HASENOBU日々汲々日記



2005年12月

トップへ戻る

2005年12月

1日(木)
 ってことで、授業のない日。だが、授業がないからといって〜(以下、省略)。

 で、9時半過ぎ、出勤。一日バタバタと過ごした(と思う)。
 夜、7時過ぎに帰途につき、買い物をして帰宅。夕食を作って子供たちと食べ、それから自室でなごみ、午前零時前後に就寝(したと思う)。
 特記事項なし。

2日(金)
 朝、8時半前に自宅発。今日は県北の小さな高校での「出前授業」。(爆)

 ってことで、高速道路を通って、目的地には1時間以上前に到着。雨も降って、しかも気温は6度弱という、なかなかうらぶれた気持ちになる有様。
 ま、時間もあるからってことで学校近くの喫茶店へ行き、30分ほど、予習をしたりしながら時間をつぶす。
 そして高校へ行き、高校2年生15名を相手に、「国際・外国語分野」で、50分の授業。 正午過ぎ、高校を後にして職場に急行。途中のコンビニエンスストアで買ったおにぎりを車中でぱくつきながら移動し、午後1時半、職場に帰着。
 30分ほど遅れてしまったが、午後の授業。(<ま、学生には自習の課題を出していたのだが。)
 授業を終え、入試広報室関係で少し作業をして、そして4時前に自室に戻り、翌日の授業の準備など。
 午後7時過ぎ、職場を出て、途中、買い物をして帰宅。あとはいつもと同じで省略。

3日(土)

 朝、子供たちを学校に送り届け、そして出勤し、いつものように社会人対象の講座。そして11時半過ぎ、自室に戻る。
 今日はバンドのメンバー(って、今年の春の卒業生。元ロック部部長)がバンドスコアを受け取りに来るということで、課題曲の確認をしながら、あるいは、「実はこういうのも考えていたりするんだ...。」という曲などを聴かせたりする。(笑)
 12時過ぎ、「じゃ、今度は練習の時に〜!」ってことで別れ、それからしばらく部屋でぼぉ〜っと過ごす。
 午後1時20分、子供たちの学校に迎えに行き、そしてそのまま娘と息子と一緒に近辺のお好み焼き屋さんへ。
 狭い店であるが繁盛しているようで、約1時間ほど待たされ(笑)、そして、食事を終えたのは3時過ぎ。車を停めておいたスーパーマーケットで買い物をして、4時前に帰宅。
 帰宅後は自室でギターを弾いたり、MIDIを作成したりしてのんびりと過ごす。
 夜、手抜きの「にゅうめん」を作り、子供たちと食べる。<妻は飲み会ということで。

 それから後は、ま、特記事項なし。いつものように過ごし、寝る。

4日(日)
 家で飼っているノルウェージャンフォーレストキャットのうちの1匹を、「キャットショー」に出陳するということで、妻は朝からいそいそとペットキャリーの箱に「レオ(助)」を入れてお出かけ。

 「塾の自習室で勉強するから。」ということで娘を車に乗せ、そしてついでに息子を乗せて10時過ぎに出かける。途中のJR駅近辺で娘を降ろし、そして息子と二人で「アルパーク」(<ま、一種のモール)に行く。先日から買おうとしていたピアノスコア(笑)をやっとの思いで入手。そして電器屋さんをぶらつき、それからたこ焼き屋さんに寄って軽く食べ、さらに帰り道の中華料理屋さんで昼食をして、午後1時過ぎに帰宅。

 帰宅後は、実にのんびりと過ごす。特記事項、なし。(爆)

5日(月)
 毎度のことながら今日は丸一日、授業のない曜日。
 であるが、朝、起きてみると、すごい雪...。自宅の庭など、20センチを越えるような積雪という...。(爆)
 で、バスが遅れているらしく、子供たちも遅刻必至という状況だが、ま、私が車で送って行っても同じ状況だろうと。
 ま、朝早く出かけても通常20分弱の通勤時間が4倍近くになるということも経験済みであるので、そして何といっても授業がないということで10時過ぎになってのんびりと出勤。>この時間帯だと特に問題はなく、10時半前には職場着。
 出勤直後、入試広報関係のことで電話。引き続き学長に相談したりして午前はバタバタと過ごす。
 昼休みを挟み、午後、またまたなんだかんだと忙しくしてしまう。途中、間隙を縫って(笑)東京のとある事務局に電話したり、CDを焼いたり(笑)、郵便局に行ったり。

 夕方、緊急の委員会を開いてもらい、そしてそのあと定例の会議。
 5時15分過ぎ、自室に戻り一息つく。
 で、6時半には帰途に。帰りのスーパーマーケットで夕食の買い物。それからホームセンターにも寄って、そして7時半過ぎに帰宅。
 しばらく自室に籠もり、そして9時過ぎに夕食を作り子供たちと食べる。
 で、夕食後はいつもの通り、自室でなごみ、そして零時前に就寝。

6日(火)
 朝、7時半、起床。道路の凍結(爆)が気になっていたが、杞憂。
 で、8時20分、自宅を出て職場に。で、連続の授業。
 昼休み以降は、どちらかというと(?)心のゆとりが持てる時間を過ごし、部屋の片付けなどをする。
 夕方、この前から通院している整形外科に行き、リハビリを受け(爆)、そして帰りにスーパーマーケットを2軒はしごして(笑)買い物。そして7時過ぎに帰宅。
 出来合いの「おでん」を数種類煮込み、9時半過ぎ、夕食。
 10時過ぎに自室に戻り、ハーモニカの練習をしたりして、そしてこの日記。
 ふわ〜。もう寝ようかな、という10時50分。
7日(水)
 朝、寝過ごしそうになって(爆)バタバタと支度をして8時半過ぎに出勤。
 ところが、最初の授業の受講生(1名(爆))が登場せず...。ふっ...。

 ということで、もう、この日は授業がない訳で(笑)、あとは部屋で色々と作業。いい加減、机の上を片付けようと悪戦苦闘。自宅から持ってきて床に放置していた文庫本200冊ほどを書庫に入れたりしながら、ついつい読みふけってしまい、こんなんではかどる訳はない...。
 ま、そんな風に一日を過ごし、午後7時過ぎ、帰途につく。で、その後はいつもと同じく、買い物をして帰宅し、食事を作って子供と食べ、自室で寛ぐというパターン。で、夜、特記事項なし、ってことで。

8日(木)
 今日は授業がない曜日であるってことで、う〜ん、朝、8時過ぎから自室にこもってのんびりと本を読んだり、音楽を聴いたり、ごそごそとして過ごし、お昼前に出勤。
 この日も部屋の片づけを中心に仕事をするが、う〜ん...。第三者から見れば「どこがどう片付いたのか?」と言いたくなる様な進捗状況。ふっ...。
 夕方、例のリハビリ(涙)で整形外科に行くが、時間が遅く、短めの治療。
 で、その後はいつもと同じなんで省略。

9日(金)
 昨夜は深夜から本を読み始め、2時過ぎに就寝。ってことで、今朝は10時半過ぎまで眠る。(爆)
 で、のそのそと起きた後は自室でのんびりとして、そして12時前に出勤。
 午後、授業を済ませ、それからは翌日のための教材の準備などをしているところに今年の春の卒業生のうちの2名が遊びに来る。>ま、近況報告というか。
 4時半から連続の会議。
 6時前、自室に戻りしばらくぼぉ〜っと過ごし、7時前に帰り支度を始める。
 ところが、職場でのメールの送受信の専用機になりつつある古いマックがフリーズ!! しかも、メールフォルダ(約3年分)を読み込めないという事態に!!(爆)
 ってことでその対応に追われ、また、LANの設定も変になったようでこれについてもバタバタとして、結局9時過ぎになって帰途につく。>一応、問題は解決したけど。
 帰宅後のことは省略。

10日(土)
 朝、9時過ぎに出勤。そして9時20分から社会人対象の英語講座を2時間強。(笑)
 授業後も質問に答えたりして、そして正午前に部屋に戻る。
 お昼は、久しぶりに「ハードボイルドのラーメン屋さん」へ。
 午後、自室で一心不乱に(本当かな?)様々な雑務に従事。で、3時過ぎ、昨年春の卒業生がふらりと遊びに来る。<ま、今日はESSクラブのクリスマスパーティーがあるということで、だが。
 で、4時半過ぎにパーティー開始。学生はもちろんのこと、入学予定の高校生、それから卒業生、教職員、総勢で40名ほどが参加し、英語の歌やゲームなど。
 7時過ぎに会は終了。みんなで片づけをしてそして7時半過ぎに自室に戻る。
 帰りに顔を出した卒業生としばらく話をして、そして8時過ぎに帰途につき、帰宅して息子を車に乗せ、スーパーマーケットで猫のえさの買い物をして、そして回転寿司屋さんへ行き、そこで妻と娘と落ち合い、夕食。
 9時半前に帰宅し、そして男の城にこもる。
 あ〜、もう午前零時を廻ったなぁ...。

11日(日)
 一日自宅で過ごす。自室で、ま、私にとってはかなり「歪んでいる」としか思えないような異文化論の本を、ムカムカしながらも読破。>ま、無理して読んだわけではないが、はっきり言って、「西洋かぶれ」の視点。これで社会学者だというんだから笑わせる。
 で、時折、知人のギター購入の件で色々とやり取りなどをする。 
 夕方から昼寝。(爆)
 夜、ま、特記事項なし、ということで。

12日(月)
 朝からかなり寒い日。これは雪が降るかなぁと思っていたら、案の定、10時前にはちらほらと。
 このところ(もう2ヵ月以上か...?)続いている肘の痛みが一向に良くならず、午前中、授業がないのをいいことに、朝から温泉施設へ。(爆) 
 うむ...。ま、あったまると痛みも和らぐが、お昼前に職場に行った時には、ま、いつもと同じような感じ。(涙)
 正午、自室のPCの前に陣取り、とあるサイトを見る。が、お目当ての情報は見つからず、そうこうしているうちに呼び出しがかかる。(涙)

 で、12時半前、娘から電話。推薦で受けていた大学に合格したとのこと。(ま、私は合格を確信していたが。何と言っても、Nっ子、Fっ子である。(爆) とはいえ、ま、試験はある意味「水物」であるため、合格の報せは、あるに越したことはないが。(笑))
 午後、引き続き、入試広報関係のことで学長のところに行ったりなどしてバタバタ過ごし、夕方から連続の会議。
 5時半には自室に戻り、そして同僚のY先生としばらく歓談。
 午後7時、職場を後にしてそして帰りにケーキ屋さんに寄ってお祝いのショートケーキを買い、そしてスーパーマーケットで夕食の食材を買い、さらに灯油を2缶買って8時過ぎに帰宅。しばらく自室でぼぉ〜っとしていると妻も早めに帰宅し、一家揃って夕食。
 10時過ぎ、自室に籠もる。雪が本格的に降り出したこと以外、特記事項なし。

13日(火)
 昨夜から体調不良を訴えていた娘は高熱、関節痛、頭痛ということで学校を欠席することに。
 積雪が心配で早起きしたものの、特にひどい状況ではなく一安心。とはいえ、場合によっては渋滞も予想される。20分弱の通勤時間が1時間半になることもあるってことで、用心して7時15分過ぎに自宅発。
 で、7時35分過ぎには職場着。(爆)
 いつもはバタバタと行なう授業の準備ものんびりと済ませ、そして朝の授業を2つ。
 ただし(爆)、2つめの授業は私のクラスの学生のみの授業ということで課題を与え、早めに切り上げる。そして自宅に急行して娘を車に乗せ内科に連れて行き、そしてついでに昼ご飯も自宅で済ませ1時過ぎに職場に戻る。
 それからは入試広報室に行ったり、とある学科長の部屋に行ったり、宅配便の営業所に荷物を引き取りに行ったり(爆)、その他色々、って感じで過ごし、4時半前にリハビリへ。(笑)
 帰り道のホームセンターで石油ファンヒーターを買って、そして5時過ぎには帰宅。母屋の片づけをしたり、自室で本を読んだりして、そして夕食の準備。
 で、10時前に自室に戻り、やれやれと一息つく。
 う〜ん、娘の風邪が移ったのかな...。ちょいと頭が痛い...。

 ってところで、もう早々に母屋に引き上げようかなぁと思っている10時半過ぎ。

14日(水)
 う〜ん...。この日はどんな日だったかな...。
 覚えているのは朝、結構バタバタして8時半過ぎに出勤したものの、学生が現れず...。<1対1の授業なのに...。

 ってことで、自室でゴソゴソ。かねてから考えていた「ギター、ベース処分」を決意し、写真を撮ったり、オークション出品の文面を書いたりして過ごす。(爆) 

15日(木)
 ま、今日は授業もないし、ってことで朝から自宅の自室でのんびり過ごし、11時前になってお出かけ。まずは近くの銀行へ。娘の入学金納入ということでCDコーナーへ行くが、長蛇の列。15分ほど並び、そして現金を下ろし、そしてカウンターの「順番待ち発券機」でカードを取り、またまた10分ほど待たされる。で、どうでもいいことだが、窓口に、う〜ん、何年前の卒業生だろうか、10年以上会っていなかったけれど、窓口の名札で確信し、
「いやぁ、久しぶりだね〜。」と声をかける。<すぐに私が誰かをわかってくれて一安心。(笑)
 銀行をあとにして、昼食を食べた後、今度は区役所に住民票記載事項証明を取りに。
 で、1時過ぎに職場着。部屋の片づけをしたり、入試広報室関係の仕事をしたりして、そして午後7時前、娘を迎えに駅に行き、そして帰り道の大きなスーパーマーケットに寄り、いつもなら夕食の食材を買うだけであるが、ちょっと買っておきたい本があって2階に行ったところ、「洋服が見たい。」と娘が言い、そして合格祝いって訳でもないが、コート(かな?)を1着買ってやる。
 そして夕食のための買い物をして8時過ぎに帰宅。
 夜、特記事項なし。強いて言うなら明日の行事に備え早めに就寝したことくらいかな。

16日(金)
 今日は「推薦入試2次日程」の本番。
 ってことで、朝、いつもより早く出て8時過ぎには職場に到着する。
 で、こと入試に関しては学長に次いで2番目の立場の「入試副委員長」であるため、8時半から12時半まで、入試事務室となっている小会議室に、詰める。何か不測の事態が勃発しないとも言えない訳で、とにかく、ひたすら、待機。(涙)
 12時半、入試広報課長と交代してもらって昼食を、となったところに4年ほど前の卒業生がふらりと登場。(笑)
 で、30分ほど自室にて歓談。
 再び入試事務室に戻り、そして午後1時半過ぎ、一応、入試業務が終了し、学長に報告。
 それから近くのラーメン屋さんで食事をして2時半前に戻り、そして約2時間ほどの会議に。
 入試判定資料を学長に届けた後、副学長の部屋でしばらく協議というか、雑談と言うか。(笑)
 午後5時から学長室にて密室会議を30分ほど。
 ま、一段落ついたということで、この日は6時過ぎには帰途につく。
 夜、特記事項なし。

17日(土)
 朝、子供たちを学校に送り、そして8時半、出勤。今日は4つの会議がある...。
 ってことでまず9時からの会議へ。これはあっさり済み、そして10時からの会議へ。こちらは2時間ほどの会議となる。
 昼休み、近くのお好み焼き屋さんでやきそばをささっと食べ、そして午後1時からの会議へ。そして午後2時から、本日最後の会議。
 3時前、自室に戻り、ふぅ〜っと一息入れる。そして同僚が来年から担当する科目のことで相談があるということでしばらく合議(?)。
 4時過ぎ、バンド仲間のS氏が来訪。私が仲介したギターの引き取りってことで。
 で、途中からやはりバンド仲間のY氏(<ま、同僚だ)が来室し、3人でしばし(笑)音楽談義。
 夜、雪が降り出す。かなり降りそう。

18日(日)
 朝、自室でハーモニカの練習など。(笑) 美容室に行くという娘を送り、1時に職場へ。そしてCDを焼いたり、スコアを印刷したりして、1時半過ぎに練習会場である防音室へ。久々に全員が集まるはずであったが、急な欠席、大幅な遅刻(笑)などで、ま、それなりの音合わせをする。
 今日は練習の後、忘年会、ということで、4時半前には撤収。そして近くのフレンチレストランへ移動し、そして午後5時に乾杯をして約2時間ほど歓談。
 7時過ぎ(だったかな?)に散会とし、そして私は徒歩で駅まで行き、そしてバスに乗る。あいにく団地行きがなく、途中で降り、妻に迎えに来てもらい8時前に帰宅。
 しばらく母屋で家族と過ごし、9時過ぎに自室に籠もり、本格的に飲み始める。(爆)
 で、この日も早めに就寝。う〜ん、この雪の降り方だと明日は大変だろうなぁ...。

19日(月)
 うむ...。やはり庭の積雪は30センチ近く。(笑)
 そういうわけじゃないが、骨折セリカは昨夜、職場に置いて帰ったためバスにて出勤。ま、授業もないし夕方の会議があるだけということで、10時前のバスに乗る。
 駅前の整形外科に寄って、例のごとくリハビリの治療を受け、そして11時半、職場着。
 早めの昼食を食べ、郵便局に行って娘の入学関係書類を、ついでに、オークションに出品し無事に落札されたギターを発送。3時過ぎに戻った後は自室にてゴソゴソしながら過ごす。
 午後4時半から30分弱の会議。
 で、う〜ん、この日も冷え込んでいるため、早めに帰宅したような...。

20日(火)
 朝、子供たちを学校に送り、そして8時半過ぎに出勤。で、朝2つの授業。<今年最後の授業だ。
 昼食は学生食堂で。午後からは早く帰ろうと思いつつも部屋でゴソゴソと色んな作業。
 で、4時半過ぎに職場を後にし、郵便局、宅配便の営業所を廻り、そして5時半、帰宅。
 学校帰りにコンタクトレンズを買いに行った娘を迎えに行き、そしてスーパーマーケットで買い物。今夜は「もんじゃ焼き」を娘が焼いてくれるとのことで、帰宅後はのんびりと過ごす。>で、娘の焼いたもんじゃ、特筆モノのおいしさ!!(爆) さすがノブっ子第1号である。<完全な親ばか

21日(水)
 今日から冬休み。>って、授業がないというだけ、だが。
 で、今夜は職場の忘年会があるため、やはりバスにて出勤。10時過ぎに職場に到着。
 が、先日来送ると約束していた「ハーモニカ」(!)を自宅に忘れたことを思い出し、同僚の(Y先生の)車を借りて一旦帰宅し、そしてまた職場に急行。
 昼、またまたラーメン屋さんで食事。
 そして午後1時半から、とある行事の開会の(?)挨拶を。
 以降、入試広報室と自室を行ったり来たりして過ごし夕方になる。
 5時過ぎ、職場をあとにして路面電車に乗って今夜の忘年会会場へと向かう。
 6時50分、宴が始まり、2時間半ほど飲み食いする。(笑) 会の終わりの恒例のくじ引き(?)ではデパートの5000円分の商品券が当たる。
 10時ごろ、会場を出ると、外は雪が「吹雪いている」って感じ。(爆) タクシーに乗って移動し、そして気心のしれた同僚と、副学長の行きつけのカクテルバーへ。
 そこでまたまたジントニックやらドライマティーニなどを飲み、そして午前零時過ぎに帰途につく。
 積雪のため通常のルートが大渋滞になっているようで、同じ方向の者で乗り、途中、降ろしてもらいながら、結局帰宅したのは1時半過ぎ。
 で、自室に籠もってしばらく飲み直し(爆)、午前3時前に就寝。

22日(木)
 ふぅ〜、やっと今日にたどり着いた。<日記のこと。

 朝、やはり雪がひどく、子供たちも「バスが来ない〜。」という状況だったようだ。
 で、9時半過ぎに起き、自室でぼぉ〜っとして、そして昼頃になって出勤。>もう道路の雪はかなり溶けていたため、20分弱で到着。
 先だって落札されていたギターのうちの1本は、何と広島市内の方が落札者ということで、「手渡し」ということになり、午後1時半、職場を出て約束のファミリーレストランに向かい、そして「ま、雪も降っているし、中に入りましょうか。」ということで、結局約1時間ほど歓談。(笑) 落札者の方もほぼ同じ年齢ということでギター談義に花が咲いた。(笑)
 3時、職場帰着。土曜日の英語講座の準備などをして、気がつくと7時過ぎ。
 いつものように帰りのスーパーマーケットで買い物をして帰宅。「まだあんまりお腹は減ってないよ〜。」と子供が言うため、自室に籠もってこの日記を書いて、おっと、もう9時半だ。そろそろ夕食を作んなきゃ。
23日(金)
 祝日。
 で、一日自宅でのんびり過ごす。午後、タバコを買いに出かけたが、それ以外は一歩も自宅敷地内から出ないで過ごす。(爆) 

24日(土)
 朝、7時半前に起き、身支度をして出勤。社会人対象の授業ってことで。
 職場到着後、プリントをしたりバタバタして、そして授業。
 サービス延長分を終え、11時半過ぎに自室に戻り、ふぅ〜っと一息いれ、コーヒーを飲んで寛ぐ。昼食は涙のカップうどん。それからまたしばらくゴソゴソして、そして1時過ぎに職場をあとに。
 帰り、ケーキ屋さんでクリスマスケーキを調達し、また、モールで妻へのクリスマスプレゼントを買う。
 午後2時過ぎに帰宅し、家でのんびりと過ごす。
 
25日(日)
 ということで、今年最後の日曜。
 朝、8時半過ぎに起床。自室に籠もってコーヒーを飲む。
 妻が「今日は職場には行かないけど、一日家で仕事をするから。」と言っていたが、結局、12時前に一家揃ってお出かけ。行き先は近くの「ゆらゆら」という温泉施設。だが、コンビニエンスストア2軒、クリーニング屋さんに寄って、施設に着いたのは午後1時。で、1時間ほどのんびりし、そして湯あたりした娘(爆)を気遣いつつも、午後2時半、お節料理の注文をしに、とあるレストラン(?)へ、そしてついでにスーパーマーケットで買い物をしたりして、結局帰宅は午後4時過ぎ。
 帰宅後、例のごとく自室に籠もってハーモニカを吹いたり、ギターを爪弾いたり、PCでゴソゴソしたりして過ごし、今、午後7時40分。
 さて、今年も残り一週間足らずかぁ、と感慨に耽りつつ、この日記を書いている次第。

26日(月)
 うわ...。うかうかしているうちに、また溜め込んでしまった...。<これを書いているのは2006年1月4日の夜。

 う〜ん、月曜かぁ...。覚えてないや、もう去年のことだし。(爆)

 ま、確か、朝から夕方まで職場に行っていたんだろうとは思う。 
 で、夜は、ま、いつものように、かな。>夕食を作って子供たちと食べる、ということだけど。
 あ、そうそう、思い出した! この日はFさんの帰りが遅くて2時過ぎまで起きて待ってたんだけれど、敢え無く沈没したんだ、確か。

 などと言いつつ(意味不明)、愛用の「ビジネス手帳」を見ると...。

 うん、確かに朝から出勤しているが、そうそう、昼過ぎに宅配便の営業所に行ってとある荷物を発送し、そして市内中心部に近い場所のファミリーレストランへ移動。>すご〜く車が多くてびっくり〜! さすが年の瀬!
 で、そこで昼食を済ませ、それからとある人物(爆)と密会。>って、同い年のギター愛好家の男性だが。先日手放したギターの新たな所有者さん。で、この方が持っている1970年代末のギター関連の本を貸してもらったのだった〜。
 ギター、あるいは音楽の話などで盛り上がり(笑)、1時間ほど。
 氏に別れを告げた後、パソコン屋さんに寄って、色々な物品を見て廻り、ちょっとした小物を購入し、5時半前に職場に戻る。
 それから、また別の品を発送(笑)し、スーパーマーケットに寄って買い物。
 7時には帰宅し、そしてそれからは上で書いたとおり。

27日(火)
 この日は朝から出勤。10時から会議。すぐに終わるだろうと高をくくっていたが(笑)、正午過ぎに終了。
 午後はこまごまとした仕事などをしてバタバタと過ごす。
 う〜ん、確か早めに、つまり5時過ぎには帰ったような気がする...。
 ま、夜は特記事項なし、ってことで。


28日(水)
 朝、って言っても10時近くになって出勤。職場の自室、あるいは入試広報室などでバタバタと過ごす。
 午後1時半過ぎに息子の中学校へ行き、そして担任の先生との三者懇談。>もちろん息子も含めて、ということで。
 意外なことにクラスの中ではリーダー的存在を維持しているようで、先生からの評価も高いとのこと...。う〜ん...。ま、Nっ子、Fっ子であるから(爆)、あながち分からない話でもないが、う〜ん、父親から見ると、まだまだ考えが甘いじゅそなんだが...。>って、別にだからといってあれこれ細かいことは言いたくない。(笑) 自分でちゃんと考えていって欲しいと思うし。
 で、懇談の後、「コンタクトレンズを処方してもらうから眼科に行きたい。」とのことで、寄り道して、そしてついでに買い物もして一緒に帰宅。
 あれ...? その後、どうしたっけ...? もしかしたらまだ仕事が残っていて職場に戻ったかもしれないし、夕方になって億劫になって家で過ごしたかな...? う〜ん、ま、どっちでもいいや。(爆)

 ちなみにこの日の夜、お風呂に入りながら、久しぶりに頭を丸める。(爆)

29日(木)
 進学先が決定し、やや精神的に、かつ、時間的に余裕が出てきたらしい(笑)娘が「部屋の片付けをする!」と張り切っているため、私も職場には行かないことにして(爆)ちょこちょこと手伝い。
 と同時に(?)、先日来取り組んでいるプロジェクトに取り組んだりする。>まだ極秘事項(爆)
 そのために情報を海外のサイトに求めたり、過去の書籍の記事を洗ったり。(笑)

 夕方、職場の同僚(とは言っても上司に相当する)から電話。なにやらお困りのようで、
「では、詳しい話は明日。」ということに。

 
 あ、そうそう、この日の夜だったかな、子供たちがちっとも動かない(爆)ということで夕食作りを拒否し、自分だけチキンラーメンを食す。

30日(金)
 朝、9時過ぎに出勤。で、前日の電話の件でとある教授に頼み込まれ、引き受けた作業をして午後2時過ぎになる。
 昼前には帰るつもりだったが、ま、そういう次第で結局は4時前に帰宅。家の片づけをしたり、自室で上記のプロジェクト絡みの仕事をしたり...。

 ま、夜は特記事項なし、ってことで。

31日(土)
 自宅で大掃除。午後、久しぶりに妻と二人でお出かけして、年末の買い出し。(笑)
 ちなみに掃除のほうは、う〜ん、なかなか根深い散らかり方ということで、途中で断念。(爆)
 で、観念して(?)、リビングだけはホットカーペットを敷ける状態にして、そして夜はゆっくりと過ごす。
 例年だと年が変わる瞬間はギターを弾いてるんだけれど(意味不明)、今回は頭痛の種のプロジェクト関係のことで作業をして新年を迎える。

 ふぅ〜、やっと終わった。(爆)

hanko inserted by FC2 system