HASENOBU日々汲々日記



2005年04月

トップへ戻る

2005年04月


1日(金)
 朝、6時過ぎ、ネコ、戻って来て(爆)、妻も安心。
 8時過ぎ、クラブに出かけるという娘を学校まで送り、そして8時半過ぎに出勤。
 午前9時、学長室にて教授昇進の辞令交付を受ける。また、10時には入試広報室長の辞令を受け取る。
 それから学内をあちこちと挨拶して廻り(笑)、幾つかの打ち合わせを済ませる。
 昼休み、近くの中華料理屋さんで食事。
 午後1時からほとんど休憩なしで連続6つの会議や打ち合わせ(爆)をして5時半過ぎに自室に戻りほっと一息つく。
 7時半過ぎ、職場を後にして、娘のピアノ教室の迎えに行き、帰りにスーパーマーケットで買い物をして8時過ぎに帰宅。
 ちょっと精神的に疲れていたため、夕食は作らず子供たちとファミリーレストランに行き夕食。9時過ぎに帰宅し、それから男の城(笑)に籠ってこの日記を書いたり、PCで遊んだりして、もうすぐ零時近くになるところ。
 ふわぁ〜...。<大きなアクビ
 で、もう寝ようかな。


2日(土)
 結局昨夜は1時過ぎに就寝。
 で、今朝は7時過ぎに起き、朝からクラブに行く娘を送って、8時半過ぎに出勤。(ま、前日と同じってことだ。)
 そして部屋で仕事をゴソゴソと。
 9時半過ぎ、持ってきた礼服に着替え、そして講堂に移動。ま、入学式ということで壇上に並んで座る。
 10時に始まった式は30分ほどで終了。そしてそのまま「保護者懇談会」に。(ま、懇談会っていうよりも、大学側からの説明会みたいな感じだけど。>教育方針だとか、学生生活の留意点だとか、就職状況のことなどがメインだし。)
 1時間ほどで会が終わり、自室に戻る。着替えをして、「さぁ...、お昼ご飯でも食べようかな...。」と思っていたところに連絡が入り、私のクラスの1名が、前日、寮に入ったものの、とあるトラブルがあって入学式を欠席したとのこと。
 で、「もうやめたい。」と訴える(!)その学生を呼んで2時間ほど面談。保護者とも電話で話したりして、何とか即決を思い止まらせる。
 4時過ぎ、学生課から戻り、ふぅ〜っと一息つき、そしてカップラーメンで昼食。(涙)
 それから大幅に遅れている書類作成に励み、業者さんに電話をしたりメールを書いたりして、午後7時過ぎに職場をあとにする。
 今夜は妻もいるんで夕食の準備はしなくて済むため、帰宅後、自室に籠ってPCで遊んだりして、9時過ぎに夕食。>って、妻が買ってきたお寿司だけど。(笑)
 で、ワインも少し飲んだりして夕食を済ませ、自室でジンをあおって11時前には就寝。

3日(日)
 朝、8時過ぎまで熟睡。コーヒーを飲んでくつろぐ。
 今日は完全に「オフ」の日ということで、自室でギターを弾いたり音楽を聴いたりして過ごし、昼は軽い昼食の後、お昼寝。(笑)
 夕方、妻の車のタイヤを冬用から通常のモノに替えようということで、家の裏からタイヤを引きずり出し(笑)、積み込んでタイヤ専門店に行くが、何と「2時間半待ちで〜す。」と言われ、別の店に。
 帰りにちょっと食料品の買い物をして7時半、帰宅。
 自室で音楽を聴きながら日記を書いたりしてのんびり過ごし、9時、夕食。夕食後、リビングルームで一家揃って「広島・巨人」戦の野球中継を観る。(年に一度あるかどうか...。(笑))
 10時過ぎ、部屋に戻りPCで遊ぶ。
 さてさて、明日からの一週間はオリエンテーション期間で学内をバタバタと走り回ることになりそう...。
 で、お風呂に入って、早めに寝ようかと思う午後11時。

4日(月)
 クラブに出かける娘を送り、8時半に出勤。新入生を迎え、オリエンテーションの初日。ま、この十数年そうなんだけど(笑)、一年生と二年生のクラス担任をしているため、一年への説明が終わったら二年の教室に移動、って感じでバタバタ状態。おまけに(?)、土曜の日記に書いているけど、ちょっとトラブルを抱えた新入生がいて、この日も一日夕方まで、相談相手(?)になる。
 ここで表明しても意味がないけれども、やはり、せっかくの学生なんだからここで二年間、楽しく有意義に過ごしてもらいたいんだけれどなぁ・・・。
 夕方から1時間ほど、学長室にて今年度の入試広報活動の運営方針などを協議。
 5時過ぎ、自室に戻り、やっと一息ついて、そして防音練習室に行き、学生3名と音合わせ。この期に及んで(笑)、ボーカルのことで悩んでいるらしく、とにかく楽しく元気に歌うことが大事だと力説する。(笑)
 8時半、自室に戻り片付けをして、学生を駅まで送り、帰りに買い物をして9時過ぎに帰宅。ま、その後はいつもと同じような夜。

5日(火)
 朝、前日に引き続き、娘を高校まで送り、そして9時前に出勤。学生は健康診断、内科検診がメインの日程であるが、結局、この日も夕方5時過ぎまで学内をバタバタと動き回る。例の学生(?)の保護者がお昼頃にやって来るとのことで、事務にその度ごとに(?)行く先の部署を連絡しつつ学内で待機。時折訪れる学生達の履修登録についての質問、編入学希望の学生の応対などに追われてお昼ごはんも食べ損ねる。その結果、部屋でカセットコンロで焼きそばを作る破目になるが、午後4時の時点で連絡が入り「予定が変わったんで明日にします。」とのこと・・・。(爆)  で、5時過ぎから防音室でロック部の練習に参加。助っ人のキーボーディストを交え、2度目の全員による音合わせ。本番は明日。(爆)
 7時過ぎには練習をやめ、機材の搬出の準備をして解散。
 午後8時、帰途に着き、そしてスーパーマーケットで食材を買って8時半、帰宅。ま、この後もいつもと同じで、夕食を作って子供達と食べ、それから部屋にこもって(笑)アルコールをあおりPCで遊んだりして午前1時前に就寝。

6日(水)
 7時前に起床。で、8時過ぎには出勤し、そして今日のステージのために機材の搬出。軽トラックを借りて学生会館から講堂まで荷物を運ぶ。
 9時過ぎには機材の移動を終え、出番の時にスムーズにセッティングができるよう、簡単に準備を整え、講堂の舞台そでに機材を置く。それから1時間ほどアンケート調査実施のための監督。
 10時半過ぎ、自室に戻り、そして入試広報関係の書類作成、チェックなどをして、そして12時半、ステージの準備のために講堂に。
 今回は手持ちのPAを使ってのステージであるため、セッティングを手早く済ませ、そしてリハーサルをしてバランスの確認を焦りながら行なう。ま、自治会主催の新入生歓迎行事(ま、サークル紹介がメインである)のためのステージということで持ち時間は15分ほどで、2曲演奏するわけだ。出番は2時半過ぎであるが、行事の開始が1時半ということで講堂にぼつぼつと新入生が戻ってきたため、1曲目を途中まで2回リハーサルしたところでタイムアップ。
 一旦部屋に戻り仕事の続きをして、そして2時、講堂へ移動。
 いささか緊張気味の部員をなだめ、すかし(笑)、そして2時半過ぎ、本番。
 ま、2曲とも若い人(?)には受けそうなアップテンポの曲ということで、最初っから手拍子も入ったりして、なかなかの盛り上がりで演奏を聴いてもらえる。(笑) ちなみに観客数は新入生、一部の二年生を含め、う〜ん、350人ほどかなぁ・・・。ま、400名はいなかったと思う。
 演奏終了後、機材を舞台そでに、ついでに(?)講堂の外に移動させ、そして軽トラックが使える午後4時まで防音室の模様替えの作業など。
 あ、そうそう。部屋に戻る途中で学生3名(新入生ではなく新2年生だそうだが)が「あのぉ〜、ロック部に入りたいんですが・・・。」と言って来る。しかも、自室の前にも数名の新入生が!
 で、現ロック部員(笑)3名が防音室に行っていることを伝え、そちらに行ってもらうことにして、今日は時間がないけれども入部希望と言う学生2名の相手(?)をする。
 ってことで、すでに7名の入部希望者が出る。(!)
 4時過ぎ、軽トラックを借りて、機材を運び防音室に搬入。部屋の模様替えをして機材のチェックをして、今日は解散ってことになり、午後6時前に自室に戻る。
 それから上司の部屋に呼ばれたり、同僚の部屋に行ったりして、8時前に部屋に戻って、明日からの野外オリエンテーションセミナーで使う書類を作成したりして9時前になり、大急ぎで買い物をして帰宅。書類が未完成のため(自宅の)自室で作業の続きをして、調理は娘に任せる。
 10時、妻も帰宅し、一家そろって夕食をして、そして10時半過ぎに部屋に戻り書類を完成させる。
 で、この日記をつけ始め、午前零時を過ぎたところ。ふぅ〜・・・。明日からの一泊二日の準備もしてないや・・・。あ〜、でもお風呂に入ってから寝たいなぁ。(笑)

7日(木)
 昨夜の就寝は午前1時過ぎ。で、朝、7時半過ぎに出勤し、昨夜仕上げたファイルをプリントアウトし、そして学生配布のため印刷。
 持っていくものを揃え、8時半、小雨の中、集合場所のグラウンドへ移動。それぞれの学科で行き先が違う野外オリエンテーションセミナー。(意味なし) 大型バスが8台ほど。
 で、私の属する学科は大型バス1台と、10人乗りのタクシー。>ま、バンだ。
 あいにく、体調を崩して欠席者もあったが、午前9時前に大学を出発。目指すは神戸!!(一体、どうして...?(涙)) 途中、サービスエリアで2度、休憩を挟み、午後1時過ぎに神戸、須磨区に到着。ふぅ〜、バス(ま、私が乗ったのはタクシーの方だが)の4時間ってのは疲れる...。
 まずは昼食ということで宿泊ホテル(国民宿舎 シーパル須磨)の3階の宴会場へ。
 午後2時、歩いて数分の水族館へ。(一体、どうして...?(笑)) そこで2時間弱過ごし、そしてホテルに戻り、大広間にて2年生指導員が中心となって学科のオリエンテーションの企画。(?)
 6時過ぎ、部屋に入り、少し寛ぎ、それから上司と近くのコンビニエンスストアに行き今夜のアルコール飲料、つまみなどを仕入れる。
 7時、夕食。そして食後はそのまま宴会場で9時まで学生達の履修登録や学生生活についての質問を受ける。
 9時過ぎ、部屋に戻り、そして上司、同僚とビール、焼酎を飲む。この数日のバタバタ、特に昨夜の睡眠不足で11時半過ぎから異様に眠くなり、結局、午前零時、宴は終了。そのままベッドに倒れ込み熟睡。

8日(金)
 朝、5時過ぎに目覚めるが、そのままベッドでゴロゴロし、そして6時半過ぎに起きて、11階の展望台浴場へ行き、ゆったりと朝風呂。
 7時半、朝食。
 朝食を終え、身支度を整え、そして8時20分、ホテルをチェックアウト。今日は神戸市観光ということで、まずは北野の異人館街へ。
 ま、こないだ(2月の関西セッションの後)異人館街の観光をしたということもあり、特に見たいものはなく、上司とさっさと集合場所近くに移動し、落ち着ける喫茶店でコーヒーを飲み時間をつぶす。
 11時半、再びバスに乗り込み、そして中華街へ。まずは昼食。>もちろん中華料理。
 6人掛けのテーブルで、途中から4人になったため(?)、一人当たりの分量が増え(笑)、「もう勘弁してよ〜。」と言いたくなるほどの満腹状態になる。
 それから1時間ほど中華街を散策し、そして午後2時過ぎ、帰途につく。
 う〜ん、昨日もそうだったけど、こういった乗物の中では眠れないんで、「あ〜...、もう、頼むよぉ〜...。」と思いながら4時間強。6時半過ぎに職場に帰着。
 1時間ほど自室でゴソゴソとして、そして娘のピアノ教室の迎えに。帰りにスーパーマーケットで買い物をして8時過ぎに帰宅。
 夕食は妻が作って行ってくれたとのことで、それを温めて食べ、9時過ぎに自室に籠るが、疲れのため、11時前には母屋に引き下がり、そして就寝。

9日(土)
 8時過ぎに起床。今日は土曜だけれども、社会人を対象とした講座の開講式があり、その講師紹介にも出なければならないため、朝から出勤。
 だが、送ってくれる妻がグズグズし(笑)、10時の開式に数分遅刻して会場である教室に。
 11時過ぎ、開講式も終わり、そして部屋に行き、メールのチェック、大学案内編集の仕事など。来週月曜から始まる授業のための準備をしたり、「あ、やり忘れてた!」という仕事もあったりして昼食を食べに出かけることもままならず、午後5時まであたふたと過ごす。
 それからJRの駅に行き、広島駅まで。そして駅の近くのとあるホテルへ。
 6時から職場の親交会。8時半過ぎに終わり、そして若い者(笑)数名で二次会に繰り出す。
 特に当てもなく、ま、広島駅の南側の方に行けばどこか居酒屋があるだろうってことで適当に店に入ったところ、う〜ん、妙な懐かしさが...。
 あ、ここは、以前来たことのある「朝から飲める店」...?(爆)
 ってことで、そこでまたまたビールやらチューハイなどを飲み、そして閉店時間(10時)となり、広島駅に戻って解散。電車に乗って五日市駅まで戻り、バスに乗ろうと思ったら、うむ、土日ダイヤだと、団地行きのバスはもうない...。
 ってことで自宅に電話し、妻に迎えに来てもらい、午後11時、帰宅。
 いつものように飲み直そうかな、と思いつつも一家団欒(?)態勢に入り、そしてそのまま午前零時前に就寝。

10日(日)
 7時過ぎに起床。家族は皆、グースカピー状態であるため、朝から自室に籠りゴソゴソとする。(意味不明)
 骨折セリカのスタッドレスタイヤをノーマルに替えなきゃ、ってことで、自宅裏からタイヤを運び出したり、ついでに洗車をしたりして、10時半過ぎ、出かける。が、3軒寄ったタイヤ屋さん、カーショップで「今、2時間待ちです。」とか「1時間半待ちです。」と言われ、結局、行きつけのトヨタの店に。
 そこで交換作業、ついでに定期点検をしてもらい、そして12時15分、クラブの練習が終わった娘を拾って、そして帰宅。
 お昼ご飯のもんじゃ焼きを食べ、それから自室に籠ってギターを弾いたり音楽を聴いたりしてのんびり過ごし、今、3時過ぎ。
 う〜ん、団地内の桜も満開のようだけど、今にも雨が降り出しそうな空。しかも朝からかなり強い風が吹き続けている...。
 ってことで、マックでこの日記を書いている次第である。

 と書いたところで母屋に戻り、ベッドで横になったら、そのまま熟睡し(笑)、さっき、つまり6時過ぎになって目覚めた...。
 うむ、風はおさまったようだけど、今度はしとしとと雨が降っているなぁ...。桜にとってはうらみの風と雨だ...。>いや、正確には花見に行ってない私にとって、かな。(笑)


11日(月)
 う〜む...。3週間ほど放置してしまった...。ま、いいか。(爆)

 ってことで、仕事で使っている大型メモ帳を頼りに簡単に記して行こうっと。

 で、11日は、朝、2つ連続の授業。しかも最初の授業の準備ができてなくって8時前に出勤し資料などを揃えたりする。
 午後、不明。(爆) ま、部屋と入試広報室とを行ったり来たりしたと思う。
 夕方から2つ連続の会議。
 6時、会議を終え自室に戻る。その後は不明。ま、いつもと同じだと思う。

12日(火)
 この日も朝、連続の授業。午後は学生の履修相談などでバタバタした。
 午後5時、娘を迎えに行き、それからスーパーマーケットで夕食の食材を買い込み、6時過ぎに帰宅。その後はいつもと同じ。>つまり夕食を作って子供たちと食べ、それから自室に籠って、深夜(?)妻が帰宅したら夕食を温め、そして寝る、というパターン。

13日(水)
 朝、骨折セリカに妻を乗せて市内中心部へ。で、私は繁華街の旅行代理店へ、大学案内の写真撮影に立ちあう。
 10時半、職場へ。
 午後、文部科学省から届いたとあるアンケートの件で学長と1時間ほど合議。
 夕方6時、娘を迎えに行き、そして6時半、帰宅。その後はいつもと同じ。

14日(木)
 今期、木曜日は「研究日」ってことで授業がない。ちなみに水曜日も授業はないが。(笑)
 で、朝から娘を学校まで送り、そして帰宅。自室でのんびり過ごし、昼前に出かけ、息子のバスの定期券を買って、それから12時半、出勤。
 この日も学生の履修登録のための指導など。
 午後2時、入試広報課長、前室長とともに併設の高校に挨拶に出向く。
 午後4時、予定外であったが広告代理店の人がやって来て約2時間ほど時間を取られる。
 6時前、ロック部の様子を見に行く。新入生がたくさん入ったようで、ギターの指導などをして7時前に自室に戻る。そして翌日の授業の準備などをして、午後9時、帰途につき、スーパーマーケットで出来合いの総菜を買い込み9時半、帰宅。手抜きの夕食。夜、特記事項なし。

15日(金)
 朝、子供たちを学校に送り、8時半過ぎに出勤。今日も朝連続の授業。ところが(?)最初の授業「卒業ゼミI」では誰も学生が来ない。(爆) 嬉しさ半分、悲しさ半分。いや、嬉しさの方が上回るか...?(笑)
 午後、う〜ん、多分、自室でゴソゴソし、翌日の講義のためにプリントを500枚(爆)ほど準備。
 夕方から会議。1時間ほどで終了し、自室に。
 それから先は、ま、いつもと同じだったと思う。

16日(土)
 8時半過ぎに出勤。今回も社会人対象の講座。
 授業を終え、11時半前に自室に戻り、しばらく部屋で寛ぐ。
 午後、う〜ん、なんだかんだとゴソゴソしたような...。
 で、それから夕方、帰宅。

17日(日)
 う〜ん...。何したっけ...? 
 あ、思い出した! この日、「バドミントンの合同練習会がある。」という娘を朝から会場の高校まで(高速道路を使って(笑))送り、その後、禁断の「日曜テニス」に。
 で、お昼前に帰宅し、その後はずっとぐうたらと一日を自宅で過ごしたはず...。あ、夜、久し振りに庭でバーベキューをした。

18日(月)
 前の週とほとんど同じような過ごし方をした。(爆)

19日(火)
 この日も先週と似たり寄ったり。(爆)
 唯一(?)違うのは、夕方、ロック部の新入部員達が集まるということで5時過ぎに防音練習室に出向いたが、既にもぬけの殻。(笑)
 で、6時半前に、この3月に卒業した元ロック部部長が顔を出し、しばらく歓談。
 7時過ぎ、娘を迎えに行き、それから先はいつも通り。

20日(水)
 子供たちを学校に送り、8時半、出勤。>授業もないのに...。
 で、ほぼ一日自室でゴソゴソとする。もちろん、新学期のこの時期ということで学生も頻繁に登場(?)し、その対応もする。
 夕方、副学長と小一時間ほど色んなことについて協議。
 6時過ぎ、教職員組合の執行委員長の部屋で翌日の総会のための話し合い。
 で、8時過ぎに帰宅。

21日(木)
 朝、少しのんびりし、10時過ぎに出勤。入試広報課長と次回の入試委員会に出す原案のことで一時間ほど協議。
 午後、何となく忙しく過ごし、4時半、大学案内の最終校正の集まりに参加。そして5時半過ぎからは組合の総会。
 7時過ぎ、自室に戻り、やれやれ...、と一息つく。
 それから先はいつもと同じ。

22日(金)
 朝から出勤。う〜ん、この日も特に変わったことはなかったような...。勤務時間の終わった時刻からギターをいじったりして過ごした。(笑)

23日(土)
 朝、バドミントンの大会があるという娘を会場のスポーツセンターまで送り届け、それから出勤し、例のごとく社会人対象の講義。授業を終え、部屋でのんびりとギターを弾いたりして、そして午後、夢の「土曜テニス」に。(爆)
 が、夕方、「肉球に怪我をしているから。」ということでシル助(うちのネコ。ロシアンブルーの上品なネコだ。(笑))を動物病院に連れて行った妻から携帯電話に連絡があり、病院に入る直前で移動用の洗濯ネット(笑)から飛び出し、行方不明になったとのこと。
 で、少し早めに切り上げ、現場に駆けつけ、半狂乱気味の妻(爆)と共に1時間ほどネコを捜索するが見つからず。
 そうこうしているうちに娘から迎えに来て〜、という連絡が入り、迎えに出向き、午後8時、再び現場に戻ったところで妻がネコを見つけたとのことで、やれやれ...。
 夜、特記事項なし。

24日(日)
 朝、前日同様、バドミントンの大会があるという娘を会場校まで連れて行き、8時半、帰宅。
 11時過ぎ、今度は逃がさないようにということで、私も連れ立って妻と動物病院へ。昼過ぎに帰宅。
 2時半、息子と妻と3人で車に乗り出かけ、まずは妻を歯医者さんへ連れて行き、待っている間に息子と百円ショップで買い物。
 そして午後4時、娘と合流し、近くの海辺に行き一家揃って潮干狩り。
 6時半過ぎ、潮干狩り終了。ちょっと収穫が少ないなぁ...。
 で、帰りにスーパーマーケットで買い物、それからメガネ屋さんに寄って午後8時、帰宅。夜、特記事項なし。

25日(月)
 朝、子供たちを学校に送り、8時半頃出勤。そして連続の授業を済ませ昼休み。呼び出しをかけていた学生達の応対などであたふたと過ごし、そして1時過ぎ、宅配便の営業所に出向き、とある荷物を受けとる。>ま、ギターだが。(笑)
 帰り道、お昼ご飯を大衆中華料理店で食べ、そして2時半前に職場に戻る。
 夕方の会議のために入試広報課長と1時間ほど協議、確認(?)をして、そして夕方、約1時間の会議。
 6時半過ぎ、自室に戻り、荷物の梱包を解き、中味を確認し、簡単にケアを施す。
 午後9時、帰途につき、帰る途中、店によってネコのエサを仕入れる。
 夜、特記事項なし。

26日(火)
 ま、朝はいつも通り。昼休みを過ぎたところでカフェテリア(ま、学生食堂のことだけど)に行って昼食。
 午後、自室でゴソゴソして過ごす。
 7時前、買い物帰りの娘が来室。で、帰り道、例のごとくスーパーマーケットに寄って買い物をして帰宅。

27日(水)
 朝、遠足に行くという娘を駅まで送り8時過ぎに出勤。
 午前中は入試広報関係の仕事でバタバタと過ごす。午後は、う〜ん、何したっけ...?(笑)<僅か3日前のことなのに...。
 あ、思い出した。午後5時を過ぎて職場を後にして、一人で潮干狩りに。(爆)
 で、7時過ぎに切り上げ、そして帰りにトヨタの店に寄って、そして買い物をして8時過ぎ、帰宅。

28日(木)
 この日も朝から出勤。いつも書いていることだけれど「授業がない=仕事がない」ということではないのが悲しい。
 で、入試広報関係の仕事などで午前を過ごし、そして午後、禁断の平日テニス(爆)に。ま、木曜日は「研究日」ということで人によっては丸一日職場に来ない人もいることだし。
 ってことで、7時過ぎに帰宅。

29日(金)
 みどりの日ってことで祝日であるが、息子、娘の通う学校は授業があるということで、朝から二人を学校まで送り、ついでに私も出勤。(笑) 昼近くまで自室で片付けをしたり、ギターのケアをしたりして過ごす。(笑)
 そして帰宅後は自宅でだらだらと過ごしたような...。

30日(土)
 昨日に続き、子供達を学校に送り、そして私は社会人対象の講座があるってことで出勤。だが、あ、今日は連休ということで休みだったんだ...。(爆)
 で、仕事をしないことにして(笑)午前中、自室で色々と作業。久し振りにギターのページを更新したり。
 お昼、久し振りに近くのお好み焼き屋さんに行き昼食。
 そして午後、嬉し恥ずかし土曜テニスへ。(意味不明)
 で、テニスを堪能し(笑)、シャワーを浴びてさっぱりした気分で午後7時、帰宅。
 夜、またまた庭でバーベキュー。
 テニスで思いっ切り疲れていたため酔いが早く回り、10時には就寝。 

hanko

inserted by FC2 system