HASENOBU日々汲々日記



2006年04月

トップへ戻る

2006年04月


1日(土)
 朝、職場の行事に参加するため9時過ぎに出勤。
 12時前、記念講演会を聞き終え、自室に戻る。昼食を済ませ、それから新学期の授業のための準備、部屋の片付けなどをして午後7時過ぎに帰宅。

4月2日(日)
 今日は入学式。あ〜、朝から雨だ…。
 早めに出かけて翌日からのオリエンテーションのための印刷物の準備を、と思っていたが、結局、9時半近くに職場到着。で、スーツから礼服に着替え、式場である講堂へ移動。
 式そのものは30分程度で終了したが、現在の(昨年来の)役職のため、引き続き講堂で開催された「保護者懇談会」に出席し、11時半過ぎに自室に。午後からの予定(娘の引越し、第二弾)のため、正午には帰宅するつもりであったが、遅れそうになり、自宅に電話したところ、肝心の娘(そして妻)がデパートに補正を頼んでいた入学式用の服を受け取りに出かけたまま帰ってこない(笑)ということで、息子と私のための屈辱のコンビニエンスストア弁当を買って正午過ぎに帰宅。
 妻と娘も帰宅し、持って行くものを車に積み込んだりして午後1時半、家族そろって自宅発。
 で、3時前に娘のアパートに着き、そして荷物の搬入など。頼んでおいた電化製品も届き、またガスも開栓してもらい、後は足りない物品を調達しようということで布団セット、こまごまとした家具(?)を買ったり、百円ショップに行ったり。午後8時、国道沿いの「大牟田ラーメン」(<あまり聞かない名前であるが。)の店で夕食。う〜ん、とんこつベースではあるが、ちょっと不思議な味付け。だけど、かなり塩味が強く、後半は食傷気味。(意味不明)
 夕食後、再び娘のアパートに行き、購入したメタルラックその他を組み立て据え付ける。
 ってことで午後10時、「ま、後は本格的に暮らし始めてからやればいいじゃん。」ということでアパートを後にして、自宅に向かう。
 で、午後11時過ぎ、帰宅。帰宅後は部屋にこもってギターを弾いたりPCで調べ物をしたりして、そして深夜2時、就寝。ふぅ〜、長い一日だった。

4月3日(月)
 今日から金曜までは通常の授業がなく、いわゆる「オリエンテーション」期間である。
 ってことで、9時過ぎに出勤。ついつい先延ばしにしていたファイルを完成させ、どうにか学科全体のオリエンテーションには間に合う。
 で、10時から全体での、そして11時からコースごとのオリエンテーション。<2年生対象

 昼ご飯は久しぶりにカフェテリアで。(ま、「学生食堂」のことだが。(笑)) 
 昼食後、予定外のミーティングを30分ほど。
 午後1時から、新入生対象の学科全体のオリエンテーションを約3時間。(爆) 引き続いてクラスごとのオリエンテーションを、ということであったが、いい加減、聞いている学生も疲れているだろうということで30分弱で切り上げる。
 入試広報関係の仕事を少しして、午後5時、部屋に戻る。

4日(火)
 今日は新入生、2年生ともに、健康診断、内科検診ということで特に朝早くから出かけなければならない理由もなく、生ゴミの搬出をして(笑)10時前に出勤。
 出勤後、慌しく学内をバタバタしたり、学長のところに報告・相談に行ったり。
 12時半過ぎ、海外への荷物の発送のことで問い合わせるという用件、別件での入金などのために郵便局に立ち寄り、それから車で近くの大衆中華料理店に行き、サービスランチを食す。そしてとある宅配業者の営業所に寄って荷物を受け取り(爆)、さらに区役所、銀行と廻って午後2時過ぎに職場に帰着。
 それから小一時間ほど、同僚と「振り替え単位の認定科目」の選定、チェックの協議。
 部屋に戻り少し寛いでコーヒーを飲み、午後4時半、英会話のクラス分けに用いるためのテストの試験監督。
 午後6時前、部屋に戻りふぅ〜と一息つき、そして防音室へ。
 明日、5日の学生自治会主催の「新入生歓迎行事」で、毎年(って、この3年ほどだけど)、ロック部はステージにて演奏をする訳だが、そして今年もそうなんだけれども、実際のメンバーが揃って音合わせをするのは今日が初めて。(爆) ということで、「一体どうなることやら...。」という感じではあるが、午後7時過ぎまで練習をして、そして機材を部屋の外に運び出す。
 で、午後8時過ぎに帰宅。夜は特記事項なしってことで。

5日(水)
簡単に書こうっと。
朝、8時半前に出勤。9時には機材を搬出するということで、その準備をするが、学生たちが来ない...。(涙) 暫定部長(?)に電話をすると「あ、機材の移動はお昼休み、ですよ〜。」とのこと...。(爆)

 ふん。

 ってことで、昼までを入試広報関係の仕事、新学期の授業関係の準備などでバタバタする。
 少し早めに昼食を済ませ、そして学園の軽トラックを借りて機材の移動。朝は雨だったがどうにか止んできた模様。ステージとなる行動に機材を運び、そして午後1時半前から始まる講演会の準備にかからないよう、セッティング、音出しをする。
 ロック部の出番は最後ということで、いったん部屋に戻り、そして(別の)ギターのクリーニングや調整などをする。
 そして、他に顧問をしているソフトテニス部、硬式テニス部のクラブ紹介でステージに立ち、それから講堂裏に移動し、ロック部の出番を待つ。
 で、合わせたのは前日のみという状況にも関わらず、ま、それなりのステージ。
 演奏終了後、片付けをして、そして機材の搬出、防音室への搬入を終え部屋に戻ったのは6時半過ぎ。ふぅ〜...。
 それから土曜から開催される社会人対象の講座のプリントなどで約1時間ほど過ごし、そして翌日からの「野外オリエンテーションセミナー」のビデオダビング(意味不明)のケーブルなどの件でバタバタして、そして9時前に帰宅。

6日(木)
 新入生のための一泊二日の野外オリエンテーションセミナーの初日。8時集合ということで7時半過ぎには出勤。そしてバスに乗って、いざ、(取り敢えずは)下関へ。
 もう、面倒なんで詳細は割愛。昼前に下関に着き、「カモンワーフ」にて昼食。そして、例のごとく(?)「海響館」という水族館見学。イルカとアシカのショーを観て、すぐに脱出し、近くの店で一人、のんびりと過ごす。
 それから北九州へ移動し、「いのちの旅博物館」を見学し、そして宿泊先へと移動。
 夜もそれなりの日程が組まれ、10時からは指導員の2年生達の「反省会」(<涙ボロボロの反省会)にも参加し、そして午後11時45分、相部屋の同僚と一緒に大浴場に行く。
 お風呂上りにビールを飲み、そして、う〜ん、午前1時過ぎだったかなぁ、就寝。

7日(金)
 詳細は略。
 この日は「スペースワールド」がメインという日。で、午後2時半にスペースワールドを発ち、5時45分、職場に帰着。
 帰着後、やはり教材のプリントなどをして、午後7時半過ぎに帰宅。ふぅ〜。

8日(土)
 朝、9時、出勤。そして社会人対象の講座を約2時間。
 昼食はお好み焼き。
 代理で購入し、海外に送るギターを引き取り、その調整(?)や手入れをしたり、来週から始まる授業の準備をしたりして過ごし、結局8時半ごろ帰宅。
 5日から一人暮らしを始めた娘が帰省(笑)し、夜は久し振りに娘を抱っこして寝る。(爆)

9日(日)
 朝は自宅でのんびり過ごし、そして昼になってから一家揃ってお出かけ。行き先は広島駅の先にある「ダイヤモンドシティー」という大型ショッピングモール。
 で、メインイベントは「SHIROH」という「ゲキ×シネ」というカテゴリーの映画鑑賞。約3時間半という超大作で、途中10分ほどの休憩があった。
 う〜ん、「ゲキ×シネ」ってのは、この作品の場合、劇場での公演を映画に収めたというものなんだけれども、こういうのを観ると、本当の劇場でのミュージカルってのも面白いんだろうなぁという気になる。
 で、娘を広島駅まで送り、そして買い物をして8時過ぎに帰宅。
 夜、今年初めから関わっていたとあるプロジェクトの最終校正をやっと終える。それからお風呂に入り、ついでに電動バリカンで髪を3ミリのイガグリ頭にして、それから零時前後に就寝。

10日(月)
 新入生の中に既に「退学予備軍」がいる(!)ということで、8時過ぎに出勤。(意味不明)
 午前中、授業が1つ。「1名の学生、プラス、社会人受講生3名」という、なかなか珍しいパターン。(笑)
 昼、情けないことにお弁当を持っていき忘れた息子のために、中学校の事務室までお弁当を届けに行き、私自身はコンビニエンスストアの涙の焼きそばの昼食。
 午後、もう一つの授業を終え、そして夕方からの会議のため、学長室にて打ち合わせ。(10分程度で終わると思ったら1時間近くかかった...。(涙))
 午後4時半から連続の会議で6時過ぎに自室に戻る。翌日のための教材準備などをして、そして9時前に帰宅。
 あ、そうそう。途中、雨の中を郵便局に行き、アメリカへギターを発送する。(爆)
 就寝は午前1時過ぎ。

11日(火)
 8時半過ぎ、出勤。そして授業。
 授業後、部屋に戻りゴソゴソとして、それから入試広報関連の仕事など。
 少し早めに昼食を済ませる。
 昼休み、履修の方法などで相次いで学生が来訪。
 午後、またまた入試広報関連の仕事などでバタバタし、そして5時過ぎに自室に。部屋の片付けなどをして午後7時過ぎに帰途に。
 買い物をして7時半帰宅。うむ...。息子はもう寝ている。(爆)
 で、部屋に籠もってギターを弾いたり読書したりして、ついでにこの日記を書いたりして今午後10時を廻ったところ。
 さて、そろそろ夕食を食べてシャワーでも浴びて早めに寝ようかな。

12日(水)
 ...。うう...。また大幅にさぼっちゃったぞ、この日記。>これを書いているのは5月9日の午後11時過ぎ...。

 この一ヶ月を振り返ると、うん、「怒涛の毎日」って感じ。<ちょっと大袈裟だけど。

 ま、肘を痛めているというのもあるけれど、テニスに行く時間、精神的余裕もないような状態が3月中旬くらいから続いている...。(涙)

 あ〜、もう何をしたのか思い出せない(爆)んで、仕事用の手帳を見ながらできるだけ簡単に書こうっと。

 で、12日か...。
 午後、何故か今年から担当になった「英会話」の授業があった...。
 そして夕方、午後4時半から6時まで、イギリスの姉妹校提携をしている大学からのプロフェッサーを招いての講演会。
 そして、夜、学長、副学長、それから同僚の外国人教師2名と私とで、上の教授の接待の宴会。(笑) ただし(?)、帰宅は11時前だったと思う。

13日(木)
 この日は研究日ってことで授業がない日。
 とは言いつつも、朝からバスに乗って出勤し、ゴソゴソと過ごす。
 夜、スーパーマーケットで買い物をして帰宅し、夕食。

14日(金)
 朝一の授業があるため8時半過ぎに出勤。午後、英会話のクラス分けのためのインタビューを3時間ほど。
 それから、既にこの時点で退学を考えているという新入生の相談で2時間弱、そして定例の会議へ急行。

15日(土)
 朝、社会人対象の英語講座を、サービス残業を含め約2時間。昼はたぶん、近くのお好み焼き屋さんで。午後は部屋の片付けやら授業のためのプリント作りなど。
 夕方5時前に職場を後にして、そしてJRにて広島駅へ。それから職場の親交会の「歓送迎会」へ参加。
 8時半過ぎ、新学科の若い者(?)5名で広島駅近くのホテルのバーに行き二次会。かなり遅くまで飲み(笑)、帰宅は零時過ぎ。

16日(日)
 う〜ん...。何をしたのか分からない日曜日。(爆)
 ま、間違いないのは前日、車を職場に置いて帰ったため、妻の車で職場まで行き、そして車を持ち帰ったことくらいかな...。

17日(月)
 授業を2つ。多分、夕方は会議がなかったため、自室でゴソゴソとしたと思う。

18日(火)
 朝、授業をして、そしてすぐに出張の準備。本当は午後にも授業があるが、それは休講にして、山口県のとある高校での進学相談会に出席。 午後6時過ぎに職場帰着。

19日(水)
 う〜ん、先週と同じように、英会話の授業で四苦八苦したのだと思う。それ以外は不明。(爆)

20日(木)
 この日も研究日。だからと言って、決して仕事が休みとかいうのではなく(涙)、朝から出勤。<って、多分、10時過ぎだとは思うが。
 で、昼前、自転車に乗ってJRの駅まで行き、在来線、新幹線を乗り継いで福山へ。そして福山駅近くのホテルにて、進学産業業者主催の進学ガイダンスに出席。午後6時半、会が終了し、そして職場に戻ったのは午後8時ちょっと前。ふぅ〜...。

21日(金)
 朝一の授業で出勤。午後、英会話のインタビュー、そしてその後、もう一つの授業。

22日(土) 
 朝、学校に遅れそうになった息子を送り届けて、そして出勤。例のごとく、社会人対象の授業。午後、多分、職場の自室で楽譜を探したり(笑)ギターを弾いたりして過ごす。夕方には帰宅し、ハーモニカの練習など。(笑)

23日(日)
 朝、自宅の自室(男の城)にてギター、ハーモニカの練習など。昼過ぎに職場へ。そしてバンドのメンバーの一人(元ロック部部長)と色々と話をしたりして、それから防音室に移動し、午後3時過ぎからバンドの練習を6時過ぎくらいまで。
 部屋に戻って色々と作業をして、8時過ぎに帰宅。

24日(月)
 特記事項なし。(爆)
 いつもと同じ月曜。夕方、連続の会議に出席。午後6時過ぎには自室に戻ったとは思うが。

25日(火)
 この日も朝一の授業。それから数時間の間を置いて、午後2時45分からの授業。

26日(水)
 一人暮らしを始めた娘の住民票や銀行の口座のことなどで朝をバタバタと過ごし、正午前に出勤。涙の(?)英会話の授業。そして、定例の外国人教師との会議を約2時間。(爆)
 夕方、数年前の卒業生が来訪。続いてその友達(もちろん、この子も教え子)も登場し、歓談。どういう成り行きからか(?)5月の連休にバーベキューをしようという話がまとまる。(笑) 午後8時前に帰宅。

27日(木)
 昼前に出勤。それから午後2時過ぎ、スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに戻すため、ブリジストンの店へ。夕方、学生が「就職関係のことで相談があるんです...。」とのことで、職場に戻り1時間半ほど相談に乗る。そして1時間ほど雑談(笑)をして、午後8時過ぎ、帰宅。

28日(金)
 朝一の授業、それから午後は連続の授業。そして2時間弱の学科会議。すごく疲れた日。

29日(土)
 う〜ん、この日は祝日ってことで、家で一日を過ごす。部屋の片付けなどをしたような...。あ、そうそう。昼から職場へ行き、そしてアメリカに輸出する(爆)ギターのチェックや梱包、発送など。(意味不明)

30日(日)
 この日も休み。一日中、家にいたと思う。>掃除をしたり、ギターを弾いたりして過ごしたような気がする。

hanko inserted by FC2 system