HASENOBU日々汲々日記



2005年08月

トップへ戻る

2005年08月


1日〜16日は、いずれ、改めてアップするかも。しないかも。色んなことがあったのだけど。(笑)

17日(水)
 朝、7時半頃、起床。そしてたっぷりと朝食を食べ、そして子供たちに「ちゃんとやるべきことはやっておきなさい。」と指示し(笑)、9時前にテニスの準備をしていそいそとお出かけ。
 行き先は熊本城の敷地内にある「三の丸公園テニスコート」。<ま、話せば長くなるが(笑)簡単に言うと、この公営テニスコートではほぼ年中無休で朝から3時間ほどコートを借りているサークルがあって、私の親友の奥さんがそのサークルに入っているってことで、2年ほど前に紹介してもらった訳で、以来、帰省するたびに、時間が取れればそのコートに出向いて身体を動かしているのである。
 で、城内の「三の丸駐車場」に車を停め、そして熊本市立博物館の横を通ってテニスコートへ。サークルのメインとなっているのは、う〜ん、退職後のおじいさんが中心で、加えて自営業の中年男性や、主婦達ってところかな...。ま、テニスのレベルとしては決して高くないけれど、どうしようもないほどの初心者もいないんで、そこそこに遊べる感じ。(笑) 「お、この人はうまい!」と言えるような人は、う〜ん、比率で言うと1割にも満たないかな...。(爆)
 ま、そういうことで(?)、2面借りて15名弱のメンバーがいて、ちょっと待ち時間が長いけれども、それなりにテニスを楽しむことができ、12時に終了。「ビジター」(笑)ってことで300円を支払い、また、駐車場でも1時間100円ということ(!)で、300円払って、そして帰途に。
 1時過ぎに帰宅。昼食を済ませた後は、PCを相手に持ち帰った仕事をゴソゴソと。
 午後4時前、「今日の分の勉強は終わったよ〜。」と言う娘と息子を連れ、自宅から徒歩数分の「マンガ倉庫」という店に。名前とは裏腹に(?)、この店は、中古の品物を各種取り揃えていて、CD、楽器、おもちゃ、釣具、古着などなど、実に多彩な品揃えであるが、ギターに関して言うと、かなりの高値設定であって、買う気にはならない。ヤフーオークションの相場の倍から3倍くらいの極めてあくどい価格設定であると私は思う。(爆) ネックが反って使い物にならないガットギターであっても、それが「クロサワ」製であるというだけで10万円なんていう、意味不明のものもある。>これは3年以上店頭に並んでいる。(爆)
 と言いつつも、バンドスコアや格安CDを数枚購入し、午後6時頃、帰宅。

18日(木)
 朝は昨日とほぼ同じ。ただし、テニスを少し早めに切り上げ、12時半過ぎには帰宅。そして1時過ぎには昼食を食べ終える。
 今日は、妻Fさんの実家に子供を連れて寄ろうということで、ついでに「長い間御無沙汰しているから。」ということで私の父母も一緒に。で、合計5人ってことで骨折セリカでは無理なんで、父の車(トヨタのヴィッツ)に乗ってお出かけ。途中、お土産のお菓子を買ったりして、3時前に妻の実家着。(ま、私の家からは、車で40分程度のところ。) 
 1時間ほどお邪魔し、そして4時前に妻の実家を後にして、そしてさらに(?)北東に進み、山鹿市鹿本町の「水辺プラザかもと」に。この施設は温泉をメインとし、郷土の生産品(主に野菜など)販売、その他、自然と親しむ公園や設備などがあるところ。
 で、そこで温泉に入り、そして夕食はバイキング形式のレストランで、という算段である。
 温泉でゆったりし、そして「中国式整体・マッサージ」のコーナーに。約30分、中国人女性に背中と腕を中心に痛めつけられ(爆)、終了後は10分ほど虚脱状態になる。(意味不明)
 7時前にレストランに移動。昔のように馬食鯨飲することもなく、平和な夕食をして、そして(今度は直線で)約1時間ほどの道のりをドライブして9時前に帰宅。
 しばらく下で寛ぎ、10時過ぎに二階に上がり仕事。午前1時前に就寝。
 
19日(金)
 朝、規則正しく7時半過ぎに起床。そして父母、子供たちと朝食。朝食後、再び、喫煙や寝酒の害、そして健康の大切さについて母から30分ほどお説教。
 9時前、支度を整え、セリカに乗り込み、またまた熊本城へ。そしてテニスに興じ、12時前にシャワーを浴びて寛いで、そして帰途に着く。帰りのドラッグストアーで「禁煙パイポ」その他を買い込み、午後1時前に帰宅。
 ちょうど高校野球の準決勝戦で宇部商が日大三高を相手に戦っている最後の場面のあたりで、ついつい観てしまう。が、逆転の直後、9回表のとんでもないエラーでまたまた逆転を許したところを観て意気消沈。(ま、選手は一所懸命にプレーしているのは分かっているが、あのエラーは、一生悔いの残るものだろうなぁ...。心中を察して余りある...。)
 今日の昼ご飯は子供たちを連れておいしい熊本のラーメンを食べに行こうってことで、車で水前寺駅近辺のお店へ。<ここは大学生時代、う〜ん、かなり食べに行ったお店。「特製大盛りラーメン」や「叉焼麺」でも500円、通常のラーメンでも380円という良心的な価格設定。これは20年前と較べても1割ほどしか上がってないんじゃなかろうか...。
 2時過ぎ、帰り道の HARD OFF、OFF HOUSE、さらに隣接した BOOK MARKET に立ち寄る。
 う〜ん、ギターもなかなかの品揃えではあるが価格が高い...。これだとお買い得感はゼロって感じ。かろうじて、ジャンクコーナーに「おお...、これはいいかも。」と思えるモノもあったが、やはり「ジャンク」の範疇に入れられるだけの不具合もあるし、それらのパーツ交換、調整、清掃を考えるとちょっとなぁ。
 ということで、ZOOMの小型のマルチエフェクタ、それからジャンクパーツのACアダプタのみを購入。<3500円弱。
 子供たちは立ち読みに没頭し、結局帰宅したのは4時半前。
 帰宅後、満腹感が拭えず(笑)、畳の間で横になって6時過ぎまで、うたた寝。
 起きてからは、夕食の餃子の準備を手伝ったり、それから近くを散歩したりして過ごし、7時半から夕食。
 広島にいるならば絶対に観ないであろう、「氷川きよし」が主演(?)の歌番組を観ながらの夕食。う〜ん、この歌手、声もいいし演歌はうまいけれども、ゲストを迎えたコーナーで歌った、いわゆるポップスの歌では、見事に「へた」。一番の途中で鐘を一回カーンと鳴らしたいくらいだ。(ま、どうでもいいことだが。)
 夕食後は別の部屋でごろごろしながらお笑い番組を観て、それからお風呂に入り、そしてしばらく寛ぎ、11時前に二階の部屋へ。
 ギターを取り出し、今日買ったエフェクタのチェック。うん、これはなかなか使えるぞ〜!!(笑)

 で、仕上げなきゃいけない仕事もあるんだけれど、ついついギターに熱中してしまい、気づくともう午前零時を廻っている...。
 明日(って、もう今日だが)は降水確率が60%か...。テニス、行けるかなぁ...。

20日(土)
 懸念していた天候、どうにか大丈夫。ということで、朝食を済ませた後、テニスへ出かける。先にも記したように、このテニスサークルに集う人達のレベルは決して高くないが「土・日には若くて上手な人が来ますから。」と聞いていたにも関わらず、う〜ん...、そういう人は見当たらなかったような...。で、例のごとく適当にやっていたら、その日初めて会ったおばさんが「前衛はポイントゲッターなんだから〜。」とアドバイスしてくれる。(爆) で、少し本気を出してプレーし、その後は完勝。やれやれ...。
 シャワーを浴び、帰途につく。途中、実家への御礼代わりのビールを2箱買う。昼食を食べ、それからは、2階の、昔私が使っていた部屋にこもって、ギターを弾いたり、PCで英語の問題を作ったりして夕方まで過ごす。
 5時半過ぎ、兄の車に乗せてもらって繁華街へと繰り出す。(笑) 今日は中学校以来の親友と飲もうということであるが、彼の毎回の(笑)行動パターンから判断し、待ち合わせは6時半でも、実際に飲み始めるのは10時近くになると思われるため、まず、桂花ラーメンを食べに行く。(爆)
 で、待ち合わせの場所は繁華街のとあるパチンコ屋。(笑) そこで約3時間ほど過ごし、そして夜の街へ繰り出す。
 今の仕事のこと、同級生の動向(笑)など、色んな話をしながら2時間ほど飲み食いし、午前零時、「じゃ、また〜。」と別れる。で、コンビニエンスストアに寄ってアイスクリームを買って食べ、そしてタクシーに乗って、午前零時半、自宅に帰着。帰宅後、PCで試験問題作りを1時間ほどして、そして就寝。

21日(日)
 朝はいつもどおり。ま、自宅の父母の生活パターンに合わせ、朝8時過ぎには朝食を済ます。今日は朝から雨。
 で、広島に帰る準備をして車に荷物を積み込む。(持ってきたギター(Ibaneze RS540BK)はそのまま置いておくことにする。<意味のない情報) そして午前9時、熊本の実家を後にする。バイパスを走り、熊本インターチェンジへ。
 そこの進入路(ま、いわゆる、ランプウェイ)の下り車線(?)で、ついさっき事故を起こしました〜、って感じのワゴン車が見事に横転している(爆)のを目撃しびっくりする。自動発券機を通った後、事務所に走って行き、「出口のところで車が横転してますよ〜。」と道路公団の職員に伝える。
 その後は順調に進むが、単調な高速道路の運転で、普段よりも多めに休憩を取る。正午前、関門海峡を見下ろす「和布刈SA」にて昼食のラーメンを食べ、その後も、時折激しく降る雨の中をのんびりと東に向かう。

 午後3時ちょうど、広島の自宅に到着。妻は休日出勤で不在。
 荷物を車から降ろし、片付けをして、そして久し振りに「入城」し、小一時間ほどなごむ。そして午後4時半、職場へ。僅か一週間の不在であったが、職場のメーラーを立ち上げると300通ほどのメールの山。だが、まともなのはその5%ほどで、あとはジャンクメール。>出会い系やら中国語、英語のやら。
 その他、たまっていた書類などに目を通し、そして午後7時過ぎに帰宅。妻も8時過ぎには帰宅し、久し振りに一家四人そろっての夕食。今夜のおかずは実家の母が作って持たせてくれたロールキャベツがメイン。夕食後、そのままテレビを観てしまい、部屋に戻ったのは午後11時過ぎ。で、アコースティックギターをポロンと爪弾いたりしながら飲酒開始。(笑)
 午前零時過ぎ、就寝。

22日(月) 
 「さぁ、新しい週の始まりだ〜、よぉし〜、今週もバリバリ仕事をするぞ!!」などと思うこともなく(爆)、朝から出勤。>って9時過ぎだけれど。
 で、朝は入試広報関係のことでバタバタと過ごし、昼も部屋でカップラーメン。(涙)
 午後1時、(1週間、完全に空けてしまった)編入学希望の学生が来室し、プライベートレッスンを2時間ほど。その後、上司のところに近況報告(意味不明)をしに行ったりして、そして夕方、自室に戻って色々と作業。
 ふと気づくと午後9時前となり、大急ぎで片付けをしてそしてスーパーマーケットに寄って買い物をして9時半帰宅。夕食の準備をして午後10時過ぎに子供たちと食べる。>妻は「早めに帰るから。」と言っていたが、結局11時過ぎに帰宅。
 で、自室に籠もってなごみ、そして零時過ぎに就寝。

23日(火)
 朝、昨日に引き続き、プライベートレッスンのため9時過ぎに出かけようとしていると、携帯電話のメールで「まだ課題ができてません...。今日はパスさせて下さい。」との連絡が入り、「やれやれ...。」とため息をつきながら、自宅でくつろぐ。(爆) が、娘が学校に行きたいということで10時前に一緒に出かけ、それから出勤。
 そして、入試広報室関係のことで色々とあって、学内をバタバタと走り回る。
 一通り(?)緊急の事項の処理をして、午後3時前、久々の職場脱出!(爆)

 で、午後7時前に職場に戻り、それからまた部屋のPC相手にゴソゴソとして、またまた9時を過ぎてしまい、慌てて買い物をして帰宅。
 夜はいつもと同じ(?) で、1時半過ぎに就寝。

24日(水)
 今日は日帰りで愛媛県に出張。ってことで、午前6時過ぎに起床し、そして6時40分に妻の車に乗って自宅発。広島西バイパス、7時くらいなのにこんなに混むのか〜、などと思いつつ、7時25分、広島港、昔の名前で言うと「宇品港」に到着。で、7時30分発の「スーパージェット」に乗り込む。<フェリーであれば3時間近くかかるんだが、この高速艇は1時間10分で松山観光港に着く。料金もそれなりに高いが。
 8時50分、松山観光港に到着。そして市内行きのバスに乗り、9時45分、今日の出張先である愛媛県民文化センターに到着。
 定刻の10時、大学入試センター主催の担当者説明会が始まる。

 が、この前の広島大学での説明会でもそうであったが、同センターの職員は、揃って「催眠術師」であるようで...。(爆)
 これも一種のプレゼンテーションであると思うのだが、実にめりはりのない、ま、率直に言ってただの原稿棒読みという状態の説明を延々と聞かされ、しかも時間を超過して12時10分まで2時間以上の苦行(爆)を強いられる。
 午後は1時から、ってことで休憩時間は50分ほど。しかも会場のレストランは満員ということで、徒歩10分ほどの道後温泉あたりの食堂まで移動し、昼食を掻き込み(涙)、そして、そそくさと戻り、どうにか午後の会に間に合う。
 それからまた3時間強の修行。(爆)
 実際、大学入試センターの試験を利用するといっても、私の職場の場合はその成績提供をしてもらうだけであるのだが、それに関連した説明は午後3時20分からの15分だけ、という...。
 ま、英語リスニングテストの導入に関わる諸問題、あるいは監督要領の話など「ほぉ〜、そうなのか〜!」と思えるような内容もあったけれども、合計で6時間以上の催眠術(爆)をかけられ続け、眠っちゃいけないというのはなかなか難しい...。時折、意識不明の重体に陥ったとしても誰が私を責められようか?(意味不明の開き直り。)

 で、午後4時10分、予定よりも早めに説明が終わり、「おお、やったね〜!」と喜んでいたら、その後の質疑応答で、(私にしてみればどうでもいいような内容の)質問が相次ぎ(涙)、結局4時40分になってやっと会は終了。ふぅ〜...。
 時間としては5時前のバスに乗れるところではあるが、そして6時の高速艇に乗れるところではあるが、ま、せっかく道後温泉のすぐそばまで来ているんだから、ってことで(笑)、温泉街に徒歩で移動し、そして「椿の湯」という公共温泉施設に。そこで30分ほどのんびりとして、それから6時のバスに乗り港へ向かい、そして午後7時初の船に乗る。
 8時10分過ぎに広島港に到着し、そして市内電車(広島の路面電車)に乗って9時半前に五日市駅に到着。だが、団地行きのバスは午後10時ちょうどの発車ということで、コンビニエンスストアで屈辱の(爆)夕食の弁当を買い込み、そしてタクシーに乗り、10時前に帰宅。で、子供たちと夕食を済ませ、そして入城。
 午前零時前、妻が帰宅したのを機に(?)母屋に引き下がり、そして就寝。

25日(木)
 朝、9時過ぎに出勤する予定であったが、前日の催眠術の後遺症のため(爆)、9時半過ぎになっての出勤。
 で、その直後から入試広報関係の仕事でバタバタとする。
 10時半前に例の学生が登場し、プライベートレッスンを正午まで。
 とある学科長との(予定にない)協議、その他を済ませ、そして午後1時40分、職場を後にして、山口県の高校訪問に出かける。
<新学科のための、突発的な訪問。
 本当ならば正午過ぎには出かけるつもりであったのだが、う〜ん、1時間半以上の遅れは痛い...。が、そんな泣き言を言っても始まらず、高速道路、国道をひた走り(笑)、何とか夕方までに6校を訪問し終える。
 周防大島の高校の訪問を終えたのは午後5時半。う〜ん、翌日の行程(?)を考えると今日のうちに西に進み、できれば山口市内で宿を取りたいところだ。 
 とはいえ、急いで宿舎に移動しなければならない訳でもないし、宿の手配もしてないし(笑)、何より出張の経費を浮かさなきゃいけないってことで、一般道を通って移動。
 そうして時折の渋滞に巻き込まれながら山口市内に午後8時過ぎに到着。だが(?)、通り道のHARD OFF、そしてBOOK OFFに心を奪われ(笑)、立ち寄ってしまう。
 で、目的地である「湯田温泉」街に到着したのは8時半過ぎ。さぁ、今夜の宿を探そうかな...。ま、ここは合計10回ほど来たところだし、飛込みで入ってもシングルの空きはあるよな。

 と、ところが...。(爆) お気に入りの「セントコア山口」で、いきなり、「あいにく満室でございまして...。」と断られたのを皮切りに、4軒のホテル・旅館で門前払い。うう...、そう言えばまだ「夏休み」だったのか...。
 さらには、頼みの綱の(?)「スーパーホテル 1泊4980円」でさえも「キャンセル待ちです。」とのこと。(おいおい、キャンセル待ちって...?(笑))

 ま、そういう次第でもう9時をとっくに過ぎるという事態に陥り、藁をもすがる(爆)思いで、心ならずも(爆)「湯別当 野原」に電話したところ「空きがございます。」との返事。もう、背に腹は代えられぬ、ってことで「あ、じゃ、お願いします。」と。。<正直なところ、ここはこれまでに2回泊まったことのあるんだけれど、奇妙な部屋の作りで、できれば避けたかった。(爆)

 で、午後9時半、やっとの思いでチェックイン。部屋に荷物を置き、そして温泉街の居酒屋へ夕食をとりに出かける。(一人でしみじみと(?)居酒屋に立ち寄る、ってのが、自分でも良く分からないけれど「憧れ」なのだ...。(笑))
 そして10時半、宿に引き返し、PCでこの日記をつけたりする。
 午前零時前、大浴場(?)&露天風呂へ行き、ゆったりとお湯につかる。で、今、午前零時半過ぎ。部屋に戻って焼酎をあおりながらこの日記を書いているところ。ふぅ〜...。ギター、そしてエフェクタを持ってきているんだけれど、もう眠いなぁ...。

26日(金)
 ってことで、昨夜は結局、午前1時過ぎ頃に布団の上にごろっとなって、そしてそのまま睡眠。
 で、今朝7時過ぎに目覚めるが惰眠をむさぼり、8時になって起床。1階の食堂でボリュームたっぷりの朝食を食べ、そしていったん部屋に戻って寛ぎ、「う〜ん、朝早くから行っても高校の先生も嫌だろうなぁ〜。」ってことで、もう少しのんびりすることに決め(笑)、取り敢えずは朝風呂へ。(爆)
 入浴時間は朝は9時までってことで、ささっと浴び、そして部屋に戻り、そしてせっかく持ってきたギター&エフェクタであるんで、意地になって(意味不明)準備し、20分ほど弾く。
 そして身支度を整え、9時半過ぎにチェックアウト。最初の訪問校は車で数分のところ。そして山口市内の高校をもう一校訪問し、防府市方面へ移動しさらに2校を廻る。
 昼食をはさんで国道を東へと進む。途中、適宜休憩を取りながら午後は5校を廻る。で、高速道路で広島に戻り、午後7時、職場に帰着。
 ま、昨日は午後からの出発だったんで、今回は一日半で15校の訪問、走行距離は400Kmちょっと。朝は曇りがちで車の運転も楽だったけれど、昼ぐらいからはじめっとしつつも晴れて、蒸し暑かったなぁ...。(涙)

 職場に戻ってから、簡単な報告書の作成、それからゴソゴソとして、午後9時過ぎに帰宅。今夜は娘が夕食を作ってくれて10時過ぎに食べる。

27日(土)
 朝から出勤し、午前10時から約2時間半のプライベートレッスン。30分ほどのんびり休憩して、久し振りに近くのハードボイルドのラーメン屋さんで食事。
 午後からは久し振りにテニスに出かけようと思っていたが、隣の教授から呼び出されたりして予定外の仕事が入り、断念。潔く仕事に没頭し、夕方、一段落。
 それから部屋で明日のバンドの練習のために楽譜を探し(爆)たりして、そしてベースの練習などをして、午後8時過ぎに帰宅。今夜の食事は妻が準備してくれるということで、引き続き自宅の自室でベースの練習をして、それから夕食。夜、特記事項なし。

28日(日)
 朝、10時過ぎまで眠る。(爆)
 コーヒーを飲んで自室に籠り、午後からの練習のための、付け焼き刃の練習。(爆) うわ〜、ごめん〜、「時に愛は」、そして「愛の唄」、前回の練習の時から、歌ってない...。(爆)>っていうか、普段、歌わない。(爆)
 で、お昼前に職場に。エフェクタの調整などをゴソゴソとする。
 午後1時半、防音室に移動。そして5時過ぎまでバンドの練習。そして片付けの後、私の部屋にで恒例の「反省会(うそ)」を挙行し、コーヒーを飲みながらステージの曲順、割り当てられる時間の多寡による曲の構成の話し合いなどを話し合い、午後7時、散会。
 それから部屋でゴソゴソとして、午後9時過ぎに帰宅。


29日(月)
 子供たちの学校が、昨日で夏休みが終わり今日から始まるということで、朝、娘を送り、そして8時半過ぎに出勤。
 広報誌に出す原稿を書いたりしてバタバタと過ごし、そして10時から例のごとくプライベートレッスン。途中、入試広報関係のことで呼び出されたり学長と相談したりして30分ほど抜け、12時半前、レッスン終了。午後1時からは連続の会議が予定されているため、部屋でカセットコンロを使って「うまかっちゃん」を調理し(笑)、食す。
 で、午後、2つの会議を終え、2時前に部屋に戻り、原稿書きの続き。午後3時から、また別の会議に出席。
 ま、今日の会議はどれも30分程度の短いもので済んだんで、めでたしめでたし、である。
 で、その後も、原稿の仕上げをして、掲載写真の画像処理などもして5時過ぎに完成し、印刷会社に電子入稿。
 夕方から、次回のオープンキャンパスのための(新学科の)リーフレットの修正&印刷などをして、午後7時となる。
 同僚に代わっての、明日からの島根出張のための準備をして、サークル活動関係の報告書(!)の作成。で、結局10時を過ぎてやっと帰途につく。
 妻も10時半過ぎに帰宅するということでスーパーマーケットのお弁当と惣菜が今夜の食事。
 で、食事を終え11時半、自室に籠もり、しばらく和む。
 午前1時前、母屋に引き下がって、そして就寝。

30日(火)
 朝、8時過ぎに目覚め、そして起きたのはいいが、どうも頭が重い...。ちょっと熱っぽい感じさえも...。当然、食欲もない。
 ということで、朝早くから出かけるつもりであったが、自室でコーヒーを飲みながら(ほんと、魂が抜けたように(笑))ぼぉ〜っとして、結局、10時前になって自宅を出る。で、高速道路のインターチェンジ方面に向かって車を走らすが、「あれれ...? 財布は...? げげっ!」ってことで自宅に引き返す。(涙) ところが、「ありゃりゃ...? ないぞぉ〜!!」ってことでパニック。
 結局、車の助手席に置いていたのがカーブの時に座席とドアの隙間に落ちていたという...。(爆) で、結局10時半になっての出発となる。
 で、五日市インターから山陽道、そして浜田道へ。浜田到着はお昼前。>当初の予定では浜田には9時過ぎに着く予定だったが。(爆) で、浜田市の高校を訪問し、そして東に進みながら路線沿いの高校を訪問して行く。
 島根県内の高校の多くは9月1日あたりから3日ほど、文化祭、体育祭を兼ねた「〜高祭り」というのをやっているようで、どの高校も既に夏休みは終了しているような状況。
 ということで、出雲市で訪問予定の3校のうち、1校は廻れなかったが、ま、移動しつつの訪問であるし、出発が遅れたとはいえ、6校を訪問したからいいかな。
 で、島根出身の同僚に予め尋ねて教えてもらった平田市の「ゆらり」という温泉施設でのんびりすることにし、その近くのビジネスホテル(ひらたメイプルホテル。朝食込みで5,350円という安さ!)に宿をとることにして、午後7時過ぎにチェックイン。30分ほどなごんで、そしてその温泉施設に出かけ、約1時間ほど過ごす。湯上りには100円で稼動する(?)マッサージ機を利用したりして、う〜ん、見事な、そして正しい中年男風情を醸し出す。(意味不明)
 話は前後するが、今日、訪問したN高校で、う〜ん、正確には21年振りになるのかな、大学院の時の1年先輩の女性と会った。その人は、う〜ん、院生時代は専門も異なるということであんまり話したことのない人で、終了後、島根県の高校の教員に採用されていた。で、英文学会の名簿などで「ほぉ〜、結婚されたのかぁ〜...。」とか、「なるほど、今はT高校に勤めていらっしゃるのかぁ〜。」などと知っていたのだが、昨年からN高校に赴任されたとのこと。今は進路指導主事をされているとのことで、お互いに名刺を交換して、「あの頃は良かったよね〜。」などと世間話をした。

 そしてホテルに戻り、車だけを停め、近くの博多ラーメン屋に。(笑) ここでものんびりと地図を眺めたり、コミックを読んだりして約1時間ほど。
 で、10時過ぎ、ホテルの部屋に戻り、そしてPCでこの日記をつけているところ。

31日(水)
 朝、7時半、起床。部屋で(自宅から持ってきた愛飲の(笑)ブルックスの1杯あたり19円の)ドリップコーヒーを飲み、なごむ。結局、昨夜はウォッカをあおりながら(笑)11時過ぎまで日記を書いて、そのままベッドに横になり、そのまま就寝。
 
 さてと...。今日は、予定としては一旦、出雲市に戻り、そして松江に移動し、それからその近辺を廻るつもり。残りの9校はカバーできるだろうなぁ。そろそろ朝食を食べに行って、う〜ん、出発は9時過ぎでいいかな、と思う午前8時の私である。(<何じゃ、これは?)

 と、書いて、結局、9時に下のレストランで(バイキング形式の)朝食をたっぷりと食べ、9時半過ぎにホテルをチェックアウト。昨日のルートを引き返す感じで出雲市に戻り、1校、訪問し、そして松江市に向かい、勢いに乗って(意味不明)、松江市内の高校を5校廻り、そして午後3時過ぎに、安来市へ。そしてとんぼ返り(?)みたいに宍道まで戻り、そして54号線を南下し、山あいの高校を2つ訪問。で、5時前に全ての訪問を終了〜!! いやぁ、今回は1校を除き初めて訪問するところで、しかもちゃんとした(詳細な)地図を持っていなかったために、う〜ん、迷ったりして(爆)、結構、能率の悪い訪問だったなぁ...。
 ってことで、5時半近くになって道の駅のレストランで昼食。(爆) また、国道を南下している時に「日帰り温泉」という幟(笑)が連立しているのが気になって、途中、温泉に寄って、のんびりとする。(爆)
 で、三次インターチェンジから中国自動車道に入り、そして帰宅したのは午後8時50分。今夜の食事も、妻がおかずを作ってくれていたために帰宅後はのんびりとして、自室で飲んだくれて(爆)、12時前には就寝。

hanko inserted by FC2 system