HASENOBU日々汲々日記



2005年05月

トップへ戻る

2005年05月


1日(日)
 昨夜早く眠ってしまったためか、朝、5時過ぎに起床。(爆) 部屋でぼぉ〜っとして、そしてまた母屋に戻って寝る。(爆)
 9時過ぎに起き、コーヒーを飲んでぼぉ〜っとする。
 昼まで自室でギターを弾いたりネットサーフィン(笑)をしたりして過ごす。
 昼食は涙のうまかっちゃん。<私が作った。
 で、部屋の片付けをちょこちょことして、そして午後2時過ぎから昼寝。(爆)
 4時過ぎに起き、そして自室に籠って久し振りに日記を書いたりして、そして今、午後5時過ぎ。ちなみに今日の広島は朝から雨。しかも時折強く降っている。<意味のない報告。
 さてと、母屋の片付けでもしようかな...。でも面倒だな。(爆) ネコと遊ぼうかな。

2日(月)
 ふむ...。この前の月曜か...。>例のごとく、これを書いているのは1週間経ってから。(笑)

 う〜ん、ま、間違いないのは朝から出勤したこと。<ま、当たり前か...。(爆)
 で、午後からは定例の会議もないということであったが、確か午後8時くらいまでは職場でなんだかんだと忙しくしていたような...。
 で、夜、買い物をして帰宅。その後はいつもと同じ(だったと思う)。

3日(火)
 今日から三連休!! ってことで、朝から先週に引き続き、引き続き家の片付け。(爆)
 我が家の連休と言えば、恒例なのは「潮干狩り」と「温泉旅行」である。<本当かな?(笑)
 そういうことで、以前、妻が職場関係の泊まり掛けの宴会(?)で行ったことのある近場の温泉宿に連絡したところ、何と、連休というのに、しかも当日の宿泊だというのに(笑)「個室は空いてませんが、大広間を仕切ったところで良ければお泊まり戴けます。」とのこと。(笑) で、早速予約し、夕方には到着しますと伝える。
 
 片付けも嫌になった午後、娘と二人で潮干狩りへ。(爆) あまり潮の加減は良くない(潮干狩りに最適なのは干潮の差が激しい「大潮」であるが、今日の暦では「若潮」...)状況であったが、ま、それなりの収穫。ただし、アサリ貝よりもハマグリの方がたくさん獲れたという...。
 2時過ぎに満ち潮に変わり、3時過ぎに引き上げ、そして全国チェーンのギョウザ屋さんに寄って昼食。4時過ぎに帰宅。
 一泊二日の旅行の準備をして一家揃って出かけ、途中のブックオフで本を買い込み(笑)、そして5時半過ぎに目的地の宿へ。広島県西部の「所山温泉」という、非常にマイナーな温泉地。そこにある小さな旅館が今夜の宿。
 山の中のこじんまりした所で、携帯電話(vodafone)も通じないという所であるが、自宅からは車で40分ほどの所ってことが笑える。 
 話通り(笑)大広間を仕切った部屋に案内され、そこでゴロゴロしながら、そして7時、食事。<かなり豪勢だった...。
 夕食後、温泉に入り、午後8時には部屋で寛ぐ。この宿のシステムは変わっていて、午後8時半からは二つある浴場(ま、通常、男湯と女湯になっている(笑))を一時間単位で宿泊客の貸し切りとする、というもので、我が家に充てられたのは10時半からの1時間であるが、10時過ぎには既に私も妻も娘も夢うつつ状態(?)で、唯一、息子だけが入浴。

4日(水)
 朝、7時過ぎに起床。まずは朝風呂。そして8時半過ぎに朝食。容易に想像できることだが、朝からこんなに食べられないよ〜、と言いたくなるほどの量。でもおいしかった。(爆)
 一人当たり1,2500円ということでちょうど5万円を支払いチェックアウトし、そして宿の近くを散策し、そして9時半過ぎに宿を後にし、RAV4に乗り込み帰途につく。
 往路とは違った道を、ということで南下せず東進。(?) 途中、以前から存在だけは知っていた「広島ドッグパーク」とやらに寄り道。うむ...。大人の入場料は1,000円、子供は500円ということであるが、何だ、この人の多さは...? 連休中だってことは分かっているが、こんなに人が来るとは...。もう、びっくりである...。朝11時前でこれだけの人数ってことは、もしかしたら5千人くらいの入場者が見込めるのでは、という状態...。
 で、息子と私はイヌなどには興味がなく(笑)、場内のベンチに座って「早く帰ろうよぉ〜。」と手持ちぶさた。
 1時間近くをそこで過ごし、そしてまたまた車に乗って一路、我が家へ。
 正午前に帰宅。やれやれ、ってことでお昼寝。(笑) 妻はこんこんと眠り続けるが私は4時過ぎには起き、そして自室に籠ってギターを弾いたりして過ごす。
 夜、特記事項なし。

5日(木)
 子供の日。<意味なし。
 
 朝から例のごとく部屋の片付けなど。
 昼から、禁断の「祝日テニス」に。(爆)
 午後6時過ぎ、帰宅。その他、特記事項なし。

6日(金)
 当然ながら朝から出勤。
 午後も、単位振り替え関係のことなどでバタバタとして、ふと気づけば夕方6時。
 7時半に娘の迎えに行くつもりであったが、職場を出る寸前に上司に拉致され20分ほど遅れる。(涙)
 娘を拾ったあと、屈辱のケンタッキーフライドチキン(笑)に寄って夕食を買う。さらに帰り道のスーパーマーケットに寄って買い物をして9時前に帰宅。
 夕食を子供たちと食べ、その後は自室に籠る。妻の帰宅を待つが、午前零時過ぎ、力尽きて就寝。

7日(土)
 ま、これまたいつもながらであるが、朝から出勤。授業の準備をして、そして2時間の授業を終え、11時半、自室に戻り、一息つく。
 この連休で溜まっていたメール(届いていたのは百数十通。(爆) その9割以上がゴミメール。(笑))の返事を書いたりして、そして1時前に職場を後にして、近くの大衆中華料理店で食事。そして宅配便の営業所に寄って、それから夢の(笑)「土曜テニス」に。
 ドクター達と親睦を深め、そして帰宅は6時半。今日は妻が夕食を作ってくれるということで私は自室でのんびり。
 夕食(タコ焼き(爆))を済ませ、自室でジンをあおり、そして11時半過ぎには母屋に引き下がって就寝。

8日(月)
 さぁて、来週から忙しくなるぞ〜、と思いつつも、朝は9時過ぎまで惰眠を貪り、その後も一日家でのんびり。(爆)
 朝、ギターのケアをしたりして過ごす。
 午後も基本的に自室に籠ってギターを弾いたりCDを聴いて本を読んだり、PC相手にゴソゴソしたりして過ごす。
 で、今、午後7時半過ぎ。さぁて、そろそろ母屋に戻ろうかなというところ。

9日(月)
 ま、いつものように朝から出勤し、朝連続の授業、そして昼休みも学生の対応に追われ、午後1時になって食堂へ行き昼食。
 昼食後、しばらく自室でなごみ、そして入試広報室にて課長と協議。それから、学長のところに行き、1時間ほど、色々と相談&報告。
 4時半から2つ連続の会議。ま、それほどもめることなく無事に終了。
 う〜ん、その後はどうしたっけ...。ま、そんなに遅くまで残った記憶はないんで、多分、7時過ぎには職場を後にして、買い物をして帰宅、かな...。

10日(火)
 この日も、どう考えても(笑)朝から出勤し、朝連続の授業。
 そして、予定としては昼休み時間中に食事を済ませ、そして午後1時には出張に行くつもりであったが、学生が次々と現われ(笑)履修登録の相談やら授業の質問やら編入学の指導やらで、結局、1時半になってやっと解放(笑)されて、そして市内の高校に出かける。>途中、涙の「吉野家」に寄って昼食を10分ほどで掻き込む。(号泣)
 午後3時半、高校での進学相談会終了。それから繁華街の大きな書店に行き、書籍を買い込み、ついでに街をちょっとぶらぶらしてコーヒーを飲み、午後5時過ぎに職場に戻る。
 で、7時過ぎ、帰途につき、帰りにスーパーマーケットで買い物をして帰宅。その後はいつもと同じで特記事項なし。

11日(水)
 今日は授業がない日。(笑)
 って言っても休みではなく(涙)、朝、出勤。>ま、10時近くになってから、だけど。
 で、職場でゴソゴソし、そして11時半過ぎに出張へ出かける。高速道路経由で約150kmほど離れた岡山県境近くの高校に。そしてそこで高校三年生相手の進学相談会に参加。帰り道、少しでも経費を浮かせようと(爆)途中まで一般道路を走り、そして庄原インターから中国自動車道に入り、午後6時過ぎに職場帰着。
 それから骨折セリカを職場に置き、路面電車にて移動。午後6時半、上司のための(?)飲み会の会場に到着し、宴の開始にぎりぎりに間に合う。
 午後11時、宴会終了。同僚とともに駅まで歩き、そこからタクシーに乗って帰宅。
 11時半過ぎに帰宅し、そして自室に籠ってジンで飲み直し。そして午前零時過ぎに就寝。

12日(木)
 気分的に不登校したいところ。(爆) だが、そういう訳にも行かず、燃えないゴミの搬出をして朝から出勤。自室の片付け、書類の整理などをして、そして入試広報室で作業。そして入試広報課長と、翌日の打ち合わせ会のための打ち合わせなどをして、そして午後。図書館やその他の施設(?)を行ったり来たりして過ごし、午後4時半から業者さんを呼んでの会議を30分ほど。そして自室に戻って部屋の片付けや掃除(笑)などをして、午後8時過ぎに帰途につく。大手家電店、スーパーマーケットに寄って買い物をして帰宅。夕食を息子と食べ、そして10時過ぎ、塾帰りの娘を連れて帰った妻の食事の用意などをして、結局(?)11時には就寝。

13日(金)
 朝から連続の授業。
 だが、1時間目は、何と(1対1の授業なのに)完全に待ちぼうけ状態...。>ま、自室で色々と仕事をしたんでいいけど。
 昼休み、同僚からの1本の電話があり、それを発端として、その後、3時間ほど、その件にてバタバタと過ごす。1時間に及ぶ学長との協議を経て自室に戻ったのは午後4時前。
 午後4時半から4つ連続の会議。7時半過ぎ、会議が終了し疲労困憊状態で自室に戻る。8時20分、一旦帰宅し、子供たちを骨折セリカに乗せ近くのファミリーレストランへ行き、そして夕食。<妻は飲み会で不在。
 9時半前に帰宅。自室に籠ってジンをあおりつつ、ギターの練習など。
 で、今、午前零時前。ふぅ〜...、そろそろ寝ようかな、というところ。

14日(土)
 朝、かなり早く起きたけれども自室(もちろん自宅の)でのんびりして、9時20分開始の社会人対象の講座にぎりぎり間に合う。(涙)
 そして例のごとく(?)丸2時間の授業をして、そして11時半から学園のPTA総会に出席し、1時前に自室(今度は職場の(笑))に戻る。
 授業を休んだ受講者からの要請に応えたりして(?)時を過ごし、部屋でカップラーメンの昼食。午後2時半過ぎに職場を後にして、夢の土曜日テニスに。
 で、午後3時過ぎから3時間ほどテニスを堪能する。
 午後7時、我が家の愛猫(元野良猫(爆))のシル助(妻子は「銀ちゃん」と呼ぶ)を動物病院に連れて行ったということで、そこに立ち寄り、そしてスーパーマーケットで買い物をして帰宅。
 庭で恒例のバーベキューをして夕食。で、午後10時、早々に就寝。

15日(日)
 8時過ぎ、クラブの練習があるということで娘を学校まで送り、そして(滅多に行かない)とあるテニスサークルの練習場へ。(意味不明)
 で、その一人に来週のテニス大会への参加を依頼し(笑)、そして9時半過ぎに帰宅。それから約3時間、妻の車の掃除に没頭する。
 「11時半に迎えに来て〜!」ということで娘の学校まで行くが、約1時間待たされ(涙)、そして午後1時前に帰宅。急いで昼食を済ませ、出かける準備をして、そして職場に。
 午後1時半にはバンドの練習ができるようにセッティングしておくつもりだったが、遅れてしまう。
 で、午後2時には全員(でもないけれど)揃って練習開始。途中、用事で2名が早退し、そして5時過ぎに練習終了。それから私の部屋で恒例の(笑)「反省会(うそ)」を挙行。これからの課題曲などを話し合ったりして午後7時半前に散会。
 午後8時、帰宅し、男の城に籠ってゴソゴソして、さて、そろそろ夕食かなぁ、という午後9時。

16日(月)
 昼まではいつも通り。で、午後、近くの郵便局に寄った後、久し振りにハードボイルドのラーメン屋さんで食事。
 2時過ぎに職場に戻り、そして夕方、まだ明るい午後6時過ぎに帰途につく。大手家電販売店に寄り、CD-Rを20枚、購入。(意味不明の報告)
 そして、その後立ち寄った大きなスーパーマーケットに出店している大手チェーンのメガネ屋さんで全て込み(笑)で5,250円というセットのメガネを買うことに。
 午後7時前、帰宅。まだ子供たちも帰っていなくって、部屋でのんびりと過ごす。それから食器の洗い物を片付け、9時過ぎ、妻が娘を連れ帰り、4人揃ったところで作り置きのカレーライスを食す。そして10時過ぎには就寝。(笑)

17日(火)
 昼まではいつも通り。バタバタとした昼休みが過ぎ、カセットコンロを取り出し、部屋で袋入の焼きそばを調理(笑)して食べる。
 午後、なんだかんだとゴソゴソして過ごし、夕方、娘の迎えに行き、そして帰りにスーパーマーケットに寄って買い物をして帰宅。
 夕食を作って子供たちと食べ、その後は男の城に籠り、PC相手にゴソゴソしながら妻の帰りを待つが午前零時前に就寝。(妻の帰宅は零時半過ぎだったらしい。)

18日(水)
 朝、資源ゴミの搬出を娘に手伝わせ(笑)、そして娘を学校まで送り、8時半過ぎに出勤。
 う〜ん、今日は授業もないし特にすることがないぞ...。(笑)
 で、朝から入試広報関係の仕事を一つ済ませ、自室に戻ってからは部屋の片付け。<ま、キャビネットの中の書類などの整理のため、視覚的には余り効果のない片付けだが...。
 昼休み前に学生食堂でカレーうどんの昼食。昼休み、職場の組合執行部の引き継ぎの会。そして自室に戻り片付けの作業の続きを夕方まで。途中、就職試験関係の相談、編入希望学生の対応などをして、それから、明日の出張のための書類、資材の準備をして娘と息子を迎えに行き、7時前に帰宅。
 それから城に籠って、先日、とある方からもらった1970年代末によく聴いていたフォークグループの音楽を聴いて、高校時代のことなどを思い出してしみじみとする...。で、あっという間に午後8時...。さて、そろそろ夕食の準備をしようかなというところ。

19日(木)
 今日は朝から夕方まで出張。
 の予定であったが(笑)、息子が腹痛を訴え、学校を休むことに。>あ、息子が休む、という意味。
 で、お昼ご飯用におじやの準備をしたり、燃えないゴミの搬出をしたりして、結局、自宅を出たのは9時を過ぎていた。で、途中のガスステーションでガソリンを入れたりしてバイパスに入ったのは9時半過ぎ。(笑)
 トランクに積み込んだ資材がガタゴトとうるさいため、助手席に移そうとして、そしてびっくり。あちゃ〜、配付用のセット、高校名が入った封筒に入っている!!(意味不明) ちょっとこれは困るぞ...。ってことで、大急ぎで職場に行き、そして資材の積み替えをして10時半前になって出発〜! でぇ〜、これじゃ予定の高校(一応、12校ほど廻る予定だった...。(涙))はカヴァーできないかも...。>日程というか、行程的に考えて...。
 ってことで、高速道路経由でそして周防大島の高校を2つ訪問し、そしてまた本土に戻って(笑)、柳井市内の高校を3つ廻る。午後2時過ぎに遅い昼食。それから移動しながら近辺の高校を3つ廻り、そして岩国市に戻る。うむ...。もう午後5時を過ぎてしまった...。本来、岩国で4校を訪問する予定であったが、結局1校を消化(笑)しただけで、次のところでは既に事務室が閉まっているという状況...。(ま、5時半を過ぎてしまっていたんで仕方はないが...。)
 そういうことで、もうあきらめて帰途につく。取り立てて急いで戻らないといけない訳じゃないんで、高速道路は使わず、時折の渋滞に巻き込まれながら職場に向かう。で、7時過ぎに帰着し、翌日の授業の準備その他をして8時過ぎに職場を出て、スーパーマーケットで買い物をし、帰宅したのは8時半過ぎ。ま、その後はいつもと同じで特記事項なし。

20日(金)
 朝、7時前に起床したものの、のんびりと過ごし(笑)、1時間目の開始時間ぎりぎりに出勤。(爆) で、例のごとく(?)連続の授業。
 昼休み、入試広報関係の仕事でバタバタとして、そして1時過ぎに人気(ひとけ。「にんき」じゃなくって。(笑))のない学生食堂で昼食。
 それから書類を書いたり、入試関係のホームページの改訂をしたりしてゴソゴソと過ごす。
 う〜ん、ソフトテニス部、この夏も全国大会に出たいようで、その関係で書類を確認したり、調べものをしたりしてバタバタと学内を行き来する。
 7時半前、職場をあとにして娘のピアノ教室の迎えに。だが、15分経っても出て来ず、自宅に電話したところ、何と(?)今日は休むということらしい。>と、息子が教えてくれた。>どうやら生徒会関係の仕事があったとのことで。
 で、痛恨のケンタッキーフライドチキンのテイクアウトを買って、そして帰ることにする。が、途中のバス停でバスを待つ娘を発見(笑)し、結局連れて帰り、8時過ぎに帰宅。
 夜、特記事項なし。

21日(土)
 朝、子供達を学校に送り、そして8時半過ぎに出勤。それから教材のプリントなどをして、そして例のごとく、社会人対象のクラス。本来90分の授業であるが受講生のリクエストに応え2時間強の授業。その後、受講生の一人(年齢は50歳強?)が私の自室に来て「何か面白い英語の本はありませんか?」と。
 ということで、教科書出版社から山のように送られてくる教科書のサンプル、特に、その英文学関係のものを書庫から取り出してやったりする。ついでに(?)コーヒーを飲みながら歓談したりして約1時間を過ごす。
 1時過ぎ、職場を後にして、昼食をとりに近くのお好み焼き屋さんへ。ゆったりと食事をして、午後2時過ぎに命の洗濯場(=テニスクラブ)へ。
 で、午後6時前に帰宅し、そして、娘を連れて大手家電販売店に行き、苦渋の「電子辞書」を購入。それからスーパーマーケットに寄って買い物をして、午後8時過ぎに帰宅。それから先は、ま、特記事項なし。

22日(日)
 朝、7時過ぎに起床。部屋でコーヒーを飲んで寛ぎ、そして8時半前にお出かけ。今日は、私の住む区のテニス大会。この大会に出るのは、う〜ん、5年ぶりくらいだろうか…。
 で、詳細は割愛するが、優勝狙いだったにもかかわらず、不本意な2位という屈辱の結果…。ま、ダブルスの大会では、普通に考えて2対2であるのが、3対1になったら、いくら私でも勝てないというものだ…。(爆)
 で、午後2時過ぎに帰宅し、昼食を食べ、そしてふて寝(爆)というか、昼寝。
 午後5時過ぎに起きて、それからは自室でギターを弾いたり音楽を聴いたりして過ごし、そして今、午後7時半過ぎ。あ〜、つまらない日曜日だったなぁ。(爆)


23日(月)
 ま、いつものような月曜日。昼休みも学生の応対などでバタバタして、1時を過ぎてひっそりした学生食堂でランチ。その後、入試広報室で打ち合わせをしたり、部屋でゴソゴソしたりして、そして夕方から連続の会議。
 6時過ぎ、自室に戻り、う〜ん、それからどうしたっけ...。
 多分、娘の迎えに行き、帰りにスーパーマーケットで買い物をして帰宅して晩ご飯を作り子供たちと食べ、それから城に籠ってお酒を飲んだりギターを弾いたりして、で、10時半過ぎには寝たんだろうと思う。<最近、早寝。(笑)

24日(火)
 朝はいつも通り。と言うか、生ゴミを出そうとしたら、紙袋が破け(爆)、その始末などで予定外の時間を費やし、数分遅刻で出勤。(爆)
 で、連続の授業を終え、そして予定ではすぐに出張へと出かけるはずだったのが、色々とあって、結局、午後1時前になって慌てて出かける。
 途中、うどんを掻き込み、そして山口県東部の高校を3校訪問。で、ここでも予想外に時間がかかり、3時過ぎになってその地区を終了し、次の街に向かう。
 本当だったら9校を消化(笑)する心積もりであったが、結局、6校を訪問した時点で午後5時半を過ぎ、タイムリミット...。本当なら山口県中部の街まで行っておきたかったんだが...。(涙)
 う〜ん、高速道路を使って帰れば1時間ちょっとで広島には戻れるけれども、その往復の時間、高速道路の料金を考えると、このまま西に向かって進んでおいたほうが得策だ...。
 ってことで、少し不本意(?)ながらも、またまたやってきました、「国民宿舎 王城リゾート」! ま、書きたいことは色々あるけれど、私のようなせこい人間にはうってつけの宿だ。(笑)

 7時前にはチェックイン。そして早めの夕食を食べ、8時過ぎにはお風呂へ。途中からは貸し切り状態となり、ラッキ〜。(って、別に特別な何かをする訳でもないが。(笑))
 のんびりと「バラ湯」に浸かり、そして9時頃、自室に。そしてノートPCを取り出し、ジンを傾けつつ(笑)出張報告書を書く。
 午後10時半過ぎ、眠気に襲われ、そのまま布団にゴロッとなる。(笑)

25日(水)
 午前3時、起床。(爆) 開け放った窓から聞こえてくる潮騒の音を聴きながら、ぼぉ〜っとする。で、また、やおら(笑)出張報告の続きを書いたりして、そして午前5時過ぎに再び就寝。(爆)
 午前8時前、目覚めるが布団の中でぼぉ〜っとする。が、部屋の電話が鳴り「朝食のお時間は8時半までとなっております〜。」とのことで、布団から出て、顔を洗って、そしてレストランで朝食。
 8時半、自室に戻り、そして出かける準備。
 宿を後にして午前中に西に進みながら3校を訪問。途中の1校は、5年ほど前に山口を担当することになってすぐの頃に知り合ったA先生。<進路指導部長 年齢が同じということもあって初回から意気投合(笑)していて、この先生が訪問に応じてくれるときには短くても30分ほどで、今回も45分近く、色々と話し込む。
 ってことで、3校を訪問し終えたのは11時半。さて、ここから県東部の山中にある小さな高校に行って、そこで進路相談会に出席しなければならない。高速道路を使ってそれからくねくねとした道を進んでも1時間はかかるだろうということで、経費節約のためにも山間部の交通量の少ない県道を選択し、途中で素早く昼食をとり、そして1時過ぎに目的の高校に到着。この高校からは10年ほど入学者がいないが、何と、今年は志願の可能性の高い2名がいて、驚く。(笑)
 高校での説明会が終わり、午後3時半前に高校を出発。そして今度は島根県の高校2つを訪問。で、津和野高校で今回の担当分は終了。ふぅ〜...。津和野駅前の広場(?)で、春の高校訪問終了を祝って缶コーヒーを飲んでちょっと休憩。
 帰路として、川沿いにずっと走って、それから高速道路に入れば、ま、2時間くらいで広島には戻れるところではあるが、同じ道を通って帰るのもツマラナイ(笑)ため、益田市匹見町、そして広島の戸河内、さらには湯来町経由で戻ることにして、約3時間ほどかけて山の中をひた走り、そしてコンビニエンスストアで夕食の弁当を買って9時前に帰宅。二日間で400キロ以上の走行距離だった...。
 子供たちと夕食を食べ、そして自室に籠りゴソゴソとしながら妻の帰りを待つが、疲れのためか、11時前には就寝。(ちなみに妻の帰宅は午前3時過ぎだった。(笑))

26日(木)
 朝、7時半過ぎに起床。だが、のんびりと過ごし、燃えないゴミを搬出して出勤したのは10時過ぎ。入試広報室で懸案の事項絡みの検討をしたり、焦りながら広報用のHTMLを書いたり、それから学長と合議したりして11時半となり、慌てて出張の準備をして出かける。
 呉市内の高校に行き、そこで高校1年生を対象とした「進路相談会」に参加して、1年女子生徒を前に50分の模擬授業(?)を2回。
 3時半過ぎに高校を出て、そして一般道路を走り、午後5時前に職場に帰着。そしてとある学科の学科長と打ち合わせをしたりして、6時過ぎになってやっと自室でのんびり。
 う〜ん、それからどうしたっけ...? ちょっと分かんないや。(爆) ま、いつもと同じような夜だったと思う。

27日(金)
 朝、子供たちを学校に送り、そして8時半過ぎに出勤。で、例のごとく午前中は2つ連続の授業。(但し、最初の授業は、突発的な事項で入試広報関係の仕事が入ったため、受講生(って、1名だが。(爆))を待たせてしまう。
 昼休み、珍しく(?)部屋でのんびりとお茶を飲んだりしてゆったりと過ごす。そして昼食後、PCに向かって、真剣に(?)HTMLファイルの作成を4時間ほど。(爆)
 8月の東京行きのことでバタバタとして(?)、そして午後6時過ぎに組合の総会に。30分ほどで会議は終了し、部屋に戻る。同僚のY先生が来訪し、ちょっと話をして和む。
 7時半、職場を後にして、そして娘の迎えに。それからさらに(?)古本屋さんで立ち読みをするように指示していた(爆)息子を拾い、3人でイタリア料理店で食事。
 9時過ぎに帰宅し、それからいつものように過ごし、午前零時前には就寝。

28日(土)
 午前5時過ぎに目覚めるがまた眠ってしまい、そして6時過ぎに起床。(爆) あれれ...? 「バドミントンの大会があるから、6時半には駅に着くように連れて行ってね。」と言っていた娘は起きてないぞ...。(爆)
 ということで、最寄りの駅に6時半、というのは無理な訳で(笑)、6時半前に自宅を出発し広島駅に向かう。
 7時前には駅に到着し、娘を降ろし、そして一旦、帰宅。
 「今日は運動会。」と言う息子を学校に送り、そして8時半過ぎに出勤。授業のためのプリントなどをして、例のごとく社会人対象の授業を2時間ほど。
 11時半、自室に戻り、片付けをしたり、月曜の授業の準備をしたりして、そして午後1時過ぎに職場を出て、途中、昼食のラーメンを食べ、そして市内中心部へ移動。
 とある旅行代理店に立ち寄り、それから(特に頼まれていた訳ではないが(笑))大規模な進学相談会が開催されている会場へ。
 相談員として応対したりして(笑)、そして、会場を色々と視察(笑)しながら廻り、そして業者さんと話をしたりして、午後3時過ぎに会場を出る。
 もう家に帰ろうかなぁ、と思いつつも(笑)、夢の土曜テニス。(爆)
 で、帰宅したのは7時過ぎ。その後、週末ということで夕食の準備は妻がしてくれる。その他、特記事項なし。

29日(日)
 朝、のんびりと過ごし、11時過ぎに自宅を出る。今日はとある英語のテストが職場を会場にして行なわれるのだ。<もちろん受験したんじゃないけれども。(笑)
 ということで、バタバタしているうちに夕方となり、翌日の講義の準備などをして7時過ぎに帰途につく。夜、特記事項なし。(笑)

30日(月)
 お昼まではいつもと同じなんで省略。
 午後、自室と入試広報室を行ったり来たり。>これからだんだん仕事が増えてくる...。(涙)
 午後4時半から6時過ぎまで、併設高校との連絡会の会議。
 会議終了後、自室に戻り、しばらく考え込み(笑)、おもむろにリーフレット制作に取りかかり、9時過ぎになって、持ち帰って仕上げることとして帰途につき、屈辱のコンビニエンスストア弁当を買い、帰宅。
 息子と弁当を食べ、そして自室に籠り作業続行。
 ここで強調しても意味がないのだが(笑)、私は本来マック使い(笑)であり、自宅でも職場でもメインはマックである。>だが、共にOSは8.1という、かなり前のものだ。
 ま、windowsも使ってはいるけれども、実際のところ(?)インターネットで使うくらいで、「ワード」なども、最低限、必要な時にだけ使っている次第で、それでカラーの「リーフレット」を作るというのは、う〜ん、かなりの冒険である...。
 で、画像を入れてそれに文字を重ねる方法なども、マニュアルと首っ引き(笑)、悪戦苦闘の連続...。
 で、午前1時過ぎに、どうにかそれっぽいモノとなり、そこで一旦、作業終了とし、寝る。

31日(火)
 昨夜仕上げたモノをチェックしないといけないため、8時前に出勤し、入試広報室のカラーレーザープリンタで印刷テスト。ふむ...、ま、いいか。(爆)

 で、それから連続の授業。早めに昼食を済ませ、その後は自室と入試広報室とを行ったり来たり。午後、副学長と協議・相談などをして、リーフレットの完成に向け時間を費やす。
 午後7時半過ぎ、帰途につき、スーパーマーケットに寄り買い物をして帰宅。その後は、ま、いつも通り。

hanko

inserted by FC2 system