HASENOBU日々汲々日記



2005年06月

トップへ戻る

2005年06月


1日(水)
 朝、少しのんびりして9時過ぎに出勤。例のリーフレット(<って、何で私が作らなきゃいけないのか...?)の完成に向けて自室で作業。これは今度の日曜のイベント(つまり、オープンキャンパスという一種の大学見学会)の配付資料として使うということで、その他の資料と併せて袋詰め作業を午後、行なうということになっているため、焦って作業し、11時前に完成!!(涙)
 で、ちょっと自室にてなごみ、コーヒーを飲んで一息つく。
 午後から出張が入っているのだが、出発前に一応、学長に見せておこうと思い、立ち寄ったところ、妙な誤解(?)が生じてしまい、いきなり怒られたりして(爆)、何が何だか...。
 そういうことで、予想外に1時間ほど拘束(爆)されてしまい、1時過ぎには出かける予定が、ムシャクシャした気分で車に乗り込んだのは午後2時過ぎ。広島市の北部の高校での進路相談会に出席することになっているのに...。ということで、予定外であるが、高速道路を経由して、何とか開始時間に間に合って到着。高校3年生を相手に説明(30分×2)をして、そして帰途に。帰りは急ぐ必要もないんで、一般道で1時間ほどかけて、そして5時過ぎに職場帰着。ふぅ〜...。
 それから入試広報室で課長と何点かのことで協議し、それから副学長のところに行き、相談や報告。
 午後7時半過ぎ、帰途につき、ま、その後はいつもと同じ。

2日(木)
 前日に引き続き授業のない日であるが、朝、子供たちを学校に送り、8時半過ぎに出勤。それからなんだかんだとバタバタ過ごし、夕方から会議。それから入試広報関係のことでさらにバタバタし、6時半から別の会議に。
 約1時間後、会が終了し、自室に戻り、ふにゃ〜っとする。(意味不明) しかし、この2日は授業がないというのに、どうしてこんなにバタバタしなきゃいけないのか...。(涙)
 そして、8時半過ぎに職場を後にして、そして買い物をして帰宅。夕食は手抜きの「うどん」。夜、特記事項なし。

3日(金)
 朝、やはり(?)子供たちを学校に送り、8時半前に出勤。で、朝、連続の授業。
昼休み、電話をかけたり、職場をあちこち走り回ったりして過ごし、そして1時半過ぎに、久し振りに「ハードボイルドのラーメン屋」さんで昼食。
 それから2時半過ぎ、自室に戻り、編入学志望の学生の相談に乗り、ついで(?)に、英語の勉強を見てやり、夕方となる。
 7時半過ぎに職場を後にして、娘のピアノ教室の迎え。そしてスーパーマーケットで買い物をして、それから(妻と息子は映画を観に行ったんで)娘と二人でお好み焼き屋さんで夕食。そして9時過ぎに帰宅。その後は、ま、特に変わったことなし。

4日(土)
 第一土曜ということで、子供たちを学校に送り、そしてそのまま出勤。授業のための準備をして9時20分から2時間の授業。<ま、例の社会人対象の講座。
 1時間ほど部屋で寛ぎ、ギター関係のサイトの作業などをして、昼食に出かけ、2時半前に職場に戻る。
 明日の(私の部署のメインイベントと言うべき)行事のことで学内の準備具合を点検し、ま、今さら私がバタバタしても始まらないか、ってことで、3時、テニスクラブに移動。途中、雨が降り出し焦る。<いや、テニスのことではなく、翌日のことで。(笑)
 ま、通り雨だったようで一安心。で、夕方6時頃までテニス。午後7時、妻がネコを動物病院に連れて行ったとのことで、病院に立ち寄り、ネコを引き取って帰宅。(妻は買い物に行くということで。)
 帰宅後、(ま、今夜は夕食を作らないで良いため)のんびりと自室に籠ってお酒を飲んだりして過ごす。

5日(日)
 妻に車で送ってもらって9時過ぎに出勤。ふぅ〜。今日はオープンキャンパス...。>ま、「大学見学会」ということで、高校生(その保護者、その他の社会人)にキャンパスを開放し、そしてそれぞれの学科が色々とデモンストレーションを行なったり、相談会を開いたりするという、私の部署の管轄の行事。
 10時開式ということで、う〜ん、ま、そこそこの参加人数か...。いや、もっと来て欲しいというのはあるが。(笑)
 予定通り午後3時には終了し、その後、部屋の片付けなどをして、4時前に自室に戻りやれやれ...。
 4時から会議。40分少々で終了し、そして引き続き、2人の学科長ととある懸案事項についてちょっと協議。
 5時前、部屋に戻り、クラスの学生に一斉メールを流したりして、そして入試広報室関係のメンバーで飲みに出かける。(笑) 行き先はお決まりの(?)、近場のモールにあるビアホール。
 5時半から始め、8時過ぎには終了。そして電車に乗って駅まで行き、書店に立ち寄り本を買って、9時、迎えに来てくれた妻の車で帰宅。
 そして(これは詳しく書くとかなり長くなるんで書かないが)、私がシル助と呼び、妻子が「銀ちゃん」と呼んでいるロシアンブルー種のネコの飼い主が見つかったとのことで、午後10時、団地内の、その「持ち主」に返却。<妻はかなり不満。
 その後、自室でのんびり過ごし、そして就寝。

6日(月)
 朝については割愛。ま、いつも通りってことで。
 午後、自室でゴソゴソと雑多な仕事。そして夕方、会議。これは20分ちょっとで終了。それから2つの学科の学科長と30分ほど協議。
 5時半過ぎに職場を後にして、私鉄の路面電車、JRと乗り継ぎ、広島駅へ。そして徒歩10分弱のホテルへ。
 で、6時半から、一種の(?)PTAの理事会の歓送迎会(の宴会)。9時前に終了。で、普通なら(?)このままおとなしく帰途に着くところであるが、宴会で隣に座った保護者(その人のお嬢さんは私のクラス...。)の強引な要望により、広島市内の繁華街へ繰り出す破目に...。<いやぁ、この仕事に就いて保護者と飲むというのは、う〜ん、初めてのことだ...。
 ということで、バーというか、ラウンジ(?)というか、ま、その類いの店をはしごして、そしてタクシーで帰宅したのは午前1時前...。ふぅ〜...。
 で、自室にて、真剣に飲み直し(爆)、2時過ぎに就寝。

7日(火)
 朝、7時半過ぎに家を出てバスで出勤。8時20分過ぎには職場の自室へ。
 で、朝はいつもの通りなんで省略。
 午後は、う〜ん、何をしたっけ...?(笑) ま、入試広報室関係のことでバタバタしたんだろうと思う。
 あ、思い出した!(爆)
 そうそう、12時過ぎに授業が終わって自室でやれやれとジャスミンティーを飲んでいたら、息子(中学2年生)の担任教師から携帯電話に連絡が。「J君が登校後、教室に来ないでそのまま保健室に行って、気分が悪い、吐き気、目まいがするということでずっと休んでます。もう帰宅させようと思うんですが...。」と...。(爆)
 で、取るものも取り敢えず(?)、中学校に急行し、そして息子を自宅に連れ帰り、征露丸を飲むように指示し、そしてまたあたふたと職場に戻る。
 午後1時開始の、業者さん相手の会議にちょっと遅刻してしまう。
 で、2時半、会議終了。そのまま入試広報室で色々と作業、課長と協議。
 夕方、自室に戻りちょっと一息つく。
 7時前、職場を後にし、帰り道、スーパーマーケットで買い物をして帰宅。そして、いつもと同じように夕食(メインディッシュは「タコ焼き」(爆))の準備をして子供と食べ、それから自室に籠る。

8日(水)
 う〜ん...。この日は授業がない日だ...。
 あ、思い出した。(爆)
 
 そうそう。朝、自宅の片付けなどをしたり、ギターの捜索(爆)をしたりして、結局9時半過ぎになって出勤。授業はないけれども職場の「球技大会」ということで、自室でスーツを脱ぎ捨て(笑)、運動のできる恰好に変身し、体育館に急行。
 クラスの応援、教職員チームの試合に参加し、11時過ぎに自室に戻り、またスーツ姿に。
 クラスの学生のためにペットボトルのお茶の差し入れをして、そして12時過ぎに職場を後にして、路面電車で移動し、近くのホール(?)での会場形式の進学相談会へ。
 昼食を食べそこねたため、途中、30分ほど、同僚に生徒達の応対を任せ、近くの店で食事。
 で、予定時間を1時間ほど超過し、7時半前に相談会は終了。後片付けを済ませ、帰りにタコ焼き屋さん(笑)に立ち寄り、それから8時過ぎに職場に帰着。
 それから、ちょっと部屋の片付けなどをして、例のごとく、帰り道のスーパーマーケットで買い物。そして帰宅して、ま、後はいつもと同じ。

9日(木)
 今日も朝から授業はないけれども、燃えないゴミを搬出し、そして9時過ぎに出勤。
 で、午前中は入試広報関係のことで学内を行ったり来たり。
 昼休み、島根県のとある高校から電話がかかるということでずっと待機。昼食を食べに出るわけにも行かず、部屋で悲しみのチキンラーメン。
 午後1時過ぎ、ロック部の2年生がやって来て、秋の大学祭ステージで演奏予定の曲のことで相談&スコアのプリント。(笑)
 2時過ぎに部屋に戻って音源を一緒に聴きながら協議。
 3時前、卒業生が来訪し、1時間ほど歓談、その他(?)。<前のロック部部長。で、今は私の(?)社会人バンドのメンバー
 4時半過ぎから入試広報関係の仕事などであたふた。
 7時前に職場を後にして、それからはいつもと同じなんで省略。

10日(金)
 朝、子供たちを学校に送り、そして8時半過ぎに出勤し、そして連続の授業。
 昼休み、突然入った仕事でバタバタしながらもメールを書いたりする。
 午後、人気(「ひとけ」(笑))の少なくなった学生食堂で細々と食事。(意味不明)
 それから自室に戻り、またまたひとしきり作業に没頭。
 午後4時半から1時間ほどの会議。会議終了後もしばらく入試広報関係の仕事でバタバタしてしまう。
 6時半過ぎ、自室に戻り、やれやれ、と一息ついてジャスミンティーを飲む。そしてPCで作業をして、7時半過ぎになって職場を後にして、ピアノレッスンが終わった娘を迎えに行き、そして(これもいつものように、であるが)スーパーマーケットに寄って夕食の食材を買い、そして8時半頃、帰宅。しばらく自室でなごんで、そして夕食を作り、子供たちと食べる。それから後は、ま、特記事項なし。

11日(土)
 朝、7時過ぎに起床。のんびりとコーヒーを飲んだりして過ごし、そして9時前になって出勤態勢に。
 色々とプリントを用意しようと思っていたが、結局、授業開始の5分前に職場に到着したため(笑)、割愛。(爆)
 で、90分プラス40分ほどの講義。
 授業を終え、11時半、自室に戻り、そして自宅から持ってきたノートPCにライティングソフトを追加してインストールし、CDのコピー(爆)の作業など。
 1時半過ぎに昼食に出かけ、そして2時半、部屋に戻り、しばらくゴソゴソして、そして(雨もあがったんで)仕事を切り上げ、テニスクラブに。
 3時過ぎから6時過ぎまでほとんど休みなく(笑)プレーをして、そして7時過ぎに買い物をして帰宅。帰宅後は自室でPC相手にゴソゴソとしながら、懐かしの「かぐや姫」の曲を聴き、お酒を飲む。
 で、今、9時20分。もうそろそろ夕食が出来上がるんじゃないかなぁ、というところ。

12日(日)
 ふ〜む...。また放置してしまった、この日記...。もう思い出せないぞ...。

 う〜ん、何したっけ...。ま、特に心に残る出来事も思いつかないんで、きっとぐうたらと一日、家で過ごしたんだろうなぁ。(笑)<あ、でも部屋の片付けに取りかかろうとしたのは憶えている。全然片付かなかったけれども。(爆)
 あ、そうそう。前日に引き続き、音楽CDのダビングを10枚ほど。(笑)

13日(月)
 ま、朝はいつもと同様。特記事項なし。
 昼休みからずっとバタバタしてしまい、2時過ぎになって近くのスーパーマーケットでお弁当を買ってきて部屋で食べる。
 3時半から1時間弱、学長と協議。そして4時半から定例の会議。<珍しく30分足らずで終了〜!
 それから先は、う〜ん...。憶えてないや。ま、いつも通りだろう。

14日(火)
 この日も朝は連続の授業ということでいつも通り。 
 午後、何したっけ...? 間違いないのは4時半から1時間ほど学科の会議があったこと。ええっとぉ、それから、あ、そうそう。いきなり庶務課から「昭和54年の卒業生の単位取得・成績表を英文にしてくれ。」というリクエストを受ける。「はぁ...? 何でそれを私が...?」と一瞬思ったが、「前に同様の分を**先生に頼んだら3週間かかっちゃって、困ったんです。」とのこと。
 そういう訳で意地になって(意味不明)40分で仕上げ、外国人教師にチェックしてもらって提出して帰る。
 途中、買い物をして帰宅。晩ご飯は手抜きのミートスパゲティ。
 夜、特記事項なし。

15日(水)
 朝、子供たちを学校まで送り、その勢いで8時半前に出勤。
 学校見学希望の高校との連絡や学内の調整(?)などで朝、バタバタして過ごし、11時半前に日帰りの出張に出かける。
 瀬戸内海に浮かぶ小さな島の小さな学校での進路相談会に参加。船の旅(笑)もたまにはいいなぁ。
 午後4時半、職場に帰着。ちょっと一息ついて、そして5時から3つの業者さんのコンペ形式のプレゼンテーション。6時から1時間ほど関係者で合議し、その案を採択するか話し合う。
 で、7時半頃、職場を後にして帰宅。夕食は、う〜ん、豚の生姜焼きか何かだったかなぁ...。思い出せないや。(笑)

16日(木)
 授業のない木曜日...。(涙)
 ってことで、8時過ぎに出勤。一つ仕事を終えて、8時40分、同僚の車に乗せてもらって職場発。向かうは広島大学。今日はそこで開催される文部科学省主催のとある協議会(というか、説明会)に参加しなければならない。
 10時前に会場に到着。あ〜、さすがに辺鄙な所の丘陵地帯を切り開いただけあって、キャンパスは、だだっ広いなぁ〜。(笑)
 で、10時半に開式。で、ホールの座席に座って文部科学省の役人の原稿読み上げの説明を約2時間聞く。
 途中、1時間ほどの休憩があり、学生食堂で昼食。そして1時20分から2時間半、後半の説明を聞く。う〜ん、椅子にじっと座って4時間半、ずっと話を聞いたままというのも、ツライなぁ。(笑)
 ってことで、午後4時前に広島大学を後にして、そして再度、同僚の車に便乗して、職場に帰着。5時からしばらく部屋で作業などをして、7時過ぎに帰途に着く。後は(多分)いつもと同じ。

17日(金)
 恐怖の健康診断の日...。(涙)
 ってことで、授業前に済ましておきたいということで8時前に出勤。胃検診、レントゲン、採血(涙)、尿検査、心電図、視力、血圧、体重、身長という、一通りのチェックを受ける。で、2つの授業。
 昼からは、う〜ん、何したっけ...? CDを焼いたり、翌日の授業のためのプリントを準備したのは間違いないけれども...。
 ま、そんなこんなで7時過ぎに帰途に。で、いつものように買い物をして帰宅。夕食はサバのみりん漬けを焼いたものと味噌汁と納豆って感じだったかな。
 夜、特記事項なし。
 あ、違う。(爆)
 たまたま見たヤフーオークションで、長い間憧れていたモデルが出品されているのを発見し、とにかく(笑)入札。「希望落札価格」も設定されていたんで、行っちゃおうかぁ〜、と思ったが、まぁ、まだ終了まで日数もあるし、いいかぁ、ということで。

18日(土)
 朝、気になって上記のオークションをチェック。(笑) 詳細は割愛するが、あとあと気をもんだり、あるいは後悔するのは嫌なんで(笑)、もう思い切って行ってしまう。(爆)
 で、出勤し、約2時間の授業。そして昼ご飯を食べに中華料理屋さんへ。
 午後1時、職場で開催される「教育懇談会」に出席。2時からは個別面談ということで数名の保護者達と面談し、お嬢さん達の日頃の状況などを伝えたり、あるいは就職・進学の相談を受けたりする。
 3時前、日程を終え、さぁ、命の洗濯でもしに行こうか!
 と張りきっていたところに、学科長が現われ、「伝えそびれていたけれど、今から学科会議を開くから。いや、30分程度だから。」と。(涙)
 そして会議が終わり部屋に戻ったのは5時半過ぎ...。(号泣) ま、人生、こんなもんさ...。
 午後7時、帰途に着く。今日は週末ということで妻が夕食を作ってくれる。(喜)

 と思っていたら(爆)、連絡がはいり、「夕方から熱っぽくて、仕事帰りに病院に寄って点滴を受けた。」と。(!)

 急遽、予定変更となり、子供たちを車に乗せ病院に向かうが、途中、妻から再度連絡があり「もう済んだ。元気になった。」(爆)とのこと...。
 ま、そういう次第で、結局、ファミリーレストランで落ち合って外食し、9時過ぎに帰宅。それからはのんびりと篭城して過ごす。
 
19日(日)
 父の日...。(笑)
 朝、妻が「仕事が残っているから。」と言い残し出かけ、で、私も9時過ぎにギターを車に積み込み、いそいそと(笑)自宅を出て、そして職場へ。今日はバンドの練習日。新曲というか、新たな追加課題曲があるということで(笑)、そのスコアのプリントをしたり、直前の練習(<悪あがきとも言う。)を。
 1時半前、バンドの新メンバー(この春に卒業した元ロック部部長)と、そして同じく今年卒業の私のクラスの学生(この子も元ロック部員)が来訪。
 1時半過ぎ、防音練習室に向かい、そしてバンド練習。2名は欠席、そして1名は大幅に遅刻ということで5時前に練習終了。
 それから、恒例の「反省会(うそ)」を私の自室でコーヒーを飲みながら2時間ほど開催。(いや、「開催」というほど大規模なものじゃないけれども。) 次のステージである10月の大学祭に向けての構想を練る。(笑)
 7時半、帰宅。今日の夕食は妻が準備してくれる。(笑) ま、「父の日」ということで、それなりに豪勢な夕食。ワインも買ってきたよ〜、とのことだが、それはスパークリングワインじゃん...。(涙)
 息子から帽子、娘からは甚兵衛(笑)のプレゼント。う〜ん、私としては特にモノは欲しくないぞ...。二人が健康にすくすくと育ってくれればそれが一番の贈りものだけどなぁ...。
 で、その後は自室に籠ってゴソゴソとして、そして就寝。
 
20日(月)
 朝、いつもと同じ。

 昼休みはなんだかんだと忙しくして、1時過ぎに学生食堂に行って遅めの昼食。午後、何したっけ...。(笑) ま、例のごとく入試広報室絡みの仕事でバタバタとしたのは間違いないところ。
 あ、途中(?)、就職の内定をもらったという学生がやって来て、承諾書に添えるお礼の文面を一緒に検討したりしたっけ。
 入試広報課長と打ち合わせ、そして学長への報告・相談などをして、そして4時半から連続の会議。
 7時、職場を後にしてそして娘と待ち合わせのブックマーケット(ま、古本屋さん)に行き、そしてスーパーマーケットに寄って夕食の食材を買い、帰宅。
 帰宅後、しばらく自室でのんびりし、夕食を作り、子供たちと食べ、11時過ぎには就寝。

21日(火)
 ってことで、朝、8時過ぎに出勤。学長に連絡報告事項が一つあって、自室で作業をしながらしばらく待機。そして報告を終え、今日の出張のための準備をして8時35分、職場発。
 これまで数多くの出張をしているが、そのために休講にするというのは今日が初めて。(笑) 
 まず目指すは呉市の女子高校。そこで行なわれる高校内ガイダンスに参加するため、広島市内を通り抜け呉市内に向かうが、朝のラッシュに巻き込まれる。
 9時半集合であったが、遅れることが確定した時点で高校に連絡しておいたが、15分ほど到着が遅れてしまう。(涙) そして10時から約2時間、高校生、合計10名を相手に進学相談。
 お昼過ぎ、相談会は終了し、そして集合場所となっている会議室にて高校側が用意してくれたお昼の弁当を食べる。
 で、12時半前に高校を後にして、続いて山口県岩国市で開かれる業者主催の進学説明会に。広島市内までは有料道路を走り、そして時間的に余裕があったため、それからは国道を走り会場へ到着。
 相談会の開始まで30分以上あったんで、岩国駅近くの旅行会社に勤務している教え子の所へ行ってみるが、あいにく昼休憩ということで不在。
 2時半、会場入りし、ブースで準備。3時に開始。で、約1時間は来訪者なし。(爆) その後、高校が終わった生徒達が次々に(って言っても僅か7名だが(笑))やってきて、午後6時に終了。
 帰る前に、先ほどの旅行代理店に顔を出し、8月の初めの(ソフトテニス部の大会のための)上京のプランについて相談する。
 特に急いで帰らないといけない訳ではないため、高速道路は使わず、国道経由で広島に戻る。
 7時半過ぎに職場に帰着。それからしばらく自室でゴソゴソとし、買い物をした後、9時前に帰宅。で、夕食を作り、10時、塾帰りの娘を連れて妻が帰宅し、一家揃ったところで夕食。それからしばらく男の城で寛いで、午前零時前に就寝。

22日(水)
 朝、のんびりとして、10時過ぎに出勤。またまた入ってきた進路相談会関係の調整をして、そして11時40分、職場を後にして出張に。
 今日から本学主催の入試説明会ということで、その皮切りは県東部の中核都市、F市。(伏せ字にする意味があるのか...?) JRの在来線、新幹線と乗り継いで1時過ぎに到着し、ラーメン屋さんでささっと昼食を済ませ、1時半、会場のホテルへ。
 予定通り2時から開会。そして4時に閉会。その後、ロビーで当局の参加者の学長、副学長、入試広報課長となごんで(?)そして駅に行き、復路に。
 午後6時、職場に帰着し、その足で学生部次長の部屋に行き、1時間ほど幾つかの相談、ついでに雑談(笑)など。
 自室に戻ってしばらくゴソゴソと事務処理などをして7時半過ぎ、職場を後にして、宅配業者の営業所に出向き、荷物を受けとる。それからスーパーマーケットで買い物。(ちなみに、カバン、シャツ、ネクタイを衝動買いしてしまう。(爆))
 8時半、帰宅。だが、息子があまりにダラダラとしているため、夕食作りを命じ(爆)、私は自室でのんびりしつつ、持ち帰ったギター(爆)を検分し、その調整、清掃など。
 午後10時、一家揃ったところで、息子の作ったカレーを食べる。
 夜、特記事項なし。

23日(木)
 朝、のんびりしようと思っていたら子供たちが学校に遅れる〜、ってことで起こされ(笑)、そして学校に送り届け、そして出勤。
 授業はないけれどもちっとのんびりできず、入試広報関係の仕事で隣のS県の高校に電話して来月の大学訪問の打ち合わせをしたり、学内を東奔西走して(別件で(爆))各学科長と相談・協議したりして、ふと気づくと12時半...。うわ、今日は今日で隣の県で入試説明会があるのに〜!(涙)
 ってことで、予定を変更し、骨折セリカで移動。会場のI市市民会館には1時半前に到着し、そこの喫茶室で軽い昼食。
 で、午後2時に開会。個別相談を済ませ定刻よりも早く閉会。成り行きで学長、副学長、入試広報課長を車に乗せ、緊張しながら運転し、4時45分、職場に帰着。
 その後もバタバタとして、6時過ぎに自室でちょっとのんびり。
 午後7時、職場を後にして帰途に。今日は買い物もせず7時半には帰宅。そしてこの日記を書いたりして今9時半を過ぎたところ。<ま、日記は更新してなかったけれど、部分的には書いていた。(笑)
 さて、そろそろ夕食かな。>昨夜の残りのカレー

24日(金)
 朝は、ま、いつも通り。で、授業を終えての昼休みは、入試広報関係でドタバタ。当然昼食時間を逃し、2時前になって部屋で悲しみのチキンラーメンを。
 午後も、う〜ん、何したっけ。(笑)
 で、7時半、娘を迎えにヤマハのピアノ教室へ。そして夕食の食材を買って帰宅。
 帰宅後、特記事項なし。

25日(土)
 朝、いつもと同じ。(笑) 8時半過ぎに出勤し、プリントの準備をして、そして約2時間ほどの講義。それからギター関係のサイトのファイル更新の作業、溜まったメールの返信などをして2時過ぎに職場を後にし、テニスクラブへ。途中のコンビニエンスストアで買った弁当を食べ、そして猛暑の中、テニス。(笑)
 で、テニスを終え、シャワーを浴び、7時過ぎに帰途に。帰宅後は、う〜ん、不明。ま、いつもと同じかな。

26日(日)
 妻は娘を連れて昼前からお出かけ。ということで、今日は性根を入れて(笑)家の片付けをしよう〜!、と張りきるが、ほとんど空振り。(意味不明) 
 とは言いながらも、ま、それなりに片付けをする。
 夕方からは飲酒。(爆) 夜、特記事項なし。

27日(月)
 朝、早く起き、7時半に出勤する妻の車に乗り込み、広島市中心部へ。そして妻の勤務先近くで降り、バスに乗ってバスセンターへ。今日は松江に出張。
 ってことで、入試広報課長と一緒に8時50分発の長距離バス(笑)に乗り、一路、松江に。約3時間20分ほど揺られ、12時過ぎに松江駅に到着。ふぅ〜...。

 軽く昼食を済ませ、本日の「入試説明会」の会場であるホテルに移動。そして午後2時間から約2時間ほどの説明会を開き、定刻通りに終了。
 で、帰りのバスまで1時間ほどあるってことで、副学長の誘いを受け、課長と3人でホテルのレストランでビールを傾ける。(笑)

 午後5時、バスに乗り込み、そして8時15分、広島バスセンターに帰着。「今日は早く帰れるから。」ということで妻が迎えに来て、そして自宅への帰り道、スーパーマーケットに寄って夕食の材料を買い、9時半過ぎに帰宅。
 で、今夜は妻が夕食を準備してくれるということで、私はビールを飲んでのんびり〜。

28日(火)
 朝、いつも通り。昼休み、職場のホームページを業者に委託するということで、そのプレゼンテーションの第1回目に(なぜだか)参加。ま、数百万円の予算を使ってのことではあるんだけれども、これは広報委員会に運営も決定も委嘱しているのになぁ...。
 ってことで、完全に昼休みがつぶれ、午後1時過ぎになって食堂で定食を食べる。
 午後も、入試広報関係のことで学科長と相談したり、学長と協議したりして過ごす。
 う〜ん、夕方あたり、何をしたのか思い出せないな。

 で、多分だけど、7時過ぎに帰途につき、そこから先はいつもと同じ。

29日(水)
 朝、子供たちを学校に送り、そして出勤。午後は(一連の「入試説明会」の一番の山場(?)となる)「広島会場」の説明会があるんだけれど、もう、それまでに処理しないといけないような事柄が次々に勃発し、バタバタと過ごす。>高校から生徒達が団体でやってくる「大学見学会」のための、学内での調整など。
 ってことで、結局、12時半出発予定が遅れて1時前に骨折セリカにて移動し、1時15分には会場着。
 で、2時から開会し、滞りなく2時間の説明会を終え、4時過ぎには会場の片付け。
 帰り、広島駅前の大きな家電製品店舗に立ち寄り、そこの時計コーナーへ。<昨年の卒業生がそこで働いているということもあって。
 息子用に、以前私が使っていた時計を電池交換してやろうという目論見だったが、やはりメーカーに出して2週間、費用も6,000円近くかかるということで断念。また、ついでに持っていっていた、これまた古いタグホイヤーの時計のバンドを修理してもらおうかと思ったが、これまた無理とのこと。
 結局、安いデジタル時計を購入し、5時過ぎに店を出て、そして渋滞の中、5時40分、職場に帰着。
 やれやれ...、と30分ほど和むも、その後、隣室の学科長から呼ばれ、そして(なぜか分からないが)単位振り替え科目の設定、次年度の担当科目のことなどで約2時間ほど拘束される...。(涙)
 8時過ぎ、帰途につき、そして後は、これまたいつもと同じ。

30日(木)
 この日は(前日、ある意味、山場を乗り越えたということで)少し、のんびり。ま、授業もないことだし。(笑) 
 で、ゆったりと朝食を食べたり、シャワーを浴びたりして、「ま、10時頃に出勤すればいいかなぁ...。Y県のI高校から大学見学に来るのは11時だし。」ということで。

 が、シャワーを浴びている最中に、「あ...! 11時ってのは7月4日のS県N高校の分だ!! 今日は10時からだ!!」と思い出して、慌てて準備をして出かける。どうにか10時には間に合うが、すでに15分ほど前にI高校から40名の生徒達がやって来たとのこと。(爆) とまぁ、そんなこんなで約2時間ほど対応し、後は広報室の事務職員にバトンタッチ。
 昼休み、8月初めの全国大会出場(!)のことでソフトテニス部の学生達が相談に来る。それからグラウンドに行って、卒業アルバムのためのクラブ写真の撮影。引き続き、防音室に行き、そこではロック部2年の3名とともに写真に納まる。
 それから、ギターのチューナーの使い方、マルチエフェクタの操作法などを伝授し、1時過ぎに自室に戻り、やれやれ、とコーヒーを飲んで寛ぐ。
 午後、入試広報関係の仕事を少し。
 あ〜、今度のオープンキャンパスのリーフレット、どうするんだろ...?(笑) 新学科紹介のものだけど、誰かちゃんと作っているんだろうか...? 先日、学科長の一人が「Nさん(<私のこと)かYさんに作ってもらおうかなぁ。」などと呟いていたけれども。提出は明後日のはずなんだが...。<提出依頼をしているのは入試広報室長の私。(爆)

 ということで、WEB上からフリー素材を拾ってきてリーフレットの制作開始。目鼻がついたところで9時を廻り、帰りのスーパーマーケットで出来合いの惣菜を買って帰る。夕食後、「6.30」ってことで、しばらくPCでチャットなど。(意味不明) 

hanko

inserted by FC2 system