HASENOBU日々汲々日記



2004年11月

トップへ戻る

2004年11月


1日(月)
 う〜ん、月曜か...。(ま、想像に難くないと思うが、これを書いているのは翌日曜という...。)
 ま、日程からして(?)、朝、出勤したのは間違いない。(笑) そして授業を済ませ、う〜ん、10時半くらいからフリータイム(爆)に入るんだけれど、何をしたっけ...? ちょっと思い出せないなぁ...。
 ま、十中八九、抱えていた仕事の処理だとは思うけれど...。で、多分だけど、それを夕方、恐らく7時前後くらいまでやったんだと思う。そして買い物をして変えって、夕食を作って子供たちと食べて、そして10時過ぎくらいから自室でなごんだんじゃないかな...。

2日(火)
 この日(火曜)は、うん、授業はない...。だけど朝早くから出勤したような気がする...。
 あ、そうそう。子供たちを学校に送り届け、8時半過ぎに出勤して、それから一心不乱に(?)仕事。確か、午後1時過ぎくらいまでほとんど休憩もなしで、だ。
 で、昼からちょっと外出して5時過ぎに職場に戻り、そして仕事の続き。
 帰宅は、う〜ん...。8時前くらいだったかな...。
 その後は、ま、普段通りだったとは思うけど、翌日のバンド練習のため、ベースを必死で練習したような...。(<あ、「必死」は言い過ぎ。「頑張って」くらい、だ。)

3日(水)
 この日は、うむ、休日ではあったが、ええっとぉ、「クラブの練習が朝からある。」という娘を学校までおくって、そして9時前くらいに職場に。そしてベースの練習などをして、昼からのバンドの練習に備えた。
 で、11時半過ぎに会場(笑)に行き、セッティングをして、そしてバンドのメンバーが集まってきて練習を午後3時半頃まで。
 それから片付けを済ませて私の部屋(もちろん職場の、だ。)にて恒例の「反省会(うそ)」を。オフコースの音楽を聴きながらコーヒーを飲み、お菓子を食べ(笑)色々と雑談して、6時半まで。
 この日は祝日だけど、妻の仕事が忙しいということで夕食の食材を買ってから帰宅。で、後はいつもとおんなじなんで略。(笑)

4日(木)
 朝、焦ってゴミを出し、そして出勤。でも、あれれ...? 授業開始時刻になっても誰も来ない...? う〜む、集団ボイコットか...? またしても何か不用意な発言で学生達の反感を買ってしまったのか...?(爆)
 などと不安を感じつつも内心、「ラッキ〜、じゃ、やりかけの仕事をやろうっと!」と作業にいそしむ。(爆)
 と、10時きっかりに留学生2名が登場。(笑) で、その時になって初めて、「あ、今日は水曜じゃなくって木曜なんだ...。」ということに気づく。(笑) 
 で、気を取り直して、授業。そして(例のごとく)慌ただしい昼休みを挟んで午後の授業。
 2時半から部屋に籠って、またまた仕事の続き。(涙)
 そして、これまたいつものように7時頃、仕事を切り上げ、帰途に。買い物をして帰宅。それからはいつもと同じ。

5日(金)
 今日は職場の大きなイベントの日。>ま、あっさり正直に(?)書くと「推薦入試第一次日程」の初日。
 で、朝から出勤し、とある部署にて2時間ほど軟禁。(爆) それから面接試験の試験官という職務。
 昼には任務が終了し、同僚、ならびに学生とお好み焼き屋さんに行き昼食。
 1時過ぎに自室に戻り、そしてゴソゴソと仕事を続ける。
 3時過ぎ、日程が終了したようで、ちょいと職場脱出。(爆)>2カ月振りだ...。
 5時半前に職場に戻り、そしてまた仕事に没頭。娘から連絡がああり、6時半過ぎに仕事を切り上げ、待ち合わせの古本屋&中古CD屋さんに。ついついCDを10枚ほど買い込んでしまう。
 そして買い物をして8時、帰宅。それからはいつもと同じ。だけど早めに就寝。

6日(土)
 この日も朝一番と言うよりもさらに早く、7時前に出勤。(爆)>ま、娘がクラブの大会に出場するってことで6時過ぎに起床し、JRの駅まで送って行った訳だ。
 で、朝早くから自室で仕事に没頭。やっと終わりが見えてきた。>先日からずっと関わっている仕事。
 で、前日に引き続き(笑)、「推薦入試第一次日程」の二日目といことで、面接官の仕事など。
 昼前に終了し、やれやれ...。
 お昼、久し振りにハードボイルドのラーメン屋さんに行き昼食。そして戻ってからはまた仕事に没頭。2時過ぎだったか、同僚の先生が来室。>この前からバンドに引き込んだ(爆)仲間。
 で、課題曲のうちの一つについて色々と協議。>あ、コード進行とか、その他。
 それから色々と雑談をして4時過ぎ(だったかな?)。同僚が引き上げ、その後、またまた仕事の残りに着手。
 6時半、もういいかぁ、ってことで仕事を切り上げ帰途につく。
 帰宅後、自室でのんびり。妻も9時前には帰宅し、そして夕食。
 夕食後、一旦、自室に戻るが睡魔に襲われ10時過ぎには母屋に引き下がり、息子を抱っこしながら眠りにつく。

7日(日)

 朝、少しだけのんびりし、9時過ぎに入城。しばらくMIDI制作に没頭。(笑) そしてお昼前から、この2週間ほど取り組んでいた仕事の完成に向けてラストスパート。
 途中、軽いブランチの海鮮丼を食べ、午後も部屋に閉じこもって仕事を続行。午後7時過ぎにやっと仕上がる...。(いや、最終チェックはまだだけど。)
 で、Joe Pass のギターソロアルバムを聴いたりしてしばらくなごむ。
 休日であったが、妻は朝から仕事に行っていたため、夕食の準備をして子供たちと食べ、そして10時前に自室に。>で、この日記の続きをつけているところ。

 ふあ〜...。もう眠くなってきた...。お風呂に入ってさっさと寝ようかな...。

8日(月)
 ま、いつも通り朝から出勤。そして授業。それから部屋で作業に没頭し、午後2時過ぎにどうにか一段落。ふぅ〜...、2週間以上かかった仕事だった...。>って、まだ本当の最終的な段階ではないが。
 で、それから部屋でコーヒーを飲みながら寛ぐ。セゴビアのCDを聴いたりして、いつになく「解放気分」。(意味不明) ついでに(?)ガットギターをつま弾いたりして過ごし、そして7時、職場をあとにして帰宅。
 帰宅後のことは省略。MIDIファイル制作の続き、かねてから書こうと思っていたメールの文面を考えたりして過ごした他は特記事項なし。>ま、いつもと同じような夜ってことで。

9日(火)
 今日は入試関連の業務があるということで授業なし。
 で、朝、城でなごみながら英語の勉強をして、そして10時過ぎに出勤。10時半から連続の会議で2時間ほど。
 昼食の後、自室でのんびりと過ごす。夕方、もう一つ会議が1時間ほど。それからまた部屋でゴソゴソとして過ごし7時、帰途につく。途中で夕食の食材を買い込み8時、帰宅。少し休憩して夕食の準備。
 珍しく9時半過ぎに妻が帰宅し、親子4人揃っての夕食。
 10時過ぎに入城し、メールの文面の続きを書き、また制作途中のMIDIファイルをいじる。>完成はまだまだ先になりそう...。
 で、午前零時前に就寝。

10日(水)
 いつもと同じような水曜日。
 ってことで朝から出勤。そして授業を済ませ、そしてメールの文面を推敲して発送。(笑)
 お昼前、目医者さんに行って、先日処方してもらったコンタクトレンズのことで相談し、右目のレンズだけ変更してもらうことに。
 1時過ぎ、中華料理屋さんに行きのんびりと昼食。
 2時過ぎに職場に戻り授業の準備。
 そして4時間目の授業を終え、そして(その授業を受けている)「社会人受講生」の妙齢の女性を部屋に招き(爆)1時間ほど談笑。>って、実は数年前の教え子なんだけれど。(笑) 
 7時、娘を迎えに行き、スーパーマーケットで買い物をして8時前に帰宅。今夜は娘が夕食を作ってくれるということで私は自室で本を読んだりMIDIファイルをいじったりして過ごす。
 9時過ぎ、母屋に行って(笑)夕食を食べる。そしてまたまた入城して、ワインを飲みながら寛ぐ。
 で、もうすぐ午前零時。そろそろ寝ようかな...。

11日(木)
 う〜ん...。また1週間ほど放置してしまった...。>毎度のことだけど。

 木曜かぁ...。ま、例のごとく午後2時半まではバタバタして過ごしたんだろうなぁ...。
 夕方まで、そして夕方以降も、う〜ん、何をしてたんだろう...。(笑) このところこまめに英語の勉強をしているから、う〜ん、そうだったのかな...。
 ってことで、突飛なことは何もなかった一日ってことで。

12日(金)
 う〜ん...。(爆)
 お昼休みまではいつもと同じ。その後、少し出かけたりしたはずだけど...。
 夕方から会議(というか打ち合わせというか。)があって、さらに小さな打ち合わせ会も。
 そして部屋に戻って翌日の授業の準備をして、う〜ん、7時くらいには職場を後にして買い物をして帰った、かな...。
 帰宅後は、ま、いつもと同じだったと思う。
 あ、そうそう。ちょっと夜更かししてしまって2時過ぎくらいに就寝。

13日(土)
 子供たちの通う学校の文化祭。ということで、朝から娘を送って行く。(が、息子は腹痛のため休む。)
 そして授業を終え、11時半、部屋に戻りちょっと休憩。そして、12時過ぎ、いつものお好み焼き屋さんに行き、ゆったりと昼食。
 1時半過ぎに職場に戻り、そしてさらに寛ぐ。(爆)
 2時半過ぎ、同僚が来訪。で、楽しい(笑)音楽談義。ついでにMIDI関係の話なども。
 夕方、早めに帰途につき買い物をして帰宅。>妻が仕事ということで、今夜も私が食事当番(笑)
 う〜ん、それから先は何をしたっけ...。ま、いつも通りかな...。ちょっと早く就寝。

14日(日)
 朝、9時過ぎに出勤。今日は、ま、全国規模の英語検定試験の面接官の仕事。3時過ぎには終了。で、やはりこの日も帰りにスーパーマーケットに寄り買い物をして、そして夜、夕食を作る。
 う〜ん、その後も特記事項はなし。夜、PCでごそごそ。(笑)

15日(月)
 朝、いつものように出勤。で、その直後に職場を出て出張に、というのが前の週から考えていた算段であったのだが、お昼休みにカリキュラム関係の話し合いがあるってことで出席を頼まれ、午後1時まで会議。そして慌ただしく準備を整え午後1時半、職場発。愛車、骨折セリカで西に向かい、山口市近辺の高校を何とか4つ廻り、そして
夕闇の中、萩に向かい、同地で宿泊。

16日(火)
 朝から萩市内の高校を訪問し、そして日本海沿岸をさらに西に向かい、そして南下。山陽町まで来て昼食。(午前中5校訪問) 食事を終え、今度は東に戻る感じで途中の高校を訪問し、周南市(旧徳山市)でタイムリミット。(笑) 今日の合計は9校...。
 少し休憩してのんびりと広島に向かい、職場帰着は午後7時半ちょうど。しばらく職場でごそごそし、それから買い物をして帰宅。ちょっとしんどくって、出来合いのおかずを買って、それで晩ご飯とする。夜、特記事項なし。

17日(水)
 ま、いつも通り。ってことで、朝から出勤。前にも書いたと思うが、水曜日は朝最初の授業、そして午後の2つ目の授業ってことで、その間、4時間25分が空く、という日程。で、色々と書類を作ったり作業をしたり。途中、昨夜受け取ったビデオを観賞したり。(謎笑)
 う〜ん、夕方からは何をしたっけ...? あ、そうそう、所有するギターのうちの1本のクリーニング、点検作業などをしたりして過ごし、その後は、きっといつも通りだったんだと思う。

18日(木)
 この日もいつもと同じ。特記事項もなし。(爆)

19日(金)
 前日同様。(笑) あ、お昼からは職場脱走。
 6時過ぎ、職場に戻り、そして翌日の授業のプリントなどの準備。7時半、娘のピアノの迎えに行き、そして買い物をして帰宅。
 8時過ぎ、妻から電話があり、今日は珍しく早く帰れるとのことで8時半過ぎに近くの大衆焼き肉屋「牛角」へ行き、久々に家族四人揃っての夕食。
 10時前、帰宅。後はいつも通り。

20日(土)
 子供たちの学校が台風のために休校になったりしていたわけだけど、その補填ということで子供たちも朝から登校する。で、私も(毎週だけど)仕事があるため、朝から子供を骨折セリカで学校に送り届け、そして出勤。
 職場に着いて授業の予習をしていたら妻から連絡が入り、私の兄の奥さんのお父さんが亡くなった、とのこと。うむ...。となると帰省しないわけには行かないだろうな...。その人とは、う〜ん、20年ほど前の兄の結婚式の時に一度、それから、何かの時(お正月とか)に一度、合わせて2回しか会ったことがない、というか、2回しか見たことがない、って間柄(と呼べるのか...?)である。だが、兄嫁には色々とモノを送ってもらったり(爆)、子供たちの面倒を見てもらったりしている。それに何と言っても、「あの兄貴とよくぞ結婚して下さった!」という感謝の気持ちはいつも感じていることなのだ。
 とにかく授業を終え、それから、やっておかねばならない作業を終え、2時過ぎに職場をあとにし、遅くなったお昼ご飯を食べて、帰宅は午後3時。それから礼服の用意をしたり、黒のネクタイを探したり、バタバタと用意をし、結局4時前のバスに乗る。(ちなみに妻の方も、職場関係で明日は葬儀に参列予定ってことで今回は単独の帰省。)
 バス、JR在来線、新幹線のぞみ号、特急つばめ号、JR在来線、そして徒歩、って感じで午後8時に九州の自宅着。
 お通夜から帰って来た父母と話をしながら夕食を食べ、静かな夜(?)を過ごす。
 倉庫にしまってあった20年以上前のギター雑誌が発掘されたとのことで、それらを読み耽りながら午前1時過ぎ、就寝。

21日(日)
 8時半過ぎに起床。朝食を済ませ、自宅で寛ぐ。近くの店に自転車で買い物に行き、また本を読んだり勉強をしたり(笑)して過ごす。
 軽い昼食を食べ、服を着替え、正午過ぎに父母、そして近くに住む叔父を車に乗せ、そして葬儀場へ。
 2時半、帰宅。また着替え、帰る準備をして、それから父母とラーメン屋へ行き、本格的に(?)昼食。
 4時前、駅に着き、昨日と逆のパターンで電車、バスを乗り継ぎ、午後8時ちょうど、帰宅。
 午後10時半、夕食。(笑) で、妻も帰って来て、それぞれの葬儀の報告。(意味不明)
 で、そろそろ寝ようかな、ってところ...。

22日(月) 
 いつも通り、朝から出勤。そして授業を終え、バタバタと支度をして、そして出張に出かける。昼食をゆっくりとる時間もなく、移動の車内でパンとおむすびとお茶を飲みながら、とにかく(?)次から次へと高校を廻り、午後5時半、周防大島の高校を訪問し、やっと終了。今日は11校、廻った...。
 時間との戦い(<大袈裟(笑))で疲れ果て、帰りの高速道路に入る前のセブンイレブンでおでんを買い、パーキングエリアでぱくつく。(涙)
 午後7時20分、職場帰着。少し仕事をして8時半前、帰途に。帰りのスーパーマーケットで買い物をして9時、帰宅。
 子供達と夕食を済ませ、10時半頃から自室で和む。
 11時、妻が帰宅し、食事の準備をし、それからまた部屋に戻り、和む。
 零時過ぎ、疲れと酔い(笑)のため眠くなり、就寝。

23日(火)
 今日は祝日。(って、改めて指摘するほどのことじゃない。)
 で、8時過ぎまでのんびりとベッドで過ごし、そして起床し、コーヒーを飲んで寛ぐ予定だった...。(笑)
 が、「今日は生徒会の役員で文化祭の打ち上げ。朝からカラオケ。」と言う娘を(爆)骨折セリカに乗せ、8時過ぎに家を出て、集合場所の駅まで送る。
 で、そのまま職場に行き、ゴソゴソと過ごし、午後1時過ぎ、帰宅。
 帰宅後、昼食を食べ、それからは自室でのんびりとしながら本を読んだり音楽を聴いたり。
 3時過ぎから「夢の昼間酒」。(爆)
 夕方、妻とスーパーマーケットに行き、買い物。今日は妻が夕食を作ってくれるという...。(感涙)
 で、夕食ができるまで、私は自室でまたまたのんびりと過ごす。
 食後も篭城し、寛ぐ。

24日(水)
 ま、朝はいつも通り。で、授業を終えた10時半過ぎ、出張に出かける。
 途中、昼食を挟み、高校を廻り、そして2時半、職場帰着。そして授業。
 4時半過ぎ、「やれやれ...。」と職場の自室でぼぉ〜っとする。
 5時頃(だったかな?)、ロック部の部長が来て、1時間ほど歓談。
 それから授業の準備をしたり、ギターで遊んだりして、午後8時過ぎ、帰途につく。が、今夜の夕食のおかずは昨夜妻が作ってくれていたんで、買い物はせずに自宅に直行。
 しばらく寛いで、そして夕食。
 10時過ぎ(だったっけ?)、自室に戻り、MIDIファイル作成の続きの作業をしたりPCで遊んだりして、そして午前零時過ぎ、就寝。

25日(木)
 普通と同じように午後2時半まで過ごす。
 で、それからちょっと細々とした作業をして午後3時、職場発。今週3回目の出張へ。そして午後5時、やっと高校訪問終了...。今回は僅か30校ほどだった(爆)んで、かなり楽だった...。
 で、広島に戻り、その足で息子の迎えに。6時前に息子を拾い(笑)、そして整形外科へ。<この前から「腰が痛い...。」と言っており、前にも連れて行ったりしてたんだけれど。
 結局(?)、右足まで痛くなったということで、「これは椎間板障害のようですね...。」ってことで、その治療。>ま、一種の「リハビリテーション」...。
 7時半過ぎ、お医者さんを後にし、息子と二人で夕食の材料の買い物。そして8時前、帰宅。早速、夕食の準備をし、コトコトと煮込み、私は一旦部屋へ。で、ワインを飲んだりして少しなごむ。
 それからまた母屋に戻って食事の準備を終え、そして夕食。10時半過ぎ、自室に戻り、そしてPCでゴソゴソしているところ。>Windows機とマックとで。(笑)
 で、この日記をつけたりしているところ。今日は早めに寝ようかな。

26日(金)
 金曜か...。(笑) ま、間違いないのは先週と同様、朝一で出勤、そして二つ連続の授業をしたことだ...。
 あ、そうそう。それから久し振りに職場脱走をしようとして、というか、実際にしたんだけれど(笑)、雨が降りそうで、そして実際に降ったんで、2時過ぎから近くの大型ショッピングモール、アルパークへ。で、そこに入っている大型書店に行き、英語(英文法、英会話、TOEICテスト)関係の書籍を物色し、1時間ほど過ごし、そして職場に戻る。
 それから買ってきた本で英語の勉強。(爆)>翌々日に受ける試験のため。

 夕方、同僚の一人が来訪し、音楽談義などでしばしくつろぐ。
 それから、翌日の授業のためにプリント教材の準備。で、夜になって、買い物をして帰宅。いつものように夕食を作り、う〜ん、多分、10時過ぎくらいに自室に籠ったかなぁ...。で、英語の勉強をしたり(笑)、MIDIファイルを作ったりしたような...。

27日(土)
 ま、いつものように朝から出勤。そして2時間の講座。その後、しばらく部屋でぼぉ〜っとして、それから近くの「ハードボイルドのラーメン屋さん」へ。
 1時過ぎ、職場に戻り、部屋でなごむ。で、部屋の片付けをしたり、ギターを弾いたり、英語の勉強をしたり(笑)して、そして夕方となり、(多分)6時半過ぎくらいに帰宅。
 帰宅後は部屋にこもり、典型的な一夜漬けをしようと思いつつも、この日も妻は仕事に出ていたため、夕食の準備をし、子供たちと食べる。そのあとは、「ま、試験の範囲はないようなもんだし...。」と開き直って、やはりいつものように城に籠り、MIDIファイルをいじったり、PCで遊んだりしてのんびりと過ごす。

28日(日)
 7時過ぎに目覚めるも、毛布の温もりに引き留められ9時過ぎまで二度寝をする。(爆)
 それからコーヒーをいれてゆったり過ごす。軽い食事をとり、そして骨折セリカに乗って10時半過ぎに自宅発。
 試験会場には車が停められないということで、近くの大型スーパーマーケットの駐車場に車を入れ、そこからタクシーで試験会場である大学へ行く。12時過ぎに受け付けを済ませ、それからぼぉ〜っと外でタバコを吸う。
 そして試験。
 3時20分過ぎ、やっと解放(笑)され、今度は徒歩でスーパーマーケットまで戻り、そして帰途につく。
 途中、リサイクルショップに立ち寄り、エレキギターを1本、衝動買いする...。(爆) それからBOOK OFFにも立ち寄って、新書、音楽関係の本、CDなどをついつい買い込んでしまい、そして5時過ぎに帰宅。
 今回は密かに満点を狙っていたテストであったが、見事、パニック&玉砕、ということで、やけ酒を夕方から飲み始める。(爆)
 夜、特記事項なし。>ま、いつもと同じような感じで。

29日(月)
 ふむ...。
 朝最初の授業があるんで、当然、出勤。そして授業を済ませた後は、う〜ん、ずっと部屋で色々とゴソゴソしたような...。CDを焼いたり、ギター関係のホームページのファイルを作ったり、遊び半分、仕事半分で過ごし、夕方まで。
 一応の勤務時間(あるのか...?)が終わったところで、昨日買ったギターのメンテナンス。(爆)
 8時過ぎ、職場を後にしてそして帰り道のスーパーマーケットで買い物。(ソフトテニス部の学生と遭遇し、びっくり〜。(笑))
 帰宅後、ちょっとなごみ、そして夕食の準備をして子供たちと食べる。
 10時半過ぎ(?)自室に戻るが、少し風邪気味ってことで、ぼぉ〜っとしながらベースを弾いたりして11時半頃、母屋に引き下がり、そして就寝。

30日(火)
 朝、7時過ぎに目覚めるが、やはりちょっと体調不良って感じ。>熱はないけれど。
 ということで、朝から入城し、部屋でのんびりとコーヒーを飲んだり、ギターをつま弾いたりして過ごす。
 が、提出しなければならない書類があったため、昼前に職場に。
 だが(爆)、1時間ほどして職場脱走。>っていうか、火曜日は私は出勤しなくて良い日なんだけど、そもそも...。
 などと言いつつも、4時半から会議があるということで、戻り、そして1時間ほどの会議に参加。その後、やはり1時間ほど自室であれこれと作業し、そして6時半、娘の迎えに行き、そして一緒に買い物をして8時前、帰宅。
 しばらく自室でぼぉ〜っとし、それから食事の準備。子供たちと食べ、そして9時半過ぎ、自室へ。ジンを飲みながら読書、音楽鑑賞、ギター演奏など。
 ってことで、ふぅ〜...、ちょっと喉も痛いし、早めに寝ようかなという午後10時半。(笑)

hanko

inserted by FC2 system