HASENOBU日々汲々日記



2005年11月

トップへ戻る

2005年11月

20日(日)
 朝、9時過ぎまで眠りこけ、そして起きてからコーヒーで目覚める。
 が、自室にてぼぉ〜っと過ごしているうちに午後1時を過ぎ、急いでブランチ(って、もう昼食だが...。)を食べ、そして職場に向かう。>今日は久しぶりのバンドの練習日。
 で、2時前に職場着。そして2時過ぎから本格的な練習の開始。
 午後5時半まで練習をして、そして私の部屋に移動し、残ったメンバー2人と私とで恒例の反省会(ウソ)を約1時間ほど開催。
 メンバーが引き上げた後、しばらくPCで作業(?)をして、そして8時前に帰宅。
 帰宅後、特記事項なし。

21日(月)
 今日は授業のない日〜!!

 と言いながらも、「授業がない=仕事がない」ということではない(ま、強いて言うなら、仕事の5%がない、という感じか?(爆))ため、朝から出勤。<ま、10時近くになってからではあったが。
 で、自室で、あるいは入試広報室で仕事。
 午後、ゆったりする予定であったが、とある学生(私の受け持ちのクラスではないが、3月にカナダに連れて行った学生の一人)の卒業後の進路についての相談を受け、約一時間ほど相談に乗る。
 夕方、定例の会議が開かれるが、僅か3分という、記録的な短い時間で終了〜!!(やっぱり会議はこうでなくっちゃ。(爆))
 ってことで、自室に戻って翌日の授業の準備などをして、そして6時、職場を後にする。
 帰宅途中、スーパーマーケットに寄って買い物。帰宅後、しばらく自室でなごみ、そして9時過ぎ、妻の帰宅に合わせて夕食の準備。
 夕食後、自室に籠もってギターを弾いたり、PCで遊んだりして過ごす。

22日(火)
 朝、7時半、起床。「よし、今日こそはゆとりを持って出勤しよう!」と思いつつも部屋でコーヒーを飲んだりしてのんびりしてしまい(爆)、慌てて生ゴミを搬出して職場に到着したのは授業開始5分前。(笑) 焦って教材のプリントをして、そして、例のごとく、午前は連続の授業。昼食を学生食堂で食べ、そして入試広報室で色々と作業。
 午後2時過ぎ、特にやらねばならないような用件はないということで、久々の職場脱走。(爆)
 命の洗濯を終え、5時半過ぎに職場に帰着。今日は娘がケルトの伝統的なダンス、「リバーダンス」の公演を観に行くということで、その帰りまで自室にて待機。本を読んだり、ギターを弾いたり、コーヒーを飲んだりしながら時を過ごす。あ、お腹が減ってしまってカップヌードル(ノーマルなものとカレーヌードル)を食べる。(涙)
 8時半前、ちょっと書店でスコアを買おうと思って早めに出るが、何と、8時で閉まっていて、傷心状態で広島厚生年金会館付近へ移動。時間が余ったため、近くの川沿いの公園で缶コーヒーを飲みながら、ぼぉ〜っとする。
 9時15分、娘から「ステージ、終わったよ〜!」と連絡が入り、娘、そして娘の同級生を乗せ、自宅方面に。
 途中、友達を降ろし、そしてコンビニエンスストアで夕食の屈辱弁当を買い込み、そして10時前に帰宅。
 で、自室にてPCで遊び、午前零時半過ぎに就寝。

23日(水)
 今日は祝日。言うまでもなく、「勤労感謝の日」ってことで、大手を振って休める日である。(意味不明)
 ってことで、朝は8時半過ぎまで眠りこけて、そしてのそのそを起き、コーヒーを淹れて飲む。一方(?)妻は、模擬試験があるという娘を連れて出かけ、そのまま職場に。で、私とじゅそ(息子)と二人となり、息子は(例のごとく)朝からパソコン三昧。で、私は自室に籠もり、久しぶりのMIDI制作。<バンドでやるかもしれない曲。
 で、午後3時近くまでその作業に没頭。と言いつつもあまり進捗状況は良くないが。
 そして昼寝。(爆)
 7時過ぎに目覚め、そしてまた自室に。今日は丸一日外に出ていないってことで、団地内のコンビニエンスストアまで散歩がてらタバコを買いに行く。
 9時過ぎ、夕食を済ませ、そしてまた自室へ。

 「書こう、書こう。」と思いつつも滞っていたこの日記をのんびりと数日分だけ書いて、今午前零時過ぎ。もう寝ようっと。(笑)

24日(木)
 で、今日は授業のない日。正確に言えば「研究日」ということで、週に一度だけ設定されている「自由な日」である、本来ならば。>ま、実際には朝から夕方まで職場でなんだかんだと仕事をしたり出張に出かけたりしているんだが。

 だが、今日は違う。(意味不明) 入試広報室の事務職員にも「24日は、久しぶりに研究日ということで、職場には顔を出さないと思います。」と宣言していたんで、朝はゆったりと自宅で本を読んだり(<研究、ではないが...。)して過ごす。
 そして午後2時過ぎまで自宅でのんびりと過ごし、それからお出かけ。
 で、結局、午後6時前には職場に。(爆) ちょっと探し物があったりして、約3時間、自室の片付かない机の上を捜索活動。
 午後9時、捜索活動を打ち切り、帰途に。途中でスーパーマーケットで買い物、そしてガソリンスタンドで灯油を買い、9時半、帰宅。
 10時半過ぎ、夕食を食べ、そして自室へ。久しぶりにチャットで盛り上がる。
 で、午前零時過ぎに就寝。

25日(金)
 今日も朝の授業はないってことで、自室でのんびりとコーヒーを飲んだりして過ごし、10時半過ぎにビニールゴミの搬出をして、そしてお出かけ。まずはテニスショップに寄ってテニスラケットのガットの張替えを依頼。そして銀行に寄って、11時半、出勤。
 学生の資格取得関係の問題が勃発し、学科長、教学部長と協議し、そして午後、授業を1つ。それから入試広報室関係の仕事でドタバタとして、午後4時半から6時まで、来る「第三者評価」に向けての勉強会。
 それから昼の懸案事項のことで教学部長、学科長と合議し、午後7時半前に職場を後にして、近くの駅前に。
 5年ほど前の卒業生2名と落ち合い、そして居酒屋へ。<私としては珍しく(笑)、卒業後も定期的に会ったりしている女の子のうちの一部。(笑)
 10時を廻ったところで散会とし、そしてタクシーにて10時15分、帰宅。
 その後は自室に籠もって飲みなおしをして(爆)、今、午前零時前。あ〜、明日も朝から仕事か、というところ。

26日(土)
 昨夜は飲んで帰ったため、車は当然、職場にある。
 ってことで、妻を同乗させてRAV-4にて出勤し、午前9時、職場着。ちょうど、私のクラスの受講生数名が正門をくぐってくる所に遭遇(?)する。で、館内に入り、階段を上がりながら「先生、さっきのはお嬢さんですか?」と尋ねられる(爆)。 ま、そこまで気を遣わなくてもいいのにぃ〜、と思いつつ(笑)も、「いえいえ、妻です。」と答えると、
「ええっ!?」と驚かれる...。う〜む、「遠目、夜目、傘の内」とはよく言ったものだ...。(爆)<ちなみに、この話を帰宅後したところ、妻は御満悦...。

 ま、それはさておき、職場に到着後、授業のための準備。<予習やら印刷など。
 そして9時20分から正規の10時50分までの授業、そして恒例のサービス残業授業を30分。ついでに、質問に答えたりして、11時45分、自室に戻り、コーヒーを淹れて一息つく。

 そして12時半過ぎ、職場を後にして、そして久しぶりに(かな?)、近くのお好み焼き屋さんでゆっくりと昼食。そして午後2時前、テニスクラブへ。

 すっかり日没が早くなってしまったため、午後5時までの約3時間、ほとんど休憩なしでプレイ。だが、途中から肘が痛み始めてしまう。<って、これは2ヵ月ほど前にラケットを変えたのが起因していて、以来、ずっと痛めてしまっている...。(涙) ラケットを元のものに戻してもなかなか治らない状況なのだ...。

 ま、そういうことで、どうやら数週間、安静にした方がいいかなぁ、と(文字通り)痛感しつつ、プレイを終え、そしてのんびりとシャワーを浴びて、午後6時、帰宅。

 帰宅後は、牛歩戦術でMIDI制作の続きを進めたりして、のんびりと過ごす。

27日(日)
 ってことで、何が何でもゆったり過ごすぞ〜!!、との思いを胸に秘めて迎えた日曜日。
 朝、模擬試験があるという娘を近くの駅まで送って、それからはずっと自室で過ごす。午後7時過ぎ、またまた駅に行って娘の迎え。
 という、この2回以外は自宅から一歩も出ないという感じで過ごし、午後7時半過ぎになってから飲酒開始。(爆)
 で、夜ものんびりと過ごし、午前零時前には就寝。

28日(月)
 今日は丸一日、授業のない曜日。
 ってことで、朝、大型ゴミの搬出ということで7時前に作業をした後は、少しのんびりして10時過ぎになって出勤。
 その後は、例の資格関係のことなどで東京の事務局との折衝、学内での調整(?)などで、ほとんど休みなくあれこれと仕事をして、夕方、連続の会議。とはいえ、各30分ほどで終了し、午後6時15分には帰途に着く。
 で、帰宅途中にホームセンター、そしてスーパーマーケットに立ち寄り買い物をして7時過ぎに帰宅。
 「今日は早く帰るから〜。」と言っていた妻だったが、8時半を過ぎても帰らず、結局、いつものように私が夕食の準備をすることに。<翌日は娘の大学入試の本番。(爆)>ま、いわゆる「推薦入試」ってことで。

 10時半過ぎ、自室に戻り、そしてまたまたMIDIの続きの作業などにいそしみながら妻の帰りを待つ。

 が、午前1時半過ぎの時点で力尽き(爆)、待つのをやめて就寝。>結局、妻は2時前後に帰宅。

29日(火)
 朝、6時半、起床。娘の受験に同行する(爆)という妻と娘を車に乗せて7時過ぎに駅に。
 で、私はそのまま出勤。午前7時半前に職場に、ってのは私としては珍しいことだ。
 授業開始までの一時間余りを教材研究(爆)に使い、そしてお昼まで連続の授業。
 昼休みから、先日来引きずっている事項のことで教務課の事務員、教学部長、さらには東京のとある協会の事務局に電話での協議など。
 加えて、とある省庁からの内示があったことを受けて、その応対でドタバタして、午後3時前まで過ごし、そして、妻と娘の迎えに出かける。
 で、午後4時過ぎ、妻子を乗せ、そして5時半過ぎに帰宅。
 続いて、今度は息子を眼科に連れて行き、ついでに妻の車のタイヤを冬用のタイヤに履き換える。ガソリンを入れたり、灯油を買ったりして午後7時過ぎに、再度、帰宅。
 自室にこもってぼぉ〜っと過ごし、そして妻の作った夕飯。それからまた自室で本を読んだり、PC相手にゴソゴソしたりして、もう11時半。そろそろ寝ようかな、というところ。

 30日(水)
 で、朝、7時半過ぎに起床。「あ〜、今日も最初のコマからの授業だぁ〜...。」と思いつつも自室でコーヒーを飲んだりして(爆)、結局、授業開始前数分というところで職場着。
 1対1の授業(涙)をして、そして、その後、入試広報関係の仕事。昼休み直前に学生食堂にて昼食。それから引き続きの、例の「資格認定」関連の作業や打ち合わせなど。どうにか一件落着という雰囲気で安堵。
 午後、30分ほど時間があり、近くの宅急便営業所へ荷物の受け取りに。
 午後2時半、職場に戻り、以降、部屋でゴソゴソと作業。夕方、ロック部の学生が遊びに来て、2時間弱、音楽談義など。
 バンドの新曲のスコアの準備などをして、そして7時半過ぎ、職場を後にして、そして帰宅途中、夕食のための買い物。
 帰宅後、しばらく部屋でくつろぎ、そして9時過ぎ、夕食を作る。<今夜は讃岐うどんならぬ手抜きうどん。<あ〜、つまらん。
 で、10時、自室に戻り、音楽を聴いたりして和む。  

hanko inserted by FC2 system