HASENOBU日々汲々日記



2004年10月

トップへ戻る

2004年10月


1日(金)
 朝、可燃ゴミを出して、そして9時半過ぎに出勤。
 そして文化講演会を聴く。(爆) で、お昼前に自室に。
 悲しみのカップラーメンを食べながら、ロック部の学生に使わせている(笑)ギターの手入れ&弦交換の作業。
 1時から、明日から始まる大学祭の準備のため、テント張りなどの作業に駆り出される。
 2時半過ぎ、一応の作業は終了し、自室に戻り少しのんびりする。
 3時前、防音室へ。>ま、言うまでもなく、ロック部の練習に付き合うってことで。
 7時、練習終了。明日の朝の機材搬出の準備をして、そして8時過ぎに自室に戻る。
 で、この後は昨日と同じような感じ。>夕食の買い物、料理、夕食、後片付け、そして10時半頃、入城。
 ギターの弦を張り替えようとしたが、最近愛用しているセットを持ち帰るのを忘れてしまい、断念。で、ギターを抱えつつ、2台のPCでゴソゴソする。(爆)
 さて、もう午前1時を過ぎた...。そろそろ寝ようっと。

2日(土)
 朝、6時半過ぎに起床。で、7時過ぎに家を出て職場へ。学生達と7時半に落ち合って(?)防音室の機材を搬出。軽トラックで、ステージ会場である講堂にドラムセットやアンプ類を搬入する。ついでに学生自治会のリクエストに応じてその他の物品の搬入の手伝いも行なう。
 9時半過ぎ、手伝いに来ていた卒業生、そして同僚と一緒に朝食を食べに近くのファミリーレストランへ。(笑)
 10時半前に職場に戻る。
 う〜ん、それからは、何したっけ...。
 とにかく、この日は戻って30分ほど自室でギターを弾いた以外はほとんど自室で過ごすことがなかった...。
 機材を搬出したものの、まだ残りの(小型PAなどは残っているんで)防音室で最後の練習をしたり。
 あ、そうそう。午後になってすぐ(まだ昼食を済ませていないのに)入試広報室から「高校3年生が大学見学に来ていますよ。」と連絡がはいり、1時間半ほど、その応対&学内施設案内など。
 それから模擬店のギョウザなどを買わされ(笑)、それを昼食代わりに食し、再び防音室へ。まだまだ不充分な自分の演奏やコーラスの練習をする。で、8時前くらいまで。
 それから(職場の)自室でゴソゴソとして、8時半過ぎに帰宅。今日は週末ってことで妻が夕食を作ってくれるんで、即(?)、入城。最後の練習にいそしむ。>明日の11曲(!)に備えて。
 特に緊張していた訳じゃないけれど、「うわ。まだこの曲、ダメじゃん!!」って感じで焦りまくり午前2時過ぎになって就寝。(爆)

3日(日)
 5時過ぎに目覚めるが、二度寝をしてしまい、次に目覚めたのは7時半過ぎ。で、跳び起きて出かける準備。学生との待ち合わせは8時。ってことで、今日は打ち上げで帰りは車で帰れないんで妻に送ってもらい、どうにか遅刻ぎりぎりに到着。
 キーボードやその音源などの搬出を行なう。そして会場である講堂のステージでセッティング。
 9時過ぎに(私の)バンドのメンバーが来るということで自室その他を行ったり来たりして、9時半からリハーサル。このメンバーになってからの音合わせとしてはこれが4回目。(笑) しかも、この曲順で通して演奏するのは今回が初めて。(爆)
 で、「あ、そこは、〜〜な風にやりましょうか?」などと思いつきで発言しメンバーの顰蹙を買う。
 続いてロック部のリハーサル。こちらもあたふたしているうちに終わる。
 11時過ぎ、一旦、自室に戻る。そして隣室で(笑)、先ほどのバンドのリハーサル風景の音源を聴いて最終チェック(?)。また、クラスで出している模擬店の様子を見に行ったりなど、バタバタと。
 12時前、防音室に行き、ロック部の曲で私がコーラスを担当する曲をリードヴォーカルの学生と合わせる練習。>本番前になって初めて本格的に合わせるという...。
 朝から何も食べていなくってステージの裏で模擬店のうどんのブランチ。(笑)
 12時半から2つ連続のステージ。もう、無我夢中状態で合計90分を過ごす。
 ステージ終了後、機材の撤収&搬出。そして軽トラックで防音室へ搬入の手伝い。
 3時前くらいにやっと一息。バンド仲間と少し和む。が、その後も自分のクラスの出し物(って、「カフェ」なんだけれど)の様子を見に行ったり、はたまた同僚から小さなパーティーにお呼ばれしたり、さらには大学祭の片付けを少しだけ手伝ったりして、5時過ぎになる。
 で、ロック部とHOCB(ま、私の入っている社会人バンド)の合同の打ち上げをしようってことで、いつものお店(近くのショッピングモール内のビアホール)に行き、おおいに食べ、そしてビールを飲む。
 前回同様、かなりの盛り上がりで午後10時、解散。電車、タクシーと乗り継ぎ、10時半頃帰宅。
 着替えをして自室に籠り、ハードリカー(ま、ジンですが。)で飲み直し。(爆)
 午前零時前後、就寝。

4日(月)
 朝一番からの授業を終え、その後、ほぼ一日、ビデオのダビング作業。<もちろん、ずっとモニタを監視していた訳じゃなくって。
 で、この一カ月間、棚上げ、後回しにしていた仕事の処理に着手するも、あまりの多さに焦燥感ばかり募らせる。夕方、ロック部の2年生もビデオ観賞に来て、ついでに(?)先日の神戸のセッションビデオも一緒に観る。(爆)
 6時過ぎくらいに自室に戻り、やりかけの仕事に着手。
 8時半過ぎ、帰途につくが、食材を買って夕食を作る気力が起こらず、コンビニエンスストアにて屈辱のお弁当を買って帰り食べる。
 かねてから問題であったビデオ、あるいはMD音源からWAVEファイルを作るという作業でまたまた四苦八苦するが、ハードウェアの問題で現状では不可能だという結論に達する。多分、午前1時くらいに就寝。

5日(火)
 この日は授業が設定されていない曜日ではあるが、今はのんびりできる状況ではないため、8時半過ぎには出勤。
 一応の目論見としては2時間ほど仕事に励み、それから広島市内中心部の大型書店、その他(ま、楽器店などに、だけど(笑))に買い物に行くつもりだったが、時節柄、学生が履修登録の相談などで相次いで来訪し、ほとんど仕事ができず、イライラが募る。(爆)
 食事の時間も取れないまま昼休みも終わり、「あ、いかん! 書店の人にはお昼くらいには行くから、と約束していたんだ!」ってことで午後2時に市内の本屋さんに行き、TOEIC関係の書籍を30冊ほど選定し、購入。
 楽器屋さんにも立ち寄りたかったがそういう時間的・精神的余裕もなく、PCショップに行き、オーディオインターフェイスの機器を買う。続いて、時計屋さんに寄り、最近どうも針の色が変色し、さらにバンドの部品が摩耗によってゆるくなってしまっていた愛用の腕時計を修理に出し、4時過ぎ、職場に帰着。
 4時半から1時間ほどの会議。
 会議終了後、遅々として進まない幾つかの仕事に没頭。
 7時半過ぎには仕事を切り上げ、夕食の材料を買って8時過ぎに帰宅。少し自室で寛ぎ、そして夕食を作り、子供たちと食べ、10時前に入城。
 今日買ってきた機器をノートPCで使おうとするが、う〜ん、相性のせいか何か分からないがうまく作動しない...。「汎用のUSB接続音源カード」って感じで認識されるため、専用のソフトウェアがきちんと走らないのだ...。
 う〜ん、大学祭のステージで頑張った学生達、特に2年生のためにCDを焼きたいのに...。悪戦苦闘しているうちに午前1時を過ぎ、2時前になってやっと他のソフトでかなりアドホックな設定ながらも音を正しく取り込むことに成功。で、3時過ぎに就寝。

6日(水)
 この日も朝一番からの授業ってことで8時半過ぎに出勤。授業終了後、睡眠不足と疲労とで横になりたいと思ったりもしたが昨日に引き続き、学生が色んな用件でひっkりなしにやって来る。(涙)
 で、前日に引き続き(笑)、昼食も取らないうちに昼休みが終わる。だが、1時を過ぎても「授業の取り方の相談に乗って下さい。」と学生がやって来る。
 2時頃、やっと時間が取れ、近くのラーメン屋さんに行き、食事。
 2時半過ぎ、職場に戻り、そして授業。
 授業終了後、学生が提出した書類をチェック。そして、溜め息をつきながら(笑)山積した仕事の処理。
 この日は妻が9時過ぎには戻るということで、「じゃあ、この前オープンしたファミリーレストランに行こうか。」と話がまとまり、家族で外食。
 10時過ぎ、帰宅。帰宅後、入城して取り込んだ音源をCDに焼く作業を続ける。で、多分、午前零時前には就寝。

7日(木)
 朝、少しだけのんびりし、10時、出勤。朝の授業では中国人留学生2名だけが受講していて、彼女達のリクエストで120分授業を行なう。
 昼休み、久し振りにカフェテリアでランチ。その後、入試広報室関係のことでバタバタ走り回り、そして午後の授業。
 2時半、自室に戻りやっと一息ついて、コーヒーを飲んで15分ほど休憩。それからまたなんだかんだと色々な仕事。
 あ、そうそう。職場のサブPCのXP機が「自動更新」とやらで「サービスパック2」ってのにアップデートするようにメッセージが出て、そのままMSの言葉を鵜呑みにして作業を進めたらとんでもないことになってしまった。更新直後の再起動はしたものの、動作が不安定になり、固まり、以降、起動すらできない状態に陥る...。いくら「サブ」であると言っても、それなりの資料は保存してあるというのに...。ちなみにセーフモードですら立ち上がらないという状況。
 で、数時間を完全に棒に振る。>最近こういうのが多い...。(涙)
 CDブートなど、色々試してもうまくゆかず、午後8時半過ぎ、あきらめて帰途に。後はいつもと同じなんで略。妻の帰りを待って午前1時半まで待つが、睡魔に負け就寝。

8日(金)
 朝、二つ連続の授業。
 この日もお昼ご飯はちゃんと食べることができる。>一々書くようなことじゃないか...。
 午後、やっとの思いでPCの不具合を解決し、それから少しのんびりしつつも部屋の片付け、書類制作、翌日の授業の資料の準備などにいそしむ。夕方、防音室に行き「大学祭のステージで壊れてしまいました。」というバスドラムのキックペダルをチェックし、パーツを交換し、また少し曲がったハイハットのロッドを修正。(ってただ「ぐぐっと戻した」だけ、だが。)
 7時半過ぎ娘を迎えに行き、帰る途中でお買い物。9時前に帰宅。娘達の学校は明日から1週間の秋休み(!)ということで、今夜の夕食は娘が作ることに。(笑)
 ってことで、早々に篭城し(笑)、のんびりする。(=飲酒、喫煙、読書、ギター、音楽、PCで寛ぐ。)
 10時半、夕食を終え、本格的に自室で寛ぐ。で、午前零時前に就寝。

9日(土)
 朝、社会人対象の講義を2時間。授業後、部屋で30分ほどのんびりして、そして昼食を食べに近くのお好み焼き屋さんへ行く。
 1時前、部屋に戻る。バンド仲間のS氏が来訪。ギターのエフェクタのセッティングの相談に応じる。また、この春の卒業生で、先日、勢いでバンドのメンバーに加入決定した(爆)女の子も登場。彼女のパートは基本的にベースということで、手持ちのベースのうちの1本を貸与する。
 二人が帰ったあと、2時間ほど仕事に没頭。
 と、そこに例の時計屋さんから修理の見積もりの連絡が入り、「針の交換とベルトのコマ交換だけでは済まないようで、ベルト一式、さらに文字盤の交換、分解清掃が必要だとメーカーから返事が来ました。」とのこと...。しかも見積もりの価格は約8万円...。
 長い間(十年ちょっとくらい?)愛用して来た腕時計だったんだが、そしてゆくゆくはじゅそ(息子)に形見として遺してやりたいと思っていたのだが、う〜ん、そろそろ変え時かな...、と観念し、「そうですか...。では、もう修理は結構です。戻ってきたら近いうちに引き取りに参ります。」と返事する。
 それからまた2時間ほどゴソゴソとして、そして一旦帰宅。
 車で20分ほどのところの大手ギョウザチェーン店(笑)が一部半額とのことで今夜も家族揃っての外食。10時前に帰宅。
 部屋でギターをつま弾いたり、オークションで時計のカテゴリーを眺めたり(笑)してのんびりとした雨の夜を過ごす。(意味不明)
 で、日記を書いたりして午前零時前には就寝。


10日(日)
 朝、8時過ぎに起床。コーヒーをいれ、のんびりとした日曜の朝を過ごす。
 11時前、骨折セリカの車検のため、娘を連れてお出かけ。まずはトヨタの営業所へ。車検前の点検ということで待たされ、結局12時前になって代車ファンカーゴに乗って移動。
 まず目指すはブランド輸入品を安く売っているというお店。(笑) ま、上で嘆いているように愛用の時計が壊れたため、買い替えようってことだ。
 スーツや靴はもちろん、身につけるもの、持ち物、ついでに食べるものなど、私を取り巻くほとんどの物品に対してこだわりを持たない私であるが、腕時計だけは(超高級品ではないのだけど)こだわりがあって、タグホイヤーというメーカーの、(私には似付かわしくない(爆))おしゃれな時計を愛用していた。だが、数年前に大幅なモデルチェンジをしたらしく、現行品のどれもが、う〜ん...、気に入らない...。
 で、「ま、いいか...。しばらくは普通の時計にしておこうか...。インターネットで調べれば旧モデルの新古品、あるいは状態のいい中古も見つかるかもしれないし...。」と自分を納得させ、その店をあとにする。
 続いて娘と二人で昼食を食べにラーメン屋さんへ。
 それからアルパーク(ま、ショッピングモール)に行き、娘にジーパンを買ってやる。(ひぇ〜、何でこんなのが12,600円も...?(涙)) その後、再び時計を見て回るがどれもこれも、という感じで...。
 帰り道、いつも寄るスーパーマーケットで夕食のための買い物。ついでに税込み価格2,821円の安物の腕時計を購入。(爆)
 で、3時過ぎに帰宅。何だか眠くって、そのままうたた寝。
 夕方6時前に起き、そして入城。インターネットで、これなら納得できるという時計を発見し、オンラインで購入決定し、手続きをする。(爆)
 今夜も夕食は娘が作るということで部屋でのんびり過ごす。
 夕食後、PCでゴソゴソしたりして、う〜ん、12時過ぎには就寝。

11日(月)
 朝、8時過ぎに起床。コーヒーをいれて和む。
 9時前にファンカーゴにのってトヨタの店へ。検査の終了したセリカを引き取り9時半過ぎに出勤。今日は「大学見学に来るかもしれない志願者」の応対をする日直の仕事があるのだ...。
 で、自室で待機しつつ、溜まっている仕事の処理。時々、PCで遊んだり(笑)、ギターをつま弾いたり、さらには昼食後、ソファーで昼寝をしたりしながら自室で夕方まで過ごす。
 6時過ぎ、やはり休日出勤していた上司を乗せて職場を後にする。
 6時半、帰宅。その後は部屋のWindows機にウィルス対策ソフトをインストールしたり、ギターを弾いたりして、そして夕食。
 で、今、まだ9時前だけど、何だかもうしんどい...。寝ようかな...。

12日(火)
 ふぅ〜。久しぶりに日記を職場で書いている。(爆)
 今朝、というか、今期の「火曜」は授業が設定されていない曜日である。もう少し言うと「研究日」ということで(爆)、ま、一応はフリーに使ってよいという日なのだが、そうは行かないのが昨今の状況だ...。
 などと言いつつ、朝は自宅でのんびり。(爆) って、本当にのんびりした訳でもないんだけれど、昨夜以来ノートPCの反応が鈍く、デフラグをかけたところ、これが2時間以上かかっても終わらないという始末...。>ま、途中で出勤したけどさ。
 で、出勤途中、クリーニング屋さんに寄って息子の制服のズボンを出す。(う〜む、なんでこんなこと書いてんだか...。)
 自室に入って少し仕事、そして正午前に、つまり学生で混んでいないうちに、昼食をささっと済ませる。
 それからまた部屋にこもってゴソゴソと作業。提出が遅れていた書類をやっと完成させる。>でもまだまだ大きな山が。(涙)
 途中、息抜きに防音室に行って、部屋に置いていたギターと取り換える。(意味不明)
 あ〜、思い出してみると今日やった作業、仕事ってかなりの種類に達するぞ...。ここに羅列しても始まらないんで書かないが。
 で、今、夕方の6時過ぎ。書店からの電話が終わってやれやれ、ってところで徐にこの日記をつけ始めたところ。
 さてさて...。もう一仕事してから帰ろうかな...。
 
13日(水)
 ええっとぉ〜...。>数日前のことなのに。(笑)

 水曜日...。この日は朝の一コマ目と、それから4コマ目(ま、2:45〜4:15までの授業)という、なかなか心憎い授業の割当の日だ...。
 ってことで当然、朝から出勤。そして授業。
 で、10時半くらいから午後の4コマ目までの授業開始までの4時間は...、何したっけ...。(爆)
 ま、職場から離れていないというのは間違いないんで、きっとバタバタとしていたんじゃないかなぁ、と思う、多分だけど...。

 あ、思いだした! と思ったら、これはよく考えると前日のことだ。(爆) バンドの練習課題曲関係でスコアをコピーしたり、音源を焼いたりして郵便局から発送、それからついでに近辺に住むメンバーの自宅まで帰宅途中に送り届けた。>火曜の夜のこと。

 で、水曜の夕方以降に話を戻すと...。

 う〜ん、帰宅途中、例のごとくスーパーマーケットに寄って買い物をしたはず...。
あ、思いだした!(爆) そうそう、この日は、「車検証が出来上がりますから。」という話だったんでトヨタの店に6時半過ぎくらいに寄ったところ、「あ。奥さんのRAV-4の分と一緒に今日、郵送しました〜。」とのこと。(爆) で、近くの書店に寄ってちょっと買い物。それからスーパーマーケットに行ったんだった...。
 で、この日の夕食はカレーライス。ま、子供たちの通う学校(中学校も高校も)が秋休みだってことで、「それじゃあ、昼食にも食べられるようにちょっと多めに作ろうか。」ということで長時間かけて準備、調理し、さらにスモークサーモンを使ったサイドディッシュなんかも用意したりしたんだ...。<かなり詳しい述懐(笑)

 夕食後、う〜ん、10時半過ぎかな...、入城してPC相手にゴソゴソ。>チャットなど。
 で、零時を廻ったけれども妻が帰宅せず、母屋に引っ込んだ後も本を読んだりしながら待ってたけれども2時前には就寝。(結局、2時半過ぎに妻は帰って来たらしいが。)

14日(木)
 この日は2コマ目からの授業であるけれども受講者(留学生2名)のたっての願いにそって(笑)10時から2時間の授業をするってことで、それに間に合う程度にのんびりして出勤。
 昼休み、混んだ食堂で急いで昼食を掻き込み、そして部屋に。呼びだしていた学生の応対でバタバタ。
 午後、もう一つ授業を終え、そして関東からやってきた高校生の面談を1時間半ほど。それから、その面談の結果を入試広報室に報告するための書類を作成し、ふと気づくと5時過ぎ。
 ええっとぉ〜、その後は何をしたっけ...。<思い出せない...。(笑)

 ま、一つ、仕事が終わったということで、久し振りに(職場の)自室で30分ほどギターを弾いたような気もする...。
 帰宅は多分8時前くらい。夜、特記事項なし。

15日(金)
 今日は午前中連続の授業ってことで朝から出勤。
 昼過ぎ、職場のサブマシンのWindows XP機に「自動更新」とやらがまた来たため、「まさかSP2じゃないよな...?」と警戒し、中味を確認した上で違っていたんで更新をかける。>しかし、このためこの日、これ以降、このPCは使いモノにならなくなる...。
 2時前、骨折セリカに乗り職場脱走。(笑) 「秋休みの最後だから街にお出かけする」という娘と駅で待ちあわせ、そして広島市内中心部に向かう。途中、ファミリーレストランに寄って昼食。
 繁華街近くで娘を降ろし、そして私は広島駅前の大型家電販売店に行く。で、卒業生が働いている時計売り場に。>いや、既に新しい腕時計は買っていたんだけど。
 ついでに7階の楽器売り場にも行ってあれこれとギターその他を物色。(笑)
 で、4時半過ぎ、職場帰着。5時くらいから会議があるということで。
 だが、その前の会議が少し長引いたらしく5時15分から開始となり、遊びに来たロック部の部長の「関西セッションのビデオの続きを見せて下さい。」というリクエストを受け(笑)、一緒に観ることに。>って、自分が出て来るところではあまりの恥ずかしさに席を外したけれど。
 「本編が終わって料理屋さんの場面になったらテープ、止めるんだよ!」と言い残し(笑)、会議へ。
 6時頃、会議終了。先ほどの学生はテープを巻き戻してまた観ていたようで(笑)、しばらくまた一緒に観て、そして終了。(?)
 それから、(その学生と前々から約束(?)していた)山弦の「祗園の恋」をちょっと合わせてみようかということで(笑)、二人でギターをつま弾いたりして、そして7時過ぎくらいに、終了。(?)
 それからPCのメンディング。(爆) だが、やはり問題は深刻なようで起動の途中でフリーズするという状況。もちろんセーフモードで立ち上げることもできない...。
 で、傷心のまま8時半過ぎ、ピアノ教室を終えた娘の迎えに行き、買い物をして帰宅。
 夜、夕食後、飲み始めて(笑)PCでチャットで寛いでいたら思わぬ人物が来訪し、すっかり酔いが覚める。(爆)>ほんとだよ、Y子さん。

16日(土)
 朝から出勤。前日はPCのゴタゴタで準備ができなかったプリント教材の作業などをバタバタと行ない、そして9時20分から2時間ほどの講義。
 授業が終わって受講者の一人(実は10年ほど前の卒業生)と雑談をしていたところ、入試広報室から電話がかかり、私の所属学科への志願を考えている高校生が来ているとのことで約1時間ほど説明や施設案内。
 案内を終え、自室でしばらく休憩し、そして昼食を食べに例の(?)ハードボイルドのラーメン屋さんに。1時半過ぎ、自室に戻り、そして本格的にPC相手に作業を始める。どうやら色々と試した結果、3つ繋いでいるハードディスクのうちSCSI接続の外部HDが問題になっているらしいようで、PC本体内のマスターとスレーブを入れ代えてどうにか起動まで漕ぎ着け、外部HDのデータの取り込みも完了し、やれやれ...。
 で、ここまで終えて同僚のY先生、他の言葉で言えばバンドの新しいメンバー(爆)が遊びに来る。コーヒーを飲みながらしばし、ギター・音楽談義に花を咲かす。
 7時半過ぎに帰宅。今日は週末であるから妻が食事を作ってくれるということで(笑)、早々に入城し、ギターを弾いたりベースを弾いたりして過ごし、そして夕食。
 特にPCで遊ぶこともせず、10時過ぎくらいにはなぜか眠気に襲われ、就寝。

17日(日)
 朝、5時半過ぎに起床。早速、入城。朝っぱらからヤフーオークションでギターアンプのページを眺めたり、色々な楽器店の通信販売のページをチェックしたりして過ごす。(爆)
 そして、自宅のサブマシン Windows XP機もメンテナンスすることに。>SP2をアンインストールし、さらにウィルスチェックソフトの設定を変え、オーディオインターフェイスのドライバの更新など。ついでにディスクのクリーンアップやらデフラグをかけたりして、これで11時近くまでかかってしまう。(爆)
 バンド関係で必要な音源を取り込み、CDに焼き、引き続き、長い間懸案事項だった音源のWAVEファイル化に着手。
 昼、町内で開かれているお祭り会場に子供たちと出かけ、うどんを食し、ビールを飲む。>ま、バンド演奏や売れない演歌歌手のステージなど、書きたいことはたくさんあるが、気が向いたら後日、どこかで。(笑)
 2時前、帰宅。そして音源の取り込みの作業を続行。
 途中、昼間から飲み始めたせいか(爆)眠くなり、3時間ほど昼寝。(爆)

 夕方、のそのそと起き、そして城にて作業の続きをして、その片手間にこの日記を書く。
 で、今、6時半。ふむ...。「5時過ぎには戻るから。」と言い残して休日出勤に出かけた妻はまだ帰ってこないぞ...。う〜む...。

18日(月)
 さて(?)、このままだと妻が帰って来なかったみたいなんで、一応補足しておく。結局、あのあと、8時過ぎに帰宅するからという連絡が入り、で、夕食を準備して待ったが、妻の帰宅は9時過ぎとなり、その時点で一家揃って夕食。そして10時過ぎくらいから城に籠ったと思うが、よく憶えてない。(爆) ま、特に突飛なことはしなかったと思う。

 で、月曜日。
 朝、いつものバスに乗り遅れ、このままだと学校に遅刻確定(笑)の息子を車に乗せ送り届け、そして出勤。息子を降ろした後、「たまにはいつもと違うルートで出勤しようかな。」と思い立ち、国道経由にしたら私の方が遅刻しそうになる(爆)が、どうにかぎりぎり1時間目の開始には間に合う。
 昼休み、10年ほど前の教え子で、今期から授業に(講師として)来ている女性(変な書き方だ...。)と職場近くのイタリア料理店で食事。
 この日はほぼ一日書類作成に追われる。>しかも、7時間かけてもまだ半分...。(涙)
 4時過ぎ、基礎資料(意味不明)の書類が見当たらず、その作業は中止。その他のこまごまとした作業にいそしむ。
 5時半、息子を整形外科に連れて行くため職場を後にして一旦帰宅。そして息子を連れてお医者さんに。本人(<息子のことだが)は「腰が痛い...。」と訴える訳だが、レントゲン写真を撮ってもらった結果、それは息子の姿勢が悪いからという、実に情けない結末。(笑)
 7時前、息子と二人でスーパーマーケットに寄って買い物をして、そして帰宅。
 帰宅後、入城し、しばらくベースを弾いたり、PCで遊んだりしてなごむ。
 それから夕食の準備。ちょうど妻も帰宅して、家族揃って夕食。
 夕食後、自室でまたまたベースの練習をしたりPCで遊んだり。(笑)
 で、11時過ぎには母屋に戻り、そして就寝。

19日(火)
 朝から雨。ほんとは授業もない日だし、ゆっくりしたいところだが、そうも行かない。で、子供たちを学校まで送り、そして8時半過ぎに出勤。途中休憩を入れながら午後4時過ぎまで(昨日の続きの)書類作成...。(涙)
 5時過ぎにやっと全て完了し、肩の荷が一つだけ減った...。(感涙)
 それから、友人のためにCDを焼いたりメールを書いたりして6時前に職場を出て、そして娘の迎えに。(息子はバス通学で定期券を持っているが、娘は今年から自転車通学。)
 帰りに中古楽器屋さんに寄りギターアンプを一つ購入。(爆) それからスーパーマーケットに寄って夕食のための買い物をして7時ちょっと前に帰宅。その後はいつもと同じなんで省略。
 うむ...。台風が接近しているということで、どうやら明日は職場が休みになりそうな気配濃厚...。
 
20日(水)
 ってことで、昨夜は早く寝た(かな...?)。

 朝、6時過ぎに起床。雨はさほどではないが、風が強い...。早速、ヤフーの天気情報を見てみると着実に(?)台風は近づいていて、広島県南部では4つの警報が発令されている...。
 ま、そういう訳でいきなりの休日となる。>ちなみに子供たちの学校は昨日の昼過ぎには今日の休校が決定していた。(笑)
 だが、「こういう時こそ、各学校の被害状況をまとめたり指示を出したりしなきゃいけない。」ってことで妻はいつも通り、7時過ぎに出勤。
 
 で、私は朝から入城し、夏休みから手がけていた仕事(これは完全に単独の、自分のための仕事)に没頭。時折サブマシンのXP機でインターネットに繋いだりして息抜きをしつつ、お昼まで。
 根を詰めすぎた(笑)せいか、昼前に睡魔に襲われ、母屋に戻って3時間ほど昼寝。(爆) う〜ん、風、ますます強くなっている...。
 お昼ご飯、子供たちは自分たちでパスタを用意したようで、昼寝から起きた私は自分でラーメンを作って食す。
 昼食を終え、4時過ぎくらいからまたまた入城し、先ほどの仕事の続き。強風、突風で部屋が揺れたりして(爆)「おおっ!」っとなり、集中できず。で、ジンをあおりつつ(笑)、仕事をして、時々、インターネットで息抜き。
 午後8時半過ぎ、晩ご飯を作ろうとしたら、なんと御飯(ま、お米、って意味で)が炊かれていないことに気づき、急遽、パスタ料理に変更。(爆)
 夕食後、しばらく城でなごむが、午後11時前くらいには母屋に引き下がり、シャワーを浴びてそして就寝。

21日(木)
 6時前に起床し、コーヒー片手に入城し(笑)、仕事の続き。
 で、気づくと9時半になっていて(爆)、慌てて燃えないゴミを出し、そして出勤。10時からという約束の授業に10分ほど遅れる。(爆) そして2時間の授業。
 昼休み、教材の準備であたふたしつつ、お昼休み終了間際にカフェテラス(って、学生食堂ですが。)に駆け込み、カレーライスを掻き込み(笑)、そして午後の授業のため、教室になだれ込む。(意味不明)
 家の事情で早く帰りたい、できれば3時前には帰宅したいと思いつつも思わぬところから電話がかかったり、学生が相談に来たりなどして、結局、職場を後にしたのは5時半過ぎ。(ま、それでも十分早いけれど。)
 帰り道、スーパーマーケットによって夕食の食材を買い込み、そして6時過ぎに帰宅。明日、サニックス(笑)の人が定期点検に来るということで家の片付け。>もちろん母屋
 息子の協力を得て(って言うか、強制労働させたんだけど)2時間ほど作業をして、一応、休憩。で、夕食の準備を開始。(笑)
 一種の「オムレツ」を作るつもりでいたが、何と、玉子を買い忘れたことに気づいたのが8時半。
 妻に電話して今夜の帰宅がいつくらいになるかを尋ねたところ、「あと2、3時間くらいかな。」とのこと...。>ま、いつものことだけれど。
 ってことで、不本意ながら「キーマカレー」に変更。
 そして夕食後も部屋の片付けを続行し、零時を過ぎる。(爆)
 零時半、妻、帰宅。
 小田和正氏の番組(10日ほど遅れで広島でも放映されている)を録画しながら観て、そして2時過ぎ、寝室へ。
 小田氏の番組で興奮(爆)したせいか、なかなか寝つけず、3時前くらいに就寝。

22日(金)
 8時前、起床。朝食もそこそこに、燃えるゴミをゴミステーションに出し、そして出勤。
 で、2つ連続の授業。>と言いつつも、ちょっと変わった形態の授業だったが。(意味不明)
 昼休み、同僚の外国人教師のところを訪ね、公的なこと、私的なことで依頼・連絡など。それから防音室に行き、先日買った中古のギターアンプを大音量で音出しテスト。そして昼食をささっと済ませ、また別の同僚の部屋に行き、仕事のことで協議。
 自室に戻ったのは1時半過ぎ。だだだっと(笑)帰り支度をして、午後1時55分、帰宅。床下点検の作業員さんが2時ちょっと過ぎに到着し、以後、1時間ほど、母屋と城を行ったり来たりする。
 3時過ぎ、作業員さんを見送り(笑)、そして骨折セリカを簡単に洗車。
 明日の授業の準備はしてないが、ま、明日の朝やればいいだろうってことで、もう職場には戻らないことにして、郵便局、スーパーマーケットに行く。
 4時過ぎ、帰宅。入城し、先日来の仕事に着手。途中、今夜の晩ご飯の「豚の角煮」を作り始める。(笑)
 それから自室で飲酒開始。メインマシンのマックで仕事をしながらもXP機でCDを焼いたりしながら、時々、台所で煮込みの様子をチェックしたり。
 6時半から息抜き。(笑) この日記を書きながらXP機でチャットしたりして過ごし、それから母屋に。ふむ...、料理の方は、ま、それなりにできているみたい。(笑)
 で、妻も9時前には帰りそうってことで、待つ間にお風呂に入る。ピアノ教室帰りの娘も帰宅し、一家揃って夕食。

 ってことで、9時20分。部屋に戻ってこの日記を書き終え、もう寝ようかな、ってところ。(笑)

23日(土)
 う〜ん、金曜の夜、そんなに早く寝たかなぁ...。なんだかんだとゴソゴソしたような気がするなぁ...。
 で、土曜、朝、息子を中学校まで送り、そして私は出勤。授業で配付する教材の印刷で約1時間を費やす。(爆)
 9時20分から2時間の授業をして、そして自室でしばらくぼぉ〜っとし、それから昼食。いつものお好み焼き屋さんでのんびりと食べて1時過ぎに自室に戻り、続いて、このところかかりっ切りになっている仕事(ま、論文作成だけど)に着手。約四時間、没頭するもまだ完成に至らず...。
 夕方、仕事を切り上げギターを弾いたり、手入れをしたり。
 6時過ぎには娘から連絡が入るだろうと思って待っていたが、うむ...、連絡が来ない...。で、ついでにベースギターの手入れをしたりして過ごす。
 7時過ぎ、しびれを切らして娘の学校の近くの古本屋・中古CD屋さんに行って待機することに。
 7時45分、妻から電話。「どこにいるの? みんな待ってるのに。」とのことで(爆)、何と娘は妻の車で夕方帰ったそうな...。
 で、大急ぎで帰宅。そして8時半過ぎ、一家揃って外食。今日の夕食はお好み焼き。(爆)
 帰宅後、城にこもってCDを焼いたり、インターネットで遊んだりして過ごす。

24日(日)
 8時頃、起床。入城してコーヒーを飲みながら仕事。
 9時半過ぎ、一家揃って外食。(爆) 朝食を外で食べるってのは珍しいことだけれど、ま、成り行きで。(意味不明)
 10時過ぎ、食事を終え、妻はそのまま出勤。で、私は子供たちと古本屋、スーパーマーケットをはしごして買い物。11時過ぎに帰宅。しばらく城で仕事をするが、すぐに眠くなって(爆)、昼寝。
 3時前、のそのそと起き、そして娘の作ったうどんを食べる。夕方、晩ご飯の食材を買いに出かけた他は自室で仕事の続き。
 夜、少しチャットで遊び、そして晩ご飯を作る。>「海鮮ミルク鍋」を作ったが、う〜ん、これを作るよりも普通のクリームシチューが良かったような...。(涙)
 それからCDを焼いたり、ベースの練習をしたり、仕事をしたりして午前1時過ぎに母屋へ。のんびりとお風呂に入って2時過ぎに就寝。

25日(月)
 目覚めると8時ちょうど。(爆)
 急いで飛び起きてパンとコーヒーの軽い食事、そして身支度を整える。そして出勤。その途中、クラスの学生の母親の訃報を受け取り、「うわ。じゃ、もっとましな格好をしなきゃ。」ってことで大急ぎで自宅に引き返し着替えをして職場に急行。ぎりぎり授業開始には間に合うが、受講生に事情を話し課題を与え、9時過ぎには車で葬儀場へ向かう。
 11時半前に葬儀場を後にし、12時半過ぎに職場帰着。以後、しばらくぼぉ〜っとして過ごす。上司に報告をして、そして2時過ぎから自室で仕事を始めようとするが、何となく集中できず、他のことをして気を紛らしつつ過ごす。>いや、遊んだって意味じゃなくて。
 6時過ぎ、帰途につき、買い物をして7時前に帰宅。城でぼぉ〜っとする。
 8時半、夕食を作って子供たちと食べ、9時半前、入城。やはり気分的に低迷したままで、10時頃、母屋に引き下がる。ベッドで横になりながら地震関係の報道番組を観て、う〜ん、11時半くらいには眠っちゃったかな...。

26日(火)
 朝、娘が頭痛を訴え、学校を休むことに。>あ、娘が、だ。(笑)
 本当は私も今日は授業がないことだし、一日家で仕事をしようとも思ったが、昼休みに学生の呼び出しをかけていたこと、同僚の外国人とちょっとプライベートな頼みごと(って、音楽関係だけど。(爆))をしていたんで、10時過ぎに出勤する。
 出勤後、資料を再読したりして自室で仕事にいそしむ。仕事も大分終盤に近づき完成も近いぞ〜。
 ってことで(?)3時過ぎ、職場をあとにして帰宅。娘を連れて眼科、内科とお医者さんを廻る。>って、眼科の方は私も用事があったんだが。
 医者の用事が終わってメガネ屋さんで娘のコンタクトレンズを買い求め、そしてコロッケ屋さん(笑)でコロッケを買い求め、車の中でハフハフしながら娘と食べる。(爆) 
 スーパーマーケットで夕食の食材を買い、帰宅したのは5時半過ぎ。
 帰宅後、入城して仕事の続き。9時過ぎ、夕食を作り子供たちと食べ、それからまた部屋に戻って仕事に没頭。午前零時半過ぎ、就寝。

27日(水)
 朝、いつものバスに乗り遅れた息子を骨折セリカで学校まで送り、そして8時半過ぎに出勤。授業を済ませ、そして引き続き(?)完成間近の仕事に。
 今朝、息子を送り届けた時に、愚かなことに息子は座席の下に定期券の入った財布を忘れていて、それを届けに再び息子の通う中学校へ。その後、古道具屋さんを2軒はしごしてめぼしいギター(ついでにアンプも)がないか見るが、収穫なし。(笑)
 1時半、昨年春の卒業生と待ちあわせしてトンカツ屋さんで食事。卒業後、いわゆるフリーターを1年半やっていたのがやっと就職したということで、そのお祝いでお昼ご飯をおごる。
 2時半、職場に戻り、そして授業。
 授業後、さっきの卒業生が遊びに来る。(爆) ま、特に話があるというのではないようだが、在学中も時間があると私の部屋に来て音楽を聴きながらコーヒーを飲んでお菓子を食べる(笑)という常連だった女の子なんで...。
 で、私は私で(?)部屋の奥で自分の仕事に没頭。>いや、別に完全にその子をほったらかしにしてたんじゃないけれど。(笑)
 7時半過ぎ、それじゃあってことで帰ることにして、途中、買い物をして、そして帰宅。で、ほぼ前日と同じようなパターンで夜を過ごす。

28日(木)
 今日も絶好のテニス日和...。(号泣) もう2カ月近くテニスをしてない...。って言うか、「テニスをしないこと」の方が普通になっているし...。
 で、今日も10時に出勤し、留学生2名相手の授業を昼まで。
 午後、一つ授業をして、それから仕事(ま、論文作成のことなんだけど)の完成に向かってまっしぐら。(意味不明) ほとんど息抜きをすることなく7時半頃まで作業に没頭し、何とかほぼ完成間際まで達する。
 そしていつものように帰宅途中、夕食の材料を買って8時過ぎに帰宅。
 それから、これまたいつものように夕食を作って子供と食べ、9時半過ぎに入城しPC相手にのんびり過ごす。
 午前零時前に母屋に戻って就寝。

29日(金)
 朝、娘と息子を乗せ、学校に送り届けてそして出勤し、午前中は二つ連続の授業。
 昼からは部屋の片付け。(笑)<年中やっている...。
 どうしても部屋の片付けとなると書類をひっくり返すこととなり、「あ、これ、どうしよ...?」(つまり、処分するかファイルするか)と悩んだり、また本が出て来たらついつい読み耽ったりして、なかなか進まない...。
 午後5時過ぎから二つ連続の会議。で、7時半、コンタクトレンズを受け取りに急行するが数分の差で閉店...。(笑) で、傷心のまま、スーパーマーケットで夕食の食材を買い、そして帰宅。
 帰宅後はいつもと同じような感じ。>しばらく城でなごんで、そしておもむろに夕食の準備、そして子供たちと食べ、城に戻ってのんびり、深夜、妻が帰って来て食事を温め、片付けをして、そしてまた城でなごんで酔っ払った時点で就寝。(爆)

30日(土)
 この日も朝から子供たちを学校に送り、そして私は出勤。前日、会議終了後、講義の準備もせずにドタバタと帰ったため、あたふたとプリントの準備。で、一息つく間もなく授業になだれ込む。
 11時半、自室に戻ってやれやれと放心状態。<ちょっと大袈裟
 で、お昼はいつものお好み焼き屋さん。のんびりと食べて1時半過ぎに職場に戻る。
 それから本格的に片付けをしようと張り切るが、やはり遅々として進まず。(笑)
 2時半過ぎ、同僚の先生が来訪。しばらくの間、音楽談義などしてなごむ。
 そしてまた作業に取り掛かるが、ま、ぼちぼち、って感じで。で、途中、チャットでなごんだりして(笑)、7時、帰宅することにして、片付けの片付け。(笑)
 帰宅後、入城してのんびり。英語の勉強などして過ごす。夕食は妻が用意したしゃぶしゃぶ。
 夕食後、部屋でなごんで、そしてビデオに録画してた小田氏の番組を観て、お風呂でのんびりして、2時前に就寝。

31日(日)
 9時過ぎになってのそのそと起きる。で、自室に籠りベースを弾いたり英語の勉強(笑)をしたりしてお昼。
 今日のブランチは昨夜の残りのしゃぶしゃぶ。
 午後2時過ぎ、クラブに出かけていた娘の迎え。>雨が降り出したため。
 帰りに夕食の材料を買って3時頃帰宅。ワインをグビグビと飲み(爆)、そのまま昼寝。
 6時、目覚め、そしてPC相手にゴソゴソして、そして英語の本を読んだりしてのんびり過ごす。
 妻が持ち帰った仕事で忙しそうにしているため、週末ではあるが(笑)私が夕食の準備をして、そして家族で食べる。
 夕食後、部屋でなごむが、11時頃には眠くなり、母屋に引き上げ、そして就寝。

hanko

inserted by FC2 system