HASENOBU日々汲々日記



2006年02月

トップへ戻る

2006年02月

1日(水)
 今年も残すところ僅か11ヵ月...。

 ま、それはさておき、朝、7時半前に(ベッドでぬくぬくと眠っていたら)「ルーがいない!!」との騒動で起こされる...。<ちなみに「ルー」ってのは我が家で昨年の夏の終わりから飼い始めた2匹のノルウェージャンフォーレストキャットのうちの1匹。

 みぞれのような雨の降る中を庭や裏、家の近くを捜索するが、発見できず...。>妻は2時間ほど年休を取って捜索したが。

 で、私自身、授業はないんだけれど、休むわけには行かないんで昼前には出勤。そして仕事の合間を見て「猫、捜してます。」のポスターを作成したり(笑)、音源、楽譜の準備をする。(爆)
 
 それから次の日のために色々と準備。<ま、仕事のことだが。
 正直なところ、今更バタバタしてもあがいても仕方ないんだけれど。>精神的に。

 7時過ぎには帰宅し、自室でゴソゴソとする。
 夜、猫を探してあちこちと回るが手がかりなし...。
 で、午前1時過ぎに就寝。

2日(木)
 朝、7時半前、出勤前の妻が裏の方を探していたときに猫、無事に帰還...。やれやれ...。

 で、早めに出勤しようと思いつつも、結局8時半近くに到着。今日は、ある意味、一年の総決算(?)と言ってもいいような特別な日。
 ま、入試広報室長という役職ということで、「一般入試A日程」の日は、うん、やはりどこか緊張してしまう。2つの学外試験会場でトラブルは起きていないか、欠席者が数多くいないか、入試問題にミスはないか、などなど、気にし始めたらきりがないくらいだ。

 ま、そういう思いを秘めつつ、8時半過ぎから午後1時半過ぎまで、入試業務の本部となっている部屋に、ほど缶詰状態で約5時間ほど、ひたすら、詰める。(爆)

 午後1時半過ぎ、どうにか大方の業務が終了し、学長に報告をしてやれやれと一息つく。

 午後2時、久し振りにハードボイルドのラーメン屋さんへ行き、ゆっくりと昼食。
 昼食後、部屋に戻って、う〜ん、何をしたっけ...?

 で、この日は7時過ぎには帰途につく。
 今日はHASENOBU家の誕生日、つまり私とFさんの結婚記念日。う〜ん、もう19年かぁ。(ま、Fさんとの付き合いは30年ほどだが。(爆)) ってことで、ケーキを買って帰宅。
 9時過ぎ、妻も早めに帰宅して家族で乾杯し、夕食。
 その他、特記事項なし。

3日(金)
 あっさり書こうっと。
 朝はのんびりして出勤しようと思いつつも、業者さんとの打ち合わせで9時前に出勤。で、10時前からは自室にて少しのんびり。
 午後、授業を一つ。その後は部屋でギターの調整など。(爆)
 午後7時、職場をあとにして、そして買い物をして帰宅。夜、自室でギターを弾いたり。

4日(土)
 朝から雪の舞う寒い日。
 今日は社会人対象の授業はなし。>って、「休み」ということではなく、朝3つ、午後も3つの会議があるという日程...。(涙)
 午後3時半、全ての会議が終了し、自室に戻り、ふ〜、と一息。
 午後4時、バンドのメンバーのRさんが頼んでいたスコアを携え、来訪してくれる。また、同僚で、やはりバンドのメンバーであるY先生も来室し、3人で1時間半ほど歓談(?)する。

 6時半過ぎには帰途につき、帰宅。今日は妻が飲み会。で、しばらく自室にてなごんで、午後8時前に子供たちを連れて外食。
 8時半過ぎ、「多分8時半から9時の間に駅に着くから。」と妻が言っていたため、8時45分、駅前に移動。コンビニエンスストアで立ち読みしたりしながら時間をつぶし、9時15分、駅前の駐車場へ移動。妻から連絡が入り、もう少し遅くなるとのこと。それで古本屋さんに移動し、さらに時間をつぶす。
 午後10時前、妻が到着し、そして家族揃って帰宅。
 帰宅後、自室でPC相手にゴソゴソして、そして零時前には母屋に引き上げ、先日から読み続けている旧約聖書(爆)を読み耽り、午前1時過ぎに就寝。


5日(日)
 8時半過ぎに起床。コーヒーを淹れて自室でぼぉ〜っと過ごす。
 9時半過ぎ、妻を骨折セリカに乗せ自宅発。バイパスのバス停で妻を降ろし、私は職場へ。>今日は「日直」...。(涙)

 で、10時から午後4時まで部屋で待機。
 途中、職場を会場にして行われている「漢字検定」を受験した元教え子のOさんが来室し、(ちなみに彼女もバンドのメンバーだ。(笑))約1時間ほど談笑。
 昼食は副学長が差し入れてくれたお好み焼き。
 で、午後はギターの練習をしたり、音源を確認したりして過ごし、そして午後4時半、職場をあとにして、そして帰り道の大型店舗にて買い物をして5時半過ぎに帰宅。
 自室に籠もって酒をあおりながら音楽を聴き、そしてこの日記をつけ、今、もうすぐ7時というところ。 
 あ〜、スコアを職場に忘れてきてしまった...。(爆)

6日(月)
 朝から冷たい雨が降る。
 で、昼前まで自宅でゴソゴソして、そして郵便局に寄って正午前に出勤。
 昼からは部屋でゴソゴソと。(爆)
 夕方、定例の会議に出席。
 7時前に職場を後にして買い物をして帰宅。
 夜、特記事項なし。

7日(火)
 息子が風邪っぽい(インフルエンザかも...?)ということで、中学を欠席。
 できれば早くお医者さんに、と思うものの、今日は一つ期末試験をしないといけない、ってことで、朝から出勤。
 そしてテスト終了後、一旦帰宅し、息子を内科に連れて行き、その帰りにスーパーマーケットで買い物をして11時半、また帰宅。
 簡単な昼食を済ませ、そして再び出勤。
 午後は授業もないし、それなりの個人的な計画もあったのだが、突発的な事項で振り回され、6時前になってやっと一息つき、そして早めに帰宅。
 う〜。雪だ...。
 ってことで、自室でPC相手にゴソゴソして午前零時過ぎに就寝。

8日(水)
 朝、やはり(?)授業はなくって(爆)、10時半近くまで自宅でのんびり。
 出勤後、庶務課から依頼された仕事の続き、その他でバタバタとして、そして昼休みとなり、焦って準備をして出かける。
 雪の舞う中、高速道路経由で職場から70Kmほど離れたT市の高校に出張。
 う〜ん、地形の関係からか、雪が降っているのは広島市近辺だけ、だ...。(意味不明)
 で、午後6時前に職場に帰着。
 6時40分、帰途につき、そしていつものように買い物をして7時半、帰宅。
 帰宅後、自室にてハーモニカの練習、その他。
 あ〜、もう午前零時近く...。

9日(木)
 木曜は完全に授業のない日。今日こそは土曜日のイベントに向けて練習をするぞ〜、と意気込んでいたが、完全に意気込みだけで終わる。(意味不明) 職場で練習できた(爆)のは、結局1時間ほどか...?<おい。

 帰宅後、ハーモニカ、ギターの練習、PCでチャット(笑)などをして過ごす。

10日(金)
 朝、部屋でゴソゴソして、そして11時前に出勤。
 午後の授業を終えた後、ギターの弦を張り替えたり、車の荷物を出し入れ(?)したりして、そして7時半、娘のピアノの迎えに。帰りにスーパーマーケットに寄って買い物をして、8時半過ぎに帰宅。
 明日からのことに備え、準備を整えたり、最後の「あがき」にも似た練習をしたりして午前1時前、就寝。

11日(土)
 午前6時、娘に頼んで設定してもらっていた携帯電話のアラームで目覚める。
 そして出発の準備をして、6時半過ぎに骨折セリカに乗り込み、自宅発。
 約束の時間に数分遅れ(涙)7時5分、広島駅南口に到着。今回、神戸のイベントに参加する2名と合流し、そして出発。
 7時35分、広島東インターチェンジから山陽道に入り、ひたすら(?)東へ向かう。車内では、今回の曲目(全てではないが)の入ったMDを聴きながら、イメージトレーニング。(笑) 2時間ちょっと走ったところのサービスエリアにて15分ほど休憩を取り、そして三木小野インターチェンジで高速道路を降り、一般道へ。
 丘陵地帯を走る県道、いつもはすいすいなのに、意味不明の渋滞でのろのろ運転を余儀なくされ、そして会場近辺に到着するものの、迷ってしまう。(爆)
 10分近く無駄に過ごし、そして10時45分頃だったかな、会場に到着。機材を降ろし、1年ぶりに会う懐かしい人たちと挨拶を交わし、そしてセッション会場の部屋に。
 音出しをして最終チェック。もう、ここまで来た以上、今さらあがいても無駄ではあるが...。(涙)
 知人が買ってきてくれたおにぎり、コロッケ、お茶の昼食。そして正午、定刻通りに「第14回 小さな部屋 関西セッション」の幕開け。
 詳細は割愛。(爆)
 午後4時、これまた予定の時刻通りに演奏が終了し、機材の撤収開始。20分前後で片付けは終了。ホテルにチェックインして、そしてロビーにて雑談などをしながら時間をつぶし、そして5時半に二次会(?)のイタリアンの店へ。
 8時半、宴会終了。(笑) そして場所を屋外へと移し(爆)、駅前の広場の一角に陣取り(笑)、三次会の幕開け。
 夜風が身に凍みる午後10時半、三次会、終了。そしてホテルの部屋に戻る。
 部屋でCNNの番組を観ながらジンを飲み始める。途中、お風呂に浸かって、うとうとする。(爆) そしてベッドに入ってからはNHK-BSでオリンピックの中継を少し観て、それからなかなかシリアスなテーマのドキュメンタリー番組を午前2時半まで観てしまい、しばらく考えごとをして、そして3時前に就寝。
 
12日(日)
 アラームは8時30分に設定していたが、7時過ぎに目覚め、起床。外は雪が舞っている...。(笑) BBCのニュース番組を観て、そしてタバコを買いに外へ。
 8時前に部屋に戻り、寛ぐ。
 そして9時、ロビーに行き、同じホテルに投宿している12人と落ち合って、そして近くの喫茶店へ行き朝食。
 10時、ホテルへ戻り、エレベーターの中で、それぞれ別れを告げ(爆)、自室へ。
 持って来た電子辞書のことわざ辞典などを読み耽りながら寛ぎ、11時半過ぎにチェックアウト。最上階、17階の展望レストラン(?)のステーキハウスへ行き、私としては珍しくランチに3000円近くを費やし、ゆっくりと食事。
 午後1時、ホテルのロビーにて広島から同行してきた2名のうちの1名と落ち合って、そして帰途につく。
 福山サービスエリアでちょっと休憩を取り、そして広島市内に戻ったのは午後5時ちょうど。「では、また〜。」ということで同乗者のFさん(<って、私の妻じゃないが。)を降ろし、そして私は職場に行き、機材を部屋に戻す。
 それから自宅近くのガスステーションでガソリンを補給し、6時前に帰宅。
 ふむ...。走行距離は約600Km。消費ガソリンは44.1リットル...、ってことで1リットルあたり13.6Kmほどの燃費だ...。<なかなか〜!
 
 ということで、自室にて「やれやれ...。」とジンを飲みながら和み始めて、そして8時半前、妻が帰宅。<妻は職場旅行で城之崎温泉に行っていたのだ...。(涙)
 で、今からファミリーレストランにでも行こうかな、というところ。

 と、上のところまで書いて、そして食事に出かけ、帰宅後、疲れがどっと出て、午後10時過ぎには就寝。


13日(月)
 う〜ん...。
 確か、この日は朝9時過ぎまで寝ていたような...。(笑)
 で、のそのそと起きた後は自室でのんびりして、そして昼前に出勤。(爆)<ま、授業もないし。
 ってことで、職場の部屋でごそごそとして、夕方、定例の会議に出席。
 会議はあっさり終わり、自室に戻ってのんびりして(笑)、う〜ん、多分、7時過ぎには帰宅。
 このところ、進学先も決まった娘が夕食を作ってくれるということで、帰宅後ものんびり。<のんびりしてばかりだ...。
 夜、特記事項なし。

14日(火)
 既に先週の火曜でテストも行なったため、朝、ゆったりと過ごし、そして11時過ぎに(爆)出勤。
 正午過ぎ、食物栄養学科の同僚と共に、広島県最西部の市の県立高校へ行き、そこで高校生たちの「発表会」を観る。冷たい雨の降る日だったが、会場の体育館は、う〜ん、恐らくは10度弱の温度...。「う〜...、寒い...。」と思いつつも2時間半ほど、来賓席のパイプ椅子で震える。
 午後4時過ぎに職場帰着。入試広報関係の仕事でバタバタしつつも6時過ぎには部屋に戻ってなごむ。
 で、その後は、ま、昨日と同じような感じ。

15日(水)
 この日も、朝の授業はなく、10時過ぎに出勤。「昨日、先生がいなかったので...。」と、数名の学生がチョコレートを持参する。(笑)
 お昼過ぎに、行きつけのラーメン屋さんに行き昼食。
 午後、部屋で採点、試験問題作成などをして過ごす。
 夕方、同僚の部屋を訪れ、しばし歓談。(意味不明)
 で、帰りはいつもと同様で7時頃に職場発。買い物をして帰宅。夜、特記事項なし。

16日(木)
 8時半過ぎに出勤。今日は、会議が目白押し...。ってことで、9時からの会議を皮切りに5つの会議と1つの説明会。昼は近くのお好み焼き屋さんで食事。
 で、最後の会議が終了したのは午後5時半。ふぅ〜...。
 自室で少しギターを爪弾いたりしてのんびりして、そして7時前に職場を後にする。
 それから先は、ま、いつも通り。
 夜、自室で持ち帰った仕事を仕上げ、そして11時ごろ、早めに就寝。

17日(金)
 9時半過ぎに出勤。10時、島根県のとある高校の進路指導部の先生が来訪するということで、その接待(というか、応対。(笑)) 
 応対そのものは30分弱で終わり、その後は部屋でごそごそと。
 学生食堂で昼食を済ませ、昨日発覚した、信じられないような出来事の詳細を入試広報課長から聞く。
 午後1時から約1時間、「英文法理論II」の筆記試験を実施。<って、書くまでもないが。
 午後3時過ぎ、ちょっと思い立って、ヤマダ電機に出かけるが、お目当ての品で気に入るものがなく、続いて横川のパソコンショップへ。
 買い物を済ませて午後5時、職場に帰着。
 それから主に部屋で過ごし(?)、午後7時25分過ぎ、娘の迎えに出かける。
 こんな時(?)に限って踏み切り渋滞、信号渋滞で少し遅れてピアノ教室前に到着。そして娘を乗せて8時前に帰宅。
 かねてから考えていた(?)、「家族みんなでスキーに行こう計画」の手配をして、今、午後9時半。そろそろ夕食かなぁ、ってところ。
 
18日(土)
 で、う〜ん...。金曜の夜は、夕食を食べて、それから何したっけ...? もう思い出せないや。(爆)<これを書いているのは22日(水)の夜。

 ま、とにかく、18日(土)については、うん、朝から、久し振りの社会人対象の講座のため、8時半頃に出勤。そして教材の準備の続きなどをして9時20分からサービス残業(笑)を含め、二時間強の講座。
 授業を終えて一息ついていると、講座の受講生の女性が来室し、「あのぉ〜...、遅くなったんですが、これ...。」と言ってチョコレートを差し出し、ポッと顔を赤らめ立ち去る。(あ、後半部分は、ウソ。(爆))
 正午を廻って、近くのお好み焼き屋さんで昼食。そして、その足で息子を迎えに中学校へ。約束の1時10分に少し遅れ、息子を乗せ、帰宅。
 ここから先は詳細に書くと長くなるんであっさり記すことにする。
 午後2時前、妻も帰宅し、そして今日からの「一泊二日」の旅行の準備。(笑)
 結局、3時前にRAV-4に乗って出発。まずは近くのスーパーマーケットに寄って買い物。ついでにガソリンスタンドで給油。
 ルートの性質上(?)、一旦、自宅のある団地前まで戻ったのが3時半過ぎ。そして一般道を北上し、まずは最初の目的地、「広島県立もみのき森林公園」へ向かう。
 が、何と、近道のルートを目指して向かったものの、途中で「全面通行止め」の憂き目に...。
 で、すごすごと引き返す...。(涙) 時間にして往復30分、距離にして15キロほどを無駄にしてしまう...。(号泣)
 そして別の県道を経由して目的地に到着したのは午後5時ちょっと前。このあたりは、う〜ん、積雪が80センチはあるだろうという地域。
 で、自宅から持って来た雪遊び用のソリを用いてしばし、ゲレンデ(笑)で遊ぶ。
 一時間弱ほど遊んで、そして今日の宿の「潮原温泉」のホテル(笑)に。車で10分ほどの移動ってことで、午後6時ごろ、チェックイン。夕食は午後7時からということで、それまで、温泉に浸かり、そしてコイン式のマッサージチェアにて15分の至福の時を過ごす。。
 そして大食堂にて夕食。「猪&鴨鍋」がメイン料理で、とにかくお腹いっぱいになる。
 夕食後、部屋に戻りしばらく休憩(?)し、そして私は9時過ぎに、再び温泉へ。
 「お風呂は午後10時までです。」とのことで10時きっかりに温泉を出たものの、お目当てのマッサージ機は占領されている...。(涙) やれやれ...、と思いながら順番を待っているとホテルの従業員がやって来て「消灯の時間です〜!」。(爆)
 失意に打ちひしがれて部屋に戻り、そしてしばらくテレビを観たりして、11時ごろ、就寝。久し振りに娘を抱っこしながら寝る。(爆)

19日(日)
 うわ...。
 またまたすっかりさぼってしまった!!>今、これを書いているのは3月7日(火)の夜、11時。

 う〜ん...。

 ま、仕方ないや。(爆) 思い出せる範囲内で...。

 ええっとぉ、まず、2月19日かぁ...。ま、その前日からの旅行の続きってことで、ま、比較的思い出しやすいけれども。

 朝、6時過ぎに目覚め、そして「朝風呂」へ。(笑) で、のんびりとお湯に浸かる。
 そして7時半から家族揃って食事。食後、妻と二人で「温泉コーヒー」を飲む。(意味不明)
 それから部屋に戻ってちょっと寛ぎ、9時、ホテルをチェックアウト。そして車に乗り込み、う〜ん、10分足らずのところにある「女鹿平スキー場」へ。一人500円の入場料を支払い、そしてレンタルのスノーボードを借りる。<が、とにかく人が多くて、ゲレンデに入ったのは10時丁度くらい。
 それから約4時間、ほとんど休憩なし(?)で、ゲレンデでスノーボードに初挑戦。滑ることはおろか、立つことさえままならず(笑)、最初の2時間は、とにかく転げまわる。>しかも前のめりに転倒するという、かなり情けない光景...。
 我が家の4人のうち、一番早くどうにか滑れるようになったのはじゅそ。そして私、娘、と続き、う〜ん、家内は最後の最後にちょっとだけできるようになったかなぁ、って感じ。

 そろそろお腹も減ったし、ということで午後2時過ぎにスキー場を後にして、そして方角的には宿の方に引き返す感じで、そして「魅惑の里」という、すごいネーミングの施設へ。そこのレストランで昼食を、と思っていたが、昼の営業を終えていて(涙)、仕方なく、代わりに温泉に入っていくことに。(爆)

 で、午後4時頃までのんびりとして、そして帰途に。

 雪深い山中から一般道を通って約50分で自宅あたりに戻り、そのままファミリーレストランにて夕食。

 ということで午後6時過ぎ、帰宅。
 帰宅後は、う〜ん、ま、いつものようにお酒を飲んでゆっくりして寝たのだろうと思う。

 う〜ん...。この翌日からのことは思い出せないなぁ...。スノーボードの後遺症で数日間、体のあちこちの筋肉が痛かったのは憶えているけれども...。(笑)

 ま、いいや。(爆) また今度書くことにして、一応、これでアップロードしておこう。(笑)

20日(月)
 あわわ...。またまたすっかりサボってしまった...、この日記...。

 何だかなぁ、もう慌しいったらありゃしない、って感じで、この頃は。

 とぼやきつつも、う〜ん、2月20日かぁ...。<これを書いているのは3月16日。(笑)

 で、日記帳(?)というか、「Desk Planner-S」というB5サイズのビジネス帳(?)を開いてみたところ、う〜ん、夕方から連続の会議に出席したことしか記されてないなぁ...。

 ま、恐らくは9時過ぎくらいに出勤して部屋でゴソゴソしたり、入試広報室でバタバタしたりしていたんだと思う。<ま、私の「年間平均活動の様子」はこの一言に尽きるが。(爆)

21日(火)
 ふむ...。上記のビジネス手帳には何の記載もない...。(爆)
 まさに空白の一日だ!!

 って、特に病気で欠勤した訳でもないはずなんで、きっと前日同様、9時過ぎ〜10時ごろに出勤して、そして、恐らくは7時前後まで職場で〜(以下省略)。

22日(水)
 この日は、うん、手帳の記述からすると朝10時に入試広報関係の仕事。そして午後からは広島県西部の高校に出かけ、2年生(ま、新3年生)対象の進学相談会に出席したようだ。(笑)
 で、午後4時には職場に帰着。確か雨の降っていた日だ。(意味のない情報...。)

23日(木)
 この日は、うん、記念すべき日だ。(意味不明)
 朝は、ま、多分、通常通りに出勤。で、本来ならば(?)研究日ってことであるんで、午後から、実に久し振りの職場脱走。(爆) 
 昨年の秋以来痛めていた左腕の肘が、ま、どうにか治癒してきたかなぁ、ってことで4ヵ月ぶりのテニス。
 とはいえ、長時間するわけにも行かず、それに(休んでいた間、ラケットを握ってさえもいなかったため)勘も戻らず、早々に切り上げ、夕方には職場に戻る。

 で、夜、7時過ぎに職場をあとにして、ま、後はいつもと同じ。

24日(金)
 8時過ぎに出勤。今日は、2回目の「一般入試」の日。<当然、職務上、実に重要な日。 で、8時半過ぎから11時過ぎまでの2時間半あまり、入試事務室に、とにかく(?)詰める。
 昼食を挟んで午後からは、う〜ん、多分、自室で夜までゴソゴソしていたのだと思う。

25日(土)
 朝、9時前に出勤。例の、社会人対象の英語講座の最終回。ってことで、11時半過ぎに、やれやれ...、と自室に戻る。気分的には祝杯を上げたいところだが、ま、代わりにコーヒーを淹れて飲む。
 午後になって、大手を振って(?)テニスクラブへ。ま、まだリハビリの途中ということで夕方早めに切り上げ、そして帰宅。

26日(日)
 年に数回実施される全国規模の英語関係の試験の二次試験面接担当委員の仕事のため、8時半過ぎに出勤。>職場が試験会場。(笑)
 で、午前、午後と面接試験を行い、午後4時前には自室に戻って一息つく。
 そして5時前には帰宅し、お給金の入った袋を妻に封も切らずに渡す。(号泣)

 それから、自宅(母屋)の片付け・掃除。(爆)

27日(月)
 朝から片付け・掃除。
 昼前、正確に言うと11時過ぎになって出勤。
 夕方、5時から1時間ほど学長、副学長と協議。
 午後7時過ぎ、帰宅。帰宅後、家の片付け・掃除。

28日(火)
 朝、9時前に出勤。
 朝、2つ、そして午後2つの会議。
 そして午後4時過ぎには帰宅し、夜遅くまで、またまた家の片付け・掃除。(笑)

hanko inserted by FC2 system