、教職員の方は速やかにお帰りになるように御案内します。」とのことで、帰宅することに。
 途中、スーパーマーケットで夕食の食材を買い込む。その他、百円ショップや本屋さんに寄ったりして1時間ほど買い物をして、そして帰宅。
 帰宅した時点ではかなりの強風と、それなりの(?)雨。早速自室に籠り、ギターを弾いて過ごす。(笑)
 夕方、雨と風が一番ひどい頃、妻から電話連絡があり、「今夜は帰れないかも...。」と。(爆)
 そういう訳でいつもより早めに、8時過ぎに夕食の準備をして子供たちと食べる。
 結局(?)妻も9時過ぎには無事、帰宅。

31日(火)
 昨夜は午前1時頃までゴソゴソとして、そして就寝。で、今朝は7時過ぎに起床。少し早めに家を出て出勤。
 午前中、ま、いつものことだが、なんだかんだとバタバタして過ごす。途中(?)知人から送ってもらったビデオを観たりもする。
 午後、ロック部の練習。<毎週、火曜と金曜はみんなで揃って音合わせをするということになっているのだ。
 午後3時前、スタジオ(笑)を出て、前日から順延となった会議に参加。
 4時過ぎ、再びロック部の練習に参加。5時過ぎに自室に戻る。それから、またまたビデオを観たり、仕事をしたり(?)して、午後8時過ぎ、職場を後にして、買い物をして帰宅。
 夕食を作り、子供たちと食べ、皿洗いを済ませ、10時前、自室に籠る。で、PCで遊んだりして過ごす。
 11時半過ぎ、妻、帰宅。
 さてと...。もう午前1時半を過ぎた...。日記のアップはまたにしようっと。(笑)

hanko

inserted by FC2 system