HASENOBU日々汲々日記



2006年03月

トップへ戻る

2006年03月

1日(水)
 今日は私の妻、Fさんの誕生日だ。

 う〜ん、出逢ったときは15歳だった彼女も、もう45歳か...。(爆)<もちろん、同級生だから私もそうだが。

 ま、それはさておき、この日も仕事用の手帳には妻の誕生日だということ以外には記述なし。
 ということで、普通通りに出勤したのだと思う。で、夕方、娘と息子と3人で駅前のデパートあたりへ。誕生日のプレゼントを買う。それからケーキ屋さんに寄ってバースデイケーキを仕入れて帰宅。
 夕食後、家の片付け&掃除の続き。
 午後11時過ぎだったかなぁ、妻が帰宅し、家族揃ってささやかな誕生日会。

2日(木)
 朝、9時過ぎに出勤。今日は2年生の登校日ということで朝10時から学生を集め、色んな書類を書かせたり、成績表を配布したり。
 で、あわせて(?)娘の高校の卒業式ってことで、一通りの任務(?)を終えて高校へ急行。雪が激しく降り出す中を会場の体育館へ向かう。ほぼ式も終わろうかというところ。(笑) 校歌斉唱、そして卒業生退場というシーン。
 そして各ホームルームへ移動とのことで校舎へ。が、正午過ぎには職場に戻らねばならなかったため、すぐに教室を出る。
 午後、職場の自室と入試広報室を行ったり来たり。
 夜、7時前に帰宅。夕食時以外は部屋の掃除と片付け。その他、特記事項なし。

3日(金)
 あっさり書こうっと。(笑)
 朝、出勤し、10時から1時間ほど、業者さんを集めての説明会。
 午後、2時過ぎには職場をあとにして帰宅。以後、深夜まで自宅の掃除と片付けの作業の続き。

4日(土)
 朝、9時過ぎから母屋の片付けと掃除。(爆) そしてついでに自室の片づけを5分ほど。(爆)

 「1時半に広島空港に着く便で来るから」という甲斐君を迎えに出かけ、午後2時前に空港で落ち合う。<ま、そのためにこの1週間ほどは片付けと掃除に専念したいた訳だ。(笑)
 高速道路に入り、そしてすぐサービスエリアで食事。<朝食も昼食も取らず出かけるまで掃除していた。(爆)

 で、そのまま広島市内に戻るのも芸がない(?)んで、山陽道から中国自動車道に入り、ドライブがてら「吉和インターチェンジ」まで行き、あたり一面の雪景色を楽しんでもらう。(意味不明)
 そしてインターチェンジを出ずに方向転換し(爆)、それから山陽道に戻り、そして私の職場の自室へ行き、和んでもらう。(意味不明)
 
 で、片付いていない部屋を見た甲斐君も安心したようで、携帯電話のカメラに「帰ったらおふくろに見せるよ。」と言いつつ部屋の様子を画像に収めていた。(爆)

 そして午後6時半前にアルパークへ移動。ここの3階にある中華料理のレストランの食べ放題に行こうという思惑であったが、「土日、祝日は予約はできません。」とのことで、実際に行ってみたところ、既に満杯で30人近くが入り口で待っている状態。
 待ってまで食べたいわけでもなく(笑)、2階のイタリアンの店に決め、そして妻と子供の到着を待つ。
 それからその店でたらふく美味しい料理を食べ、それから私は一人で白ワインを1リットルほど飲んで(笑)、そして9時頃、店を後にし、セリカを甲斐君に運転してもらい帰宅。
 帰宅後は(職場の自室よりも散らかっている)私の自室でなごんでもらい、そして就寝。

5日(日)
 う〜ん...。朝はのんびりとして、9時過ぎくらいだったかなぁ...、起きたのは...。
 で、コーヒーを飲んで一服して、そして朝食。
 朝食後、私の部屋で甲斐君とのんびりとビーチボーイズを聴いたりして過ごす。
 午後、「じゃあ、おいしいお好み焼き屋さんに行こうか〜!」ってことで家族4人プラス甲斐君でRAV-4に乗り込み、そして国道2号線沿いの「かっちゃん」というお好み焼き屋さんに行き、久々に鉄板で食べる。<かなりおいしかった。
 その後、ついでにということで(?)リサイクルショップに寄るが、めぼしいものはなし。
 甲斐君が「パチンコ〜! パチンコ〜!」と駄々をこねるため、私と2人だけ、帰り道のパチンコ屋さんに寄る。
 「少し勝った。」という甲斐君と、「やっぱり来るんじゃなかった...。」と肩を落とす私というコンビを妻に迎えに来てもらい、う〜ん、確か7時半過ぎに帰宅。
 帰宅後、またまたのんびりして、そして夕食。それからさらにのんびりして午前零時前後(だったかな?)、就寝。

6日(月)
 7時前に起床。で、朝食を済ませ甲斐君をJRの駅まで送り、そこで別れを告げる。で、そのまま8時過ぎ、職場着。
 午前中、色々と仕事をして、お昼前、少し早く昼食を食べに、昨日のお好み焼き屋さんへ。(笑)
 12時半過ぎ、職場に戻り、ゴソゴソして、午後2時から定例の会議。そして新学科関係の仕事などにいそしみ(笑)、午後8時過ぎ、帰宅。その後は、ま、いつもと同じ。

7日(火)
 朝、少しのんびりして9時半過ぎに出勤。そして10時から2時間ほどの会議...。(涙)
 昼の1時間の休憩を挟み、午後1時から3時まで別の会議。(号泣) その後、先だっての「2年生登校日」に来なかった学生のうちの2名がやって来て、その対応。
 3時半過ぎ、自室に戻ってやれやれ...、と一息つき、そして夕方までなんだかんだと仕事。
 帰宅は、う〜ん、7時前くらいだったかなぁ...?
 で、夜は特記事項なしということで。

8日(水)
 朝、ゴミの搬出などをして、そして10時過ぎに出勤。
 昨日に続き、登校日に欠席した学生の対応を11時から30分ほど。
 教務課で「転学科・転コース願い」に関して色々と話を聞き、そして教学部長、事務長と協議。なかなか良い方策が見つからない...。(涙)
 昼休みを逃して午後2時過ぎに涙のカップうどんの昼食。
 その後、入試広報室でも協議を重ね(?)、そして午後3時半、当該の学生が保護者と登場。詳細は割愛。自分でも非常に歯切れの悪い説明しかできなくって狼狽する...。
 学生と保護者には一応納得してもらってお引取り願い(涙)、それからまた教学部長の部屋にてと協議の続行。
 う〜ん...。
 
9日(木)
 この日は研究日。<って、そんなのがあったのか、って感じだが。(笑)
 で、9時過ぎに出勤し、そして午後2時過ぎ、久々の職場脱出。
 5時過ぎに職場に戻り、部屋でゴソゴソとしてついつい遅くなり9時過ぎになって帰途につき、買い物をして帰宅。

10日(金)
 朝、9時半過ぎに出勤。10時から90分ほどの会議。
 部屋で涙の焼きそばを食べ、そして午後、2時間弱の会議。引き続き、約1時間ほどの「人権教育講演会」を聴く。4時半頃から部屋にてPCを前に色々と作業。
 午後7時過ぎ、帰宅。
 夕食後、やはりPCで作業をして深夜、就寝。

11日(土)
 う〜ん、11日(土)...。手帳は空白だ...。(爆)

 あ、ちょっと思い出した。(笑) 朝、職場に行って、1年ぶりくらいに「ギターシンセ」を取り出して、色々と操作して遊んだんだった!(爆)
 お昼は確かお好み焼き屋さん。う〜ん、それから午後は、やっぱり部屋で遊んだかなぁ...?
 夜、自室でベースを弾いたり、翌日のバンド練習のための練習をしたりして過ごした、うん。

12日(日)
 早めに出かけようと思いつつも朝、のんびりとしてしまい、正午過ぎに職場着。そして準備をして午後1時、防音練習室に移動。>ま、バンドの練習スタジオだ。
 で、機材の準備などをしているうちにメンバーが集まってくるが、結局、欠席が4名ということで、限られたメンバーで、限られた構成で練習を3時間ほど。
 ってことで、恒例の「反省会(うそ)」も開催されず、午後5時半には帰宅。
 う〜ん、夜、特記事項なし。

13日(月)
 朝、多分、9時過ぎに出勤。そして10時から連続の会議に出席し、11時には自室に戻る。
 以降、手帳は空白。(笑) ま、いつものように夕方までゴソゴソしたり、入試広報室に行ったりしたんだろうと思う。<あ、この日は雪が舞っていた。

14日(火)
 この日は朝から熱っぽく、仕事を休もう(爆)と思いながらも10時前に出勤し、そして30分ほどで「あ〜、やっぱり、もう今日は引き上げようかな...。急ぎの仕事もないし...。」ということで職場を後にし、そのまま、市内方面に向かい、パソコンショップや書店、楽器店などを(特に何か買い物をするでもなく(笑))、見て廻る。
 で、夕方、6時過ぎには帰宅。

15日(水)
 バスに乗り遅れ、学校に遅刻しそうになった息子を送り届け、そして8時半過ぎに出勤。 部屋でゴソゴソとして、そして10時50分、職場を後にして、島根県の山間の小さな高校に向かう。
 高速道路を北上し、職場から30分少々のところであるが、既に廻りは雪景色...。(笑) この週の初めに降った雪でサービスエリアでも、う〜ん、30センチほどの積雪。(爆) 一般道に降りてからも、ま、それなりに雪が残っているが危険なほどの雪ではなく、11時半過ぎには目的地に到着。近くの公営施設の食堂にて昼食を済ませ、そして午後1時、目的の高校へ。
 新3年生対象の進学相談会に出席し、数名の女子生徒を前に1時間ほど話す。<って、もちろん大学の説明だが。
 午後3時前、会は終了し、帰途につく。
 「今日は出張の後は、そのままこちらには戻らず自宅に戻りますから。」と入試広報室には宣言していたため(爆)、帰る途中、「香木の森」という施設の中の「いわみの湯」という温泉施設に立ち寄り(爆)、ゆったりと過ごし、そして買い物をして午後7時、自宅着。

16日(木)
 信じられないかもしれないが、この日は私の職場の「一般入学試験」の3回目の日程の日(ま、簡単に言えば、「第三次募集」って感じで、受験者数は少ないが。) ってことで8時半、出勤し、その後、試験業務の終了まで3時間ほど、事務室に詰める。(涙) 
 午後1時半から新学科の会議で2時間。そして10分後には、また別の会議に出席するが、1時間経った時点で中座し、そして学長・副学長と40分ほど協議。
 先ほどの会議は終了していて、それから今度は外国人教師と4月以降に実施されるプロジェクトの件で1時間ほど協議。
 で、午後7時過ぎに帰途につき、買い物をして帰宅。

17日(金)
 ふ〜、やっと17日まで来た...。

 8時50分、焦りつつも出勤。
 9時から会議。
 10時、別の会議。
 歯医者さんの予約(!)のため、会議を抜けさせてもらい、10時45分、歯医者さんへ行き、号泣の治療。
 約1時間後、治療が済んで疲労困憊、精神消耗状態で職場に戻る。
 昼休みを挟み、午後1時、会議。その後、昨日の続きで外国人教師と1時間ほど協議。
 午後3時から1時間半ほど、会議。(爆)
 4時半、自室に戻ってやれやれ...、と一息ついてコーヒーを飲む。そして月曜に提出しなければならない書類の校正など。
 午後6時から予定されている飲み会に出席するため5時50分、部屋を出ようとするが、あれれ...? 携帯電話が行方不明だ...。ってことで、自室、車の中などを捜し回り、結局見つからず(涙)、10分遅刻して会場のイタリアンレストランへ。そして3時間強の、怒涛の(?)宴会。ビール、ワインを飲みまくる。(笑)
 午後9時半、会が終了し、気の置けない同僚2名と共に駅前の居酒屋へ。そこでも1時間ほどビールを飲み、いわゆる「居酒屋メニュー」を食べ、盛り上がる。(意味不明)
 で、午後11時、閉会とし、そしてタクシーにて帰宅。
 いつもならば自室でジンなどで飲みなおすのだが(笑)、この日はおおいに飲んで食べたため、もうそのまま就寝。

18日(土)
 朝、妻を横に乗せ、ついでに(寝坊で遅刻確定の)息子を学校まで送り届け、RAV-4にて出勤。<セリカは昨夜、置いて帰ったため。(で、妻はRAV-4にて帰宅。)
 9時過ぎ、休学を延長する学生の手続きに立ち会う。
 それから副学長(兼、教学部長)の部屋で1時間ほど色々と話をする。(仕事の話や、雑談も。)
 11時、歯医者さんに行き、そして治療。(号泣)
 麻酔注射を打たれたため食欲が湧かず、午後2時過ぎになって部屋で屈辱のコンビニエンスストア弁当。そして夕方まで部屋でゴソゴソ。それから大手家電店に行き、外付けハードディスクを購入。それから隣接する大きなスーパーマーケットに立ち寄り、7時過ぎ、帰宅。

19日(日)
 朝、のんびりと9時過ぎまで寝る。
 コーヒーを飲んで、そして自室に籠もってのんびりとギターを弾いたりして過ごす。
 軽いブランチを食べ、午後1時半、娘と妻と3人でRAV-4に乗り込み、まずは妻の上司のお宅へ。(爆)
 ま、娘が間もなく一人暮らしを始めるということで、色々と家電製品や生活用品の準備、引越しをしなければならないんだけれど、妻の上司のおうちで事情により余った物品があって、それを貰い受けるという訳だ。
 で、電子レンジやテレビ、ビデオデッキなどを貰い、ついでにコーヒーとケーキとをご馳走になる。(笑)
 それから、娘が4月から暮らす三原市へ向かう。
 高速道路、一般道を経由し、午後4時前に現地到着。不動産屋さんでアパートの鍵をもらい、そして近くのホームセンターにてこまごまとした買い物を少しして、そして入居予定のアパートへ行き、物品を搬入する。
 それからまた別のホームセンターに寄ってカーテンなどを買い、続いて家電の店に。大手の家電店が2軒並んでいて、炊飯器、洗濯機、冷蔵庫を比較検討し、購入。<配達は4月2日(日)を指定した。
 そうこうしているうちに7時半となり、小腹が空いてきたため、コンビニエンスストアでおでんとお結びを買って車内で食す。
 それから三原市を後にして自宅方面へ出発。約1時間後、自宅近くに戻り、ガソリンスタンド、そしてスーパーマーケットに寄って9時過ぎに帰宅。
 で、夕食を食べ、部屋で日記を書いたりして、う〜ん、もう11時半を廻ったところ...。
 さて、明日も9時から仕事だ...。

20日(月)
 朝から出勤。島根県から高校生が保護者同伴で学校見学に来るってことで9時前には到着するつもりが数分遅れてしまう。(涙)<ま、島根県担当の教員も同席を頼んでいたんで問題はなかったけれども。
 で、30分ほど話をして、それからは担当を代わってもらって学内案内、寮見学などの手配。(?)
 10時前に自室に戻り色々と雑多な仕事に取り掛かる。
 昼食を済ませ、4月の新入生オリエンテーションセミナーの準備をしている新2年生の部屋に差し入れを持っていったり、企画の相談に乗ったりする。

 午後4時、ロック部の練習に付き合うため、学生会館の防音練習室(通称:防音室)に行く。今日から泊りがけで練習するのだということで呼ばれていったのだが、集まっているのは3人だけ...。ベースとボーカルがいない...。(笑) しかも、ドラムス担当の学生は「どう叩けばいいのか分からない...。」と途方にくれている。(爆)
 私もギターのサポートを、ということで1ヵ月ほど前にスコアをもらっていたのだけれども、もらった時に見て以来、行方不明。(笑) で、もう一人のギタリストのパートを確認して私も練習することに。<曲についてはCDを渡されていたんで、一応は把握していたが。
 
21日(火)
 春分の日。<あまり関係ないが。
 前述の通り、ロック部の学生たちが泊り込んでいて、朝から練習をするとのことで9時前に出勤し、9時ちょうどに防音室に顔を出すが、部屋がロックされていてまだ気配なし...。
 ま、5人の学生が泊まるとなれば、きっと深夜まで修学旅行気分で盛り上がっていたんだろうなぁ。(笑)
 ってことで職場の自室に戻りこまごまとした作業などをしていると携帯電話が鳴り、「すみません〜。今からやります!!」とのこと。
 既にドラムス担当は帰宅(爆)していて4人と一緒に何度か通して音合わせ。
 そしてヴォーカル、ベースの学生が「では、用があるんでこれで〜。」って感じで次々に帰っていき(爆)、11時過ぎには2名の学生のみ。で、CD音源に合わせる感じで練習を続ける。
 午後1時前、練習を切り上げ、そして学生たちを車に乗せ、近くの大衆中華料理店へ。「いいよ、お昼、ごちそうするよ。」と言うが、「いえいえ、そんな。悪いです。結構です。」と固辞される。<いまどきの学生にしては珍しい...。
 それぞれ、遠隔地の学生ということで食事を終えてアルパークに連れて行き、そこで降ろし、私は職場に戻って新年度に向けての準備など。
 帰宅は、う〜ん、7時過ぎだったかな...?
 夜、特記事項なし。
  
22日(水)
 昨夜から降り出した雨が止まず、朝から雨模様。で、10時前に出勤。今日は卒業式。
 「式は午後2時からかぁ〜...。」などと思いつつ、自室で色々とゴソゴソして、そして
12時40分過ぎ、本館(?)に立ち寄ろうとして事務室の横を歩いていると、事務の女性から呼び止められる。「今日は壇上に上がってもらうんですけれども...?」(爆)
 ってことで、ま、それなりのスーツを着てはいたものの、壇上に鎮座するとなると礼服に着替えないといけない。(爆) 「あ、そうでしたっけ...。はい、じゃ、着替えておきます。いつ頃会場に行けばいいですか?」と私。
 「午後1時開始ですから、もう他の皆さんは舞台袖に行っていると思いますよ。」
 「え...?」(爆)

 とまぁ、こういう次第で自室にダッシュ。大急ぎで着替え、そして会場である講堂へと走る。(笑)
 12時55分、何食わぬ顔でステージの椅子に座る。(爆) 内心、「ひぇ〜。」と思いつつ。
 午後2時、式も無事に終わり、会場を離れ、大学の校舎に戻り、それぞれのクラスごとにチューターから卒業証書を渡すという作業。
 ま、毎年そうなんだけれども、これが全員揃うというのは、きっと最後。ということで、はなむけの言葉を学生たちに訓示。(笑)
 その後は記念写真(?)を撮ったり。解散後も他のコースの学生が挨拶に来たり、一緒に写真に納まったり。
 午後4時、自室にてやっと一息つく。
 市内中心部のホテルで卒業パーティーが催されるため、4時半過ぎに職場をあとにし、路面電車にて移動。PCショップで見ておきたいパーツがあったため、店を2軒廻るが、めぼしいものがない。
 午後6時前に会場であるリーガロイヤルホテルに到着。
 そして8時半頃まで卒業パーティー。詳細は略。終了間際にクラスの学生が「これ、みんなから、です。2年間お世話になりました。」と言って花束と寄せ書きとネクタイをくれる...。
 2次会に行こうかなぁと迷いつつ(?)もロビーでタバコを吹かし(笑)、結局、帰ることに。
 で、路面電車、バスと乗り継いで午後10時半、帰宅。
 自室に籠もって午前1時過ぎまでジンを飲み、そして就寝。

23日(木)
 待ちに待った研究日。今日はフリーの日だ!!

 なんて訳もなく(爆)、朝、バスに乗って出勤。<ま、昨夜の流れである。
 溜まった書類の整理などをしているとロック部の学生が登場。>って言うか、呼び出したのだけれど。で、4月の新入生歓迎行事で演奏する曲のMIDIファイルをもとにしてWAVEに変換してCDに焼いたものを渡す。
 新入生に配布する書類の改訂作業などをして、そして昼休み。
 久し振りにハードボイルドのラーメン屋さんにて昼食。
 その後、入試広報室でゴソゴソと作業をして、そして3時半から1時間ほど、同僚の外国人教師たちとの会議に参加。<もちろん、英語の会議。
 それから入試広報室で、広報委員長、業者さんとの協議に少しだけ参加。
 5時半過ぎ、自室に戻り、ギターを弾いたりして、ちょっとなごむ。
 それから4月以降担当する新科目や特別プログラムのための文献読みや作業をして、ふと気付くと8時半となり、急いで帰り支度。帰途、スーパーマーケットで買い物をしてそして9時、帰宅。灯油が切れているということで再び車でガソリンスタンドに行き灯油を調達し、再度帰宅。で、夕食を食べて10時前、自室に。ふぅ〜。

24日(金)
 結局昨夜は日記を書いて、ジンのトマトジュース割り、すなわち、ブラッディーマリーを飲みつつ、ギターの練習をしたりPCでギターのことを調べたりして遊んだりして妻の帰りを待つ。で、2時過ぎにあきらめ(?)、母屋に。ベッドに横になって、そして「アマゾン流域の森林伐採問題」のドキュメンタリー番組を観て、そして3時前に就寝。

 今日は朝から歯医者さんの予約があるんで急いで起きて、職場に急行。
 車を置いて、自転車で歯医者さんへ。
 詳細を書くと泣き言になるんで省略。詰め物をしてもらって一応、今回の治療は終了。ふぅ〜。
 10時、職場に戻り入試広報関係の仕事、その他でバタバタとする。
 と同時に(?)、妻から頼まれていた「助教」の仕事の候補者探しということで就職課に行き、保育学科を卒業したもののまだ内定を得ていないとある学生に白羽の矢を立て(笑)、連絡を取る。>ま、ソフトテニスの学生で、以前、東京の全国大会に連れて行ったりした学生で、それなりの面識(?)はあるってことで。
 で、この件にまつわり、色々と連絡したり書類の代理申請をしたりしてお昼休みを逃し(涙)、午後2時になってやっと一段落し食事に出かける。
 昼食後、職場に戻り新年度関係の仕事でバタバタとし、7時に子供たちと落ち合う約束に30分ほど遅れてしまう。
 本屋さんで娘と息子を拾い、そのまま(?)、「廻るお寿司」を食べに行く。<妻は職場の送別会に出席するということで。
 それからスーパーマーケットで買い物をして9時前には帰宅。

 ふぅ〜...。ちょっと睡眠不足だし、おまけに歯は痛むということで早々に母屋に戻ろうかなぁと思っている午後9時半。 25日(土)  うわ...。また日記を2週間以上サボってしまった...。>これを書いているのは4月11日(火)の夜。  25日、かぁ...。何したのかな。(爆) 思い出せないや。 26日(日) 27日(月) 28日(火) 29日(水) 30日(木) 31日(金)

hanko inserted by FC2 system