HASENOBU日々汲々日記



2005年01月

トップへ戻る

2005年01月


1日(土)
 この日、前年の大晦日から新年に切り替わる瞬間は前述の通り、ギターを手にしていた。(笑)<実は、これ、(意味なく)毎年恒例である。
 で、午前1時過ぎ、就寝し、8時過ぎに起床。
 ま、ほとんど日本中どこの家庭でもそうであろうが、お屠蘇を飲み、そしてお雑煮、お節料理。それから二階の部屋(唯一の喫煙室)にこもり、昔の雑誌やらコミックなどを読む。冷たい風の吹く中。近くの神社に初詣でに。
 昼、父親とともに車で15分ほどの大型ショッピングセンターに行き、注文していたお寿司を受け取る。帰宅し、夢の昼ビールを飲みながら昼食。
 昼食後、部屋でなごむ。
 夕方、暇を持て余し、近くの娯楽施設へ行き、3時間ほど過ごす。(ま、分かりやすく言えばパチンコ屋さんに行ったのだが。)
 7時前に帰宅し、夕食。ビールを飲みながらテレビを3時間ほど観る。で、零時過ぎに就寝。

2日(日)
 8時過ぎに起床。特にやらねばならないこともないため、自室でギターの練習をしたり本を読んだりして過ごす。
 午後3時過ぎ、近くの大型リサイクルショップに子供たちと歩いていき、1時間ほど過ごす。
 夕方、RAV-4に乗って妻と出かける。で、まず、中学、高校の同級生のF君を迎えに行き、そして熊本市の繁華街へ。(妻はこの時点で運転を交替し、帰宅) 午後6時の待ち合わせでさらに旧友2名と会う。で、居酒屋へ行き、飲み交わす。
 午後10時過ぎ、散会。で、タクシーを拾って帰宅。帰宅後、ビールを飲みながらギターの練習をして午前零時頃、就寝。

3日(月)
 この日は九州を発ち、広島に戻る日。
 ってことで、10時過ぎに自宅を出たものの、お土産その他を買うということで寄り道して、そして11時半に高速道路に。途中、何ヵ所かで渋滞に巻き込まれながらも午後6時過ぎに広島に到着。帰宅前に買い物をして7時前に帰宅。で、のんびりと過ごす。
 夜、特記事項なし。(笑)

4日(火)
 今日から妻は出勤。で私もお昼過ぎになって出勤。職場でゴソゴソと過ごす。  帰宅途中で買い物をして午後7時過ぎに帰宅。その後はいつも通り。(ま、夕食を作って子供と食べ、それから自室でなごみ、妻が帰宅する頃に再び夕食の準備をして、彼女の食事が終わったらまた自室に戻ってなごむ、というパターン。) で、午前1時過ぎに就寝。

5日(水)
 朝から出勤しようかなぁ、と思いつつもぐずぐずしているうちに正午を廻る。(笑) で、クラブに行くという娘を途中まで送り、それから昼食を済ませ、久し振りのテニスクラブへ。
 午後6時、娘と待ち合わせをして、そしてスーパーマーケットに行き買い物。
 夜、夕食を作って子供と食べ、それから入城し、PCで遊ぶ。
 11時半頃、母屋に戻る。妻の帰宅が遅くなり、午前1時過ぎまで待つが帰らず。で、先に寝ることにする。

6日(木)
 昨日、久し振りに運動したため、朝は遅くまでベッドから離れず。(爆) ちなみに妻子は朝から職場、学校へ。
 燃えないゴミを取りまとめ、そして11時過ぎに家を出る。途中、ブランチのラーメンを食べ、そして出勤。自室で色々と作業をして、休憩ついでに同僚の部屋に行ったりして、それから3時半から5時過ぎまで会議。
 会議終了後、娘が夕方行くと言っていた整形外科のお医者さんのところへ。(>もう、治療は終わって娘は帰っていたが。(笑))
 そして6時前、路面電車で一駅行ったところの居酒屋へ。>同僚3名、学生1名(爆)との新年会。
 午後10時過ぎまで飲み食いしながら盛り上がる。バスに乗って帰宅したのは午後11時ちょっと。で、自室に入り、飲み直しつつ(笑)、この日記をつける。
 
 さてさて、もう零時半を過ぎた...。が、まだ妻は帰って来てない...。う〜む、もう少し待つことにしようかなと思案中のHASENOBUである...。

7日(金)
 結局、昨夜は1時過ぎに就寝。
 娘が熱を出し、頭も痛いということで学校を休む。お医者さんに連れて行きたいところだが、私も今日は朝から会議、そして新年互礼会(ま、新年会だ)があるということで、泣く泣く(?)出勤。
 で、バスに乗って10時半過ぎに職場へ。11時から会議。そして前述の新年会。
 昼過ぎ、一旦自室へ戻り、仕事。そこに旅行代理店の人が打ち合わせに来て、学科長を交えて協議。夕方、5時過ぎ、やっと一段落ついて上司の部屋で開催されていた宴会に乱入。(笑) 日本酒、焼酎を飲む。(爆)

 6時半、自室に戻り、また色々と明日の講座のための準備などでゴソゴソと仕事。9時半前に仕事帰りの妻が迎えに来てくれて、RAV4に乗って帰宅。帰宅後、自室で飲み直し(爆)して、そして早めに就寝。

8日(土)
 9時過ぎ、またまたRAV4に乗って学校まで妻に送ってもらう。そして社会人対象の授業。スキンヘッドで登場したため、「おお...。」という感じの応対を受ける。(爆)
 11時半、自室に戻り一息つく。しばらくのんびりして、それから昼食を食べに近くのお好み焼き屋さんに。
 1時半過ぎ、自室に戻り、書類だらけの机をぼちぼちと片付け始めるが一向に進まない。(笑)
 夕方、同僚が来室。で、コーヒーを飲んでなごむ。それからまた片付けを少々。頼まれていた食材などを帰りのスーパーマーケットで買い物して8時過ぎ帰宅。今夜の夕食は妻が作ってくれるということで、自室でのんびりする。
 夕食後、PCで遊んだり、ギターをつま弾いたりして深夜まで過ごす。

9日(日)
 朝、10時近くまでベッドで眠りこける。(爆) のそのそと起き出して、コーヒーを飲んで寛ぐ。
 職場に行って仕事をしようかなぁ、と思いつつも雪がちらついたりして寒く、面倒になってやめる。(爆) で、昼過ぎから自室に籠ってギターの練習をしたり、チャットで遊んだりする。
 4時過ぎから7時過ぎまで昼寝。(爆) 夜、昨夜同様、ギターを弾いたりPCで遊んだりして午前1時半過ぎ、母屋に戻る。
 あ、そう言えば小田和正氏の番組の最終回が放映されているはず、ってことでしばらくテレビを観る。そして2時過ぎ、就寝。

10日(月)
 今日も朝10時頃までベッドで爆睡。(笑) 家でゴロゴロしていたいところだが、幾つかやっておかねばならない仕事があり、お昼過ぎ、出勤。のびのびになっていた書類作成、その他で四苦八苦。ついでに隣の上司から色々と相談・質問などを受け(笑)時間を取られる。
 午後7時、職場をあとにし、買い物をして7時半過ぎに帰宅。夜はいつもと同じで特記事項なし。あ、久し振りにこの日記を書いた。で、今からアップするつもり。

11日(火)
 冬休み明けの授業は今日からであるが、例のごとく(?)私の授業はない曜日ってことで、朝、のんびりして出勤(したと思う)。で、お昼ご飯は学内の食堂で早めに済ます。昼休み、学生の呼び出しをかけて、訪れた学生に書類を渡してそれぞれ説明。
 午後、週末までに仕上げなければならない書類の作成に取りかかる。続いて現在最も頭を悩ませている学内の問題のことで色々と作業。そして、夕方から、次に頭の痛い問題について学科長を交え旅行代理店の業者と合議。
 夜、遅くなって9時ちょっと前に閉店間際の家電店に寄り、昨年末修理に出していたコンポを受領。それからスーパーマーケットに寄って出来合いのおかずを買って帰り、子供たちと食べる。その後、特記事項なし。

12日(水)
 朝から出勤。(笑) 一日、バタバタと過ごす。この日も遅くなり、9時過ぎになって帰途につく。前日同様、手抜きの夕食(爆)とし、夜、自室に籠る。

13日(木)
 朝から出勤。<当たり前か...?
 この日も、う〜ん、一日中、職場でバタバタしてたなぁ...。で、夕方にはショッキングなことも。(謎) 夕方、学生の一人が来訪し、色々と相談に乗る。ついでに「先生、ギターを弾いて聴かせて下さい。」と頼まれ(笑)、乗り気ではないが弾いてやったところ、「癒されました...。」とのコメントを受ける。(爆)
 7時過ぎに職場を出て、買い物をして帰宅。魚を焼くだけという簡単な夕食を作り、
10時過ぎ、入城。午前2時過ぎまでゴソゴソとする。

14日(金)
 はっぴば〜すでい!>自分(笑)
 であるが、何一ついいことのなかった日。(爆)
 昨夜(?)夜更かしをしたため、かなりローテンションのまま出勤。よほど休講しにしようかと思ったほど。(笑)
 昼休み、一人の学生が来訪し、さらにショッキングな事態に...。(謎)
 午後、傷心のままで自転車に乗り、チャンポンを食べに出かける。(意味不明)
 夕方、何したっけ...?(爆) あ、思い出した! 締め切りの提出書類を焦って仕上げたんだった!(笑)
 で、夜、8時過ぎに帰宅。息子が誕生日プレゼント代わりに(?)夕食の準備をしてくれる。>クリームシチュー
 で、子供たちと夕食を済ませ、その後、入城。この日も11時過ぎまでPCで遊び、早めに就寝。(意味不明)

15日(土)
 朝、バドミントンの試合があるということで娘を連れて骨折セリカにて会場まで。で、そして8時過ぎに出勤。社会人対象の講座も再開ということで、その準備であたふたとし、そして授業。
 11時半前、自室に戻って一息つく。外に出かけて御飯を食べるゆとりがなく(笑)、部屋でカップうどん。それから古いPCを引っ張り出して動作確認など。(意味不明)
 午後1時半前に、久し振りに防音練習室へ。機材のセッティングをして、それからしばらくギターを大音量で弾く。(爆)
 2時過ぎ、バンドのメンバーが集まり始め、そして練習開始。残念ながらフルメンバーが一堂に会するということはなかったが、午後5時過ぎまでオフコースの曲で楽しむ。
 スタジオ(<ま、防音練習室のことだが(笑))の片付けをして、5時半過ぎに私の自室に移動し、恒例の「反省会(うそ)」を行なう。
 7時半過ぎに散会。で、8時前に帰宅。今日は妻も夕方には帰宅しており、一日遅れのバースデイパーティー。ま、個人的には44歳になったということで嬉しくもないのだが...。(爆) 妻とワインを飲みながらテレビで映画劇場を観る。(笑)
 この日は、2月に開催される音楽イベントの関係で重要な日。ってことで、深夜までPC相手にゴソゴソし、4時過ぎに就寝。(意味不明)

16日(日)
 10時近くまでベッドで毛布にくるまっている。(笑) 
 コーヒーを飲み、朝から入城。ギターを弾いたりしてのんびりと過ごす。昼過ぎから雨。しかも妙に風が強く、「まさか、台風の襲来...?」という感じ。
 夕方、餌付けをしている4匹の黒猫のうち、1匹が私の部屋の入り口で、嘔吐。(爆)
 夜、自室でギター弾いたり、PCで遊んだり、音源をPCに取り込んだりして、11時過ぎ、ゆったりと入浴。(笑) 午前1時過ぎ、就寝。

17日(月)
 朝、目覚めると8時10分。(爆) あたふたと出かける準備をしてぎりぎり授業に間に合う。(笑) 授業後、学長のところに行き、この2月に計画している事項について報告&相談。
 昼前に業者(旅行代理店の人)が来て、色々と合議。
 昼休みを過ぎてから昼食に出かけ、2時過ぎに戻る。雑用(って言っても重要な仕事なんだが(笑))を済ませ、学生の応対をして、そして約1時間ほどの会議。
 3時半過ぎ、自室に戻り、一つ書類を仕上げる。
 夕方、前ロック部部長、そしてもう一人の部員が来訪。
 6時半過ぎ、娘を迎えに待ち合わせの書店へ。帰りにスーパーマーケットによって夕食の材料を買い、8時前に帰宅。帰宅直後から入城し、この日記をつけ始める。で、もう9時を廻ったということで、そろそろ夕食の準備。(爆)

 で、今、10時、部屋に戻ったところ。さて、日記のアップをしようかな。

18日(火)〜21日(金)
 とにかく毎日バタバタして過ごす。就寝時刻も遅いときで午前2時過ぎとか。

22日(土)
 朝寝坊してしまい、9時20分ぎりぎりに職場へ。準備も不完全なまま2時間の講義へ。
 午後、部屋の片付けをしたり仕事をしたり、ギターの弦を交換したりなど。
 7時過ぎ、近くの大型モールへ。7時半より、遠来のゲストを交えてのバンドの新年会。午後10時過ぎに一次会は終了。そして怒涛の路上ライブ。(爆)>ま、本当の路上ではなかったけれど。
 で、1時間少々騒いで、そして散会。午前零時ちょっと前に帰宅。

23日(日)
 一日自宅で過ごす。

24日(月)
 朝の授業を終え、土曜日からこちらに来ている知人の御夫婦と楽しく過ごす。
午後からは防音練習室に招待し、華麗なギターさばきを見せていただく。
 
25日(火)
 10時、出勤。この日も前日に引き続き、知人の御夫婦に御足労頂き、午後からは防音練習室で来月開催されるセッションのための合同練習。
 港まで送った後、自室に戻り、エレキギターの梱包。帰り道のコンビニエンスストアで発送しようとしたが、サイズが大きくてそのままではダメってことで、店内で(笑)作業をして、そして10時半、帰宅。(爆)

26日(水)
 朝、授業を終え自室でゴソゴソ。正午、整形外科のリハビリを終えた娘(<右足首を捻挫している...。)を迎えに行き、そして買い物をして、さらに息子と落ち合って、ファミリーレストランで昼食。
 子供たちを自宅に送った後、職場に戻って、そして授業。授業後、また色々な仕事を処理し、午後9時過ぎに帰宅。>夕食は娘が作ってくれた。

27日(木)
 10時出勤。その後は、もう息をつく暇もなく(ちょっと大袈裟)午後7時半まで仕事でドタバタとする。先延ばしにしていた自分が悪いと言えば確かにそうなんだけれども、これほど次から次に課題が出てくると、ちょっとぐれたくなる気分...。
 で、頭の痛い書類を書いて、午後9時、帰路につく。買い物をして帰宅し、夕食の準備。珍しく妻が早く帰って来たため、10時過ぎに一家揃って夕食。
 夜、PCで遊び(笑)、ついでにこの日記を記す。で、もう午前零時半近く...。ふぁ〜、もう寝ようっと。

28日(金)
 う〜ん、この日もバタバタしてたなぁ...。
 朝、出勤後、最初の授業の課題を準備し、PCルームにて学生に作業をさせ、その間、学科長に報告・相談など。時折教室に戻り、作業の進捗状況を確認。
 また、別の部屋の、別のコースの授業にも招かれ(?)、しばらく説明をする。
 二つ目の授業でも、またバタバタし、千客万来状態。(意味不明)
 お昼休み、東京のとある総領事館に電話したりして、これまたバタバタと過ごす。

 午後、1時間ほどの会議。その前後も色々な事務処理で走り回る。
 6時半過ぎになってようやく少し落ち着く。しばらく休憩し、翌日の授業の準備。
 7時半過ぎ、娘のピアノ教室の迎えに行き、そして夕食の買い物をして8時半頃、帰宅。夕食後は自室で和む。他は特記事項なし。

29日(土)
 娘、息子の通う学校のマラソン大会ってことで朝、広島ビッグアーチまで子供を乗せて行き、そして私は出勤、社会人対象の授業。
 11時半、自室に戻り、前日に引き続きFAX送信やら旅行代理店との連絡やらでバタバタして、1時過ぎになって一息ついてコーヒーでのんびり。そしてお昼ご飯を食べに近くのお好み焼き屋さんへ。
 2時過ぎ、自室に戻り、なんだかんだと作業したり、時々ギターを弾いたり。(爆)
 7時前に娘が来訪。で、一緒に買い物をして7時半過ぎに帰宅。今日は妻は職場の温泉旅行で不在。
 ってことで、手抜きのフライドチキンの晩ご飯。(笑)
 夜、自室でPC相手にゴソゴソとする。

30日(日)
 今日は職場の日直当番。ってことで10時前に出勤し、部屋で待機。だが、訪問者は来そうにないってことで(笑)、頼まれていた楽譜のことで作業などをして過ごす。
 職場を会場に行なわれいた漢字検定を受験しに来た卒業生が来室し、しばし歓談。
 12時半過ぎ、その卒業生プラス在学生(ま、どちらもロック部関係者)を連れて近くのラーメン屋さんに行き昼食。
 午後、部屋に戻って作業を続行。その他、色んな作業をしながら夕方まで過ごし、インターネット関係の作業をしたりして、おお、もう7時半になるぞ、ってところ...。
 例年だと贈呈用駄文をしたためるのであるが、都合により、今年は省略。変わって、20年ほど前のバンド関係の写真をスキャンしページを作りアップ。
http://hasenobu.hp.infoseek.co.jp/*********/index.html
 上の9つの*のところには秘密の単語が。(分かる人だけ見てね。(爆) 分からない人、問い合わせしても無駄です。)
 さて、そろそろ帰ろうかな...。>久しぶりに職場でこの日記を書いていた、実は。(笑)

31日(月)
 朝、5時前に起床。<どうしても遅れてはならない用件があったため。
 で、5時45分、妻の車で駅まで。切符を買い、6時17分の電車に乗り広島駅へ向かう。ちなみに、この時間帯だとガラガラだと思っていたら、何と、ほぼ満員状態...。びっくり〜!!
 広島駅のホームで学生と落ち合い、そしてドトールの店でコーヒーを飲んで、それから7時初ののぞみ号に乗車し、一路、東京へ。
 11時、品川で山手線に乗り換え、そして五反田駅へ。とある総領事館へ向かう。受け付け後、2時間以上待たされ、午後1時半過ぎ、やっと手続き終了。イタリア料理の昼食をとり、そしてまた山手線で大塚駅まで。そこから徒歩で、とある(笑)旅行代理店のビザセンターに。午後3時、学生のパスポートを託す。
 それから池袋駅に徒歩で移動。途中、楽器店KEYに立ち寄るが探していた本は見つからず。で、またJRに乗って東京駅へ。4時半過ぎののぞみに乗り込み、そして一路、広島へ。8時半過ぎに到着し、そして在来線に乗り換え。駅を出てすぐにちょうど団地行きのバスが待っていたため、それに乗って午後9時半、帰宅。
 ふぅ〜...。で、夕食を済ませ、早めに就寝。

hanko

inserted by FC2 system