HASENOBU日々汲々日記



2005年07月

トップへ戻る

2005年07月


1日(金)
 朝、子供たちを学校に送り、そして8時半過ぎに出勤。<最近、このパターン、多いなぁ...。
 で、朝は連続の授業。のはずだったが(笑)、最初の授業(実は1対1の授業。ま、ゼミであるのだが。)、携帯電話に連絡が入り、「体調不良のため欠席します。」とのこと。
 そういう訳で、空いた時間を昨夜から作り始めたリーフレットを仕上げる作業に充てる。
 その次の授業は、普通に授業をする。(ま、当たり前だが。)
 昼休み、先日と同様、ホームページのリニューアルのためのプレゼンテーションに参加し、丸つぶれ。(笑)
 学生食堂で遅い昼食を食べ、そして自室に戻って作業の続行。ほぼ完成したところで2人の学科長に見せ、意見を請い、そして若干の修正をして仕上げ、情報処理演習室に行って、そこのカラープリンタで150部ほど印刷し、3時過ぎに入試広報室に提出。
 溜まっていた書類に目を通し、さて、会議の前に30分ほど自室でコーヒーでも飲んで休もうかと思っていたら、運悪く(笑)、新学科のパンフレットの第二校を届けに業者さんが登場。う〜ん、これも、学科長で協議してやってもらうように(4月の中旬に)頼んでいたのに、どうして私が同席しなきゃいけないんだ...?(涙)
 ってことで、4時前に協議の席を辞し、併設の高校の会議室に急行。そこで理事長を交えた合同会議(というか、報告会)に出席。そして2時間後、会が終わって自室に戻り、やれやれ...、と寛ぐ。
 そして書類の片付け、作成などをして、午後7時半、娘を迎えに行き、スーパーマーケットで買い物をして、帰宅。その後はいつもと同じ。

2日(土)
 う〜む...。昨日から梅雨らしい雨模様であったが、昨夜からは豪雨に近い感じ...。ってことで、第一土曜日であるから子供たちは学校があるんだが、「大雨洪水警報」が発令されたため休校となったらしい。で、私は私で社会人対象の講座があるんだけれども、う〜ん、勝手に休みにするわけにも行かないだろうってことで、出勤。
 確かに欠席がいつもよりも多かったが、授業をして11時半、部屋に戻り、やれやれと和む。
 しばらく部屋で音楽を聴いたりチャットをしたり(笑)して寛ぎ、そして1時半過ぎ、昼食を食べに近くのお好み焼き屋さんへ。
 部屋に戻り、しばらく遊んで(?)、そして書類の片付け、それから提出書類作成のため、使用する教科書の選定作業など。
 と、4時前に2年前の卒業生が3名登場。今日、学科で計画されていたとあるイベントに参加するために何名かの卒業生が来るとは聞いていたが、なるほど、この子達だったのか。(いや、もう成人女性なんで「この女性達」の方がいいか。(笑)) ってことで、お茶を飲みながら1時間ほど談笑。なるほど、四年制大学に編入して行ったHさんは、大学院に進んだのかぁ、などと感慨深い。

 5時過ぎに彼女達が引き上げ、そして書類作成の続きをして、仕上がったファイルをメールに添付して送信。ふぅ〜...。
 それから1時間弱、部屋に置いているギターのうちの数本のチェック&メインテナンス。<あ〜、日本語だと「メンテナンス」と打たないといけないのだった...。(笑)

 7時、帰途につき、そしてそのまま帰宅。既に妻も帰宅していて、久し振りに大衆焼き肉屋の「牛角」に行こうということで。
 で、8時前に揃って出かけ、食事をして9時半過ぎに帰宅。帰宅後、城にこもってのんびりとしながら本格的に飲酒開始。11時過ぎくらいには母屋に引き上げたかな。

3日(日)
 朝からかなり強い雨が続く。7時過ぎに一旦起きたが、気だるい気分のまま、またまたベッドに戻り惰眠を貪り、10時過ぎに起床。そしてコーヒーを飲み、男の城に入り、ギターやベースを弾いたりして遊ぶ。
 12時半過ぎ、ブランチというか昼食というか。
 それからまた部屋にこもってベースの練習をしたりして、そして2時から3時間ほど昼寝。(爆)
 夕方、起きてまた部屋でゴソゴソと。で、この日記をつけたりして今午後7時20分。

4日(月)
 うわ〜ん、また気づくと2週間経った!!>これを書いているのは17日(日)の午後。
 う〜ん、ってことで、仕事用のビジネスダイアリーを参照しつつあっさり書くぞ!

 ふむ、この日は子供達ふたりを学校まで送り届けたんだな...。で、8時半過ぎに出勤。で、朝は二つの授業。ちなみにどうでもいいことだが、卒業アルバム用に授業中の写真を撮るということで、途中、やらせ(笑)の時間。
 午後1時、カフェテリアで昼食。その後、入試広報関係のことで2時間半ほど、色々と協議など。夕方、編入学を希望する学生が来て、その相談に乗る。
 4時半から連続の会議。5時半過ぎに自室に戻る。う〜ん、その後は不明。(ま、いつも通りだろ〜。)

5日(火)
 朝はいつも通り。昼から、併設の女子高校の3年生のための特別の入試説明会。もちろん入試広報室が中心となって対応するため、あたふた、ばたばたとする。
 会も終わり3時前くらいになってやっとやれやれと一息つく。
 午後5時半、学校帰りの息子と古本屋さんで待ち合わせをして、そして眼鏡屋さんに連れて行く。>ま、それまで使っていた眼鏡が壊れたとのことで。
 ついでに(?)、近くの家電製品店に寄り、数日前に壊れて映らなくなったテレビの買い替えを検討する。
 7時過ぎ、帰宅。その後は、いつものように食事を作って子供達と食べて、って感じで。
 あ、この日、たまたまオークションを眺めていて(笑)、自宅の自室用にってことで、数年前の(笑)NECのデスクトップ(本体のみ)を落札。ま、Pentium III(1GHz)ということで、そこそこに使えるだろうし。

6日(水)
 近日中にテレビを買い替えるだろうってことで(?)、それに伴い、電器屋さんが配達に来たときにびっくりしないように(爆)、家の中の片付けを決意。ま、授業のない日であるんで、午前中、ある程度熱心に(笑)母屋の片付けをする。
 昼過ぎになって職場に。ま、今日は特にやらねばならない仕事はないんだけれども、2時間ほど職場に留まる。
 夕方から大手の電器屋さんを3軒ほどはしご(笑)して、品定め。デジタル地上波がどうのこうの、ということらしいが、ま、後数年使えればいいだろうということで29型の、ノーマルなブラウン管仕様のテレビに決め、注文する。
 帰りにスーパーマーケットで買い物をして、そして6時半に帰宅。
 帰宅後はいつも通り。

 あ、違う。(爆) そうそう、この日は息子の誕生日ってことで、ケーキも買って帰ったんだっけ。で、妻が帰宅した10時過ぎに、ささやかな(笑)バースデイの祝いをする。で、昨夜のコンピュータ用に、メモリ、ハードディスクをオークションにて入手。

7日(木)
 待ちに待った七夕!!(あ、ごめん、ただ書きました...。)

 ってことで(?)、朝、娘を学校まで送り、そして出勤。う〜む...、授業もないのに...。
 一体全体何をしたのか、分からないが(笑)、ま、例のごとく、なんだかんだと学内をバタバタ走り回っていたんだと思う。で、7時半に帰途につき、それからはいつもと同じってことで。

 あ、そうそう。夜、思うところがあって、所有するギターのうちの1本を処分することに決め、それを関係する掲示板でアナウンス。(笑)

8日(金)
 朝はいつもと同じで連続の授業。う〜ん、午後は何したのかな。(爆) あ、そうそう。(笑) コンピュータが届いて、XPをインストールするなど、そのセットアップなどで時間を費やす。
 で、7時半に娘のピアノ教室のお迎えの予定であったけれど、帰り間際にいくつかの事務処理で8時前になり、待たされた娘はむくれ顔。<このあたりは妻にそっくりだ。(爆)
 帰り道、スーパーマーケットで買い物をしてそして帰宅。その後は、略。

9日(土)
 今日は専攻科の入試の第1回目。ってことで8時半、出勤。そして9時から5時間(!)ほど入試広報室に詰める。(涙) ちなみにお昼は出前の中華弁当。
 3時過ぎに自室に戻り、やれやれと一息つく。それから翌日のオープンキャンパスのための資料を急遽、作成したりして過ごし、結局8時過ぎに帰宅(だったかな?)。

10日(日)
 第二回目のオープンキャンパス。<受験生・保護者のための大学見学会。
 ってことで、9時に出勤。入試広報室の最大のイベントの一つってことで、この日もバタバタと過ごし、後片付けも完全に終了した4時過ぎになってやれやれ...、という感じ。
 1時間ほど自室でのんびりと過ごし、そして5時半から、近くのフランス料理店で、同僚の結婚の(仲間内での)お祝いの宴。9時過ぎに一次会は終了し、そのまま(笑)場所を変えずに二次会に突入。
 10時過ぎ、お開きとなり、そして電車で一駅乗って、そしてタクシーで帰宅。
 11時前、(自宅の)自室に戻って、真剣に飲み始め、零時過ぎに就寝。

11日(月)
 朝、子供達を学校に送り、そして出勤。ま、それからはいつも通り。午後、う〜ん、何したかな...? 学長のところに行って相談・協議したのは覚えているけれど。
 で、夕方から二つ連続の会議。最初の方は私が担当の会議。15分で終了させる。(爆) 帰宅は7時過ぎだったと思う。で、夕食後、城に籠って、メモリやハードディスクの増設などをしたりして過ごす。

12日(火)
 朝、ま、いつも通り。午後は、う〜ん...。
 で、夕方6時から1時間半ほど、編入希望の学生を相手に特訓講座。
 夜、特記事項なし。

13日(水)
 おっと、数日前のことなのに...。(笑) ま、いいか。きっと朝から職場でなんだかんだとしていたんだろうな。で、夕方4時半から前日に引き続き、英語の特訓講座を約2時間ほど。7時過ぎ、帰途につき、後はいつもと同じ。

14日(木)
 朝から息子が具合が悪いということで学校を休む。で、近くのお医者さんに連れていって診てもらった後、私は出勤。
 午後、入試広報室で作業をしているとクラスの学生が「相談があるんです。」と。私を呼びに来る。で、う〜ん、退学希望か...。
 3時前、久々の職場脱走。(爆) ま、本来なら今日は学校に来なくていい日ではあるんだけど。
 で、テニス終了後、買い物をして帰宅。夜はいつもと同じ。

15日(金)
 うわ。またさぼっちゃったぞ、この日記。(今日はもう26日。(笑))

 う〜ん、この前の前の金曜か...。何したっけなぁ...。
 ま、間違いないのは朝はいつも通りで連続の授業。午後は、う〜ん、何したんだろう。あ、少し思い出した。翌日がバンドの練習ってことで、楽譜を探し出して部屋でちょこっと(爆)ギター、ベースの練習をしたんだ!!
 で、夜は、いつもと同じだったと思う。

16日(土)
 朝、子供たちを学校に送り、そして職場へ。で、例のごとく、社会人対象の講座を約2時間。それから、手放すことになったエレキギターの手入れ、チェックをして、そして梱包。次のオーナーの手元に少しでも早く届くようにと、宅配便の営業所に持ち込む。そして手早く昼食を済ませ、職場に戻り、そしてバンドの練習に。
 夕方、練習が終了し、自室で恒例の「反省会(うそ)」を挙行。7時に散会。それからゴソゴソと仕事をして、午後8時過ぎ、帰宅。<夕食は妻が作ってくれるということで。

 夜、不明。(爆)<ま、のんびりと過ごしたんだと思う。

17日(日)
 う〜む...、何をしたっけ...? もうちっとも記憶にないぞ...。どこかに出かけたということもなかったはず...。ま、家でゴロゴロしていたんだと思う。

18日(月)
 う〜む...。この日も前日同様。(爆) 特記事項もなし。

19日(火)
 朝、子供たちを学校に送り、そして出勤し、午前中は連続の授業という、ま、いつものパターン。
 昼休み開始直後に出張に出かけるつもりだったが、なんだかんだと細かな仕事が入り、12時半になって職場を発ち、路面電車に。。で、午後1時から6時半まで市内中心部のホールで開かれる会場形式の進学相談会に出席。
 会が終わり、ちょっとPCショップに立ち寄ってパーツを買い込んだり、ついでに楽器店に寄って(今度はギターの)パーツを眺めたりして、それから職場に戻る。しばらく仕事をして、午後9時過ぎに帰途につき、そして夕食の食材を買い、帰宅。それからはいつもと同じ

20日(水)
 う〜ん、確かこの日は朝、自宅で(というか、自室で)のんびりして、11時過ぎに出勤したはず。<ま、授業もないんで。
 それから入試広報室関係のことで色々とあって、学内をバタバタと走り回ったような...。
 夕方、4時半から2時間半ほど、例のごとく(?)、編入希望学生のためにプライベートレッスン。
 で、7時過ぎ、塾帰りの娘を迎えに行き、そして買い物をして帰宅。
 夜、特記事項なし。

21日(木)
 この日から子供たちは夏休み。
 で、補習があるという娘を連れて10時前に家を出て、学校に送り届け、そして出勤。
 午後2時前までなんだかんだと仕事をして過ごし、そして職場脱走。>っていうか、木曜日はそもそも出勤しなくても良い日なんだが。
 で、前日と同様、7時過ぎに娘を迎えに行き、そして買い物をしてから帰る。で、いつものごとく。

22日(金)
 この日も朝はいつもと同じ。
 昼からは、う〜ん、何をしたっけ...? ま、会議もなかったんで、それなりに寛いだ金曜の午後を過ごしたのかな。<あり得ないって。ということで、不明。(爆)

23日(土)
 ふむ...。いきなりだけれど、これを書いているのは8月5日の夜。(笑) 久し振りに自分のホームページのトップページをを見たら、日記は約1カ月放置している!!(笑) いやぁ、ちょっとずつ(?)書いてはいたんだけれども...。

 ということで、手帳を見ながら簡単に記して行こうっと。

 で、まず、この日も土曜ってことは、朝から出勤していつものように社会人対象の講座だ...。
 う〜ん、それからははっきりしないが、このところの行動パターンからすると、昼ご飯を食べてから、テニスをしに行ったんじゃないかなぁ...。で、7時過ぎに帰宅し、(週末だから)妻が夕食を作ってくれて、そして私はのんびりさせてもらったんだと思う。

24日(日)
 この日のことはよ〜く憶えている...。(笑)
 昼までは自宅でのんびり。そして午後からは「ネコを買いたい〜っ! それも、普通のネコじゃなくって私にお似合いの上品なネコ!!」と妻が意味不明の主張をして、どうやら前々から検索していたらしい「広島市東区在住のブリーダーが育てているノルウェージャン・フォーレスト・キャット」(価格10万円強(爆))の小猫を見に行くということで、一家揃って午後からお出かけだった...。
 って、私はそういうネコには全く興味がなく、妻と娘がそのネコを見に行っている間、息子と近辺をぶらぶらとする。
 で、夕方、広島駅前の大手の百貨店にある本屋さんに寄り、1時間ほど過ごし、そのまま娘は塾へ。<広島駅に近い予備校の夏季講習を受けているのだ...。ツマンナイだろうに...。
 そうして、午後7時前に帰宅。後は特記事項なし。

25日(月)
 面倒だからあっさりと書こうっと。
 この日もいつもとほぼ同じ。違っているのは前期の最終週ということで、筆記試験をしたことくらいかな。
 夕方から連続の会議あり。

26日(火)
 この日も、前日同様の一日。
 午後は新学科のPR関係でバタバタと過ごす。

27日(水)
 朝、少しのんびりしてそして10時過ぎに出勤。で、午後7時過ぎまであたふたとしながら過ごす。

28日〜31日については、後日アップするかも、しないかも。

hanko

inserted by FC2 system